「あのソフトが出たあたりが一番ゲームでワクワクした時代だわ」←何が入る?
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意外と桃太郎伝説、月風魔伝あたりじゃね?
ゲーセンだとファンタジーゾーン デイトナUSA
バイクとか車のレースが好きな人には思い入れあると思う ニンジャガとかバイオ4とか
体験版を雑誌と一緒に買ってた頃w 結局は成熟してない中学生くらいまでの体験が思い出補正で美化されてんだよな
中学くらいまでに体験した名作は自分の中ではどれも面白かった
おっさんになって未だにゲームでワクワクしてたらちょっと精神状態が心配 中身はともかく、FF15が出た頃のタイトルラッシュは熱かった マリオワールド 神トラ ドラクエ5 スト2 KOF94 FF7かなやっぱり
SFC→プレステの次世代感がすごかった 俺はDQ6かな
ゲームショップの行列に並んでた頃は常にワクワクしてた気がする
ネットが主流になってからはそんな感情もなくなっちまったが >>11
ムービーや声が当たり前のように入ってきた頃だな
まあ懐かしい話だ パンツァードラグーン
3D表現を駆使したゲームがとにかく目新しかった 初代ヘイローやった時は洋ゲーの変化にすごくワクワクしたけど
他の洋ゲーがまだカジュアル化してなくてガッカリしたにぁ FCからPS2までは常にワクワクだったなぁ
ただPS2の中頃からずっと酷すぎてなぁ >>7
俺の場合消防厨房時代に頭に描いてたゲームの
未来が現実になった大学生くらいがピーク
その直後日本のゲーム業界がいっきに冷え込んだ+洋ゲーのマンネリ化のせいで落差もあって美化がヤバい >>7
典型的なうつ病になりやすい日本人って感じのコメント ゼノブレはまだJRPG終わってなかったと思えて嬉しくなったタイトルだった
・・・まぁ、そう思えてしまう時点で悲しい現実ではあるんだが SO4辺りまではゲームに凄い期待してたと思う
今は面白けりゃ儲けって感じ メガCDシルフィードの巨大戦艦〜ACバーチャファイターの流れ アンケートしたら圧倒的にインベーダーでた後の平安京エイリアンだろうな 初期のポリゴンなんてガクガクに角張ってたけど未来を感じたな ドラゴンクエスト2
初めてでそして唯一徹夜して並んで買ったゲームだから
これ以上のワクワクはなかった
世間的には徹夜はドラクエ3かもしれないがこっちはあっさり予約できた PS1サターン時代
ソフトでいうと何だろ
鉄拳、リッジ、バーチャ、ストゼロ、KOF、バイオ、FF7
この辺か ゼノブレ2であの頃のワクワクを思い出したよ
ありがとう エロバレー2、カルドセプトサーガ、ブルドラ、ロスプラ
ここら辺が一気に出た2006年冬
ファミ通Xboxとか読みながら楽しみにしてたよ PC版Oblivion
あれを越える衝撃は以降ないな PS2出る前のワクワクは凄かったかもね
実際は出てからしばらくはソフト不足で
マトリックス専用機とか揶揄されてたけど DQ6かなぁ
モンスターしか使えなかった特技が誰でも使えるようになるとか
転職システムの復活とかモンスターアニメーションとか
当時のファミマガ情報が何もかも楽しみ過ぎて仕方なかった
その次はFFTくらいかな
映画的ゲームだとかカクカクポリゴン人形をゲームの未来とか
業界の発言が俺の期待を裏切るようなことばっか言ってて興味失せてきた シュタインズゲートほんと夢中になったな
いま遊んだらお察しだが
当時の熱中度半端無かった
具体的に言うとはやときしたくて当時会社やめたくなるほど
面白かったなー オウガバトルとか友達みんな遊んでたな
FFTも良かったよね あのカクカクポリゴン人形は未来を見せてくれたやろ
この技術が発達すればもっと凄い事になると思ったわけだし
実際にそうなったし 俺もサターンとPS1が出た当時のバーチャとリッジだな
明らかにそれ以前のゲーム機とは違った
ネットはパソコン通信って時代だったし情報はゲーム雑誌
4冊くらい定期購読して新作の情報を漁りまくって
バーチャ2の移植の進行度が毎月上がっていって新しい画面が出てくると
ワクワクしてた ネオジオ後期(ドット絵)の方がワクワクしてたとは言えない流れ! ネオジオとかカートリッジ買ってる会社の同僚が神におもえたなアケゲーが死ぬほど安価に遊ばせてもらえて
ゲーセンでやるとサクッとぬっころされ一日で何千円も浪費やったからなワイ対戦雑魚すぎてw 41で挙げたアケゲーの数々は
アケゲーが完全移植で家で遊べるようになった
みたいなそういう意味だな
劣化する部分もあってアーケード版そのままというわけじゃないが
SFCまでの頃と比べたら明らかに移植度が高くなっていたし
カートリッジ版は値段がアレだし、CD版は読み込み時間がアレだし、出るゲームはMVS基板のゲームだけと
ネオジオはそう簡単に手が出せる代物じゃないし MH3G、PVがどれも凄まじく印象的で何度も見てた RPG好きだったから面白そうなRPGのでたらPS買おうと思った結果、初めてPSソフトがワイルドアームズだったけど
あの程度の戦闘ポリゴンでも未来を感じたもんだ CD-ROM2の衝撃。
これを超えるものはないなぁ、、。
光ディスクとかマジ未来だった。 エースコンバット4
毎日コンビニ行ってファミ通や体験版やってたわ ff7かな
ゲームが盛り上がっていく時代だったし
あと、ゲームはもうだめかなと思い始めた最近ブレワイにはワクワクさせられた ガロスペ
ネオジオ買ってやりまくってた
サターンとかプレステとかもうお祭り状態でした バイオショック1で開幕海に投げ出されたシーンがムービーかと思ったらプレイ画面だったとき
俺の中でやっとゲームとムービーの境界が消えた みんなローポリでも未来感じてるんだなー
バーチャのCMやFF7の画面写真みるだけでポリゴンに拒否反応起こしてた俺とは大違いだ
任天堂だけは2Dを貫いてくれるかと期待したけどマリオ64でカクカクのヘンテコマリオになっちゃったし
そういやPSで遊んだのってサガフロとかロックマンXとかアトリエとかテイルズとか2Dゲームばっかだわ
アニメ絵やエロ絵に抵抗無くなってきたのもこの辺りの年代だな 95~12年までが一番わくわくした時代
13年以降はなんもない スペースハリアー、バーチャファイター、シェンムー
どれも当時のオーパーツ感が半端なかった
故意に選んだわけじゃないが全部鈴木裕氏の作品なんだよな 12年まではあんなに面白かったのに
13年から本当に一気につまらなくなったなー
12年が72点なら13年は45点、14年は40点(ここでほぼやめる)
及第点は65点
17年は69点、ただし30点はゼルダ ポケモン初代、かまいたちの夜、FF10やってた頃にワクワクしていた気がする
今はゼルダレベルでもああ面白そうだな〜ってぐらいで衰えを感じる… >>72
ブロッケンJrが最強のゲームね。
対戦する時、ブロッケンの取り合いになるよね〜。 ドラゴンクエスト1が出た86年くらいが最初のワクワクかな
RPGってのがPCのゲームマニアたちのところから降りてきて
もう1つの世界を冒険するって仮想的な空間を誰もが得られた
それからポリゴンゲームでゲームが立体的な世界になった
86-96年くらいの間は2Dが隆盛を極めCD-ROMの大容量
3Dの新時代が見えた。この間の名作ゲームを思い出すとワクワク感も蘇る
記憶の美化ってのもすさまじい 順番忘れたけど、
FF6、聖剣3、ロマサガ3、クロノトリガーの流れ 俺はメガドラ後期にソフトの質が一気に上がったあたりが1番ワクワクしたなぁ
雑誌のギャラクシーフォースUの記事を穴が空くほど読み返したり SFCではFF6とかロマサガ3
PSではガンパレや夕闇
ハードの円熟期が好きなのかもしれん ドンキーコングのころが1番ワクワクした、何て言う俺は
やっぱジジイなんだなっておもったわ ゲーセンでテンション上がる感じ。
FM音源が聴こえる中で、
もう、両替機でワクワクしてたわ。 やっぱドラクエ3かな
88年こそTVゲームが頂点だった時代 >>75
X68000のグラディウスはたしかに衝撃的だったな。
雑誌見て衝撃受けた。
学生時代で金無くて買えなかったけど。
バブル期〜PS1/SS時代のゲームはアケ、CS共に豪勢な作りだったな。
とは言いつつ、最も豪華だったバトルテックはやり過ぎ感はあったね。(学生なりにやり込んでいたけど) マーク3のスペハリ
ファミコンはおこちゃまだから論外としてPCEも任天堂意識しすぎてたな ドラクエ2あたりかな
でもSFC時代も終始悪くなかった >>67
ポリゴンショボかったよね
FF8あたりで初めて未来を感じたけど、案の定あそこがピークだった 一番最初にやったバイオハザード1かな。PSの起動音で思い出すのがバイオ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています