FFシリーズっていつからおかしくなったのよ?
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ファミコン時代が懐かしいヨナ
あの頃のワクワクを返してほしい どう考えても7からだろ
なまじ7が爆売れしたのもあって 10-2からおかしくなって、12でどんどん落ちぶれ、13でフィニッシュ
そして15とかいう死体蹴り 魔王がラスボスみたいな王道RPGじゃなくなったのが
あの最高傑作と言われる7なんだよ
ここからおかしくなったのは間違いない
8も変な学園者だったしよ
普通でよかったんだよFFはよ 誰が何をなんと言おうが
他社なら別枠にしているネトゲを本編に組み込んだFF11から 7からだと思う。
あの時はPSとSSの次世代ハード争いでDQもでてPSに勢いがあったから売れたんだと思う。 FFは方向性をいろいろ変え続けてきたが
多くの人が望んでない方向性に陥ったのは13からだろ 7からだろうな。
ムービーで、ごまかせた時代だから。そのムービーの勢いだけで売った感じがする。シナリオが凄いかと言われると苦笑いするしかない。 オフのFFは10が最後になる予定だったから
その後の12、13、15は惰性で出しただけだよ 良い悪いは別として7のシナリオは時代に合ってたと思うけどな) ドット記号のFFにはプレイヤーそれぞれが勝手な思い込みを投影できていただけ 7だろ
評価されてる意味がわからん
当時「FFだから面白いはずなんだ!」と義務的にやってたが、振り返ると微妙
次作の8なんて明らかなゴミ ファイナルファンタジー16の仕様で始まりの塔のてっぺんから落っこちると…。
猫娘さんは地面にドガッと叩きつけられて、自由落下の衝撃で痛いのか、しばらく悶絶して転げ回る。
ライフゲージが多ければ一発では死なないため、ますます不一致の落下ダメージじゃん。
ブレス オブ ザ・ワイルドの仕様なら、猫娘の被ダメージだと、ハート22〜24個くらい削り取られるダメージを受ける。
ハートが24個以下だったら一発で即死しちゃうことになる。 8と言いたいが7だろうな
あそこからムービーゲーが始まり10の一本道となり13が完成形だろう >>18
原発が爆発してから改めて再評価されてたねー 4もまぁラノベみたいだもんな
ストーリーもキャラデザも FF病患者がたくさんいますね・・・
これは極上の作品を遊ばせてあげなければ もっとも最悪な出来のナンバーがいちばん売れるんだから客の頭がおかしい 10-2で鳥山がDやりはじめてから
12でシナリオに地雷ライターなまでんが参加した頃も酷かったな
12は途中でスタッフの半分が入れ替わった 小中学生をターゲットにするなら、オリジナルの9まで(ただし8は除く)は決して悪くなかった
古参と新規の子供どちらも満足させるのが難しいのはわかるんだけど、今は本当に誰も得しないタイトルになってしまった 7で勘違いしちゃって8で崩壊
9で持ち直そうとしたけどもう手遅れ
その後はFFという名の違うなにかになっちまった 6のオペラから徐々に狂っていったけど5と4も実は操作出来ないイベントシーン結構多いんだよな もうね、ファイナルファンタジーファイナルにしろよww 11からだろ内容はどうあれネトゲにしたから10まであったメジャー感が一気になくなった
とりあえずナンバリングを与えるべきではなかったな ムービーゲーになったのは7からだけど演出過多になったのは4からだな
でもまぁやっぱり7の成功や10の高評価がおかしな方向に走り始めた原因だと思う 6からおかしくなり始め、7で駄目になった
宣伝で売れたけど >>38
ドラクエもだな
儲かるのは良いがオフの間が空くとね >>38
これ
当時持ってたPCではまともに動かなかったんよ >>41
あの頃はあれで良かったんだよ
いつまでもあの路線を継承したのが間違い
9で売れるもん作っとけばよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています