ファイナルファンタジーはなぜ素直にハッピーエンドを迎えさせないのか
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4は死んだと思ってた奴らみんな生きてて誰一人死なない良い世界だったな
ゴルベーザもなんか良いやつだったし 15と零式と13-2以外ハッピーエンドじゃないの? ハッピーエンドは日本のお子様が求めるものだからな
ワールドワイドで売るにはそんなことしたら売れないよw 5EDの半端な変な分岐は不要だった
あんなん入れるならラストバトルで死んだヤツは二度と帰って来ません、で良かろうに ハッピーエンドは良いけど魔王倒して平和が訪れました
めでたしめでたしはもういいよ >>5
めっちゃ頑張ったお爺ちゃんだけ死んだのはかわいそうだった r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 10、13、15
毎回メインクラスの誰かが犠牲になってるひねくれエンドだな
12は兄貴と婚約者と、それをプロローグに持ってきただけ とりあえず鬱描写いれるのがトレンドだろ
鬱、エロ、グロ
これ入れときゃ自称ゲーマーは大喜び 13とか15の作者の脳内でだけハッピーエンド感
あれなら零式の堂々とバッドのがいいわ
>>14
落ちってか夢叶えただけやん バッドだハッピーだよりも単純につまらんのがいけない 寿命的に逃れられない人と自業自得な奴以外死なないFF9 >>16
9もクジャビビ死んだし7もエアリス死ぬし6もレオ将軍とか5のガラフとか
8って案外死に頼ってないいいシナリオだったのか? ラスアスとかハッピーエンド好きからは酷いバッシングだったよな 12ってハッピーエンドじゃん バルフレアとアーシェがくっついて欲しかったのか? 少なくとも12と13は悪の皇帝や悪の神を倒して犠牲者は出たけどめでたしめでたしハッピーエンドじゃね? >>21
実はエンディングだけは凄く綺麗なのがFF8
中村が言ってたけど実は誰も死なないFF 綺麗に終わるハッピーエンドも嫌いじゃないけど
モヤモヤした終わり方の方が記憶に残りやすい メンバーの一人でも死ぬと文句出るからね
売れるように設計するのは大変だね TBTは脂肪エンドが面白いと思ってる勘違いだと思う
零式もだったでしょ 8ってリノアは魔女のままだから言うほどハッピーではない
あくまで一区切り エスコン3ハッピーか?
最後のオチ以外にも肉体は失ったけどデータの私は元気です、みたいな嫌なルートもあるし まぁFFはドラクエの逆張りみたいなシリーズだから、ドラクエが大団円のハッピーエンドやってる以上ひねらにゃいけない縛りでもあんじゃね? 聖剣伝説はだいたい何かしら犠牲の上で成り立つエンドだよな >>7
あれはあれで哀しい
9結構好きなんだけどな 記憶に残るハッピーエンドは難しい
暗いだけのエンディングは趣味が悪いと言われるだけ >>38
DQも5,6,7あたりは犠牲や別れを意識させつつ話終わってね >>43
ドラクエ6とかむしろラスト暗くなるわあんなん
妹が他人になってバーバラがきえて >>40
喜びの中にも一抹の悲しみが漂う9のEDはかなり好き >>44
しっかり天空編の締めを書けてれば最後のゼニス城浮上や未来の卵とかで感動できたんだろうけどなぁ
そのへん堀井がおざなりにしたせいで糞評価に…リメイクもリメイクじゃなかったし スレタイにFF15って書けばよかっただけだろアフィ業者か? 河豚「簡単にハッピーエンドを迎えられた悔しいじゃないですか(笑)」 DLCを後から売っていくならハッピーエンドじゃなきゃダメだろう
先が暗い話になるのにおちゃらけたDLCとか誰が買うねん 15は死人同士でキスして終了だっけ?w
ホラーかな? ゲームでバッドエンドは勘弁してほしいわ
映画よりも長い時間一緒に居たのにそれが報われないとか勘弁してくれ 初代FFは特に誰も死ななかったはずだが(ガーランドは別)2でやたら人死にを出したせいか
とりあえず犠牲者出して感動路線に持ち込もうとする傾向が出来たような気がする
5くらいまではハッピーエンドだったが世界の調和がどうたらとかEDに割と説教くさい
モノローグを入れたりと意味深な感じにさせてて実は初期から面倒くさい印象 15の批判でよくハッピーエンドじゃないから許さないみたいなこと言ってるやついるけどアホかと思う
ハッピーじゃないと我慢できないとか、これがゆとりってやつなのかね
物語が美しければハッピーエンドかどうかなんかどうでもよい
15の物語の問題はお話が美しくも面白くも全くない上に設定すら全く練りこまれていないことだろ 単にドラクエとの対比や客層の住み分けなんだろうけど
最近はオタクも脳死ハッピーエンドしか受け入れられない濡れた和紙メンタルなんだよね >>7
エンディングと言うか物語全体の終わり方は9が一番好きかな
希望が繋がる感じが好き レオンハルトと別れてフリオニール・マリア・ガイは静かに暮らしましたとさ 10以降大団円少ないよね
やっぱ9のエンディングこそ最高にハッピーで後味がいい 3(FCオリジナル)が大団円って感じで良かった
DSのは知らん ゲームが映画と全く違うのはプレイヤーが体験する媒体ってところ
基本はハッピーエンドにすることでプレイヤーの長時間の頑張りが報われやすい
よほど上手くやらないとバッドエンドは良くないわ
FF15みたいに素人社員の脚本とかなんて論外 「いえ、今回はFFを作らない。そこが新しい(笑)FFは作れないんですよ。」
「えっ。」
「これは当初からお話しているんですが、FFはどんどん崩壊に向かっていて、それを止めることはできないんです。」
「それは知ってましたが、あくまでスタート時点の設定だろうと・・・・・・。FFの崩壊をなんとかして止める物語だと思っていました。」
「FFを作ることが目的ではないんですよ。そこに期待している人々の心を折るんです。」 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました。
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり始め、いまさらもう1回プレイすることにしました。
自分はけっこうリノアル説は肯定派というか リノア=アルティミシアであってほしいって感じなので (そうだったらよりおもしろいストーリーだと思うから!)
FF9が一番好きなんですが、年取ってからプレイし直すとFF8の面白さに気が付くよね…。考察とか好きな人は絶対やった方がいい。ラスボス=某キャラ説とか踏まえたうえで改めてプレイするとあのゲーム滅茶苦茶面白い(し、言葉にできないくらい切ない。)
FF8のリノア=アルティミシア説を聞いてからwktkが止まらない。 このゲームしんどすぎて途中で投げたけど今なら最後までプレイできそうな気がする。 愛する人に倒される最期。深いじゃん!
リノアル肯定派です! むしろそうじゃないとFF8の良さが半減する^^;
リノ=アル説知ってるのと知らないのとではff8の深さが全然違うよ(σ・ᴗ・ )σ
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 01:46:11.07 ID:v3z+84Dm0
リノア=アルティミシアじゃないとなんにも感じないストーリー > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました。
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり始め、いまさらもう1回プレイすることにしました。
自分はけっこうリノアル説は肯定派というか リノア=アルティミシアであってほしいって感じなので (そうだったらよりおもしろいストーリーだと思うから!)
FF9が一番好きなんですが、年取ってからプレイし直すとFF8の面白さに気が付くよね…。考察とか好きな人は絶対やった方がいい。ラスボス=某キャラ説とか踏まえたうえで改めてプレイするとあのゲーム滅茶苦茶面白い(し、言葉にできないくらい切ない。)
FF8のリノア=アルティミシア説を聞いてからwktkが止まらない。 このゲームしんどすぎて途中で投げたけど今なら最後までプレイできそうな気がする。 愛する人に倒される最期。深いじゃん!
リノアル肯定派です! むしろそうじゃないとFF8の良さが半減する^^;
リノ=アル説知ってるのと知らないのとではff8の深さが全然違うよ(σ・ᴗ・ )σ
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 01:46:11.07 ID:v3z+84Dm0
リノア=アルティミシアじゃないとなんにも感じないストーリー >>1
作ってる側が不幸な状態の奴らだと自分の作ってる作品のキャラが幸せになるのが許せなくなってきて、
不幸な結末を用意するというの有名な話だ。 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました。
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり始め、いまさらもう1回プレイすることにしました。
自分はけっこうリノアル説は肯定派というか リノア=アルティミシアであってほしいって感じなので (そうだったらよりおもしろいストーリーだと思うから!)
FF9が一番好きなんですが、年取ってからプレイし直すとFF8の面白さに気が付くよね…。考察とか好きな人は絶対やった方がいい。ラスボス=某キャラ説とか踏まえたうえで改めてプレイするとあのゲーム滅茶苦茶面白い(し、言葉にできないくらい切ない。)
FF8のリノア=アルティミシア説を聞いてからwktkが止まらない。 このゲームしんどすぎて途中で投げたけど今なら最後までプレイできそうな気がする。 愛する人に倒される最期。深いじゃん!
リノアル肯定派です! むしろそうじゃないとFF8の良さが半減する^^;
リノ=アル説知ってるのと知らないのとではff8の深さが全然違うよ(σ・ᴗ・ )σ
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 01:46:11.07 ID:v3z+84Dm0
リノア=アルティミシアじゃないとなんにも感じないストーリー 零式がハッピーエンドになるのはご都合主義な気もする
ずっとママママ言って、初めて自分の意志で戦ったわけだろ。自分の考えも持たない奴らだったんだから、戦うことしかできないんだから死ぬしかないだろ 救わないエンドなんてエヴァの影響受けちゃった系開発者でしょ >>60
まあ悲劇を作るのはハッピーエンドより難しいからな
あのクソシナリオでも、王子と巫女がラブラブエンドだと
満足度30パーセントUPする
ゲームの主人公は自分だから、何十時間が徒労に終わる結末は見たくねぇよ >>83
よく言われるけど
全てのエヴァは一応、救われてる >>59
ガーランドも生きてるっぽい
EDの文章読むとわかる
まあカオスが憑依していない別のガーランドって感じだろうけど ハッピーエンドとか臭すぎて嫌だろw
桃太郎伝説だけでいいよ >>87
桃太郎伝説もSFCのは最終的に平和にはなったけど世界はメチャクチャになったままで100%ハッピーな感じではなかったような 素直なハッピーエンドと素直じゃないハッピーエンドとの違いを教えてくだしあ 10-2はユウナにとってはいい結末だったんじゃないの?
その後の小説でまたえらいことになっちゃったみたいだけど
個人的には9の締めが好きだな
ボイスなしでも音楽とカット割りなどの演出で印象的なシーンは構築できる証拠 バッドエンディングでもいい話はあるやん
紅い蝶なんて、お姉さんが生け贄にされて蝶になる奴のが一番しっくり来る
双子だから生きてるうちは妹とひとつになれないから、蝶になったよっておわりかた >>90
素直なハッピーエンド
大団円
素直じゃないハッピーエンド
主人公は死にましたが死後幸せになったので問題ありません
>>91
あの小説10-2本編と100%エンディングの間の話だから
いい結末を粉微塵にされたんやで 9のビビが死んだのは寿命だし原理は不明だが(ビビか黒魔道士の村の奴らが作ったのかも)子供沢山生まれてるからあまりネガティブな印象にはならないと思うけどな 最後クジャ助けて主人公が生還するのはかなり萎えたわ
クジャと一緒に眠っておけよ
ま、PSというハードとユーザー層を考えるとああいう少年ジャンプみたいな調整入れられるのは致し方ないこととして泣き寝入る >>98
FF9はドラゴンボールの設定をかなり真似てるとこあるからなサイヤ人編で悟空がベジータ見逃すのと同じようなもんよ >>98
王道のよさが分からんやつがクリエイターになると15みたいなのを作るんだぜ 8が好きな理由は雰囲気が全体的に明るいのとエンディングの後味の良さ
7も好きだがダークな雰囲気とエンディング普通過ぎ ライトニングリターンズはもの凄い大団円だったね
だいたいネタ扱いなライトニングさんが神をも越える真の閃光に そらまあ「がんばったけれどダメだったよ」を三回連続でやられたら流石に FF13ー2のエンディングより冒頭が一番納得出来ない
無印で犠牲は出ながらも奇跡頼みでそれなりに締めたのにほとんどご破算
セラは変な服になっちゃうし 平井和正が「ハッピーエンドは物語の死だ」といっていたが
橋梁で潔癖な年代にはハッピーエンドは敬遠される傾向にあるんだよな 腕の無い脚本家とかは、とにかく読み手を裏切る、驚かす事が良いもの、という短絡的な思い違いをしがちなんだよね
それはそれで間違ってはいないのだが、同時に絶対にやってはいけないのが「期待を裏切る」こと
「読み手の期待を裏切らずに、その上で裏切る、驚かす」ことが重用なのに、
才能ない脚本家はとにかく「大どんでん返し」とか「驚愕の展開」だけやろうとして思い切り読者の期待を裏切るような展開をしてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています