30歳の俺がスーファミの傑作RPG四天王を決めてやったぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MOTHER2
クロノトリガー
FF6
ライブ・ア・ライブ
異論は無いやろ? 新桃は実機でしか出来ないんだっけ
あれは何故か全盛期スクウェアに匹敵してるオーパーツと思うぞ >>6
時計が入ってるとかでVCとかレトロフリーク無理なんじゃなかったっけ リメイクDQ3
シレン
マリオRPG
天外魔境ZERO ライブアライブだけ癖が強すぎる
あれは人によっては即クソゲー判定出すと思う というか今の30って言うほどスーファミやってるか?
64ゆとりキッズ世代じゃないの ギリギリスーファミ後期キッズってとこだな
なのでスーファミ前期のRPGには無頓着な印象 MOTHER2
女神転生if
新桃太郎伝説
メタルマックスリターンズ FF5、ロマサガ3、ルドラの秘宝がないからやり直し ライブアライブだったらテイルズオブファンタジア容れるわ 新桃太郎伝説
鬼神降臨伝ONI
天外魔境Zero
ガイア幻想紀 SFCは傑作多すぎて大まかなジャンルごとの四天王にしないと微妙な気がするんだが… >>17
小学1年くらいだな
まぁ自分もそんくらいの時ドラクエ2やってたからおかしくはないけど FF5
ドラクエ3リメイク
新桃太郎伝説
スーパーマリオRPG
自分はこれかな SFCテイルズオブファンタジアってトリガーと同じタイムリープ物だけど
ゲームとしてはトリガーより何倍も優秀だよね
トリガーは音楽と鳥山キャラの雰囲気面だけが強い >>36
ベイブレードはもうちょい下
ポケモンとレッツエンドゴーやな >>10
新桃に時計なんかない
時計があるのは天外ゼロと大貝獣2 ドラクエ6
新桃太郎伝説
くらいしか思い当たらないな〜、天外はPCEの2が良すぎたから自分の中では外したよ
A・RPGなら
イース3
聖剣伝説3
だな
いずれも4つ挙げてないけど FF6は最近プレイしたけど
思い出補正抜きで今プレイしても面白い傑作だね
ちなみにFF5とマリオRPGも最近プレイしたけど
どっちも今の時代じゃやってられない思い出補正だけのクソゲーだった サンサーラナーガ2
新桃太郎伝説
スラップスティック
マザー2 メタルマックス2
真女神転生if
FE聖戦
ロマサガ3 >>10
レトロフリークで遊べるぞ
電池が入ってるのは天外魔境Zeroと大貝獣物語2だな FF5 聖剣3 マリオRPG
今RPGがクソゲーだらけなのはスクウェアがなくなったのが悪いんや ヘラクレスの4が出ないとか何事。
当時は最高峰とも言われた名作中の名作なのに。 マリオRPG、クロノ、FF5、ロマサガ3、ドラクエ3、MOTHER2
どれも好きすぎて4つに絞れんわ メタルマックス2
FF5
テイルズオブファンタジア
ロマサガ2
かなぁ。
全部リアルタイムで遊んだ。
選ぶの難しい。 エストポリス伝記2があがってねーってどういうことだよ!?
個人的にはモンスターメーカー3が面白かったけど四天王にはいれられないか… >>53
それもあったね傑作だわ
ほんと四天王どころか12傑集ぐらいしないと絞り切れないな カルラケフカポーキー
今思うとキッズに毒与えすぎやなw 真・女神転生
真・女神転生if...
天外魔境zero
メタルマックスリターンズ
かなあ。 新桃はマジで神ゲー
システムは画期的、シナリオも凄い、何より物量がSFC時代のゲームとは思えない
これほどの大作がたった4ヶ月で作られたなんてとても信じられん フロントミッションガンハザード
FF5
MOTHER2
クロノトリガー
スーパーメトロイド
から4本に絞れない32歳 おまえらそんなにDQ5嫌だった?
俺もそんなに推したくはないけど >>64
いや、大好き。
でも四天王に入らないのがSFC時代の濃さ。
メガテンはホント傑作だった。
あ、FF4,6、DQ6は糞です。 >>64
スーファミでこれかよ…だったな
DQ6でいよいよ駄目かって所でDQ3で救われた
結局、今でも思うのがドラクエって困った時に3に寄せるよなw >>64
ゴミ情報誌がFF5を不当に下げてDQ5上げしてて嫌いになったわ >>68
ドラクエ5って発表から発売までが長すぎて
今一盛り上がりに欠けたんだよね。
マンネリもあったし。
マリオワールドもマンネリ感で評価低かったけど
今思うと凄い傑作。
ドラクエ3はSFCの移植出せば
まだ利益出るでしょ。 今だと5年はかかるけど当時は各社毎年くらいのペースで大作出たからそりゃ流行るわな >>61
ラスボス戦も熱かった
こんな外道みたいなラスボス見たことなかったな 新桃は桃伝版FF6って感じだったな
始めてみるとかなりの力作だった >>70
DQシリーズ1から11までどれか一つ選ぶなら
未だに3なんだよなあw
DQのブランドって3で確立したんだなあとつくづく思う >>74
wizにハマった堀井は3が目指してたドラクエなんだなと思った
必要なものが全て詰まっていて無駄が一切ない ロマサガ2
ダンジョンマスター
クロノトリガー
ファイナルファンタジー5 DQ5はストーリーとか評価されたけど「SFC?」みたいな評価でFF5人気のほうが上だった
FF5はFF6でたあとも長くジョブシステムが再評価されてFF最強RPGにノミネートされるくらい
FF6のほうが売れたが、FF6押すのはにわかでロマサガ2-3と並びSFCトップRPGに推挙される
ワイはパット思いつくのが、SFCの名作ならFF5、ロマサガ2-3、オウガバトルシリーズあたりをぱっと思い浮かべるわ
FF6は売れた。王道、グラきれい。......なだけで、あれでスクエニ誤った方向に走る
リアルタイムだとクロノも微妙で、やっぱFF5かロマ2-3(地域差がある)か、オウガバトルサーガか
結局この3つはあとの時代も長く語り継がれる名作であり、発売10年くらいは名作、殿堂的にマニアが扱う
あとのは目見えや売れ行きがあったゲームなり、そこそこタイトルだけで雑誌が押す系のタイトルでそこまでのタイトルでもなかった印象だな DQ5ってリメイク版で再評価されたけど当時は雑誌でもあまり評価高くなかったもんな
実際チュンソフトの開発力の無さが目立ったしFFとの差がつき始めたのもここから クロノトリガー
マザー2
FF5
メタルマックス2
2つ程やってないけど多分こんな感じ なんていうかマザーといい、ああいうタイトルは
引きが強いタイトルで「内容が評価され、長く遊ばれマニア受けした新の名作」ではなかった
そういう意味では内容の“濃さ”はPS2のアンサガやミンストレルにも及ばん
そして業界はFF6やクロノを志向的に解釈して、その方向性で謝る。PS時代ならワイはキングス、サガフロ、PSじゃないけどがガーブなんかを押したいと思うよ
SFCはRPGの宝庫だったけど、そこまでマニアを引きつける“やるべき”ほどのRPGは数えられて
メジャーなタイトルは微妙なの多く、よくよくかんがえればSFC名作RPG10選ってのは売れたり、目見えがよくてもリアルタイムの評価低かったゲームばかり
けど業界は大手サード押し傾向がだんだん強くなってだめになる。業界が終わったのはファミ通で名作RPGランキングトップにゴミff7、ゼノギアスが定番化したあたりから
でその時代にヒラコーが漫画でそこらの事情ぶちまける。 123がほぼ毎年出て4が2年後ぐらいか?
5も2年後か
わりと待たされた印象は6かな 新桃より桃伝2の方が好きだが
SFCのRPGで4本選べって言われたら
新桃入れるくらいには好きだなぁ
FFは5のシステムも、6のストーリーも良くて選びづらいが
どちらかは入れる FF5の方がジョブチェンジとPT構成考える楽しみが帰って来た感はあった
オリジナルDQ5の戦闘は人数もなぁ まあダークとか尖ってる方が語りたくなるけど
クロノはほぼほぼ完璧やな テイルズオブファンタジア
スターオーシャン
スーパーマリオRPG
ファイナルファンタジー6 ロマサガ フロントミッション ff4 バハムートラグーン 大怪獣物語2
ジャングルウォーズ2
ラブクエスト
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 ナイトガンダム大いなる遺産はSFC史上最高にクリティカルが気持ちいいゲーム ドラクエだのFFだのマリオRPGだのは今遊ぶと古臭くてやってられない
MOTHER2は今遊んでも全然古臭くない 結局システムが古く臭いとか特徴ないと
退屈なだけだろ マザー2は古臭くはないけどただ退屈だろう
SFCRPGをロクに遊んでないニワカがよくあげる判定に使える スーファミのRPGを網羅するくらい遊んだからと言ってドラクエFFマリオRPGが古臭くてMOTHER2は今遊んでも最高に楽しめるゲームだって感想は変わらない
全部ここ5年くらいで初プレイ アクトレイザーくらいじゃないかな
いまやっても 通用するの
古代の音楽と
システムの特異性で マリオストーリー
タクティスクオウガ
伝説のオウガバトル
バハムートラグーン
旧約 女神転生 >>95
マリオストーリー 俺もめっちゃ好きだけど64じゃん タクティクスオウガはユニットの動きがくっそトロくて投げた
運命の輪はレベル上げが怠くて投げた タクティクスオウガは全ルートクリアしたけど神ゲーだったわ
ヴァイスがルートによって凶悪な面構えになるとか芸が細かい
処刑されるときの往生際の悪さが印象的だった、執行されたときの縄の軋む音も耳にこびりついた クロノトリガーっていつも同じ場所に敵がいてすぐ飽きちゃった マザー2は隅から隅まで楽しめる所が一番いい所だ
モブキャラまで話しかけたくなるのは正にロールプレイングだと思う
悪いのはペンシルロケットお前だ まだサブカルコンテンツとして確立してなかった時期だから作者の趣味入ってるのが良いところ
PS1にも言えるけど >>98
2周目は俺も手を汚して共に覇道を突き進もうぞと覚悟を決めてロウルートを選んだら
今度はなんか急にいい子ちゃんぶったこと言い始めたからなんだこいつって思った タクティクスオウガってレベル上げしなくてもクリアできんの?
育てる間もなく敵が強くなってレベル上げしてるうちに飽きるんだよね 新桃はさくまがデータ紛失とかどうこう言ってたから絶望的 新桃やってたからFF6のケフカがキャラもやってることも新桃のカルラのまんまで萎えた >>108
え、VCならカセットからROM吸えばいいんじゃねーの?
あれほぼエミュでしょ ここで喜々として挙げてるタイトルも今プレイしたら3分持たずにやめるんだろ? >>102
しかもセリエとシスティーナを捨てなければならないという >>112
むしろ今のRPGの方があんまし面白くなくて飽きる Wizardry5
Ultima6
Shadowrun
Drakkhen ライブアライブは再考の余地
FF6はなんだかんだでSFC最強のグラフィックだった 4つまで絞るの難しくね? 未だにプレイすることがある4作品だと
天地創造、クロノトリガー、DQ3、FF5
の4作品になってしまう
番外としてRPGツクール2 DQ6
FF5
クロノトリガー
テイルズオブファンタジア
補欠 スターオーシャン1 ヘラクレス3のストーリーだけはいまだに越える作品が出てない ロマサガ2
タクティクスオウガ
フロントミッション
の3巨頭は譲れない 天地創造ってリメイクでたら絶対売れそうなのにないよね
アーカイブスにもなってないし
権利関係難しいのか? FF6の魔石システムは雑すぎる
片っ端から覚えていくだけで取捨選択もクソもないし魔石ボーナスのせいでレベル上がったら嫌な気持ちになるわ
あれ考えた奴アホだろ ロマサガ2はともかく3は作り込みが甘くて傑作とは言い難いと思うが FF6のグラが最高と言っちゃうのはルドラの秘宝を知らないニワカ マザー3やりたいけどポーキーが悲惨なことになるらしくてちょっと悩む こんなの選べないわ
この頃はほとんどのメーカー、ソフトが横並びだったね >>120
バトルが単調なんだよな
中盤辺りでレベルがカンストしてしまうし
道中の宝箱も非売系武器防具の類は入ってなくてほとんどポーションだから取りに行く必要もない(取りに行くとそれだけカンストも早くなる) トルネコの大冒険
ブレスオブファイア
ご近所冒険隊
魔導物語 はなまる大幼稚園児 桃太郎は面白かったな
だがやはりマリオRPGは外せないと思う >>58
アレ、1やってないと評価少し下がらないか?
俺の中ではシャドウハーツ1.2みたく良作やってこその作品だと思うわ
1.2合わせて1つの作品 SFC時代ですでにストーリーを語るって意味でのRPGは完成されてるからな
特にこの時期は各社が内容を競い合って相乗効果でお互いにクォリティが高くなっていってた
むしろこの時期より以降のRPGが迷走を始めるから今でも評価がメチャクチャ高いだろ ライブアライブ入れるくらいなら、大多数の人はロマサガ3を選ぶでしょ ぷよぷよ
スト2
ロマサガ
あの時代、ロード無しは当たり前だからね >>137
ドット絵でより良いものを作ろうと各社奮闘してたもんな
グラフィックではなく内容で勝負仕掛けていた最後の時代 今レトロゲーの互換機って
ほぼ全部がFCとSFCのみに需要が集中してて
それ以降のは何十年経っても全く需要が無いしな
その時代のゲームが評価が非常に高いのが分かる 流石にエストポリス伝記2が入ってないのはおかしいが
きっとプレイした事が無いんだろうと納得
(俺はライブアライブ遊べてない・・・)
スーファミの頃の傑作をメタルマックス2リローデッドばりにリメイクする
凄腕開発チームとかでてこねーかな? 2DゲームはSFC末期の時点で完成していたと言われてる
今のハードでリメイクしても改悪になりかねない
どこでもセーブや高速モード追加する程度でいい サターン、プレステ時代になってから異常なほどクソゲーが増えたからな
ラインナップを豊富に見せる為にクソゲーでも発売するアタリショック状態
SFCまでは任天堂がソフトの質チェックしてから発売されてたけど マザー2って何が面白いの?
DQ5には足元にも及ばないと思う ヘラクレス3のシナリオで目を付けられてスクウェアに引き抜きされ某7を作ったのが野島さんです >>147
良くも悪くも「変なRPG」だなって思う
任天堂が作るゲームは正当派ってイメージがあるが、MOTHER2は任天堂とは思えんぐらい変化球
いわゆる誰にでも勧められる名作としては入れにくい
ただアメリカを旅してる雰囲気は凄く出てるし、あの変な世界観もハマる人は凄いハマる
ボリュームもさして長くないので気楽に遊べるところも○か 最近のRPGでここまで熱く語れる作品って無くなったよね マダラが好きだった淡い記憶がある
まぁ異端だと思うけど
…あれファミコンだっけ? >>152
1はファミコンで2がSFCだったね
音楽は1のほうが好きだったな 今と違って昔はぽんぽんゲーム買いまくるような事なかっただろうから
何回やっても楽しさや新しい発見があるようなゲームは個人評価くっそ高くなると思うわ >>154
え?なんで?クリアしたよ
ゲップ―に使うアイテムに気が付かなくて勝てずに延々とレベル上げしたよw >>156
×ボリュームもさして長くない
×気楽に遊べる
×アメリカを旅してる雰囲気は凄く出てる
お前の推し方完全に間違ってるぞ
未プレイを疑うレベル
やったとしても全く楽しんでないだろ
「そこそこクソゲー」くらいの気分で遊んでたろ >>158
初見の人でも三日でクリア出来ると思うよ そういや、半熟英雄はRPG・・・か?
かなりの傑作だと思うのだが >>159
平均15時間くらいプレイすればな
途中から舞台が完全に「アメリカ」じゃなくなるんだけど
お前の中ではスカラビや魔境や地底大陸やマジカントもアメリカなの?
アメリカでは光ゴケが突然メッセージを発したり、一部だけ雨が降ってて不思議な水たまりを形成してるのが日常なの?
お前のアメリカ半端ないな >>160
後に出るギレンの野望的なシステムをいち早く採用し、しかもリアルタイムで進行させると言う
あんなゲームをSFC期に出す当時のスクウェアは恐ろしい子
BGMもすぎやまこういちなだけに名曲多し 昔のゲームも今のゲームも音楽補正が強い
ゲーム自体は面白くない 昔のゲーマーにとってはスクウェアは今の林檎レベルのブランドだった マザー2は記憶にあまりないが、宇宙船が落ちた最初の街とかゲームセンターがあった街はアメリカの雰囲気あると思う 任天堂はどれもシステムに合わせてストーリーやキャラクターと言ったガワを作っていくスタイルと言われるが
マザーは糸井の考えるガワがまずあってそれをゲームとして着地させたって事で異例だな
スクエニスタイルに近いw
何から何まで糸井のジャッジが入ってるので合う人には凄く合う マザー1、2は当時王道だったファンタジー系RPGに対するカウンター的な意味合いが強いし糸井のテキストセンスも意識高い系というか厨二のガキが嫌うのも判る >>165
最初の方(イーグルランド)はざっくり「アメリカ」という認識でいいと思うんだけど
それも厳密には異議があって
ドラクエやって「中世ヨーロッパ」の雰囲気を味わえるって言ってるのと同じくらい違和感感じてる ポケモン赤緑はマザーのGB版って感じだからやっぱりマザーはすごいゲームだと思う。
ポケモン赤緑はさらにマザーのシステムに改良を加えて遊びやすくしているから更に凄いが クロノとFF6は誰でもクリアできる丁寧な作りだとは思うんだけど、そのせいかどうも合わなかったな…
クロノの音楽だけはすごく好きなんだけど FF6は群像劇とは言え、キャラクター一人一人のバックボーンが薄すぎて感情移入のやり場がないんだよなぁ
世界崩壊後の仲間集めもだりぃし、SFC3作の中では1番下だわ個人的には FF6の戦闘バランス酷すぎるわ
5は雑魚敵1体1体細かく調整してある繊細さだったのに6はバランス調整放棄してるだろ
いくらなんでも9999連発は酷い >>141
ディスク媒体になってからBIOSがどうのこうので難しいって理由もあるのだろうけどね
ディスク媒体になったからこそモータ部分とか壊れやすいんだから互換機欲しいんだけどなぁ…
レトロブロックスってのがやるみたいだけどまだDCとかSSは予定の段階… ライブアライブはツッコミ待ちと仮定するならアクトレイザーが入る レナス、地味に好きだったな
仲間になる傭兵に限界レベルあって、気に入った傭兵でもすく使い物にならなくなるのは寂しかった
主人公とヒロインだけでもクリアできるようになってたけど >>168
お前典型的なめんどくさい奴だからリアルでは自重した方がいいぞ >>176
ゲハでゲームを語るとめんどくさいという風潮 確かに、ロマサガもFF6もバランス悪いね、
スト2、画廊伝説SPがロード無しであのクオリティーは超凄い >>179
他に誰もロードの話してないし、一人でRPGじゃないタイトル挙げてるし
朝からなんなのお前、キモいぞ 第四次スーパーロボット大戦だな
全ての始まりって意味では第三次のほうだけど、第四次は何もかもがパワーアップしてて当時は本当に神ゲーだったよ
値段も12000円とかすごいパワーアップしてたけどなw FF5とかいう未だに新しい裏技が発見され続ける神ゲー
ミノタウロスにアサシンダガー投げつけたら即死するとか誰が試したんだよ ドラクエ5は終盤の終盤の話ではあるが、山びこの帽子で呪文が二連発入るのがかなり爽快だな
PS2版では削除されてるのが残念。一説によるとPS2の機能では呪文連発と言う効果が再現できなかったとか何とか >>173
GBAにもBIOSはあるんだが
ディスク媒体なこととなんの関係もなくね >>184
再現できないことはないだろ
やまびこの帽子はスーファミ版が3人パーティで手数の少ないことへの救済だから
4人パーティのバランス調整として削除されただけだろ RPGかどうか微妙なのも含んでるけど
ゼルダ神トラ
タクティクスオウガ
旧約女神転生
シレン 新桃太郎伝説は人気高いなぁ。あとはエストポリス伝記2。FF5も良かった。半熟英雄もSRPGだけど レナスは色使いが鮮やかで独特な感じがした。またやりたい。 エストポリス伝記2やヘラクレスの栄光3もプレイしたけど
局所的に良いと思う場面やらBGMはあるけど
それ以外は殆ど記憶に残ってないからトータルではそこまでかなという印象 本家のほうはやってないけどSFCのソードワールドは楽しかった >>196
俺は逆でPCでプレイしてSFCは未プレイ
フロッピーで遊んだからエリア移動する度に
30秒〜1分近くもガチャコンガチャコンとディスクにアクセスするのは辟易した 真・女神転生
ドラゴンクエストV
ファイナルファンタジーV
ウィザードリィV エストポリスはツクールっぽさが強すぎる
今で言う軌跡 エストポリス2は勝手にヒロイン選択するのが糞すぎる エストポリス伝記1
ヒーロー戦記
ソウル&ソード
カードマスター
FF5
クインテット作品は純粋なRPGかわからなかったから外した エスト2は戦闘SEの軽さが嫌い
遊べるゲームだと思うけど、心地よさも大事だよね エスト2はクリア後のおまけがめちゃくちゃ楽しかった記憶
去年だったかサントラ再販されてたね >>1のゲームってプレステのゲームならゲハの任豚たちにボロ糞に貶されそうな任天堂ハード的じゃないPS的ラインナップだよね
特にマザー2以外の3つ
けどこのスレ見るとほんと対して>>1に批判レスがない
いかにゲハの豚たちがPSのソフトってだけで常に過小評価しまくりバッシングしまくりか本当によくわかる FF4と5は糞エンカウント率で常時イライラするし今の時代やってられない
FF6には退魔と腕輪とモルルのお守りがあるのが大きいわ >>211
おまえRPG向いてないからやらないほうがいいよ ヘラクレスの栄光3
ガイア幻想記
ゼルダ神々のトライフォース
mother2
異論は認めん アクションRPG含んでるけど ロマサガ2
真・女神転生if
テイルズオブファンタジア
リメイクドラクエ3 >>210
スクウェアのソフトはPSのソフト!ってこと? ゴエモン雪姫 ファイナルファイター アクトライダー ガチだろ >>41
これ
GBAのサンサーラナーガ2の戦闘画面にはガッカリした >>215
FFが良くも悪くも大きく変わったのはFF6
そしてその変化はとてもPS的な変化 >>185
ディスク採用された頃のゲーム機からBIOS使われるようになったってことでしょ このスレ読んで新桃の高評価に驚いた
当時買おうかどうか悩んでて
ゲーム雑誌ではやや低評価だったからスルーした記憶
まあ、うろ覚えだけど >>210
抽象的すぎて何が言いたいかまったく伝わってこない
ゴキブリの妄想に過ぎん >>211
あれでくそエンカウントって
RPGやらないほうがいいよ FF6は初回プレイ時はすげぇインパクトあって面白かったんだけど
魔石による成長とか知った後にやると、低レベル進行しなきゃ損するような気がして若干窮屈に感じるんだよなぁ >>224
まあでもFF6はそこまで神経質になって最高パラメータ目指さなくても
そこまで難易度高くねえからな。極論魔石パワーアップ抜きでも十分クリア可能なバランスだし
(さすがに魔法習得まで縛ったら厳しいがw) >>224
ゲームが下手な子でもレベルを上げればクリアできるのがRPGの良い所なのに
そのレベルの上げ方にゲームの上手さを要求して良さをスポイルしてしまってるね 損した気がするっていうのは何か引っかかるよなw
特に大したものじゃないけど
二度と戻れないダンジョンの宝箱とかそんな感じ 低レベルでもスキルの組み合わせ次第でなんとかなるのが理想
つまりファイファン5の事だけど 6の戦闘が楽なのは5の後半の雑魚敵が手強かったからかね >>230
まず、機械や必殺技が防御力無視で全体攻撃出来たりするのにノーコスト
ある程度進むとロックのための武器が後列から攻撃出来るのに威力は前衛並の感じになる
魔法が誰でも簡単に習得でき、特に回復魔法を全員に身に付ければ安定感が抜群に増す
これだけでもかなり楽なのに、後半になってくると魔石ブーストが優秀でガンガンパラメータはあげられるし
スリースターズや皆伝の証、バイアントンナイフなどのチートアイテムも登場し始める。経験値もインフレしてきてレベルもガンガン上がる
モルルの守りを使えばエンカウントもしなくなる そもそも6はリミット技とか演出しか考えてないだろうというような設定まであるし、
後半の武器の性能とか見ても数値のインフレ化が顕著になりだした作品なんだよね
それは7以降もっと酷くなる訳だけど
もうあの時点でそれまでまがりなりにも考えられてきたバランスという概念は崩壊してるんだろうな 6は後半の自由攻略+インフレ技に対して敵が追い付いてないのが原因だよな
崩壊後は進行状況によって敵が強化するサガ仕様ならよかった
あと上限HP16bitも悪いような気がする、ラスボスさんとか ドラクエと比べるとFFのバトルはゲームバランスが大味な傾向があったけどFF6は特にだな
FFTも大味なゲームバランスの犠牲となった
スクエアのゲームでバトルのバランスが取れてるやつってちょっと例が思いつかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています