[GDC 2018]NVIDIA,ゲーム向けのリアルタイムレイトレーシング技術「NVIDIA RTX」を発表
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>>211
PS4はDirectXには対応してないが >>212
考え方が違う
PS4は350mm2だから250mm2レベルのGPUを使えた、それがHD7850クラスだった
PS5は多分300mm2で、200mm2クラスのGPUを内蔵すると思う
今だと400〜500mm2クラスになってVega56や64位になる
単純に面積とトランジスタ数で決まる
7nm 300mm2は、14nm 600mm2と同等以上で、Ryzen 210mm2 + Vega64 480mm2に匹敵すると言うだけ >>213
そのものには対応してないけど同等のAPIを使っている
出来ることに違いはないから同じことが出来る テクミンは文字が読めないのか?
MS、NVIDIA、DirectXというキーワードが並んでる中でなぜここまでイキリ倒せるのか RTXはPascalじゃ使えないから独自機能前提だろうな
テンサーコアみたいな専用コアでも積んでるのかね レイトレっていうかパストレやねこれ最近のはみんなそう、物理ベースと結婚だな パストレーシングはレイトレーシングの拡張規格らしいね
レイトレは無制限に反射を計算するけど、パストレーシングは視点から逆算する感じで不要な計算を抑えている感じかな 例えば車のフロントガラスにつく
水滴一つ一つの反射映像がフェイクじゃなくなる?
人間の瞳に背景が反射するようになる?
もしそうなら結構凄いよな
初代箱のバンプマッピングみたいな
ブレイクスルーになりえる RTXはpascal非対応、Volta以降対応だから、現状だと$3000のTitan Vだけしか使えない
そもそもDX12ゲームが殆どないんだから当然DXR対応ゲームなんて当分出てこない
数少ないDX12ゲームの殆どがRadeon最適化でゲフォのほうが性能で劣る場合がほとんどだし、望みは薄いね AMDアンチって、PS4のageスレではなぜか見ないよね ゲーム機はAMDの技術で成り立ってるからね、AMDアンチはTegra使ってるスイッチ界隈にしか存在できない >>226
そりゃPS4はNVIDIA捨ててAMDに行った親AMD家だからな
そこをageする奴らが否定するとは思えない 新しい表現ができるようになるわけじゃないのに激重だからあまり使われないだろうな
レイトレ使わなくても大した差ないし レイトレは実装が楽なんだよ
処理は激重だけど全てを計算で求められるからね
性能が足りてるなら開発者の負担はかなり減る
既存グラフィックはそれっぽいテクスチャや効果を事前に用意したりして、アレコレ調整するという非常に面倒なことをしている
そのくせ細かいとこに粗が出るから違和感もある
3Dモデルと計算式与えれば勝手に計算して表現してくれるレイトレースは開発者の希望だよ E3で発表されると噂のPS5が何かやってくるかもな
PS4超える勢いで売れるだろうね 『Metro Exodus』リアルタイムレイトレーシング技術デモ映像! グラフィックの進化は止まらない
https://s.gamespark.jp/article/2018/03/23/79451.html >>232
進化は止まらないけどどうせPCゲームじゃ使われないよ
レイトレーシング対応にはDX12が必要だけど、現状はほとんど存在しないからね、大作ゲームはほぼDX11ベースで作られてる
数少ないDX12ゲームの殆どがラデのほうが高性能だからね なんかマリギャラのHDバージョンがしれっときてるんだが 現状のJaguarは論外で遅いから次の機種で性能向上するだろうけど、
GPUはたいして性能向上期待できない
AMDを採用するなら CPU変えてPS4のフル互換を維持する技術があるかな
今年のE3は見ものだ >>237
いろんなタイミングみたら今年のE3の発表はないと思うけどね >>236
ARMでもいいし、もっと安くいいCPUは用意できる。
PS4のCPUはいまからすればTDPが許容できない。あれ30wくらい電力食う
技術的にはPS4並のAPUは25w以下で再現できる >>239
いまさらCPUのアーキテクチャ変更するとかアホかお前 >>241
テク民に常識は通用しない
自身の考えが常識と勘違いしてる人たちだから >>245
で、テク民批判で何で怒るな?
元テクミンなの? 嘘がつけなくなるから、
開発者はどんどん大変になってくる。
体力がない国内メーカーは厳しいだろうなぁ。。。 http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323164/
Epic Gamesのデモは,24fpsのリアルタイムで確かに動作するが,
使っているハードウェアは液冷版「Tesla V100」4枚差しの「DGX Station」であって,
お値段は日本円でざっくり1700万円とのこと。 レイトレーシングなんてPS5どころかPS7でまともに使えればいいね!ぐらいの代物だろ現状は
負荷が高すぎて使い物にならないんだから
3DMarkの開発元だってレイトレーシングの負荷を下げるためには
レイトレーシングをなるべく使わなければいみたいなこと言ってるようだし 10年前位のメデューサってデモで一部リアルタイムレイトレーシング使ってた 10年後になってもCSレベルじゃまだまともに走らす事は無理そうだな
PCでも一般レベルじゃ無理そうだけど レイトレは技術的に難しいところは全くないからな
ただひたすらハードパワーが要るだけ 現在でもレイトレーシングってこんなに重いんだ
昔X68000でレイトレーシングをやっていた人達は、とんでもないことをやっていたんだな >>254
一枚のCGを描くのに一日かかってたのかな
カックカクのポリゴンの時代に見たレイトレーシングの絵は衝撃だったわ いうてTesla V100はメモリの速いTitan Vやからなぁ 冷却OCがどれだけかやな
正直PCなら4年後には80tiで賄える気がする 例えば今の10x0シリーズはTeslaのKやMより数倍速いしの >>249
テク民の妄想スペックだと、数年以内にCSレベルで実現するから大丈夫だろ E3で天才マークサニーがPS5のレイトレデモ発表するかもな
6月が楽しみ レイトレのデモ自体は簡単なんだよ
注目されてるのは「PS5と互換のあるGNM/GNMXでレイトレが実装されるかどうか」
↑が実現出来ずに単発で出したら完全にSIEの敗北 >>256
13年に出たK40で浮動小数点演算性能が1080Tiの約半分ってトコだから
4年後に80Tiで補えるってのは流石に無理だろ >>259
レイトレくらいとっくに実装されてるわ
されてるから簡単に使えるわけじゃない OpenGLのほうはレイトレ実装されてなかったっけ
AMDもあったでそ
現世代ではまったく実用的じゃないだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています