ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ある日、澤谷くんは盛り塩に覆いかぶさるようにしてドロドロに溶けた肌色の何かとサングラスを発見する。
「これはひょっとしてたなかなのでは?」と思う澤谷くん。
しかしその日はちゃんとたなかは出社してきたので杞憂だったと安心する。
しかし、その日のたなかはサングラスをかけておらず目もつぶらではなかった。
更に帯広から宅急便でサングラスが送られてきた。
帯広といえばたなかの故郷である、きっとそこに謎が隠されているに違いない。
そう思って休日に魔の地・帯広に小旅行に出かけた澤谷くんを恐ろしいものが待ち受ける。 ケム子は現役熟女スパイ
ジャレ子は萌えないくの一
そんな妄想をするがよい >>948
あらゆる意味で、80年代臭に満ち満ちてるな ケムコはインドラの光2やホワイトライオン伝説2や真田十勇士巻の弐とかを
今のクオリティで作ってくれてもいいんやで スイッチでWiiのコンマイリバースシリーズ移植の噂もあるし
サン電子もあの頃のゲーム現行機に移植してくれないかなー
Wiiウェア用のブラスターマスター(評判は分からんけど)やってみたかった
国内じゃ結局配信されなかったよね
>>953
インドラは曲だけミョーに好きだった
ホワイトライオンはフィールド画面がキレイだなっつーか上手いなーって思ってた
今作ったらツクール臭すごいRPGになりそうで一寸不安w >>921
シェラザード「許されたんちゃう人々の記憶に残って無いだけやで」
>>930
ゲハ板は12時間無書き込みでスレ落ちのルールがあったと思うから油断出来ん
>>940
まだ京都アニメーションは日本サンライズとかの下請けをやってたな
ちなみにデータウエストは大阪の会社!
まだ存続してたよーな気がする
>>951
キノコ大好き爆乳娘とか ::::ソ `i:::::::}
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,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ カレーを出すぜ! ノ⌒ 丿
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,り ♛ ♛ }ll| < うんこだよ
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0ニ)))) 0ニ)))) ヾ キャシャーン
二二二コ 二二二コ ヾ :,--―‐--、:
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: ,ト、 /=三=ゝ /: これが今年からのカルチャーのマスコットだ
:ゝ.、 _______ _ ノ: 買えよ、やれよ
:/ 、 つ:
:(_(__ ⌒)ノ:
_..:∪ (ノ:
⊂...__....⊃ カルチャーブルルルルモリモリモリュリュ \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
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,り ソ::人::::i´ ̄ ̄7 ̄ ̄ ̄/ ̄―――― ̄ ̄::::::::\
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1 トェェェイ i
ト、 |,r-r-| /
ゝ.、`ニニ´ _ ノ なんでカルブレキチガイは平和に進行してるスレを荒らしにくるのか
何年も前からずっとこんな感じ
コミュ障すぎて会話が成立しないのも昔から 口で言い返せない彼のせいいっぱいの嫌がらせが
何故か「相手のレスをそのままコピペして貼る」だったな
本当に全く意味が分からない
それで何がどうなるというのか >>944
VRとの相性いいのか分かんないけど せっかく作ってるんだからソコソコ数出るといいねえ
それにしても公式久々に見てみたけど あのサン電子がBLゲームまで作ってたとは驚いた
ファミコン末期やメガドラ時代のサン電子戻ってきて欲しいなあ >>948
トモちやんにお手紙出したい
ところで凱聖バルスキーって誰だよオイ聞いてないぞ
>>964
カルブレがまだあるという>>23の発言に反応して
安直に追加した>>1の痛恨のケアレスミスですw
ニチブツとビック東海の話題もさほど盛り上がらなかったし
>>966
サンソフトはPSVRのセカンドパーティーとか名乗ってるけど
それって始まる前から負け戦じゃ 3DSにも発売元こそ違えど出てるしスイッチではアケアカとか出てるし中立国中立国 >>967
凱聖バルスキーはな
東映特撮「超人機メタルダー」の男気溢れる敵幹部だ 技術一強のハル研に若きアイデアマンが入社したのは奇跡なのかもしれない 絵柄の好き嫌いはあるだろうけど グローリーのドット絵は本当に別格だったねえ
>>972の画像じゃイマイチ分かりづらいけど 黒を輪郭線じゃなく色として使ってて
背景にキャラが違和感なく溶け込んでて月とかファミレスのシーンすごく上手だった
異様にクオリティ高い背景グラも好き
>>973
スプライ描画のアニメーションパーツが表示ちらつかないようにって
構図で位置をずらしてるとか なんかガイドブックに色々書いてあったね 凄かった
このスレ的にケムコタイトルだったら ホワイトライオン伝説のグラも結構がんばてったね
女の子可愛かった 最近みたら「え…こんなに前髪ぱっつんだったっけ…」って思った うああもう25年かよ
転載 2018.05.31
25年前の伝説的ゲーム『MYST』、何が凄かったのかサンソフトに聞いた
今年で25周年を迎えるゲーム『MYST(ミスト)』。セガサターン版やプレイステーション版をクリアできなかった人も多いのでは? 販売したサンソフトに制作秘話や裏事情などを聞きに行きました!
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/morirei02
>>970
https://i.imgur.com/beObYy5.jpg
ギャリバン「呼んだかい?…気のせいか…」
https://i.imgur.com/4u8pip7.jpg あれFCいっきも同時プレイはできなかったっけ
別に難度も話題になるほどたいしたもんではなかったような いっきの農村や武家屋敷で何処でも行けます的なフィールドとか
水戸黄門の自由度は今時のオープンワールドゲームの萌芽とも言えなくもないかも知れない いっきの最大の決定は、画面の端までいかないとスクロールしないという事
速攻で殺される ICOMアドベンチャー3部作とかセレクション・ネコジャラとか
ケムコのゲームのフォントはすっきり読みやすくて好き
逆に女神転生とかビタミーナ王国あたりのナムコ物は苦手だった
カタカナに変な癖があるというか無駄に太いというか、見てるとなんだか落ち着かない >>981
メガテンはナムコ制作じゃねーよ殺して悪魔に食わせるぞ いやそれは知ってるんだけどさ、その時期のナムコ発売物って
開発元によらずこういう太いフォント多くない?
ケルナグールもゲームスタジオだけどやっぱり太フォントで苦手だったんだよ >>966
いっきVR
へべれけのぶいあーる
VR爆乳トモちゃん >>982
女神転生はバイオ戦士DANと作ったとこ同じなんだよな >>985
曲でナントナク分かるよね 当時は発売元と開発元が違うってのが分からなくて
DAN1面とミコンの街のソックリっぷりが不思議だったけど
>>981
ADV3部作頃はともかく スペースハンターはアルファベットのフォント
見分けがつきづらくてやたらと写し間違えた記憶があるw
今でも好きなゲームだけど なんだかんだで探索楽しかったなあ アトラスの成り立ちはテーカンからの独立なんだっけ?
ジャレコの下請けとかテレネットからの支援はどんなルートだったんだろ
特にテレネットからの支援ルートは電撃のいわさきまさひろ氏もどうゆう経緯か調べきれなかったとゆってた 岡田とかいうゆめのすけのパクリ野郎はテクモからの移籍だな お知らせとお礼
まさかのケデジサスレ完走目前…
これもスレを開いてくれた濃いみなさん達のおかげです
まだかすかに需要がありそうなので
次スレをたててみます
次のスレはコチラ
ケムコデータイーストジャレコサンソフトカルブレニチブツVIC TOKAI達への思い
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1527840237/
このスレで対象にしているメーカー達のように
ハード・業界板からはすみやかに撤退して
「ゲームサロン」板への移転です
引き続きよろしくどうぞ 1より 次スレは板が違うから
埋めたら誘導出来ないだろ
埋めたらアカン ケムコは早いとこ マレニア国の冒険酒場をコンシューマにも移植してほしい
3DS等で出てる不思議の国の冒険酒場まんまじゃないかって思ったけど開発元同じなんだな
>>972
なんだかんだで当時よりはプレイしやすくなってるけど
オリジナルに比べるとどれも惜しくて勿体無いよな
Wii版VCは若干縦長に見えるドットクッキリ画面だし
WiiU版は画面の印象FCに近くなったけど 拡張音源パートの音鳴らないし
SFC版は全曲差し替え、演出・効果劣化、パートナー追加もいまいちで SFCがオリジナルだろ?
まぁいいやうるせーよ老害
ドマラCDにも文句言ってそう
【次のスレのお知らせ 】(スレ保守中)
>>1です
昨日、当スレは『ゲームサロン』板へ移転致しました。
*(現在とは違う板なので注意して下さい)
続きは次スレでお願いします
【次スレはコチラ】*
ケムコデータイーストジャレコサンソフトカルブレニチブツVIC TOKAI達への思い
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1527840237/
*(>>990同じ)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。