FFXV面白いんだけど、どこでみんな批判してるの??(シナリオ以外で)
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キャンプ場でキャンプして写真見て
装備よりも効果の高い料理のバフをつけて
朝起きたらキャンプ地の周りにドローポイントあるから魔法作って
ハイポリゴンで生々しい敵とハッとするほど鮮明なフィールドでバトルする
レベルが10くらい上でも予備動作みてからでも回避出来るし、MP尽きても仲間コマンドもある
ダメージ負っても仲間が回復してくれる
驚くほど楽しく遊べる
ポーションがぶ飲みなんて実際は嘘
PC版だけど
こんな面白いゲームないホント命かけるよ FF15は魔法ブッパでかなりの強敵もきっちり削れてくと思わずおっしゃっ!ってなる
スチームで非常に好評も本当によくわかる
むしろこのゲームの何がつまらないのかわからん
バランス調整がホントいい
三章入ってカーティスの大皿見たときやレスタルム来た時
ロケーションのセンスにも感動した
レスタルムを崖の下から見下ろす絶景ポイントとかも、見落としそうなところを
プロンプトがさりげなく写真クエストで教えてくれて
その風景を見たとき、また景色がよくて感動する
釣りも面白いし
仲間のスキルも経験値の上がり方別々なのに、
普通に遊んでると全員がほぼ同じようにスキルレベルが上がってく調整もすごいと思う
言い始めたらキリがないくらい面白い バックとったり、パリィしたときにいい感じで仲間とリンクしてカッコいい技出るのもまたたまらない
どちらも戦いの中の些細なテクニックで上手くやれて
なんか俺上手くなってね?みたいな感触が本当に楽しい
序盤はシフトブレイクが強力になる武器でガンガンぶち殺してだんだん色んなシステムが見えてくるのも良く出来てるわ
料理食うと明らかに戦闘の感触違うとか
キャンプ場で魔法を翌日分準備してそれから旅に出る感じなんだな
とか
その魔法もUIみてると食材混ぜたり色々合成したら強力になるな
とか
自然と楽しいことがどんどん見えてくる ドライブゲーとしては現状最高峰だと思うよ
ただクルマ乗って走ってるだけで結構楽しい 仲間がピンチになるのも余程やばいときで
1人とかだから自分で救援したり
ゲーム性に関わってくるのも面白い
魔導兵みたいにワラワラくるやつにイグニスの氷でどんどん倍率高めて一気に仕留めたり
シガイ(これはかなり死にかけるのでリスキーだけど)の鎧のやつにグラディオでよく見て戦ったり
たまにキャラチェンして新しい遊びに挑戦するのもいい
ノクトだけでもなんぼでも楽しいけど
魔法もモーグリも料理も、パリィからのリンク、仲間コマンド、キャラチェン
なにを試してもちゃんと、あ、俺なんか上手いことやれたじゃんって気分にさせる
それぞれが上手いこと違う方向性で効果が抜群になる
調整だけじゃなくて仕様もよく考えてるなぁって思う 売れてるし別にもとからどこもおかしくないよ
ブサメンの嫉妬と数人のヴェルサス信者が暴れてるだけ わざわざ他で書いといた長文持ってくるとか気持ち悪すぎる 今からならアプデされて良くなってるからな
FF13もsteamで出た時評判良かったじゃん 【FF15の現実】
発売初日 1章 9章 11章
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クリア後
12章 13章 /\___/ヽ
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でも任天堂のゲームもこんな感じで褒め称えてるんだぜ? JRPGでシナリオ批判は無しでとか通るわけないやろ >>7
業者ではないよ
別スレで語り出したら止まらなくなった内容
批判する人はこの辺どう受け取ってるのかと思って
FF15のスレじゃなかったからそういう意見出てこなくて サブクエが単調、マップがオープンワールドのゲームにしては狭いし壁が多いし登れるところも少ない
この辺はsteamでも変わってないと思うけどどう思ってるの? 後半の列車あたりが、車での旅のまま行けてたら神ゲー評価してもいい
いまさら取り返しがつかないが >>18
いや、マップは他のオープンワールドゲーと比べても広いぞ 全体的にシュールギャグに見えちゃう
多分2chのせい シナリオがゴミ過ぎて他の面白さを見つける前にやめてしまった いいところもあるけど悪いところはもっとあるし まずクエストの場所まで行くのめんどい 糞シナリオ
水増しコピペサブクエ
広いだけのフィールド
見えない壁 発売日購入勢は
サブクエ複数受注不可
車はオフロード走行不可
真ファントムソードなし
これで遊んでたんやで >>18
無理に変なところ行こうとしなければ壁なんて気付きもしないわ
クエスト単調って言うけど沢山あってモブハンも受けまくって順番決めてドライブ開始
鮮明な景色眺めながら人助けすれば十分楽しい
魔法も切れて夜になってきたらキャンプよって料理食べて翌朝次のクエストへ
クエストの結果誰かが処刑されるとかそういうシナリオが好きなわけじゃないし
ただただ困ってる人をどんどん助けるの楽しい
たまに仲間とのクエストが起きたりドライブ中に写真撮影や会話があったり
ドライブによる旅とバトルと綺麗なグラフィックの体験そのものがシナリオで
その動機付けとしてのクエストって感じ クエは最終以外話無いのがな
タグ探しとか死んだヤツがどんな人間だったかくらい語れと
というかエリア全域合わせてもユニークNPCが20人ほどってどんなオープンなの 暗いストーリーはすごく好きよ
ヒロインをあっさり殺すなんて普通アニオタを敵に回すようなことできないからね モブハン複数受注にキャラチェンねぇ
キャラチェンに合わせて敵のバランス調整も見直されたんだっけか
こんな感じで新規によってどんどん評価が上書きされて行くんだな 設定に反してボールがないと使えない魔法
シナリオ上特に意味のない墓巡り 戦闘やフィールドは面白いよね
ピンチでも召喚獣で救済できるし、迫力も凄い
これでシナリオが良くてイリスが自由加入出来てたら神ゲー 長文で批判がガンガン来ると思ったら
意外とふわっとしてんだな
肯定的な意見も多いし
批判してたのってやっぱノイジーマイノリティか 15に関しては待たせすぎた。出るのがもう少し早ければこんなに叩かれてない。
待ってる間に変更、変更で呆れ返るという最悪のパターン。
で、今までFFやってた層が百万単位で失われてる訳で、
彼らはそれでもFF15をやってみる(少数派)か、忘れる(多数派)か、叩く(超少数)しか選択肢がない。
超少数とはいえ100万の1%でも10000人。
万人が遊ぶことも忘れることもできず延々叩くんだから、ずーっと叩かれてるように見える。 1がクリアしたらまた感想書いて欲しい
途中までの印象とどう変わるか気になる >>37
大多数はもう興味がないだけでは?
実際ロイヤルエディションもまったく売れなかった ゲハはクリエイターの発言や動向に敏感だからね
ゲームが面白くても作った奴が気に入らないとゲームまで叩いちゃう癖がある
そもそもエアプがほとんどだと思うけど 後半がクソ。
なんでオープンワールドじゃなくて
別ゲーに突然なる? ゲームでシナリオ求めたことねーからいまだに楽しんでる
シナリオなら映画や小説を選んでるし
シリーズでも15は目的から目的までの束の間の時間をドライブしながらワイワイやってる感じが懐かしくてそれだけで楽しめてる
特に雨上がりの反射するアスファルトやコンクリの壁や雨のにおいまでしそうな雰囲気が好き
ドキュメントとかよく見るけど実際の兵士たちも絶望の中で下ばっか向いてねーし、むしろ自由な時は普段と変わらねーしな >>43
それは同意だけど、最初から途中からリニアになるって明言してたわけだし シナリオとキャラ以外は大きな不満はなかったな
キャラは英語音声にしたら多少苛立ちが抑えられるけど
シナリオだけで致死量超えてるので、もうやらんし人には勧めないわ。
魔法が味方巻き込む仕様なのに味方の位置どりを操作出来ないとか
シナリオ駆動型のゲームとオープンワールドは相性悪いとかは思う。 1年かけてアンケートまでとってアプデしてんのに現状未だに不満点だらけだとそれはそれで笑うわ 客が後半リニアと聞いて想像してたのは
鉄道使って次の地域へ移動するような感じだったんじゃないかね
まさか駅から鉱山直通、テネブラエ寄ってもちょっと乳母みたいな人に会うだけとか思わんだろ 全国に6800人しかいないから単純に注目されてないだけ 8章だかリニアパートになるまでは評判よかったろ、まだその範囲しかやってないとか言うなよ
>>1 クソゲーではないけど
発売日に買った人に不満が出るのは仕方ないと思う 世界中でクソゲーって評価されてるんだから
お前の感性が世界とズレているだけだ
面白いと思えるのは異端だという自覚を持とう
まずは自分を疑おう ホモ好きのwwwwwwwwwwww
ホモ好きによるwwwwwwwwwwww
ホモ好きのためのwwwwwwwwwwwww
ホモ15wwwwwwwwwww >>56
ちゃっちゃーちゃっちゃーちゃっちゃーちゃっちゃー♪ 海が見えるから行ってみようと思ったら
ガードレールに阻まれて行けないとかもあったな
行動範囲広がったと思いきや
マップのあの辺がガードレールだらけなのは萎えるわ 昔のPVでアクションゲーマーに期待させてたのに実物のアクションがぐちゃぐちゃだったのが酷い
敵のリアクションは薄すぎて爽快感ないし普通のアクションより予備動作ちゃんとは作られてないから回避実質無理なタイミングがあるし技が少ないし攻撃当てた感触が薄いし回避が気持ちよくないしモーションもかっこよくない
なんていうか戦闘作ったスタッフは遊び心が足りてないと思う
ロマンある武器とかないし ファンドソードとか期待させといてあの使い心地だかんなぁ…
気持ちよさが足りないんだよ >>1
楽しく遊んでるのに一々主人公がダリぃとか文句言う所。 俺も途中までは楽しかったけど、オルティシエであれ?ってなってからのヒスゴリが耐えられなかった
クリアはしたが、後味最悪のゲーム 昔のFFはセーブポイントでコテージで回復したりゴブリンと戦闘しても感動しなかった
他の要素で感動していたしそれこそがファンがFFに求めるものだった バカでもシナリオが最大の欠点だということは自覚してるんだな シナリオが糞。親子の物語でもあるのに父親が出でくるのはほんのちょっとだけ。発売前の夜明けのPVはどこにいったの?
ヒロインなんて出てきて数分で死亡、敵国は勝手に滅亡。ほんとよくこんなシナリオで売ろうとしたのか意味がわからない。 コンセプト段階でやり終わったあと残るような悲しい終わり方っていうのが北瀬の要望でそれにそったリニア型のシナリオ進行なのに
それの序盤にオープンワールドで楽しい旅とかいう矛盾した要素をぶちこんだのが田畑でシナリオは終盤にダイジェスト化された
シナリオも悪いけどそもそもシナリオに相応しくないゲームを作った田畑が悪い 俺は親父がFF好きだから7以降は全部やったがRPG自体は言うほど好きじゃないんでシナリオには目潰れる
その上で言うが15はまぁストレスだらけでうんこだらけ
全部語るとアホみたいに長くなるから戦闘部分だけ書くわ
まず基本アクション、一見色々武器はあるが全て回避長押ししてから攻撃長押しでレバー使い分けと全てやる事が一緒な上操作性が直感的じゃなくて凄い悪い、攻撃ボタンを連打にするだけでもかなりマシになる
装備変更は地味に足が止まって硬直が長えのもストレス貯まる、攻撃中に武器変更でコンボ繋げられる的な事も無いから敵の属性に合わせる為に変えるだけ
次に武器関連、無理矢理属性で使い分けさせてるのはまぁいいが結局プレイヤーが出来るのは丸長押しな上レバーでの使い訳によるモーションの変化がわかり辛い上あまり意味が無い
魔法も単体と範囲位の使い分けがあるかと思いきやクソ広い範囲魔法だけで爆弾みたいな扱い、基本は剣を振るアクションと相性が悪い
最後に敵のついて
どいつもこいつも致命的にモーションがわかり辛すぎる上火力高杉
ちゃんと飯食ってないとノーモーションタックルでワンパンや7割とかそう言うのがあまりにも多い
攻撃ボタンの長押しにより回避に移れるタイミングが分かり辛いのも相まってまー分かり辛くてストレス貯まるのなんの
あれは誰でもポーションがぶ飲みになるて 13よりはマシだけどクソゲーではある
だっさいホモホストキャラに胸糞悪いシナリオ
オープンワールドはいいけど見えない壁で行動制限多いし
スクエニはDQ以外クソゲー 体験版で試した、
キャラクターのノリが不快で
購入スルー グラフィックが死ぬほど安っぽい、ショボい
(綺麗にはしてるが全部に光が当たってノッペリとか)
BGMが平凡の極み、いい曲でもスカイリムの丸パクリとかやめて
ストーリーとか戦闘とかインチキOW以前の問題 実際キャラクターはヒスゴリが突出してるだけで他はプレイしていればネットで叩かれているほど酷くはない MODでプレイキャラの外見を変えれるかどうかそれだけ
できねばくそげ >>73
バトル部分では13のがまだ面白いから俺はそう思わんな
あんまりにも一本糞状態が長いのはあれだがちゃんと段階踏んでやれる事が増える楽しみはあるしオプティマの組み合わせで多少なりとも戦略性はある
まぁ一番大きいのは15みたいなクソみたいなレスポンスじゃ無くてちゃんと操作してて気持ちがいいようになってる
レスポンスの速さはゲームを作る上で基本中の基本だから評価点として入れるのはアレだがな とにかくグラと音楽で笑っちゃう時点で話にならないゲーム 序盤が面白いのはたしかにそうだよ キャラが受け付けないって人もいるしそこはどうしようもないけど
自分の周りは自分含め楽しく盛り上がってたよ序盤は 最初期のバグとかも見つけるの楽しんでたしね
ただメインのストーリーと序盤の遊びとの温度差というか別ゲーかよみたいなのでグッピーも自分の感情も死んだって感じ プロンプトは正直普段の喋りからモーテル屋根での会話まで割とウザいが
ゴリラは適当過ぎる離脱&復帰やイグニス失明以降以外の
シナリオに絡まん言動はマシな方だと思う 別にグラはPS2レベルで構わんけど内容がクソ程つまらんのが悪い PC版の最高環境とか動画で見てみると、割とグラフィックの不自然さというか残念具合が目についたりはしたな
PS4の状態が一番適してた感はある Amazonレビュー
DQ11(1877件) ※PS4版のみ
☆5:1191件
☆4:263件
☆3:185件
☆2:110件
☆1:128件
FF15(3515件)
☆5:758件
☆4:490件
☆3:464件
☆2:545件
☆1:1258件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ https://m.youtube.com/watch?t=74s&v=0qK45thKi4Y
大手IGN
動画タイトルが
我々は発売日にゲームを買うべきでは無いのだろうか?
でサムネがFF15
付いてるコメントもFF15は完全に期待外れだったとか散々な言われよう 制作側のリアルサークル活動が主でその内容やユーザー視点意見はどうでもいいってところでしょ
東京ではそれよくあるけど大手メーカーでそれをほっておいたのはひどいな
買ってはいけない企業製品だし同じようなこといままで何度もやってる
まずパッケージが悪いといってもエア購入じゃわからないんだよなFFに興味がないんだろうからスレ自体たてるなよ プレイユーザーがある程度納得できるキャラクターって結構ハードル高いのな
スクはいろいろ反省した方がいいかと
キャラクターが良ければ他の評価を覆す事も出来るわけだし >>91
ああ、かもなー
CCFF7とか好きだけど
ナンバリングだったらどうやったんかなと
ふと思った FFのシナリオがうんこなんて毎度の事なんだから気にすんなよとは思う 田端ってこんなところにも業者を送り込むようになったの?
マジで死ねよクソ田畑 サブクエが酷い
こんなに面白くないサブクエはなかなか無い ff15の素材使ってff13作り直せば良い作品になると思う。ff15はストーリーが糞すぎだから改善しようがない シナリオじゃなくてバランスとかUIとかボリュームとか無駄に広くてクソ薄いマップとか信じられないくらい手抜きのクエストとか雑な成長システムがクソなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています