まともな国産オープンワールドがゼルダ、ゼノクロのみ←高性能PS4でサードはなにしてたの?

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1名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:37:56.38ID:MLMW9a9W0
無能集団かよ・・・

2名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:40:51.55ID:qc3EwAJXa
FF15や、無双8がサードの答えだよ

3名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:41:09.07ID:HdGfFkASp
FF15があったから・・・

4名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:41:53.62ID:NZcVlJNP0
パンツゲームを作ってました。

5名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:42:07.79ID:r9HmrbO+0
またゼノクロ叩きスレか

6名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:43:46.54ID:l+23O+X6M
日本のサードは志が無いから

7名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:44:26.05ID:HdGfFkASp
カプコン→ドラゴンズドグマ(ちっこい狭いオープンワワールドもどき)
スクエニ→FF15(未完成なんちゃってオープンワールド)
コーエー→無双8(考えなしにでかくしただけの更地オープンワールド)

8名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:45:26.64ID:6CoRylC/0
1億台目前のPS4
スイッチ+wiiU 3000万台
なにしてたのw?

9名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:46:33.81ID:KOy11xMe0
サードとまとめて呼称することをよしとする価値観画一で個性ゼロの集団だもんな
任天堂はトレンドに踊らされず最善の方法論を見出してまた教科書になる

10名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:46:38.77ID:KjlQJf3Va
実効性能は下なんじゃね?
そう考えると低スペでは実現不能だから問題ない

11名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:48:16.93ID:Ar8FsS+Bp
>>9
視野が狭いなぁ

12名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:50:04.00ID:TAx6tPPwp
今後の和製オープンワールドゲームの予定
モノリス新作
ゼルダ新作

アレ?サードなにしてるん?

13名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:51:05.13ID:lBbYbp2a0
ゼルダは本当に凄いゲームだった
ゼノクロ…ああ…うん…

14名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:52:23.83ID:Ar8FsS+Bp
>>12
オープンワールドより個性派やキャラゲーやと言ってできたのがペルソナやニーア
自分のとこは全社員100人未満で開発はもっと少ないからやれる事やろうってやって来たのがフロム

15名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:58:37.17ID:WPp3Ouq1p
ゼノクロはシームレスだったけどオープンワールドだったのか?あれ

16名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:58:47.83ID:PgFGS6lG0
ゼノクロは行けない場所が無いのと
飛行と大きい街まで全部シームレスなのが凄い
本編の内容があれな感じだけど

17名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:01:49.00ID:OV38yLEwM
>>16
ゼノクロはエルマさんとリンちゃんとセリカちゃん連れて旅行するゲームなんで

18名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:02:21.51ID:Z6RAv0Hv0
ゼノクロのマップは本当すごい
見えてる場所、全部行ける

リメイク & 続編 ずっと待ってる

19名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:02:57.38ID:i/TABFfMa
でもゼノクロレベルのマップのオープンワールドが国産でないのはガチだよな

20名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:04:39.36ID:vSbzoyshd
小島のMGS5が一番マシな有様じゃしょうがない
サードは身の丈にあった小規模オープンでキャラゲー作り続けるのがいい

21名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:05:05.29ID:kkchJCCwd
ゼノクロは広いフィールドでシームレスな上に
ドールでシームレスに飛び回れるのが大きい

22名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:05:21.72ID:2McjS3vsM
>>7
ドグマのシステムだと広さは要らないからな
にしてもアレの倍は欲しかったとこだが
、システムやアクションが良く出来てたから面白かったよ

23名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:05:46.37ID:BtdDvGlQ0
PCの神ゲーを紹介してやろう https://goo.gl/FFe7dx

24名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:07:19.35ID:KmY5t9sX0
ニシくんのまともの基準が任天堂ハードで出ることだから一生PSでは出ない

25名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:08:38.82ID:WPp3Ouq1p
・自由移動できる広いフィールド(シームレスである必要はない)
・AIやスクリプト管理のNPCが互いに影響し合う箱庭ゲーム性(シェンムーやGTAが目指したのはこれ)
・プレイヤーの意思で自由に攻略できるノンリニア性(ステージクリアや章立てじゃなけりゃ大抵セーフ)

なぜか広いシームレスマップのことだと思われてるけど
ドグマがオープンワールドもどきってのはよくわからんね
広さに認定基準があるという主張?

26名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:09:08.59ID:9C7Imrjq0
でも汚物なグラだからオープンワールドとしてはクソじゃね?
ゼルダとゼノなんとかってやつ

27名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:11:13.14ID:rfv5EVA40
ゴキちゃんスレタイに全然応えれてなくて哀れ

28名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:13:07.08ID:WPp3Ouq1p
ドグマ除外の時点で語るに値しないし

29名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:13:20.51ID:OV38yLEwM
で、で、でたー! ゲーム内容で勝てないとグラグラ言奴〜w 白ひげかよw
SONYとゴキはグラを得て犠牲になったものを何もわかってない

30名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:15:19.57ID:UmWc6oe3a
ゼルダは世界最高峰クラスだろ
比較したらいかん

31名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:17:12.21ID:nTZa54jl0
PS3で技術のハシゴ(笑)を登ってたはずの和サードは何してんだろうな?

32名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:18:58.16ID:IMau5JiwM
>>2
酷すぎて草

33名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:21:12.61ID:4Z5VqBZR0
ゼノクロをクッソ叩いてた連中はFF15で何を見たのか

34名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:22:49.58ID:s8m8hu0Sa
>>33
これは岩と握り飯

35名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:23:00.60ID:KjlQJf3Va
>>31
ハシゴって後追いに使うモノだから…

36名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:23:43.42ID:OrTj59Mq0
ゼノクロはストーリーもUIもキャラのモデリングもひどいが
広大な世界を探索できる点に於いては国内トップクラスだぞ

37名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:23:57.41ID:s9koTVaR0
ファントムペインとドグマは合わなかったなー
ブレスオブザワイルドと三国無双8は移動が楽しい

38名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:24:59.06ID:M3Xo5Lf50
ゼノクロはタツを料理できないこと以外はほんとすげーわ

39名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:24:59.69ID:oDNVKGb8a
オープンワールドがかける手間暇に対して儲けられるって判断ならサードも続々開発してただろ
凄いオープンワールド1本できたけど、その他のゲーム続編開発全部犠牲にしました
発売スケジュールスカスカです
それに失敗したら終わりですみたいなリスク背負うサードなんて限られてる

40名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:30:40.89ID:NX/PWYY10
維持はって高性能にすがり付く意味が分からんな

41名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:31:55.89ID:Ar8FsS+Bp
>>40
モンハンは低性能で緩くやって来たけど限界きて高性能に移ったら一気にブレイクしたから高性能を敵視するのも良くない

42名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:32:52.06ID:UZEHNoxZM
任天堂も低性能捨ててswitchで頑張ろうとしてるのに
低性能に縋りつく根拠がわからんわー

43名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:34:41.09ID:7tq6EGU80
3DSからPS4なら劇的に変わるんだから当然だろ それこそグラフィックしか見てない奴らの末路だ

44名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:37:23.78ID:e6imQO9e0
>>エネミーやドールなんかは凝ってただろ
キャラだってリンが元絵に忠実すぎる以外は酷くないよ

45名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:37:36.63ID:8153FvRy0
任天堂に出しゃあまとも扱いされるんだから楽だよな

46名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:37:47.86ID:NX/PWYY10
>>42
身の丈にあった、標準クラスのスイッチで頑張ったらええってことやな

47名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:38:06.27ID:CqKThJKl0
今のFF15はオープンワールドとしてはともかくJRPGとしてはそこまでぼろくそ言われるほどじゃないと思うけど
無双8は半端に頑張ったせいでFF15みたいに継続してアプデやってもダメそう

48名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:39:04.80ID:Ar8FsS+Bp
>>43
こういう意見こそグラしか変わってないと思いたい奴の意見だよなぁ

49名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:40:27.53ID:WPp3Ouq1p
>>43
モンハンワールドがグラフィックしか変わってないって思いたいのはわかる

50名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:43:00.91ID:x/PeCsHhM
モンハンに関してはグラフィック向上させれないから過去作との差別化に苦労して迷走した格好だしな…

やっぱハンターが水中(相手のテリトリー)でガチバトルするのは無理があったし
狩技みたいな武器の個性を超越するようなモーション追加は危険手だった

51名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:44:43.39ID:5cRbHp79d
>>1
まともか?

52名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:46:33.94ID:ki8HB3kl0
ゼノクロって黒字じゃなかったっけ?

53名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:48:06.62ID:vSbzoyshd
ゼノクロはあともう2年練りこんでたらゼルダ超える伸び代はあったとは思う
傑作オープンワールドの基礎を作ったところで力尽きた感ある

より楽しいTOZANアクションとドールの活動制限(プローブの一定範囲以内)加えて、諦めずにゼノクロ2出してくれ

54名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:49:05.47ID:Z6RAv0Hv0
モンハンはなぁ。。。
折角PS4で1から開発できたのに、変わらなかったもんな
ある意味期待通りで、ある意味がっかり

開発に金かけられるタイトルって限られてるんだから、
モンハンには思い切って色々挑戦して欲しい

55名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:49:14.80ID:lPQwVPYA0
よくオープンワールドと言われるウィッチャー3ってエリア型だからな

56名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:51:22.96ID:HydJnjnaa
オープンじゃなくても面白けりゃいいんだよ
ニーアペルソナ5ドラクエ11みんな評価されてるだろ

57名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:53:24.87ID:nTZa54jl0
PS3で技術のハシゴ(笑)を登ってた筈の和サードが作った傑作オープンワールド遊んでみたいな〜
馬鹿にしてた任天堂作品より面白いものは勿論作れるよな?

58名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:58:48.89ID:DBLmOOT6a
ワールドなんて劇的に変わったのはグラだけで中身なんていつものクソモンスじゃねえか

59名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:59:04.31ID:MrS089L1a
オープンじゃなくても面白ければ良いという主張はゴキちゃうかったやろ
洋ゲ持ち上げるため持ってきた煽り文句だったのに
よくまあころころ手の平返せるもんだな

60名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:59:38.38ID:WqhFlJT5d
MGS5の自由な遊びができるのが楽しい
戦車落としたりスナイパーしたり

61名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:03:36.60ID:+d7Hsgfg0
日本のゲーム会社はおまえらみたいにグラガグラガ連呼してて
洋ゲーみたいなAI技術の研究開発を一切やってこなかったんだから
高性能ハードだけあっても無理に決まってんだろ

62名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:05:27.27ID:WPp3Ouq1p
>>55
オープンワールドにシームレスは関係ないから
TESやFalloutだって区切られてる

63名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:05:35.31ID:+d7Hsgfg0
おまえらって知能低いからこういう記事読める能力ないだろ

21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake

64名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:07:42.21ID:Z6RAv0Hv0
もう日本でオープンワールドに挑戦できるのって
 任天堂(含むモノリス)
 カプコン
 スクエニ
の3社しかないよね
技術的にも、持ってる有力タイトル的にも

というか、スクエニはFF15がアレだったから、サードで期待できるのはカプコンぐらい?

65名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:07:47.67ID:RZUfQnma0
任天堂より技術力がないから仕方ない

66名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:10:23.20ID:2McjS3vsM
>>24
タイトル名出せないのかよ

67名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:19:44.11ID:tJZ2UEaG0
ゼルダのシステムあれば理想のゲームが作れる
ゼルダは現時点で最高峰を示しているけど、ゼルダやってての不満点だったり
ここはこうだったらいいのにってのは、
実現可能不可能じゃなく作るか作らないかだから
任天堂やゼルダという世界観の壁とっぱらったらものすごいゲームができそう

68名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:20:33.71ID:q1cbjTM3a
ゼルダはいいけどゼノをさもゼルダと同じくらいレベルにしようとすんなや
図々しいわ

69名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:22:56.95ID:UvcUZd9Tp
完全版FF15があるだろ
本当にnvidia様々だよな

70名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:24:00.91ID:NDzz/EX0r
>>68
ゲームとして見たら比べられないけど
オープンワールドっていうマップのジャンルでは他の追随を許さないほど尖ってる
そこに力を入れすぎたのかゼノブレ1から大切ななにかを大量に失って叩かれた迷作

71名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:26:21.16ID:15ntyMoc0
>>69
FF15はオープンワールドですらないじゃん

72名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:28:09.85ID:CqKThJKl0
FF15の激重オプションはオープンワールドじゃないお陰でもある

73名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:29:08.46ID:Ar8FsS+Bp
>>59
ぶっちゃけデモンズソウルやアンチャらへんで既にあったろ
洋ゲー叩き云々に関してもアンチャ出たころにはとっくに無くなってた

74名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:29:26.50ID:WPp3Ouq1p
オープンワールドが指すものがバラバラで
会話が成立しない感がすごい

75名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:30:39.32ID:QhwW0FBC0
メタルギアくらいしかその辺にある車を運転できるのが日本のオープンワールドにないよね
龍が如くとかFFだと決められた車しか乗れないし他のは障害物w

76名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:31:50.39ID:mXr6P102a
いまいちオープンワールドの定義がわからん〜
グラはしょぼくても面白いのがオープンワールドってのは理解出来た

77名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:32:27.47ID:M7hLwAeJ0
これ毎回言ってるけど
ウィッチャー3とスカイリムとブレワイとゼノクロやったけどオープンワールドとしてはゼノブレ が一番凄い
面白さはゼルダだったけど

78名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:32:57.69ID:M7hLwAeJ0
ゼノブレ じゃなくてゼノクロだ

79名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:33:45.23ID:2McjS3vsM
>>26
スカイリムがグラフィックで褒められたことあんのかね
あってもしょせんオープンワールドとしては、だろ

80名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:34:24.25ID:iaHGGMFjd
任天堂はWii Uで倒したんで、もうそんなに頑張らなくてもいいかなって

81名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:34:31.67ID:Ar8FsS+Bp
>>77
オープンワールドにしてもそこに何を求めてるかで全然違うだろ
個人的に書物や文化・宗教や社会が1個の世界の中で機能していたと感じたゲームはスカイリムだけだったから凄いのはスカイリムっていうのが俺の感想

82名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:35:07.34ID:2McjS3vsM
>>49
良いところもかなり減ったけどな

83名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:35:23.79ID:BJW8MNTM0
やっぱつれえわ

84名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:35:38.72ID:Dd/WZgH40
据え置きに投資する意義を各メーカーが感じてないだろ

85名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:36:03.29ID:/xZxrq+Ad
ベセスダですら任天堂に惨敗したのに和サードごときにマトモなオープンワールド作れるわけ無いわな

86名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:37:48.48ID:Ar8FsS+Bp
>>85
これ勝ち負けの話なの?
つーか誰が決めてんだよ、それ

87名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:38:02.89ID:Su50u9jM0
>>76
オープンワールドはバズワードなので明確な定義というのは存在しないけど
「ゲーム進行の度合いに関係なく自由に移動できる範囲が広いゲーム」
みたいなゲームを指すな

表現がエリア制かシームレスかは実は関係ない

88名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:38:51.16ID:zkHRddZW0
まともな国産オープンワールド(インディーにしか模倣されない)

89名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:38:52.06ID:WPp3Ouq1p
TESの登場人物ムアイク曰く、どれだけ強いかやどれだけ賢いかはムアイクにとって問題じゃない。大事なのは何ができるかだ。

国産に限ったところで、できることが違う時点であんまり比較にならんのよな
オープンワールドの要件や良し悪しってどこだろ
広さ?

90名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:39:12.19ID:/xZxrq+Ad
ベセスダですら任天堂に惨敗したのに和サードごときにマトモなオープンワールド作れるわけ無いわな

91名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:40:26.04ID:WPp3Ouq1p
ドグマかなり好きなんで
まともなオープンワールドとやらに含まれていないのはおかしい

92名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:41:04.23
>>1
リメイクリマスター濫造させて小銭稼ぎ
そうだろ?ゴキブリさんw

93名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:44:41.40ID:usKdrpet0
FF16には期待しておく
さすがにヴェルサスのように二転三転するような作りはしないだろう

94名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:49:45.92ID:NcTy+8Ijp
>>93
7リメイクが二転三転してんのにまだそんなこと言えるのか

95名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:51:27.61ID:Tdw9tQ5X0
ffて国内じゃ順調に数字落としてるからな
割りとマジで次あたりクラッシュ来そうなんだよな

96名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:58:34.11ID:KmY5t9sX0
世界最高峰(比較対象なし)

97名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:02:30.88ID:usKdrpet0Pi
>>94
まぁまぁ
大手以外だとオープンワールドを作れないんだから期待するしかないだろ

98名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:06:18.45ID:3X+cFnwe0Pi
Wii時代、大爆発するWiiを横目にHD技術の蓄積…ゲームらしいゲーム…と
血反吐を吐きながらPS3に注力した経験をもって
今現在は全力でスマホのポチポチゲーを作ってるんやで。

99名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:14:15.06ID:ehNC7KFnMPi
スレタイがPSファーストをディスってるがなw

100名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:14:56.36ID:awMZhQS+aPi
技術力とかよりは世界展開を視野に入れた大型投資出来ないのが理由じゃね

101名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:25:05.55ID:Z6RAv0Hv0Pi
>>98
Wii の時、任天堂は次でHD対応の地獄を見ると思ってたが、案の定WiiUで失敗した

逆に、PS3で頑張ったサードは世界と戦えると思ってたんだけど、全然ダメだったね
基本無料 + ガチャ に全部持ってかれてしまった

102名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:45:13.55ID:8BruZt050Pi
グラビティデイズ2、ニーアオートマタは面白かったぞ

103名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:46:23.05ID:+U7S3EIppPi
>>11
忠誠心が高いなぁ

104名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:16:55.39ID:E7Lyz9LAaPi

105名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:17:12.97ID:FvZf/OCgMPi
和ゲー?
いらね

106名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:53:12.16ID:bzsKtQqz0Pi
ゴリラ?いらねえ

107名無しさん必死だな2018/03/14(水) 14:32:26.00ID:uxGirbuB0Pi
>>101
あそこら辺は暗黒時代やな
wii:スペック足りない糞ハード
PS3:スペックは兎も角開発しにくい糞ハード
XBox360:開発は兎も角国内微妙なハード
wiiU:周回遅れの今更な糞ハード
PC:国内は箱より微妙
ただただ疲弊しただけ

108名無しさん必死だな2018/03/14(水) 14:54:30.37ID:UJCFRasa0Pi
ゼルダ遊んでてもオープンワールドマップはゼノクロのほうが上だと思ってしまったからな
他メーカーは縦方向の拡張とアートレベルのマップデザインができるモノリスを見習うべきだわ
オープンワールドのマップ作りは日本庭園とか作ったりするそっち方面の芸術家を呼んだほうがいい

109名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:00:00.22ID:5vETyLTL0Pi
ベセスダの二大オープンワールドに国内メーカーも追随すると思ってたけど未ださっぱりだもんな

日本でキャラや萌えを売りにしない本当のRPGは博打かもしれんが、ずーっと待ってるぞ俺は

110名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:00:52.85ID:0k+4imeP0Pi
>>102
ニーアはオープンワールドとしてはビミョーじゃね?

111名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:17:47.91ID:cD7+Zs5r0Pi
アメリカでは2001年にはGTA3作っていたという現実
スカイリムの原型であるMorrowindも2002年

112名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:24:01.21ID:5vETyLTL0Pi
>>107
PS3はスペックも微妙だったろ
主にメモリが少ないせいで色んなゲームが箱○版から劣化してた
ご自慢のBDもドライブが低速で劇遅ロード
得意分野はムービーゲーという恥ずかしい有り様

113名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:36:34.53ID:Z6RAv0Hv0Pi
正直、今時の絵を描けるデザイナーさえ確保できれば、ガチャゲー作ってる方が全然儲かるよね
CSでオーブンワールドとか、自分が経営者だったら企画通さない気がするw

114名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:47:34.09ID:5vETyLTL0Pi
>>113
ストーリー主導の一本道ゲーとは比較にならない予算、人員、時間を食うからな
作りたいクリエーターはいるだろうが企画段階で却下だろうな
かと言ってガチャゲーもとうの昔に競合多数のレッドオーシャンで儲かる保証なんて全くないけど

115名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:12:59.93ID:xV5ux0i40Pi
このシーンのように、街中での会話から一瞬でフィールドの広範囲を映せるのは
地味にゼノクロでのシームレス技術が活きてるんだろうな
https://www.youtube.com/watch?v=k9QTTZwr9o8&t=2m50s

116名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:13:43.32ID:VOfMFjAC0Pi
>>76
ウィッチャー3無視っすか?

117名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:20:07.27ID:Z6RAv0Hv0Pi
>>114
ガチャゲーはCSよりも初期投資少ないのに、当たった時の倍率が桁違いに高い

クリエイターには、課金システムじゃなくてゲームを作りたいんだ!って人多いと思うけど
レッドオーシャンでもガチャゲーに突っ込むのが正しい気がする

てか、日本はいつまでガチャを合法にしておくつもりなんだろうな

118名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:51:08.08ID:tJZ2UEaG0Pi
ガチャはパチ屋からの・・・つまり・・・

119名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:01:19.73ID:K8QitepH0Pi
ゼノクロはゼノクロで楽しめたけど流石にFF15の方がマシだろ?

120名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:11:05.65ID:xV5ux0i40Pi
見えない壁だらけのゼノクロとは違い、FF15は広大で自由(捏造)

FF15って見えない壁だらけだな(質バレ)

ゼノクロも見えない壁だらけだろ(捏造)

ゼノクロには見えない壁なんて無いよ(質バレ)


このように、捏造で不当に貶められFF15の引立て役に利用されてきたゼノクロが
FF15との比較で汚名返上していったのは面白かった

121名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:18:38.32ID:uxGirbuB0Pi
>>112
そこら辺はもうリードプラットフォームかどうかじゃね?
ソニーファーストは後半ぶっちぎってたし

122名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:20:04.54ID:uxGirbuB0Pi
>>112
まあ互いにマルチ出来る程度のスペックを微妙とするなら
wiiやwiiUはゴミと表現する感じだが

123名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:23:07.41ID:Dd/WZgH40Pi
50代、60代以上は実感ないかもだが事実上日本の経済は右肩下がりだからな
ゲームハードは進化してるかもだが
作る奴隷募集に誰も応募しなくて当たり前、本当に質の良いオープンワールド
ゲーム欲しいなら安く働かせられる外国人入れるしかないだろ

ぶっちゃけアメリカ等海外も奴隷をクソ安くこきつかってるから出来てる
だから不法移民排除したいトランプ政権に海外ゲームクリエイターは皆反発し
てんだろ

124名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:42:50.99ID:BQVA01yAdPi
>>31
はしごって掛ける場所を間違えると
結局降りて設置し直すところからやらなきゃいけないんだぜ

125名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:55:23.06ID:TYQADhmnaPi
D

126名無しさん必死だな2018/03/15(木) 01:22:55.87ID:qNQcgpaya
D

127名無しさん必死だな2018/03/15(木) 12:41:07.46ID:rz4YCkXba
D

128名無しさん必死だな2018/03/15(木) 12:47:55.19ID:IjMs/hc+r
NPCや住人がハリボテなのが目につく
三宅という天才プログラマーのFF15でも棒立ち
洋ゲーのプログラマーは優秀なんだと思った

129名無しさん必死だな2018/03/15(木) 13:10:30.50ID:dD4otW1F0
switchの伸びが凄まじいな

130名無しさん必死だな2018/03/15(木) 13:11:48.85ID:Mbejn2y90
ゼルダがまともなオープンワールドってw

131名無しさん必死だな2018/03/15(木) 13:15:45.30ID:FogoB0O10
GTA型のオープンワールドと
TES型のオープンワールドでも全然違う

前者は出来る事の多さに重点を置いて
後者は(偶発的に)起こる事の多さに重点を置いてる

132名無しさん必死だな2018/03/15(木) 13:27:55.57ID:MUuDqerh0
二作ともWiiUで動くゲームなのにサードのPS4ゲーはPS2レベル

133名無しさん必死だな2018/03/15(木) 13:45:29.14ID:giUNBVzJ0
まずは規模は小さくてもシームレスマップで面白いゲームを作ることから初めてほしい

134名無しさん必死だな2018/03/15(木) 17:15:43.42ID:k48QV5lX0
CEDECのゼノクロ講演で
「最初はどこから手を付ければいいか分からなかった」
「参考になるような資料も無く、ひたすら試行錯誤を繰り返した」
といった苦労話も出てたけど

おかげで今は、ゼノクロ講演を参考に
それほど苦労せずシームレスマップを作れるわけだしね

135名無しさん必死だな2018/03/16(金) 00:08:05.58ID:VBCAS3Cza
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136名無しさん必死だな2018/03/16(金) 10:43:10.76ID:m83yXhBDa
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