FC・SFC時代のゲームは今でも人気なのにPS1時代のゲームって誰も見向きもしない

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2018/03/12(月) 22:41:06.50ID:O8Xk84Na0
何故だろう

342名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:00:32.09ID:sux4Ac4O0
FC・SFCは今のゲーム以上にサクサクで快適だけど
PS1作品はロードを念頭にテンポが絶望的に悪いのだよなぁ

343名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:01:24.40ID:TfA1QCUN0
ロード時間なんて何時間もあるんじゃないなら気にならないな〜
ただ最近本体が減りはじめてプレイができない時がすぐっぽいのが辛い
だからソニー、互換機能ではなくていいからインストールに対応した互換機出して

344名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:04:28.83ID:M5UljNm4M
>>319
この間Beepで久しぶりに実機見たけどPC98綺麗だよなー
インパクトが強かったのか今でも綺麗に見える
実際は640x400x16だが

345名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:04:44.10ID:BaT4WmnA0
ファミコンは画面切り替えとボタン押した時のレスポンスが鬼のように早かった
カートリッジ差して電源入れてスタートボタン押してゲーム開始まで2秒が普通

DQ3ですら遅いと当時言われてたほど

346名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:07:54.48ID:rvg70esr0
灰色画面でなかなか映らなかっただろ
フーフーしろよ、3回だよ3回、あくしろよ

347名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:08:06.02ID:NTeKhQiD0
マイクラのおかげでローポリ再評価はされてきてると思うけどロード時間は再評価しようがないからな

348名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:16:01.31ID:UfbUtP9d0
パネキットええやん

349名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:17:53.83ID:P/M/wH3ea
>>323
PS2の高速読込ですらバグるゲーム多数
レトロCDゲーは>>267の言うとおりだわ

オリジナルよりかはいくぶん速くできる、だろ
時間ゼロではバグるからウエイト掛けないと動かないわけだ

350名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:18:15.29ID:M4tbPZsca
フロントミッション2のロード時間はポリゴンにすんな、と当時でも思ったな。1が好きだっただけに。

351名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:18:50.27ID:OySfV+u30
>>323
それあんた個人の勝手な思い込みと読み込み処理に猶予がある一部ゲームでの話でしょ
ほとんどないとかあんた初代PSゲームを全てプレイして読み込み処理の検証でもしたのかよ
あと、ズレた話しをしてるのはワザとか?


それに
アーカイブスでロード早くなんねーよってクレームがたくさん来てたらしく
昔雑誌のインタビューで初代PS当時の開発者はCDメディア自体になれてなく
CDの読み込み動作の不安定さからロード中に固定時間の演出や待ちを入れて読み込みエラーを回避、軽減させるタイトルが多くて
SCEがファームウェアで提供してるエミュではいま以上のロード時間の短縮はゲームメーカー側の協力がないと難しいと書かれた記事があったよ

352名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:19:44.27ID:TpcJoeGU0
PS1なら鉄拳3じゃね

353名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:31:59.23ID:g+tF8PK/0
>>331
自分はやっぱマリオ64だったな
「え?マジで?ゲームの中に箱庭空間があって自由に動き回れる訳?SUGEEEEEEE」
って感じだったな

それまでのなんちゃって3Dゲームとは一線を画してた

354名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:41:00.77ID:g+tF8PK/0
>>352
個人的にはMGS1辺りは今でも全然遊べると思ってる
俯瞰視点でレーダー見ながらプレイすると言うのは今のメタルギアとは全然違う方式だし
むしろ新鮮に思えるくらいかもしれない。グラフィックはさすがにショボイけどね
>>343
PS1は最近amazonで取り寄せた機体がやたら調子が良く、今でもこんなに調子よく動くPS1が
残ってるのかと驚かされたな。まあ運よく良いのを引いたのだろうが、あるにはあるんだな

355名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:55:19.81ID:MLP73qIk0
>>349
多数? 嘘つけw
ほっとんど聞いたことないわ

ちなみに数百本以上ある内のなん十本くらいバグるんだい?w 高速読みが原因のバグりとやらで? ん?
多数ってことは50や60じゃきかないってことだよなぁ?

356名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:56:02.35ID:MLP73qIk0
>>351
一部のゲームだけ、というのなら実際に高速読みでバグるゲームとやらが数百本の内どれだけあるか示せよ、ボケ

357名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:56:08.57ID:KKfdHWPw0
タイトルによるかな
WA2や武蔵伝のようなあまりにローポリすぎるのはもう無理

ドット絵は平気なんだがな

358名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:57:15.96ID:g+tF8PK/0
多数あるのかどうかは知らないが、俺は高速読み込み使ってると読み込みエラーとかが起こりやすかったから
その内あんまり使わんようになったな

359名無しさん必死だな2018/03/13(火) 20:28:43.38ID:hY3wYFOWa
>>355
40タイトル中17タイトルがバグる
https://gamefaqs.gamespot.com/ps2/915821-playstation-2/faqs/9781

予想以上にヤバ

360名無しさん必死だな2018/03/13(火) 20:45:32.02ID:9etISJYlM
ポリゴングラが酷いしテンポ悪いしやる気失せる

361名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:01:25.04ID:Wt1tje2la
アランドラはゲームがゼルダでストーリーがダーク過ぎて面白かったろ

362名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:05:02.73ID:TfA1QCUN0
>>354
調子が良いPS1が手に入って良かったな
ちなみに型番は何だ?

363名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:19:58.48ID:/VEabuuJ0
高速読み込みじゃなくてアーカイでHDD読み込みならもっと早い
KOFとか読み込み時間が3分の1になる

364名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:39:13.28ID:xI1RaXpx0
そんなことはないだろ
俺がPSP買ったのはPS1のゲームできるからだったし

365名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:44:40.87ID:rMtlf0gi0
>>359
それ高速読み込みじゃなくってもっと全体的なエミュ互換で起きてるバグじゃないの?

366名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:49:08.33ID:rMtlf0gi0
読み込みでウェイトあって高速効果ないってのもあったとは思うけどそういうものはエミュ全体のx倍速とかやって欲しいな 
ボタンでx5倍してくれたら、長いロードある時に任意で倍速にするから
RPGなどの戦闘でも重宝するだろうw

367名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:55:12.36ID:dac0K7bi0
SFCとPSのRPGは基本、ずっと動作速度上げて遊ぶでしょ

ファミコンのFF3とか1.5倍速でやるくらいでちょうどよくて
戦闘がめっちゃ快適で今のRPGより面白いぞ

FF4なんかは2倍くらいじゃないときついんじゃないかな
移動速度遅すぎて、ゲームが本来持ってるポテンシャルをオリジナルだと引き出せてない

368名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:36:45.91ID:/VEabuuJ0
エミュなんかで遊ばんし

369名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:38:28.73ID:dac0K7bi0
じゃあ、実機の速度でやるしかねーじゃん
いじれないんだから

370名無しさん必死だな2018/03/13(火) 23:05:46.01ID:aGhs3vwa0
psは汚いポリゴンが嫌いだった
ps2になって若干マシになり、ps3で完成された感じ

371名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:21:16.54ID:TolOkb/wa
7

372名無しさん必死だな2018/03/14(水) 08:59:22.53ID:2MyHOTPJd
一番中途半端
そりゃ当時は最先端だけどね

373名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:10:30.07ID:u1VWgeoip
当時、カックカクの生ポリだったバーチャファイターがやたらと持ち上げられてて子供時分には不思議で仕方なかった
しかし、後に鉄拳やリッジが家庭用でも遊べるようになって、友達の家のテレビで「画面に奥行がある」ということが理解でき感動したものよ

374名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:10:46.68ID:yEAwMIyt0
>>311
ダブルキャストは音楽が良かったな
地下鉄で赤坂見附を通る度に思い出すわ

375名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:30:40.35ID:IOzieAVH0
今だってゼルダみたいなめちゃくちゃ汚いグラのゲームを携帯機補正かけて無理して遊んでるじゃん
PS初期ってあれと一緒でしょ

376名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:43:28.58ID:kYSLSQQMd
豚の印象操作が酷すぎるな
未だにPS1や2の話は語られてるだろ
1週間で話題から消えるPS3や4と同一視するな

377名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:04:19.25ID:plKuKfW6x
初期は2Dでいいものを安易にカクカクポリゴンにしただけの糞ゲー多すぎだな

378名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:00:04.26ID:u5jwW9YF0
既出だとは思うが、SFCのゲームはテンポが良いから快適で遊びやすいんだよね
PS1はとにかく読み込みやテンポが悪くって・・・

379名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:01:06.57ID:ivtgwm2Qd
オートセーブができなくなったのが痛い

380名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:03:44.00ID:u5jwW9YF0
>>379
トルネコ2などは、ゲームとしては悪くないものの
やっぱSFCの風来のシレン辺りに比べるとその点で遊びにくいんだよね

381名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:07:43.68ID:n3u0Tdxd0
>>373
バーチャ、デイトナはTVCMで見てもACに比べてショボいと当時思った

セガとSSが本領発揮したと感じたのはバーチャ2とセガラリー

382名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:10:49.42ID:u5jwW9YF0
>>381
PSロンチのリッジレーサーがあまりに凄すぎた。こんなもんが家庭用で遊べるの? 的なインパクトが物凄かった
それに比べると(ジャンルは違うけど)やっぱバーチャはイマイチしょぼく見えた

バーチャ2やセガラリーをもしロンチで出せてれば、かなり違っただろうなあ

383名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:39:46.57ID:UFBuKfKL0
FC、SFC時代のソフトって、特にファーストがリメイクや移植を微妙な感覚で行ってるから、今でも人気あるんだよ
あとシリーズの続編が定期的に出てるのも関係あると思う。

一方PS時代のソフトって、SCE(当時)のソフトで人気のあった、アーク、ポポロ、ワイルドアームズ等の続編がPS2で終わってる
つまり、IPをうまく活用できない
また、幻想水滸伝等を含めて、PS1時代に2DだったソフトをPS2で無理矢理3Dにしたのも、影響あると思う

時代は2Dのドットゲームを求めているんだよ

384名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:21:20.25ID:QUGL153B0Pi
ドット絵なんか今さら売れるもんかw
かなり丁寧に作ってあったテラリアだってあの売り上げだろ?
ドット絵9800円400万本とか売れるソフトを作るのはまず絶対不可能だね。
やるとしても「最新ソフトの全自動FC/SFC化ソフト」(しかも実機で動く
ROMがべろっと出て来るFCコンバーター自動販売機w)とか
相当有り得ない限界を超えた無茶苦茶やらないと無理じゃねぇの?

ドット絵時代は大型投資としてはPC98版の下級生でピークだと思うよ
あれ以上の品質ボリュームで作るのはもう無理だろ。

385名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:30:49.54ID:JaPjiFu/aPi
ドットでもアイコノクラスツとかおもしろかったな

386名無しさん必死だな2018/03/14(水) 18:20:50.54ID:TYQADhmnaPi
D

387名無しさん必死だな2018/03/14(水) 19:36:21.67ID:u5jwW9YF0Pi
PS1でもポポロクロイス物語辺りはいい2DRPGなんだよなあ
2Dで負担が少ないからか読み込みも速くカートリッジに近いレベル

FFもそっち方向に進化すれば良かったのに と残念でならない

388名無しさん必死だな2018/03/14(水) 19:49:05.66ID:GzhXyTY30Pi
2Dに比べて3Dの方が作りやすいから仕方ないのかもしれない

389名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:01:52.80ID:1m8YrI5l0Pi
ポポロクロイスもPS2に移ってからは中途半端にポリゴンにしちゃって
結局ほぼ終わりになっちゃったしな

390名無しさん必死だな2018/03/15(木) 00:25:46.80ID:DF7xsWUyd
ポポロクロイスは、永遠の番人の館の雰囲気が好きだったのに、PSP版では削除されてて許せなかった
今でも許していませんけどね

391名無しさん必死だな2018/03/15(木) 00:37:41.30ID:qNQcgpaya
D

392名無しさん必死だな2018/03/15(木) 12:09:32.58ID:rz4YCkXba
D

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています