X



モンスト岡本吉起「ソニーと組んでやってたが急に契約を打ち切られた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 08:02:20.43ID:HtuJnYqd0USO
その後外資にも切られてるし、単にこれは開発能力の問題だったのでは…
0004名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 08:03:49.21ID:ppXjv3qe0USO
ソニーやっぱ見る目ないな
0005名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 08:04:59.84ID:SXXgfhrjMUSO
>-05年には、Xbox 360(マイクロソフト)専用のパーティーゲーム「エブリパーティ」という、ある意味で伝説的なセールスの作品を開発しました。
0007名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 08:06:06.61ID:I1kAMGfB0USO
ゲリパブは良いゲーム多い

PS2のGENJI、DSのDB改アルティメットとか好きな人多いよ
ドラゴンボールを見て、アークシステムより実力が上だと思った
0009名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 08:13:31.60ID:+juXRg6p0USO
ソシャゲで輝くようなやつはCSじゃ無理でしょ
切ったのは英断
0011名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 08:23:11.61ID:I1kAMGfB0USO
違う
ゲームの中身はすごく良いんだよ
ソニーの売り方に問題がある

ワイルドアームズも良ゲーなのに終わってるし
0012名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 08:39:42.99ID:ADx73lW10USO
エブリパって独立してそれほど経ってない時のリリースだった気が
その時点で既に台所事情が酷かったのか
0013名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 08:43:17.50ID:+/u8/3jpxUSO
岡本が据置よりソシャゲの方が合ってたってことだろ
お互いに良かったんじゃないの?
結果論だけど
0014名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 08:53:43.86ID:xjKMxO330USO
pspのブレイブストーリーはメディアミックス作品なのがもったいなかったな
FF9外伝と名乗っていいレベルだったしほんとFF外注すれればいいのにと思ったわ
0015名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 08:56:12.36ID:LrfPByFo0USO
ゲリパブは糞作りにくいPS3で他が苦労してる中ロンチにGENJIを間に合わせたり良い仕事してると思うけどな
0016名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 08:56:55.27ID:lNHPa4kg0USO
こっちのほうがゲームネタ的に面白いと思うけど


--05年には、Xbox 360(マイクロソフト)専用のパーティーゲーム「エブリパーティ」という、ある意味で伝説的なセールスの作品を開発しました。

岡本 
正直、あのゲームは僕がつくったといわれるのは不本意ですね(笑)。
あのゲームはもともと、ハドソンとマイクロソフトがつくっていたのですが、企画と絵の出来が悪かったので、最後にうちが開発の手伝いをしただけなんです。

 それで、マイクロソフトに「デザイナーのギャラをください」と言ったのですが、「ハドソンに払っています」と言われて、ハドソンからは「描き直し分は別の予算だから知らない」となりました。

 結局「三者、痛み分けで」ということになり、3社が3分の1ずつ負担することになりました。
「ちょっと待って。俺のところは何も悪くないのに、なんで泣かなあかんねん」と。
最終的には、僕の名前でゲームが出て、世間的には「(売れなかったのは)岡本吉起がダメだったから」ということになっていますね(笑)。
0018名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:03:52.74ID:lNHPa4kg0USO
ゲハならコレでもスレ立てるべきだわ

--「コンシューマーゲームの市場を食っている」という意識はありますか?

岡本 
それはよく言われますが、僕は絶対に食っていないと思います。
コンシューマーのユーザーは、簡単にお金を出しません。僕が「食ってるな」と思うのは、パチンコ市場です。
一回に何万円もお金を出すユーザーを抱えているのは、パチンコだけですよ。

 ソーシャルゲームのユーザーは、もともとパチンコのお客さんだったと思います。
だから、僕らも、そこを意識して食いにいっています。グイグイ食い込んでいるので。パチンコ業界は相当苦しいと思いますよ。
0020名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:12:33.04ID:getr5GLl0USO
エイプリルフールです
0021名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:16:17.04ID:lNHPa4kg0USO
一番面白いのはこれが2年前の記事だって事やな
0022名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:16:36.72ID:RAYAxBlN0USO
プロデューサーとしては無能だった模様
0023名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:21:04.97ID:clp3TGDRaUSO
小島も仕事しないと
そのうち切られるぞ
0026名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:24:00.80ID:abJMU5xi0USO
それよりゲリパブでも320人もいたのが驚きだわ
その大所帯を傾けたのはすげえ
0027名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:24:05.69ID:aHyquWuW0USO
モンストで成功したからいいようなもののこの人のような博打的な生き方はしたくないな
0028名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:26:15.24ID:cItNbp+30USO
>>12
MSからヘルプ要請が来たんだってさ。
ちなみに、この頃ゲームリパブリックは、MSには別のゲーム企画で交渉していた時期で、
エブリパーティへのヘルプ要請が来た流れ。
時期的に、会社を立ち上げたばかりだったから、請けられる仕事は何でも拾って請けていたんだろう。

>--05年には、Xbox 360(マイクロソフト)専用のパーティーゲーム「エブリパーティ」という、ある意味で
>伝説的なセールスの作品を開発しました。


岡本 正直、あのゲームは僕がつくったといわれるのは不本意ですね(笑)。あのゲームはもともと、
>ハドソンとマイクロソフトがつくっていたのですが、企画と絵の出来が悪かったので、最後にうちが
>開発の手伝いをしただけなんです。


> それで、マイクロソフトに「デザイナーのギャラをください」と言ったのですが、「ハドソンに払っています」
>と言われて、ハドソンからは「描き直し分は別の予算だから知らない」となりました。


> 結局「三者、痛み分けで」ということになり、3社が3分の1ずつ負担することになりました。「ちょっと待って。
>俺のところは何も悪くないのに、なんで泣かなあかんねん」と。最終的には、僕の名前でゲームが出て、
>世間的には「(売れなかったのは)岡本吉起がダメだったから」ということになっていますね(笑)。


http://biz-journal.jp/2016/04/post_14526_2.html
0029名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:29:48.08ID:cAiFC/nk0USO
スピンアウト組で一番の出世頭になるんだから
わからんもんだよね
0030名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:34:02.48ID:jMSKEk9a0USO
億万長者になったのに未払い給与返すつもりもないのかな岡ちゃん
0031名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:35:22.85ID:OMuotr6v0USO
創業時に既に100人体制ぐらいで開発してたし、最盛期には300人体制だったらしいからな。
まぁ、ゲームバブル崩壊期ではあったけどまだバブルの残り香はあったから突っ込んでいったんだろうけど。
0032名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 09:38:47.20ID:MG/Z+H3OMUSO
男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい
0034名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 10:03:04.47ID:/soTH6Xx0USO
>>29
稲船「どん判金ドブ!」
バイオ作った人「」
ヒゲ「」
エロバレーの人「」
ハゲ「プラチナゲームズ、ですね・・・」
監督「」
0035名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 10:13:09.37ID:opPKMlSL0USO
>>18
ソシャゲはパチンコだよな
ガチャがメインコンテンツ
0036名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 10:15:18.01ID:UhBF1Z4X0USO
ゲリパブって当時としてはそれなりに高いクオリティで作ってたんだよね
フォークスソウルとかPS3初期にしてすごいよく出来てたと思う
でも全く売れなかったし今考えても売れる要素皆無で魅力に欠けるんだよね
切られるのも仕方がないよ

にもかかわらずナックに続編が作られたのは不可解ではある
0037名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 10:16:12.13ID:gY0stN1R0USO
スマホゲーの客はCSから奪ったものではないというのなら
CSは単につまらないから客が去っていったということになるぞ
0039名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 10:19:50.60ID:Bt7siC9RMUSO
そんなの自業自得だろw
0040名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 10:24:50.80ID:sEtlXwCe0USO
そもそもパチンコは自衛隊=職業愛国者に大人気だったんだから何もやましくない
ソースは自衛隊を取材した杉山隆男著兵士を追えの制服組トップの証言
0041名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 10:25:03.01ID:wBVSKTWB0USO
>>37
実際そうなんだろう
ほとんど娯楽がなかった昔と比べて今はいくらでもあるから
0042名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 10:25:13.19ID:cItNbp+30USO
>>36
ナックは、PS4とPS Vitaを設計したマーク・サーニーの案件だからな。
今はPS5の設計とローンチタイトルでも作っているだろうな。ナック3なのかは知らんが
0043名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 10:27:08.51ID:wYIU/0qHMUSO
金つっこんで当てようとしてたやつが
金つっこませて当てさせる側に回って儲けた話だろ?
確かにいいゲーム作ってるのに酬われなかったね業界が悪いわ
0046名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 11:03:04.74ID:66ZGqwoOpUSO
結構ぶっちゃけ話してて面白いな
そう言えば当時は正確なスレタイ忘れたけど641本吉起だかゲリパブの岡ちゃんだかのスレ見てたわ
0047名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 11:26:44.47ID:xOCepijb0USO
>>1>>44
色々地獄見たけどこれが全てだよな
<今の年収は、カプコン時代の数十倍ぐらいですね。

カプコン最後役員年収1000万と仮定しても、年収ン億・・・・
モンストに関しては、売り上げ安定してるから2年前だろうと
今も年収は大して変わらんだろうし。
0049名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 12:04:07.31ID:TioQO6qQ0
箱はRRoDで死んだから下痢のPS3版カタンで遊んでたが
UIとかレスポンスは箱のカタンのほうが遙かに上だったな

PShomeでcaranのTシャツみかけたの俺以外に一回したねえ\(^o^)/
0050名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 13:37:12.04ID:I1kAMGfB0
仕事を頼む側だったらアークシステムより、少し高くてもゲリパブに頼むけどな
3DSのドラゴンボールエクストリームと、DSのアルティメットを比べたら一目瞭然だよ
0052名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 21:07:08.48ID:jaV84gZN0
>>1
ケチだなソニー
0053名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 22:04:30.89ID:7qpavQQi0
レベル5のTFLOとかプラチナのスケイルバウンドとか
MSの方がシビアなイメージあるな
0055名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 23:12:54.13ID:xOCepijb0
>>53
シビアというより、国内サードがMS舐めすぎてるんだよ。

何故後に開発始めたはずの、ニーアが完成する(した)のにスケバンは
完成の目途さえ立ってないとか第三者から見て異常だった。
過去LV5がやったTFLOのDQ8転用諸々見ても、狡いことしてるの誰でもわかる。
0056名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 23:28:22.91ID:hbc+GJeI0
スケバンとニーアに関しちゃMSから見りゃお前んとこ予算流用してね?となるわな
0058名無しさん必死だな垢版2018/04/01(日) 23:33:25.62ID:A5NVn+aL0
つーかMS以外クライテリア判定ないんじゃね?
日本のゲーム企業って世界標準とズレてそうだし…
0060PS4に美少女とパンツを望む名無し垢版2018/04/02(月) 01:46:20.40ID:P7E7q/61M
なんかのゲーム雑誌で
自分の作りたいもの作るためにカプコンを出たのに
結局カプコンと似たようなソフト(鬼武者もどき)を作った人
みたいな言われかたしてたな

実際のところいろんな経緯があったんだとは思うけど
まあGENJI作っちゃったんだからしょうがない
0061名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 01:50:29.50ID:eYp8WCgZ0
>>18
将来CSに行くような未成年を喰いまくってるだろ
0062名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 01:50:59.76ID:ofVJcJ8N0
大成功は認めるけど
ゲーム的にはCSでヒット作らなきゃ認められないわ

本人も一番分かってると思うけど
0063名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 01:51:40.26ID:k3znYL+h0
>>17
いやこれはしょうがない
なにせハドソンが諸悪の根源だったって話がでたのはこのインタビューが初めてだから
マニュアルのスタッフクレジットでもハドソンスタッフの記載は一切省かれてたはず
0065名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 02:24:08.22ID:RQBL+Q/Xp
>>18
これは俺もそう思う
CSとガチャメインのソシャゲは別市場
0066名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 02:27:53.57ID:RQBL+Q/Xp
>>37
スマホゲーをポチポチ遊んでる人とスマホゲーに金つっこんでる人は実際の所は別
無料でスマホゲー遊んでる人はCSから流れてるが金つっこんでるのはパチンコ客だと思う
CSで効率的に金を使ってゲーム遊ぶのになれた奴はガチャに金をつっこんで金を無駄にしたりはしない
0067名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 03:57:10.36ID:R0SF20950
おいおい、ソニーに唆されて、共同プロジェクトやったクリエイターの中では
岡本は存在が確認されてる稀有な人だぞ!
メガテンのアトラス岡田や、JRPGイメエポ御影を始め、ソニーと組んだら、
そのまま行方不明になってる率が高い、保険とかかけられてないか心配だぜ
0068名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 04:43:59.53ID:fc9ugN+30
>>18
記事的に仕方ないがこの認識ちと古いと思う。
前はCS好きの奴らスマホゲーと馬鹿にしてたのに今では嬉々としてやってたり
みんなガチャに抵抗なくひいたりしてる人も多くなってきたからなぁ
パチンカスも取り込みつつ、一般人やゲーヲタからも安定して搾取してるだろ。
0069名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 05:10:35.31ID:R0SF20950
まぁ個人的に見てるパチンコ動画のライターたちは、PSハードが大好きだよ
移動にPS4を持ち運ぶくらいにはね
JINの所で雇われライターしてたやつもいたっけな
0070名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 06:58:31.04ID:EMThL6RH0
重要なポイントは
「立ち上げた時はSONYと一緒にやっていたが、急に契約を切られちゃった」

ここだろう、SONYが独立を働きかけて潰したクリエイターのなんと多いことか
岡田と岡本にそれぞれゲーム作らせて連動要素入れたのに、鳴かず飛ばずで捨てちゃったよね
0071名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 07:29:10.78ID:j51jnJaU0
日野はうまく逃げて成功した
0072名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 08:06:53.76ID:vbOdf3lh0
岡ちゃんに行くはずのお金で堀井とモンハンを誘致してたんやなー
ありがとう岡ちゃんww
0074名無しさん必死だな垢版2018/04/02(月) 15:09:53.23ID:20wnDlaZ0
MSは母体が潤沢に金あるのにゲームにはケチるイメージがあるな

あくまでクラウドとかキネクト、MRもゲーム以外の分野で活用できるからやってる所あるし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況