宮本茂は無能なのか?

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1名無しさん必死だな2018/03/11(日) 23:13:53.25
検証しよう

126名無しさん必死だな2018/03/12(月) 07:18:22.31ID:qWczsIAip
基本的にクオリティは高いが急にやたらやりにくいゲームを出すイメージ

127名無しさん必死だな2018/03/12(月) 07:21:31.92ID:7bwzYupf0
昔はよかった…

128名無しさん必死だな2018/03/12(月) 07:24:37.10ID:R+jpPR/a0
20世紀の宮本
21世紀の宮本

どうやら後者は無かったことになりそうだ

129名無しさん必死だな2018/03/12(月) 07:35:24.80ID:1lC+UYdGd
>>4
仮に馬鹿監督が任天堂に行ったら評価されるのか

130名無しさん必死だな2018/03/12(月) 07:47:23.18ID:Thx5hJ0NK
スプラトゥーン→野上
ゼルダBotW→青沼
マリオオデッセイ→小泉

スターフォックス零→宮本

野上・青沼・小泉「み、ミヤホンさん…」

131名無しさん必死だな2018/03/12(月) 07:49:43.43ID:bzxdHn78r
>>125
後者は老い関係なくないか

132名無しさん必死だな2018/03/12(月) 07:56:05.13ID:q529dRLlM
無能と思ってるやつが無能

133名無しさん必死だな2018/03/12(月) 08:08:28.05ID:nbLkd54+r
>>102
なんだ、スカソとか言うそびえ立つクソは藤林のせいか

134名無しさん必死だな2018/03/12(月) 08:29:17.82ID:yUwdxsNG0
>>102
ビデオで宮本茂が直接青沼氏に言ってるやつがあったよ
青沼氏めちゃこまった顔してたやつ
あの困った顔は自分もそう思ってたんですが…って顔だったのかもしれないな

まあでもうざいカットシーンや過剰誘導は今後どんどん削る方向になってくれると信じてる

135名無しさん必死だな2018/03/12(月) 08:31:57.19ID:CdMJXWuNp
過去の功績は疑いようないけど今は…って前提で話が進んでると思ってたから初代スーパーマリオやゼルダの話を持ち出してるやつがいることにびっくり

136名無しさん必死だな2018/03/12(月) 08:34:40.03ID:+WMgtWTW0
キャラの挙動とか操作性が悪かったり
余計なカットインとかアニメーションが煩わしい時は
宮本ががっつり関わってないと思っていい
見た目や格好より無駄を潰すのが宮本

137名無しさん必死だな2018/03/12(月) 09:39:57.87ID:o6te2gGa0
>>136
マリオサンシャインとかは思い切りそうだったよな
ステージ構成の作りがやたら厭らしく調整不足
カメラワークの出来が悪い など細かい部分で不満がある感じだった

138名無しさん必死だな2018/03/12(月) 10:16:28.88ID:prj3UUbb0
ちゃぶ台返しのせいでクソ化したゲームは多そう。

139名無しさん必死だな2018/03/12(月) 11:21:34.25ID:CBFLkwZ/a
f

140名無しさん必死だな2018/03/12(月) 12:35:47.00ID:TN28H7z80
トワプリの社長が訊くを読むと社内製作による大作ゲームプロジェクトを運営するノウハウを半数を若手に一新したゼルダチームに伝授する為に宮本がいかに尽力していたかが垣間見える

本人は小規模のアイデア勝負ゲームを作りたがっているけど宮本が本当に本領発揮するのは膨大な経験値を活かした大作ゲーム製作なんだよなあ

141名無しさん必死だな2018/03/12(月) 12:58:05.41ID:CdMJXWuNp
タイムアタックやスコアアタックのプレイヤースキル磨いて自己研鑽していくタイプのソフトこそ理想とするタイプで時代にはあってないように思うな
もちろんそういうソフトがあっていいけど

要素てんこ盛りにして洗練が足りない桜井とは対極にある

142名無しさん必死だな2018/03/12(月) 13:19:14.22ID:Fz6hrKHbM
GC時代に一時的にソフトのクオリティが下がったのを「宮本がいなくなったから」という短絡的な理由にしか結び付けられないのが宮本信者だよね

143名無しさん必死だな2018/03/12(月) 13:33:48.02ID:tjsdHguqa
そうやって何でもかんでも信者扱いしてひとまとめにするのはバカのする事

144名無しさん必死だな2018/03/12(月) 13:34:24.54ID:tjsdHguqa
まさにお前の言う短絡的な思考

145名無しさん必死だな2018/03/12(月) 13:38:01.24ID:5E1c50jq0
当然君たちはwiimusicを遊んだんだよね?

146名無しさん必死だな2018/03/12(月) 14:36:49.01ID:mOa8FFeOx
>>145
あれで好きなように遊んでくださいって意味ではラボに近い物だったと思う
でも要求された曲数まったく揃えられなかったのは酷いし、SNSも未発達な時代に出すソフトではなかったな

147名無しさん必死だな2018/03/12(月) 17:04:57.85ID:LYALDo9Ha
@

148名無しさん必死だな2018/03/12(月) 19:18:56.07ID:4mLSI/24p
スタフォ零を見る限り完全に老害。
操作性云々言われてるが、一番の問題点はストーリーの再焼き直し。
毎食同じもの食っても忘れてる痴呆老人みたい。

149名無しさん必死だな2018/03/12(月) 20:08:26.63ID:x6YhbAfn0
若害がわらわら

150名無しさん必死だな2018/03/13(火) 03:58:03.65ID:H2O7MCcda
?

151名無しさん必死だな2018/03/13(火) 09:53:58.79ID:D+pB5O70a
P

152名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:06:29.06ID:1EIWszzoa
7

153名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:40:12.29ID:1EIWszzoa
7

154名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:08:15.43ID:TolOkb/wa
7

155名無しさん必死だな2018/03/14(水) 08:23:28.00ID:XXq27yn/0
つか、宮本さん主導の開発体制から今の新しい体制になって任天堂がV字回復したのは事実
まあ昔の時代は神だったけど、今の時代にセンスが付いていかない部分はあったと思うね
せれがはっきり表れたのはミヤホン渾身の作品スタフォ零だったと思う

156名無しさん必死だな2018/03/14(水) 08:28:30.71ID:9sWLT/w0a
>>16
他全て負けてそう

157名無しさん必死だな2018/03/14(水) 08:32:08.13ID:meaur6x60
基本引き算の人だから時代の波に合わないとほんと合わなくなる。

ただ、一番の問題は岩田時代その宮本の価値観に全面的に社運を委ねちゃった事。
外様なんかだからもっと冷静にバランス見なくちゃいけないし、組長もそれを望んだんだろうが
逆に外様だからゆえか宮本に全面依存しちゃったのは痛かった。

158名無しさん必死だな2018/03/14(水) 08:34:34.27ID:XXq27yn/0
>>157
ほんこれ
岩田さんはミヤホン絶対主義だったからなあ

159名無しさん必死だな2018/03/14(水) 08:53:44.47ID:/hkSrzL7M
最前線でロートルになっちまったのは違いないが、最後に一本「2D」ゲーのディレクターやってくんねーかな
製作期間、予算、ワガママ無制限のレジェンド待遇で最後の宮本大花火を拝みたい

160名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:09:22.01ID:XXq27yn/0
3DSに当初右ステ付けなかった理由を海外の何かのインタビュー動画で、ジャイロで代用できるからとか言ってたんだよね
その時点でうーんという感じがした
つか、Wiiのリモコン体系のごちゃごちゃ具合からちょっとこの人のセンスを疑い始めてたわ

161名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:30:09.51ID:CUowRxdM0Pi
宮本の老害っぷりは異常

162名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:52:09.11ID:YxLYXBLhpPi
>>160
ジャイロの発想自体はイカやSwitchの他ゲー見る限り悪くないんだが携帯機は画面も一緒に動くからな
発想はまだまださすがと言えんこともないが詰めが甘いというかユーザーに甘えてるというか
U自体ユーザーに甘えてまくりだったからやっぱ宮本岩田あたりのセンスのなさが取っ払われたのが今の成功につながってるんだろうね

163名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:12:01.50ID:XXq27yn/0Pi
Wii music
スチールダイバー
スターフォックスゼロ
プロジェクトロボ?
 
これらはミヤホン後期に連発した黒歴史
ロボは違う形で花は開くかも試練けど

164名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:16:09.87ID:mpn3YNQL0Pi
>>160
ブレ補正がない3DSとジャイロは相性悪いのに

165名無しさん必死だな2018/03/14(水) 14:10:01.10ID:qgq4Gc+bMPi
宮本よりもむしろ岩田がダメだったって認識がちゃんと共有されてるようで何より

166名無しさん必死だな2018/03/14(水) 19:57:39.96ID:TYQADhmnaPi
D

167名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:11:16.13ID:+CnuQSPRrPi
岩田さんにはスプラトゥーンの盛り上がりをしっかり見届けてほしかった。
キヨシローさんの件と同じく、天罰だとかほざいたアンチの糞連中にかなりムカついた。

168名無しさん必死だな2018/03/15(木) 00:46:50.90ID:qNQcgpaya
D

169名無しさん必死だな2018/03/15(木) 12:17:12.97ID:rz4YCkXba
D

170名無しさん必死だな2018/03/15(木) 12:26:50.53ID:1luXcbUKd
60越えるとイマジネーションの限界にくるのは当然だろ

171名無しさん必死だな2018/03/15(木) 12:28:00.40ID:1luXcbUKd
>>159
なにその矢沢のワガママいいですか的なw

172名無しさん必死だな2018/03/15(木) 13:14:34.86ID:EdOWnBPv0
>>163
ジャイアントロボは世に出なかったから判断つかんけど
Wii music、スチールダイバー、スタフォ零は開発チームの経歴見たら
本来の実力以上のゲームは作れてると思うけどな

スタフォ零はプラチナだろ!と言うかもしれんけど
あそこアクションは超一流だけどシューティング作るのクッソ下手だからな…
むしろスタフォ零がプラチナ製と考えると奇跡の出来ってレベル

173名無しさん必死だな2018/03/15(木) 18:56:22.02ID:nCLAAwBCa
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174名無しさん必死だな2018/03/16(金) 01:04:33.14ID:VBCAS3Cza
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175名無しさん必死だな2018/03/16(金) 11:33:27.15ID:m83yXhBDa
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176名無しさん必死だな2018/03/16(金) 19:20:48.74ID:wudPKrm1a
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