【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】7代目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
TYPE A ZEN+VEGA
ZEN2+NAVI?
TYPE B INTEL+VEGA NVIDA打倒連合
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機はスマホに統合(VITAの後継機とする?)
・PSVR2はスマホはめ込みの無線式とする
SOCはスマホ系またはX86系(VITA後継機?)
相乗効果で販売台数を見込める
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】次世代機予想スレ 【遂に開発キット配布開始】6代目
http://krsw.5ch.net/...gi/ghard/1521464081/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured どっかのIAASなりPAAS借りれば良いんじゃね? >>905
まあ基本MSが好きじゃないって層は一定しているよね。 今のMSこそLinuxラブだ
数日前にAzure Sphereっていうスタックを発表したしな >>905
まあ一応パソコンもどきにはなるが、
元々ブラウザとか使い勝って良かったら
PC無くても困らないよな。 >>908
WSLとかも結構精力的にアップデートしてるしな こりゃPS5は早くても20年もしかしたら21年もあり得るな、次世代ゴミ箱の方が先と予想
そして、PS5の方がスペック高くて無事ゴミ箱死亡って感じになりそうだわ >>913
その翌年にもっと性能高い新型出させるだけ >>913
時期的にそうなんだがタイミングが微妙すぎてなあ…
プロセスが12nmか7nmか。 zenの10nmプロセスの予定がないはずだから可能性は薄い AMDは10nmの計画全く立ててないし、ソニーもMSも作らせる気もないだろう
ソニーが2020年にZen2+Naviでネイティブ4kで$399のPS5出すだろうから、XBOXをそれより先や後に出しても微妙なことにしかならないだろうな
2019年だと7nm使えないし、2021年にネイティブ4k以上の高性能機を出しても意味あまりないし >>916
製造する予定のGFが12nmの次は10nm飛ばして7nmって計画になってる為 >>918
Native4KだけならXですでに実現出来てる >>914
2年やそこらで次世代箱X2とか出したら流石にお前は怒らないのか? >>920
一部ゲームだけな、それとXは値段が高い
PS5の目的は、低価格($399)でほとんどのゲームでネイティブ4kに出来ること
それとXは14nmでjaguerだから、2020年以降のゲーム機としては古臭い
7nm+Zen2+Naviなら、2025年とかでも現役として稼働できるし後継機も作りやすい >>925
何で決まってもないことを決まった風に話すの?
時代背景からしたら当たり前だろうけど、何も製品コンセプトどころか
影が少し見え隠れしたレベルなのに >>926
そりゃ次世代機としての必要スペックだからだよ、7nmのZen2+Naviは
AMDがクソほど宣伝して、密接な関係のソニーがそれを無視して旧技術で作るとかありえないからな
あくまで最低ラインだからZen2+Naviと言ってるだけで、Zen3や次世代GPUでも構わんけど
今のゲーム機はスペックも重要だから、次世代感を出すには7nmじゃないと話にならないよ
昔と違って、2020年前後のプロセスやアーキテクチャなんてほぼ決まってるんだから、後はどれを組合せるかだけでしかない 2020年のNative4Kとか当たり前すぎて
売りにはならなそう どうせ4Kレイトレ30fpsでしょ
CSでは体感の良さより写真映えが全てだから その当たり前を実行できる安いゲーム機がないからPS5を出すんだが
まあ、対抗としてXBOX Xを値下げするかも知れんが、性能差がありすぎて話にならないだろう >>929
レイトレならFHD 30fpsがやっとだろうな
普通のレンダリングの10倍位負荷が重いらしいから4k対応は無理、FHD 60fpsも厳しいかも知れん
レイトレ対応は専用のアクセラレーターを別チップで作ってMCMすることになると思う、PS5proとかで 4kとか誰が求めてんのか
チェッカーボードで良いから描画に集中しろと
箱◯みたいにハードウェアスケーラーでも良いよ >>932
一般家庭への4kTVの普及率が2020年くらいから一気に上るからだ
PS4じゃ無理だからPS5を出すだけ、Proで頑張るつもりはないよ
チェッカーボードもスケーラーも当然対応するだろ、4kネイティブなんてクソコスト掛かるものを中小メーカーがポンポン作れるとは思えんしね
大半はFHDで作ってアップスケーリング対応になると思う >>931
まともなレイトレなんて次世代の次世代とかだろうから
PS5のレイトレならメトロくらいの使い方が主流になりそうな気がするけど、それでも4K厳しくなるくらい負荷高いのかね? PS5はあくまで通常レンダリングでの4k対応だろうから、一部とはいえレイトレ対応できるほど性能に余裕があるかどうかは分からないな
その辺は公式発表待ちかな しかしレイトレーシングが難しいとなると
PS5にはPS4では出来ない特別なことって何があるのかな。
ちょっと解像度上がりますよ、フレームレート安定しますよってだけじゃあ客側の心情としては次世代機とは感じられないと思うの。
やっぱり一目で今までとは違うって感じられる何かが欲しいよね。 ――ID@XboxでXbox One X向けソフトを作ることも可能ですが、クリエイターの反応はいかがでしょうか?
クリス 反応は素晴らしいですよ。新ハードウェアがあるのに、性能を生かせなければ意味がないですよね?
ですので、プラットフォームチームとハードウェアチームはともに性能を簡単に活かせるようにするという点で尽力しています。
一般リリース前に開発者にキットを送ったときの話なのですが、翌日電話がかかってきたんですよ。
「動いてるよ! 4Kで! 半日で!」って。
あれは最高の瞬間でした。でも反面、ちょっと切なさもあります。
昔はコンソールでゲーム出すのは大変で、そこにはロマンがあったじゃないですか。
でもXbox One Xだと……なんて言うか、あの大変だった作業が“ふつう”なレベルになりつつある。
まあ、ロマンが失われた対価として、開発者が簡単にリリースできるようになったのならいいのかなと思っています。
https://s.famitsu.com/news/201803/21154071.html >>932
だがPC流出を食い止めようって心理がはたらくよなあ。
後は次世代機的な謳い文句がないとPS5の意味がないし。 >>937
これって10倍も性能高いグラボ使ってるわけじゃないよね?
あとAMDの描画と演算が並列で走る特性がどのぐらい活きるかだな。 PS4世代で始めて見て感動したのはパーティクル表現だね。
次世代FFデモとかアンリアルエンジンのデモで目にしてから、実際にゲーム内でナックとかRESOGUNで見てめっちゃ世代交代を実感した。
出来ればPS5では物理演算とか頑張って欲しい。CPUが強くなるみたいだし。
動きまで含めて超リアルな水とか ゲームで使えるリアルタイムレイトレは、
一部のオブジェクトに対してだろ
PS4のキルゾーンとかでもやっている処理
演算性能が上がれば、より広範囲で高精度なレイトレができるようになると思うが >>944
単に予想なんだからいんじゃね?
ここでいくら断言しようと個人の見解でしかないよ。
ゲハスレなんだから。
もちろん法に触れる事はいかんが。 グラフィックスはAMDのロードマップに沿って進化するだけだし
もう十分きれいなレベルだし
一般ユーザーへの訴求力にはなりにくい
それ以外のところで何か仕掛けないと盛り上がらず失敗すると思う
Wiiはコントローラーで成功したけど
箱1はTVTVで失敗したから何を仕掛けるのかももちろん大事
PS4は敵失のおかげで成功したって部分は否定できないけど、
個人的にはシェア機能は購入動機に繋がっていたと思う
そういう新しいゲームライフを提示する何かがいると思う
今ならeスポーツとの連携とか?
具体的に何かまで思い付かないけど 4K60fpsのハードを目指すなら自ずと構成はPCの物真似にしかならない
全部DLってわけにもいかないだろうから相変わらずBLディスク
箱xと同じで新しいものなんてできねえから >>947
PS4は特に目新しいものなんか無くてもここまでうれた。
まずは2020年レベルでサードのソフトが快適に走る事だよね。
余計な事考えても産廃になるだけでは? >>947
真似でいいでしょ?
PC買わない層はいつになってもPCは買わない。 こんなん出たんだ
Lenovo Mirage Solo with Daydream
https://www3.lenovo.com/jp/ja/vr-smartdevices/augmented-reality/lenovo-mirage-solo/Mirage-Solo/p/ZZIRZRHVR01
VRの可能性を解き放つ
Lenovo Mirage Solo with Daydream は世界初*1のスタンドアロン型でかつDaydream対応、WorldSense™搭載のVRヘッドセットです。
スマホも、パソコンも、ケーブルも必要なく、空間内の動きを把握する新しいテクノロジー「WorldSense™」により、一台で手軽にVRの世界を楽しむことができます。これまで以上の没入感で、新たな楽しみを今あなたに提供します。 そもそもファミコンとPS4の違いはグラフィックが綺麗かどうかくらいだろ
プロセッサの性能が上がってメモリ容量が増えて、表現力が増しただけ
PS4→PS5もFHD→4kになるだけ、やれること自体は対して変わらん、高解像度に対応できるようになるだけ
VRやレイトレはアホみたいに演算力を要求するから、PS5の性能でもFHDで何とかってところだと思う 昔はレイトレができるまでは実写並のCGとか無理って思ってたけど
正直メトロのデモ見てもピンと来ない感じでレイトレいらんのじゃないのって具合
さすがにファミコン(2D)から3Dメインは全然違うって言えると思うがなぁw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。