サードが独占タイトルにするメリット・デメリットって何?
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ロイヤリティ安くなったり、宣伝してもらえたりするんじゃない?
本当だったらマルチの方がいいんだけど64からの独自路線のせいでねぇ 開発費が多少減る(マルチで増えたであろう売り上げにもよるが)
そのハードのユーザーに媚を売れる SONY独占にすれば出荷爆発させてもらえる
大儲け 任天堂「出資、販路、人的サポート」
SIE「出資、販路、広告サポート」
MS「出資、販路、技術提供」
デメリット、純粋な販売数は減る >>11
日本だけならいいけど
アメリカとか小売りにいくらでも流せるけど
小売りのが強いから、余ったら値下げメーカー要求の投げ売りか、それでも売れないと返品の大赤字 >>12
モンハン3rdから売り上げ落ちた3dsモンハン
はい論破 >>14
3rdも独占じゃん何言ってるのか分からん 宮本HALO「おで、HALO作れる。おで、天才!スイッチも売れちゃうんだから。おでの発明で任天堂の株価も6万円台にしちゃう。」 ソニーがjapanスタジオ貸したのがメリットとしては好例じゃない?
デモンズの素材を利用してダクソを作った
それで今度はブラボを作った際の改良したエンジンとかノウハウを利用してダクソ3を作った
ステップアップさせるという意味でフロムは独占タイトルで得たものは大きかったんでは? >>13
3DSとか小売判断で10000値下げして、その下げた分を任天堂に要求とかキチな事やってたよな
ちょっとドン引きする小売の強さだわ 日本も小売りが強くあるべきだが
それを中古裁判で殺そうとしたソニー メリット 独占契約でプラットフォームホルダーから開発費補助とかロイヤリティ優遇が得られる
デメリット 特定プラットフォームだけにしか出さないことで当然ながら売り上げ規模自体は小さくなる >>20
あれ、小売側が勝ったせいで当時の小売やゲーム専門店そのものが存在価値失うというトンデモになったんだが…
半分アングラで利益を出すべき市場やったな 独占ソフトは、
マルチタイトルとくらべて
そのハード所持ユーザーからの
注目を浴びやすい
広いユーザー層へアピールするより
特定ハード所持層に重点的にアピールする方が
メリットがあると考えた場合は独占になる
そのハードでしかプレイ出来ない
独占ソフトの存在は
ハード本体の価値を高める為
ハード屋にとって利益が有る訳で
他のマルチタイトルとは違う厚遇・サポートを
各ハードメーカーから
期待する事が出来る(筈)
但し、ハードメーカー側も
何の話題性も期待出来ない様な泡沫ソフトを
手厚くサポートする訳にも行かないので
ハードメーカーの厚遇を得るには
それに相応するソフトの格(話題性、クオリティ、シリーズ性)が必要
上記の理由から
ハードメーカーのサポートを得ることに
成功したタイトルならば
それなりのクオリティが
約束されているだろうと
ユーザーからの関心を更に集める事になる
(例:女神転生、オクトパストラベラー) 運送費含めると赤字だから仕入れ以下で撒いてもらってメーカーが補填ってのが海外
ハードみたいに価格高く他国で売れる場合は返品してもらう感じだな
日本は出荷さえすれば利益になるから価格高め
海外は出荷すれば販売数には繋がるが数の割りに利率低め 3DSは「手抜きできる」という最高のメリットがあった 低脳ハードに足を引っ張られることなく最高品質のゲームを創れる 開発が楽
契約次第では支援してもらえる
パイが狭くなる サードが個別契約に関して情報漏らすはずがないから想像するしかないが、
ロイヤリティ優遇
技術、宣伝、発売タイミングの協力とか有りそうだな
デメリットは客層を狭める可能性か 独占で出してたハードが息づまるとあおりを喰らう可能性があるのはデメリットやな
仮に移行してもそこにユーザーがいないという・・・ つーか任天堂とか独占は独占でも他所で人気でたシリーズの新作独占なのがアカンのでは?
ブラボを作ってもらったソニーにしたってダクソを独占にせず、挑戦ができる新作で話進めたんだから、任天堂とかも新作独占をもっと持ちかけても良いんでは? メリット=キチガイに絡まれない
デメリット=キチガイに絡まれる ダクソはソニーのIPじゃねえのに独占出来る訳ねえだろ >>34
どのタイトルの話なのかわからんが
ゼノだのベヨだったらあれサードじゃないと思うが >>36
モンハンだって金積めば独占したんだから金次第でしょ
モンハン4と同じ
だけどフロムは金積んでどうこうな話ではなかったから不必要な仮定ではある >>37
プラチナが任天堂の傘下の会社ってのは言い過ぎでしょ
マイクラと同じでベヨの権利を金で買っただけだよ。まぁ、誰も手をつけてなかったから安かったとは思うんだけど 広告費用はほぼ全額出るとかいううわさあるけどどうなんだろうね
もちろんそれなりのタイトルに限るけど >>35
いい線ついてるけどちょい違ったな
>>34みたいにソニーはキチガイが褒めるし任天堂はキチガイに絡まれるだけだわ 実質的に開発費宣伝費補助してもらう感じあるだろうね >>41
こうやって、一方だけが悪いみたいな話するのが独占論争のガン部分
モンハンワールドに関してもそうだけどハブられた側が基地外になるだけ >>43
?いやソニーが悪い任天堂が悪いじゃないよ
君の頭が悪いだけだよ? マルチ対応にする開発費だってタダじゃない
マルチにしたところで売れないと判断したならする意味がないわな
特に和ゲーはxbox対応にする意味は皆無 >>44
>>28、>>41のレスを見る限り俺と対して知能レベルに差があるとは思えないんだが >>46
>>34とか>>39みたいなことは普通言えないよ?
余程のアホじゃなければ >>47
海外で売れるタイトルなら意味あるね
バイオハザードとかな
明らかに日本人向けのタイトルはもう全く出す意味ないね デッドライジングとかいう独占かマルチかで完成度に雲泥の差が出るシリーズ >>39
プラチナがサードじゃないとは言ってないがねぇ
多少言葉は足りなかったが パイが小さくなるってレスがあるけど
太鼓や牧物のようにマルチにしても
爆死が見え見えのタイトルに関しては
そういったデメリット無いけどな 開発費・宣伝費全部持ってもらえる
売れば売るだけ利益になる 日本語対応にしたところで売れないと判断したなら日本語つける意味がないわな >>53
自分のレス確認してみろw
サードじゃないと言ってるよ 海外でマルチでも国内で確実に独占出来りゃ日本では圧勝でしょう 山田孝之見ればわかるだろ
ソニーがソニーの金で豪華俳優雇って大金でTV CMしてくれる でもさすがに防衛軍のCMで“乳”隊ってのはないと思うんだよ やっぱ、独占のメリットはハードメーカーからの高待遇でしょ
資金援助、多大な宣伝、性接待、ブランド構築
「そのハードでしか遊べない」価値を生み出すことに協力するから
待遇が凄く良くなる >>67
時期的に見てゼノブレ2で頭いっぱいだったんじゃね
ゲハとも一致するし
PS4発売10.5ヶ月間(2013年11月15日〜2014年9月末)
世界1350万台出荷(PS史上最速) ※124ヶ国・地域
http://blog.us.playstation.com/2014/11/14/playstation-4-turns-one/
http://farm9.staticflickr.com/8612/15788978222_e03c70db62_o_d.jpg
Switch発売10ヶ月間(2017年3月3日〜2017年12月末)
世界1486万台販売 ※約30ヶ国?
http://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html
国民平均年収ランキング2011年時点で
フィジー 100位 29.8万円
ニカラグア 127位 12.3万円
確か2017年でも120位は20万円ぐらい
月収3万でも年収36万いくからな?
意味がない国にまで出荷する意味
この異常な見栄っ張り体質とゲハでの虚栄も一致する 優遇はあるだろうが
詳細について
結局自分達には知りようも無いから
ただの予想でしか無い事は
勘違いするなよお前ら >>70
ドラクエ11とかモンハンのCMと言えば?
誰もが山田孝之を思い出すだろ
あれカプコンやスクエニは関係無いぞ?
ソニーが莫大な広告費をかけた紛れも無い事実 買う方からすればそれをやりたいが為にそのハードを買わないといけないて事
ハード買ってもその後が続かないてケースが多々ある
3DSはモンハンの為に買って結局モンハンオンリーだったわ 調整費用が1回しか掛からんから開発費が安い
大手ならタダみたいなもんだが
アトラスや日本一、マーベラス程度の企業だとマルチ化費用は地味に金食い虫 3DSみたいな覇権ハードでやるものがモンハンしかないて
そりゃ自分の見る目がないって言いふらしてるだけじゃん、あほかとw >>74
覇権ハードて言ったて全てのゲーム出てるわけじゃねーだろが
そんなこともわからないの?
アホなんじゃ無い? 言うても現実として3DSはその世代で一番和ゲーが出て一番受け入れられたハードだからなあ
好みが極端に偏ってるか(萌え豚とか)、ゲームに興味がないんだなって >>76
和ゲーはVitaやろ
つーか日本で出た第8世代CSゲームの半数がVitaやで
エロゲギャルゲが週3本出てたから PS独占だった進撃をスイッチにも出したら死んだってハナシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています