【議論】PS4のソフトが全然売れないのは結局何でなの?
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ほとんどが初週10万もいかずに忘れ去られていくけど ゴキブリが買わないからとかじゃなくて単にマンネリのクソゲーに良ゲーが埋もれてるからだろ 売れないのにブヒッチハブでソフトが出続けるのがすげえわ みんなモンハン買うからじゃね。
あと、高い新品より、安くて種類豊富な中古もあるしな。 ファーストが神ゲー連発してれば発売2週間で半額とかいう風潮はなかったかもね でも割とまじでセールが結構激しいから、発売日に買わないと死ぬーみたいなタイトルじゃない限り発売日に買わなくなったわ キッズ向けはサードどんどん撤退して任天堂に一本化されつつある
それに対して大人向けは趣味が多様化して分散してる
ただそれだけの話 MHWがたくさん売れた反動で、MHWの箸休めにはフリプやればいいやって感じなのかもしれない 戦ヴァルみたいに昔は守銭奴みたいなDLCするとこなかった >>9
多様化w
モンハンDQFFのような和ゲーブランドしか買われてねえだけだろ馬鹿だなwww 最低限、バイオ7,FF15,ドラクエ11,モンハンは必須だよな。 SAO クソゲー
無双8 クソゲー
北斗如く 手抜き
バーチャロン 誰得
進撃 オワコン 子供含めた一般人向けじゃなくなったんだよ
一般人に認識されてたのはプレステ2までかな >>13
昨年もPS4は760万本、switchは660万本でソフト売上にそんなに差はないよ
PS4は突出したのがないだけで売れてないわけではない
こんなのちょっと調べればわかるのに印象だけで語ろうとするよね メーカーがスマホゲーの影響で
客を舐め腐るようになったから >>17
3年先行して普及台数も0台と450万台から始まってるのにそんだけの差しかないって
Switchが凄すぎるのかPS4がショボすぎるのかどっちなんだろうな >>1
飲み屋行って延々突き出し出されてる状況だから。
メインディッシュが全然出てこない飲み屋 4年も先に売れてるのにソフト売り上げが初年度のSWITCHと拮抗してるのはヤバすぎるでしょ PSはサード、任天堂はファーストで尖りまくってるからな、本当はバランス取れてる陣営なのになあ フリプでブラボ級のソフト出されたら
そりゃ糞みたいなゲームを8000円とかで買うのはアホらしくなるわな ゴキが、身勝手の極意を習得できてないから。頭で考えるから財布の紐が硬くなる。 ソフト一本に求められるコンテンツとしてのハードルが上がった結果だな
昔はドラクエやFF、モンハンみたいな大人気ゲームと一緒にハードが買われて、クリアした後「せっかくハード買ったんだし他の面白そうなゲームでも遊んでみるか」で他のソフトに手を伸ばしてた
今はその大人気ゲームの合間に他のソフトに手を出すって事が無い、そのポジションがスマホゲー含む他の趣味に奪われてしまったから。 フリープレイのせい
あとはゲームの肥大化
甘味があればおいしいと思って、砂糖をドバドバ入れてるだけみたいな。 買った目的がバラけてるからでしょ
Switchは任天堂ソフトやるために買った人多数でわかりやすい >>28
任天堂は最低でも2〜3月で大型ソフトが発売されてかなり売れるから皆これ買ってんだなぁってわかるんだけどPS4に関してはそーゆう大型ソフトですらほとんど無いから謎なんだよなぁ >>17
ソースこれ?
http://gcompass.sp.land.to/rank/2017.html
何が凄いって
集計期間:2016/12/26 〜 2017/12/31
Switchの発売日いつだっけ ミドルレンジ以下のゲームを据置専用機でやる気にならん時代になったのかもな
ハイエンドの大作ならまぁやってもいいかみたいな >>34
そう言っても最近海外のAAAタイトルも軒並み爆死してるんだよね 2016 FF15
2017 DQ11
2018 MHW
大ヒットするゲームが1年に1本ペースだもんな
後は殆どが前作割れで前世代から売り上げ半分とかざらにある
Wiiの末期の2年間ってこういう感じに近かった気がする 結局、胴元のソニーが儲かりさえすればいいビジネスモデルだからな vitaは盛大にカウントミスしてて終息するまで間違い修正しなかったなぁ、PS4は大丈夫かなぁ PS4ソフト売上(電撃)
2016 2017 2018
01-03月 2,120,524 2,945,223 3,731,999(残り2週)
04-06月 1,499,991 1,091,749
07-09月 1,586,234 3,147,595
10-12月 3,292,833 2,866,376
合計 8,499,582 10,050,943
メディクリ 8.672.086 むしろ任天堂のソフトが売れすぎだと思う
CSなんて任天堂以外は基本下火でしょ PS4ソフト発売日に買うやつはただの馬鹿だろ・・・ ソフト売上(電撃)
2017 2018
PS4 2,645,472 3,731,999 +1,086,527
PS3 *69,459 *24,169 -*45,290
Vita 764,691 286,104 -478,587
--
合計 3,479,622 4,042,272 +562,650
2017 2018
Switch 529,542 2,198,113 +1,668,571
WiiU 236,758 *18,768 -217,990
3DS 2,919,547 1,004,014 -1,915,533
--
合計 3,685,847 3,220,895 -464,952
集計期間 11週
2017 17/01/02-17/03/19
2018 18/01/01-18/03/18
PS4 Vita Switch 3DS
-17/03/26 121,061 41,282 79,174 346,240
-17/04/02 178,690 92,099 63,824 243,765
1-3月は予想通り3DSの大幅減をカバーできず >>44
「買わねー馬鹿がいるかよ!」→発売日に買わない人は馬鹿
「発売日に買う馬鹿いねぇよ」→発売日に買う人が馬鹿
??? PS3 166週-217週(52週間) ※2010年間
ハード売上 4,501,373→6,087,491 1,586,118台(メディアクリエイト)
ソフト売上 10,149,132本(メディアクリエイトTOP1000合計)
PS4 166週-213週(48週間)
ハード売上 4,659,886→6,562,971 1,903,085台(メディアクリエイト)
ソフト売上 10,672,430本(電撃) wiiもそうだったけど家庭のTVの問題があるんだよ
大きなTVは居間に一つ、長時間ゲームのために使えんよ >>49
PS3と同じくらいってよっぽどソフト売れてないぞ VITAみたいに本体台数盛ってるからだったりしてねぇ。
3年後ぐらいにシレッと訂正したりして。 >>53
フリプだってユーザーの半分がやればいいくらいでそこまで皆が遊んでるものでもないと思うぞ 搾取がエグいオタ向けガチャゲーとPSの層が合致しすぎててPS層は常に懐が寒いってのもあるかもなぁ >>50
ダウンロード販売がなかった頃のWiiとも年間ソフト売上は
ほとんど変わらないなw
任天堂ハードは初動型で4年目時点でハード累計が多いが
その割にソフトが売れないな
Wii 163週-214週(52週間) ※2010年間
ハード売上 9,605,110→11,279,635 1,674,525台(メディアクリエイト)
ソフト売上 11,669,083本(メディアクリエイトTOP1000合計)
PS4 163週-213週(51週間)
ハード売上 4,659,886→6,562,971 1,979,576台(メディアクリエイト)
ソフト売上 11,016,409本(電撃) 有名大型タイトルしか買わないライト層が大半で
ソフトを何本も買うようなコア層が減少したんじゃない? 明らかにPS3のときより売れなくなってるよね、無双とかもっと売れてたのに
PS3の時は、PS2の時より売り上げ下がってショボくなったなーと思ってたのにそれより更に下がるとは 1本1万って価格が高すぎんだよ お金持ちならともかくそうじゃない家庭の方が圧倒的に多いんだから値段設定の時点で失敗してるわ フリプ落ちしない大型タイトルしか安心して買えないんじゃ。
そういや、MGS配ったあたりがターニングポイントだった気がする。 客をなめてるアンロックDLCや完全版商法やってれば
中古落ちしたの買うのが普通になるだろ 4年開発者数百人で作られた二ノ国2を爆死させたら
サードのPS4に対する目も最低になろうというもんだわな
MHwの勢いを繋げれず、二ノ国2を爆死させたら
もう開発においてサードは寄り付かなくなるって事でおk? >>66は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在140レス越え必死2位
ID:RXXjxe3c0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180326/UlhYanhlM2Mw.html?thread=all >>66が他スレで貼っている自作コピペ
もはや誰を煽っているのか意味不明である
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 3,062,753
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 114,503
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,906,568
2位 PS4 真三國無双8 162,205
3位 PS4 北斗が如く 147,046
4位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
5位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
6位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 88,310
7位 PS4 ガールズ&パンツァ 49,776
8位 PS4 銀魂乱舞 45,428
9位 PS4 メタルギアサヴァイブ 43,407
10位 スイッチ DQビルダーズ 40,958 (´・ω・`)Xbox360でベヨネッタ買ったけど700円だった PS2時代より発売本数が減って
各タイトルの売上も下がっている
よくやっていけるよな マルチの敷居が高い印象やな
イカみたいにキルは無理でも塗れば良いみたいに逃げ道ないから何もできないで終わる人も多いかと
FPSやとオバウォくらいしかまともに戦えんかったし格ゲーはコマンドが大変やわ 恥ずかしい話だがハード関係なく子供が力を貸してくれないとソフトは売れないよな
スイッチも大人向けソフトは全く戦力にならない 普及してるPS4本体700万台はアジア含むなのに、ソフトは違うからかなりズレが出る
日本に普及してるのはせいぜい300万台くらいだと思ってる 爆死するの待ってればそのうちフリプ落ちするからじゃね 一般人の話だろ?
DQFFモンハン買ったらそれ以上買わないんじゃないか
もっと買うやつなんてヘビーゲーマーだろ今はスマホもある時代だからな
やっぱかわいいキャラが足りないんだろ 据え置きでゲームする時代はもう終わってるのにPS2時代の幻想捨てきれない
アホサードがぶっこんで自爆してるだけ。 >>63
むしろ1万もらわないと、開発費を回収出来ないんだが
むしろPSソフトが暴落させすぎ
ソフトの価値を保持しないとPS5でソフト出すなんて無理 PS4ソフト販売本数 電撃集計
2013年度 〜2014年3月30日 899,966
2014年度 〜2015年3月29日 2,838,845
2015年度 〜2016年3月27日 5,389,299
2016年度 〜2017年4月02日 9,533,955
2017年度 〜2018年4月01日 10,837,719 2018年3月18日分まで暫定 開発費効率化して定価ぐんと下げりゃ発売日に買ってやるけど
出たらとにかく買ってみるゲーヲタしか手を出さない価格だからな
ニンテンも同じだけど >>72
スマホで儲かってるから潰れてないだけ
スマホやらないでゴキブリハードでしか出さないところはとっくに軒並み潰れてるだろ スクウェアエニックス決算 家庭用ゲームソフト
2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3
国内 *558万本 *574万本 *480万本 *476万本 *511万本 502万本
欧米 1185万本 1300万本 1228万本 1264万本 1599万本 2664万本
亜細 **23万本 **26万本 **34万本 **56万本 *168万本 *311万本
合計 1788万本 1900万本 1723万本 1796万本 2278万本 3473万本
バンダイナムコ 家庭用ゲームソフト
2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3
国内 11508千本 9433千本 8879千本 7075千本 4698千本 4077千本
北米 5944千本 9606千本 7640千本 6734千本 8716千本 10516千本
欧州 5880千本 5546千本 5765千本 7874千本 13272千本 10933千本
合計 23330千本 24585千本 22282千本 21683千本 26686千本 25526千本
カプコン決算 コンシュマーソフト地域別販売本数
2011/3 2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3
日本 900万本 680万本 450万本 670万本 400万本 470万本 350万本
北米 600万本 510万本 540万本 380万本 240万本 260万本 430万本
欧州 500万本 330万本 360万本 190万本 130万本 120万本 220万本
亜細 *50万本 *50万本 *50万本 *30万本 *30万本 *40万本 40万本
小計 2050万本 1570万本 1400万本 1270万本 800万本 890万本 1040万本
世界本編DL 130万本 270万本 480万本 500万本 610万本 900万本
セガサミー決算 家庭用ゲームソフト
2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3
国内 214万本 *215万本 *212万本 *174万本 *185万本
海外 862万本 *657万本 1016万本 *748万本 *843万本
合計 1076万本 *872万本 1228万本 *922万本 1028万本
コーエーテクモ 家庭用ゲームソフト
2011/3 2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3
国内 *335万本 *410万本 *400万本 *373万本 *379万本 267万本 306万本
海外 *241万本 *203万本 *299万本 *280万本 *326万本 291万本 327万本
合計 *576万本 *613万本 *659万本 *653万本 *705万本 558万本 633万本
海外メインの商売になってもうた 国内はスマホゲー、コンシュマーゲーム機は海外メインで稼ぐというのが国内サードの儲け方 子供受けしない環境とソフトラインナップに加えて、基本TVモニター前では
おひとりさま専用機であり複数人数で楽しめるタイトルが皆無。
広告でよく仲間と共に楽しげに遊ぶシチュエーションが提示されるが、そんなソフトは無い。
2つ目以降のコントローラの必要性が保守目的以外不要。
必要なコストが他機種と大差無いので、標準的にモニター付きのSwitchは
自分専用の画面が欲しい低年齢層には輝いて映るだろう。 >>49
ここ1年はモンハン、ドラクエがあったから ドラクエとモンハンが出た年度なんだよなぁ
これ以上ないビッグイヤーなはずだったんだが >>80
ならばモンハンみたいに面白くて1万出してでも買いたいと思えるゲームを作れと言いたい
1万出してバグだらけやクソゲーなんぞ掴まされる方はたまらんぞ >>89
そんなことしなくてもスマホでガチャさせたほうが簡単に儲かるからなー もう発売日買いなんて
スマホの重課金と変わらない気がしてきた >>49
任天堂ハードは実売数だけどゴキブリハードは出荷数が売り上げになる安定の捏造された数字だからな
ゴキブリハード全力の所はどこも在庫の山で瀕死になってるマーヤみたいな弱小は潰れ
ゲオはPS4の在庫の山に完全に殺された年だったし海外なんかもウォルマートストアはPS4仕入れすぎて全然売れないものだから特損出してるレベルだった FF、ドラクエ、モンハンにあわせてみんゴル、GT、パラッパほか
ソニーのレジェンドタイトルの新作やら何やらも大量投入されたこと
忘れないであげてください これ以上盛り上がりようがないってのが致命的
結局日本じゃ負けハードだった 無職ゴキブリは金ないから
専らフリプ乞食とソシャゲ無課金プレイ
ソフト買う余裕がない フリプとか過剰な在庫とかで値崩れするのを消費者に慣れさせたからいけない
小売は死ぬしサードも死ぬしマルチのは他ハードにも影響でるし
ゲーム業界潰れかねないからなんとかしてくれ >>15
進撃はPS4が売れないだけで、オワコンじゃないんだけどねぇ。
スイッチで入荷待ちになってるし。 グラグラ言ってたらとどのつまり動画で良くなりました 旬を過ぎたソフトはセール来た時に買うかってなるからダウンロード版ばかりになるな
そもそもパッケを買うことがそんなにない PSWはタイトル聞いただけで内容が理解できる古強者ばっかりだからな
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