FF7リメイクってもう『今さら…』だよな
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仮に年内発売だとしてももう盛り上がらないし、
良リメイクだとしても静かな人気で終わると思う
タイミングってほんと大事だよ
リメイクなら発表から一年くらい出せないと 売り上げ予想
1作目→30万
2作目→10万
3作目→5万 >>2
さすがに30万は低すぎるけど、確実に右肩下がりだから分割しない方が良かったのに。 勢いに弾みをつける用途としては活用できたろうに遅すぎたし
FF自体が語弊なしにオワコンだからな
FFってタイトルは外して
ライフストリーム(?)かジェノバを主軸とした新シリーズにした方がいいと思うな スクエニの信用が地に落ちてるからな
様子見されるのは間違いないだろうしRPGなんか初動で様子見されたら終わりと思っていい >>5
バカだよな
ユーザーにとってもクリエイターにとってもお互いに金と時間の無駄 遅過ぎてメイン世代がアラフォーになっちゃってるし
もうリマスターすればいいよね ストーリーの結末知ってるしな
所詮リメイクなのにここまで金かけるのはアホとしか 9のが良かったけど
売れなかったリメイク版
同じ位の売り上げだろ、 遅いのも事実ではあるけどまだ完全に死んでる訳ではない
・・・と思っていたがこの開発ペース見てると手遅れかもしれんね
13シリーズのように15出たらポンポン出るかと思ってたよ リメイク7もミリオン単位で売れてくれないと困るからな。
ユーザーの期待値が下がれば下がるほど、スクエニはより凄いのを作らないといけなくなって
更に開発期間が伸びる。開発が伸びればまたユーザーの期待は下がるからさらに凄いのを作るために…
サグラダ・ファミリアよろしくもう永遠に出ないんじゃないか? スイッチで出るならやったことないから買うかもだけど、プレイステーションじゃ2回目の人とか多そうだね リメイクで連作とかどうせまた10年くらいかかるんだろ?
買うほうがそんなにモチベーション続くかね? ・ワールドマップ
・コマンドバトル
・エリアチェンジ
・非フォトリアルのアニメ調
とりあえずこのあたりは続投でよくない?
逆に言えばこれらを否定したらFF7じゃないし無駄に開発に時間もかかるんだよ
ナンバリング新作の13や15ですら実現できなかったことをリメイクで実現できるわけがない あの時代だからFF7のストーリーが受け入れらてクラウドがかっこよく見えたけど、今の時代に改めて見ると本当に電波飛ばしすぎなストーリーにショボいキャラだよな。 ここはおっさんばかりだから話題になるが
一般的には昔のゲーム過ぎて今のゲーマーは誰も知らないぞ
もうレトロゲーの部類 >>17
ガンダムに出てくる強化人間そのまんまで実は目新しくもなかったんだけどな
まぁPSに移った後のヤツだと8以外は面白かったよ
13で見限ったけどなw 当時ハマってた奴ってもう30過ぎだし、発売まで何年かかるんだ
三部作完結とか下手すりゃ50代でやらなきゃいけなくなるんじゃないの 散々やったら今更8000円も出したくないしな
リマスターして3800円でDL販売すればよくね >>20
もう21年だから、当時14歳が35歳なんだなあ
19歳が40歳になってる 今さらなうえ発表からもう3年近く…
出るのに10年はかかるよね… スクエニはいつも発表が早すぎるんだよ
発売半年前くらいに発表すればいいのに >>21
たとえ8kでミリオン売れたとしても元取れるかどうかわからんくね?
完成させられないことに定評のある野村が時間と無駄金浪費し続けてるんだし
この先何年かかるかわからん状態で、FF15のように途中でチーム入れ替えて余計にコスト嵩んだら目も当てられん 神格化されすぎてスクエニもビビってるからな
海外に究極のゲームみたいな期待されてるよなぁ >>25
FF15も儲かった事になってるけど、ヴェルサス時代の開発費を特損で計上して「無かった事」にしてるからなんだよな
映画ふくめ関係したもの全部トータルしたら赤字なんじゃないかな でかいプロジェクトは数本出さないとね
15は評判悪すぎて続編は無理だったけど色々やってるし
16も最低3本は出る 当時やって面白かっただけでもう一回やりたい系のゲームじゃない
ストーリーはミッドガル以降は全部ゴミ
クラウドが頭痛がしようが夢見ようがどうでもよくて無視してやってたのが事実 あのチビキャラがちょこちょこと演技してるのが
想像力が働いてストーリーを楽しめたのに
ホストになったらクサい三文芝居ムービーを見せられるのか…と思うと 7では滑れないからな
念入りに丁寧に時間をかけてゆっくりコトコト
20年は制作に力をかける神作になるだろう いまのFFみたいな実写ホストになったら終わりな
どうしても変えたいと言うのならドラクエやゼルダブレワイみたいな画風にするほかない
糞ポリゴンに↓この絵を並べて脳内補完してたんだから
https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/978009533.jpg 今さらって言うかもう手遅れって感じ
FFが死ぬ前に出すべきだった >>25
シナリオとキャラ変えてFF16で出した方が良かったんじゃ・・・ゲフンゲフン・・・ スノボとか、今のホスト系イケメンのクラウドがやっても合わないな。 クラウドとかバレットとかあんな奴だったっけ?
あと顔見せしないエアリスとFF13臭のするNPCキャラのやりとり
https://youtu.be/L-xvMsEw3LE ユーザーではなく野村たち開発者がFF7の亡霊に憑かれてる気がする
三部作だとか最高のグラだとか言わずにPS2かPS3あたりでちょっとグラ綺麗にしてサクっとリメイク出していれば
こいつら開発者にとってもその後のFF開発を行う上で良かったんじゃないかな >>1
CC2切られて仕切り直しでスタッフ募集中してんのに
今年中とかあり得ないだろw >>39
理想はPS3発売後間髪入れずFF12レベルのクッキリグラで出すことだったと思う 7Rに期待してるのなんか当時の世代だから
発表からここまで情報無いと熱も冷めてるし15の件もあるから色々察するだろ
キッズは3年前に発表されたタイトルなんて覚えてない >>20
母親が買ってきたのをやってた俺ですらもう29
当時は小学生の間でもFFの新作が出るたびに話題になってたけど
今じゃそんな光景ありえないだろうな >>38
これも凄いとは思うんだけど、おもしろいとかやりたいとかは思わないんだよね
ほとんどムービーで済ませていいことだからこれ
ユーチューブで見れば満足な人も多い
今更FF7なんか6000円以上で売るのは無理だから立派なものは作れないだろう FF7のリメイクより、3DSのVCにFF5とFF6とマザー2が来たことの方がテンションあがる ミッドガル全部歩きたいなんて思ってる奴いるのか
キャラとフィールドのポリゴン綺麗にして
ムービーにユフィとヴィンセントそれぞれ居るVer.入れるだけでいいんだよ しかし今見るとクラウドって本当にヒョロガリで気持ち悪いな 分作1作につき8,000円とかすんだろ
買わねーよ ミンサガみたいなのでいいじゃん
それすらもうスクエニには無理だろうけど >>57
もう分割は確実だろ
まあ出るかどうか自体が分からないがw 思いで補正。
最近やってみたら色々古くさかったな
3部作らしいから仮に8千として2万4千
これの為に払う馬鹿ってw 分作にするにしても第1弾を今年度中に出せていたら
去年の年末か今月にでも出せていたらと思う >>2
F F7世代は40過ぎのおじさんで結婚してゲーム引退しているからそんなもんだと思う 正直今の世代はFF自体がじゃなくてFFXとFFXVとかが好きだし、FFが〜とか言ってるおっさんらの求める物に興味ないし需要もあるか分からんのだが スマブラキッズを山ほど引っ張ってこれるチャンスを完全に逃しただけでも無能無能&無能 スクエニのことだから
全ての面でクソポリゴンのPS1ver.のほうがマシだったと言われること必至 予定の予定を発表して満足してるカスエニは平常運転としても、三分割を自信満々で発表してるのは頭おかしいわ
馬鹿しかいないのかよ 縦マルチで発売できるように次世代機が出るまで待ってそう こういう物は大概懐古層を狙うからこそのリメイクなのになあ
信者がリメイクの定義は〜とか理屈こねた所で全く懐古ユーザーに響かない
まあ、FF15の何分の一かって売り上げだろうな。出たとして
自業自得 >>33
3DSでリメイクした方がハードルが低くて良かったかもね 本来ゲームの分割なんか「そうせざるを得なくなった結果」やむなく選択する最終手段なのに つーかそんなグラフィックにこだわる必要ないしブレイブリーみたいな感じでいいから5と6をリメイクしろよ
なんですっ飛ばして7なんだよ意味不明 >>71
さすがにそれはやった奴が少なすぎてあまり参考にならない ヴェルサスとまったく同じパターン
完成形が全然なってないのに発表だけしちゃって以降はグダグダ
学習するということはないのかしら >>76
インタビューでもいってたけど
新ハードが出たから後押しの為タイトル発表せねばというのが野村氏の哲学だから >>77
なら箱やswitchに出してやれよw
野村はマジでSIE参加のファーストスタジオに移籍すべき 開発長引いてる理由はFF7が最後の砦すぎてビビって出せないんじゃないかと思ってる 千本ノックがどーたらこーたら言ってたから
賽の河原の石積み
見たいな事になってるんじゃないの >>79
UWPについてFF15開発者が何か色々いってるな
https://wpteq.org/xbox/post-38154/
スクエニは横の繋がりがなさそうなイメージ FF7リメイクという素材だけはミリオンクラスなのに
調理の仕方の最悪さだけでC級料理だからな
ここまで出来るのはソニー+スクエニ以外にない たしか三部作なんだろ
完結する頃にはノムティスも俺らも白髪全開ですわ 三部作で更にその後完全版も出るだろうからな
付き合ってられんわw
いろんな要素が削られたりいらんものをガンガン足したりなどで糞ゲーになる可能性もあるし昔プレイして飽きてるしで俺はいらない >>77
言うだけ言って自分担当のまま出さないのなら詐欺行為してるようなもんじゃねえか…… 多分マイクロソフトがサポートしてたらもう発売日してたと思う >>39
PS2時代にやる予定だったけど髭映画大ゴケで頓挫した
もしそのリメイクが作られていたら今頃HDリマスター商法で何度も出てただろな 昔から7のリメイクに手を出したら会社終わる寸前とかは言われてたな 1. FF7は三馬鹿がABCDで余計なキャラと設定を追加して一度消費しきったコンテンツ。
2.昔のスクウェアが凄かったのは、優秀なスタッフの頬を札束でしばけてたから。
低賃金で野村の為に1000本ノックを受けてAAAゲームを作ってやろうなんてトップガンはいない。
(幾らか)それに近い存在だった(かもしれない)CCぴろしをスクエニは追い出してしまった。
良くて13、15レベルのクソゲーにしかならない。これはKH3もだ。 スクエニのリメイクにまともなゲームがあったか?
リマスターすら台無しにする企業やぞ 野村は田畑と原田の対談を見てどうぞ
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_2.html
田畑:例えばゲーム開発の初期っていうのは,少人数でプロトタイプを作ることがゴールになります。
このゲームがどういうメカニクスで,何を大事にしているのか。プロトタイプにはそういったキモになるコンセプトが反映されていれば十分で,品質は問われない。
でも,どうしても細部にこだわってしまう人はいて,この段階でそういう人はむしろ邪魔なんです。
↑開発初期にアスファルトの粒の大きさに拘ってる野村・・・ >>46
だな
40以上のジジイらはゲームなんて卒業してるだろうし
30前後の世代に人気もないのは致命的 おっさんたちは妄想の中の7を楽しんでたのにまさかスクエニが本気にしてリメイクするとは。 昔はゲームの最新開発画像を見たくてゲーム雑誌を買っていた。
今とはゲームの価値がまるで違う。 当時売れた理由はおおよそ見当は付くけど間違いなくストーリーではない
たまたま意図しない要素で売れた可能性もある
今FF7要素の何が今受けるのか見極めることは非常に難しい
うまく作ってもあんなに売れることはない
めちゃくちゃ調理が難しい素材の一つだから、99,999%失敗することはわかる
利益を重視するのなら今のスクエニが考えそうなことはまず手抜きだ リメイク×三部作×開発が今のスクエニ という鉄壁の布陣 リメイクで3分作
おまけに開発遅すぎ
もう終わりやろ >>54
またクソガリがすぐにヒョロガリヒョロガリ言ってるな
FFとかはスポーツ選手クラスの筋肉はついてる
ヒョロガリでナヨナヨしてるのはこいつみたいな奴
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%82%93&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=0ahUKEwj0scS16-jZAhWBPpQKHcLrDUAQ_AUICygC&biw=1920&bih=911 子供の頃だったから楽しめたが今やるとくだらなすぎて >>82
win32で独自に長くやって来た洋サードと、ハードメーカ提供のCS開発環境からスタートしてるスクエニとではUWPへの親和性が違う、って話もあるのかな >>93
田畑が特異なだけで、そういうプリプロダクションの手順を踏まないのがスクエニの開発スタイルだからなー
プロトタイプを元に1ステージ分を仕上げて製品クオリティの確認と全体コスト見積もりをやるのがバーティカルスライスだけど、野村たちの開発スタイルは常にぶっつけ本番
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
> “Vertical slice”(※)は西側の開発においては一般的ではあるけれども、会社の要求がなければ我々のチームで実際に試みることは決してなかったでしょう
ちなみに実質的にバーティカルスライスになった体験版を作らせたのは和田 >>103
PVを仕様書にってのは↓でも語られてるな
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
野村
だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田
PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村
そうです。ゲーム部門のスタッフはPVを見て、「こういうアクションがやりたいんだな」と、イメージが伝わるみたいです。 >>104
いわっちもまさかPVだけで文書としての仕様書を作ってないとは夢にも思うまい 野村の言うPVって、実機の処理能力のことなど考えていないプリレンダリングムービーなんか? ↑のFF13反省会で言ってる
> 私はこのトレイラーが、戦闘のスピードやカットシーンの表現に関し、我々が目指すべき品質を設定してくれたと感じていました
コレ自体が基地外な発言なんだよな
プリレンダのムービーでは実現できても、実ゲームだと全くfpsが出なかったりコストがかかり過ぎたりする事への配慮がゼロ
だから海外は(任天堂もパクってやってるけど)開発の初期にバーティカルスライスっていう、製品クオリティで1ステージ分だけ作り込んでみて
どれくらいのクオリティで作れるか、期間と予算内で全ステージ作るにはクオリティをどの位に調整すれば良いかを確かめてる >>106
FF13反省会だと↓こう書いてる
> FFXIIIは、2006年のE3で、“ファブラ ノヴァ クリスタリス”の発表に沿って、コンセプトトレイラーを通じ最初に公開されました。
> そのトレイラーは単にビジュアルコンセプトを示すだけで、その時点ではプレイアブルなものは何もつくられていませんでした FF13の反省会を見ると野村一人ではなくスクエニ全体が駄目って感じだなw
田畑の改革が今後活かされるのかどうかわからんけど >>111
スクエニ全体がそうなんだろね、だから野村が生き残ってる
例としてFF14でやらかしてクビになった田中、再就職先のガンホー社長にボロカス言われてるな
https://s.famitsu.com/news/201210/13022729.html
> ちなみに田中氏はこれまで、制作チームが集まってから各スタッフに合わせて企画を詰めていたそうで、あまり企画書をちゃんと書いたことがないらしい。
> 森下氏いわく、その体裁は「想像以上に雑だった」とか……。
森下氏ってのがガンホー社長 スクエニは社長がまず駄目だからな
もしもし商法が悪質すぎる もはや叩く目的の奴しか話題にしてないからなFF7リメイク
ある意味俺らが支えてるソフトやぞ ミッドガルで終わる話にすればいい
良かった、これで解決ですね シャイニングフォース3は、半年間隔ぐらいだったっけ?
このペースだとFF7Rは、数年単位だろうなw 外注とUE4使えば簡単にそれなりのものが作れて
毎年リリースで売上安定するという見込みだったんかな >>121
確かにそれで十分だと思う
あとはDVDでムービー流してみんな満足 >>68
毎度毎度このやり方に腹立つよ、ほんと
今から作りまーす♪じゃなく、まともな発表してくれ 発表から三年で、作っては壊しの段階。
来年出るかも怪しいし。
しかもリメイクって・・・ >>113
CC2から断ったんだろ
スクエニから切ったのなら、切るタイミングに合わせてスタッフ用意するから慌てて募集なんてしない ミッドガル編とゴールドソーサーのミニゲームとデートか
これだけあれば十分だな どうせFF7のメインストーリー辿るだけの一本道アクションゲームに退化するんだろうな
でもそれならPS2の段階で出しとけよって話だよな
DCFF7なんか作らずにFF7リメイクつくっときゃよかった やたら長大にせずにサクッと周回アクションという方向性も検討すりゃいいのに
プレイヤーの腕前によるifもDLCで出し易くなるよ
エアリス後半プレイアブルとか
無駄な長大路線こそがFF病なんじやないかなぁ 実際FF7で印象に残ってるとこだけつなぎ合わせればいいよ。
ミッドガル>神羅ビル潜入>エアリス死亡>田代
くらいで あのメーカーはいつ発売出来るかもしれない物を平気で発表するアホバカ連中だしなぁ
しかも分割されたら余計にねぇ
あんなの許されるなら
開発期間からグラが向上しました!ってプラス方向は許容してもらえるから
ゼルダでリンクが得体の知れない敵と戦っててピンチに陥ってどうなる?
って場面で終わるムービー作って発表したらそれだけでファンは歓喜するだろ FF7はもうとっくに旬が過ぎたゲームだしな
元々が当時としては演出のインパクトがあったと言うだけで
ゲームとして面白味があった訳でも何でも無いタイトルだし
せめてPS2の頃にリメイクされてればまだ相当売れたんだろうけどなあ FF7は少し後に全てにおいて格上なグランディアが出ちゃったからな
余計クソさが際立った どうしてFFが10から面白くなくなったかやっとわかった
上から視点じゃなくなったからだ
マップの探索がないからだ。 PS3の頃にリメイクの話あったみたいだけど
映画が盛大にコケてお流れになったとか
映画化だってFF7の大ヒットは無関係ではなさそうだし、
FF7は色々な人やモノを狂わせてしまったとも言えるな 1作だったものを3部作に割ってリメイクなんてバカなことやったゲーム聞いたこともねーよ そもそもリメイクにここまで時間とコストかける意味がわからん
どんだけ力入れようがネタバレしてる話にそこまでの価値なんかねえよ 映画なんかリメイク多いやん。
ゲームもスマホに移植されたりしてる。
ほとんどのユーザーはリプレイだろうし。
そう言ったマーケティングの数字見て十分採算取れるって読みがあるんだろう。
今時はビックデータとか統計の数字見て開発するソフト多い。
リメイクは販売予測がしやすそう。 俺もドラクエ5はスマホ版買ってやったしな。
PS4は買う気ないからff7はやらんだろうけどyoutubeかtwitchでプレイ動画は見そう。 だからリメイク自体は否定しないが完全新作の大作以上の開発期間とコストかける意味なんてねーよって話
映画みたいな2時間で労力もなく消費できるがハードルの低いコンテンツとは訳が違う FF15で野村が地雷だって証明するのが遅過ぎたな。もうプロジェクトが動き出してしまった
あと10年は野村の高給は安泰 スマブラに出た時に便乗しとけばなぁ
完全に商機を逃したよな
思い出補正だけの自称名作 海外のスマブラみたいにこれって発表時は騒がれてたの? >>146
映画の制作費はゲームの開発費の十倍から百倍……
ハードルの高さで言ったら。 アドベントチルドレン出した後に13のソース使ってサクッと作っておけば今頃PS4版も出せてウハウハだったろうに そもそもFF7のリメイクに反応した人間はどうせまた販売直前のプロモーションにも引っ掛かるだろ。
ほかのゲームとの関連性も殆ど無いしな。
後は新規ユーザーの上積みをどれだけ出せるか。
内容は決まってるんだから2-3年販売が遅れても未だにFF7ホイホイに入ってくる奴の数には影響ないって判断だろ。
擁護してるわけじゃ無いんだが。
適切な分析だとは思っている。 スマホにリメイク版が移植されて2000円までなら考えるけど。 野村ネームでほいほい大作級ゲーム作り過ぎなんだよ
出る頃にはスクエニもFFブランドもゲーマーも全員死んでる。 >>147
というか13で懲りてないのにビックリなんだが
このスレでも上がってるけど開発体制について事後検証までされてるのに
なんなんだこの会社 そんないくら時間と金かけたってスクエニにそんなビックリするような出来のソフトなんてできねーからムダもいいとこ
あんだけ時間かけて15なんてたいした出来じゃねーじゃん
身の丈考えてフツーに作れよフツーに 俺はFF7Rには期待してる
発表からここまでの流れはさすがの一言
ただFF15でクソゲーの敷居が高くなってしまったのが懸念材料 FF7と新しいモデリングデータだけEidosに渡して、お任せで丸投げするのがベストなんじゃね
口出したらグダグダになるのは確定的に明らか 初代のFF6からFF7は2Dドットの上下左右移動から3Dポリゴンの自由移動に変化したという強烈なインパクトが武器になり得た
でもFF8以降はハードのスペックに合わせて描画の密度を上げていってるだけ
どんなにFF7Rのグラを作り込んだとしても当時のようなインパクトにはならない
むしろイベントシーンのリアル等身脳内保管による没入感が無くなり、変髪型キャラの掛け合いを外から見つめてるだけの
冷めた反応にしかなりかねん危険性もある
オニギリを召喚獣1体分のデータ量にするように「作り込んだ」FF15がどうだったよと
今のスクエアにはグラフィックの作り込み至上主義者が幅をきかせている状態
アスファルトの粒にまでこだわってる野村への投資(無駄金)に見合うリターンが無いのはわかるはずなんだがなあ 3部作はパート1出して売上低かったら即プロジェクト畳め ミッドガル脱出後
クラウド「待ってろよ、セフィロス!」
クラウドの勇気が世界を救うと信じて・・・!
完
これでいいよ 分割して発売する
↓
全部出したらオマケ付きのコンプリートBOXを発売 その後、>>164が目覚めることは永遠になかった・・・ リニアなストーリーRPGそのものを否定はしないけど
FF7のストーリーは一周したらお腹いっぱいと思ってるのは自分だけか
最後のドャァみたいなのどうなの?
ホント古臭いよなあ FF13のグラ向上したあたりが期待のピークだった
今はもう、もういいかなって感じ >>159
アスファルトの粒にこだわるのは別にいいだろう
全体の完成よりアスファルトの粒の出来を優先するなってだけの話で もうffは本当の意味で終わったと思って良いと思う。多分もう出ないわこのシリーズ 。ドラクエの堀井はもう歳だし。スクエニにはもう看板タイトルが無い。 寝かしすぎてもう腐ったコンテンツを開発側がありがたがってるだけだよ 今の世代にとっちゃ7なんてたいした思い入れは無いわけだし、思い出補正をかける当時の世代はそっくりそのままTVゲームに居続けているとは限らないくらい歳食った
旬を逃すとかそういう次元じゃねえよもう >>180
知らないで過ごした方がよさそう
たいしたストーリーじゃない あのローポリから醸し出される雰囲気とテキストベースの進行だから良かったんだと思う
目の奥が熱い喉がカラカラだとか読み上げられてもなんか冷めそうでやだね >>175
FF13の続編で時間潰さずにそのままFF7R出すのが一番良かった >>182
その点に関してはインタビューで野島が言及してるけどな
オリジナルのFF7はあの見た目だからこその台詞や展開なのでリメイクでは変える必要がある場面もあると 当時のPS1はサターンが神ゲーだったのに比べてゴミしかなかったからFF7はこれしかない需要で持ち上げられてただけだからね >>185
さすがにコレはひどいわ
当時の感覚でコレはない 完結編は何時でるの?
売り上げに関わらず最後まで確実に作りきるの? 確実にPS6で完全版がでる
そう考えるとまたとんでもない時間泥棒 最初はワクワクしたけど三部作と聞いてもう買うき失せたな
そこからスクエニ他作品の糞ゲーラッシュでもうゴミゲーという認識になってしまった まあ、コレシカナイ需要と言う表現は適切ではないが
当時のPS1はほぼ弾を使い切り目玉が無くなってたところにFF7が来て
渡りに船だったのは確か
当時のFFブランドの強さは異常で「FF7」と言うタイトルの時点で成功はほぼ約束されてたぐらいのレベル
実は内容がどうかはあまり成功に関係なかった。当時は「超神ゲー」と言ってる人も当然いたが、一方で「何かこれ違うんじゃないの?」
って声もあり割と賛否両論ではあった 1部2部3部でどうせシステム弄ってセーブ互換性無くすだろうしな
PS4で1部 → PS5で1部リメイク+2部 → PS6で1部再リメイク+2部リメイク+3部 サターンの方が先に100万台達成して売れてた所に
FF7発表で1年後の発売時期には200万台差でプレステが売れた
んだったかな
実際プレステは今で言うインディーズの寄せ集めみたいな感じだったよ
発売予定表は派手だったがw 2021 FF7R-1
2026 FF7R-2
2030 FF7R-3
割とこうなりそうな気がする
2028 FF16発表
2040 FF16発売、FF17発表
2052 FF17発売
2070 野村生誕100周年
2087 FF誕生100周年 もうずーっと
いつか武道館でライブやるためにバンドメンバー募集中状態だからなw
その間に格下だった
ゼルダくんは世界トップレベルの評価を受けて
ドラクエくんの末っ子は日本トップクラスの成績
モンハンくんなんていう天才少年も彗星のごとく登場 野村は自信満々でKH2という糞ゲーでコケたのがトラウマで慎重にならざるえないんでしょ 落ちぶれたなぁ このシリーズも
正直自慢のグラも海外のゲームには劣る。
少しでもプライドがあるんなら何かで一番になってみろよ。グラとかフィールドの広さとかさ。 >>197
グラでアピール → PC同発で4k60fps → PS優先するからNG
マップの広さをアピール → 洋ゲースタイルの論理的な開発 → 野村が居るからNG
共通項目 → グラもマップも金かかるので、金くい虫のPVは辞めて開発に全力 → PV最優先なのでNG PV最優先は7で成功して以降、「FFの伝統」になってるな 今更と思うのは開発期間が長すぎるから
勘違いすんな長いのはいい。
発表が早すぎんだよ!馬鹿かよ 早けりゃ来年くらいからPS5の影が見え始めるのに
FF7R第一章はまだ開発者募集してるレベルだろ?
もうこれ答でてんじゃん エヴァの新劇ばりに続き出なそう
そもそも発売も怪しい FF7のリメイクはPS2時代の幕引きで出せてたらベストタイミングだったんだろうな。
今制作スタッフ募集してる状況だし、実際に出るのはいつになるのやら。
名前と骨格だけ利用した新作でないとどうしようもないんじゃなかろうか。 スクエニっていつも発表だけやたら早いくせに
さてもう半分くらいは出来てるのかな?と思いきや
何年後にまだスタッフ募集してたりして萎える
せめて発表から2年以内くらいには出せたら
まだ話題性あるうちに出るから売り上げも大分違ってきそうだけどね
FF15だってあこまで延期しなきゃもっと売れたと思うよ
KH3もだけど、とにかくいつ出るんだ?と思ってるうちにどうでもよくなってくるのが多すぎる >>201
いや、この業界って開発が「長い」だけで不利だよ
出来上がりの早さは力なんだよ
極端に言えばPS3でじっくり作ってますとか言えばわかるかな
そんなん誰も期待してない
結局技術がどんどん進歩するからステージは一緒に上がらないと
時代遅れゲーになるの
FF7なんてその典型でもうあれは時代遅れ
あのままじゃ通用しない
だからリメイク
で、リメイクは最新の技術で今風とか言ってるけど
それは「今すぐ出せば」の話で発売が3年後なんてなったら時代遅れになる
じっくり作るってのは時間無制限じゃない
技術のステージに遅れない範囲内が大前提
だいたいは新ハード発売の1年前から開発スタートして
ハード発売2年以内に発売が目処
そのあと同じエンジンで2作目3作目を出していきながら新ハードを待つ
FF7リメイクはPS4向けだというなら完全に最も効率のよい開発サイクルの外になってる 仕事がその技術やハードのステージアップサイクル内に間に合わない
=この業界でやっていけないとほぼ同義
リリース遅いというだけで悲惨な結果になるんだよ >>206
ゲームの企画段階でコンセプトやギミックやグラが最新でも、評価されるのは販売時点だもんな
例えばシームレス戦闘のアクションRPGってジャンルでも
TES4 Oblivion → 2006年
FF15 → 2016年
どうしようもない差が付いてる訳で、10年遅れてるFFにを先端技術のRPGだと思ってるのは信者だけ
スクエニもFF13の時点で時代遅れと認識してたりする
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
>「リニア(一本道シナリオ)」と「コマンドベースの戦闘」は否定的に捉えられていた二大要素です PS5が発売した頃に第一章発売なんてなったら
世代遅れの技術になるんだな >>187
野村哲也はあと12年で定年退職
出ても1作目で打ち切りになると思う >>192
FF7が発表された時期は1996年の1月末
その頃はPS1もサターンも200万台か250万台ぐらいに達してるのと
台数もほぼ同じで拮抗してた
といってもこれは国内だけの話で欧米では最初からPS1の圧勝 だよなあ
驚くべき事に、発表から今まで全然開発が進んでる気配のない物は「第一部」だからな
それが何年も後にようやく発売されても、そこからまた第二部の発売まで何年もかかるわけだよな… 分作にしたのは1枚に入りきらないのと(1作目を)早く出すためらしいが
当初の予定では発表してから2年か3年ぐらいで第1部を出す予定だったのかも知れない 考えて見ればFF8、9も7と同じシステムで
ミニゲームを豊富にしてたら良かっただろ >>213
当初はFFの30周年/FF7の20周年記念タイトルだったんじゃないかな
・リメイクだから2017年までにサクっと作れると思ってた
・新作ヴェルサスで失敗した野村の訓練のつもりだった
・確実に間に合わせるために金ジャブジャブ&外注を使った
・間に合わせる為に野村の言うとおり分作にした
その結果、開発が崩壊した ヴェルサスについては
FF13マルチやFF14作り直しで人海戦術用の人材を取られて
マトモに開発できない状況が続いていたかも知れんので
同情の余地があるけど
KH3とFF7リメイクの現状は擁護できんな 分作にするって判断自体はある程度仕方のないことかもしれない
分作にしたのにヴェルサスコースってのは擁護のしようがない >>216
俺はその点については擁護できないな
もし野村が作っていたゲームがFF15なら分かる
だが野村が作っていたのはFFヴェルサス13だ
つまり外伝なんだよ
何でたかだか外伝を本編並の予算とリソースかけて作らなきゃいけないのか?
それこそ外注でも何でも使えばいい話だ
身の丈にあった開発が出来てない証左だよ >>216
ヴェルサスのスタッフが取られた件について検証した奴が居たけど、スタッフが全然被ってないからガセって結論だったはず
つーか14はPが言ってるように中国・韓国への外注が主力(スト5も外注したように国内でネット関係はもう作れない)
フェラーリとかの証言だとFF7Rの為に野村が周辺引き連れて抜けたとある、実際フェラーリもFF7Rに引っ張られたしな 今は物量が多すぎてコアメンバーだけではゲーム作れんな 大規模なゲーム開発はスタッフ数百人体制だから月に1億くらいかかる、つまり開発トップのマネジメント能力がメッチャ要求されるんだよな
ちゃぶ台返しで1ヶ月無駄にしたらそれだけで1億をドブに捨てる事になるし
FFとかの派手なPVだと作るのに数億円かかるから、その分だけゲーム開発に使える期間が数ヵ月分消えるかスタッフを減らさないといけなくなる
FF7Rは去年にクラウドとか主要キャラのモデリングを変更したから、それまで3年と10億くらいかけて作ってきたムービーやPVは全部ゴミになったしな 旧FF14で痛恨の一撃を食らったとか
FF14を作り直す事を決めてスクエニの他のHDゲームの人材を駆り出して
他のHDゲームの開発が玉突き衝突で2年か3年のダメージを受けたとか
スクエニ自身がゲロってたような気がする >>2
disc123で分割すると予想
ゲームは漫画本じゃないから
バラバラにされると先が見えるし
出来ないことが出てくるのでやめて欲しいもっとサラッとリメイクすれば良いのに こう考えたら高橋相手にさえ中々企画を通さない任天堂は有能なのかもな。
高橋が今もスクエニにいたら野村二世になってた。 野村は旧ヴェルサスだけを作ってたわけじゃないな
ヴェルサスをFF15に改名するまでに
ガラケーかスマホのどっちかにKHを1つ
DSや3DSにKHを合計3つ
PSPにKHを1つ出してたし 今のやり方じゃどう考えても
HD開発が無理ってことなんでしょ 他に仕事が有ったからヴェルサスはサボってもokとか、信者様の擁護はハンパないな KH3を作るためにFF15のディレクター降りたのであって
更迭ではないとか平然と言う奴だからそいつ >>224
高橋にさえって、ゼノサーガで失敗して任天堂に売り飛ばされた程度の立場からスタートしてんのに何でそんな大物かのように言うんだ リメイク元のDISK1をフルプライスで売ろうとしてると思うと笑える
しかも苦し紛れで捻り出したクソゲーだろ13,15みたいに 今更7のリメイクとか誰買うの
おっさん?
あのストーリーはあの当時だからウケたんだよ
長年待たされたリメイクFF3だって売れなかったよね 3年前?のE3でリメイク発表あったときは物凄く興奮したけど、なんで今日までこんなに情報だせないのか不思議でしょいがない
クローズドであたらしいスクリーンショットかなんか最近公開して、クラウドのポリゴンが前のトレーラーから相当変わってるっていってたけど、一般つにはまだ公開してくれないのか? DSのFF3リメイクはミリオン達成してますがな
とはいえ、「それしか売れてない」という感想になるんだろうけどw スクエニリメイクで200超えたのPS2DQ5しかないから100は及第点だろ
3リメが100なのに10+10-2が半分以下の時点で近年の需要が見えてる 野村の性格からして、今でも“綺麗なプリレンダリング”のムービーや画像を作るばかりで、リアルタイムレンダリングの画面なんて一切作れてないんだろうな >>234
ヴェルサスの顛末見てたら不思議でもなんでもねーよw 3部作ってことは全部やると3万ぐらいかかるんでしょ
FF7をやった世代ならリメイクで思い出壊されることも
経験してるだろうし確かに微妙化も てかさ、FF7Rの第1部がPS4で出せても2部は確実にPS5じゃん?
セーブデータの引継ぎとかどうすんの?PSNにアプデとかするのかな?PLUSじゃないと出来ないよね?
そんな面倒なことするくらいならPS5で出すかな?でもそうすると開発をPS5用に移さなきゃいけないしそれは開発が大変になるよね
どっちにしろかわいそう・・ 第1部は、今からもうPS5ローンチ用の弾として宣言しちゃったほうがいいと思う
それなら信者からとやかく言われずにじっくり作れるし、放置する期間も確保できる >>241
1部→2部はシステム変更でセーブデータの互換性も無くなるんじゃね
PS5のロンチタイトルとして、FF7R第1部の4K対応リマスターと言いつつ実質リメイクからスタートだと思う あの時代だからハマったキャラデザインだと思う
今のCGでクラウドの造形は率直に厳しいわ ヲタ絵柄でならギリ成り立つ髪型をフォトリアルなグラで再現したらギャグだよな
フォトリアルなグラで行くなら素直に現実的なツンツンヘアーにすべきだ思う
まぁFF15でも野宿の逃亡中にもかかわらずキメキメヘアーにヒゲ永久脱毛だしな >>245
ところが、まさかの3部作に肥大長期化させて本人やる気満々だからな(笑) 大体三部作とか言ってもさ、
一部なんてほぼ確実にミッドガルで終了だろ?
そんでもってだだっ広いフィールドなんて作ってられねえから二部以降はレールプレイングになるだろ?
そしたらまたムービーだらけのFF13の二の舞だろ?
何部作にしたら終わるんだよって話だ 定年まで2年毎に詐欺PV作ってゲーム出さないつもりなんだろ
早速PS5が早ければ2018年後半とかの噂も出ているから、延期の言い訳できたし ストーリー決まってて、ロケーションのイメージも定まってて、キャラクターの性格も容姿も皆がイメージを共有できているリメイクじゃん
いくら新たなる要素加えたりなんやらするっていってもさ、作れる部分からどんどん作っていって、余裕出てきたら他のチーム手伝うとかしてもう一作目でてないとおかしくない?
この環境なら、FF15みたにファイナルトレーラーで使われてたシーンが本作で使われてないとかいうバタバタ具合は起こり得ないはずだろ
それとも6月のE3で年内の発売日発表してくれるの?
急いで雑な物は出してほしくないけど、でもこんなペースで従業員に給料払えてるのが不思議 セフィロスと対峙中のクラウド→突然辺りが暗くなる→
振り向いたクラウドの瞳に数字の16が浮かび上がる→
→FF7からFF16にパリーン!
これでまたしばらく延期できるな >>251
吉田と田畑と堀井とスマホチームが稼いだ金で給料払ってるんだよ
不思議なことなんて何もない USJでFF7のアトラクションがあったけど今でも続いてるんだっけ?
肝心のリメイク7が未だにいつ出るのか分からん状態なら完全に無駄な投資になるよね・・・ あの頃は良かった…あのゲームバブルをもう一度…
と旧スクエア開発陣がしがみ付くタイトルになるとは >>214
俺は7〜9の中で一番つまらないのが7だと思うんだが
8はシステムが独特だから今でも新鮮味があるし
9もゲームバランスなどは面白く練られており遊びがいはある
7は当時としてはインパクトは有ったろうが今やるとホント何の特徴も無く退屈
ただ8はシステム面倒臭すぎで、9はテンポ遅すぎてしんどいって欠点がそれぞれあって
結局一番わかりやすくて無難な7がウケたんだろうな こんなゴミプロジェクトを何年も引っ張ってるのはなぁ
スクエニには正常な判断できる人いないのかね そもそも発売できる見込みがあったから発表したんじゃないのか
こんな結局PS5になりそうなペースでしか開発できないなら発表しないほうがよかった
スクエニの新作作る開発力のなさと、リメイクすらまともに作れないことが露呈しただけやん
東大卒の社員ってそんな見通しもできないやつらなの? 既にストーリーが分かってるものを今のスクエニが三部作でリメイク
・・・これは色々と期待できるな 三部作というのは公式には言われてなかったと思うぞ
リリース速度を速めるために分作にするとは言ったが、すでに発表から3年かw
間違いなくPS4だけじゃ終われなくて次世代機が出ている。じゃあPS4でやった場合に
データ引き継ぎはどうするのかという問題が出てくる
箱1の互換ソフトのようにクラウド経由でやれば可能ではあるだろうが 一番ヤバイ展開はシナリオにifを入れてきた場合だな
ファン同士でリアルPUPGが始まるわ あの当時は初のポリゴンRPGで度肝を
抜かれたが最近やったらショボすぎて
何でこんなの神ゲー扱いしてたんやと
笑ったわ。
今これより面白いゲームは山ほどあるし
思い出は綺麗にとっておけよw えっFF7リメイクって分割商法するのか?
FF7、FF7 Part2、FF7 Part3みたいに?
もうUBIに頼んでFF7の最初から終わりまで収録してディスク1〜2枚でパッケージ1つにまとめろよ… 話によると小さなエリアで的殲滅させてまた小さなエリアへ移動するを繰り返す仕様らしいよ
どうなんだそれ? >>267
FF15で広いエリア用意したらコントロールしきれなくなった反省じゃね
一本道シナリオのエリア制しか作った事が無いのに、オブリとかのマネしようとして破綻した
でもエリアが小さければオブジェクトの設置や破壊を維持できる >>259
野村が専門卒止まりだから仕方ない
KH3完成させずに発表したのが本当謎 >>269
ヴェルサスで失敗しKH3も遅れてる野村をディレクターに指名したのはイミフ過ぎるよな >>265
そりゃどんなゲームだって時間が経てばショボく見えるだろ >>272
それは違うよ
FF7は当時から演出重視のゲームだった
ゲーム内容そのものはミニゲームが多いくらいで特に目新しい部分は無かった
演出部分はどうしてもハード性能が後に上がると陳腐になりやすいからな
演出だけに頼ったゲームの弱点が解りやすく出てるってだけ >>267
ソースは?
北瀬のインタビューでオープンワールドに拘らないってのは知ってるが 逆だろ
昔のFFの方が演出、自由度、スケール、何もかも上だった
今はグラの表現力が上がりすぎた弊害で、そういったものが犠牲になった
15のストーリーと登場人物の数とスケール見てみ?
7、8、9よりはるかに劣る
個人的には書き割りの背景使っていたこのへんが最も想像を形にできていたと思う
15は想像をそのままゲームに落とし込めずに削っていった結果ああなってしまった
書き割りに戻そう
今の技術で書き割りやっても本気でやれば割といけるかもよ
書き割りは革命的な技術だった >>275
さっき演出の話をしたが何も演出と言うのは単純にゲームハードだけで決まるものではない
結局はクリエイターがどう味付けするか? で大きな差が出る
FF15はPS4と言うマシンパワーを使っていても、その味付けが非常に下手糞だから
結果的には優れた演出になってないと言う訳だ
ついでに言えば7リメを作ってるのもその「今のスタッフ」なのだ・・・ >>275
インディーとの差別化が難しくなるし
結局3Dモデル動かしていくうちに限定された空間やカメラが狭くなってっちゃうんでしょ 個人的な分析なんだけどFF7が優れていたのは、秀逸なストーリーを再現する書き割り背景という手法と、
ゲームという形態がマッチしていたからだと思う
だからあの良さを再現するには同じ書き割り手法でなければできない
で、現在主流の表現方法は、想像そのままを形にするには昔より逆に制限が多くなってしまっている
今の手法で昔のFF7の良さを再現できるわけがないんだよ
だからスタッフも悩んでも答えがいつまでも出ない
時間がたってグラが向上すればするほどこの傾向はさらに強くなっていくだろう
あれは書き割りだから良かったんだ、書き割りでしか再現できない
インディーと区別できなかろうがそのやり方でしか昔を超える作品は作れないんだよ >>272
「どんなゲームも」ではないけどな
FF7自体は時間経ったら価値が薄いゲームの部類ではある ほんとPS2末期かPS3初期くらいにさっさとリメイクしときたかったな
期待のハードルが浮遊大陸並に高くなっちまった
映画が原因で頓挫したらしいけどさ >>278
FF7という体験は、表現技法・シナリオ・当時の技術水準のバランスで成り立ってた、って事やね
もう一度FF7を作るなら今の技術水準を無視して作るしかないし、今の技術水準に合わせるならもはや別物にするしかない
神格化するあまり、寝かせ過ぎたのかもね ゴールドソーサーみたいなミニゲーム場
俺はRPG中でのミニゲーム自体大嫌いなんだけどゲハでは意外に好きな人居るんだよな 今になってインベーダーゲームをフルリメイクに3部作で10年掛けるようなもんだぞ >>256
7はポリゴンゲーがほとんどなくCDのゲームもオプションしかなかった直後に
任天堂ともめてPSに移籍した象徴的なゲームとしていろんなメディアが持ち上げ続けたのがでかい 同じゲームでグラフィックだけ作り直し、倍速、四倍速実装だけでよかったんだよなー やったことがないけど、クライシスコア程度のグラで出しておけばよかったのに >>280
超同意
7〜9を05〜07年にPS2かPSPで出せば良かったんだと今でも思ってる
完全に出すタイミングを逸した アクションゲームにした所で、これまでのFF7スピンオフでもアクションやっているから有難みが
ないし
リメイクと言えば、技術の向上からくるパワーアップを感じられる事が一つの楽しみなのに、
ジャンルを変えてしまったらそれが全然伝わらん
例えば当時の性能では3人パーティだったところを4人にできたりとか、そういう部分で感慨があるというのに
スクエニもその現行信者も何も分かっちゃいねえ >>287
3DSでも良かったんだけど今からだともう無理だな
それにPS3のデモを出した以上は手抜きと言われそう 流石にストーリーも何もかも分かってる過去作を三分割は苦しいよなぁ
リブートならわかるが
それだとファンは納得せんだろうし
大人しくPS5で一つにまとめて出してくれ 。 発表された時はうぉおおおってなったけど
15の出来と待ちすぎて、どうでもよくなってきた >>282
ストーリー進行上強制的にやらされるミニゲームは嫌いだけど
ゴールドソーサーみたいに任意で遊べるミニゲーム場は好きだな
まあFF7の場合、強制ミニゲームもあったわけだが >>282
7割はスノボして2割はチョコボレース
残りの1割はジェットコースターみたいなのの景色楽しんでたなあ
潜水艦は全盛期の俺でもクソゲーだと思ったから衰えた今は特にクソゲーだと思う もう月刊で一エリアずつやりゃあいいよ
別に冊子でも付けて毎月一キャラずつ紹介で3年くらいでバインダーにてFF7大百科完成
ゲーム部分はもうムービーでいいんじゃないかな >>290
FF7のストーリーって良くも悪くも謎が根底にあってその謎の真相は何か?
と言う部分がメインだから、すでに真相を知ってると面白味はほぼ無くなるんだよな
ある意味でサスペンスジャンルと似たようなものだ
初見の人とストーリー完全に忘れた人ぐらいしか楽しめないんじゃないかな キャラチェンジできるって時点で地雷臭がすごくする
ガキ向けの仕様じゃねえか >>298
操作キャラに合わせてNPCのセリフや得られる情報、シナリオ進行が変われば良いけど
単にFF15DLCみたいなキャラチェンジだったらガッカリだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています