スクエニ田畑氏「我々はHDゲームを物凄いスピードで開発する技術を手に入れた」
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このインタビューの中で田畑ディレクターは、「『FFXV』はマスターアップした回数で言えば、20回を超えているかもしれない」「バグをなくして一定の品質で世に出すということを月イチで絶対にやっていた」と述べ、
その経験を積んだことにより「我々はHDゲームをものすごいスピードで開発する技術を手に入れた。おかげでみんな強靭、高速かつタフになった」と開発チームが大きな成長を遂げたことをアピール。
http://gamestalk.net/post-92382/ スピードよりも、面白いゲーム作れるようになれよ と思うがね マスターアップを20回って19回はアップして無かっただけじゃね? ____ 、ミ川川川彡
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| ̄\| / マスターアップて普通20回もするもんなんですか?教えて開発者のかた! こんなウソで有能感出すだけで金貰えるだからそらいくらでもウソ言うわなw 20年かかるFF7Rが半分と時間ででたら物凄いことだな スタッフが早く強くタフになった自慢をするより仕事のやり方を改善しろよ、バカwww 戯言を言う前に神ゲーの1つでも見せてみろよ
今何言ってもギャグにしか聞こえねえ 「もういいよ、もう無理、これで完成でいいだろ、な?」
×19 一方任天堂はBotWを作った
…おしゃべりはええからゲーム作れよ 野村「俺はマスターアップをあと200回残している。この意味がわかるな?」 >>1
ダンボールに逃げてる任天堂はやばいな。ソフト飢饉 そういう事は、周りから言われるまでは黙ってるもんだ。 スクエニ「すごい技術とタフネスを手に入れたぞ!」
任天堂「インゲームでどんどんバグ報告できるツール作りました」 >>1
>『FFXV』はマスターアップした回数で言えば、20回を超えているかもしれない
なにその通算20回の禁煙のプロ、みたいな物言いは… 中途半端だろうが未完成だろうが面白くなかろうがとにかく「一定の期間で完成させる経験」が必要だからな。
商売人の和田、芸術家の野村とはまた違った方向性のリーダーだわ。 重大なバグが毎月必ず、合計で20回以上も見つかったのかよ…
普通の会社だったらチーム丸ごとパージされてるぞ 「私はこれでタバコをやめました」
「私はこれで会社を辞めました」 初期はそれこそバグだらけだった気がするんだが・・・
クリアまでの20時間で進行不能含めて片手じゃきかない数に遭遇したぞ
おまけにそれ見て謝罪するんじゃなくて笑ってやがったよな? 早く作るより面白いゲームが作れるようになった方がいいんでは みんな馬鹿にしてるけどTBTって実は凄い奴なんだな >>23
ブレスオブザワイルドの後を追うなら
会社の組織つくりからやり直さないと無理なんじゃなかろうか >>23
例えこの開発がBotWの開発真似したとしても
田畑に意見通らないから全くの無意味だな これインタビュアーにちゃんと突っ込んで欲しかったなぁ
マジで異次元過ぎて理解出来ない 白紙のテスト解答用紙持ってきて
終わったとか抜かしても早く解けたとは誰も見なさないよ? 確かに宇宙的なスピードで考えたら10年なんて一瞬だから間違ってないな 一体いつから「マスターアップ」の意味が「完成」だと錯覚していた? 全員裁量労働制にして残業代払わないようにしたんだろ こんな事言ってれば給料貰えるんだから良いな
と、思ったけど心が保たないので僕には無理 20回もマスターアップする必要のあるゲームを作るなよ >>37
完成したと思ったら完成してなかった経験しか積めてない気が (´・ω・`)黙れ口だけのカスが
てめえは吉田にはなれねーよバーカ 20回マスターアップは追加コンテンツとかの話だろ? もうネタで言ってんのかガチで言ってんのかわかんねえな まだ開発環境整ってないから!開発スタートしたら早いから!
って事なんか? 海外AAAを1として今まで10だった物が5になりましたみたいな話? マスターアップ20回とか無能アピールにしか聞こえないんだが マスターアップした回数で言えば、20回を超えている
俺の知識が正しいならマスターアップって完成して
製品のディスクが完成したような状態だと思ってたんだが・・・20回? 現実的な完成予想図が見えてないままハリボテをさらにハリボテで固めるように作ったって話
だからあんな継ぎ接ぎのゲームが出来た ちゃぶ台を20回ひっくり返したならとんでもない話だが
手直し20回したって話じゃないの? ベテランにも外注にも逃げられてるんだから
手持ちの人材を全力で鍛えるしかないわなw
>>62
たとえ話で恐縮だけど
マラソンの授業で時間内にゴールできるようになりましたーレベルの発言だと思ってる
いきなり内容をよくするなんてどだい無理でしょ。 >>1
なら帝都行きの電車乗るところからラストまで作りなおして出せや 馬鹿はして豚はHDゲーム作ることは違だろ?
任天堂は作れないかだろ豚?
アジアは優れた企業はスクエアエニクスだはだろ
豚はMHW作れるか?
豚はFF15作れるか?
無理だろ!
無知能は任豚独占! >>59
わかるわ 心の強さだけはマジで尊敬できる(できない) マスターアップ後にデバッグしたから20回マスターアップしなおしたって話?
それとも異なる作品を20本マスターアップして19本ボツったって話?
どちらにしても無能すぎない……? HD開発なぁ
全員が逃げれば最高級な迫力の作品で日本の面白さと融合する未来が失われる。
邦画みたいに、
日本は味のある人間ドラマみたいな映画で戦うか、型落ちダサいCGの映画しか作れない。
ハリウッド映画を作る必要はないけれど、
ハリウッドのような贅沢さで日本ならではの作風の傑作を作る未来は存在しなくなってしまった。
かつてアタリ社に欧米が熱中していた時、
日本はアーケードという技術を要求されるものが流行り、
そのおかげで、大きくグラフィックや技術力でリードして、
その結果ゲーム大国になれた。
結局は技術で挑戦しなきゃいけない。
そして、いま直面してるのは日本人にとって1番難しい技術、
プロジェクトマネジメントなんだよ。
これに気づいてるのは田畑含む少数の賢い人間だけだろう。
複数人の天才がやる気を出した時の気合だけでは解決できない超巨大なプロジェクトを管理して、
超巨大なプロジェクトだからこそ作れる傑作、AAAを日本も作れるべきだ。
それが良い道かどうかはわからない。
面白さにならないかもしれない
でもFF7時代の植松がサントラのライナーノーツで語ってる、誰かは進むべき道でFFが受け持つべき道、
それが今はこれだと思う。
日本人はどうしてもプロジェクトマネジメントが苦手だ。
だから、やる気を出せば工数なんてどうにかなる、みたいなブラック企業的な小さいプロジェクトの規模を超えられない。
田畑チームを応援したい じゃ、早よ神ゲー連発してくれや
ぜっっったいに嘘つくなよ… 詭弁と綺麗事を言い続ければ、人を騙すと言うことに抵抗感がなくなった >>82
日本語の勉強中か?こんなとのぞいてたらちゃんとした言葉身につかんから止めとけ グラフィックだけハイエンド路線に突き進んで開発費用が嵩むだけのスクエニを終わらせるコンテンツになりつつある クソゲーでもいいなら、俺でも一人でものすごいスピードでHDゲーム完成させられるよ。 >>20
これって要するに、マスターアップを19回もやり直した無能集団ってこと? そういやモノリスって地味にすごくね?
ゼノブレ2はうんこ要素も多かったけど、あれを2年で作ったと聞いてびびった
何人がかりだったか知らんけど つまらなさをグラでごまかすゲーム作りとっととやめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています