F-ZERO復活の方法を考える

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1名無しさん必死だな2018/03/11(日) 14:10:52.06ID:+mYEOYnS0
・いつものようにスマブラにキャプテンファルコンが参戦
・USJでのVRアトラクションとしての登場がアナウンス(ジェットコースターのように年齢制限あり)
・同時にSwitchで新作が発売

98名無しさん必死だな2018/03/12(月) 14:45:43.41ID:S53QHf4md
バーチャロンみたいに何かしらとコラボしないと企画通らなそう

99名無しさん必死だな2018/03/12(月) 14:50:50.61ID:LYALDo9Ha
@

100名無しさん必死だな2018/03/12(月) 18:56:34.53ID:LYALDo9Ha
m

101名無しさん必死だな2018/03/12(月) 21:38:58.86ID:Pv4+dCMO0
>>87
そもそもゆるいゲームって言ってるのに撃ち合いって発想になるのがマジで
何一つ自分の頭で考えてない

102名無しさん必死だな2018/03/12(月) 21:59:25.74ID:vYFdD2r90
例に出したカービィだって星形弾やクラッカーやプラズマ波動弾くらい撃つわ

要するに「ちょっと下手だと置いてかれた時点で実質何もできなくなって死ぬ、ガチで練習して腕前鍛えなきゃ話にならない」というクソゲー性を
「腕前を引っ繰り返すバカ要素」か「競走以外の勝利条件」で解決しなきゃならねえんだよ
そしてそのどっちにもマリカーの甲羅みたいな飛び道具が役立つんだから、必然的に代表例が撃ち合いになるの

103名無しさん必死だな2018/03/12(月) 22:00:46.79ID:MrLWsw9C0
そもそも別ゲーにして人気出るならそのままのゲーム性で新作出して大して人気出ない方が良いわ
ゲーム性を引き継いだものがやりたいんであってタイトルがF-zeroな別ゲーをやりたいんじゃないんだよ
ドクターペッパーをコーラと同じような味にしてペプシ並みに人気になっても喜ぶ奴がいないのと同じ

104名無しさん必死だな2018/03/12(月) 22:07:26.26ID:vYFdD2r90
そうだね、だから>>52時点からして日本にF-ZEROは今後永遠に求められないって書いてんだし
北風は北風のまま帽子持ちだけ狙ってればいいんだよ普通はね
仮にどうしても服脱がせたいって話するとしたら、不向きと無理と大損を承知で太陽の真似するくらいしかないけど

105名無しさん必死だな2018/03/12(月) 22:07:54.69ID:MrLWsw9C0
>>102
>要するに「ちょっと下手だと置いてかれた時点で実質何もできなくなって死ぬ、ガチで練習して腕前鍛えなきゃ話にならない」というクソゲー性を
そういう要素を持っていながら新作が出つづけているレースゲームは沢山あるよ
グランツーリスモ、Forza、リッジレーサー(一時は迷走したが今は従来式のゲーム性を継承している)とかね
アイテムが無い逆転が困難なドライビングテクニック至上主義だから駄目なんて事は無い

106名無しさん必死だな2018/03/12(月) 22:10:21.28ID:vYFdD2r90
>>105
日本人にとっては致命的クソゲーだけど、外人にとっては別にクソゲー性じゃないからな
そして現代ゲーム商売の儲けの大半は海外依存だから、外人に充分ウケるなら商業としては黒が出て上手く行く
格ゲーと同じ

107名無しさん必死だな2018/03/12(月) 22:17:46.71ID:MrLWsw9C0
売り上げが低かったF-zeroGXも日本で12万、世界累計で60万本ぐらいは売れている
3DSのリッジは世界累計50万本でF-zeroGXよりも低かったがそれからもVitaやスマホで新作が出ていて、
Vita版はボリュームのしょぼさで叩かれまくったが、レース部分自体は好評でスマホ版同様楽しんでいる人も多い
今ではSwitchでナンバリング最新作まで作られている
リッジが喜ばれているなら、F-zeroだって新作を出せば喜ばれるはずなんだよ

108名無しさん必死だな2018/03/12(月) 23:07:25.31ID:vYFdD2r90
ああそう
俺は「日本には概ねヘタクソぬる野郎しかいねーからこういうのが売れる可能性なんかない」って差し込んどきたかっただけだから、
「総合的に見て何でF-ZERO続編が出ないのか」って話の方に傾くならそんなんロクに知らんしロクな事言えねーや
最初に「海外需要を見つけられれば生き返るかもね」って触れ方はしたけど大した重みも込めてないし

109名無しさん必死だな2018/03/12(月) 23:45:21.81ID:MrLWsw9C0
>>108
>日本には概ねヘタクソぬる野郎しかいねーからこういうのが売れる可能性なんかない
PS2のGTはGT3とGT4のどっちもミリオン達成、リッジ5は60万本売れた。
PS2と同世代のGCのマリカーは90万本だったので、
日本では初心者でも逆転しやすいレースゲーじゃないと売れないってことは無い。

110名無しさん必死だな2018/03/12(月) 23:51:25.38ID:MrLWsw9C0
age

111名無しさん必死だな2018/03/13(火) 04:43:20.00ID:H2O7MCcda
?

112名無しさん必死だな2018/03/13(火) 05:12:20.50ID:r0KAuN1O0
出せば普通に売れると思うしマリカとも共存できると思うけどね

スイッチ買ってるような若い子なんかF−ZEROやったことないんだし
新しいゲームとして新鮮な気持ちで遊べるだろ
懐古も買うと思うわ、俺が買うわ

とくに任天堂が苦手としてる欧州じゃレースゲーをアホみたいに好きな奴多いし
ゲーム性でコア層にもヒットするって意味ではこれ以上ない弾だと思うがなあ
封印しておくのはもったいないIPだわ

113名無しさん必死だな2018/03/13(火) 05:23:34.03ID:wbsAoc3e0
1本出しておけばそのハードが存続してる限り末長く売れるマリカーはもう出してしまったわけで
9を作って売上もオンライン人口も分散させるよりは毛色の違うF-ZERO出すのは商売上も有りなんだよな
スマブラも出るしミニスーファミも出たしIPを残すなら事実上最後のタイミングだと思う

114名無しさん必死だな2018/03/13(火) 05:28:21.40ID:LcNusF950
しっかりキャラから世界観から作り込んで
子供騙しじゃないSFレースゲーを作ってみたらどうなんだろう

115名無しさん必死だな2018/03/13(火) 05:35:13.07ID:wxCmILQd0
ゲームキューブでF-ZERO GXハマりまくった層だが、
現在はPCで40万以上出してVRでレースシムやってる・・
コーナリング時のタイヤのうねりやボディの姿勢変化なんかに気を配りながら高級ハンコンで走ってる今、
新作のF-ZEROやっても物足りなさしか感じないと思う
ガチのF-ZERO好きは現在こうなりました

116名無しさん必死だな2018/03/13(火) 06:08:29.55ID:wnXPpVqQ0
「F-zeroが売れないのはゲーム性や世界観が時代に合わないからだ」って意見があるけど、
売上がとても悪かった(世界累計約20万本)レースゲー(リッジ6)が次回作でゲーム性をほぼ同じままに
出すハードを変え、コースや車の装備を追加し、直ドリなどのバグ技的なものを修正し、
FullHDに対応するなどした結果、売上がなんと前作の6倍以上(世界累計約130万本)になった。

F-zeroもそれと同じようにハードの不人気(GCだし…)や調整不足のせいで売れなかっただけで、
世界観やゲーム性自体は普通にウケるんじゃないかと。
グラやボリュームをSwitch相当にアップして、トビトビ等のバグ技的なものを無くせば
飛ぶように売れる可能性がある。

117名無しさん必死だな2018/03/13(火) 06:22:28.19ID:wbsAoc3e0
>>115
F-ZEROはカーシミュ系とは真逆のリアルでないレースゲーなのでその意見は的が外れてる

118名無しさん必死だな2018/03/13(火) 06:33:56.14ID:qBLJ+Iv+r
ゴールデンフォックスでもエキスパートデスウィンド攻略可能な調整して売り出して

119名無しさん必死だな2018/03/13(火) 06:36:06.82ID:wnXPpVqQ0
>>115
そこら辺は個人の趣向の移り変わりでF-zeroファンみんながそうってわけでもないと思う。
俺もGXやClimaxにハマったことあるけど、今でもF-zeroの新作出たら欲しいなって思ってるし。
逆に他のシリーズからF-zeroに移ってくる人もいるはず。

120名無しさん必死だな2018/03/13(火) 11:46:52.37ID:D+pB5O70a
P

121名無しさん必死だな2018/03/13(火) 13:41:35.66ID:s3FrWgpD0
スマブラforの初登場映像を見直したけど
マリオ、ゼルダ、メトロイド、カービィ、スタフォ、パルテナ、ドンキー、ポケモンの順でタイトル出て終わりだった
F-ZEROは完全内製でスマブラ常連なのに名前すら出てこない酷い扱いだな

122名無しさん必死だな2018/03/13(火) 14:40:04.05ID:wxCmILQd0
俺だってF-ZERO新作が出たら飛びつくけどさあ、
でももう本気ではのめりこめないだろうな
同じようなSFのレースゲーやってもうすっぺら!としか感じなくなっちまった

123名無しさん必死だな2018/03/13(火) 14:45:59.70ID:F6iP9vBU0
マリカやワイプアウトが今はF-ZEROでやれることはやれるようになっているから
今までどおりのただのハイスピードレースゲームじゃ意味ないだろう
GTAとかゼロヨンチャンプみたいなアドベンチャーパートに力入れてはどうか
主人公はファルコンに憧れる若者でF-ZEROの世界を目指すストーリーみたいなね
草レースとか地域レースで知名度と金稼いで徐々にメジャーレースに出れるようになるとか

124名無しさん必死だな2018/03/13(火) 14:49:33.90ID:hjd8XdMpp
マリオカートと言う鉄板レーシングゲームがある以上
んざわざユーザを割くような真似はしないと思うよ

マリカの人気が続く限り、マリオカート1本で行くのは当然の判断だと思う

乗り物に乗ってレースをする、というジャンルである限り
客層のバッティングは避けられないと思うしな

125名無しさん必死だな2018/03/13(火) 14:50:58.73ID:/VEabuuJ0
とりあえずスプライトのF-zero作るべきだな
ポリゴンだと他と差別化できない

126名無しさん必死だな2018/03/13(火) 15:20:40.92ID:4DJh8LKt0
>>122
SFつったって単なる背景テクスチャでしかないからな。

そういう意味でGTA的な表現でも使ってもっとがっつり世界観を表現していかないと
ちょっと物足りないかなと俺も思う。

127名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:12:19.99ID:MLP73qIk0
F-ZEROもWipeOutも壁にぶつかりまくりでドッカンドッカンしながらブーストで適当に走ってる感じになるのが嫌い
なんというか運転していて楽しくない
車を精妙にあやつってる感が無いんだもの

初代だけがギリギリ、コース取りやアクセルワークなどでの運転の楽しさがあって良かったが…

128名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:37:28.64ID:wnXPpVqQ0
>>127
そういうライン取り・ペダル操作重視のゲーム性はリアルなゲームで楽しめるから、
非現実的な事が出来るアンリアルなゲームでそれに拘る必要性が薄いんだろう
リッジもPS2以前はグリップ走行で壁ギリギリを攻める、アクセルを抜いて旋回を良くする、
滑らずに速度を調整するためにブレーキではなくアクセルを連打するなんてテクニックが普通にあったけど、
今じゃドリフトしまくってブースト(ニトロ)溜めまくって加速しまくるみたいなゲーム性になったし
マリカーも加速アイテムの追加、空中アクション、3段階ターボ、無重力での衝突での加速、
200CC解禁など加速要素がどんどん強化されてるし、アンリアルなレースゲーは加速しまくったり派手な面を見せないと売れないんじゃないかな

129名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:29:53.00ID:1EIWszzoa
7

130名無しさん必死だな2018/03/14(水) 02:10:43.55ID:bR+acK0Q0
Extreme Gravity Rageのその後はどうなっているのだろう。
2016年以降の進捗が見つからないな。

131名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:45:13.32ID:TolOkb/wa
7

132名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:46:29.98ID:u5jwW9YF0
>>5
そもそもF−ZEROは宮本ゲーじゃ無かった気がする

133名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:53:22.25ID:7FlsP17s0
結局初代が一番いいんだよな
あれに高低差をつけるだけでいい

134名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:55:06.76ID:aECCL9hQ0
まずはセガに新作出してもらう(アーケード)のが先じゃないか?

135名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:59:24.12ID:WD3//RRor
初代は止まってグラ眺めてたな
世界観とBGMがよかった

136名無しさん必死だな2018/03/14(水) 08:49:59.78ID:n3u0Tdxd0
>>98
アメコミと相性よさそうだな
スパイダーマンやバットマンあたり

マリオならともかく、こんなマイナーコンテンツじゃ向こうがお断りだろうけど

137名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:29:26.28ID:Su50u9jM0
>>132
プロデューサーミヤホンだよ

138名無しさん必死だな2018/03/14(水) 14:50:50.30ID:Md/p2o3daPi
+

139名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:29:35.52ID:TYQADhmnaPi
D

140名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:34:59.45ID:/MLYBvu90Pi
>>102
ゆるいゲームならどうぶつの森でも参考にした方がいいわ

>>104
自分の想像力の貧しさをよくそこまで自信満々に語れるな

141名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:36:31.15ID:/MLYBvu90Pi
てかここまで見てきたけどろくなアイデアが無いな

142名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:54:43.99ID:/MLYBvu90Pi
ストーリーや何やらってのは置いとく
もちろんそれも受けるものに仕上がってる方がいいが
肝心のゲームがイマイチだとストーリーの邪魔にさえ思えてくるからな
肝心なのはゲーム部分

まずコースだが
何十何百週もすることになるわけだから、その1瞬ごとに感動を与えられるようなハイクオリティなものにする

このようにまずお前らはレースゲーの何が魅力かをよく考えた方がいい
例えば景色がビュンビュン後ろに飛んでいく爽快感
これはコースによる体験

あとは多くの相手を出し抜いて先頭集団にいる快感
また、その中でさらにトップを走る快感
こういう“そのジャンルならでは”の魅力を伸ばしつつ共闘が好きならチーム戦でもできるようにしたらいい

同じチームの奴とスリップストリームを取り合って前に出るとか
仲間との一体感を味わえるだろう

そもそもドライブモードがあればゆるく遊べるだろう
ただの公道じゃなく、F-ZEROのコースのようなSFで極限状況の場所を何人かで走りに行く
間違いなく楽しめるだろう

143名無しさん必死だな2018/03/15(木) 01:22:20.41ID:qNQcgpaya
D

144名無しさん必死だな2018/03/15(木) 01:38:50.01ID:g1m7xJbJp
マリカダブルダッシュを見習って複座式コクピットにするのはどうかと思ったが
FZEROは攻撃ないから操縦と攻撃分けるとか
それによってゲーム性変わるってものが特にないな・・
レーサーと機体もほぼ固定だし

145名無しさん必死だな2018/03/15(木) 05:55:56.84ID:xgb2eMMk0
二人乗りは別に面白くないっしょ
基本的に片方やることないし

車体同士を(SF的な何かで)繋がりを持たせるとか
ダメージ負った機体をヘルプするとかそういうのの方がいいわ

146名無しさん必死だな2018/03/15(木) 07:49:43.43ID:kC8B/tjq0
ゼルダみたいな華麗な復活は望まない
好きな人が細々と続けて、開発もそれに合わせた規模でいい
まずはGXの移植だけでもやってほしい

147名無しさん必死だな2018/03/15(木) 08:45:42.34ID:iwzi7RAm0
>>140
流石にゲーム性の共通点が皆無過ぎて「最初からどうぶつの森だけ作れば?」としか……
それを許される限りF-ZEROに近づけた結果がマリカーやエアライドっつー飛び道具込みわちゃわちゃ殴りゲーなんだろ

148名無しさん必死だな2018/03/15(木) 14:34:09.11ID:rz4YCkXba
D

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