なんで任天堂がスティック押し込みをパクったのって叩かれないの?
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これ逆にソニーがパクってたら今でも叩かれてる案件だよな? >>5
ソニーがパクってるから任天堂もパクっていいという盗人理論 ちなみにLRトリガーはセガのマルコンが初だからな! スティック押し込み操作大嫌いなんだけど
逆に止めて欲しいけど少数派なのかね MGS2やっててL3R3で◯◯の操作ができるって説明書に書いてあって、押し込む概念がなかったから?????ってなったわ
あと感圧ボタンもMGS2で最初意味わかんなかった LR押込みは初期バーションのゲムパにはついてなかったのを
サードに意見聞いて回ったら頼むからつけてくれって言われたんでつけたって
経緯話してたじゃん 2でなんかそういう操作あったっけ?
忘れてしまった 押し込み嫌いなヤツ多いんじゃないの?
俺だけか?
なんていうか、直感的じゃないんだよね。
暴発でイラつくことも多いし。
まぁ、下手なんだろうが。 PS4コン今までクソコントローラーって言ってたけど
pcで使ってたら箱コンより真ん中のクソボタンがいっこ多いお陰で無茶苦茶便利だったからちょっとショック >>13
しかし右スティックがなければカメラ操作どうするんだってレベルで今は当たり前に使われてるのも事実よ
下手したら今だにCボタンだったかも知れん 感圧ボタンはゴムがへたると使い物にならなくなるからなぁ そもそもスティックパクっておきながら起源主張するとかソニー韓国はキチガイ >>24
サードの盾やめろ
そもそもこいつらWiiUにソフト全然出さなかったじゃねえか スティック押し込みダッシュがとにかく大嫌い
スティック2連続倒しダッシュはもっと大嫌い >>25
このスレがそもそもソニーが任天堂を盾にしてるスレだけどどう思います? >>25
ほらボーイ!いいかげん現実と向き合わなきゃ!! ソフトメーカーの要望を聞くのはプラットフォーマーとして当然じゃないのか?
サードの盾ってなんだよ 任天堂がパクった時はサードの要望を聞くのは当然
SONYがパクった時はパクリ韓国企業と叩く
任豚です 別に右スティックは64みたいなボタン状に回帰してもいいんだけどね
ボタン4つよりスティック1本の方がコストやすいから仕方なくスティック状にしてるんでしょう? PS4の時日本より韓国の発売を先にしたソニーさんがどうしたの? 「自らが発祥のように語っていないから」じゃない?
ソニーハードで叩かれる時はだいたいゴキちゃんがソニーの物を任天堂がパクったとか言ってるからでしょ ソニーが散々パクるニダ!発動してたのに比べたら
スティック押込みボタン程度では騒がれないんじゃないの
でもあの操作って誤爆する事もあるからあまり好きじゃないな GCコンは64のあのZがPSのR1のパクリに成り下がるわ
プライドを捨ててパクった割にL1に相応するボタンは付けないわでもやもやする
せっかくゲームボーイをリスペクトしたあのABXYの配置は面白そうだったのに PS4のコントローラ駄目すぎ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1393085842/
48 :名無しさん必死だな:2014/02/23(日) 01:50:45.92 ID:F0QygAib0
コントローラーから音が出るのには感動したな
これ使った演出とかよいし、ソニー見直した
65 :名無しさん必死だな:2014/02/23(日) 01:59:48.18 ID:F0QygAib0
音が出る機能は今後任天堂がパクりそうだな
まぁ興味ないが >>42
朝鮮語で書かないとゴキブリには伝わらないのかなw >>43
ゴキって本当にゲームのこと何も知らないんだなあって コントローラはPSが完成させた
任天堂はそれをパクった +::この形を続ける限りファミコンスーファミのパクリだからな 64のスティックと振動機能が発表された後に、
PSの同梱コントローラーがスティックと振動パック2つずつ付けて、デュアルショックになったのは笑ったなあ
最初はこんなんだったのに
https://i.imgur.com/EdK6Bj0.jpg 最初にやったことより普及させたことの方が功績は大きい >>20
でもPS〜PS2初期までの間、右スティックって全然使われてなかったんだぜ
サルゲッチュ以外何に使うのこれ?って言われてた記憶
3DアクションゲームもFPSもまだ全然操作体系確立してなかったし 右スティックも、初期はSIXAXISなんかと同じで取り合えず付けた感すごかったな >>11
アンチャやラスアスはキノコ押し込みダッシュ無くしてたね
ソニーが一番PSパッドがシューターに向いてないの理解している ソニーって南朝鮮みたいにパクって起源主張するの好きだな 改めて思い返してるけど、PS1のゲームでスティック押し込み操作使ってたのってマジでサルゲッチュしか思い付かない そもそもプレステ1はデュアルショックがデフォじゃなくて結構な数のユーザーが初期コン使ってたから下手にスティックとか押し込み使うゲーム作ると売り上げに響くんだよ トバルはやったことなかったな
ACってPSの頃からあの操作系だったんだろうか >>61
ACはPS1時代はスティック使ってないぞ
LRで視点動かしてた >>62
なるほど、サンクス
PSのゲームの説明書って初期コンの絵とデュアルショックの絵両方載ってたね、そういえば あの時代、64の方が優れた3Dゲーム出てたイメージがあるのは、その辺が原因かね
標準で3Dスティックが付いてたコントローラーと、後付けでスティック付いたコントローラーの差 PS1の頃のスティックって"十字ボタンの代わり"ってイメージが強かったからな
だから左ばっかり使ってて右は持て余してるゲームが多かった >>64
そもそもプレステは94年製のゲーム機にしてはポリゴン性能高いとはいえフルポリゴンがなかなかむずかしかったんだよ
64は96年だから今で言うxboxoneとxboxonexくらい性能に差がある スティックを右手で操作してエイムするシューティングって地味に罪と罰が初? >>64
ロックマンダッシュとマリオ64の差だねぇ レバーを特定の方向に倒す以外の操作って意味では
アーケードのスーパーパンチアウトはレバー引っ張りでダッキングだぞ WiiUで最初、押し込み無かったの嬉しかったんだけど
結局、押し込みになってしまった思い出 PS5ではジャイロエイムをソニーがパクるだろうからイーブン さんざんパクってきたソニーと
パクられまくったニンテンドーがイーブンかよ >>71
VITAロンチのアンチャでやってんだよなぁ・・・ ソニーは色々任天堂からパクったから今更一つ増えたくらいでは現状は対して変わらんよ ジャイロエイムはPS3初期にやってたけど
岩田宮本がそれはうちもやったけどダメだった
やっぱりリモコン型がいいとか言ってたな >>74
俺が初めてジャイロエイム的なの遊んだのは2008年PS3にでたダークセクターだわ
スプラのような万能なものじゃ無かったけど >>65
そこでモンハン無印ですよ
あれはあれでチャレンジしてた PSコンはスティック押し込み維持がきついからな。
箱コンは楽だけど。 wiiu発表&体験会時押し込みなくてボロカスだったよね ロック解除の時スティック押し込みだと変な音鳴るよな DS3のってジャイロじゃなくて加速度センサーじゃね これソニーが特許持ってる証拠あんの?
各社使ってる事からも起源はもっと前なんじゃないの 押し込み嫌いだ苦手だ壊れる言ってる人は一瞬カチッと押すだけでいいの知らずにずっと力一杯ボタン押し込んでそう >>8
おいおい、ソニーを盗人と認めるのかよw
お里が知れるねぇ >>36
cがボタンだったのって格ゲーのためじゃね
当時の任ゲーの操作的にはバーチャルボーイみたく右十字や右スティックでも構わなかった
結局格ゲーは移植されず、パワプロで活躍した 格闘ゲームでいうと、当時のニンテンドーが担ぎ上げたのがミッドウェーで
プレステの方はナムコとカプコンだったかな アナログ2本にしろ押し込みにしろ
ソニーが採用した物が業界スタンダードになるから
結局任天堂は追随するしか無いんだよな
近年の任天堂は一発ネタを当てることに執着してるけど
プロコンなどは結局デュアルショックに準拠しなきゃならん パクっただけのものをこうもエラそうに語るのは笑える 横井軍平が十字キーは右にある方が正しいはずなのにインベーダーの影響で仕方なく左になってしまったと言っていたが
その失敗は長い年月をかけて右スティックがFPSのエイムで重要な役割を果たしたことで長い時間をかけて回収された
任天堂の右スティックは結局は他社の追従だったもんな タッチパッドもパクられるといいね
あんなナンセンスな配置した物がパクられるとは思いにくいけど 一応64のコントローラーは持ち方次第で左十字キー(移動)右スティック(照準)のFPSスタイルもできた
使えるボタンが少ないから、採用したのタイトルは少なかったが タッチパッドはゲームによってメニューやマップスクロール、ラジオチャットとか色んな機能割当てられてるから押しやすいし便利なんだよなぁ
スイッチの糞な+−ボタン使ってる豚にはわからないだろうけどw まあSwitchのマイナスボタンはまともに押せるボタンではないな
DS4のタッチパッドは押しやすい巨大ボタンとしてしか機能してないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています