【悲報】スマブラ桜井さん、一生スマブラしか作れない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桜井の後継者が急務だよな
スマブラシリーズの今後の為にも桜井の為にも 尾田栄一郎も一生ワンピースだろ
そんな漫画家たくさんいる
なんの問題もない ここまではまだ岩田の生きてた頃のプランだろうから、既定路線として、岩田なき今後どうするかだな
そもそもスマブラの桜井臭さとかこだわりって、当然良いところもあるが、システム周りとかで弊害となってるとこもある 世界トップクラスの会社に仕事もらえるなんて幸せでたまらないだろう 「ゲーマー向けタイトル遊ぶのは好きだが
作り手としての自分はそれを作るポジションじゃない」とも言ってるけどな 後継者なんていないし育てるつもりもないだろ
つまりスマブラは近々終了する
下手したら今回で終わる >>1
桜井がフリーになってから請け負った開発タイトル
メテオス
そだてて!甲虫王者ムシキング
大乱闘スマッシュブラザーズX
新・光神話 パルテナの鏡
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / for Wii U
大乱闘スマッシュブラザーズ ←今ここ
メテオス以外は版権もの 任天堂の鎖でがんじがらめにされてかわいそう
断ったらこの業界で仕事できなくなるんだろう 会社あっけど一人会社だったよな??じゃあ宮本みたいに後継ぎ作って一杯作るみたいんは無理ね 出せば数百万本売れるシリーズを作り続けられるなんてクリエイター冥利につきるやろ、感謝しかないわ 結婚して守りに入ったんだろう
だがそれでいい
求められてるものに答えるのもクリエイターの務め やる気ないのに無理やりやって結局しょうもないのしかできないなら最初からやらせるなよな PSに来るの期待してたのに、今年出せるくらいスマブラの開発進めてたのが悔しかったか >>13
むしろ参戦面子的に次で最後じゃない方がおかしい
もうオールスターってレベルじゃないしw いいかげん桜井放逐してほしんだけどな完全にスマブラの癌だし 後継者作るんじゃなかったのか
結局自分でやりたくなるのか コジマ監督みたいに離れた途端スマブラがゾンビになったりして 毎回作品作る為にチーム集めてその度に解散するから後継者育てようがない でもこいつ断れたのに受けたんだから
やりたいんだろ スマブラの威を借る桜井
一人でゲーム作ってもあんな外人たちが熱狂するようなソフト作りは一生無理 5年に1作品なんだからその間に違う仕事はできる
本人にやる気が無いだけ
スマブラ作って適当に連載持ってるだけで任天堂の幹部クラスの待遇だろうし スマブラ ぐらい誰でも担当できそうなもんだが(´・ω・`) >>39
版権管理だけで憤死するほど仕事ありそう
桜井は実績あるからある程度融通効くけど
残りの人員で版権管理に顔が効く人間がいない クリエイターとしてゲーム史に名を残せるレベルのヒット作生み出したんだからいいじゃん
そんなクリエイターは数少ない >>11
ユーザーの文句も世界トップレベルのゲームだぞ 任天堂でいうマリオやゼルダもスタッフも世代交代していいゲーム生み出してるし、すぐじゃなくてもいずれ桜井の後継は必要にはなるね
ステ監なしのゾンビメタルギアみたいな事にならんように >>45
そこらは任天堂の仕事じゃないの?
ぶっちゃけ銭金が最終的に絡む話なので話をもっていく
ことまでは桜井でもそれ以降は外様の人間では
決められないんじゃ? これなあ
スマブラは桜井しか作れない、だから桜井に辞めろという奴はバカ、みたいなこと言うやつ多いけど
任天堂の立場としても、桜井しかスマブラを、作れない状況はリスクマネジメント的にまずいはずなんだよ
看板タイトルが外部の人間にしか作れないってのも経営的に問題あるし、桜井の年齢的体力的な問題もある
だから急には無理かもしれんが、徐々に他の人に引き継いで後継者を育てていくべきなんだけどな >>53
毎回チーム解散してるのにどうやってノウハウを築けと?
桜井にスマブラ作れる人材育ててって言ってやるとは思えんが ディレクターは任天堂の誰か&誰か&桜井の複数で
開発チームは任天堂内やモノリス京都とかなら後継育てれるだろ
今回もバンナム丸投げのどんはんだったら知らん
諦めろ 任天堂も含めて他社のIPを使えて、
音楽もオリジナルから新録までかなり贅沢に使えて、
それで世界中から喜ばれる仕事ってなかなか無いぞ フリーなんだから仕事受ける受けないは自分で決めたはずなのに
外野が意味不明の(自分に都合のいい)推測を言い合う ノウハウ独占でうまい飯食えてウハウハだからな
一生懸命スマブラ作るために今回も専用チーム組むぞ 何年か前にSIEの寝てた吉田氏とトリコの上田とあと誰だったかで会食してた!脱任!って凄い騒がれたよな 名越の龍が如くと同じレベルになってきた
一生スマブラ作るつもりか >>14
メテオスよかったなー
ほんとSwitchDL専用とかで1000円くらいで出してくれないかなー ディレクター他にもいるんだから、監修くらいの立ち位置でいいよね? ゴキブリずっと桜井がPSにきてくれることを願ってるよな
願いが叶わないまま何年経ったんだろう >>66
桜井本人が断言してるから確定だよ
開発会社とディレクターはまだ不明だけど
桜井 政博? @Sora_Sakurai
http://twitter.com/Sora_Sakurai/status/971885028245307392
いまはまだタイトルを発表しただけの段階ですが、黙して日々制作に取り組んでいます。
内容公開、あるいは発売できるその時まで、お待ちください!! >>36
forは追加キャラと調整が2017年初頭まであったから他のゲーム作る暇なかったんじゃね? いわっちが亡くなったから作られないんじゃと思ってたけど、あの人自身スイッチ開発にめちゃくちゃ関わってた人だし開発中からスマブラに関して話してたと考えるなら、逆に作らないなんて選択肢の方がなかったりしたのかもな >>22
カービィもこいついなくても平気だしスマブラも大丈夫だろ もう桜井切って任天堂側でキッチリスマブラ作っちゃえよ
そしたら桜井もパルテナみたいなの新しく作れるだろ スマブラは1ハード1作だからまだマシ
名越なんか毎年どころか今年度は如くを二本も出してて飽きないのかよwって思うわ >>77
坂本って宮本とか比じゃないレベルの老害じゃん
アザムからMiitomoまで何連続で外してるよ >>79
セガはソフト屋になっちゃったから制約不用
システム使い回しで世界観だけ変える無双みたいな売り方 平成も終わろうとしてるのにいまだに殴り合いですか?w
話し合いで解決しろや野蛮人共 >>20
最近もスレ立てて桜井クレクレしてたしな
スマブラ桜井さん、モンハンワールドのオンラインを絶賛!!
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519266490/
27 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/22(木) 11:46:33.12 ID:4D+LY+oC0 [2/11]
桜井って作るゲームとは裏腹にファミ通とか読んでると洋ゲーやPSゲーばっかやってるよね
せっかくフリーになったんだから一度くらいSONYの金で大人向けのちゃんとしたゲーム作って欲しかった >>68
PSで桜井何すんの?
桜井って何ができるの? スマブラなんかもう完成されてるんだから誰でもいいだろうに >>83
ベヨ3に金出さないのに桜井に金出すとは思えない 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい 「桜井一生スマブラしか作れなくて可哀想wwwww」
青沼 「・・・・・・・・・・・・」 そりゃスマブラ以外の関わったタイトルが全部爆死してりゃこうなるわな また桜井関わってるっつーことはガノンドロフはおじさんでドンキーの声はSEで
延々と環境の変わらないアップデートを何か月も続けることが確定するのか 任天堂オールスターのゲームなのに部外者が製作するとは変な感じだ >>87
PSオールスターズ見れば、ただパクっただけでは相手にされないって理解出来ないの? むしろ一生モノの仕事があるとか恵まれてるじゃん
別に他のゲーム作れないわけでもないし 世界中から求められる代表作があるって幸せなことだろ
世の中から必要とされてないゴキにはわからんだろうな >>102
ほんと、そうだよな。
桜井だって自分のキャリアを見定める年齢だし >>51
任天堂とあうんで出来るのも桜井くらいだろうし。。あと他の会社もまあ桜井だったら今までの実績で話しやすいんじゃない? >>46
そうだよな〜。
青沼が宮本の作ったゼルダをずっとやり続けるのに悩んだとかはわかるが。
桜井と岩田で作ったわけだろ?スマブラは。。。。権利とかもってないのは痛いけど。。 しかもミュージシャンで言えば
自分の作品の為に原作者が進んで元ネタ提供してくれる程のDJであり
別な例えなら原作者公認の絵まで提供してもらって
同人誌作れる立場
ゲーム好きの開発者としては頂点にいるようなもん ここまでスマブラ大きくなったんなら他の人でも版権関係もけっこう簡単にクリア出来そうだけどな
細かい仕様とかは桜井監修でないと難しいのかもしれないけど >>53
特殊なんだよな。
ハル研と任天堂で作ったのがスマブラ。
ハル研で中心的に作ったのが
ハル研時代の岩田と桜井。
ハル研を桜井がやめる。岩田死亡。
普通なら桜井が作った会社に発注してそこのスタッフが後継ぎになるんだろうが桜井一人会社みたいなもんみたいだから蓄積されない。。 いわっちが育てた任天堂だからこそこれからも支えて行くんじゃない >>112
いまの状況だと。言い方悪いが桜井に後継者作るメリットがない。
スマブラ後継者作る→スマブラの仕事とられるにしかならないしな。フリーの桜井にしたら。 >>110
そもそも桜井の会社って上場会社が個人に
請負発注ってのが色々面倒だから作らせた会社でしょ
実質、漫画家が税務処理のために作る会社とかと一緒 桜井はスマブラしか作れなくて可哀想とよく言われてるけど
そもそも桜井はハル研で仕事してるとストレスで胃がヤベー事になるから独立しただけで
ゲーム作るのに野心があるとか作るのが好きとかという訳でもないので
今のルーチンワークでお金が貰えるスマブラ制作は本望だろう forの時点で全部の管理を自分でやるのはやめて人に任せるようになったし
今回は人員募集もしてないから同じチームでやってるはずで
ちゃんと桜井以外にスマブラ制作のノウハウは蓄積されてるぞ
その蓄積されてるのはバンナムだけどな! 岩田さんが桜井氏に会社作らせたのは
あきらかに自分の後継者に育成するためだったよね
自分がHAL研時代に経験したことを桜井氏にも経験させたかったんだろう
でも現実はそういう流れにはなっていない
桜井さん自身はどう思ってるんだろうね >>114
そうなん?まあフリーランサーなんだよね基本桜井は。 >>115
独立した時、ディレクターやりたいとか新規タイトル作りたいわけではなくて
ゲームの調整するような仕事したいというようなことを言ってたけど
それ外部に発注する仕事として成立させるの難しいよなぁと
ノンクレジットでそれに近い仕事はちょっとやってたようだけど まぁ上手くライト層にもプレイ出来る格闘ゲームに近いジャンルが唯一無二のモンだからしゃーない
後釜を育成してるんだがしてなんだが知らんが桜井さんサイドにも問題がある
アームズもなんかこうイマイチだしな 責任だけ大きくなって能力が全然伴ってないからな
Xforと駄作が二連続続いてるし、二度あることは三度あるとも言うし 桜井抜きでスマブラ作れるか実験してくれよ
抜きでどれだけ難航するか見せて パルテナめっちゃ好きだし桜井節も好きだから新規タイトルまたやってほしいなあ
でもスマブラもめちゃくちゃ好きだから桜井体制じゃなくなって変な方向に堕ちていくのは嫌だし複雑
本人がやりたいことやれる状況になってればそれが一番幸いかな 作れないというか今も名前売ってるだけ感ある なんか新作作ってくれよ スマブラシリーズなんてもう骨も残ってないくらい劣化してるだろ スマブラはまあハル研と桜井で製作してけばいいんだろうがハル研も権利持ってるし、後継者ほしいだろうし。。ただ桜井は前の会社とはやりたくないんだろうな〜。。 任豚がパルテナ買わなかったからかわいそうなクリエイター人生になったなこの人 岩田さんいないで任天堂とうまく連携出来るんかな桜井さん。 スマブラは桜井そのものだろ
他の奴に作れるかどうかとかじゃなくて他の奴が作るというのが有り得ない
ニンテンドウオールスターを格ゲーでやらなければならない理由は全くない 新たにIPを起こせばいい
格ゲーなんてオワコンジャンルでやるのは明らかに不利である
桜井がスマブラを作るからニンテンドウオールスターの格ゲーが今あるに過ぎない もし桜井が死んだらスマブラのブランド崩壊に繋がりかねないよな
きちんと後継者作っとけよ 別に今となっちゃ桜井が居なくてもスマブラは作れるだろ
それでも桜井が作ってるんだから自らの意思だわな そろそろまたパルテナみたいなタイトルやってもいいんじゃないのか
スマブラ終わったらそういうのやろうや 今が任天堂にとって一番大事な時期だからな
この峠を越えたらswitchのエコシステムが動作する
それが実現した暁には任天堂は桜井に報いてやらないといけない
新規IPを5本くらい作らせてあげるべき スマブラなど人気の定番シリーズ一通り出たらそれらすべてじわ売れし続けるもんな
そうなったらパルテナ新作や新規IP作る余裕も出てくると思う 桜井はフリーになる時ゲーム業界を変えたいみたいな事言ってたんだけどね
結局やってることはフリーになる前と変わってないっていう っていうか
並行して別のもやってんでないの?
switchスマブラはWiiU版を1から作ってた時より
ディレクションに関わる負担もかなり軽いだろうし
WiiUのときは3DS版もやってたでしょ
スマブラに関して任天堂のサポート含めて
総合プロデューサー的な動きが出来るなら
もう一本別の作品進めててもおかしくはない。
それこそ青沼みたいに
中身の違う据置ゼルダと携帯ゼルダ同時に進めたりできるんだし 実際もし岩田のいない任天堂からの要請なら
「自分がやりたい作品を一本ディレクターレベルで現場入って作っていいので
スマブラも負担かけない体制にするから監修として参加してくれないか?」
みたいな依頼を受けたと考えるのが
わりと自然だと思うのよね >>1
大好きなPSハードで新作でも作ってくれて構わないんですけどねー
桜井、本当に要らねえからさぁ 三流曲ばかり30年作り続けてる桜井もいるから全然楽しい方だと思うぞ >>139
スマブラforの失速は早かったろ
笑わせんな >>146
じゃあ聞くがじわ売れする世界1000万クラスの格ゲーが他にあんのかって話
ないだろ
なら早く出した方がいいに決まってる メテオスがスマブラよりヒットしてたら可能性はあったが… >>140
まあやるんならある程度人員確保して社長的なこともしないと無理だよね。 依頼できる立場からすると桜井に任天堂の有名IPを使わないゲームとか
作ってもらおうって部分はさほどないんだろか 他の会社からオファーもなさそうだしいいのでは?
オファーが無かったからまたスマブラに関わったんだろうし 上田とかいう雰囲気だけのゴミしか作れないド無能とは桁違いの良クリエイターなんだよな
上田は新作に時間かけすぎて開発中に寿命で死ぬよ 4年で新規なんて作れるわけねーだろjk、ノウハウが蓄積されてるとか抜かしてるけど、新要素は0なのかよw
新キャラ、新ステージ、新要素、何も新しい技術や要素はないわけ??w
それらを短い期間で仕上げる理由もない、完全新作だとしたらこの期間の短さは説得力のないことばかりなんだなー
豚はそれをキコエナーイして、完全新作と信じて疑わないけどな
今まで6〜7年の期間設けて開発してんのに、急に4年で仕上げるなんておかしいと思わねーのか、豚がw
楽しみだなーwww完全新作とやらwww >>157
HAL→ゲームアーツ→ナムコ
と今まで開発会社がガラッと変わってたからノウハウリセットされてた。
ナムコ続投なら割と早いはず。 >>152
岩田ならあり得るけど岩田いない今あり得るかな〜。桜井スタッフいないし 新規タイトル作るならいいクリエイターだと思う
新パルも元祖パルテナ好きだった人は色々思うところはあるだろうが、あれ単体ならスマブラよりもよくまとまったゲーム
でもキャラゲーみたいなファンのプロトコルに寄り添うことが大事なゲームには向いてない
ところがメテオスや新パルはそれほど売れず、キャラゲーのスマブラばかり売れてしまう 代表作があるって幸せだと思う
それしか作れない程それが必要とされてるってことだから >>157 >>158
XもforもDXからの劣化コピーな出来だからなぁ
あの出来で発表から発売まで年数考えるとノロマなくらいだよ でも自分が生んだ作品が跡継ぎ後うんこまみれにされてるの見たら
正しく作り直したくもなるわな >>7
尾田栄一郎もワンピースやめてごちうさに浸りたいんだよな いうてもこの後結構時間空くだろ?
パルテナかなんか作るだろ そらチーム作っては毎回解散させてるんだから桜井のワンマンになるわな
まだ才能あるなら他にもゲーム作ってみろよ
今や老害だろ そういやスマブラって
任天堂キャラが【殴り合い】をするのは【相応しくない】とかで
【フィギュアが戦っている設定】にしてるんだよな・・・・
だったら最初からそんなゲーム作るんじゃねーよカス!!
要するにスマブラなんて
パンツが出せないから水着だとか【卑怯な言い訳】をしている
【脱法ドラッグ】みたいな
その程度のゲームなんだよ!!!!!!!!
分かったか、馬鹿ども!!!! パルテナも対戦者として筋はよかったけど詰めきれてなかった感 失敗を恐れて挑戦することを諦めた
娯楽は常に新しい物が求められている
保守に走ったら負ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています