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FFタクティクスってシミュRPGの最高傑作って言われてるのに何で続編出ないの?
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0002名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 00:59:01.74ID:ocTJ2IrL0
FFTAェ・・・
0007名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:04:02.65ID:p8W3J9N00
FFTA楽しかったけどFF12の方が面白いからな
アビリティとかはTAの方が好きなんだけど逐一行動選択するのは手間
0008名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:06:14.39ID:/MzYyQ/f0
SLGで一番面白かったのFFTAだけだったな
そもそもあんまやったことないけどw
0010名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:15:31.61ID:KYKVFtSta
fftaよffta2の方が面白い
ただ松野が関わってないんだよなぁ
ff12よりff12rwの方がヴァンが主人公してる
でも松野が関わってないんだよなぁ
0011名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:16:25.93ID:eKaxxZrL0
バランス悪いから
0012名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:16:48.66ID:X6rFne9x0
そんなことはじめてきいた
0013名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:20:25.37ID:fURiBSz40
FFTは面白いけど今似たようなの作っても
つまんない奴がつまんないFFTモドキ作るだけだからな
PSPのTOリメイクで松野関わってもダメなのわかって全て諦めたわ
0014名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:23:22.31ID:eKaxxZrL0
オウガ←弓ゲー
FFT←算術とシド
運命の輪←謎のレベルシステム
ベイグラント←イミフ

松野はシナリオはともかくシステム作るのが下手
0016名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:24:39.72ID:EKEMmUGQ0
もう松野が辞めてるから出せへんのや
0018名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:24:54.59ID:eKaxxZrL0
A2が面白かった
0019名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:26:21.09ID:jp1CPXpX0
運命の輪はそんなにダメかね?
シナリオチャート行き来して本来ありえない最強の軍隊作り出せや
各所にレア掘り要素追加は非常に好きなんだが
0021名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:26:37.47ID:CFOx0p1r0
まあXCOMがあるからぶっちゃけどんなSRPG出されてもチープに感じるだろうな
0022名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:27:43.81ID:ocTJ2IrL0
世界を救う見習い戦士
0025名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:35:30.20ID:7DIpokWc0
今のスクエニ<<<<<<昔のスクエア
0026名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:36:16.90ID:EKEMmUGQ0
今はスクエニで新作できるのって
ほとんど外部製作だもんな
0027名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:43:16.97ID:AqOJWmBl0
タクティクスオウガみたいにシナリオ分岐しなくて
がっかりしたゲーム
0028名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:43:22.70ID:zKG1a2sm0
SRPGで出撃人数が少ないのは戦争感がなくてあんまり好きじゃない
0029名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 01:52:49.42ID:42AMJTYA0
昔のスクウェアがいいっていうけどクソゲー大量生産メーカーなのは昔からだぞ
数打ちゃ多少なりは良作も出るから全部がクソゲーとは言わないが受けてるのはFFと後は外部製作がほとんどだと思うんだが
エニックスは外部製作しかないしな
0031名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 02:02:55.06ID:jp1CPXpX0
SFC時代のスクは内製安定してたからその印象強いんじゃね
外注のアルカエストやトレハンG非常に地味だし
0032名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 02:25:09.09ID:oPDvvPS90
隠しキャラのクラウドの必殺技がオムニスラッシュじゃなかったような
0034名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 02:27:29.44ID:WGlANoXBM
アーカイブスでやったけど、戦闘中に中断できないのが怠くてやめたわ
あとイベントでもないただの雑魚戦で逃げられないのはおかしいだろ
0036名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 03:03:46.38ID:85CQivyQa
松野は何やってんだ
どんなクソゲーでも何も出さないよりは上だぞ
0037救世王垢版2018/03/20(火) 03:10:35.19ID:QQF2LbCu0
シミュレーションゲームそのものが死んでる気がするが
和製のRTSとかXCOMみたいなやつとかまったく出ない
0038名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 03:11:36.70ID:ldP2o2RMF
>>36
FF14でリターントゥイヴァリース作ってるだろ、デュライ白書を書いた末裔がラムザは本当に居たのかもしれないって話を。
0039名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 03:17:22.86ID:+r6hq9QWa
>>20
taは続編あるやん
つーか続編のほうがイヴァリースぽくはないけどゲームとしては良くできてるぞ
0040名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 03:20:37.23ID:YDblv3l/0
スクエニも作る気ないなら版権を作る気あるところに手放してほしい
0041名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 03:43:33.09ID:mYHuNrYw0
今FEと戦ヴァルしか世界で売れてないから作らないんだろうが
フロントミッションみたいな新作作ってなかったっけ?
0042名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 04:11:40.41ID:bMOjbJBK0
タクティクスオウガの続編もFFタクティクスの続編もあるわけだが
何を言っちゃってんだろ
0044名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 04:17:42.08ID:oUQybRRgK
過去最高38日連続必死1位のここ1週間の>>42をご覧ください

3/18 173レス hissi1位
ID:OAWkD1Sn0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180318/T0FXa0QxU24w.html?thread=all

3/17 227レス hissi1位
ID:Dxf1j/8T0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180317/RHhmMWovOFQw.html?thread=all

3/16
ID:grf1CDMd0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180316/Z3JmMUNETWQw.html?thread=all

3/14 113レス
ID:pL5hP95F0
http://hissi.link/5ch/php_files/hissi/read.php/ghard/20180314/cEw1aFA5NUYwhtml?p=0&;thread=all

3/13 369レス
ID:Wpm+YzBr0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180313/V3BtK1l6QnIw.html?thread=all

3/12 381レス
ID:LEqGsQQb0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180312/TEVxR3NRUWIw.html?thread=all

ID:Dll7a+ex0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180312/RGxsN2ErZXgw.html?thread=all

3/11 325レス
ID:PI319tX10
http://hissi.org/read.php/ghard/20180311/UEkzMTl0WDEw.html?thread=all
0045名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 04:28:18.41ID:seE4Evf6a
>>1
でもFFTってFE聖戦プレイしたFFの主要スタッフの誰かがこんなの作りたいと動いたのがきっかけだったはず
0046名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 04:30:33.99ID:Lb/8ApYB0
タクティクスオウガの開発チームを坂口が引き抜いたかスカウトして
作らせたんじゃないのか
0047名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 04:34:24.04ID:MLMzemz40
正直タクティクスオウガ系は当時では個性的な戦争描写に信者がついただけで
ゲームとしてそれほど評価できる出来ではないと思うけど
0048名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 05:12:07.91ID:VdNVNDc40
FFTAはFFTを求めていた層には物足りなかった
ゲームとしてのバランスは良かったかもしれないが
0049名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 05:19:42.59ID:C0p/+BW7a
クォータービューのマス目戦闘が未だにタクティクス系と認知されてるあたり、
このジャンルを築いたタクティクスオウガの功績はデカくないか?
あとはキャラ図鑑とかオフラインヘルプとか
0050名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 05:39:21.00ID:oPDvvPS90
伝説のオウガバトルとタクティクスオウガは難しくて投げた
FFタクティクスはクリアしたけど時間かけると敵が強くなるから超ムズかった 
サクラ大戦ぐらいがちょうどええわ
0051名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 05:50:54.57ID:EVWMg0+KM
>>49
シミュレーションていうかストラテジーは
ヘックスのほうがいいということ?
0052名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 07:29:46.46ID:SyMe75yLM
タクティクスオウガが戦役ドラマやってたのに、FFになったら魔物が裏で糸を引いてましたー!
とかいう幼稚な話になってしまった
0053名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 07:38:29.71ID:Gggdw8yK0
その評価はおかしい

そしてシミュRPGが諸レトロゲーでリアルタイムのファンはその後RTSプレイしてる
でむしろオウガバトルをRTSにとかそういうふうに解釈した。でRTSも終わって、今日においてはシミュRPGが操作かったるいレトロゲー種だよ
0054名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 07:42:43.13ID:Gggdw8yK0
ジャンル自体がおっさんしかやらないし、おっさん世代はその後AOEとHOIプレイしてオウガを古いととらえるやん
続編だしたらストーリーと松のきたいだけでだ、ゲーム性はもうとっくに評価されない古いシステムだよ

仮に今出すのなら、FE無双をアレンジしたコンセプトまで行けないといけない
流石にいまさらターンシミュとかないだろうと

あんなジャンル自体が日本のおっさんだけのニッチジャンル
まだ操作性的にはFEのほうが手軽

松野のTO、FFTは操作性は難があった。デザインやストーリーは評価だが
今作るなら、スカーレットグレイスのツールあるだろ。あれつこて少数でほそぼそとゲーム作るべきだな

いまさらあのかったるいターンゲーム出しても売れないぞ。
0055名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 07:55:06.18ID:UOcBeKbF0
FFTって当時から70点行くかどうかってくらいの評価のゲームじゃん
スクエアとFFの名前でミリオン行っただけの凡ゲーだよ
評価出来る所ってグラと音楽くらいしか無いし
テンポは悪いし、TOのような分岐ややり込みも無いし、
ジョブシステム入れたお陰でゲームバランスは崩壊
むしろどこが評価出来るんだと聞きたいくらいだ

>>54
そもそもTO自体がオールドスタンダードというくらい変哲も無いシステムだからな
FEの完全なターン制からAT制にしたくらいの違いしか無い
これが変則相互ターン制のベルサガくらいまで行けばまだ発展性は感じるけども
0056名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 08:07:07.98ID:HIj9+MqMp
FFTってやたら名作扱いされるけど、正直ゲームとしては面白いとは思えない
家畜に神はいない!だけで過大評価されてると思う
0057名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 08:18:23.45ID:ri++qSMHp
>>55
初代のって顔つきキャラ集めていくとフリー枠が4人くらいしか残らないんだよなw
0062名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 09:05:26.75ID:wIVHTvNmp
ひとつ聞いて良いか?
>>60はマジボケ? それともFFTだけそういう特殊ジャンル表記なの?
0063名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 09:17:18.69ID:mF9+x0wCM
FFTは今やっても面白い
個人的には神ゲー認定してる
0064名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 09:20:17.15ID:VdNVNDc40
小難しそうで誰も寄り付かなかったSRPGというジャンルに
ライト層を大数引き寄せたのはFFTの大きな功績だと思うよ
終盤の展開はやや残念だったけど世界観や設定はとても良かったし
0065名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 09:21:49.43ID:rIFF7JrZ0
最高峰はタクティクスオウガだろ
0067名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 09:46:14.45ID:4gDK9c4UM
ワイはフロントミッションやったけどあれも見事に死んだな
0070名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 09:50:10.02ID:JbIH7sex0
ターゲット指定しないと予想ダメージが見られない、一度決定すると移動のやり直し不可(FFT)
背後を取らないと命中率が一気に落ちる、勝手に死体移動する(FFTA)
ダメージに乱数がある、命中率が最高99%(FFTA2)

どこが最高傑作なのか
0071名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 09:58:49.17ID:7xhimnMd0
FFTシリーズはシミュレーションじゃなくて育成ゲー
0072名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 10:22:30.56ID:RiWUHHyod
ロウさえなきゃTAも悪くないんだけどな
0074名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 10:28:01.73ID:p8c4vPpy0
久しぶりにやるかーという気持ちにならないからな
SFC版タクオウはたまにやりたくなるが
0076名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 10:38:05.71ID:IA4ZEf610
オウガバトル64みたいなRTSも良いと思うんだけど続編でないかなぁ
0077名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 10:41:25.79ID:C4Z1MnWu0
RTSはやめたほうがいい
部隊の向きでダメージがしっかりわかるのがいい
0079名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 10:47:00.31ID:2VfP8pMD0
FFTにハマってからタクティクスオウガやったけど途中で止めてたな
0080名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 10:47:51.21ID:RSBovhOQ0
獅子戦争とか好きだったならこれおすすめ
https://goo.gl/A5vu21
0081名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 10:50:44.24ID:T/PhfAtz0
一応FF12RWが系列のRTSだな

あれドット絵職人がすげぇ頑張ってるから
そっち好きな人は抑えておいた方が良いよ

ただしゲーム画面では拡縮回転マップに乗せられるから
グッチャグチャに崩れちゃうけどw
0082名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 10:51:46.32ID:C4Z1MnWu0
タクティクスオウガ>FFT>鬼武者タクティクス
鬼武者タクティクスより面白いよ
0083名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 10:53:59.28ID:jZbHJ54U0
コナミのヴァンダルハーツもあったし
最近はGOD WARSあったし需要がないわけじゃないんだなあ
0084名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 10:57:53.74ID:NxvIQeEz0
SLGやるならPCしかないんじゃないの今の時代は
CS機だとマーセナリーズサーガみたいな安い奴でも無い限り売れないだろう
0086名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 11:26:11.21ID:I/zfX8GG0
SLGtが「進化した」って言えるのは、今のPCやらの性能から考えると
「命令だけ出してほっとく、あとは全部AI」ぐらいだろう

あと戦記やら戦史を学ぶと分かるのは色々あるけど
「道路とか町とか川がむっちゃ大事、移動と補給で」
「弓兵や騎馬は好き勝手使えない」
ってあたりか

つまりRTSとかSRPGはなんか違うんだよなw
0088名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 13:04:04.23ID:bMOjbJBK0
伝説のオウガバトルは宝の出る場所でずいぶん粘ってた想い出がある
0089名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 13:15:59.77ID:2BOIdaFP0
なんかリアルタイムでやったことない人間ばっかりだな、このスレに
0092名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 16:30:53.36ID:oH2a70x7d
自分が他人に勝てる要素が「先に生まれた事」しかない奴は可哀想だな
0094名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 19:00:46.83ID:p4VI5gbw0
自分が他人に勝てる要素が「先に生まれた事」しかない奴
VS
自分が他人に勝てる要素が「若さ」しかない奴

ファイッ
0096名無しさん必死だな垢版2018/03/20(火) 20:57:10.25ID:0HbgIhHxM
キュクレインとかいうウンコを瞬殺できるホーリーがベリアスに遅れを取るわけがない
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