TPS・FPSの銃のパテント料高すぎて、CoDやBFが現代戦できない模様
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銃器メーカーが銃乱射事件のせいで銃が売れなさ過ぎて自動車メーカーみたいに高額パテント要求してきた
スミス・アンド・ウェッソンの親会社が低迷する第三四半期の決算を発表
http://news.militaryblog.jp/web/Smith-Wessons-Parent-Company/announces-Third-Quarter-Results.html
米大手銃器メーカー『レミントン社』が「破産申請」を計画
http://news.militaryblog.jp/web/Remington-is-Planning/to-File-for-Bankruptcy.html
因みに今月3月29日発売でる数少ない実銃モデリングの銃がでるFar Cry 5は一部メーカーに支払っている模様(クリスベクターやPOFUSAなど) カーレースゲーでは車メーカーにライセンス料を払ってんだから銃器メーカーにも払うのがスジってもんだろ レミントンのショットガンなんて名前は出してなくても
大抵のゲームに出てるじゃん >>6
あれはレミントンぽいショットガンであって、レミントンじゃないからセーフ カウンターストライクとかは反転で回避してるとか見たけど
今は意味ないのか? リアルに拘った結果ゲームと無関係に無駄な金がかかるとか笑い話だろ
銃の名称が本物だからって喜ぶ層がどれだけいるんだか 銃の形状やデザインに対してなんらかの権利が通っていれば、使用料を請求されて払う
必要はあるかもしれないが、EA辺りが突っぱねてるところから考えてもそういった類の
権利は通ってないんだろうな。 >>13
来ると言われてる
てか出る確率は89%
BO2リマスターもでる >>11
AKのカラシニコフ社が銃器の画像や3D形状での商標権を取っていた筈 レースゲーがライセンス払うのは元ネタ料だろ。
銃が実在のもん使っててもわかんねーし、そもそもゲームの主役じゃないからな こういうのは競合ゲームが実銃を実装してきた場合を考えると手を抜けない
野球ゲームやレースゲームで架空もじり系が駆逐されたのと同じことになる
現代さえ回避すればこの問題を解決できる >>13
MWRが超クソゲーだったから、厳しいだろうな ぶっちゃけ名前からの似たような銃で良いだろ
FPSやってる人で、何が何でも実在の銃じゃないと嫌ダァーなんて人はいないとは言わないが、割合で言えば少ないと思うんだけど? せっかくゲームという無限の世界があるのにそこに現実のものを落とし込むだけで馬鹿みたいに金かかるもんな
そりゃゲーム内に仮想の現実築いてそこで銃作っちゃうわな オプションでプレイヤーが銃に名前付けられるシステム搭載してくれるだけでいいのに 版権と声優に金を取られるスパロボの関係と似てるな
そしてゲーム開発力が下がり何年も同じシステムで変化しなくなる >23
そりゃ元ネタの知名度使うんだから金は払えよってなるでしょ
イヤならオリジナルでやればいい 銃なんて名前聞いても全く分からんから
適当な名前で性能上がれば数字が上がるとかで良いわ ていうか実銃でもダサいやつはダサいからね
CODMWRのAK47とBOのAk47見比べてみ
開発者次第で変わるから
たとえ実銃でも開発者次第ですべてが変わる
見た目はまあ実銃にそうけど銃声とかリロード音どれもBOが圧倒的に上 >>11
デザイン形には意匠権発生するだろ
EAとかいう嫌われ者にはなんかカラクリがあるのでは? >>20
実銃じゃなきゃ駄目とは思わないが、銃名だけで性能とか特徴とかがわかりやすい
たとえばプリウスとランボルギーニウラカンと
文字だけでどっちが早いかわかるように。
架空銃の場合、わざわざ銃を覚えなきゃいけないのが
めんどくさいわけ まあ無制限に許可して「幼女の膣にコルトパイソンをねじ込んで犯してから引き金を引くのが趣味の殺人鬼」とか出てくるゲームとか作られたらコルト社たまらんからな >>29>>30
じゃあ他のゲームと共同で使える架空銃の名称を作ってそれで統一する可能性はあるかな
FPSの業界団体による銃のフリー素材化
他のFPSと一緒に採用することで互換的なイメージは元ネタ通りに固定される ジョジョのスタンドも海外のバンドの商標勝手に使うからしょっちゅう変更食らってるよね AtlasとかDahlとかHyperionとかTorgueっていうメーカーの銃を使うといい >>34
これは銃社会からすれば嫌ですわ…
しかし動画自体はよくまとめられてて、一般youtubeアカウントでアップされれば最高評価つきそうなのに
ホワイトハウスがやるとブチギレだな海外ゲーマー >>6
最新作のアメリカ舞台のFar Cry 5では何故かレミントンのショットガンが無い。アメリカを象徴するのに
代わりにロシアのショットガン(MP-133、ゲーム内表記は名前もじってM133)がでてる >>31
そこそこ人気のCOD実況者がなんか言ってた
まあ動画見てみたがネタとかウソではなかったから…まあ期待しすぎるのもあれだが そういえば政治家なんかあの団体から献金されてただけで叩かれてるけど
銃ゲーバッシングとかないんかね今のアメリカ トランプって結局脅しかけるだけのパーフォマンスで実現はできてないから
逆に銃ゲームは安全と考えよう >>41
あれもそうなんだろうけど、なんか上からの話題そらしという感じがする
もっと一般的なやつ >>33
CODとか近未来設定の作品多かったのに、
銃名がそれぞれバラバラで、分かりづらいのは良くないね。
架空銃の会社ができて、映画とかゲームとかで共通利用できるなら良いね。
バイオハザードも最近は架空銃多いね >>38
> >>6
> 最新作のアメリカ舞台のFar Cry 5では何故かレミントンのショットガンが無い。アメリカを象徴するのに
> 代わりにロシアのショットガン(MP-133、ゲーム内表記は名前もじってM133)がでてる
ライセンス料の問題でなく、レミントン側が評判落としたくなくて許可しなかったのかもね >>48
くわたがメーカーごとに
くわわ
くめた
くるた
たわく
きよはら
みたいになって判りづらいって話でもある >>51
ウイイレみたいに表示される名前変える機能でもつけとけ 車もサッカーも銃も実名に頼らんといかんのは嘆かわしいな。 fpsの実況者って2broの弟者以外気持ち悪いのばっかだよね >>47
ID変わったけどオラ33
個人的にはパテントに訴えられて負けた場合は知財の専門家が金を払う的な保険も必要だと思うし
ギリギリ訴えられないレベルに元ネタを崩してデザインするのも腕がいると思う
かなりの専門家を擁立しなきゃな 任天堂が実在の銃が出るゲームを作らないのはそういう事か Armaみたいなゲームだと実銃じゃないと雰囲気無くなるだろうけど
対戦ツールとしてみれば別に実銃じゃなくても何も問題はないな
そもそもアサルトライフルだけであんなに種類いらねえし
扱いやすい威力そこそこと威力大で扱いにくいのあれば十分だろ EAは払ってないから単にCoDが現代戦出さない言い訳に使ってるだけ 殺しまくり爆破しまくりの西部警察の制作でも
当然だけどスポンサーの日産自動車の車両はほとんど事故や破壊させなかったからな
現代で、自動車よりも性質上悪いイメージを持たれやすい銃器で、
しかもゲームという性質上操作する者次第で大量殺戮や正当性のない暴力の道具にすることもできる
そしてその辺のクソガキが自分の会社の銃で市民を乱射してる美麗な映像の動画を簡単にネットにうpしてアクセス数爆ageの可能性もある
そりゃあ銃メーカーは腰が重くなるわな >>56
まあ架空銃のメーカーを作っても、そこが堂々とライセンス販売し始めたら、
当然どっかの銃会社が訴えるだろうねえ >>62
寄せすぎるとオリジナルの銃だって裁判で言い訳証明できないし
離し過ぎるとゲーマーに受けない 死にかけてる銃メーカーをEAが買っちゃえばよくね? >>60
現代戦は強い敵が出せないってのが大きい
ロシア→政治的配慮によりNG
中国→政治的配慮によりNG
北朝鮮→okだけどショボい
テロリスト→okだけどイスラム系とかはNG メタルギアとか昔は実銃の名前やったのに架空の名前に変わってかなり萎えた記憶があるわ Payday2のマニアックぶりは本当に素晴らしい
時点はこんなに銃火器の種類居るのか?と突っ込まれそうなR6ベガス辺り 現代戦って何?意味がさっぱりわからねえわ銃弾喰らっても生きてるのが現代戦?
現代戦なら遠距離核ミサイルを撃ち合って終わりだろ
武器屋に都合のいい形をおしつけるのはゲームではないぞ ハンドガン1
ショットガン2
みたいな感じでええやん
ミリオタ以外誰も気にしない 名前からデザインまでパクった架空銃とかも
銃器メーカーすりゃふざけんなって話だろ ゲームらしく「この武器は威力が強いけど弾数が少ない」とか「この武器は
広範囲攻撃が出来るけど射程が短い」とかで架空の武器で作った方が
ゲームとして面白いだろ 日本の有名CSゲームでちゃんと航空機の使用許可取ってゲームに収録したのはエースコンバット5らしいけど
もちろんただじゃなかったぽいが、会社によっては宣伝になるから
タダでいいからうちの機体使ってとオファーがあり
その機体で強制出撃するミッションを組み込まれたみたいだな
まあ戦闘機なら一般人がまず買えないから銃よりマシか 別に本物じゃなくてもいいけど
実銃モデリングの方が嬉しいだろ
そこに拘らないシューターってどうなのよ? >>72
RPGだと
剣1、防具2、キャラ1、キャラ3
レースゲーだと
スポーツカーカー5、トラック2
って言ってるのと変わらん
こんなんだとヲタどうこう以前に味気ないでしょ >>70
現実風味のゲームと現実の区別くらいつけようぜwwww
わざわざ私はバカですって主張はいいからさ 銃器メーカーに金は払うべきだと思うよ
BF4を見てみろよDLCマップ20種くらいあったけど9割糞マップだったじゃん
しかもコミュニティーオペレーションとかいってユーザーの声取り入れたくせにジャングルは糞マップだったし
こういう無駄な制作費を削ればいい
金かけて新作出すよりBF3のリマスターを出した方が内容は良いに決まってる
COD4、MW2、BO、BO2、BFBC2、BF3
今現在の醜態をみて過去に名作と言われてるゲームは偶然たまたまだったんだよ
2007年からの5年間くらいがFPSのピークというか単なる偶然良かっただけ
話が逸れたが銃器メーカーに金は払うべきだ 銃に全く興味ないから本物かどうかなんてどうでもいい ファークライ3で最初P416って銃あったが最初HK416の名前もじった架空銃だと思ったら
調べたら実在してる銃だったな。POFUSAって会社のAR-15クローン
同じUBIのディビジョンにもゴーストリコンワイルドランズにもでてた。多分UBIはパテント料払ってる
余談だがこの銃のセミオート版が2017年ライフルオブザイヤーを受賞してるほど性能良いみたい >>77
刀で言うなら菊一文字とか正宗とかの固有名詞から伝説の刀に置き換えたようなもんでしょ
刀1とか刀2は味気ないにしても修飾語付けて序列付ければ伝わる >>70
イラク戦争じゃ核ミサイル飛ばなかったぞ? 普通は名前使ってくれるんだからお互いwin-winなはずなのに
なんで銃業界てこんな強気に出られるんだ? >>91
銃が売れないから
他から金を得る必要がある プラモデルメーカーはちゃんと兵器のライセンス取って作ってるからな
ゲームだって取らないとダメだわな GTA はどうしてるんだろ?
あれは通行人撃てるからライセンス難しそう >>93
ベレッタ社がモデルガンのメーカーを意匠権侵害で訴えたけど
モデルガンメーカーが勝訴したという判例がある
そもそも意匠権はコピー商品を防いでオリジナルの利益を保護するための権利なんだよ
銃そっくりのモデルガンを作っても、銃として使えないのだからコピー商品にはならないわけ
オリジナルの利益を削ぐわけでもない
よって意匠権侵害とは認められない >>80
詭弁のテンプレみたいな文章すこ
糞ゲーとメーカーに金払う事の関係性皆無じゃねーかwww >>95
ゲーム内でモデルガンなら問題ないけど
ゲーム内で弾を発射できて人を殺せてしまったら、意匠権が発生するのではないだろうか
ちょっと面白いね WW2、ベトナム戦争の銃は50年過ぎてパテント失効(カラシニコフみたいな例外あるけど)or製造会社潰れてるから
今後WW2かベトナム戦争のFPSが増えると予想 >>91
ゲームで知名度上げても民間じゃ買えない軍用ライフルとかだから
軍の採用なんて何十年に一回だし、採用に落ちたらメーカーが潰れるのも不思議じゃない業界
そのあたり、ゲーム登場が宣伝になる車とは全然ちがう >>99
>>91の話が通るんだったら漫画アニメゲームで実在のコーラとか飲食物や服とかをもっと自由に使いまくってるだろうにな >>100
漫画で普通に実在の車とか出しまくってるでしょ
いちいちメーカーに許可取らないし取る必要もない
>>95で説明したのと同じ理屈で、絵に描くことは商標権侵害にならない
仮にそれが法律違反なら自画像はみんなスッポンポン、
風景画は自然物だけになってしまう Far Cry 5でもSPAS-12が何故か左排莢で気になる
いい加減右排莢にしてくれ ああ、シェルや薬莢を見せるために意図的に逆にしてるは結構あるな
スパスはそもそも実銃がアレだし まぁ今更AAAクラスで「きたへふ」や「ファリーラF400」みたいな事はなかなか出来んわな >>101
漫画と車は日本人同士のなあなあで済ませられる
実際宣伝になってるし
あ、スズキが売れないのはスズキのせいだからな? Phantomってエロゲも実在銃いっぱい出てたけど払ってるのかな >>107
というかあくまで宣伝やイメージアップなどの得にしかならん事なら黙認してるだけ
(場合によっては作者に商品送ったりしてるそうだが)
イメージダウンになりそうな事なら苦情場合によっては訴訟するし
今時編集者が付いてるような作家ならマイナスになるような状況で実在企業商品名なんか使わん
試しに酔っ払った勢いで暴力や殺人する漫画で実在の酒出てるのとか探してみ
銃、とくに軍用銃はゲームや漫画で有名になったからって顧客増えないし
そのマイナスイメージつく可能性ばかりが高いってだけ。 ジェームズボンドの映画で
ボンドがスマフォ使うシーンがあるんだけど、いろんな会社が「金払うからウチのスマフォ使ってくれ!」とかいうエピソードあったっけ?
CoDも軍用じゃなく銃社会で一般販売されてる(セミオート系が多いが)銃使えば宣伝になるんじゃないかって。CoD自体ブランドになってるし >>111
ダニエルクレイグ時代なら、ソニピクなので
スマホはだから私はエクスペリア。
ピアース・ブロスナンはモトローラとかノキアだっけかな?
007ならワルサーP99とかの宣伝になってたけど、実銃は評判が良くなかったな >>100
そこら辺がおおらかだった時代は実在の商品を漫画に登場させたら
そのメーカーからお礼が届いたって聞いた事ある ランス9でアミトスが男前だったのは何ルートだっけな
あれはかっこよかった Haloの
ハンドガン
ショットガン
アサルトライフル
スナイパーライフル
etc
ていう風にシンプルにすればいいんだよ
同じ種類の武器はあっても一部の強武器しか使われなくなりやすいから個性が失われる >>113
最近でもジャンプで連載してたワールドトリガーって漫画で主要キャラがぼんち揚好き設定で後々ぼんち揚とコラボしてたな
別のジャンプ漫画ではケンタッキーやピカチュウロックマン出してて単行本で修正させられてたから作品自体の好感度が大事なんだろうね >>111
軍隊なCoDで民生用の銃器ってのは無理があるよ
タイトルからして軍人そのものだしね
よく出てる5.56mmのアサルトライフルなんて、セミオート仕様でも国内所持は無理だしw pubgはよく実銃出せたな
払ってないのかな?
インディーズだったから? 電動ガン大手の東京マルイも架空モデルの製品出してるが
もしかしてパテント料が原因か? >>120
そうかも知れないし、既存銃を再現する事にとらわれず自由に作りたいとか
電動ガン用の競技や遊びに特化したりしたかったんじゃね ショットガンにスナイパースコープつけるとかオリジナリティを出せば良いんじゃね >>122
スラグ弾を装填するなら
スコープを付けるのはアリ。
低倍率のね >>107
>>110
>>113
君ら人の話聞いてる?
宣伝になろうがなるまいが、
製品のメーカーが漫画に登場させるのを差し止める権利はない
仮にメーカーが漫画家を訴えても100%漫画家が勝つ
(だから訴えるようなメーカーはない)
君らみたいな素人は意匠権があらゆるシーンで効力を持つと勘違いしてるんだよ >>107
>>110
>>113
「よつばと アイテム」で検索すると漫画の中に実在製品がどれだけ普通に使われているかわかる
これは宣伝になるから黙認されているのではなく、
漫画に登場させるのを縛る法律など存在しないからだ
実在製品を登場させない編集者がいたとしても、
それは違法だからではなく波風を立てないための自主規制にすぎない 著作権と意匠権の区別もついてない人が多い
著作権のあるデザインなら勝手に漫画に使うことはできない
ただし車や服などの大量生産品には著作権が認められない
代わりに意匠権が認められるが、これは著作権と違って限定的な効力しかない
例えば車の意匠権なら同じデザインの車を勝手に作れないだけであって、
漫画に描くのは意匠権の侵害とはならない >>67
BF2でUSの敵として中国も中東連合も出してたし マルイがベレッタの拳銃を細かいシリアルナンバーの位置まで完コピしたモデルガンを出してベレッタに訴えられたが棄却された
理由は「日本に拳銃の市場が存在しないので日本国内で販売するモデルガンをコピったとしてもベレッタ社が損害を受けたとは言えない」だった。
だが田宮やハセガワの社長がそんな盗人みたいなことをして日本のおもちゃ業界のイメージを潰す気か!とぼろくそ避難して
マルイもそれ以降は許諾を取るか多少はデザインをいじったりしている。
もちろんモラルイメージだけで守るようになったんじゃなくて前述の阻却理由にある通り
輸出したら今度こそ訴訟を回避できない上にわざわざ輸出用で別ものを作るほど日本の兵器玩具業界のパイは大きくないという即物的な理由もある
ていうか>>124こそ人のレスをちゃんと読んでるのかよ。
まともな企業ならわざわざ他社に喧嘩を売る形で勝手に他社の商標や意匠を無断で使わないし
いくら訴訟しても止められないとか言っても
逆に「あのゲームや企業はうちの製品を勝手に漫画に出した上に
イメージダウンになる描写をしていますがうちとは関係ありません注意してもシカトしています」って大々的に喧伝されても
ゲーム会社側にそれを止められないって意味でもあるんだぞ
大人だったらそもそもそんな揉めるような状態そのものを避けるっていう当たり前の事をしてるし
ID:mnOjSMEy0にだけそれが伝わってない >>111-112
こんな話が
「新007ではAndroidは使いたくない」「なぜだ?」「最高じゃないからだ」
https://www.gizmodo.jp/2015/11/007android.html
> 金銭の問題以前に、君も多分知っていると思うが、サムとクレイグはクリエイティブな理由でソニーのスマートフォンを映画に使いたくないんだ。
>主観的、あるいは客観的観点からも、ジェームズ・ボンドは最高なものだけを使う。ソニーのスマートフォンは最高じゃないんだ。 >>130
お前は自分を大人と思ってるようだけど、ただのバカなんだよ
例えば実写ドラマで小道具含めた実在製品すべてに許可を取るか?
ハサミで襲いかかるシーンがあったら、
ハサミの文房具メーカーに喧嘩を売ったことになるのか?
漫画だって同じことで、実在製品を使う際に許可なんていらないし喧嘩を売ったことにもならない
創作物の小道具一つまですべてオリジナルデザインすることがどれだけコストなのかも想像してない
根拠薄弱なリスクを怖がって膨大なコストを度外視するのは大人ではなくただのバカ >>132
>例えば実写ドラマで小道具含めた実在製品すべてに許可を取るか?
>ハサミで襲いかかるシーンがあったら、
ハサミの文房具メーカーに喧嘩を売ったことになるのか?
「これうちのじゃん」と明確にバレてしかもその会社が不満を抱きそうな条件では使わないよ
ハサミで人を刺すシーンでハサミにDAISOってロゴがあったとしてそれが視聴者がすぐ気付くような撮影はしないよ
まあNHKみたいに徹底的に商標を出さないのはさておき、あるいは昭和のゆるい時代の作品や
程度の低い制作会社とか作家くらいだろそんなん 実際、刑事ドラマで車が凶器に使われたシーンがあって車メーカーからのクレームで放送中止になった例もあるしな 自分で書いた例の逆になるけど
美味しんぼでウィンドウズや実在企業名をぼろくそ叩きながら製品の画像もそのまま描いてたけど
時間が経ったら流石に作中のパソコンは全てマックでウインドウズ出なくなったし
それ以外の実在商品の名前や絵も新版の単行本では修正されてたな ID:mnOjSMEy0がこだわってる意匠権がどうのについてだけど
日本では工業デザインは著作権法の対象にならず意匠権の保護になってるのはその通りだが
アメリカと忘れたがヨーロッパのいくつかの国では著作権法の対象になるから
日本の漫画でアメリカの兵器を無断で描いても、日本でしか扱わないつもりならいいけど
アメリカとヨーロッパには出せない(あるいはその都度修正)から
グローバル化で海外売上も気にしなきゃいけない立場の漫画やゲーム会社はそこまで気を使って最初から国内仕様もそうしてることが多い。 >>18
あるわけないだろ
ソースもなくネガキャンするのが豚のいつものやりかたw ググればソースあるやん
https://m.srad.jp/story/13/02/04/113224
>また、レースゲームで車のライセンス料を支払っているのと同様、銃器類にもライセンス料を支払うべきだと圧力をかけている。
>提示されているライセンス料金は小売価格の5%〜10%を求めるものやプロジェクトや予測売上高から数千ドルを要求する場合もあるようだ。
この2013年を境にEAが銃器ライセンス契約を解除して今後は無許可で出すと宣言してる
http://www.choke-point.com/?p=13734
>EAが銃器製造会社とのライセンス契約を終了、今後は無許可使用へ ゲームでいうなら某スーパー大戦のオリジナルキャラを作るときに銃のメーカーやブランドから引用したら
ベレッタ社だけはうるさいからちょっと変えとけって誰かアドバイスしたらしくスペル変わったな 正直銃とかマシンガンとかショットガンとか大体の形しかわからんし実銃とか出されても嬉しくもなんともない
と言うか車もそうだけどw >>140
俺もそう思うけど「正規メーカーの許諾を受けた」って宣伝文句で充分じゃないか。
もちろんかかるコストがそれに見合わないなら>>138になるのも当然だけどさ
エースコンバットで一応問い合わせたら別にどうでもいいって企業もあったしタダでいいから是非使ってって企業もあったけど
スホーイは即座に請求書を送ってきて、いくらかは知らんが払ってデータ送ったら
「ここ間違ってるから直せ」って注文が来てもらった資料を元に直したけど
あとでその資料は一般の軍オタでも得られない部分の形状まで書いてる貴重なもんだったというのが判明したそうだし
払える額なら許諾取ってみるのも悪いもんじゃない 正直M〇〇とかR〇〇とか名前付いてても区別つかない
ショットガン、アサルトライフル、スナイパーライフル、ハンドガンみたいな分かりやすい名前でいいんだよなあ
バリエーション増やすとしてもどうせ実銃なんてフルオートかセミオートぐらいしか特徴付けられんくせに無駄に数多くしてそれがゲームの面白さに何か関係あると思えない リスポン()とかやってんのに実在する銃にこだわる必要あんの これ漫画やアニメ、映画はオッケーなんだよね?何で? >>137
良く調べもせずゲハコメだすアホって本当にキッズ >>143
日本ってショットガン・アサルトライフル・スナイパーライフル・ハンドガン表記でも違いを知らん輩だらけな気もする 漫画で実際の車出せない時があるのは、出すことで広告差止めされる恐れがあるからだろうな。
漫画だしてる出版社は、他に本や雑誌出してるところが多いし、そこで広告辞められたら困るからな 単に推測だけど、銃を実名で出してもメーカークレームはそれほど気にしなくていいだろうけど、
ライフル協会からの抗議が心配かもね >>144
リアル風味でゲームをやりたいというだけだろ
リスポンはゲーム性のため
ここら辺一緒くたにする池沼は何故減らないのか >>149
ライフル協会がどうして関係するの?
権利を持ってるのは銃器メーカだよ
外観は工業デザインだから使えても、メーカ名や製品名は商標だから勝手に使えない 銃くらいいいじゃんとか言ってる奴もパワプロとかで実名選手規制されて架空世界設定にされたら文句言うんだろ ミリヲタはうるさいしな
特に銃社会に住んでる外国人は >>147
それはさすがに何となくでもわかるんじゃないか
射程距離の違いで銃カテゴリ分けしてあることが分かるはずだよ
スナイパーって付いてたら遠距離で使うものなんだなって大体の人は理解できるでしょう >>152
この話は実銃に興味ないのであれば
自分で実感できるゲームで考えないと駄目だな
ドライブシミュレータ系が好きな人なら出てくる車が架空のものになったらどうかとか
龍が如くが好きな人なら舞台が架空の町ツンジュクになったらどうかとか
スマブラがPSオールスターズになったらどうかとか >>155
龍が如くって歌舞伎町を元にした架空の街じゃなかったっけ? >>154
まぁ、ゲームにおける大まかな用途なんかについてはそうだろうね
しかし、これは映画(邦画)の話だけど、
リボルバーなのに「安全装置を外してなかった」みたいな台詞があったり、
ショットガンで頭を打たれたのにおデコに小さな穴が開くだけ、なんていうトンデモ描写がまかり通ったりもしてるんだよね >>157
映画に関してはリアリズムに徹してないと気になっちゃうよね
その映画はどんなのか観てみないと分からないけど銃撃戦メインの映画なら頭かかえるわな
邦画なら予算の関係で特撮とか細かい部分がショボいことがあるからそのショットガンの描写は誤解を与えやすいけど仕方のないものなのかもね リボルバーの安全装置に関してはセリフを言う人間が銃の知識がないことを表現してるかもしれない
警察官とか軍人とかだったら間の抜けた描写だね
きっと監督自身が知らないんだろう >>157
>ショットガンで頭を打たれたのにおデコに小さな穴が開くだけ
イスラム国の処刑動画でショットガン処刑あったけど
おデコに小さな穴開いたけど目がポップコーンみたいに飛びそうな感じになって
後頭部がスイカ割りのスイカみたいにグシャァってなってたな 警察官のような訓練を受けてる人物の発砲シーンで
カップ&ソーサーをやってしまうのが映画やドラマ
何十年も前から訓練を受けてる連中はそんな持ち方しないと
突っ込まれ続けてるけど見栄えがいいし
大多数の訓練を受けてない連中はなんとも思わないので
ハリウッドなんかでも未だにやってる
映画やドラマののリアリズムなんていい加減なもんだから >>161
日本のSPは未だにカップ&ソーサーだよ! >>125
といってもhalo5は武器の性能差別化されてるし実弾とビーム弾でも違いはある
武器数も4からそんな増えてない
ウォーゾーンはともかくアリーナだと強武器争いになるだけだし死に武器はないでしょ >>147
ウチの友人に関しては サブマシンガンとアサルトライフルってどう違うの?ってやつらばかりだな。
かく言う俺も実銃の名前だされても 超有名どころしか分からん。 >>163
武器拾いながら使い分けるゲームと基本同じ武器使い続けるゲーム一緒にしても 普通のシングルプレイゲームならともかく
東欧とか中韓の下請けに手当たり次第に発注してカタログを片っ端からデータ化して
ガチャ課金のメインにする気満々なんだろ?
そりゃ銃器メーカーが請求したくなるのも無理ねーわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています