ゼルダみたいな「木や草をコピペしただけの自称広大なオープンワールド」はやめてほしいんだが

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1名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:00:13.38ID:ojZQnghe0
それただ広くしてるだけやん

259名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:35:45.96ID:W+X4b+V20Pi
NFSは面白く感じなかった

260名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:37:07.18ID:fPu+VX9J0Pi
>>249
ゼノクロとゼル伝ブレオザワが最高級品のフィールドマップ

261名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:38:03.60ID:dT2R8N2R0Pi
断言していいけどコピペばっかじゃなくなっても>>1の不満は根本的に解決しない
おおかたPSに出しさえすりゃ満足

262名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:39:14.17ID:TKQ6CSgb0Pi
ゼノクロのマップは本当に自分好みで最高のマップだった
空飛んでるだけで楽しい糞ゲーってやばい ずっと遊んでられる

263名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:39:52.69ID:fPu+VX9J0Pi
>>250
補足すると
ゼルダの伝説ってそもそも一昨日からオープンワールドだしな
今更オープンに挑みだしたわけやない

264名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:40:22.43ID:U/xL/15zrPi
>>177
ほぼ砂漠だったやつかな

265名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:41:36.06ID:xV5ux0i40Pi
>>258
ゼノクロ2では木や草を燃やしたり要塞を爆破したりしたいな

あとゼノクロ1では戦闘によってマップの永久破壊が起こることもあったけど
ああいう大規模な取り返しの付かない要素ももっと増えてほしい
(そしてアドバンスドニューゲームもほしい)

266名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:55:07.39ID:W+X4b+V20Pi
レースゲーでコース(サーキット)制のゲームはマップが狭いし制限が多いけど、
その分そこをクリアするのにはテクニックが要求されてその歯ごたえが面白い
オープンワールドのゲームはドライブ要素を重視しているため、
あまり厳しい作りではなく夕陽に向かって延々と走るような場所もある
割と派手なはずのNFSがあまり楽しくない理由がようやく分かった

267名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:02:16.71ID:x/flc+2S0Pi
>>250
その辺は前提として大事な話だね
だから「既存のオープンワールドの良いところを高品質に上手くまとめた良作」みたいな批評も的外れ
参考にしたり取り入れた部分はもちろんあるだろうけどね

268名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:27:06.91ID:0q9d3QXp0Pi
>>244
まあそういう感はあるから納得はしてる
高所登って見回して目的地決めて移動して…みたいな今回の探索サイクルに
視認し辛い閉鎖空間系はマッチしにくいだろうしな

269名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:50:27.35ID:EH+kxKHQrPi
ある程度のメリハリつけてくれれば、草木はコピペでいいんじゃないの

270名無しさん必死だな2018/03/14(水) 18:09:13.30ID:6qTGZ+ut0Pi
コピペしなかったとしてゲーム的にどういうメリットがあるの

271名無しさん必死だな2018/03/14(水) 18:10:13.10ID:xMgOOwJbdPi
GTは樹を一本一本モデリングしたとか言ってたけど面白くなったの?

272名無しさん必死だな2018/03/14(水) 18:22:06.35ID:kHiCnXwUMPi
立て逃げな時点でアフィスレなんだから書き込むなよ

273名無しさん必死だな2018/03/14(水) 18:54:25.16ID:ZMMP29u+0Pi
ふっちゃけマップそのままであと2,3本ゲーム作れるだろ
それくらい素晴らしい

274名無しさん必死だな2018/03/14(水) 19:02:41.37ID:wkDE62CBpPi
地方によって違う種の草木が生息してて景色が違うって言い分ならわかる

275名無しさん必死だな2018/03/14(水) 19:48:50.08ID:FHZ5FEbpaPi
極端に言うと結局ゼルダは世界を作ってるんじゃなくて遊び場を作ってるんだよ
でっかい箱庭アスレチック
普通のオープンワールドは山なら山を待っ作ってくけど
ゼルダは山を作るんじゃなくて障害物を配置して違和感がないように山として見せてるだけ
木や草もそのもの自体を作りたいんじゃなくてアイテムとして配置させるのに違和感がないように木や草になっているだけ
全体がそうして出来てるからハマってその辺を面白いと思える
人には無駄がないすごいフィールドと感じるし
逆に動画を見ただけや世界の中を探索したいって人には
コピペの広いだけのフィールドと感じる

276名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:11:26.37ID:dibxF3ZT0Pi
>>9
ずっと前に見たときバカにしすぎだろって言ったけど
ホントに日刊で

277名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:32:32.47ID:HGN4AXQNaPi
評価が落ち着いてきたところで
ネガキャンスレ立てまくって
糞ゲーのレッテルを貼ればソニーの勝ちだ

278名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:47:04.68ID:bBBnnpKY0Pi
ゼルダはオープンエアだけじゃなくオープンエアプも生んでしまった罪作りな作品

279名無しさん必死だな2018/03/14(水) 21:15:25.95ID:phVVlrik0Pi
>>278

280名無しさん必死だな2018/03/14(水) 22:18:55.75ID:mt1ivqSG0
>>1
他のOWも同じだろ
違うの有ったら教えてくれ

281名無しさん必死だな2018/03/14(水) 22:41:50.10ID:+wcre9h/0
砂漠コピペのMADMAXというゲームがあってだな

282名無しさん必死だな2018/03/14(水) 23:58:18.16ID:tf05QSA1M
次回作はハイラル復興マイクラテイストで
オンラインでちまちま復興させたい

283名無しさん必死だな2018/03/15(木) 00:18:45.52ID:SQLsDetQM
>>18
ソニーゴキブリは今日も9時からネガキャンかw

284名無しさん必死だな2018/03/15(木) 02:11:40.23ID:Yn7NVzHpM
>>275
上手い
完全に言いたいことを代弁してくれてる
これまでのオープンワールドで感動した人が同じような感動を期待してもダメなんだよね

これはホントオープンワールドじゃなくてオープンエアーとして
きちんと棲み分けた方がいい


3Dアクションをどこまでも広くするためにこれまでの決め打ちでは限界な部分を物理エンジンなどに任せると言うブレイクスルー
これをオープンエアーと言えばいい

そうしないと俺みたいに間違って買って損するやつも出てくるし

285名無しさん必死だな2018/03/15(木) 02:30:28.13ID:k7p5qmRlr
ゼルダってすっごく狭く感じるけどコピペとスカスカマップのせいか
やることも何にもないし、地下迷宮なしあるのはゴミパズルだけ

286名無しさん必死だな2018/03/15(木) 02:43:34.62ID:RlL4yBmQ0
ゴキブリ追い詰められて最近じゃKPD隠さなくなってきたなってのがわかる
ゴキブリハード全力の所はもうゼルダ見て絶望してるから開発費さらに削る方向に進んで今以上にスカスカなのしか出さない構えだからね

287名無しさん必死だな2018/03/15(木) 03:48:24.67ID:TtN1nfk4M
>>275
シューティングの弾幕を設計するときも

・ 自機に当たるかもしれない弾
・ 自機には当たらない弾

を別々に考えて組み合わせてるからな。
あのインタビュー読んだときは当たり前だけど視点が深いと思った

288名無しさん必死だな2018/03/15(木) 08:01:08.65ID:I0IEeWLg0
>>1の要約

「人を殺せないゲームは自由度低い!」

289名無しさん必死だな2018/03/15(木) 08:14:25.76ID:eVR6UpOy0
>>287
ゼルダのフィールド構成はプレイヤー心理を想定して
目的地までの誘導ルートを計算して作ってるらしいが
シューティングも自機に対して揺さぶりをかけるように的配置したりな
それやらないとほぼ画面中央で連射してりゃボスまで辿りつけちゃう仕様に

290名無しさん必死だな2018/03/15(木) 09:55:27.43ID:O4sVLy+F0
>>284
そう説明されても、やってみないとそれがどんなものかはわからない
マリオの箱庭アクションとかと同じジャンル扱いするのは明らかに違うし
「間違って買う」は止められないよ
こういう遊び方のゲームは他になかったんだから
遊んでみて初めて「なるほどこういうゲームか、あの評はそういう意味か」とわかるんだよ

291名無しさん必死だな2018/03/15(木) 10:20:21.87ID:O4sVLy+F0
そもそも「期待してたのと違ってた」としても、「予想外に楽しかった」人と「この方向性は合わなかった」人がいるだろうからなあ

ゼルダブレワイは、こうなるかも?の仮説と、出来た!無理だった!の検証を繰り返すゲーム
そこが楽しめる人には最高に楽しい
ゲーム開発者に絶賛する人が多いのも当然かも

でも、風の音を感じたり、パラセールでついいーっと滑空したりする、体感的な「気持ち良さ」もあるから、仮説と検証は苦手でも、そっちで最高に楽しめたという人もいるはず

言えるのは「合わない人もいなくはないから、不安ならパッケージで買っとけ」ぐらいでは

292名無しさん必死だな2018/03/15(木) 11:27:50.28ID:uszr3E0za
マイクラもそうだけど想像力とかクリエイティビティのない人はこのソフトの魅力の10分の1も楽しめないだろうね
まぁ他人のプレイ見て楽しむタイプの人も居るから人それぞれではあるし別段悪い事でもなんだけどね

ただそういう自覚がないが故に「俺に合わないってことは糞ソフトだ」とあたり構わず喚き散らす奴は、やっかいな糞坊主だなーと白い目で見てあげるしかないだろうね

293名無しさん必死だな2018/03/15(木) 11:39:27.68ID:bvIoeYF10
>>290
そういう風に納得できればいいんだけど、期待外れとか過大評価だと逆恨みする人もいるのが厄介よね
まあそれも今までにない画期的なゲームだからこそ、なんだろうけど

294名無しさん必死だな2018/03/15(木) 12:46:24.19ID:/SoHky/c0
合う合わないはあるだろうな。
ただ世界中のゲーマーとレビュアーはゼルダじゃなくてゲーム史上最高クラスと絶賛してるし、ウィッチャー3開発者とアサクリ開発者はゼルダを絶賛しゼルダ以外のオープンワールドを過去のものと判断した。
それが答えだよKPD。

295名無しさん必死だな2018/03/15(木) 14:40:13.11ID:iLrI8icCd
こういうハード論争の場でゲハ民が評価しても真意に欠けるとか言うので外部の声やメタスコアを指標に取り入れたんじゃないのか
俺らじゃなく今回は海外様が決着つけたんだし今更あれこれ言っても仕方ないよ

296名無しさん必死だな2018/03/15(木) 15:12:33.79ID:rz4YCkXba
D

297名無しさん必死だな2018/03/15(木) 16:11:22.06ID:tqQ2SEA+0
海外の白人様に評価していただけたから最高のゲーム、って卑屈だなあ

298名無しさん必死だな2018/03/15(木) 16:16:35.21ID:sdU7oCc/a
日本のCEDEC最優秀賞や日本ゲーム大賞その他色々国内の賞にもケチ付けてる馬鹿がいるんだから仕方ないよね

299名無しさん必死だな2018/03/15(木) 18:08:14.04ID:4ZYyrl1N0
ネットや海外の評価以前に今まで殆ど固定信者しか買ってなかったシリーズでこんなジワ売れしてるんだから高評価の証明になるでしょ

300名無しさん必死だな2018/03/15(木) 21:09:14.48ID:bvIoeYF10
あの人らからすると評価は全て不正・捏造、売り上げはユーザーが騙されてるだけということになるらしい

301名無しさん必死だな2018/03/16(金) 02:28:30.80ID:VBCAS3Cza
l

302名無しさん必死だな2018/03/16(金) 12:41:19.95ID:m83yXhBDa
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303名無しさん必死だな2018/03/16(金) 12:55:12.32ID:UygAOzVVH
ここまでジャストコーズ3なし

304名無しさん必死だな2018/03/16(金) 19:56:47.85ID:9Xqj1VHS0
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305名無しさん必死だな2018/03/16(金) 20:05:50.00ID:Aw+Lb6KsM
>>18
ウィッチャーって古くさいテキストアドベンチャーのフラグを3Dのマップにコピペして散りばめたあのウィッチャー?

306名無しさん必死だな2018/03/16(金) 20:38:03.65ID:hg/VJIcma
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307名無しさん必死だな2018/03/16(金) 22:21:34.99ID:857n21JOM
>>305
フラグコピペしてどうするんだよ
全部立っちゃうやん

308名無しさん必死だな2018/03/16(金) 22:22:33.03ID:vQb3waRr0
ダンジョンが少ないのは論外

309名無しさん必死だな2018/03/16(金) 22:54:22.69ID:c4FkokpH0
お前らいつまでゼルダの話してるんだよ

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