X



アタッカー、タンク、ヒーラーの役割分担があるゲームはクソゲー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:18:24.88ID:JIOuTZzE0
少しタンクが油断したら瞬殺
キャラが決まった役割しか出来ない為パーティー編成が偏る
ヘイトとか面倒くさい
0003名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:20:26.02ID:SLRIuo9t0
重装備のライアンよりカッチカチのアリーナ姫かな?
0005名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:21:28.84ID:76vBsirGp
何ブレイドの悪口言ってんだよ
お前が頭悪いだけだろ
0007名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:23:28.90ID:ZjJukwqk0
ゼノブレのロールは面白いんだけどFF14のロールはクソつまんねえ
0008名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:23:39.32ID:VP16FxjcM
ぶっちゃけヘイトってよくわかんねーよな
つまり引きつけやすさってことだろ
0012名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:27:18.68ID:JIOuTZzE0
FF12は自キャラを切り替えられるからまだいい
AI任せでAIのアフォな振る舞いで瞬殺されるRPGはイライラするよ
0015名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:29:03.17ID:jtPKvN51a
>>8
ターゲット優先度と思えばいい
誰を狙うかをランダムでなく理論付けしたものだから
0016名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:29:32.50ID:76vBsirGp
中世の陣形の盾が前線に出て隙間から槍が突いて弓が後方から援護するって奴から来てるんだろうけど無理やり和ゲーに合わせる必要が無いのは確かではある
0019名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:31:15.06ID:SLRIuo9t0
出番だぞししょー
0021名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:31:33.79ID:Cxvc+Fux0
ff12は神
0022名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:32:31.41ID:JIOuTZzE0
ボスがザクザクやられてるのに挑発されるとそっちにコロッと向かうんだよw
0024名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:33:46.96ID:JIOuTZzE0
FF12じゃなかった13です
12もAIがにゃにゃにゃにゃにゃーより賢いからまぁ良い
0025名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:34:40.20ID:XC1ISEBT0
オンゲーの話でしょ?
オフゲーなら全部自分で操作するから問題ない
0026名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:35:18.99ID:fBe10xWU0
攻撃力が大したことなくて状態異常もかけてこなくて堅いだけの敵なんてふつういちばん後回しだよね
0029名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:36:36.41ID:GenObSIsd
FF3や4なんてそのキャラの役割を完全に把握して最適解の行動をとらないと普通に全滅するぞ
これらはクソゲーなのか?
0030名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:37:27.31ID:76vBsirGp
>>25
俺も同じ気持ちっ!
0031名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:37:28.39ID:uQ4MLHFi0
全員アタッカーみたいなのあんまり好きじゃない
0033名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:38:08.09ID:gM1eydPh0
重装備の騎士とかいらねーよな
邪魔なだけだろ
それなら防御魔法が使えて身軽な魔術師を使う
0036名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:39:00.67ID:SOi/WAfr0
>>26
肉体的なダメージはたいしたことなくても
挑発的な言動を取ったりちまちまスタン技とか使ってくるからイラッとくるんだよ
0037名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:39:19.38ID:SLRIuo9t0
パラディン…バーサーカー化
竜騎士…ひたすらジャンプ
白魔道士…ひたすらケアルガ
忍者…ひたすらエクスカリバー投げ(死んだら放置)
召喚士…マスコット(死んだら放置)

役割は大事だな!
0038名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:39:24.68ID:VXOTyFFua
チャージアックスのヒーリングボトルの性能見ろよ
簡単に回復させたくないという頑なな意志を感じるぞ
0041名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:42:18.76ID:InpedKpv0
つまりオーバーウォッチはクソゲー
0042名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:42:34.23ID:76vBsirGp
>>37
アスペかよ
それ言ったら全RPG糞
0043名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:42:42.07ID:EQ+mN9d1d
ディフェンダーが敵の大群をせき止め
ベルセルクが鬼神が如く切り込み
コマンダーがそれを援護し
バイオエンジニアが皆を回復する
0045名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:43:04.86ID:pwhHbgGh0
これわかるわー
結局役割があるとキャラ選択の幅が狭まるんだよなぁ
0046名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:43:09.03ID:GenObSIsd
>>37
パラディンはバーサク厳禁だぞ庇わなくなるから。クリスタルメイルにバーサク耐性あるし
まだアベンジャーを竜騎士にもたせて放置のほうがまし。リメイク以後は糞化したが
0047名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:43:37.92ID:gM1eydPh0
庇う系の使い手はそれこそ機敏な動きができないとダメ
重装備はゴミ
0048名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:45:21.77ID:3+LPwKOZ0
役割がないゲームのほうが結局全部横並びになってクソつまんねーんだよな
0049名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:45:38.06ID:XSZ3i80g0
世界樹がクソゲーなのは戦闘が毎回これだからか
ようやく理解できた
0050名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:46:42.61ID:i9RXr1fu0
>>37
パラディンさん、いつもアヴェンジャーもたされて剣を振るだけの機械になってたな
ニンジャさん、投げれるもの全部アイテム欄上位に移しておいて、それ使いきるまでは死ぬなよ、とだけは祈ってた
0051名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:47:44.25ID:VP16FxjcM
役割が明確になると、結局毎回の戦闘でもやること同じになる
0053名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:48:19.72ID:SOi/WAfr0
>>40
大物ほど相手を対等と思ってない
いつでも殺せると思ってるから敵を倒す優先順位とか重視せずに
その時の気分で動くんだよ
0054名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:48:45.41ID:Tr1O6tyH0
>>18
ヘイトって言葉はEQで使われててそれ以降の似たようなターゲット選出システムを採用してたらユーザー側がなんでもかんでもヘイトって言ってるだけでゲームによっちゃちゃんと名前違うぞ
FF14は敵視だし、FF11は敵対心
0055名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:49:22.32ID:i9RXr1fu0
>>46
ラスボスに限って言えば、そもそもかばえるスキル使ってこねえんだよなぁ…
というかラスダン前後でまともに殴りかかってくるボスってハクリュウぐらいしかいなくね?w
ルナザウルスも一応殴ってきたような気はしたが…
0056名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:50:23.04ID:Ee+isMh1F
全員アタッカーが悪い意味で極まるとPSO2になる
火力以外で語れないクソゲー
0058名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:52:06.72ID:2HxVdMd1a
チームフォートレス2面白かった
BFはロール制の要素が薄れてつまんなくなったな
0063名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:57:15.35ID:b03+Qzxm0
全員がなんでもできたらDQ6状態やね
0064名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:57:31.51ID:bOEQR4SE0
ヒーラー職があるゲームが嫌いだなあ
そんなもん薬草にでもやらせとけよ
0065名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:58:30.72ID:3E2JWCwia
オーバーウォッチ神ゲーだろ
タンクはむしろ目立たないだろ
倒せないアタッカーは目立つ
0066名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 14:58:38.17ID:76vBsirGp
ドラクエは僧侶はバギ系を使えて攻撃も出来る、魔法使いは回復は出来ないけど補助は使える、モンクも僅かに回復も盾も出来る、勇者は万能だが成長は遅い
ボス戦で回復が尽きそうだったら皆んなで総攻撃も出来る

でもこの3ロールは盾壊れたら即死じゃんw
あ、なんか全滅した‥みたいになる
0067名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:00:01.28ID:iJwQza08M
役割分担があるゲームは好き
最終的にヒーラーが要らなくなるゲームバランスのは嫌い
0069名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:02:30.43ID:SOi/WAfr0
ロール制を採用してないゲームって
最終的に敵も味方も火力インフレ状態になってゾンビアタックゲーになりがちだから好みじゃないな
0071名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:02:52.04ID:RRu43Oaar
>>65
3tank1dps時代もあったし、キル数多すぎてチート扱いされたけど公でプレイして無実を証明したザリア使いも居た
0073名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:03:59.10ID:iC5QO31Cd
>>37
任天堂のRPGで戦闘不能を放置するとほぼ確実に負ける
0075名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:04:10.92ID:Pdv5cNj40
OWはダイブ時代しんどかったな
今は守りやすいから若干まともになった
時間帯によってはやばい奴多いが
0076名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:04:11.46ID:b03+Qzxm0
俺はこういう段階踏んでくれたら満足やな

1 全員が何もできない でもヌルい

2 各自役割がでてくる いい歯ごたえ

3 転職可能になったり個人で複数能力が搭載できる  そろそろ難しくなってくる

ここでED 以降裏ボスまで

4 全員が何でもできる  メチャムズ
0079名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:06:51.46ID:xBcsQ6Dga
ゼノブレイドは仲間が頼りになるから楽しい
あの感じを進化させていって欲しい
ラインの頼もしさとか最高じゃん
0080名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:07:38.56ID:7PwKt/pC0
モンハンとかは戦術とか無しで好きにタコ殴りするゲームだよな
ヘイト管理型でもFF14みたいなマスゲームならモンハンのほうがいいけどね
0081名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:09:05.21ID:gM1eydPh0
そもそもなんで防御役がタンク名乗ってんの?
回復薬回復魔法タンクな回復役のがタンクだし
戦車のような攻撃力のある攻撃役こそタンクにふさわしい
0083名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:09:55.38ID:bOEQR4SE0
ランスがひきつけてライトが回復バフして弓が痺れさせて大剣が叩く
みたいなゲームはやっぱモンハンチームじゃ作れないんだろうなあ
0084名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:09:59.67ID:RRu43Oaar
>>68
基本的に周りがヒーロー決めてから足りないの選ぶから何でもやるよ
sup足りないならアナ出すしtank足りないならもう一人のtankと相性がいいやつ(タイ亭庇えるDIVAかザリア)、dpsならトレーサーかな?
ルシオ出すのは自分だけの1supだった時かメインヒーラーがいる時だ
ルシオ・ゼニヤッタの時代が一番辛かった
0086名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:12:19.09ID:hx3FvjMg0
アタッカー 速攻 
タンカー  速攻封じ
ヒーラー  遅いけど効果がでかい
100人いてバランスいい部隊を自由に組めるとしたら
6:2:2くらいがええ
だから3人で1:1:1で考えると必ずタンカー ヒーラーが肝になるからではないの?
0088名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:12:53.63ID:VpC+w4ta0
ある程度の役割分担はあった方が面白いよ
まぁ、FF14みたいに依存度が強過ぎるのはツマラナいね
遊びの幅が無さ過ぎてさ
白騎士は自由度が高くて面白かったよね
その場で敵や面子に合わせてジョブチェンジ出来たし
アドリブ力(ちから)がそのままプレイヤースキルに繋がってた
0089名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:12:55.96ID:GenObSIsd
>>55
そもそもバーサクに関しては耐性ある
ラスダンでクリスタルメイル以外を装備するのは現実的じゃない。
アベンジャー装備してたらラスボス前で詰む
0090名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:13:59.85ID:InpedKpv0
>>83
そういう武器を制限するようなやり方がウケないのは一時期のフロンティアが証明してる
0091名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:14:07.43ID:vwB2Qsh70
役割崩壊して、味方が置物になり主人公のみでゴリ押すゼノクロの戦闘は
正直そこまで面白くなかったから、役割ある方が良いと思いました。まる。
0092名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:14:47.42ID:bOEQR4SE0
実際の戦場ではアカッターとタンクはいるかもしれんけどヒーラーなんていないでしょ
0093名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:15:16.37ID:SOi/WAfr0
>>81
tank=戦車で、戦車といえば厚い装甲
単に攻撃力だけならミサイルの方があるし歩兵に無反動砲持たせたっていいから
tank=攻撃力というのはどうかと思う
0095名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:17:51.08ID:JIOuTZzE0
属性でバラしてるペルソナのバランスは割といいんじゃね
皆んなそれぞれ活躍するじゃん
0096名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:18:09.72ID:OWlm38xXd
というかゼノブレ2はブレイド入れ換えてアタッカータンクヒーラーを誰にしてもいいんやが

主人公タンクヒーラーにしてもいいし
全員ヒーラーでもいい
もちろん特化でなくバランサーでもいい
0097名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:18:33.74ID:rkYUB30y0
みんなで殴ればいいじゃんになった結果
火力無い奴は寄生と呼ばれだした
0098名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:20:58.80ID:bOEQR4SE0
>>94
ゲームみたいに負傷者をピロリろりーんってしたらすぐ戦線に復帰できるというようなもんじゃないだろ
ヒーラーなんてロールはゲームにもいらんよ
0099名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:21:32.47ID:RRu43Oaar
>>81
昔UOっていうゲームでタンクメイジっていうテンプレがあったの、力とマナに全振りしたステータス
んで火力を出すイメージはメイジの能力な方なので、残りのタフなイメージは必然的にタンクって言葉の方に寄って行ったの
0100名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:22:05.35ID:76vBsirGp
>>94
死に際状態ですぐ回復しないだろ
大体四肢がどれか無くなってる
だから向こうのガキは銃乱射するんだよ
シールドは分かるが座ってたら体力回復するシステムなんて馬鹿げてる
0101名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:22:28.82ID:9CeeHlNGa
>>52
それはお前がゴキブリだからw
0102名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:24:34.04ID:RRu43Oaar
>>100
んなこと言ったら瀕死なのにしばらく隠れてるだけで体力が回復する最近のFPSって何?って話になってしまう
0103名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:24:57.09ID:LSB66FzPp
オーバーウォッチは役割あるのが合わなかったな
しかもヒーロー同じの選べないとか初っ端から色々覚えなきゃいけないのが辛かった
0104名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:25:28.71ID:SOi/WAfr0
>>98>>100
斬られたり撃たれたりしたらダメージが回復せず少し蓄積しただけで戦線離脱してゲームオーバー
こんなゲーム面白いか?
なんでもリアルにすれば良いというものではない典型例だな
0107名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:28:17.90ID:itSkp9nh0
ボコスカウォーズもこの要素いれてリメイクしろ
0108名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:29:17.08ID:6aXWNGpUM
今はどうかしらんけど、FF14はタンクヒーラーも自分の役割プラスダメージもださなきゃならなくてダメージ出せてない奴は外部ツールでチェックされて蹴り出されてた。
0110名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:29:50.18ID:860kRa4MK
ならどうして医療兵などという職が実在するのだろうか…どうして装甲車などという固いだけの乗り物が使われるのだろうか…
どうしてA-10がドッグファイトしないんだろうか…どうしてF-22に対艦ミサイルを積まないんだろうか…
0112名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:31:06.04ID:bOEQR4SE0
ヒーラーなんてものはただただ仲間のヘイトを一心に受ける対象なわけだ
ゲームを楽しむべきお客様であるプレイヤーがするべき役割ではない
だからアイテムとかヒールスペースとかそういうもので代用すべきものだと思うんだ
0113名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:32:05.32ID:AoGmD+UV0
ガチガチのはつまらんよね
ドラクエぐらい緩いほうが好き
0114名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:32:33.75ID:RRu43Oaar
>>103
最初は開発者が同じヒーローが居てもゲームバランスは破綻しませんって言ってて出来てたのよ、なので同じキャラ同士の掛け合いとかがある
でも結局全員ウィンストンだとアサルトマップで防衛無理とか、コントロールで全員トレーサーやウィンストン選ぶと終わらないとか問題があったのでなくなった
0116名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:33:31.99ID:920APqRor
オフゲーだとターン制でもなきゃAI自動制御でなんもおもんないわ
ターン制で全部自分でコマンド決めれるならロール制でもいいかな
0117名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:33:49.90ID:SOi/WAfr0
オフゲはどれだけバランスが破綻していても個人個人の環境だから問題ないけど
オンゲで戦闘バランスが破綻してたらクソゲー一直線だからしょうがない
0118名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:34:42.20ID:CCXLTQnba
FF11ではソロジョブだってあるからそれやればええやん
獣使い楽ちんで楽しかったわ
0119名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:34:52.54ID:z7twqisT0
シャイニングフォースネオであった特殊スキル
仲間が喰らったダメージを一定時間すべて引き受けるサクリファイス
これタンクにつけろ
イチイチうろうろする敵の前に立ちふさがるのうぜぇったらねぇ
0120名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:34:54.98ID:920APqRor
>>111
エアプかな?
0121名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:36:29.24ID:/xCOkGuS0
役割分担がある
オバッチ
ゼノブレ
FF11,12
DQ10
総じて神ゲー

役割分担がない
テイルズ
FF13,15
軌跡
総じてクソゲー

>>1
はい論破
0123名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:40:15.34ID:D73k8xk60
タンクが一人でパーティ守らなきゃいけないのが非効率。
パーティ守るなら100人ぐらいで隊列組んで守るべき
0124名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:41:55.46ID:WYwIoFKO0
モンハンは全員がアタッカーなのがマルチしやすい理由よね
マルチプレイにやたらコンビネーション求めたがるのはまちがっている
立ち位置考えるくらいで丁度いいんだよ
0125名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:42:23.40ID:FYYS8trK0
ドラクエなんて679以外は役割だらけだろ
4なんて脳筋PTでどうやって進めんの
0126名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:42:29.94ID:VpC+w4ta0
>役割分担がない
>FF13

エアプやん
0127名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:43:15.95ID:dxWf/+G/0
LoLやOWみたいな対人ゲームなら役割分担要素はプラスに働くと思う
MMORPGでコンピュータ相手にガチガチの役割分担はやってて楽しくなかったな
0129名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:44:12.85ID:KpcAuY5V0
>>123
昔WarHammerってMMOがあってそれ出来たけど、純粋にタンクのダメージがヒール量を上回れるかのゲームになってグダグダになってたぞ
0130名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:45:02.75ID:SOi/WAfr0
>>123
・小回りが利かず側面や背面に攻撃を受けると簡単に瓦解する
・敵も大集団で来てくれれば良いけどたいていはそうじゃないから効率が悪い
0131名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:45:02.88ID:VpC+w4ta0
>>105
肉壁な
0133名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:45:13.29ID:STTK6L60d
>>121
軌跡やテイルズは役割分担あるぞ。
ナイトメアやマニア以上とかだと回復役や壁役を作らないと死ねる
0136名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:46:54.24ID:PrSac4x40
世界樹4は表クリアまでならヒーラー無しで行けるから神ゲーだな
なおタンク役は必要
0137名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:47:06.83ID:AoGmD+UV0
>>125
全員コマンドで支持できるしわりと緩いやん
NPCが勝手に動いて自分が一つのロールしか担当できないゲームは
一人MMOやってるみたいな脳死状態に陥ってクソ作業と化してつまらん
ゼノブレとかff12とか
ff12は一応動かそうと思えばほかキャラも動かせるが
0139名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:47:46.21ID:S6amn0oO0
俺はむしろ役割分担で息の合ったチームプレイをキメるのが最高に面白かった(主にWoW)
0141名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:50:20.40ID:7PwKt/pC0
FF11は色々な戦術があって面白かったけど
DQ10の相撲はクソだったな
0143名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:57:39.13ID:ZjgwqkXRa
こういう調整ってマルチ有りのゲームだと
なかなか上手くいかない

アタッカーや盾役が強いと そもそもヒーラーいらんし
ヒーラー前提の調整だとマルチでヒーラー待ちが多くなる
(ヒーラーはやっててつまらないし責任も重いから皆やらない)

ボスの攻撃を処理する盾役の責任が重いと
処理をミスった時に戦犯扱いされるから誰もやらない
やっぱりそいつが来るまで待ちになる

職ごとにしっかり役割を持たせれば持たせるほど
マルチがそいつら待ちになるワナ
0144名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 15:58:37.12ID:BYDmqz360
FF11が大いに参考にしたEvarQuestでは
あまりにも強い打撃を連打してくるボスがいて
一人のヒーラーじゃ回復が追い付かないってんで
タンク一人に3〜5人のヒーラーが次々にヒールを
繋げていくチェインヒールというテクニックが
必須だったな〜。FF11にもそういう敵いたのかな?
0145名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:00:19.72ID:WQtRDueg0
そもそもアタッカーにボコボコにされてるのにタンクばっか狙う的とかアホの極みだよ
0147名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:07:09.10ID:4TTa2C5l0
アタッカーヒーラータンクの種別があっても人選はプレイヤーの采配で決められるのは良い

固定で序盤から終盤までそのまま
変更出来ても変更しないのがベスト
これは嫌い
0149名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:15:07.64ID:OVuHTNPc0
傑作ゼノブレイドからロール廃止の愚行犯して面白味のカケラもなくなったゼノクロとかいうゴミゲー
0150名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:16:04.89ID:4whpPfTL0
ソロゲーでもタンク死んだ瞬間全滅だからクソって言ってる人はソロのロールありのゲームあんまやってなくて
MMOがそうだからオフラインのもそうだろうくらいで語ってないか
0151名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:18:21.42ID:VpC+w4ta0
>>146>>148
どっちも使うよ
ヘイトを稼いでタゲを取る

リンクやアクティブはそのゲーム次第
0153名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:22:29.29ID:8LP/wJUf0
>>149
ゼノクロは、何であんなことにしたんだろうな。
タンク出来そうな武器あって、アーツもあるのに
敢えて出来ないようにデザインされてたな。
そのせいでタゲがフラついて、巨大な敵の場所取りが面倒くさくなって結局一人でOCGしては方が楽というバカバカしさ。
0154名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:26:05.38ID:V3ff/lHLd
モンハンにヒーラーはいらないけど、タンクの役割はあってもいいと思う
0155名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:26:23.23ID:lFYAIerbp
全員がそれぞれ違ったサポート技を持っていて偏った強さのやつはいないってのはウケないか
0158名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:29:54.32ID:ApBSGrOgd
最近はヘイトの意味も変わってきたのか「ヘイトする」ってのを見たぞ
0159名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:30:17.98ID:ymQfPPMZ0
ドラクエ10の相撲システムは
ちょっと新しいとは思ったが
敵が歩くだけでそれを押すだけなのは
なんかカッコ悪いな

つばぜり合いとか瞬間移動とか
いろんな動きがあれば良かったのに
0160名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:30:32.01ID:KWnKoysl0
お前らがなんといようが
世界で一番遊ばれてるゲームはLoLなんだよぁ
>>1の主張は少数派
0161名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:30:41.28ID:2sOcuxWv0
つまりどのキャラもタンクもできアタッカーもできヒーラーもできるさいきょうの無個性ゲームが
一番面白いって事か
なんならついでにバッファーもできるようにしようぜ
0164名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:41:57.79ID:IRYWYpB00
>>161
無個性である必要はないべ、武器種や他要素で個性出せるし全員がアタッカーのゲームもあるにはある
0165名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 16:57:17.66ID:7PwKt/pC0
>>144
FF11はその手の敵ならマラソンだろうな
タンクが逃げながら戦ったほうが効率が良さそう
0166名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 17:06:18.92ID:fw1VTcGQ0
役割分担があるからこそキャラビルドが面白いんだろうよ
バイオウェアゲーとか特にそうじゃん
0168名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 17:15:34.24ID:k8ib4LXE0
今まで培ってきたジョブを過去のものにしてしまったPSO2というものがあってだな
0169名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 17:21:27.03ID:JLZm+Vxud
ヘイト管理ゲーってゲームとしての面白さはともかく全ての敵が挑発にのる頭の弱さがなんとも言えない
いやゲームとしては挑発に乗らず確実にヒーラーアタッカーぶっ殺すとかやられても困るんだが
0170シティボーイ ◆/1982/lMK. 垢版2018/03/04(日) 17:25:38.45ID:QyOC3YhU0
ゴーストリコンのゴーストウォーは役割分担ないと単なるどんぱちゲーになるから
0171名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 17:29:48.57ID:NyKpQPlq0
スキル制だと防御スキル取った火力が一時的にタンクできたりして楽しい
0172名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 17:33:13.51ID:8oF7KPMF0
ロール制は嫌いじゃないけど、1キャラしか操作できないと全然気持ちよくないなってゼノブレ2で思った
レックスつかって火力セーブしたり、ニアで献身的にポッド拾い集めたり、CPUを接待したくねぇ
ヒーラーCPUが糞過ぎてタンク使わずじまいだったけど楽しかったのかな
0173名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 17:34:30.25ID:1l9XNNL0M
バランスデバフタイプ
近接パワータイプ
遠距離高速タイプ
のシンカリオンが最高ということだな
0174名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 17:35:20.01ID:meUJegWY0
ヘイト値通りに敵が100%動くと作業化する
たまにイレギュラーがあるのが理想
0176名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 17:35:56.57ID:16Fhnjkv0
タンク役のNPCを無視してプレイヤーだけを執拗に狙ってくるDQヒーローズ2は
開発者の頭腐ってんのかと思ったね
0178名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 17:44:55.94ID:xFHMVbKt0
タンクってなんだ?
拠点破壊要員か?
0179名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 17:54:46.15ID:YHry7e/sa
>>29
3や4は攻略の幅がまだ残されてるからな
FF13はブレイクありきでそれやらないと糞堅いし
FF14なんか謎のアイコンが付いて光る床を踏まないと即死とか意味不明なギミックあるからそういうのは違うだろってなる
0184名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 18:15:25.99ID:05fZKwP20
ミッドミッドミッドミッドミッドミッドミッドミッド!!!!!!!
0187名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 18:30:56.85ID:CLDXU/k70
裏以外はタンクもヒーラーも必須じゃない世界樹楽しいよ
0188名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 18:34:00.57ID:hxBQG73a0
>>53
そんな奴は大物になれない
説得力なし
0190名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 18:42:44.33ID:M0tjy2Kt0
この手のゲームってタンクとヒーラーが禿げるほど面倒くさいからなあ
グラブルのマルチバトルの方がよくできてますわ
0192名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 18:45:28.19ID:PfqwKUMLd
FF14とか言うクソゲーは役割分担+暗記マスゲー+DPSチェッカー付きと言う
悪夢のようなクソゲーだった
デキる連中と固定組んでボイチャ駆使して遊べる連中には
スリリングなのかもしれんが
0193名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 18:46:06.73ID:IMuZzRaA0
全員同じことができるようにしたPSO2というクソゲーがあってだな
0194名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 18:48:23.95ID:920APqRor
>>172
1キャラしか操作できんとNPCの機嫌次第になるし
ロールで縛られてるから操作も単調なんだよな
0196名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 18:57:28.71ID:nEmm2G2T0
アタッカーのことをDPSって言うゲームがあってな
DPSがDPS出せって言う訳の分からないことに
0197名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:08:00.55ID:SOi/WAfr0
>>196
グループ行動でお金を出す人のことを財布(君)と呼ぶこともあるように
ある事柄を指す単語が転じてその事柄と関係の深い役割を持つ人のことを指すのは珍しくない
DPSの場合はプレイヤー人口の多いWoWやFF14で使われているだけにとてもマイナーな言葉とはいえない
0198名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:09:38.45ID:M0tjy2Kt0
グラブルのマルチバトルって偶然できたんかね
あれは>>1のロール制、役割分担の面倒くささとつまらなさを
かなり軽減した画期的バトルなんだが

4人PT制+主人公ジョブシステム+1アビリティで同じロールを延々やる単調さ軽減
壁入れるか回避入れるか回復入れるかバッファー入れるかデバッファー入れるか
奥義加速入れるか、火力特化で殴ったら死ぬか
とにかくPTの特色は自分で決められるため自由度が高い
自由度の高さゆえ奇抜でへんてこなパーティーでも挑めるため詰みやすいと思うだろうが
救援というシステムで一人で倒すのがだめそうなら助けを呼べる

そのマルチバトルボスのHPは共通
ボスのHP量はリアルタイムで増減
かつPTごとに非同期のターン性バトルがハイブリッドされている
リアルタイム進行のHPトリガーは参加者全PTに適用され
非同期ターン進行のトリガーはそのPTのみが受ける

この仕組み偶然できたんかね
自由度高いしメリハリあるし楽だし最近はほとんどこればっかやってるわ
0199名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:10:11.39ID:SOi/WAfr0
>>195
PSO2でもドラクエ10でもなんでも
「弱い職で強コンテンツに参加しているのですがどうしても勝てません。どうすればいいでしょう?」
に対するシンプルな答えは「強い職で参加しろ」
それと同じでロールマッチング待ちに時間が掛かるなら
待ち時間が掛からない職で参加すればいいだけ
0200名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:14:34.11ID:8oF7KPMF0
職っつーかロールだが、lolは酷かったな
サポ+何かで申請すると9割サポで、時々やる他ロールは当然下手糞なままなので罵倒されるという
今は対策されたんだろうか
0203名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:28:31.84ID:KpcAuY5V0
>>202
Direct DamageもDamage DealerやNukerはEQとかDAoCの時代からある、その言葉を使っている場所で判断すればいい
ゲームによってはロール名でMeleeDPSとかRangedDPSって言われる事もあるし
DPSって言葉の使い方はそろそろ慣れた方が良い、あっちでもたまに論議になるけどね
0205名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:31:59.20ID:76vBsirGp
もうコンビニも24時間やめようなんて時代だ
他人に気を使った役割やらないといけないなら皆んなオンやめてオフゲーに戻ろうぜ
0206名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:32:53.83ID:NTdM1nRIa
DPSは誤用から来てるらしいけどな
本来はDPS役とかDPSクラスというのが正しい
運営はDPSと混同するの避ける為にDamage Dealerって使ってます
0207名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:33:23.33ID:apFaWOQf0
システムの問題じゃなくてバランスの問題
役割分担するのが一番効率がいいからそうするだけで
全員アタッカーが一番効率がいいなら役割分担なんてやらない
0209名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:42:17.91ID:KpcAuY5V0
>>206
Damage Per Secondで元々どんだけ瞬間火力が出せるかって言葉
転じて火力の高いクラスを指すようになった
0211名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:51:43.57ID:Q4PNZ99SK
アタッカー、床ぺろ、ヒーラーでごり押せる
ローレシアの王子さん
0212名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:53:43.55ID:KpcAuY5V0
>>210
DAoCで外人にそう聞いたぜ?
0214名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:58:55.63ID:z7twqisT0
シャイニングフォ-スネオでマックス君がサクリファイス発動して
ヒーラー受けるダメージをすべて引き受けて
ヒーラーがそれを無敵状態で回復し続ける超ごり押しで進むのたのしかったぁ
でも普通はそのくらい気楽じゃないと身が持たない
0215名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 19:59:09.06ID:Ez++4gZH0
当て身投げのことを 当て身 っていうようなもんだろ。
本来の言葉の意味は全く違うけど、意味は通じる
0218名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 20:04:28.40ID:lnSQ7TWX0
FF3とかもRTAやると基本的にナイトが全部かばって他2名攻撃の白が回復になるな
まあレベル上げればだいたいゴリ押しできるからそんなことやんないけど
0219名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 20:24:34.79ID:M0tjy2Kt0
タンクって言ってるけど実際はスレーブだしな
固定でタンクって毎回出勤の皆勤賞で当たり前&長時間労働
ミスすると村八分 解雇

ブラック中のブラック
ロールではかっこいい騎士かなんか知らんが
現実は奴隷だよ

ゲームが面白くなくなる
0220名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 20:28:02.35ID:M0tjy2Kt0
グラブルみたいにうわあ廃人様が参加してきたよラッキー
ありがとう廃人様っ
って颯爽と終わるゲームのほうが面白いな

クエスト前にギミックレクチャー20分とかもうええわ
0222名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 20:35:13.30ID:Zi845pgL0
高難易度コンテンツだとタンクが1番ぬるい
ヒーラーが1番面倒くさくて慣れると1番ツマらない
ディーラーはPSや職格差がメーターに反映されるからストレスが凄い
0223名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 20:36:20.31ID:M0tjy2Kt0
6人ヘルなんてのはグラブルの全クエ中0.1%くらいの特殊バトルだからな
「そういうのもある」でしかない非日常的なもの

でもほかのMMOだと逆
基本その手のちゃんとやらないとダメバトルがほとんど
だから疲れる
0224名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 20:39:34.54ID:2D5JZriM0
ドラクエ10の戦闘関連は神システムだったよな
アプデの遅さが酷すぎてやってられんかったが
0225名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 20:40:16.08ID:ZjgwqkXRa
適度にヌルくて程々の難易度が
マルチに一番良いんだろうな、と思う

ギスギス上等で難易度のバランスを組まれると
メンツを揃える段階でグズグズになる
ゲームプレイの内容も連携取れないとイライラ

ロクなことになんねえ
0226名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 20:43:57.11ID:ww2l/rGEd
blizzardが糞ゲー量産してるってマジ?w
0227名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 20:46:11.59ID:Zi845pgL0
>>225
>適度にヌルくて程々の難易度がマルチに一番良いんだろうな、と思う
それを鰤がやってWoWが急激に過疎ったからね

だから吉田がFF14でぬるゲーになる前のWoWをやろうとしてギスゲーになった
0229名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 20:56:43.86ID:M0tjy2Kt0
ぬるいとクリアの速度が急激に上がるから過疎るんだよ
といっても難しすぎても誰もやらなくなるから過疎る

難易度曲線はハイレベルはとても難しく入り口から中盤まではやさしく
これはグラブルでもその基本は守ってる
FF14はエンドコンテンツは難しい状態なのは廃人をつかんでるけど
LV30とか40とか最初のあたりで既にギミックバトルだったんでそのあたりで
脱落者がたくさん出た
まあ一番多かったのが最初のマルチダンジョンでの落伍だったらしいが

今はどうなってるのかは知らない
0231名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 21:03:08.77ID:RqTqvBIRa
オーバーウォッチは楽しいけど役割が若干薄いパラディンズのほうが責任感がゆるくて好き
0232名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 21:12:50.39ID:ww2l/rGEd
>>1
LOLとWOW全否定か
さすが世界が見えない島国ジャップランドw
0234名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 22:11:29.55ID:CioAeFmHM
まじで何が面白いんだろうな?
ゲームやるのやめて流れ作業の工場勤務しとけよ
0235名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 22:30:46.55ID:CkuJ+T4Kp
FF14とWoWでタンクやってるけど面白いけどなぁ
大人数レイドとかでメインタンクだとフィールド支配してるみたいでいいぞ
オフゲーは全て自分でやるんだしロールなんかないようなもんだろ
0236名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 22:44:39.60ID:z19fMNDr0
敵に与えたダメージの一定%回復できるキャラで火力極振りにすれば
一人でdps,tank,healerできるぞ
0237名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 22:44:56.99ID:37TBuY2L0
一番硬くて一番火力低いタンクを優先的に攻撃するなんて言う状況はおかしいけどな、
敵AIをアホにしないと成立しないシステムだと思う。
0239名無しさん必死だな垢版2018/03/04(日) 22:53:14.39ID:eZ2A78tU0
ff11の時間がかかる点とかの問題点を改善した
改良型のff11みたいなのがやりたい
ff14も楽しいけど、同じ事の繰り返しすぎて飽きてくる
0241名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 01:30:37.61ID:hFyYBovyF
皆火力だと囲んで殴るだけだし
他のメンバーいようがいまいが関係無いし
頭空っぽのやつしか遊べない
0243名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 02:17:58.76ID:lCee2AoR0
ドラ10のブロガーがMMOはビックタイトルRPGの究極のファンディスクって形でしか残ってないみたいなこと書いてたけどもうMMOは未来がないのかねぇ
0244名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 02:42:39.35ID:+xopAd8ip
>>75
ダイブ全盛期は国民総DPS社会だったな
今はピックの幅も広がったし、戦略いくらでも立てられて好きだわ
3タンク時代は精神すり減ってあんまり好きじゃなかった
0245名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 05:40:23.79ID:l5hWuD0/0
タンクでも火力出せるロードという存在を無視するとはゲハ板にあるまじき失態だとは思わんかね

まぁwizだと防御力じゃなくて回避性能なんだけど...モンスターの攻撃が直撃したら即死するって本来の力の差がわかりやすいね
0246名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 06:01:16.12ID:q+RZ0Wr/0
>>243
従来のMMOに多く見られた時間浪費タイプのものはほぼ全滅してるから未来がないね
コンテンツ実装は程々でもレベリング等でユーザーに時間を浪費させる部分を作って
長期課金を実現させるタイプが流行していた頃は「MMOは簡単に儲けられる」だったろうけど
今は客もそんなMMOに長期課金しないから
長く課金させようと思ったら実装するコンテンツ量をそれなりに増やす必要がある
そうなると開発費がずっと掛かり続けるから
今はオフゲと比べた場合でのMMOの収益面における優位性というのが少なくなってきているのではないかと
0247名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 06:09:29.19ID:q+RZ0Wr/0
>ビックタイトルRPGの究極のファンディスク
ドラクエ10がまさにそういう状態になってるけど
成功してるとは言い難いからもう次のMMO化はないと思う
0248名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 06:21:36.04ID:If2Bi4aG0
これ本来ゼノ2叩きスレだろ
0250名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 06:44:53.08ID:q+RZ0Wr/0
そんなこと言い出したら
ドラゴンは遥か上空から攻撃し続ければいいのにどうして冒険者PTの前に降り立つのかとか
敵は人海戦術でPTを一飲みにすればいいのにどうして馬鹿正直に人数を合わせてくるのか
とかいくらでも言えるわな
ゲームのお約束に異を唱えるのは無粋ってもんじゃないかな
0251名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 07:55:00.53ID:siTtvauVp
は?
は?
0253名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 09:57:35.68ID:dMWavW2Rp
結局全員でタコ殴りは合わないと思ってモンハンからFF14に戻ってしまった
ゼノブレはプレイ中だけどこっちは14より忙しくてちと慣れるの手こずりそう
(14の場合はタンクでもヘイトゲージと味方の体力と戦況だけ見ればいいけど、ゼノブレ見るの多すぎてついてけない)
0254名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 12:42:02.60ID:4xkMZCQ00
妖怪ウォッチバスターズはタンクヒーラーアタッカーレンジャーで分かれてたな
タンクいても範囲攻撃とか全員攻撃とかあって意味なかったしアタッカー以外攻撃手段ほとんどないからオンはアタッカーばっかだったな
0255名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 12:46:24.04ID:Yo+QImdo0
そのパーティ組まないと攻略不可能ってゲームは糞
全クラスソロでどうにかなるなら許す
0256名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 13:19:18.44ID:9X3wpbJYM
お肌の悩みをフロントガード
0257名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 13:26:09.07ID:TRIMeH/IM
その点冒険者ギルド物語って完璧に近いわ
0258名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 13:37:24.60ID:If2Bi4aG0
>>255
そういうバランスじゃないと俺もおかしいと思う
全体三人入れないと攻略出来ないゲームあるじゃん
タンクが挑発しとかないと後半のボスの一撃で瞬殺とか
0259名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 14:27:00.60ID:9z7717Rz0
そう考えるとエンゲージ次第で役割を自由に変えられるゼノブレイド2って良かった方なんだな
1ほど役割分担がはっきりしてない
0261名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 16:25:24.70ID:CtfQBVv/0
バッファーとヒーラーの役割がちゃんと分かれてないゲームは糞げー
デバッファーが存在しないゲームも糞げー
回避盾が成立しないゲームも糞げー
アタッカーをDPSとか言っちゃうゲームは廃人と効率厨しかいないから糞げー
0262名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 16:44:42.94ID:uxZwKLzI0
タンカー必須で常に釘付けにするのってハメてるのと大して変わらんよな
0265名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 17:46:30.05ID:qa4Kvnqe0
>>262
タゲがブレるとヒーラーが苦労するからな
0266名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 18:34:13.41ID:If2Bi4aG0
>>259
自由に変えても中途半端で役に立たんだろ
それぞれのキャラにあったブレイドが存在する
0267名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 19:13:50.17ID:jLR3xAMe0
>>266
固定ブレイドとランダムが噛み合ってないんだよな
ランダムを楽しむという方向ならまぁそれでもいいかもしれないけど
0268名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 19:22:27.00ID:IOMMeMt8M
とりあえず相撲システムに追いつくゲーム出てきてほしいわ
棒立ちRPGはもうだめ
0269名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 21:11:40.32ID:Zut4W8fR0
まあいわんことはわかる
普通に考えりゃヒラ殴るしな

バッファーを拡大解釈してバリア維持係とかにしたほうがいい
0270名無しさん必死だな垢版2018/03/05(月) 21:36:30.03ID:mbWCy9DP0
世界樹もパラディン入れないのが楽しい
0271名無しさん必死だな垢版2018/03/06(火) 00:14:29.70ID:royUGgB1F
初期のEQではENCをやってたがあれほど楽しくてワクワクドキドキしたオンライン体験は未だに体験してないわ。
ギルドMirageさんのフラッシュが最高に好きだった
0272名無しさん必死だな垢版2018/03/06(火) 03:19:16.82ID:fRdtfKsVM
MMO冬の時代と言われても何だかんだでWoWの拡張は売れるんだろうな


>>271
La Mirageのギルマスって鉄拳の原田なんだよな
0273名無しさん必死だな垢版2018/03/06(火) 07:27:37.37ID:blN4kGD10
まさかAmieがサマーレッスン作るとは思わなかったなぁ当時はwww
0274名無しさん必死だな垢版2018/03/06(火) 07:47:27.72ID:kedkxsUa0
アタッカー(勇者)アタッカー(武闘家)アタッカー(武闘家)ヒーラー(僧侶)
これがDQの常識
0278名無しさん必死だな垢版2018/03/06(火) 09:06:38.43ID:JWQ0j48xp
タンクとアタッカーの関係がくそ
タンクぼこぼこやられて横からアタッカーが敵の首とるとか酷い
0279名無しさん必死だな垢版2018/03/06(火) 10:12:02.52ID:cj98jerK0
>>278
歴史上の戦争もそんなもんだぞ
重装歩兵が敵とがっぷり組んで戦線を維持している間に
側面から騎兵が攻撃を仕掛けて決定打作ったりとかな
0282名無しさん必死だな垢版2018/03/06(火) 20:42:17.25ID:43g66QIM0
洋ゲーのマネをジャポンが無理してする必要ない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況