SwitchがPS3より高性能ってマジ?
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だいぶ前にvita以下って結論出てたじゃん
少しは調べろよ 200Wオーバーだったゲーム機がバッテリーで動くとか凄いよな PS3はシェーダーが登場してGPUに革命が起きる前夜に登場したからな。
完全に時期が悪かった。 >>16
糞箱は試作GPUを搭載してレッドリング起こしまくったし
あの当時としては正しい判断だったんじゃね >>1
>残念ながら気持ちではPS3に負けてる。
これは笑わせに来てる >>10
Vitaはドリキャスと同じくらいの性能しかないだろ GPU性能
VITA→SGX543MP4(166mhz)→21.2GFLOPS
PS3→RSX(550mhz)→228.8GFLOPS
switch(携帯モード小)→TegraX1(307.2mhz)→157GFLOPS
switch(携帯モード大)→TegraX1(384mhz)→196GFLOPS
switch(ドッグモード)→TegraX1(768mhz)→393GFLOPS >>6
よくやってるのは豚の方だよ
PS4のゲームにケチをつけるのに
PS3並wwwとかPS3を心の支えにしてる 総合的なパフォーマンスではPS3はWiiUより低いよ
メモリ差が大きすぎるしチップの世代差もあるしね
スイッチはそんなWiiUの2倍ぐらいパワフル PS3 メインメモリ256MB ビデオメモリ 256MB
switch メモリ4G
これだけで十分
PS3が本気で勝てるのはCPUだけでしょ
でもそれは次世代で速攻無かったことになったCELL >>1
PS3ってメモリ256+256しか無いゴミやぞ?
PS3はXBOX360より性能悪いしな
はちまでPS3の性能が良いとか嘘教えられたんじゃない?
PS3はゴミ >>25
メモリも世代が違いすぎるだろ
PS3の弱点もメモリだったし むしろPS3は全部弱点だったろ
セル()が本領発揮できてればなんか凄い事できたのかもね 箱○は汎用アーキテクチャ、PS3の2倍のメインメモリ、PS3より安い価格、今でも現役のコントローラとかなり良い線行ってたな
なんで負けたんだ? 11年以上前ってwPCだとどんだけ型落ちするんだろ >>35
ソニーファンの方から比較しているわけだが
PS3ってソニーファンだったら悪夢以外の何物でもなかったと思うんだけども、わざわざ掘り返すとはアンチ以上だな
当時の基準で言っても酷い部分が目立ったハードだぞ 11年前ってスマホも普及してなくてPCはpen4とかの時代やでw ひどすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>22
タイムリーなスレだぞw
【悲報】DFさん、ソニーのPS3スペック詐欺を振り返る動画をUPしてしまうwwwww【クッタリスペック】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1520262731/
PS3を振り返り、何がフェイクで何が本当だったのか?というお話
DF Retro Extra: PS3 Reveal at E3 2005: What Was Faked? What Was Real?
https://www.youtube.com/watch?v=3lcmNu7dkqY ○○「SwitchはPS3以下」
一般人「そんなわけないだろ」
○○「今更11年前のハードと比較してんの?w」 PS3は一応プログラマブルシェーダを搭載しとるぞ…
360と違って非統合型シェーダアーキテクチャだから
頂点シェーダとピクセルシェーダの割り振りが出来んし
現行機と比べるとジオメトリシェーダやテッセレーションシェーダ、
コンピュートシェーダが足りないけど スカイリムとか見る限りPS3より上だろう
Doomが720pで30なのみると性能はもう限界まで使ってるんだろうなって感じだけど nvidiaの夢と希望が詰まったtegra x1積んでるからな、正直携帯機では異次元過ぎて
どうしても据置機と比較されるんだよなw
クソ煩かった箱○と同レベルとは凄いもんだよ
もちろんPS3よりは上の性能なんだけど DOOMはSwitchの方がPS4よりロード早かったな PS3より多分性能は上だが、機能は下
HDDみたいな安価で高容量の媒体積んでないのメンドイ 据置switch≧PS3>携帯switch
って感じなんすかね結局 据え置きとしてはそこそこ、携帯機としては最高峰を走ってる
売れないわけないよなぁ? WiiUがPS2.8くらいで
スイッチの据え置き時は3.2くらいある >>16
シェーダー登場は初代箱時代だろ、アホがwww >>29
ぶっちゃけCellはなんの意味もなかったよ
作りにくいだけだった >>54
シェーダーと名前は似てても統合前後ではまったく別物だけどな。 福島がフォールアウトしたあたりからの半導体省エネ技術の進歩が凄すぎるからな。
絶対に出し惜しみしてたろ。 >>1
PS3版マイクラとSwitch版マイクラ比べれば分かるよ >>49
PS3ってHDD20Gで49980円、60Gで62790円
どう考えてもコスパは最悪やで
一年後に発売した40Gで39980円(ただし、色々劣化もしていたので大して売れず)
三年後くらいに発売した80Gで39980 ←これでようやく張り合えるコスパだな PS3って720pさえまともに動かなかったじゃん
ゴキブリの知能ってマジで虫並なのな >>65
本気出せば1080p120fpsを2画面出力出来るしー PS3未満ってのは散々言われて既に結論も出てるしな
そもそも大手サードには元々相手にされてないし任天堂も高性能ハードでは持て余しちゃうしこれぐらいの性能がお似合いなんだと思う >>50
switch >>>>wiiu>>>>xbox360>>PS3
PS3はメモリ512mしかないからめちゃくちゃ低性能なんやで シングルコア性能
メモリ量
GPU性能
GPU世代
全てPS3の負けだろ、世代が違いすぎる PS3アンチャやPS3ラスアス並みの解像度だと思う
あっJRPGはゴミなんで 比較にならない 本体性能が良くても任天堂ハードはWii時代から何故かサードパーティの手抜き開発が横行しているからな。
プレステ糞箱と比べると明らかに手抜きだらけ。
なんでだろうな やべーよな10年以上前のハードにマウントとってホルホルしてんだぜw cellのポテンシャルはあったんだろうね
cellを各社完璧にソニーの想定とおりに使いこなして、
ソニーの想定通りに世界中で普及してたら良かったね 発売前はPS4並とか言ってる馬鹿が溢れてたのにな
流石にそういうのは死滅したようだwww メモリがダンチなんでこれはどうやっても覆せない性能差だぞ PS3はパワフルなCPUで比較的ショボいGPUのサポートが出来るから見かけが強かっただけで
CPUが非力で省エネだけどGPUで世界一シェアの会社が作ったスイッチの方が上 ブスザワとか無理やり移植したら霧まみれで草はほとんど無くフィールド上の仕掛けはほとんど簡略化か削除、ちょっとでもエリアから出る度にロード地獄
もちろん720p以下の30fps以下 >>65
もともとゲーム向きのCPUを使わなかったからそうなった
PS2でもDVD再生とゲーム処理を共有したCPUだから作りにくくてしょうがなかった もしかしてPS3が超低性能のゴミで当時悔しかったから忘れた頃に捏造してんのかな?
なんか可愛そう...
いくら嘘ついてもPS3の性能上がらないのに... PS3って元々はGPUいらんだろって感じのCPU依存の設計思想でGPUは後付でしょ
PS3の最高峰のゲーム見る限りSwitchよりトータル性能は出てそう >>81
すまんそういやPS3のGPUもNVIDIAだったな
NVIDIAはスイッチと違ってPS3本体の設計自体はしてないけど >>84
PS3はベヨ劣化出た辺りから
ハッタリ性能判明して化けの皮剥がれてきたよね
その後、CELLのパフォーマンスさえ出せればとか
すがるような言い訳がいつまでも言われてた
最後までそれも幻想だったけどね PS4のサイズにスイッチ10台くらい入るだろ?
そう考えると性能も10倍で比較するからswitchが圧勝だよ でもロードが早いのはswitchだよね
switchスカイリムとか快適すぎるし スカイリムができるので360くらいはあるんじゃないか性能的にw >>72
違い過ぎると言う程の差、なくね?(´・ω・`) >>85
>PS3の最高峰のゲーム見る限りSwitchよりトータル性能は出てそう
その文のswitchをvitaに
ps3をps2に変えてみ
君が言ってるのはそのレベルの話
もちろん実際はvitaのが上ね
vitaはps2.5位
switchもps3.5位 >>92
それを差がないというなら
switchとps4ともそれほど変わらんという話になるが PS3の性能は今ではPS4超えたからな
スイッチがPS3より上は有り得ないな >>63
2017年のハードに対して2006年当時の容量のコスパで勝ち負け決めるのはさすがにアホすぎるぞ
まあ携帯ありきのハードと据え置きで容量の勝ち負け言いだすのがそもそもの間違いなのでどっちもどっちだが >>92
当初消費電力200Wオーバーだったのが今では携帯機未満とかすごくね プレステのライバルは京とか天河だから
スイッチ如きが土俵に立てると思うなよ マルチの比較動画でyoutubeに必ずある外人コメント
Switch is PS2 必死にPS3>360だと言い張ってたテクミンがPS4発表後に手のひらかえしたのには笑ったわ そろそろPSP以下とか言い出す時期
信仰心と時間でPSハードの性能は青天井 Switchじゃどう足掻いてもラスアスみたいなゲームは出来ないよ
CODも劣化してた
Cell使いこなせばPS3のが上 >>105
使いこなす前にもう最新エンジン対応してないからゲーム出ないじゃん 何にでも使えるCellだけども
1兆円でテレビに使われたくらいで勿体ないなw 据え置きモードならps3.6
携帯モードで3.0くらいじゃない? >>97
いや、PS3の場合はHDDでこれだしね
フラッシュメモリでありながら30Gの容量を持ち、価格が29980円
充分コスパは高いだろう
HDDは価格が安いがその分データの読み込みが遅いし
PS4でもわざわざSSDに換装しとるやつもいるくらいなんだからな PS3なんて1年も前に発売されてた糞箱より性能悪かったのにあほか
GPUの世代が違ったやん >>108
3.6もあったら箱イチと大差ないことになってしまう! >>105
SkyrimだとSwitch版の方が上なんだから得意不得意はある 1兆円かかってるんだぜ?Cell
新型にもどんどん積めよw ブヒッチって本体にしか電源ボタン無くて起動させるのクッソだるいんだけど アンチャーテッド2、3やGOW3並のグラフィックのゲームは実際スイッチにはないからな
作りにくいけど底が浅いわけではなかったのがPS3 だからCELLがゲームの性能を引き出すことは無いんだって
10年もハード運営して分かっただろ
CELLはBDの処理用チップでしかうまく機能しない
シングルチップの性能でもSwitch以下なのは日本一の証言とかでもはっきりしている ラスアスみたいなゲ−ムはSwitchで出来ないかもしれないが
メモリとGPUが大幅に劣化してるPS3では遊べないSwitchゲームも多いだろう
PS3はベヨ2どころか1すらまともに動かないしな ソニー信者は本当に病気だな、教祖が作った者は無限の性能があると相互洗脳しあうカルト状態
多分ソニー社内でもこんあ雰囲気なんだろ、ベータのときから全然変わらない、FUD含めて
VHSへのFUDは今思うと凄まじかった >>122
どうかな
switchの凄さを証明するにはちょうど良い
これまで携帯機の性能では前世代の据え置きにも勝つのが難しかったんだからなあ
ここまで圧倒しているのは初か? RSXみたいなゴミじゃなくてCellグラフィックアクセラレーター積めばよかったのにな
勿体ないわ1兆円 PS3はDirectX9.0c世代
SwitchはDirectX12世代 GPUの話だと
据え置きモードだと400gflopsだから360やPS3より上だけど
携帯モードだと150gflops程度しかないから360やPS3に負ける
メモリは4GBだから360やPS3よりかなり多いけど
その分CPUが非力だけどな 可能かどうかわからんがPS4ぐらいのswitch2でCS機としては完成形なんじゃないかと言う気はする
当然ハイスペック要求のゲームも需要はあるだろうけど、それはもうPCで良くないか PS3…ヤムチャ
WiiU…天津飯
switch…ピッコロ WiiUとSwitchってそこまでスペック違うの?むしろ容量の多さで比べればWiiUの方が上に感じる
携帯モードとWiiUだと圧倒的にWiiUの勝ちだし >>104
化石ハードに顔真っ赤にして反論する豚...
これも様式美だなw 現実世界
PC>箱1X>PS4Pro>PS4>箱1>Switch(TV)>Switch(携帯)>WiiU>箱○>PS3>PSV>PS2>PS
PSW(ゴキの常識)
神=PS5>PC=PS4Pro>箱1X=PS4>箱1=PS3>Switch(TV)=PSV>Switch(携帯)=PS2>WiiU=PS ゴキ「3DSの糞スペックによりTOAはPS2よりロード地獄!!」
↓
検証してみた https://www.youtube.com/watch?v=AhkewMS2_AY
↓
ゴキ「何年前のハードと比較してんの」 スイッチってvitaより高性能だったのかよ…
やるじゃん! あんなにちっちゃいと発展性がないだろ VITAじゃねーかよ
ちゃんとした据え置き機だせよ >>22
Flopsで比較したらRadeon最強になっちゃうんだよなあ
実性能はお察しだが >>138
持ち運べないでかい箱型のハード出せってこと? >>43
プログラマブルシェーダを搭載っていうのがもうおかしいだろ
プログラムでシェーダ機能を実装しとるだけやぞ
まったく搭載はされてない >>140
アムドはPC界ではベンチ番長で名が通っているしな >>134
Switch(携帯)>WiiU
これ逆
WiiUのほうが上
ブヒッチは携帯モードにすると劣化が激しくてやばい
WiiUより上は絶対ない
あんなにひどくない グダグタ五月蝿いからスイッチはPS1以下の性能でもいいよ
それで大人しくなるなら
上とか下とかで何で拘るんだ? >>145
性能でしか勝った気になれない人たちもいるんだからそっとしておいてあげなさい
それが大人の対応です >>145
このスレ見なければ良いじゃん…(´・ω・`) ラスアスみたいな動くものがそれほどないゲームこそswitchは得意なんじゃねーかと思うけどな vitaの発展性と言えばvitatv
あれはただの廉価版でしかなかったが
switchの据え置きモードはTV出力より、性能や発展性がメインだからな
しかもハードと同梱
一応switchの据え置きモードではUSBコネクタが追加されて、それをマイクに使うことが可能
とはいえ、Bluetoothマイクもさっさと発売しろとは思うが
やろうと思えば外付けHDDやUSBキーボードもつけられそうだが、どうなんだろう >>150
ストレージ(HDD)を接続して利用もできるようには作れるだろうけど
ドックの抜き差しがある限り難しい
据え置き専用switchを作るなら別だが >>1
実効性能で言えば、
スイッチ据置がPS3の5〜7倍以上の高性能
スイッチ携帯でもPS3の2〜3倍以上の高性能
VITAだとスイッチの方が20倍以上の高性能なので比較するだけ無駄
そもそもあらゆるアーキテクチャの世代がかけ離れてるので、
基地外のゴッキー以外は比較しようと思わないレベルだよ Switchの描画性能はPS3の4倍Vitaの20倍程度
しかしゴキ製PS2の半分以下 >>148
見る見ないでは無くてクソスレが減らない >>151
据え置き専用switchなんか作らんでも
switch本体を抜いても、しばらくドックが動いていて円滑に終了処理してくれれば良いな
電源はドックについているし、できない事はないかも
新型機でやれるかな? GPU世代やメモリ量の違いからテクスチャや
ライティングでPS3がswitchに勝つことは不可能だろう
つまり見た目のスクショでは負ける。
唯一勝てる部分があるとしたらフレームレートかねぇ?
でもswitchのベヨ2wiiUよりフレーム上がってんだよな PS4よりはずっとしたなんだから、PS3並みって言うのもちょっと大げさなだけ >>157
PS3がフレームレートで勝てる理由が無い Switch版マイクラとPS3版マイクラ比べれば分かるよ
YouTubeでもいい つうかPS2もPS3もメモリ少なすぎ
テクスチャの色数減らして圧縮しないといけないからどうしても色がくすむ ゴキブ理論ではPS3>>Switchだぞ
なお現実世界では普通にSwitchの方が高性能 >>159
スイッチはCPUが壊滅的に非力だから…… PS3はライバルのWiiがGCに毛が生えた程度の低性能だったから相対的に高性能に感じた >>117
スリープにしとけよ
コントローラーのホームボタン長押しで勝手に付くぞ
テーブルの上に置いてるプロコンのホームボタン長押しでテレビまで付く
そのまま即座にゲーム開始
本体に触らんでも済む
うちのBRAVIAはそう(ほかのテレビは知らん) 今のPS2はPS3より高性能なんだぞ
日々性能が進化するソニー製品なめるなよ 未だにHDDよりSDカードのほうが速いとかいってるアホがいんのか >>174
PS2ってメモリ帯域に関しては何気にPS3やスイッチより上だからな
PS2 48GB/sec
PS3 25.6GB/sec
スイッチ 25.6GB/s
PS4 176GB/s >>175
言うなればフラッシュメモリの容量が大きいのがSSDだから
一応カタログ的にはスイッチはSSDクラスの速さはある
でもCPU性能が足を引っ張りロードが長くなってる
だから軽いインディーズくらいしか恩恵を得られて無いけど >>177
いやあのさ
目の前の箱で「SDカード HDD 速度 比較」でググってからレスしてくれ >>156
HDD使用時にはドッグからそのまま抜けさせないような上部スイッチを付ければ良いんじゃない? ガイジがストレージの話してるけど
HDDよりフラッシュメモリの方がゲームのロード爆速なんだが
高速NAND(SSD、eMMC、SD A1)>>>>>>NAND(SATA2.0SSD、最近のeMMCやSD)>>HDD>>>>>>>>ゴミHDD>>>>>>>>ゴミNAND メモリ帯域でイキッてる子見てると初代Pen4に採用されたRD-RAMとその末路思い出して泣ける スイッチのカードソフトはROMだからHDDより速いよ >>41
豚は一般人に憧れるの何なのだろう
俺らみんな一般人やで 据置モードで同レベルだけど、ソフト出すなら携帯時の動作保証しなければいけないから、性能フルに使ったソフトは出せないっていう。
常時縦マルチ状態だからね。 >>190
普通にSwitch>PS3だぞゴキブリ >>191
Switchの携帯モードはPS3より性能があらゆる点で上なのか? GPUのカタログスペック的には
switchドッグモード>PS3>switch携帯モード>>>VITA
ただそもそもメモリ量が段違いだし
GPUのAPI世代もDX9世代とDX11世代で段違い
なので余程PS3に特化したソフトでない限り携帯モードでもswitchのが上になるはず >>188
携帯モードでも2倍以上の実効性能あるよ >>193
実効性能で携帯モードはPS3の2倍以上の性能あるよ >>194
なるほど
ゴキがゲハに貼ったゼノブレ2の携帯モードでのひどいグラ見てから不安だった 携帯モードでベヨネッタが60fpsで動くんだぞ
少し考えればわかる ベヨネッタでわかるのは、PS3版作った連中の無能さなのでは…
今のPSと箱とは違って、開発環境が異なっていたってのもあるけど PS360じゃ性能的に出せなかったゼノバース2がswitch携帯モードでも動いてる時点でPS3以下は無い 仕方ないけどみんな単純な数字の大小で比べたがるよね
ビット数→ポリゴン→FLOPSってか
実際はどれも実態にあっていないが誰かが都合のいい指標を使いたがる
16bitを自慢したり6600万ポリゴンと言ったり2Tflopsを歌ったり >>196
実際にゼノのジャギジャギとかみたらそんなこともない >>188
ベヨネッタ1が携帯モードで動いてPS3の倍のfpsで動いてまだ余裕あるんですよ >>202
開発環境整ってもメタルギアライジング40fpsだったからどっちにしてもPS3は低性能 その低性能なPS3と争ってる時点で、現行の最新据置ハードとしては致命的に性能が足りないわけで…
最低でも前世代機扱いのPS4と同レベルの性能がなければ、そりゃ最新据置ソフトからハブられるのも当たり前っていう。 >>1
これプログラマブルシェーダと統合シェーダがごっちゃになってるな
3DAPIとゲームエンジンもごっちゃになってるな ソフトの最適化具合やらCPUやシェーダーの使い方にもよるんだろうけど
PS3とswitchのドックの実行性能が大体3〜4倍ぐらいあるからな
携帯モードだと倍ぐらいはあるしWii Uよりも上になる 携帯機モード時はPS3と二アリーイコールな感じはするけど
vitaとは1世代以上差があるのは感じる
vita愛用者だったから進化を痛感する部分は多い 現実はこれだぞ
糞箱のゴミレベルのCPUよりスイッチのCPUは更に貧弱だから
AI、コリジョン、スキニング、物理演算等CPU担当の処理が壊滅的に弱くて
ゲームの根幹部分でPS3より複雑なことはできないのがスイッチ
https://i.imgur.com/XwLmPEV.jpg >>213
ベヨネッタ2やったらわかるけどPS3とも1世代以上違うよ
1面のボスのゴモラとかあんなに綺麗に表示すんのPS3じゃ無理 >>214
CPU弱いのはPS3だぞ…
PS3が得意なのは動画をアプコンして綺麗にしたりタンパク質の解析とか単純なやつだけ
ゲームに必要な分岐とか複雑な処理が必要なやつはPS3は遅い マリオデやベヨ2はメッチャ綺麗のにヌルヌルだから驚いたな
携帯機もここまで来たかと唸る >>217
Wii U盛るなよ
Wii UはPS3に近いけどswitchは箱1の方に近い >>216
処理の重いクロスシミュで高い処理性能の結果出てんのに何いってんのw
何も知識ないなら黙ってたほうが恥かかなくて済むぞw >>218
禿同
まぁswitchは携帯機というにはデカ過ぎる
気はするが…nvdiaとの提携が功を奏したな
本来はソニーが作るべきモノを任天堂が先に出してしまい、
性能の差別化が出来なくなったVITA2は頓挫したのかなと思ってる
nvdiaはやっぱ凄いねって感じ >>217
WiiUベースで開発されたマリカ8がスイッチではフルHD60fpsになる時点で、
スイッチの方がWiiUの少なくとも2.5倍は高性能なのは自明なんだよなあ
そのWiiUはPS3よりはずっと高性能だしなあ >>221
確かにその手のごく一部の処理だけはPS3はスイッチどころかPS4のCPUよりも遥かに上だもんなwwwwwwwww >>156
読み込み・書き込みをしてるswitch側が激しくエラー終了するだろ
ドックの方も書き込みしてるとストレージが死ぬ
ドック外してエラー終了・データ破壊をOKにでもしない限り据え置き専用ハードにせざるを得ない >>222
SIEが米国本社になった時点でもうVITA2の目は無かったよ
PS4が米国主導で成功したことが、ソニー携帯機の命脈を絶った皮肉 >>222
てかハードだけ出してもまたVitaみたいになるから出す意味が無い >>214
スキニングはGPUのお仕事じゃないすかね
GPUが弱くてCPUでやらざるを得なかったPS3以外は
エンジン次第だろうけど物理演算(つまりコリジョンも)もGPUでできるし >>214
コリジョン、スキニング、物理演算はDX10以降の世代ではGPUでやるのが一般的だぞ。
とくにNVIDIA系はGPUの標準機能として搭載しているし。
今の御時世、CPUでの処理は初期化とキー入力くらいだぞ。 PS3はザンギエフでswitchはリュウかな
そりゃ体力と技単発での威力はザンギの方が上だけどねぇ、みたいな >>231
実にゲハらしい分かりやすい例えだな
万人受けするリュウと
マニアが好むザンギというあたりも割とその通りだと思う
良し悪しは置いといてね >>216
PS3の後期ソフトが飛躍的に美麗になったのは描画の大半をCELLでやるPLAYSTATION Edgeが成熟したからだぞ Cell REGZAすごい!100万円!
↓一年後
CEVO(ARM+DSP)で3.4〜6.8倍の性能の 旧旧世代機と比較しないとやってらんないのか?さっさとソフト出してさしあげろ 全録画テレビも今や15万ほどで買えちゃうしな
全録画機だけなら一時期4万で買えた
メッチャ重宝してる >>234
それGPUが360に比べて弱いからそういう手段取った苦肉の策だろ >>210
普通にSwitch>PS3だぞゴキブリ スカイ無理と、スカイリムで明確に高性能って理解出来るだろ >>235
最新REGZAでもCell REGZAの8番組の同時表示使えないじゃん 出来ないというより今はそういう需要がないから積んでないんじゃね?
CEVO積んだ2代目も同時表示はあった記憶 >>203
ゼノバース2はスイッチみたいに30fpsに落としたらPS3や360でも出せると思うぞ
PS3や360で出ないのは単に60fpsでは無理だったからでしょう
つか格ゲーなのに30fpsのスイッチ版が異常なのだ、格ゲーで30fpsとか前代未聞だぞ PS3は計算系の処理はSPEのキャッシュ上にデータを乗せて3GHzでブン回すからそういうのは強いよ
今の世代ならGPUでやるけどGPUは結果をCPU側に戻す必要がある場合にはレイテンシが大きすぎて有効活用出来ない場面も多い 載ってるパーツ毎に優劣を決めるのか、総合的な性能で優劣を決めるのか
どっちかハッキリしろwww CELLフル活用したUI
番組表のレスポンスはCELLレグザが最強 糞グラ順に並べるとこんな感じかな
PS1 スーファミに毛が生えたようなスペック。当時としてはまぁまぁな出来
64 初の3D特化機。3Dを使いこなせずソフト数が少なくなった
PS2 描画に特化した変態機。変態すぎる仕様のせいでPS3で互換性を保てなかった
GC 任天堂最後のハイスペック機。すでに勢いがついてたPS2は、スペックが高いだけでは倒せなかった
wii GCに棒振り機能を追加しただけ。任天堂低スペ路線の始まり
PS3 バケモノCPUを積んだ脳筋。CPUのカタログスペックだけでみるとPS4以上だったりする
WiiU ハイスペック思想とギミック思想の悪いとこだけまぜた忌み子。結果的にグラはPS3よりちょっといい程度に
Switch ハイスペック思想とギミック思想のいいところだけまぜた現代兵器。Nvidiaの力でWiiUより低スペックでWiiUより高グラになった摩訶不思議ハード
PS4 全体的にうまくまとまったバランス機。コスパは過去最高クラス、まさに安いPC 雑な寸評だなぁ
64が受けなかったのは
FF7が登場しRPG全盛期だったのに
カセット媒体で容量が全然足りなかったのが一番の理由だよ
ソフト廃り流行りのバックグラウンドの方が売り上げへの影響大きい >>249
理由なんて色々あるから、一番の理由が何かなんて分かんないと思うけどな
でもソフト数が少ないのは事実だろ(ソフト数が少ないから売れなかったとは書いてない)
でもソフト数が少ない理由は、3DだからじゃなくてROMの容量が少ないから、のほうが正確かもしれないな
雑なまとめであることは認める >>242
今のにもあるけどCellより遥かに劣ってる 64はPSサターンに大きく出遅れたのも響いたように思う
同時期に発売ならFF7がPSに行こうがそこまで一方的にはならなかったんじゃないかね >>243
ファミ通40点のあれは格ゲー名乗った上で30fpsだけどな >>249
でもアメリカでは売れてから今でもN64ソフトは評価が高いし遊ばれてる ファミ通で64で作られたと思わしきクラウドの
デモ映像みたいなのが載ってたんだよね
でも蓋を開けたらPSと電撃結婚してぶったまげた
FF7が無かったら今のPSは無かったかも
サターンはFFに対抗しようとパンドラAZELを出したが売れなかったな〜
結構楽しかったけど短い上にオチが…(´・ω・`) >>255
AZEL配信して欲しいわ
今のゲーム機なら高解像度化しても普通に動くだろうし >>254
日本はRPG全盛期で、RPGに不向きな64はヒットしなかった
アメリカはRPG全盛期じゃなかったから、64は普通に売れた
って話だろ >>255
3DデモのFFは6のキャラだろ
ロック、ティナ、セリス、シャドウが3D化されてたのだと思うんだが >>243
ゼノバースは格闘ゲームじゃないのですが…
それとPS3のゼノバースは1ですらガクガク過ぎてやってらんないってレビューたくさんあるんですが
switchの2はバトル中にガクガクになるなんてまずない >>262
当時はなんだこりゃ、って違和感が大きかったけど今見ると悪くないな… DVD再生時のアプコンとアンチエイリアスは今でも通用するのが凄い
アマプラとかにも適用して欲しいレベル PS1を過小評価する奴って
全然わかってないよな
あれこそゲーム機至上最高の出来
同時期のライバル機と比べてみればわかる
SONY・・PS1、ロンチでグローシェーディング、次元が違う画質
任天堂・・比べる以前にモノが無い
セガ・・・サターン、中身はお察し
NEC・・・ゴミ過ぎて名前すら忘れたわ
パナ・・・3DO、無駄に高いゴミ
Atari・・・ジャガー、ゴミ >>260
Cell REGZAでは全ての番組が同時再生だが
最新REGZAでは1つの番組は再生されるが7つは静止画 >>263
今見るとって今のFFが悪いみたいじゃないですかやだー
まあそれは置いといて
スマホにデフォルメされた15が売ってるけどFF64のがマシに見えるってどういうことだ・・・ >>265
サターンはスペックは良かったんだけどな
スペックを高くするために他のところがガタガタになってバランスが悪かったのが難点だった
スペックが高けりゃ良いってわけではない事の典型例だな サターンはまだ2Dスプライトに特化した
作りなんだよな。セガは自分とこでバーチャとか
作っててこれからは3Dの時代になるの
分かってた筈なのに…無駄に2Dにこだわってしまった。
まぁ、あのスプライトの化け物である
パワードリフトを遜色なく移植できたのは凄いと思ったけどね
PSは2D機能は無くして、全部ポリゴンで
やればいいっていう割り切ったマシン。
でもスプライト使ったゲームはサターン版のが出来が良かったね
格闘ゲーやシューティングがまだギリ踏みとどまってた時代 >>269
パワードリフトを調べてみたら、コレすげーなw
スーファミはもちろん、PS1でもこのグラは難しそう サターンは規制しなくて失敗しただけだろ。
ハードは関係ない。
当時大人はあまりゲームしなくて、顧客の主体が子供だった。
大人が購入して子供に与えるというマーケットがほとんどだった。
なのにPSと違いSSは18禁を規制しなかった。
子供に18禁が遊べるゲームを与えるわけにいかないという理由で、
自ら市場を極小化させ、販売戦略で自爆しただけのこと。 >>259
確か開発中のニブルヘイムの画像もあったよ
ポリゴンのやつ PS1は音悪いし当時の2D格ゲー完全移植できなかったしとても高性能とは言えん >>267
いや、別にそういうつもりは無いwww
>>273
そっちはFF7の攻略本だかなんだかで見たことあるな
FF7発表前に露出してたっけ? >>274
メモリ少なかったからアニメーションパターン削られまくってたし画質もサターンと比べて悪かったもんな >>276
それでもPS1のKOF95好きだった
ネオジオと別物だけどゲームとしては遊べる
サターンのハンター先に出てたのにPS1ヴァンパイアは酷すぎた マジレスしていい?
何でスイッチの比較対象が
スイッチより10年近く前に発売したハードなの? >>280
ゴキブリが定期的にスイッチの性能はPS3より低いとかいう捏造スレ立ててるだけだぞ
捏造しすぎて今は本気でそう思い込んでてもうめちゃくちゃ >>281
それだけ低性能なんだな
まあ実際ナルティメットみたいなPS3移植ですら
PS4の劣化版になるからな >>280
それ以前に何故高性能路線とギミック路線で性能限定勝負を勝手にしかけて負けて被害者面してるのかが気になる TEGRAの比較動画で箱丸にフレームレートで劣っていたと思う。
switchのTEGRAは廉価版かも知れんし、大まかに言えばps360と同程度だが、厳密には多少劣ると思う。 >>285
だけど日本のゲーム、特にサードはps4どころかps3だってろくに性能引き出せない低脳メーカーだらけなので、別に国内に関してはps4が高性能だから有利とか、それ以前にps3と比較される性能じゃ不足だ、とか言える立場じゃないw
日本のメーカーはどのハードで作ってももう無理w >>286
寧ろswitchやWIIUでイカやゼルダはかなり性能引き出して作ってある。しかも面白そうだし。
まあ、switch買わないけどね。
海外大作呼びにくそうだから。
だが少なくとも日本のゲーム遊んでる人がswitchの性能を笑うとか、それ以前にps4の和ゲー面白がるとか、もう完全に終わってる。
さすが、ps4本体発売を後回しにされるだけの事はある。
特にMHWの貧相な出来を大騒ぎする辺り、日本に関してはCSは完全に狭いホビーの分野に落ちぶれたんだな〜って実感するわ。 >>285
MGRとかバイオ5だな。
シールドよりCPUクロック半分なので前世代のCPUヘビーなものは基本的に移植されてない
そういう意味でGTAがどうなるのか楽しみ
MGRほどじゃないがまあまあCPU使うし >>285
廉価版とかじゃなくて単に熱対策でシステムで制限してるだけだと思うが >>285
あと一つ言いたいのがAndroid環境と比べてんなら間違ってるぞ >>289
Nintendo Switchのチップ解剖から考えるデグレード版Tegra X1を選んだ理由 (1/3)
http://eetimes.jp/ee/spv/1703/29/news022.html >>285
shieldのメタルギアライジングの動画だろ
でも一つ忘れてるのはshieldのOSは糞重いAndroidということだ
後は分かるな? NXはAndroid採用って連呼してた人けっこういたよな >>22
携帯機モードはやっぱりPS3と二アリーイコールだの
十分凄いと思う >>295
でもGPUやメモリ環境が全く違うから
実行性能は変わってくる。
ベンチの数値通りの結果にはならんよ
それはMinecraftの比較でも分かる X1が20nmなのにわざわざ16nmでもう一回は出さないだろな
中途半端すぎ 来年あたりに性能3倍のnewを出すまでが既定路線だからw >>299
来年じゃなくて再来年だろう
あと値段考えて性能1.5〜2倍ぐらいじゃないと無理だとは思うが >>285
まーた、妄想でPS360を進化させる基地外が凝りもせず出てくるのか
PS360の実効性能はスイッチの20%くらいしか無いってのに >>301
360のベヨ
720p 60fps
Switchのベヨ
720p 60fps
性能5倍? >>302
ベヨネッタ1&2はWiiU版のベタ移植だから720Pなだけだぞ?
池沼?
携帯モードでも720Pで60fpsなんだから、
据置モードは思いっきり余力があるのは低能でも分かるはずなんだがなあ >>303
5倍の根拠をさっさと出せばいいんじゃないですかね低脳じゃないなら >>304
WiiUの実効性能はPS360の約2倍(Flopsが約1.5倍&GPUが新世代)
switch携帯モードの実効性能はWiiUと同等以上
(WiiU版に最適化されてたゼルダやベヨネッタやマリカ等が同等以上で動作)
switch据置モードの実効性能は携帯モードの2.5倍
論理的に、スイッチ据置モードの性能はPS360の5倍程度になる訳なんだよなあ
低能には算数も出来なそうだなあ >>305
カタログスペックの計算なら誰でもできるよ
実行性能で本当に5倍出てるやつ出せないんだろ >>306
>>305はカタログスペックの話してないだろちゃんと見ろ >>307
言い返せなくてモバイルとかw
恥ずかしすぎる 性能の前にPS360世代以前はとにかく搭載メモリがきついよな >>305
HD出力できるWiiUと、画面サイズが小さい携帯モードswitchを比較して「同等以上で動作するのでほぼ同じスペック!」ってのは、ちょっと無理があるかな >>285
恐らくShieldのPS3世代タイトル移植の話だろうけど、Androidのバックグラウンド処理以上に
当時OpenGL/ES(もしくは無印OpenGL)以外グラフィックスAPIの選択肢が無かった事が響いてる
PCやスマホ向けの古いグラフィックスAPI(OpenGL系やDX11以前)はハード間の差異を吸収する為
CPUがGPUへ描画命令出す度に家庭用ゲーム機と違い余計な負荷がかかる上
マルチコアCPUを上手く利用出来ないって制限がかかってるんよ
新型API(Vulkan、DX12、Metal等)でようやく互換性と家庭用ゲーム機並の利用効率を両立した
旧来のAPIであるOpenGLESとSwitchでも利用可能な新型APIのVulkan比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=rvCD9FaTKCA
APIが違えばモデルを表示するだけでコレだけCPU負荷に差が出てしまう
Shieldは動画左側のAPIでPS3タイトルを移植してた、と言えばどれだけ不利だったか判るかと >>305
GPU世代で実効率が違う、ってのは確かなんだけど
GPUメーカー自体が何かしらの指標を出してた、とかでもない限り
効率は◯倍だ!ってのはそう簡単に言えるもんじゃないぞ… 「界王拳5倍だぁあああ!!」
※本人の感想です。実際の戦闘力は5倍ではありません。 実効性能がわからんことにはなー
数字だけでホルホルした結果がアレだよ!(何が
ということにならなきゃいいんでないの? >>314
ドラゴンボールで言うなら
PS3のGPUは戦闘力228ですが基本的な気弾しか打てません
Switch携帯モードのGPUは戦闘力196ですが基本的な気弾の利用効率は改善され
ついでに拡散エネルギー弾や太陽拳等の特殊技も使えます
ルール無用でどちらが勝つか?なら攻め手の多さでSwitch携帯モードが大体勝つけど
通常気弾だけで戦うルール(所謂PS3世代タイトル移植)ならPS3も可能性はある、みたいな状況
※なおベヨPS3版は中身がギニューだったのでどうにもならなかったよ
ただSwitch携帯モードとPS3のGPUはどちらが何倍「強い」でしょうか?って話になると
ぶっちゃけ何とも言えんのよね
極端な話「太陽拳で怯ませたら勝ち」ならPS3は戦闘力が10倍あっても勝てない訳だけど
だからと言ってSwitch携帯モードはPS3の10倍強い!とはならんしな 世代が違うからね
DX12準拠の表現を使うケースならマジでそのくらいの差は出るかもよ?
旧来のDX9準拠で比べるなら素直にカタログスペックの差が戦闘力の差 >>105
Tegra専用のコード書いて100%性能引き出したら普通にCellの性能100%引き出したより上回る性能出るぞ
TegraはGPUだけじゃなくてCPUの代替でも使われてるチップだからな
半導体の世界での10年を甘く見すぎだろ >>118
発売から何年も経ってハード限界を引き出したファースト大作と、主要タイトルが前世代機からシフトしてきた発売1年のタイトルを比較してハードの性能語られても困る
4、5年後に出るSwitch独占の大作と比較しないとフェアじゃないだろ
そもそも一年目のベタ移植のDOOMにすらPS3タイトルで勝つの難しいだろ >>177
CPU性能のせいでローディング遅いって、ローディングが何なのか分かってんのかな >>321
ローディングの長さにCPUは大きく関わってるぞ
まぁ177の「SwitchのフラッシュメモリはSSDクラスの速さ」ってのは大間違いだがw
実際は速めのHDDと同等程度 PS3はスペックは高いが、使われてる技術が古い
switchはスペックは低いが、使われてる技術が新しい
だから、地面に大量の草を生やすとか服の質感を見せるとか、昔はマシンスペックでゴリ押ししてたが今の技術を使えばそんなに重くない処理になった表現は、圧倒的にswitchの方がグラがよく見えるようになる
まぁ、グラの良さで低スペックを誤魔化してるのがswitchだよ しかし…どこまで行っても任天堂のハードに関しては低性能という
レッテルを貼られるよなぁ。ソニーハードはいつも高性能って言われるが >>324
ARMはもっと古いぞ
GTAも動かせないんと違うか ソニーハードが最高性能なのはps4時代だけ
しかもproになるとまた負けるという… >>325
実際性能路線捨ててるし事実だから仕方ないだろ >>312
スイッチはvulkan走るから、各社こなれてきたらスイッチの本領発揮だね。 >>1
仮にswitchよりPS3が高性能なら、
PS4switchマルチのDQB2ハブはおかしい
↓
SIEの指示でPS4(とswitch)にだけ出してる
↓
PS3ユーザーは蔑ろにされてる
↓
SIEは糞。
って成り立つけど良いの?w >>327
そのPS4もMicrosoftが性能度外視でキネクト推ししようとしたからでたまたまだからなあ スイッチはスカイリムが遊べる携帯機としては凄いと思うよ
携帯モードの画質は比較動画で見る限りPS3、360と同等
ドックモードはPC、PS4、Oneに劣る >>328
いやいや…switchは明らかに性能路線でしょ
仮に同時期にVITA後継機出てたとしても
switchのスペック越えられたかどうか疑問だね
nvdiaのX1とpowerVR系じゃ勝負にもならんし
あ、それでも解像度だけはフルHD液晶採用して
ドヤるとは思うよw出るゲームみんなアプコンのボケボケになるまで規定路線 >>331
MSが中古無くすって言ったのが致命傷だったよなぁ PS4 1840
Switch 携帯157.2 ドック393.2
iphone10 499.2
Snapdragon835 567
https://gflops.surge.sh/index_m.html
スイッチが性能路線...w 性能まではいかないけど
バランス路線にはなってると思う
今までが性能軽視すぎた >>294
あれを信じた人はそもそもAndroidが何か知らなかった人だろうね
Linuxカーネルとかjavaのフェアユースとか まあ任天堂のソフト開発力まで加味すればPS4の性能5倍もあながちホラではなくなるけどな
F1マシンのエンジン積んでようが運転シロートじゃあプロドライバーがのる乗用車には勝てないのとおんなじ理屈 それよりハイエンドPCでやるブラゲのがいいだろ
https://goo.gl/jnfbA5 >>336
GCまでは、その時点における最高スペックだったんだけど
360やPS3を見て、争うのは無理と判断したのか
Wiiからはスペック競争を離脱してギミック路線に転換したのよね
それでもせめてWiiは箱の2倍、GCの3倍(1.4GHz、128MB)は欲しかった
ゼルダSS程度で性能の限界だもんな >>341
さすがにそれは無理がある
両方持ってるから違いがよくわかる
これほどの差すら分からないなら
ゲハで語る資格はないと断言出来る PSにシェア取られてN64出したけど駄目で
同じくPS2には更に高スペックのGCをぶつけたけど時すでにお寿司で…
二度負けたことで任天堂はパワー勝負から降りた
でもwiiではモーションコントローラーを
武器に国内シェアを取り戻した。世界でも売れた
会社としての判断は正しかったと思うし、
その遺伝子はswitchにも受け継がれてる
PSは2はDVD、3はBlu-rayとディスク再生を
武器にしてきたけど、時代は物理媒体から
ネット配信に変化してる。今までゲーム+αは通用しない DSもWiiもWii Uもギミック自体は別にいいけど
より性能要求が高くなるのに性能抑えてたのが失敗だった
switchはそのあたり頑張った上でやってるからまた違うね 理論性能は高いが扱いにくいCellのPS3
真っ当に高性能だが少々無茶しすぎたのか初期型で故障頻発したXBOX360
ギミックは優れてるが性能は前世代プラスα程度のWii
この世代はどこも極端だったな >>333
携帯機としてならね
まぁ実際携帯機なんだけど、そうすると据え置き撤退を認めたくないマンとか
ハイブリッドマンとか出てくるんだよなぁ >>347
優れたギミックなら一発花火で終わらんでしょ >>350
そりゃただのジャイロでしょ持ってるから知ってるよ
一部の似たような機能があるってだけでWiiの路線は完全に一代限りだろ 一応irカメラも積んでるから
センサーバーみたいなもの作れば全く同じ事は出来るんじゃね?
まあポインターは外光の影響受けまくるから
ジャイロに落ち着いてる経緯を考えると今となってはポインターは流行らんが >>353
逆にSwitchはあれが720pでしか動かせないのかとも言える
そうすると最適化だのやっつけ移植だの言う
でもそれはPS3にも言えるわけで 2世代前の他社ハードと性能比べてドヤ顔とか草
つまりPS3ってニンテンドー64より高性能ってマジ?と言ってるようなもの 任天堂は、他がやらないことをやれって社風だからギミック指向になるのはまあしゃーないでしょ >>351
いや仕組みが変わろうと同じような操作できるなら継承してることになるんじゃないかと思ってさ
それともセンサーバー使わないとできない操作も結構あるかね >>351
むしろWiiリモ→リモプラ→ゲムパ→JOYCONと
モーションセンサー関連は維持だけじゃなく発展させてる気はするけど
Switchに至ってはジャイロ+加速度を3セット突っ込む無駄に豪華な仕様だし ARMSやSplatoon2だけじゃなく
ニンテンドーラボみたくSwitchの新しい活用方法の中核にもなってたりするし
他社のVRHMDもモーションセンサを使った操作無しには語れない状況
故に一発花火かと言われるとなぁ CELLは扱いにくかったのは確かだが
なんだかんだ10年選手だからな
マシンパワーはあったから最適化されたソフトはずば抜けてた
キルゾーン2の賢すぎるAIとかな >>335
ゴキはiphoneやスナドラが本気でTegraX1よりGPU性能上だと信じてる訳?
ほんとKPD >>354
スイッチのベヨは携帯時と据置時で解像度もフレームレートも固定だから、
据置時の性能を全然活かしてないのは厳然たる事実だから、
PS3版とは全然状況が違うぞ
スイッチ据置と携帯とで性能2.5倍差は理論値ではなく実効値だからな
移植の出来の良さの問題ではなく、据置時に合わせた調整がされてない スイッチはあの小ささでPS3以上の性能だから凄い技術だよな
ソニーじゃ出来ない・・・と思ったけど今ならRyzenAPU使えばいけるやろな >>363
どっちにも言えるのは移植が適当ということだよ >>363
スイッチ ベヨ、フレームレート固定じゃねーよ >>364
ソニーじゃできない、っていうのならば任天堂だってできないよw
出来てるのはNvidiaなんだから スイッチなんてPS2未満ってのがゲハの総意だろ?何言ってんだ。 PS4 1840
Switch 携帯157.2 ドック393.2
iphone10 499.2
Snapdragon835 567
https://gflops.surge.sh/index_m.html スナドラ835積んでるけど、リネ2レボとか
HITとかアナムネシスやっててswitchより
性能上だな〜と感じたことはないな
泥だからなのかもだけど 電話である以上他の要素に性能取られるから
アプリ起動時のパフォーマンスは理論値よりは大分落ちる スマホは冷却ファン付いてないし
電池容量も小さいからフル回転出来る時間が限られてる >>371
スマホゲーの場合は最新機種に合わせたゲームがまず出ないからな…
幅広い端末で遊べるようにするのが基本なんで
スナドラ835が「古い端末」になる頃じゃないと性能使い切るソフトが出ない >>375
スマホゲーは2011年モデルでも動かないといけないからね
最新モデルでもパフォーマンスが全く生かせないんで
スペック的には3DS以下になってしまう 3DSはプロシージャルテクスチャとかテッセレーションとか使えるしな >>376-377
3DSはPICA200で特殊だからなあ
一部の基本的なグラフィック処理だけならスナドラどころか、
PS4Proや箱1Xよりも高速処理できる部分がある訳で
他のGPUだと数十〜数百ステップかかる処理が数クロックで済んだり、
特定の処理の限定勝負なら通常GPUに比べて化物じみたパフォーマンスになるからな
3DS初期のバイオリベが多数光源使った結構重いライティングできてるのもそれだし
VRAMも他機種に比べて桁違いに少ないけど、
あれも基本的なグラフィック処理の大部分をハードウェア処理してて、
通常の演算処理のためのメモリをあまり必要としないから出来る芸当 一部の特殊な処理を出してスマホより高性能
これはねーでしょ >>379
CellのFLOPSも似たようなもんだ >>27
ニンジャガイデン2とシグマ2
ベヨネッタ
Skyrim
あたりで比較すると性能差がよくわかるよね。 >>383
テイルズオブヴェスペリアとかでもPS3版は解像度が720に達してない。 >>378
> 3DSはPICA200で特殊だからなあ
> 一部の基本的なグラフィック処理だけならスナドラどころか、
> PS4Proや箱1Xよりも高速処理できる部分がある訳で
ちょっと語弊があるなぁ
> 他のGPUだと数十〜数百ステップかかる処理が数クロックで済んだり、
> 特定の処理の限定勝負なら通常GPUに比べて化物じみたパフォーマンスになるからな
ある特定処理のアルゴリズムのステップが少々他のプログラマブルシェーダーGPUより少なくてすんでも、
固定シェーダーというものの弱点で、そもそもの馬力がカスになるんで結果的にはその「通常GPU」のが圧倒的に速く処理が終わる
全然化け物じみたパフォーマンスになんぞならない
> 3DS初期のバイオリベが多数光源使った結構重いライティングできてるのもそれだし
重いライティングなどに時間とられたせいで解像度やキャラの同時表示数とかポリゴン数とかが悲惨なことになってるけどな
> VRAMも他機種に比べて桁違いに少ないけど、
> あれも基本的なグラフィック処理の大部分をハードウェア処理してて、
> 通常の演算処理のためのメモリをあまり必要としないから出来る芸当
いやいやw CPUやGPUのそもそもの絶対性能が低いのとレンダリング解像度のターゲッティングが他機種より著しく低いから、が正解
そりゃ”少々”のメモリ節約の機能はついてるけどそこまで大きな効果あるもんではない 箱0vsPS3はほぼ全てのマルチで同等かPS3が僅かに劣化だったな
FF13はPS3のほうが綺麗だったけど >>385
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120822007/screenshot.html?num=018
ここにはクックトランスシェーディングでは
シェーダでは48ステップかかるのに対し
3DSは4ステップとなっているな
細かい検証をしてもいいが、ちょっと面倒かな >>387
?
検証なんかする必要ある???
てか何の検証すんの? スイッチユーザーもさあ、PS4ならともかくPS3相手にマジになるなよw
こんなクソスレすぐ過疎化して落ちるかと思っていたけど、ムキになって反論しすぎw >>389
いや、シェーダの48ってのが
多すぎる気がしてな
そのぐらいの検証なら出来るから
まあ、やらんけど >>385
3DSは若干スレ違いではあるんだけど
バイオリベは他の3DSタイトルと比べて低解像度でも無いしシーン内ポリゴン数も低くない
頂点/(半固定)ピクセルシェーダの割り振りはDX10世代と違って変更出来ないから
高負荷なライティングでピクセル負荷が上がってもポリ数やキャラクターの表示数に
そこまで影響は無いと思うぞ >>392
他の3DSタイトルと比べてどうすんだよw
他のプログラマブルセーダー世代のGPUをつかってるタイトルと比べての話だろ?w
>高負荷なライティングでピクセル負荷が上がってもポリ数やキャラクターの表示数に
>そこまで影響は無いと思うぞ
無いわけない
色んな処理を順次やっていって1フレーム内で完了させるんだから、どこかの処理に時間かかったらその他の処理にかけられる時間がその分少なくなる
3DSのバイオリベやマーセナリーズなんか敵の同時表示数3〜4体とかだぞ
マーセナリーズなんか4体目以降を集めようとしたら4体目からが静止画になるという始末
どう考えても割くっとるがな pica200だろうと各シェーダー処理がどんな時でも全部同時にあれこれできるってわけじゃないからな
結構な数のタイトルでAAとか省かれてたりもするし
そもそもんな固定シェーダー(Pica200は正確にはコンフィギュラブルシェーダーだがハードウェアシェーダーの延長のようなもの)が良けりゃスイッチでも採用しとるだろw
実際はPica200設計したDMPすら最新のは普通のプログラマブルシェーダーのGPUに切り替えちゃった始末 >>385
お前が全然技術を理解できてないことだけは分かったよw
特にここな
>ある特定処理のアルゴリズムのステップが少々他のプログラマブルシェーダーGPUより
>少なくてすんでも、 固定シェーダーというものの弱点で、そもそもの馬力がカスに
>なるんで結果的にはその「通常GPU」のが圧倒的に速く処理が終わる
PICA200の技術のコアの部分全く勘違いしてるぞw >>394
そりゃ準備されてる範囲のものしか対応できないという最大の制約があるからな
比較的新しい世代の処理は対応してないし、PICA200より後の処理も当然対応不可
特定用途に完全に割り切らないとダメなんだから、
マルチソフトも来ることが想定される据置CSで使えるIPでは最初から無いのは当然
ただ、対応してる処理なら極めて低コストで実現できる強みは変わってねえよ
多くのタイトルで処理が省かれるのは、単純にソフト作成の工数減らすためでしかない
加えて、特殊過ぎるから完全に特化させると他に流用が全く効かないものになるから、
よほど3DSに注力してるとこでもないと無理して性能引き出したりはしない
頑張って引き出しても表示解像度とサイズの関係で労力に見合う絵にならんしな >>395
>>396
全然わかってないの君だと思うがw
なんで世の中のGPUがプログラマブルに舵切っていったか知ってる?
もっというと君はpica200のような固定シェーダーのメリットしか理解してなくってデメリットをまるっとスルーしている >>397
最初から分かってたけど、お前が一番理解できてないのは日本語だなw
誰もPICAのアーキテクチャが素晴らしいとは一言も言ってないし、
制約の多いメリットも限定されたものだと言い続けてるよw
だからGPUの流れとかは見当違いの話でしかない
お前は文盲と言うか、アスペの気質が強いね 例えていうとだな、
同じ大きさの厨房で、料理をつくる際に
高度に専門化された各料理のスペシャリストたちがそれぞれの自分たちだけの調理場を持ち、それぞれの料理だけを独りで分担してつくってるのが固定シェーダーGPU
スペシャリストではないがどんな分野のどんな料理でも作れる料理人たちが、厨房に出来る限りたくさん入っていて皆で協力して料理をつくっているのがプログラマブルシェーダーのGPU
前者は、専門の料理人故に一つ一つの料理の腕前はあるが、それぞれ一人でやらないといけないし各作業場も狭くて小さい料理しかつくれない
大量の料理をそれだけ早く作れるか?ってなると、今日日はもう圧倒的に後者のほうがいいんだよ >>395
> 特にここな
>
> >ある特定処理のアルゴリズムのステップが少々他のプログラマブルシェーダーGPUより
> >少なくてすんでも、 固定シェーダーというものの弱点で、そもそもの馬力がカスに
> >なるんで結果的にはその「通常GPU」のが圧倒的に速く処理が終わる
>
> PICA200の技術のコアの部分全く勘違いしてるぞw
固定シェーダーGPUとプログラマブルシェーダーGPUの一般的な特徴を話してるのだから間違いではないだろう
お前の言うpica200の技術のコア部分とやらで何がどうなるか説明してもらいたいものだが、基本ハードウェアシェーダーなんでその特徴は固定シェーダーのそれと同じだぞ >>399-400
本当にアスペだったのか・・・
お前、他人の文章の趣旨全く理解できてねえな >>401
よくわからんが俺は395のおかしさに突っ込みを入れただけだぞ?
技術がー、とかいいつつ技術がわかってないみたいだから
PICA200の技術のコア部分とやらで一般的な固定シェーダーの弱点が解消されてるみたいな口ぶりだけど シェーダープログラムの「ロジック」をハード実装してアクセラレート
それらを組み合わせてシェーダーをある程度自由に構成しようぜってアーキテクチャなんで
pica200は固定機能シェーダーか?と言われると微妙なんだけどな
長所も欠点も固定機能シェーダーとは大分異なるから
コンフィギュラブルシェーダ、なんて名前になってる訳で >>394
DMPはプログラマブルシェーダに対応した最新SoCのM3000でも
コンフィギュラブルシェーダ(MAESTRO)はPICA200から続けて採用してるぞ
固定機能シェーダ+コンフィギュラブルシェーダの構成だったPICA200から
プログラマブルシェーダ+コンフィギュラブルシェーダの構成に変わった形
シェーダープログラムの特定ロジックを高速化する、ってのがキモだから
プログラマブルシェーダを採用したからって外す理由も無いし
Switchで採用しなかったのはワットパフォーマンスより各種ゲームエンジンのサポートや
「長期的な互換を狙えるより汎用的なアーキテクチャ」を求めたからだと思うけど PS3は内部解像度SDが多かったり箱マルチでもやたらロード長かったり
中にはロード箇所増えてたりとメモリの影響凄かったんだろな 固定シェーダって言葉に惑わされすぎ
あれだけ機能豊富なものが全部それだけで使う専用回路になっている訳ないじゃない 3DSは頂点処理がプログラマブルでピクセル処理がコンフィギュラブルだったと思う なんだかなぁ…
DMP独自ののコンフィギュラブルGPUアーキテクチャはざっくり言うと完全固定とプログラマブルの中間(7:3で固定寄り)って感じなだけで、
メリットデメリットもその割合に準ずるよ
3DSとVitaのGPUの実性能を見たらわかるとおりpicaのようなGPUは馬力が犠牲になってしまってるのはわかるだろ >>409
バッテリーは3DSが1300mAh、Vitaが2210mAhと1.7倍の開きがある上
液晶ディスプレイ等で消費される電力も3DS側の方が高い
単にSoCに供給可能な電力差が馬力の違いになってるだけかと
つか仮に当時のモバイル向け
プログラマブルシェーダアーキテクチャのSoCを3DSに採用してた場合
普通に考えたら馬力はさらに落ちるよ >>386
リードプラットホームがどっちなのかによる
箱一がリードプラットホームのソフトは箱の方が良い
逆にPS3がリードプラットホームのソフトはPS3の方が出来が良い傾向が高い
移植じゃなくて両方1から開発したGTAVはPS3の方が出来が良かった パチンコ台のSoCのほうが3DSより性能高そうだな PS3がリードの場合、意図的に箱のを下げられる
印象だったよ。コーエーのとかローディング時間がかなり差があった。
明らかに最適化はしてないよね PS3の方が実際物量は上だしな
マリオデのスカスカっぷり
ただ解像度が上がっただけで世代的にはやはりWiiUと大差なさすぎる PS3リードだとSPEを使ってしまい箱で同じ性能出すのに苦労する
箱リードだとフラットなメモリとマルチコアCPUを活用してしまいPS3で同じ性能出すのに苦労する >>411
割合的にはPS3のが上な同タイトルは20:1とかそんなもんな印象だけどな。
マルチ何百本もある中でほんと10数本あったかのレベルじゃ >>417
PS3はCELL特化がマルチに不向き
箱○はいわば高性能版PS2みたいなスクラッチパッドメモリがやはりマルチには不向きだった
その点PS4と箱1はアーキテクチャレベルでPCに近いからな
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