ゼノブレイド2で「これ開発者は頭イカれてるのかな?」と感じた部分挙げてけ
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tigertigerの壁接触でダメージ
宝箱取れねーよ
イージー追加されたからいいけど ほんとこれ
考えた奴は全部のブレイドクエストがナナコオリと同じ仕様になれ PS4のテイルズを PS6のテイルズくらいまで進化させたかのようなクオリティしかも開発人数も期間も少ないとかで開発者頭おかしいと思った ナナコオリはコモン育てるのに使える
おむすび100個だろ ガチャの沼
ストーリーを無視したガチャで余ったコモンブレイド削除 クエストで指示が漠然としていてどこに行けばいいのか何をやればいいのか分からないのが結構ある >>3
追加されても何十回とやるのは変わらんし
苦行だったなぁあれ 傭兵から帰還したときのキズナリング
テンポ悪すぎだろアホか 二周目でコアクリスタル引き継ぎ可能にしたこと
つまらん 他のJRPGじゃ全く太刀打ち出来ないクオリティのRPGを作った事
FF7R作らないといけない野村にキャラデザ頼んでそれに応じる野村 ニアの背中押し
アプデで許した
ナナコオリは途中で2周目いくとリセットかかるのがひどいと思った
あと少しだったのに.... ガチャはエンドコンテンツ
ナナコオリはエンドコンテンツ
ムスビはエンドコンテンツ
全部遊べないからいいんだよ
簡単にクリアできないから神ゲー
by狂った任豚 ゼノブレに関しては大抵のことは寛容になれるけどtigertigerやってるときだけ激しい怒りが湧いてくる キャラごとにブレイドのロールを固めた方が上手くいく戦闘システムなのになんでガチャで取得ランダムで固定なんだ??
理解出来なかった ストーリーと操作部分の合わせる気のなさ
あのシナリオならアニメでいいよ この規模のゲームを3年未満で開発
チュートリアルを見返すことができず公式サイトで再掲 ナナコオリがやばすぎるわ
序盤で引いてお気に入りだったから育て始めたらそれから1回も使えずに本編クリアしてるってどういうことだよ ストーリーと戦闘 神
その他 ゴミ
こんな極端なゲーム初めてやったわ ヴァンダムさん死亡からヒカリ登場の一連の流れ
全く死んだ意味ないという 関係ないけど2話の終わりでインヴィディアに食われた小型船のアルスが無事なのか物凄い気になる ナナコオリは頻繁に来るのが面倒だが送り出しておけばいいのでまだいい
おむすびがめんどい ナナコオリは本人の育成が終わってもコモンの絆埋めのために一生傭兵団暮らしだからなぁ
性能良いだけに勿体無い >>34
育てきるどころかキズナリング1ですら相当強い
キズナリング5どころか4あればサーペントやダン相手の回復役になる >>34
ブレイドスイッチで全体回復が強いぐらいのイメージ いい意味でイカれてると思ったのはブレイド同士の掛け合いのパターンの多さ
悪い意味でイカれてると思ったのはギャグセンスの無さ >>11
今はボーナス経験値溶かせばエーテル結晶手に入るじゃん
エーテル結晶溶かしてパーツ生成すれば虎虎無しで妥協構成は組めるぞ ナナコオリに関してはよくストップ掛からなかったなとは思う
RPGの育成において戦闘が一切絡まないって疑問に思うだろ アイカツは他がサクサク育つからそこまで悪いとも思わない ナナコオリはもっと不人気キャラならここまで文句言われなかった 全体的に面白いけどギャグの部分がおっさん臭が凄まじかった >>27
キャラはともかく2の脚本演出は一部酷すぎ
フィールドは巨大生物感が中盤以降薄くて残念
UI周りは無印も微妙だけど、2の方がさらに酷い(アプデでそれなりに改善されたけど)
戦闘は圧倒的に2>>>無印
BGMは無印=2 >>48
ムスビのおむすびで発狂してる人はそんなにいないからな
ついでに言えばセオリのクッキー☆も苦痛だったけど 見えないところもちゃんと手抜きしてなかったこと。
こんなん2週目実装するまで見れんわ。
https://i.imgur.com/QmmVpDu.jpg アルスが結局一部分しか行けないってのが残念だったなー。スペルビアとかまんま機神みたいな見た目してんだからもっと探索したかったぜ。 >>51
単なる大陸みたいなアルスより
吹雪時ルクスリアの海産物祭りの方が巨大生物感あるわ、確かにw サブクエのお使いの先の更におつかいがシンドくて2周目の途中で流石に積んだ
180時間遊んだから何だかんだ楽しかったけど不満点もかなり多かったな ストーリーもBGMもキャラも戦闘も無料アプデの良心的っぷりも大体好きだけど
アクセサリーで同名同レアのアイテムを1個ずつ並べて表示とポーチアイテムの連続強制使用の糞仕様だけは早くどうにかしてほしい >>56
シナリオをある程度進めるとバーンになるよ
クリア後データがあるならバーンの部屋行けばわかる >>56
アヴァリティアの動力室だも
この部屋とまさかのアイツが絡んでくるクエストもあるからやってみるも >>56
バーン会長捕まる前のアヴァリティアの動力ルームでしょ
鍵開けブレイドが足りないから実質見れない ルクスリア下層
初見で吹雪の時行ったら倒せる敵が見つからなくて仕方なくイーラ戦に向かった思い出 エドモンの配置とテンタクルストームぐらいかな
お前らが言うようなのは全然どうでもいいや >>27
むしろ良いとこがグラフィックぐらいしかみつからんのだけど >>51
> 戦闘は圧倒的に2>>>無印
意義あり!
見た目に騙されるタイプだろお前 >>66
無印の糞ロードや糞メニューによく耐えられたな
どっちもなるべく使わないでしか回避できないのに アイテムが落下
それどころかモンスターも空中ダウンで奈落の底まで落下→戻ってくるまで攻撃当たらない
クソゲーオブザイヤーでいいだろこれと思った >>56
後にバーン会長が走らされる所。はじめからバーンが二人いる状態になるかと思ったらちゃんと別のノポンを走らせてた。 >>52
ムスビは使わないキャラSにするだけだから狂人しかやらん
ナナコオリはムービーコンプ、クエストコンプに必要だからクリア後もやろうとすると真っ先に引っかかる
この差 >>69
そこハードのスペックによる差やろ
ゲーム部分の差としてそこ挙げるん? 売る時に1つずつしか売れないアイテムもクソなら
いくつ売りますか?っていちいちきいてくるのもクソ
0→1しかねーだろアホ!!死ね! >>62
1周目でモブが滑車回してるの見れたけど寄り道しまくってたからかもしれん
怪力はヂカラオ、ノポンの知識はイダテンと後はハナで必要スキル賄ってたわ エンディングで二人とも生きてたのはどうかと思った
世界樹脱出前のやり取り意味ないじゃん ナナコオリの問題は上で言ってる人もいるけど使えないところだわ
ムスビはどんなに苦行でもキャラが気に入ったなら連れ回すことはできる
ナナコオリは常に不在
これでOK出すのはおかしい ナナコオリ以上におむすびとメノウのブレイドクエストが苦行で感覚マヒした
ナナコオリは割と序盤で引けてたからぶっちゃけ楽だった キズナリングとか好きなキャラだけでいいんだから
無理するなよって言う心遣いだろ 傭兵ミッション増やすためにアクセサリまとめ買いするか→まとめて売れない昨日ビビったわほんとに ムスビをおむすびキャラにして高橋美紀に声当てさせてるのに明貴美加にデザインさせてないのは頭イカれてる まあ不満点はいろいろあるけど冷静にクロスから3年経たず発売はいい意味でイカれてる 6話最初のボスで
護衛の人が皇帝をとらぶってる現場に連れてきた時 色々外注してるとはいえ社内の開発体制が40人だったってのも割とイカれてるな 圧倒されたのは膨大な物量だな
コンプリートしなきゃという強迫観念持ちだったら辛かったと思う トラまともか?
情熱だけで人口ブレイド作り上げるし
なにげに永久機関だし
JDは生体パーツだし
同族じゃなく人型に対して性癖持ってるし
メインキャラ中一番の変態じゃないか! >>9
これね。丸紅と同じだなって思いながらやってる。 ニアのハイレグ
まさかあんな武器を隠し持たせているとは >>53
初回プレイでその扉は開けたけど、ものすごいがっかりしたわ
バーンの顛末見て納得したけど あそこが開けにくいのは後からバーンが回してるの見てもらう為なんだろう ガチャ入れるなら10連とか30連とかで引けるようにしろよ Xボタンでスキップトラベル
メニューとボタン逆にせーや
むしろスキップトラベル専用ボタンいらんだろ まぁ1番は、あの詰め込み具合と爆速ロードを2年で実現させた事だよな マップの拡大は左じゃなく右スティック押し込みにしてほしかった
よく誤爆する 最後ホムラが死ぬってときに仲間たち()が一瞬で見捨てたの怖すぎる
何であんなに達観してんだ つーかキャラの行動はかなり不自然なの多いよな
バンダムさん()とか出会ったばかりのレックスになんであんな命がけで護るの?って感じで違和感しかなかったし >>101
自分が大事だからな
レックス以外は思い入れそんなにあるわけもないし >>104
ヴァンダムさんは死んだ息子の代償行為としてレックスを育ててるつもり
だからあんなに甘いし傭兵団もプレゼントした ストーリーに関しては全編ご都合主義ばかりだし、最後だけ違和感ってのはなかったな。 クロスと2は任天堂が見てればどうのとかは使えなくて、任天堂の「せい」の方が使えちゃうのが1信者にとっては痛いかもな。 ブレイド派遣 毎回ぽちぽちして飛ばせないボイス聞かされるのは病気になる アイテム落下も1から改善されてない 痒いところに手が届かない感じ任天堂主導で作った方がいいな >>101
軌道エレベーターの構造を理解してるのはホムラだけで
そのホムラがアイオーンを自爆させる以外に方法はないと言って
そして本人がそれを望んでいて、なおかつ崩壊までの時間はあまり残されてない
何かおかしいところあるか? >>1
ムービーゲー
説明不足
モーションが玩具の兵隊さんみたいでしょぼすぎる 終始ギャグなノリの新パルテナなストーリーだとしてもウケなかっただろうな 本当、任天堂が主導で作った方がいいんだとか何を根拠に言ってんだろ。
「こんなに広いからオンラインやろう!序でに主人公アバターにしよう!」
とかクロスで無能かましたの任天堂だからね?結果どうなったかは言わずもがな。
マリオでも度々地雷はある様に任天堂は良ゲーフィルタの道具じゃねーんだよ。 >>31
ニアはヴァンダムとレックスを見捨てたよね。。。 >>115
1と比べられると発狂して長文書く奴何なんだろうな >>116
カムイのエーテル制御化じゃどのみち無理ちゃうの
霊洞と違って完全封印だし >>117
別に。任天堂をそんな風に過大評価しすぎる奴が気に入らないだけ。
良ゲーメーカーではあるけど完全無敵な会社じゃないよ。 ニアは何度も戸惑ってるシーンあるから使おうと思えばチャンスはあったんじゃない? キャラの掛け合いの多さ
いい意味でマジキチレベル
全部見るのは諦めたわ >>116
どのみちヒカリが覚醒しないと勝ち目なんかないだろ >>122
お付きのぬっこも気付いてたやろいい加減にするも どっちにせよカムイが邪魔してた。
なーにやってんのかにゃーニアちゃーん?とか言って。 >>122
こっちからわざわざ丸紅ネタとか提供してるのに相変わらずの亀頭でしか煽れないカス
エアプにしてもいい加減動画評論家ぐらいにはなれよ 下ネタとか、おれだって!やらせるかよ!がうるさいとか、ストーリーの矛盾みたいなのとか
そういうのは勢いで作っちゃったんだろうなあ、とまあ理解もするんだけど
こっちのほうがカッコいいでしょ、はどうやっても言い訳できないだろ
ギャグとかじゃないぞあれ ただでさえ面白くもないストーリーなのにムービーが長くて多いのが一番辛かった
ゲーム部分と連動してなくて1から10までムービーで完結
完全にムービー見るためのボス戦になってたし
開発者はもう二度とゲーム作らないで欲しい バーニングソードとかファイアー勇者軍団とかのセンスの人だから… >>89
トラの一族は性癖がトチ狂ってるだけで性格自体はぐう聖やで、他のノポンはナチュラルにクズが多いし カムイのアレと霊洞のアレごっちゃにしてる奴いるけどカムイのアレの支配下でもブレイド単独の力が削がれるわけじゃないんだからニア単体で瀕死の人間蘇生するぐらいは出来るよな
ネフェルが可能だった以上
可能か不可能かじゃなく妨害されるかどうかの方が道理に合う >>116
人1人助ける事と自分の今後のリスクを考えたら見捨ててしまってもしょうがないと思うけど 信頼度上げは改善しないとな。
ノポンチョぶっ込み連打の作業なんて
誰も望んでない。 >>129
>ただでさえ面白くもないストーリーなのにムービーが長くて多いのが一番辛かった
ストーリー面白いよ
>ゲーム部分と連動してなくて1から10までムービーで完結
連動してるよ
>完全にムービー見るためのボス戦になってたし
なってないよ
>開発者はもう二度とゲーム作らないで欲しい
PSには作らないよw >>139
先頭キャラとそのメインブレイド次第でクエスト受注のセリフが変わったりするのは地味にめんどくさくて気が狂いそう ナナコオリのクエスト
全く面白くないし
数分ごとに編成作業やらされてゲーム本編に集中できない >>101
ご都合主義脚本だから
あたふたするレックスを説教するためにみんなはサクッと見捨てた
脚本家の都合 >>132
祖父→部屋に引きこもりエロ本読み漁って研究。スーパービキニアーマーの設計をする。
父→どうしようもないから妻が結婚してくれて、どうしようもないから妻に逃げられる。スーパービキニアーマーを製作する。
トラ→良い子のハナの性格を古代技術で改造しようとしたり、コスモスに浮気してハナを泣かす。スーパービキニアーマーにパージ機能を付ける。
父がほんの僅かだけマシなくらいで、トラはハナを泣かしている時点でノポンの屑と思う。祖父は病気w レックスの後半の格好
あれこそモノリスだよ
ゼノ1でも後で手に入る装備ほどゴテゴテしてた
ラインとかえらい事になってた
あそこは根本的にその手のセンスないよ
むしろ装備チェンジ無かったお陰で被害がレックスだけで済んだとも言える
まあ自分的にはブサイク装備になってもいいから次回はコスチェン入れて欲しいけどね マスドラ衣装もsaitomに発注すりゃいいのになぜ拘ってしまったのか >>147
saitomのデザインじゃ高橋が満足できなくてついやっちゃった可能性 >>143
トラはあの祖父と父に育てられた上で
幼少期に祖父殺され父と生き別れでスペルビアから逃亡生活
逃亡の果てに一族の夢のために生活費削ってグーラでハナ作り逃亡中のレックス匿うとか
ハナ起動までに何回か性癖以外も歪んでもおかしくないぐらい壮絶なノポン生送ってる事も考慮してやれ 結局ナナコオリのクエ完結させずにストーリークリアしてゲオに持ってたわ ホムラちゃんとヒカリちゃんと
ニアちゃんが可愛すぎて辛いよ >>151
祖父の時点で呪われた一族なんだよ。
ある意味マルベー二と一緒。 >>143
マジかよトラの一族最低だな、ハナちゃんはウチで引き取ります ゼノシリーズギアスとブレイド以外クソゲーしかないな
まぐれだったんだよ 8話でいきなりホムラかヒカリかを選ぶ選択肢出して来たのはほんと頭おかしい
こんなん誰でも悩むやろしばらく進められなかったぞ >>157
個人的好みはヒカリだけど物語重視で見たらホムラのが合ってる気がした >>157
あの選択肢で1番頭おかしいのは選択したことにほとんど意味がない事
あといろんな候補あったんだからソレも選択肢に入れとけと 生物の上にいる感がしないモンスターが密集した無印とあまり代わり映えしないフィールド
フィールドスキルとかいう探索阻害
1話と5話、3話と4話でのレックスとニアの記憶喪失
4話のガキ共のクソイベント
テーマと矛盾してるガチャ
おむすびとナナコオリ
見返せないチュートリアル
クソゲータイガータイガー
ヴァンダム見殺し、ネフェル死に芸
本編のバーン
トラ一族の存在
散らばるアイテム
夢遊病とか必要無いムービーでの引き延ばし
イーラと丸紅の回想ラッシュ
あれだけ引っ張った癖に大したこと無かった世界樹と楽園
プロセッサー使う程の切り札の癖に空気なアイオーン
即効で帰ってくるホムヒカ
タイトル画面のハーレム ああ、まだ下品な下ネタがあったか
何か個人的にはまだまだありそう クエストの方向指示かな
攻略サイト見ずにアレだけで全てのクエストクリア出来た人は関心するよ
でも1番はアレだけのボリュームあるゲームをあのサイズに収めたって所かな
マジで開発者やプログラマーはイカれてるよ(褒め言葉 レックスのマスドライバー衣装はsaitomデザインなんだが
テストプレイで苦痛に感じただろうところは直してほしかったなあ
あとブレイドガチャは世界観に合ってなさすぎ 信頼度問題も結局そのままだからな
あれはもう、嫌ならやるなっていう確固たる意志が開発側にあるんだろうな ガチャの演出とファン5000人だな
ファンの数はどっかでブーストするんだろなと皆思ってたはずw 今対策打ってる所なんじゃない?ジークに個性が無いから心眼実装したりオバドラ取り放題にしたり結構こちらの要望聞いてるし。
ただ消費者ってのは提供者に基本感謝しないからね。
これやったんだからあれもやれ、あれやったんだからこれもやれって乞食精神丸出しになるからまあ致命的すぎる部分だけで留めとけ。 そもそもやりたいことを詰め込むだけ詰め込んだからこうなったのでは サトシのケンタロスみたいに庭に大量に放置するって設定ならよかったのに。 世界樹の中身を軌道エレベーターにしたこと
元ネタとかあんのか? >>160
総合的には楽しめたけど確かにこれだけの不満はあった
個人的にストーリーはもっと二転三転してほしかった ホムラはあんな奇乳にしないで欲しかった
エロ漫画家とはいえ必要ある? ムスビのオニギリ、1回で連続して作れてたのにまた元に戻ってるんだが ほむらの乳はモデリングが悪いんだろう
資料集見てるとそこまでじゃない? 方向キーに操作方法説明を割り当てるという
無能を通り越したキ〇ガイの所業 ムービーゲーなのはギアスの頃から一切変わってないから
文句言ってるのはシリーズの他タイトルやったことない人だな 棒立ち会話ムービーは1のボイス付きテキストイベントにすればよかったのに。
現在スキップ実装中か? >>180
ゼノブレイドと全く違うじゃん
エアプかな? >>184
ゼノブレイドもムービーゲーだぞ
お前のムービーゲーの定義は知らんが フィールドスキルは遠征中のやつ以外全員作動させて欲しかったわ
もっと10とか20とかあってもいいから 今後このシリーズは高橋おじさんの気まぐれに着いていけなきゃ1を求める人は地獄を見る事になるだろうな。 悪い意味においては、ハシゴの途中でフィールドスキル求められる所
良い意味においては、生態系や世界の成り立ちを実際のゲームに落とし込んでいる所 ストーリーはオナニー丸出しでシステムやUIも不親切極まりない
何をするにしてもストレス感じる
高橋には無印の時の社長に訊くを100回読み返して欲しい 炎天下でも温泉でも溶けない雪達磨が相手じゃないのか? ボス戦に勝ってもシナリオの都合上
その後のムービーで負けた事になるパターンが多すぎて萎えた ナナコオリ育成はまぁいいけど
ラストコンサートの演出はもうちょっと気合い入れてくれよ クイックセーブがないのははっきり言ってくそだと思うわ、いやこまめにセーブしろよと言われればそれまでなんだけどさ
3章でアンカーショットにダウン効果ついたところでエラー起きてまた飲み込まれたとこからって >>200
そのパターンで必要なのはクイックセーブじゃなくてオートセーブだろ
switchの性質上スリープしまくりでセーブ忘れ起きやすいってのとセーブ1枠だから上書きにためらいくるってので
思った以上のところに巻き戻されたりはあるからなぁ いやオートセーブいらない
セーブ枠を3つくらいにしてほしかった
オートセーブされたらリセット出来ないし >>204
オートセーブは基本別枠だろ
手動セーブが消えるわけじゃない こう言う時のためにクソゲー再確認発狂君は来ないの? フィールドスキルはほんとに擁護できないどうしても入れ替えさせたいならマイセット機能くらいつけとけ ゼルダでオートセーブに慣れたせいでセーブの手間が面倒になったってのはあるな
ドラクエすらオートセーブ採用してるからな
オートセーブないのが悪いこととは思わんけど、便利なものに慣れたらそれありきになるから怖い 同調オートセーブがあるからこそ何故他にもオートセーブ作らないのかと疑問になる
現状オートセーブは不便にするためだけの嫌がらせシステム 詰みのリスクが増すから一概にオートセーブが優れてるとは言えん
ゼノギアスはセーブ関連の進行不能バグがあったしな
少なくとも優先的にリソース割く機能ではないな 詰みも何もこのゲームシナリオ関係なく常時ワープできますやん オートセーブいらない
リセットできないからいらない >>216
なんというか、特定状況下でセーブするとフラグがおかしくなって、ゲーム進行不能バグに陥るってのはRPGではよくある話だろ
オートセーブだとなおさらそのリスクが高まるんだから、それだったらオートセーブよりも当のバグ解消に手を回した方が合理的ってこと
無論、デバッグ完璧ならオートセーブはあった方がいいと思うが セーブデータとオートセーブ分けりゃいいだけやん・・・ 普通セーブデータとオートセーブのデータ分かれてるやろ
詰んだら普通にセーブしたデータをロードするだけだから
その言い分は通じねーわ 同調でだけオートセーブ使ってるところ(しかもセーブ枠1つで共通の)見るに
ただブレイドガチャでセーブ&ロードされたくないが為だけにこのセーブ仕様になったとしか思えない
誰が得するんだよあれ >>222
確かに
MGSVみたいなのイメージしてたわ 分けるのはわかったがオートセーブはどの要素につけるの? このゲームの場合ランドマーク到達とスキップトラベルに付けるのがベストかと >>226
それするならゼルダみたいなロードほしい 今の時代の普通のゲームはスキップトラベルしたらオートセーブすんだよな >>228
ゼルダはスキップトラベル前地点でセーブだから一緒で問題無かろう 以前にゼノブレ2をプレイしてる時に突然エラーが出てタイトルに戻されて
セーブしてなかったからまたやり直しかよ…とショックだったけど
再開したらある程度進めた場所から始められたので一安心
何かしらの条件でバックグラウンドでセーブされてるのではないかな
それ以降は豆にセーブするようにしてたけどね セーブ1個で勝手にセーブは単純に害悪やん
コアクリスタル割ったときやろ >>233
だからなんだよ・・・
このゲームの擁護は何でこんなピントずれてんの >>235
擁護じゃなくて突然エラー出したっていうネガキャンだろ
突然エラー出してしかもバックグラウンドセーブされてたとか、聞いたことないわ ずっとスリープしっぱなしだとエラー出すことはそこそこあるけど
セーブに関してはコアクリスタル割ってただけだろとしか思えないわ 法王が呼んでいる
宿舎に戻ろう
ここで移動させられるとこが面倒だった 仲間のブレイドに虎のビャッコがいるのにトラっていう名前の仲間を入れたこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています