【朗報】ゲームのグラフィックが大幅に向上するぞ
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ハードで4K60fpsが一般化するのは5年後でソフトが映画さながらになるのは10年後。
次の箱とPS5の末期だろう。
PCなら予算30万で2〜3年後、ソフトが追いつくのは7〜8年後か。 >>3
そんなこと?
実写みたいなリアルなゲームで遊びたくないの? >>4
30万貯めよう
病気で月収7万ちょいできついけど でも実際そこまでハード性能が上がったとして、じゃあソフトも凄まじいグラフィックで作りますよ!とはならないよな
それこそ重課金必須にでもしないと無理だわ >>4
GTX 2080ti二枚推しならいけるか? 俺、最近映画みないから、映画みたいなゲームへの訴求力も無いんだよな。 >>8
リアルタイムデモ出てるし、そう遠くない未来じゃないかな 記事を読んだけどDirectX12の機能だから
DirectX12に対応しないゲーム機には関係ない話じゃね? 技術的には全く新しく無いがな
発表する物が無いから取り敢えずだしたんだろ?
株主のご機嫌取りも大変だな >>5
はっきりいってその需要はもうあまりないでしょ
ゲハでも散々リアルだから面白い
ってわけではない論調してたでしょ ゲハ民はこんな技術発表会より
この後ここの会合で決める2017年最高のゲームが
ゼルダかマリオかニーアかホライゾンかPUBG
のどれになるかしか興味無さそう 映画並になってもゲーム屋の脚本は和洋共に酷いしなぁ
映画と比べて対象年齢低くしているのも原因なんだろうけど アニメ調のゲームには関係ないパティーン?
本当にアニメを動かしてる様なグラ PS5ではノーティは実写並みのゲーム作ってそうだけどな >>21
そりゃ、次か次の次のハードかPCの話だよ
ちなみにONEはアップデートでDirectX12に対応できるんじゃなかったっけ? >>22
本命はシェーダモデル6.0採用のDX13で
これはマジで株主のご機嫌取りにみえるな >>23
グラフィックで誤魔化してるゲームが多発するやろね
前に糞馬鹿が「面白さで誤魔化してる」とかいうパワーワードを生み出したが、今求められてるのはまさにそれなんだよな
グラフィックは二の次とまでは言わないけど、まず第一に面白さがあってこそのゲーム >>30
アップデートで?
すでにハードウェアレベルで箱に組み込まれてるで >>10
違うんや、高グラを実現するのが楽になった
今までだとハイスペ環境と凄腕プログラマが必死になって、ようやく擬似的に実現するのがやっとだった
それがDX12で標準対応する事で、スペック足りてれば実現できる所まで来た >>34
グラフィックのいいゲームを作れる会社は内容も面白いの多いじゃん常識で考えて 追突事故起こしても
偽名名乗ってそのまま軽やかに立ち去りそう >>35
知らなかった
箱でDirectX12使ってるソフトあるの? 遥か昔レイトレーシングPRO68kを触らせてもらった思い出 また万能APIネタかw
無限のクラウドとか、懲りないね 一応判ってると思うけどレンダリングの方式がレイトレに変わったとしても
人物や背景のモデルデータが映画並みの制度になったりするわけじゃないからな?
これ平たく言えばライティングが変わるだけだから リアルタイムに処理できるならむしろ容量は減りそうだが
360のソニックはレイトレーシングを事前に生成して容量が膨らんだおかげで苦労してたらしいし レイトレーシングがトイレレーシングに見えてしまったわ そのスペックが足りてないんだよねえ
ウン十TFLOPS前提のゲーム何てさ、後何年経てば出来ますか?w VP2とかクロノクロスみたいに力技で光ってる部分のテクスチャ書きかえろ。 日本には無用の長物だわ
FF15やMHW見りゃわかるけど限界超えて中身が薄くなってる DX11の機能と同じく箱Xで触りだけ実装して本格的には次世代機からかね
今回のこれは負荷がでかそうだけどゲームで使い物なるのかねえ いくら技術が向上しても人間がついてこれてないからなぁ >>7
DirectX12にブレーキを掛け続けてきたのは他ならぬNVIDIA自身なのに ゲームメディア向けならデータ量減らせるとか超圧縮できるとかのほうがありがたいんじゃね グラが良くなったからって面白くなるわけでもないのになあ ゲームに搭載できたとしてもPS6とかになりそうだな >>5
あたりまえだよなぁ?
カービィのお供ソードナイトくんの肩に揺らめく炎が映り込む感動より
ドア入るたびにTips付きロード画面に叩き込まれるストレスの方が1.4142倍ぐらい大きいゾ >>5
正直もう実写は飽きられてて
SF系すら飽きられかけてる >>39
景色が綺麗なところを道なりに歩くだけの298円のクソゲー"Dizzlepath"って知ってる?
まだ殺風景な迷路を進んでいくだけの98円のクソゲー"Labyrinthian"の方がルート考えられるだけ面白いと言われるよう
綺麗なグラフィックを作る才能とそれ以外を作る才能は別のものなんだよ 360の頃にもなんかこんな話なかったっけ?
名前忘れた >>68
Sea of Thievesやれよ
すげー面白いぞ >>70
switchはWindowsで動いてんのか
すごいな >>67
テッセレーション?
遠方のポリゴンを勝手に省略するやつ >>39
予算カツカツになったプロジェクトがどうなるかって考えたらわかるだろ? >>39
その常識が間違ってるんだよ
いつまでその常識()に騙されてるんだよ >>7
マイニング需要が終わったからな
なんとかして新世代のGPUを売ろうとして必死になってる
NVとしてはゲーム関連の処理はもっと重くなってくれないと困るからね
VRの梯子外した時点でユーザーは全く信用しないけど ps4のムービーと同じグラフィックで全部できたら神だわ レイトレーシングって随分と昔のCG業界界隈で持てはやされていた記憶があるな
1枚絵をレンダリングするだけでも数時間かかっていたような
今はこれ位リアルタイムで出来て当たり前だろうと思っていたが、まだまだこれからなのか グラフィックの向上が、購買者の増加になるなら
幾らでもグラを追求すれば良い。
でもグラフィックの向上により購買者が増加する事はない。
グラフィックに費やすリソースが増加すれば
そのぶんゲームプレイそのものに対するリソースは減少する >>84
内部的にはクソ重い処理やってて相当にすごいんだろうけど
素人目にはue4のデモとかよりすごい感じはしないな
https://youtu.be/0QhXbKv6IBk >>91
使えはする筈
ただし現状はくっそ重いので今後の発展次第 >>68
嘘じゃないぜ!宮本HALO
ゴキがビビるぜ!宮本HALO
宮ちゃんのガチHALOみんな期待してるでー! つーかレイトレーシング云々より
一般的になりつつあるディファードレンダで半透明の物体を交差できない問題をなんとかしてくれと思う
部分的には昔より退化してるやん お、nvidiaもMSに屈したのか
AMDと三角関係やのう でクソッチは対応できるの???
出来ないだろ
豚発狂で怒りのぶひいいいい!!!!!!
一方psは次世代技術で頂点に君臨するのであった
MHWは世界が感動した
クソダは世界が情けをかけた
MHWはps4単体で750万本史上最速
クソダは未だにミリオン未達
どっちが上なんだろうな
豚はどう思う? リアルにラグは感じないから
そこもリアルにしてくれよな >>99
起動についてはスリープという形で解決しただろ
特にスイッチのスリープは待ち時間ゼロだしファミコン超えてる 報酬が全く同じなまま走る距離だけ増えたマラソンを走らされるだけじゃないのかこれ? >>36
って言うか映画産業中心にCG畑が発達した現状なら
プリレンダ用モデルがリアルタイムで動けば理想だわな レイトレは楽だからな
まあ今回のは実用レベルでは使えないだろうけど
https://i.imgur.com/NTI03yI.png >>5
実写みたいなグラにするとプレイヤーが干渉できるオブジェクトと
それ以外との区別がつかなくなるからゲームとしてどうなのといつも思う
はよ全てに干渉できるようにして 光源処理だけやたらリアルになったマイクラとか初代バーチャがやってみたい もっとリアルなゾンビをうちころして
バラバラにしたい!
ちゃんと内臓もっとリアルにつくれるよな! ミドルクラスのビデオカードで気軽に使えるようになるのは何年先だろうな。
PS5世代で対応したとしてもグランツーリスモの撮影機能だけとか止め絵のシーンだけとか半透明のオブジェクトにだけとか、用途は限定されるだろうな。 >>108
> 光源処理だけやたらリアルになったマイクラ
影Modでええやん 俺は多分フォトリアル嫌いなんだな。
でも、トゥーン系の表現力が上がるなら歓迎したい。
トゥーン系のデモ作ってくれないかなぁ… 今までバウンスライトとかSSRとかAOとか別個に処理してたのを
処理能力の向上で前処理をレイトレとして統合できたってことかね 一番視覚的に違いを感じられるのは反射だろーな
まあゲハには当分関係ない話だろうが >>116
それは隠れて表示されない部分をカットするやつ
>>75が言ってるのはLOD(Level of Detail)だろう >>111
あれは綺麗ではあるが、リアルとはまた違う気がするんだよな >>120
やっぱ完全なリアルタイムレイトレーシングだとソレ位のパワーは必要だよな
部分的な利用なら兎も角、CSだとマトモに使うなら2世代先のネタって感じだねぇ そんな膨大なパワーを使ってまでリアルタイムレイトレーシングするくらいなら
例え10年後にゲーム機でそれが使えるようになったところで
今までどおりの手法を使ってグラに回す方が見栄えが良くならんかね >>123
いま開発中のグラ重視タイトルで、10年前の技術で開発してるスタジオ有る? 10年前と今のソフトでは表現力がダンチやん
で、今までの手法とレイトレーシングで
そこまで表現力変わってるかね
https://youtu.be/0QhXbKv6IBk CSのAAAクラスのゲームはじわじわ水準があがってるかんじ
というかさいきんになって、ようやく現世代機水準のゲームが増えてきたね
ソフトがついてくるのはけっこうじかんかかる(´・ω・`) CS専業スタジオは技術革新が7年に1回しかないからね、キャッチアップするのにも時間がかかる >>124
あるよ
最早今最新と言われている技術も何年も前に論文では存在する
技術が最新かどうかで採用を決めてるスタジオなんて存在してないよw
全ては実行性能のみよ 詳しい人に聞きたいんだけど、リアルタイムレイトレーシングと複数の写真から3Dのオブジェクト作る技術って両立できるの? >>130
全くの別物の技術やから問題なく両立できるよ >>131
さんきゅー
10年後のPCゲームすごいことになりそうだな
ハリウッド映画作ってる会社の多くも、満足できるスペックの機器ならゲーム業界に参入するって言ってるし >>1
いや見た目は劇的には変らないと思うぞ
解る人間はこの処理スゲーって成るかもしれんが >>134
>>1の動画、トイストーリーレベルじゃん >>135
オープンワールドのアクションで同じことができると思うか? >>137
そりゃ最初は格ゲーとかで採用されるんじゃ >>1
まだまだGPUのパワー不足で全開というわけにはいかんよ
10年後にはデフォになってるだろうけどな 技術的に新しいブレイクスルーがない限り、
今後の十年はこれまでの十年ほど劇的な進化は起こらないのがほぼ確定してるから、どうだろうね。 レイトレ懐かしいな
メガCDの夢見館の映像はレイトレ使って作られたそうな
あの時代にはもうすでに枯れた技術だったんだよね rayをtracingする手法全般を指す言葉だから全く枯れてないが 記事を読む限り無理してる感は否めない
やはり現状では重すぎるわ >>145
TITAN 5 3枚で動かしてるから次次世代のGPUで余裕で動くんじゃないか? レイトレーシングで半透明のブロックのテトリスをやってみたい ブラウザでゲームしてるけどサクサクだし
グラフィック綺麗すぎワロタ
https://goo.gl/Y4TuS9 >>108
マイクラは来たるスーパーデューパーがそんな感じよ
割とえげつない光源処理持ってきてる 影の処理がなんちゃってじゃ無くなるのは良いかも。
暗部も殆ど黒のベタ塗りな状態が反射光も考慮した
空間に居る感じを強化できると見やすくなりそうだ。 CGの世界って理論にハードが追いつくまでかなり時間がかかるからな
紙とペンだけしかない時代からすでに基本的な技法は確立されていたわけだし 4kですらヒイヒイ言ってるような時代に
2k30fpsすら非現実的なハードでしか実現できないようなクソ重い手法に意味があるかね >>157
すごいな
もうレイトレーシング使ったゲームが出るのは確定してるのか >>157
> ダイナミックなコンテンツを実現するために、幾つかのカスタムメイドなシステムを組み合わせて使用してきたものの、
> これらのニーズを全て満たし、オフラインレンダラと同等の品質を出力する技術として、既存の独自技術をRTX単一のシステムに置きかえることができると明らかにしています
ココがポイントやね
「○○でも同じ事を実装できる!」とかはどうでも良くて、独自実装してコストかかってた開発が標準化により低コストて実現できる
その分だけ他に開発費を回すことができる グラフィックの良いゲームって、昔からアドベンチャーかシミュレーションが多い
アクションゲームみたいに動かす事はあまり出来ない なんかPS4でも動きそうなグラだなって思ってしまったけど難しいのか? 2k30fpsならProあたりで動くんじゃないかな ガチのレイトレーシングじゃなくて
負荷を下げつつレイトレーシングに近い光の処理を作る方法はいくつも発明されてるからな
マシンパワーの無駄
使うとしたらレースゲーで車庫の中で車を眺めるだけのモードとかかな >>124
逆だよ逆
新しい技術を使ってるのは間違いないが
効率的に質の高いグラフィックを表現する方向に進化してる
Xbox360の初期と後期を比較してみればいい >>35
なおNvidiaではなくRadeonの模様 今回の技術デモはPS7あたりでやっと使える(かもしれない)レベルのパワーが要る奴だぞ… 全てのゲームがホットラインマイアミていどのロードになる日は来るのか https://youtu.be/9owTAISsvwk
UE4すごいな
レイトレーシング使えばもっとリアルになると思うとわくわくする いつまで経っても30fpsの長ロードだから安心しなよ >1
これPSだけ狙い撃ちで適用外だよな
ソニーはNVIDIAと仲良くないしDirectXも使用してないし
ソニーはまた任天堂マイクロソフトと溝が拡がるのか >>92
PS4の悪口は止めろ!
まったく豚は(´・ω・`) >>172
SIEは今世代のうちに非ポリゴンの点集合モデリングをゲームに取り入れるんだぞ。
ポリゴンは板でしかなく、質感や光の表現では
表面の見た目をテクスチャやメッシュで弄るしかないが、
点集合体では実際その形となり、中身が詰まっている。
なんでこんな事をするのかというとレイトレーシングをやるのに相性がいいから。
ポリゴンテクスチャに反射率や拡散率の属性を持たせてる疑似レイトレーシングより
ハード演算の負担が少なく、現実的な効果が得られる。 >>175
>SIEは今世代のうちに非ポリゴンの点集合モデリングをゲームに取り入れるんだぞ。
まじか初めて聞いた
楽しみだなー >>176
DREAMSとpoint cloudでググると技術デモとか見られるよ。
ポリゴンのシェーディングと同じように効果が掛けられるけど
面に投影した画像を弄るんじゃなくて、点の一つ一つが最大同時発色数の色や位置関係を
状況に応じて変えることになる。すでに現世代機で100万ポリゴンを超える粒子演算は達成されてる。
全てを点(厳密には極小の球だけど)で表すにはまだまだ負担も大きく
解決できない結節点の問題もあるから棒や板なんかも使う。
これに次世代以降レイトレが加わるとゲーム開発者がテクスチャやその効果に悩むことはなくなる。
モデルさえできて各部位の属性さえ定めれば、限りなく実写に近い映像が作れるし、
ぷよぷよプニプニした弾性も持たせられる。
つまり、カグラやDoA6は凄い事になるということだ。 グラがそんなに重要ならPS4proもっと売れてるだろ
3DSがこんなに普及してないだろ
Switchもここまで売れてないだろ 今までは凄腕プログラマがカスタムしないと美麗グラは実現できない、とは言うけど
凄腕プログラマがいなくてもUNITYやUEを使えばそれなりのグラは出せるし、
その「それなり」のレベルであっても糞グラ過ぎて見てらんないってレベルでもないとは思うけどなぁ。
まあでも技術の進歩自体は凄いことだし頑張ってほしい >>178
ポイントクラウドってのはゲームタイトルじゃなくて、
点群とか点集合体のことで、ポリゴンに代わるCG技術のことね。
Dreamsには点集合体が使われてる。 え?ついに例トレーシングがリアルタイムで実現できるのか?信じられない
でもゲームで別にそんな反射や映り込み要らないだろ PS2の頃に聞いた話なのでうさん臭さ半端ない> point cloud ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています