【悲報】ファイヤーエムブレム無双、最後のDLCパックもコンパチだらけで失望の声
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もうコーエーもswitchにゼルダ無双の頃のようなやる気を注ぐ事はできないんだな、、、 >>2
ソースはって言われても…
とりあえずウードはリョウマのコンパチ、サーリャはルフレのコンパチ
DLC1ではゼロがサクラ/タクミ/アンナのコンパチ、アクアとオボロは新規の歩兵槍だけどこの二人がコンパチ
DLC2ではナバールがリンのコンパチ、ミネルバがカミラのコンパチ
DLCで本編とのコンパチではないのはアクア/オボロ、リンダ、オリヴィエの実質3キャラのみ >>3
ゼルダ無双だとキャラ同じでも装備する武器が複数あって、それがモーション的にも性能的にも別キャラ同然の仕様だったからなぁ…
どうしてもFE無双がそれと比較されるのは仕方ない気が
とは言えFEって元がSRPGでユニットは基本的に兵種で性能分けされてるし、あれもコンパチではあるんだよな アクアとオボロがコンパチ???
いくらなんでもエアプ過ぎるでしょ
サーリャも完全コンパチじゃなくて強6が独自仕様になってるし いや細かい強攻撃の違いなら本編キャラでも無くはないし、それを言うとウードにしてもリョウマと違う技はある
ベースのモーションがコンパチって意味だ
まぁ、アクア/オボロは強攻撃が全体的に違うからコンパチって言い方をすると少し違うと言われるのも確かだが >>9
本編のコンパチキャラは強攻撃も全部同一だしなにトンチンカンな事言ってんだお前?
これ以上エアプの恥を晒すなよ そんなみっともない言い訳しなくても
アクアとオボロなんて弱攻撃のモーションからして違うやん まあ、FE無双のDLCで不満なのはやっぱり元から非プレイアブルだけど登場してるウード、オボロ、ナバールを有料DLCでプレイアブル化にしてる点だな…
DLC自体は追加キャラだけじゃなくて色々な追加要素が1パックに収録されてるから、そんなに悪い物ではないが >>11
実際にプレイしてたら間違えようもないくらい別キャラだよな FEという題材自体がコンパチだからある程度はしかたない気がする
ゼルダとは元から違う
とはいえオリキャラはゼルダの頑張りに比べたらFEは糞すぎる EEとかいうイナゴ釣りと属性ボクシングしか能のないゴミにはお似合いじゃん この程度の違いも分からん奴がコンパチだの新規モーションだの騒いでると思うとね…
お前は適当にボタン連打して草刈りでもしてろや
所詮バカなんだからさ しかし、これに対して「絆会話やコスが充実してるから良い」なんて擁護があるけど
某拳握風に言えば前菜やデザートだけが多くてメインディッシュがショボいコース料理を出されたようなもんだわ >>18
4Gamerの週販だと合算で8万ぐらいでランキングから消えてるな
DLも合わせれば10万は越えてると思うが 無双自体がバカ向けのゲームだからやってる奴ら全員バカということで >>22
強6だけルフレと差し替えてる
他のコンパチ連中はその程度の差別化もされてない わざわざ金払ってコンパチキャラを買うとかなんの罰ゲームだよ >>27
むしろシーズンパスで1番最初のifパックだけコンパチ1体に抑えてるのがせこい >>1
そもそもFE無双じゃなくてコザキ無双featFEだからスルー余裕でしたw
ゼルダ無双楽しいれす(^^)v 今回のキャラがコンパチだってわかってないほうがエアプだろ
ウードはNPCの頃からリョウマのコンパチとして動いてた
徒歩魔道書はルフレとリンダしかおらんがサーリャの動作からしてルフレコンパチは予想出来る
むしろオリヴィエが妙なオリジナルに振ったおかげでとても使いにくい 本スレではFE無双ではみんな武器が一緒だからモーションの差別化できないとかコンパチに対して謎の擁護の仕方しててワロタ
なら戦国無双は刀のキャラ全員コンパチなのかよw そもそもお祭りゲーはFEHで満たされてて今更無双如きで買う訳ないっていう
しかもなんか定価高いんだよな、DLC全入りトで今の定価なら許せなくもないけど 覚醒パックたった一人の非コンパチに何で大して人気のないオリヴィエを選んだのかは謎だったけど
実際使ってみて三国無双だか戦国無双だかにこういう動きするキャラいるのを思い出したから適当に使い回すのに打って付けだったんだろうなw いやFEHって全然ちゃうやん
キャラデザもパチモン感半端ねえし
んでこっちはコザキ無双で全くFE無双じゃない >>1
ファイヤーエムブレム無双って何?(´・ω・`) EEとかでてるあたり覚醒以降アンチ民多そうなスレだこと FEHは単純に絵師で絵が↑にも↓にもなるからねえ
別に統一されてる必要もないし良いわ、ソシャゲガチャゲだしなw
ゲーム性はスマホやタブレットで遊ぶのによく調整してて面白いよ
少なくともマンネリ無双なんかより全然遊べるね >>40
ギャラが安く済む絵師を多く使っているから。 ゲハって曲解して解釈する奴多いけどまじなのかネタなのか解らんときあるわ ちなみにゲーム本編の絵師も登板してるし音楽も原曲使ったり名場面再現もしてるからな
今は無双DLC記念でサーリャマップ配信してるしw なぜ俺が恨む必要があるのかわからんが誤字くらいで揚げ足取り続けたりして
延々とアンチ続けるのも大変ですとしか ゼルダは無双としては良かったけどな
リンクの剣とハンマーとスピナーだと全く別物だし、弓ブーメランあたりの効果もあったし >>46
だなここ最近のゲハは異常に揚げ足取りとか些細なことでいちゃもんつける奴が多くなった気がする 揚げ足取りをしたところで有料DLCでコンパチ売りつけるというあり得ないことをした事実は変わらん コンパチってFEもそうだし従来の無双でも普通にやってたことっしょ
FEの時だけ鬼の首をとったかのように騒ぐのはさすがにズレてるとしか言い様がない >>50
追加で金とっておいてコンパチを売りつけるのは恥だと思って欲しいけど?
せめて3人中1人に留めろや 正直ウード、ゼロ、オボロ、ナバールは最初からNPCで出てるんだから無料アプデで参戦ぐらいして欲しかった感ある
WiiUのゼルダ無双はNPCが無料アプデで参戦した上にコンパチじゃなかったぞ ゼルダ無双のやる気はなんだったのか…
やっぱゼルダは特別なのか? というかDLC出すの早すぎじゃないか
大抵のゲームは9ヶ月から1年ぐらい掛けて1シーズン分のコンテンツ出すだろ
FE無双は半年経ってないぞ
そのくせ3000円と高いしな 実際当時wiiuだったのにゼルダのほうが余裕で売れてたっていう
ただでさえ集客力無さそうなFEでクソ人選かませばそりゃこうなるわ まあ人選次第で売れてたかというと怪しいと思うけどな
コンパチまみれでいいから山ほど出して欲しかったけどさ >>53
青沼が監修とキモオタに媚びただけでたまたま売れたFE覚醒ifスタッフじゃ熱量が違って当然 つか、実質覚醒if無双と判明した時点で露骨に盛り下がったけどな
暗黒竜も初期キャラ3人だけで覚醒ifまみれの中にセリカやリンを混ぜても
かえって浮いてただけだった
おまけにDLCまで3作に絞ったのは完全に巻き返すチャンスもなくなってしまった
ロイとかアイクはスマブラ出演歴あるんだからウードとかオリヴィエみたいな
覚醒の脇キャラなんかよりはずっと集客力を期待できたんじゃないの? コンパチマン
__
./ `ヽ
/ / \丶<こんぱ〜んち!
| (゚) (゚) │
| )●( │シュッ!!
ヽ ▽ ノ)))))))))ファイアーエンブレ無双)))○
. ヽ_U/ 一応セールスポイントのつもりだったらしいセリカはマルスのコンパチで代名詞のライナロックは覚醒奥義の演出でしか使われないというね
そういうのばっかだよこのゲームは アクアとオボロがコンパチとか草
やっぱゲハってゲームに興味ない奴ばっかなんだな
動画勢ですらそんな勘違いの仕方しないだろうな >>61
覚醒ifの脇役連中出すよりは集客力はあったんじゃねぇの?
腐ってもスマブラ出てるから知名度だけはそれなりだし、それ以上に作品絞りすぎてクロスオーバー感そこねて >>61
覚醒ifの脇役連中出すよりは集客力はあったんじゃねぇの?
FEHの総選挙を見てもアイクはFEの顔クラスに人気はあるからな
腐ってもスマブラ出てるから知名度だけはそれなりだし、それ以上に作品絞りすぎてお祭りゲーなのにクロスオーバー感損ねたマイナス効果がデカすぎる ゼルダ無双と比べるとやる気のなさが残念
まさかDLCにすらコンパチを混ぜてくるとは... つか登場作品を絞ったのは主人公ばかり登場させると兵種が被って三竦みが機能しなくなるから、だとか
参戦キャラについては兵種のバランスを考えて慎重に選んだ、とか発売前に早矢仕が言ってた癖に
実際に出てきたのは各作品メインキャラと人気投票上位キャラだけな上に
武器種も剣ばっかり、味方にアーマーナイトいない、槍は3人とも扱いづらい天馬な上に全部コンパチで実質1キャラとかふざけた事になってたからな
DLC買わないと歩兵槍使えないからゲーム攻略上も支障出てる
そして悪役参戦キャラは全員バニラじゃ弱点の無いソーサラーで三竦みぶん投げてるし、とことんユーザーを舐め切った駄作だったよ 色んな兵種を一気に出せると言うのもあったのかもしれないが
白夜暗夜の兄弟姉妹8人全員をセットで出す時点で致命的にずれてるとは思ったなぁ・・・ >>66
俺はDLC出る前にやめたんだけど
歩兵槍じゃないと支障がでるってどんなの? 槍が天馬だけだから弓地帯の剣に対抗する方法がたりてないとか、
支障が出るとまではいかなくとも、
痒いところに届いてない感じはあった。
ちゃんと仲間に指示出して戦えるあたりとか、
ゲーム性は良かったんだけどな。
ソシアルとか、原作で2種以上装備できるクラスは戦闘中も武器の持ち変え出来たりしてればもっと戦略性も上がったろうにな >>67
情報追ってた奴らだとサクラエリーゼきた時に既にやべぇってなってたからな
案の定3作品ともいなきゃおかしいレベルのキャラ余裕でいなかったっていう >>69
はいエアプ
アイオテの盾で特効無効つければいいだけだし アイオテの盾なんてあったっけ……?
と調べてみたけど、それもミネルバ(=DLC)なんじゃないか? 確かに槍が飛行だけだったのは使い勝手も含めてアレだったけど
剣には剣か魔キャラ当てて特に問題なかったからやっぱ支障が出てたとは思えんのよなあ >>73
それって単なるごり押しであって三竦みを活かした戦法じゃない タイミング的にゼルダ無双遊んでて、追加DLCきっかけで
久しぶりにFE無双に戻ってみてあまりの差に愕然としてる人って少なくないのでは。
単純に見た目の差も凄いよな。
ゼルダ無双はWiiU版まんまなのにゼルダの方が遥かに綺麗っていうね。
まぁ仲間への命令等のインターフェイスやシステム面はさすがにFE無双の圧勝だけども。 スパロボもそうだけど
キモオタ向けなんだからまともなDLC期待する方がおかしい。 単純に槍持ってんのがペガサスだけで3人ともコンパチってつまらんやろ
三國無双8の槍トリオのほうが固有モーション持ってるだけマシなレベル
アクアとオボロDLCにいるの分かりきってたのもマイナス >>74
元々は歩兵槍がいないことで支障が出るって話で三竦みとはベクトルが違うと思うんだが…
俺は上でレスしたように槍いなくても問題なかったって言いたかったわけ
DLC出たあとに環境が変わったって話なら別でそれを聞きたかったのよ 流石に愚問すぎる
折角三竦みで有利不利が変わってくるシステムなのに、
それを活かしきれない武器の偏りは欠点と言わざるを得ないでしょ >>80は>>76宛ね
まぁ、支障が出るほどではないけど、不便だったってのは間違いないと俺は思ってるよ 三竦みの話だったら飛行のみだけど槍いるじゃんって話になるし
弓の特攻がキツイんだったらキャラチェンすればいいと思う
これもシステムの一部なわけだから
槍の初期実装キャラが飛行のみかつほぼコンパチに関してはもうちょっとどうにか出来ただろと思うが そもそも弓が怖いなら三竦み反転で斧使えばいいんだし槍がペガサスな事に何の問題があるのか理解できない >>83
いちいちスキル枠一つ消費して反転しなきゃ全く歩兵が賄えないのは擁護できないでしょ
こんなところまで擁護とかコエテクの回し者か? 三竦みのバランス取るために作品を絞ったはずなのに槍の初期プレイアブルが実質一人分しかいないとかお話にならない
DLCですら槍が補充されたのは最初のパックだけで、それ以外はウードやらオリヴィエやら必要性の薄いキャラで更に剣増やす有様だ リズちゃんで無双するんご〜
味方よわいんご・・・すぐ溶けるんご・・
〜完〜
無双させろよ >>84
ゴキブリの難癖を論理的に否定しているだけ
すぐ社員だどうだと陰謀論に縋るのは流石ゲハだとしか言いようがないな >>84
>スキル枠一つ消費して反転
竦み反転は武器特性だからスキル関係ないですし…
それ以前にアイオテ実装されてる時点でもはや飛行は弱点でも何でもない >>87
ぶっちゃけ、陣営関係なく最悪の売り方だけど?
シーズンパスで半分以上のキャラがコンパチとか
こんなことしてたら無双シリーズが死んでいくのも仕方ないわ
>>88
いや、そのアイオテもDLCありきのスキルなんだけどw >>88
どっちにしろ武器の特性枠一つ潰すことありきなのには変わらんだろ
問題なのは結局作品絞ってもこれだけ職種のバランスの悪いこと 逆になんで兵種足りてないことを問題ないと思えるんだ?
普通のFEのように仲間に指示出して適材適所で戦略的に戦闘を進める楽しみを持たせてるんだし、それに合わせて特性、弱点も違う兵種がたくさんあった方がもっと楽しくなるでしょ単純に。
アイオテだろうと反転だろうと、何か一手間加えるのが一番手っ取り早い対抗手段っていうのは流石に違和感あるわ。 無双やるんだったらFE暗黒竜無双とかで作るべきだったんだろうなw 覚醒とif遊んでないけどこれでストーリー補完できる? >>93
出来ない
覚醒やifに出てくる場面が少しなぞられたムービーとかやり取りがある程度
それも序盤とかの IFきょうだいは本編でもあんなの。
覚醒はオリジナル仕様
暗黒竜はいないようなもん ストーリー補完じゃないけどif本編では一切絡みのなかったカミラとサクラに絆会話が用意されてる >>91
そう言うゲームがやりたいならSRPGやれとしか >>97
三竦みを売りにしておいてそのために三作品に絞ったと言っておいて剣だらけ
初期プレイアブルでは槍は実質1キャラのみとかどうやっても言い訳できないけど?
そもそも1パック1400円のシーズンパスで非コンパチ一人とかふざけんなとしか思えんし
こんなの許す信者の言うことばかり聞いてたらますます無双系が売れなくなるよw 本スレもそうだけど、社員と疑いたくなるような無理矢理擁護が大杉だろw 槍なんて原作でソシアル、アーマー、ソルジャー、村人と持てる奴たくさんいるし、本家無双自身が槍持ち多数なんだから、多少モーション流用してでも作っておいて欲しかった。
せめてシオンかリアンのどっちかを槍にしとくだけでも大分文句は減ったと思うわ。 槍歩兵が欲しいのはわかるけどぶっちゃけ原作でもろくなのいないだろ
エフラムか鍋兜かアーマーナイト枠でドーガでも出すか
と思ったら主人公をFEHの兄妹にしとけばちょうどよかったな 「アーマーナイトと言えばドーガ」的な発言が確か発売前のインタビューかなんかで出てのに、味方にはアーマーナイトがいないと言う… 有料DLC含めてもモーション数がこの程度が限界ならFE無双の企画自体が無謀だったと思う
キャラをどう絞り込むかという点ではゼルダより遥かに難しい 本家がコピペマップ無双コンパチキャラ無双なんだからええやん ゼルダ無双の前にでてれば
まあ所詮無双だしこんなもんだろ、で終わってた気がする
ゼルダ無双で頑張りすぎた >>107
フレデリクを『アーマーナイト』と言う方がエアプだろ… >>104
インタビューによると元々3DS向けで開発スタートした企画らしいから実質キャラ数の規模としてはむしろ妥当なんだよな
それを後から移植対応決定したswitch版をメインみたいに売ってるから「据置向け」として微妙って扱いを受けてるわけで
switch版は猛将伝として改めて力を入れて追加キャラを出して行くか、もしくはswitch版が決まった時点で開発規模を見直す必要があった
それをそのまま進めたコーエーが無能だったってこと >>107
そいつオボロとアクアがコンパチとか言ってる正真正銘のエアプだから相手にしない方がいいぞ むしろオボロとアクアも最初はコンパチって予想が多かったのに別モーションだったから
さすがに有料DLCは最低二人は新規モーションにするかと思いきや、それ以降は2コンパチ1非コンパチだから悪い意味で驚いたわw >>109
実質15人はいくら3DSだからって少なすぎでしょ
なんだかんだ戦国無双4のキャラ全員入れられるだけの容量あるんだから、
据え置きと大差なく作れるはずなんだよな。
まぁ、労力とカネの問題もあるだろうし、
たとえ実質15人が適正だったとしても、そもそもの問題として、制作中、兵種の偏りに疑問を感じなかったのか?
というのが一番言いたい部分なんだが 実質追加されるのは一人だけとして考えたら暗黒竜パックと覚醒パックが各1400円は高すぎる
高い高いと言われたDFFNTのDLCだって一人ちり800円だぞ? FE本編の客が金払い良いから手抜きでも金取れるとでも思ってたんじゃないかコエテク
ゲーム性が全然違うから金払う訳ないんだけどな まぁ本家無双にも最新作で槍実質1本しかないけど
FE持ってきといてソシアルとアーマー両方いないって何で持ってきたんだよっていう
しかも候補が槍ばっかりになる暗黒竜もいるのに蓋開けたら作品丸ごと空気とか FE無双とゼルダ無双、どちらか一つ買うならどっちがいい? そもそも何でとりわけ人気がある方でもなかったオリヴィエを追加DLCで出したのかと思ってたけど
本家無双に扇やらチャクラムやら使うキャラのモーション使い回すためだよね?
そういうことばっか重視してキャラ選されたら売れるものも売れなくなるわなw こんな糞みたいな売り方をされて文句の一つも許さないどころか
「続編もきっと出るに違いない!」的な希望的観測を押し付けられるから
本スレにはちょっとついていけない オリヴィエはFEHでも何故かプッシュされてるから多分ISのお気に入りなんだと思う 作品バランスとか兵種バランスとか考えもしないでただごり押したいキャラをごり押すだけなら成功する企画も駄目になる 本スレからの避難民結構いるのかw
あそこキャラ性能の愚痴すら許さない徹底した社員スレだからな チーニン系はいつもそれ
監視って意味なら肥より酷いわ 最近はどのゲームの本スレも批判口にしたらアンチ扱いだもんな
文句ある奴は反省会スレとか別スレに隔離されなければならん ワッチョイ導入してからそういう空気のスレが増えたよなぁ・・・
実質匿名性なんてなくなったようなものだし、ゲハのこういうスレでしか本音が言いにくい コンパチまみれの有料DLCに文句一つ言わない層ばかり囲んだところで先がないのは売上が物語ってるのになぁ・・・
これで続編が出ることに疑問を挟むことすら許さないんだよねw むしろ本気の続編出して欲しいわ
このまま終わりは勿体なさすぎる 一番工作員多そうなゲハでしか本音が語れないと言う皮肉 続編出したところでまたコンパチ祭りにしかならない気がする
これのせいでゼルダ無双の方でも続編が出たとしてもコンパチばっかみたいなケチが付いたわ 有料DLCですら3分の2がコンパチって有様だともう続編は無理じゃねぇの?
次を見据えてるならせめてサーリャくらいはしっかり作り込むはず コンパチも問題だけど、やっぱそれより外問題なのはキャラ選出の偏りだよな
ゲーム自体はそんなに悪くないんだが…
いやDLC抜きだとマップも少ないし、ステージ内イベントのバリエーションも乏しいしで悪くないとも言えないか むしろFE無双をやった後だとゼルダ無双で青沼はしっかり監修していたんだと改めて思ったわ
完全版の完全版ばっかでなくてきちんと2を作るなら買う気になるのになぁ・・・ 素材はめちゃくちゃいいし、ゲーム性も悪くない。
キャラ複数操作しつつ、NPCも自軍から選べて指示出せるのはエンパイア的で面白かった。このあたりは素直に良ゲーだと思うんだけどな。
キャラ増やすために一般兵種がコンパチっていうならそれでもいいんだけど
それにしてはまずベースとなる種類が少ないし、人数もなんか中途半端。
またコンパチキャラならそのキャラ同士で武器交換できたりとかすればいいのに出来ないし、
そういう細かい不満を解消して名作に昇華して欲しいって願いはある エンパにマップシステム移植したらFEである必要特にないっていう オリジナルキャラを剣にしなけりゃ良かったのにな
剣以外ならむしろなんでも良かった
後コンパチ多すぎるのは流石に擁護できんわ パック買おうかと思ったけど、サーリャもコンパチなんだよな
アクアネキだけ買うかな >>136
オリジナルキャラが全部剣なのがダメなだけだとは思うが
どちらかは別の武器種にしておけばいいのになぁ… ドラクエヒーローズも2になってコンパチばっかになったんだよな
最近の肥の方針なのかもしれん ヒーローズはその点オリジナルは
剣、槍、魔(雷)、魔(風)、槍、杖、魔(光=風)、剣、斧、剣
と斧が第二章ボスしか居ないことを除けばそれなりにバランスいいしな 身も蓋もない言い方するとそもそも今回オリキャラ自体必要あったのかって話になるな
3作まで絞り込むなら各作品を結ぶ接着剤としてのオリキャラの存在意義すら疑問だし
その手の役割も初代主人公のマルスなり異界に行き慣れてるクロムやカムイに任せれば十分だった
ゼルダ無双のラナ的ポジションならまだしも、オリキャラと言えど主人公である以上は
武器は剣にしないと締まらない、シオンとリアンで武器種を分けて別々に作る労力もありませんなら
尚更オリキャラの存在は無駄に剣を増やしただけなんだよね 個人的に一番腹立つのはDLCよりタイトルを「ファイアーエムブレム無双」にしたこと
「ファイアーエムブレム 覚醒・if無双」に最初からしろよ、実質そうなんだし
最初からそういうタイトルなら不満は別にして最初から明らかにしてるんだから納得はするが、いかにもオールスターみたいなタイトルでこれは許せん
あと開発の最悪な場当たり的な発言の数々で見限ったやつも多いんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています