ゼルダで最もつまらないのは?
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スカウォは絶滅したんであろう種族達がゼルダっぽくないのがな
風タクはタライホースがヤバい 風タクはむしろ歴代でも面白い側の部類
まぁスカイウォードでしょうな
次点でトワプリ トワプリ
変な顔だしムービーと押しつけストーリーがウザすぎてゼルダシリーズごと投げた
だからスカウォは触りもしていないのでどんなのか知らない 据置に限定すると
ゼルダ据置全作やってる奴が面白いと挙げるのはムジュラとスカウォ
ゼルダ据置全作やってる奴がつまらないと挙げるのはトワプリ
まあ時オカの焼き直しだもんアレ
宮本がブレワイのインタビューで「風タクが出て、スカウォに進化していったことで・・・」ってナチュラルにハブったのは流石に可哀想すぎたが つまらなくはないがムジュラはやってて苦痛なくらいおどろおどろしくて好きじゃなかった。
ああいうおどろおどろしさはメイン張るタイトルよりルイージマンションとかメトロイドでやってほしいわ。 ちょっと前にもあったが
好き ムジュラ、風タク、BotW
嫌い トワプリ、スカウォ トワプリはおもろいだろ普通に。
むしろ時オカは神格化されてるだけで実際当時はエポックメイキング
だったが今現在やって絶賛できるレベルの作品じゃない。
神トラもそうだが中盤ひたすらダンジョン解くだけだから味気ない
ただ唯一途中で投げたのはスカウォだな トワプリかな、想像してたより時オカから進化してなくてむしろ劣化してた
スカウォはプレイしてて面白かった、鳥の移動だけ微妙だったけど 最近プレイした初代クッソつまらなかった
古い作品だし仕方ないかもしれんけど トワプリだのスカウォだのほざいてるエアプゴキブリはどっか行けよ
リンクの冒険が糞ゲーで他は90点以上の神ゲーだらけ >>16
マップはイマイチだったけどリンク糞はないわ。 64からしか知らんけど個人的にはトワプリ
虫探しみたいなのがダルかった思い出
時オカ>ブレワイ>ムジュラ>風タク>スカウォ>トワプリ >>13
いや当時の話に決まってるだろそんなもん
操作感や演出が明らかに向上したと言えるのはGCからだから、そりゃ時オカムジュラ辺りは今やるときつい部分も多い
まあトワプリがシリーズで一番つまらないことは絶対にない
普通に神ゲーのレベルだよ
ただ3Dゼルダの中では最下位だと思う 基本どれも良作以上だけど
あえて挙げるならトワプリかねぇ
DSの大地の汽笛が特に気に入ってるんだが
タッチペンゼルダは今後はもう難しいかな 遊んだ中では神トラ2かな
レンタルのせいでわけわからんくなってめんどくなって途中で辞めた 風タクトワプリBOWすき
スカウォきらい
ムジュラの時間制限ダンジョンもきらい >>16
リンク別ゲーだけど神ゲーじゃん
エアプおつ >>25
俺もDSのタッチペンゼルダを見くびってたけど
投げ売りされてたのを買ってみたら想像を遥かに超えてしっかり作られてた スカウォはプレイ自体は楽しかったけどなぁ、ストーリーも良かったし
ただ冒険感がないのが残念だったけど 三銃士か4剣あたりがヤバい気がする
というか4剣の時もう大人だったからやるやついねーよクソ!って思いながらGCのとGBAの神トラのオマケのオープニング見てた トワプリはリアル調のグラや奥義・騎乗戦・ラスボスタイマンなどチャンバラ関係は良かったので
そのまま応用したリンクの冒険やりたいな、難しいやつ スカソだな
あの熱狂的な海外のゼルダ信者からですら不評だったレベル 据置3Dゼルダなら風タクかスカソのどっちか、あるいはこの両方でツートップだろうな
発売当時はもちろん今やってもつまらないっていう スカソだろ
クリアしたあと二度とやりたくないと思った初めてのゼルダだわ スカウォはモープラ操作に慣れなかった奴かエアプが叩いてるだけのイメージしかないわ
あれから6年くらい経ってるが、戦闘は未だシリーズ断トツで面白い
フィールドは狭いけど、その分、飽きさせない作りになってるし、頭おかしいくらいの密度でちゃんとカバーできてる
だが水中と空中の操作はゴミ
HDでは直せ ゼルダシリーズというIPを殺しかけたのは風タクとスカソだと思う
一応この二本の要素がBotWに活きてる部分もあるけど
要はBotWが風タクスカソの完全上位互換になっちゃったわけで
今さらわざわざ風タクやスカソ遊ぶメリットなんて何にもなくなってしまった感 四つの剣25周年エディション
ソロでやったけど面白くなかった ファンにもいろいろあるのがゼルダシリーズ
武闘派 戦い中心 蝶のように舞い蜂のように刺す華麗な戦闘が自慢
JRPG派 ムービーやストーリー中心 時系列とかキャラの話が好き
パズル派 ダンジョンと謎解き命 閃きと達成感が好き
冒険派 駆け回ることこそ至上 空綺麗 森大好き 海広い
グラ派1 フォトリアル風のごてごてした絵柄が好き
グラ派2 優れたデザイン力を発揮する個性的な絵柄が好き
改革派 新しいことを示してこそゼルダ
もちろん敵対的な派閥ではなくそれぞれをどれくらい含んでるかで好みが分かれてくるゾ トワプリって3D最低なのもあるが、時オカからの急降下ぶりが如実だったから一番きつかった
風タク、ムジュラは当時やる気しなかったがあとでやれば面白かった スカウォはDSWii時代の任天堂における悪い部分の集大成みたいなゲームだった ・空がスカスカ
・同じフィールドに何度も行かせる
・アイテムの使い道が限定的すぎる
・スタミナゲージいらない
・異常にずれるポインタ
・低すぎる謎解きの難易度
・戦闘がモグラ叩き
・ポーチは邪魔くさいだけ
・盾が壊れると二度と使えない仕様
・住民が少なすぎ
・宝箱を開けたら素材
・鳥と水中の操作性の悪さ
・Z注目時の飛び道具使用不可
・ファイのネタバレ&ミスリード
・ギラヒムと封印されしもの出すぎ
・ダンジョン少ない
・おつかいとサイレンがしつこい
・何もないのに行かされるトロッコ
・フィールドのアスレチック化
・フリーカメラ操作もない
・ワープがないのに往復させる タクトの時点でルピーとかハートの存在価値がなくなっていた
以後もそれに変わるものを用意しなかった
物の価値の土台が崩壊しているジンバブエ状態なんだから楽しみようがない
Botwでようやくそこにメスを入れて不要なものは切り捨て世界観を再構築した スレタイに当てはまるのはCD-iで確定だけど
それを除けば2Dだと4剣、3Dなら風タクだなぁ
逆にこれ以外を挙げてる連中は信用できない スカイウォードはやばかったな…
2011年に出すゲームじゃねぇよあれは
トワプリは時代で許せる部分もあるがスカウォはあかん 3Dゼルダは全部リアルタイムでプレイしてきた身としてはやっぱタクトが一番キツかったよ
それ以外は個々人の好みの差こそあれ、その時代その時代にとっての最高品質の作品を出してるけど
あの任天堂があんな製品失格レベルのもんを出してきたことに愕然としたのは後にも先にもタクトだけ リアルタイムでやった神トラとブレワイだけ面白くて
後からやった他ゼルダは全部クソゲーと言っても良いほどつまらんかった
ゼルダってリアルタイムでやらんと駄目なのかね ブレワイでリモコン振り回し操作を完全に黒歴史扱いしてるのがスカウォが失敗だった証拠だよね トワプリ
これといった欠陥があるわけじゃないけどただひたすらに面白味に欠ける
タクトスカウォは欠陥が目立つけど面白味のある部分はあった
2Dのはよく知らない リンクの冒険は一回のプレイで3レベル上げて、
なおかつ3ステータス1つずつ伸ばさないと、
ゲームオーバーやセーブリセットした時に
一番低いステータスに揃えられる仕様がホントクソ
レベル上げも今の時代のRPGに比べたら作業過ぎる >>49
まぁスカソが不評だったおかげでBotWが生まれた
ってのはBotW関連のインタビューで開発側も何度も言ってるしな
https://www.famitsu.com/news/201704/20130678.html
青沼
当時『スカイウォードソード』を遊んでくれたユーザーの意見を見たときに、『ゼルダ』がゲームとして少し行き詰まってきた感じがしたんです。
こういう作りかたでは、もうダメなのではないかと。そこで、藤林とふたりで「いままでの当たり前を壊していかないとダメなんだよな!」ということを言い始めたんです。 スカウォはただひたすらにチープ
別につまらなくはないんだがあの作品に任天堂の優秀な人材と5年の開発期間が注ぎ込まれてるとはどうしても考えられない まあ結論は3Dゼルダシリーズは時オカとbotw、お好みでムジュラだけ遊んでればいいよってことで 風タクの序盤から中盤にかけての演出は神がかってたろ
マイナス要素なんてたらいとホース集めがめんどいのと
水中ハイラル見せておいての何も無しってのだけじゃね >>53
スカイウォードの地上マップは単なる通路みたいな場所がほとんど無くて
仕掛けで埋め尽くされてるので滅茶苦茶手がかかってるよ
どこもかしこも一様に仕掛けだらけなので
遊んでる人は慣れて物量や密度を感じなくなるという失敗をしてるので
その反省でBotWは念入りに計算してフィールドの疎密に差を付けて構成してる 開発陣も各所のインタビューで風タク、トワプリ、スカウォは失敗作だったって語ってるしね >>47
初代や時オカあたりはリアルタイムでやってないとキツいかもしれん
ただ風タクとかスカウォなんかはリアルタイムでやっててもウンコだから安心していい botwだわ
インターフェース面で苦しめられた覚えしかない
料理めんどくせえ スカソは途中の雫集めが辛くてやめちゃったなぁ
面白さがめんどくささに負けた唯一のゼルダ
あとは大地の汽笛もやめた。こっちはただつまんなった
甲乙付けがたいけど、辛かったスカソかな。ゲームで辛さが勝つのはクソゲーの証拠かと 濃密と謳いながらスカスカ過ぎたスカイウぉだな
めんどくさいと思った初めてのゼルダ
ただswitchで作り直せば神になる予感 リンクの冒険はシリーズ中でも異端
横スクアクション、高難度、レベル制と
異彩を放ってる スカウォは操作感は悪くなかったけど無駄なことさせすぎてほんとクソ何が濃密ゼルダくる だよ
古の大石窟は名ダンジョンだとは思うけどさ トワプリつまらんとか言ってるアホはエアプか本当に頭悪いんだろ
あれ神ゲーだぞ やっぱゼルダシリーズの主戦場である海外ですら否寄りの賛否両論に終わったスカイソードが他とは別格のクソゲだわ
海外なんて「ゼルダ」ってタイトルがついてれば基本何でも絶賛してくるぐらいカルト的なゼルダ人気なのに
そんな外人からもスカウォに関しては無視できないレベルの批判が来たみたいだからな 猫娘の場合、蛮族の女神服を着用した状態で、始まりの塔から落っこちて落下死することかな…。
レアな衣装を手に入れたら、すぐざまに高所から落っこちて死ぬのをやりたくなってしまう…。
この間は、近衛兵の装備セットを着用した時、かっこいい落下死を決めてみたくなって、めっちゃ高い崖から落ちて落下死だってやったな…。 スカウォは時オカ超えたって絶賛してる海外メディアも複数あっただろ
コンセプトにハマればそれくらいの神ゲーだよ
風タク後半、トワプリの密度やゲームデザインに関する批判点は全部やろうとしてできなかったこと、作りきれなかったこと
逆に、風タクのグラ表現やスカウォの密度重視のゲームデザインは、ゲームのコンセプトで、しかもちゃんとそれを達成出来てる >>78
トワプリが密度薄いとは全く思わない
クリアまでのボリュームはかなりのもの
釣りや虫取りやサブイベントも豊富
フィールドが広いわりに何も無いと指摘されるが
エポナで気持ちよく走れる広さ景観であれはあれで良い >>78
なおスカソが時オカ超えた()とか褒め殺ししてた海外メディアの大半は
なぜか2011年のGOTYにはみんなスカソ選ばずスカイリムをGOTYにしてた模様
あの時ほど任天堂が金の力でステマしまくってたのを確信できた事件はないわ
IGN本家、Game Informer、ユーロゲーマーとかはレビューだとスカソに10点満点つけてたけど
どのメディアもみんなGOTYはスカイリムだったのはもはやギャグレベルの黒歴史だろ またギラヒムかよ……
また封印かよ……
またサイレンかよ…… スカウォはともかく風タクはなんで叩かれるの?
ブレワイみたいに冒険するワクワクもあるし音楽もいいのに 風タクは終盤たしかにあれだったけど冒険してる感あって楽しめたな
スカウォは封印とサイレン回りがだらだらしてしんどかったのと、ゼルダとのイベントが今までより異質で違和感あった
リモコン戦闘は良かった トライフォース3銃士が一番つまらんと思う
謎解き簡単だしボスもつまんない
あのボスラッシュdlcが特にムカついたわ >>83
結局好みの問題
ゲーム内の様々な要素のどこに重きを置くか、感性や価値観の違い
よく言う「ゼルダらしさ」も同様、何がゼルダらしさかが人によって違う
最新作もゼルダらしくないという人とむしろこれこそがゼルダという人で別れる
このシリーズは特に毎回作風やコンセプトを一新するゲームなので評価も割れがち ゼルダらしさっていう単語すごく気持ち悪いわ
トワプリの社長が訊く読んでて思ったけど、定義づけされてないかつ人によって全く異なる意味になる単語なのに作ってる方がそんな単語を基準にしてゲーム作るのかよって感じ ブレワイってそんなに面白くはないよね
ムジュラがナンバーワン とりあえず「これテストプレイしたのか?」なんてプレイヤーに感じさせるようなゲームはゼルダらしくないと思う
要するに風タクとスカソはゼルダらしくない >>89
ムジュラ、時オカ、トワプリはswitchでリマスター出してもらいたいな
スカウォみたいなゴミはいらん つまらない、って感想を持ったゼルダはないがすぐやる気なくなるゼルダはあった。名作の誉れ高い時オカなんだがリメイク含め全部買って挑戦するもいつも序盤でやめちゃうんだよな、理由はいまだわからん >>88
そこが時オカの再生産ばっかりになってた一因だろうな 俺は大好きだけど、これは汽笛だな
笛の演奏がうまく出来ないなら詰んで進めなくなるのはホントにふざけてると思う
俺は出来るから平気だけど 風のタクト最悪だった
やる前は猫目リンクかわいくてね
ゲームキューブもってなかったからWIi買ってワクワクしてプレイしたよ
だんだん幻滅にかわって最後は怒り
ゼルダ二度とやらねえって思った
実際あれ以降のゼルダやってないからスレタイの正しい評価はできない
任天堂好きな人たちってグラだけゲーとかいって他社の有名タイトル絶対認めなかったり批判してるけど風タクこそまさにそれ
キャラのしぐさがかわいいだけの単調で寒いクッソつまらん凡作 スカウォは時系列考察するのとかが大好きなエセゼルダファンには受けてるからいいんじゃないの
もっとも青沼はそういう奴らを小馬鹿にしてるけど とりあえずやったことなくてもCDiっていっておけば平和だぞ 過去作では風タクがトップクラスで好きだわ
風タクは温度差が大きそうだなw どのゼルダも最新作としてワクワクしながらやったから全部面白かったけどな、今となっては時オカ辺りまで遡ってしまうとツマラナイ云々より旧さがキツい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています