【悲報】DQ11岡本P「海外版はエンジンのバージョンが違うのでリマスターに近い。アプデ対応は無理」
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よく意味がわからん
海外版と国内版
そりゃ違うものだから買い直さなきゃあかんわ Switch版も新しいエンジン臭いな。
>なぜ日本版と違うエンジンで作る必要があったのでしょうか?
>もしくは、日本版の発売を送らせて海外版とバージョンを合わせて
>アップデートなどに対応できるようにするとか
ソニーが日本のPS4版だけ先に出せと強要したに決まってるだろw 海外版も日本語対応も日本語ボイスも無し
おわったなこりゃ あれ?という事は既にPS4版買った奴は完全版が出たら
DLCは物理的に無理だから買いなおすしかないの? >>11
ダッシュ対応とかローディング改善とかあるのかもね これはPS5でリマスターフラグだな。
スイッチがどのぐらい遅れるか知らんが、場合によってはスイッチとPS5でマルチあるかもしれん UE4.15以降なら糞長ロードと井戸ルーラなくなるかもな そもそも最初からDLCはやらないって言ってたような ちょっと小耳に挟んだ話だが
スイッチ版はスイッチ用に作り直してるって話を聞いてたから、このツイート見てスイッチ版もこの仕様だと確信したわ
ちなみに発表は近いらしい 今後発売されるswitch版は新しいバージョンの海外版ベースで日本語音声がつくけど
旧バージョンベースの国内PS4版はパッチやDLCで音声対応とかしないよってことだろうな
まあ、そりゃそうだろう よくわからない
何でこんな無駄な作り方するんだろうか PS4版でのUEのバージョンだとSwitch未対応だからな >>27
そりゃ後に出るswitch版の為の準備でしょ? そもそもアプデでどうしろと?
英語のボイス欲しいの? 3DS版 国内のリードプラットフォーム、本来3DS独占になるはずだった
国内PS4版 ソニーが出せとうるさいので突貫工事で作ったが完成度がいまいち
Steam版 リニューアル版のリードプラットフォーム、PS4版の不満点を解消
海外PS4版 Steam版の移植、DirectX互換ライブラリでSteam版をコンバート
Switch版 Steam版の移植
こんなオチだと思う。 初UE4で手探りだったしPS4版は実験作だったんだな
900p30fpsとかハード性能の割にしょぼいしロードもクソ長いし
無駄な井戸とか室内ルーラとかいたる所に妥協した痕跡がある 11もだが、3DSのドラクエ8をスイッチかPS4のどちらでもいいからリマスターしてくれんかな。正直3DSの小さい画面ではやりたくないんだよな >>31
HD画質のゼシカにエッチな本を読ませられないとかガッカリ仕様やん >>34
それだけじゃ買う人減るから
switch版だけの仲間、シナリオ、装備、ダンジョン追加とかあると思うけどな >>34
違うよ
最初PS4で企画スタート
セールス面で不安が大きい&多くのユーザーに遊んでもらう為に3DS版追加って流れだぞ >>34
当初はPS4独占だったんだぞ
多くの人に遊んで貰いたいから3DS版が追加された よくは知らんがPS4と、SwitchじゃUEの対応バージョンが違うんだっけ?
>>34
最初PS4でそれだけじゃ売れないと判断したから3DS追加じゃなかったか
先に完成したのは3DS版とも聞くが 開発難航で延期してコラボが変な時期になったりと割と大変だったもんなーps4版
ぎりぎりまで引っ張ったけど突貫で出さざるを得なかった感じだし仕方ない 不安だったのは分かるしセールス的に正しい判断だったとは思うが
3DS版作る人材と金があるならPS4版しっかり作り込んでほしかったよね 日本のPS4版がバージョン古いってのは2017年10月に開催されたアンリアルフェスでスクエニが講演済み
日本のPS4版はUE4.13で開発された
↓
Switch版はUE4.16以降で開発 ※Switch対応開始した最新バージョン
海外版も恐らくUE4.16以降
日本のPS4ユーザーはアプデ対応無し確定ですw >>45
3DS版とPS4版は作ってる会社が別なので >>43
ps4で企画スタート
3DS版追加
3DS完成
ps4完成
だよ
3DSのほうがはやく開発終わって余裕あるからおまけのほうも作れたとかそんなことインタビューでいってたきがする >>47
まあ只でさえ海外ではそんなにファンが居るシリーズでは無いし
国内版そのまま出したら客舐めてると思われそうじゃん?
反対に言うと、国内のPS4ユーザーは舐められてる >>45
PS4がオルカ、3DSがトイロジックが担当して
それぞれにプロデューサーとディレクターいます そりゃアプデ対応なんてある訳がない
本数たくさん売りたいんだから、また買ってねという事だよ
どうせ買うのなら、国内ユーザーはswitch版待つのがベストか >>34
何言ってんの?
元はPS4独占の予定で後から3DSは追加されたんだぞ? だから前から言ってんじゃん
国内PS4版は30周年目指して突貫工事で作ったんだって
結局発売はその30周年過ぎちゃったけど
堀井のドラクエ11はアプデDLCしません宣言は、Switch版と海外版でエンジンが最新Ver.に切り替わるのが分かってたからだろうね >>52
そもそも技術的にアプデは無理
今更旧verのUEに最適化するとかしないだろ >>1
プログラマーの技術力が低いからルーラに1時間も掛かる DQ8
PS2 → 海外PS2でボイス → 国内3DSでボイス&追加要素
DQ11
PS4 → 海外PS4でボイス → 国内Switchでボイス&追加要素
現実味を帯びて来たなw >>48>>51
いや知ってるけども
トイロジックのがゲーム作りに実績あるってのが何とも… >>58
スクの方はまだあるけどエニの方は数世代遅れてる アプデもDLCもしないようにやりきったと言い切ったしな発売前に >>11
Unityはバージョン違うとプロジェクトが破損状態になることがある >>16
PS5?
そもそもPS5自体出るかも分からないのに?
出ても日本で販売されない可能性もあるのに?
Switchとのマルチ?
Switchでの発売が5年も10年も遅れると思ってるの?
それともこの間のPS5リークを本気にしてるの? >>63
必要なことはやりきった
からのロイヤルエディションと全く同じ匂いがする
さすがスクエニという他ない 海外版がバージョン違うって事はスイッチも正式対応バージョンで作られてるって事か
そこからのスイッチの移植なら前のプログラム的困難さは無くなって最適化のグラフィックの作業的困難さがある位か
この後もかなりでないとなると開発よりも政治的影響なんだろうな >>52
日本語対応してないゴミを買うなんて少数だろ
switch版は豪華にして欲しいね
追加の仲間と装備とダンジョンは最低でも欲しい >>60
海外含めてスイッチ版が後からって時点で予想ついてただろ
ご丁寧にDLCはしませんまで言ってたし >>68
イベントで他に仲間になってほしいキャラは?のアンケート取ってたしねw
エマやホメロスが上位だったんだっけ? スイッチ版はフルボイス+仲間追加+ PS4版ベースに時渡りの迷宮入りくらいやりそう スイッチ版は間違いなくシナリオ追加はあるだろうね
少しでも売り上げ増やしたいだろうし これはアレか
慌てる乞食は貰いが少ないってヤツだな 3DS版作ったのはWii3DSで開発実績そこそこあるトイロジック
PS4版作ったのはDQXとおでかけツールくらいしか開発実績ないORCA
エニックス側は外注なんだから技術も何もないでしょどこに発注するか次第で
3DS版キャンセルしたとしてもPS4版のクオリティ上がるものでもないが
海外版PS4は流石にORCA継続だよ…な?
リマスターに近いとか言うから更に別のところってオチは無いよな?? >>43
スイッチ版は新しいバージョンで作ってることが確定した 堀井雄二が否定してたから無いとは思うがホメロス追加だけはやめてほしい
ぜってー荒れるわ ボウガンとかはいらないからBGMとカメラとシナリオと戦闘とグラフィックとUIとロード改善されたら買うから頑張れ >なお言語は、ps4 本体言語設定を参照して各言語に切り替わる仕様です
意味がよく分からんが日本語音声があるんじゃないかって期待してしまうな switchがごたついてる大きな原因がUEのバージョンが低いせいなんだろ?
これ明らかにswitch対応のバージョンに移植したやつじゃねえの >>80
ピサロも仲間にできるようにしたからこれもいいでしょ的なノリで決めそう・・・ >>82
https://twitter.com/oh0910/status/982209838313713664
勘違いのないように改めてお伝えしておきますが、海外DQ11では
日本語には対応しておりませんのでご注意くださいね。
対応言語は英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語です
音声は英語のみで、テキストが上記言語の対応となります。日本語テキストは対応しておりません
まあ一連のツイート読んで来い >>82
音声は英語のみで、テキストが上記言語の対応となります。日本語テキストは対応しておりません
対応言語は英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語です
ないと思う テキスト部分が外国語になってるんだからリマスターって意味だろアホかお前ら >>83
ゲームデータを下のバージョンから上のバージョンに持ってくのは容易にできるよ、上から下に持ってけないから日本版ドラクエ11に新要素アプデができないだけで >>87
まぁ英語があるならさほど困ることはないか >>27
Switch対応のUE4(4.15)が2017年2月リリースだったからでしょうね。
なお、PS4版の4..13は2016年9月1日リリース。
すごい単純な話、PS4版のβ版完成がその頃(2016年秋)だったということ。 言語の対応だけじゃなくUIも変わってるんでしょ
それはちょっとかわいそう >>89
UE4のバージョンが違うと言ってるじゃん >>95
UI部分がデザイン自体違うんだから日本語アプデは無理ってことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています