CS会社「3年かけてゲーム開発したぞ!」→100万本30億円 ソシャゲ会社「一枚絵追加!」→1ヶ月67億円
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2017年 国内課金
1位:モンスト(1041億円)
2位:FGO (896億円)
3位:パズドラ(473億円)
4位:ツムツム(303億円)
5位:ドカバト(278億円)
6位:デレステ(226億円)
7位:グラブル(209億円)
8位:パワプロ(172億円) 何回立て直すの?
はちま運営のDMMが絡んでるの? 和ゲーの場合苦労してない
いかに金使わないか
いかに宣伝に金使うか CSで一番売れているのがカプコンなのに
スマホでは壊滅しててヒット作がないのがカプコンのゲーム Nスぺ『人類誕生』実況! 〜スクエニCG制作陣 & NHK番組Dが明かす超絶リアルCGの裏話〜
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv312178274 >>4
たしかになぜか PS4には糞ゲーばかりだな、、
まあサードがスマホに全力だから当たり前かあ
例、スクエニセガバンナムコナミ 任天堂機では実力が出せないとほざいてたメーカーたちの志の現実 こりゃ笑いが止まらんよな
はるかに手間かからんし
下手したらロックスターさえGTA作るのアホらしいと思っちゃうかもしれん >>8
10年前も同じ様な事言ってた気が。
ドリランドとかで。 >>10
実際GTAオンラインの方に注力してるからな
4はDLC出したのに >>15
モンストがパズドラ超えてるなんて以前は皆思わなかった 売り上げの変わりに色んな大切なもの捨ててる気はする
ソシャゲってガチャの売り上げだけ言われる事多いけど維持管理の手間とかどうなん? >>14
発売当初は予定してたDLCキャンセルしたんだよな
課金ゲーの売り上げみて開発がバカらしくなったんだろうか 海外メーカーが目指してるGaaSって結局これやりたいだけだよね
SWBF2のあれで思いっきりつまずいてるけど 10年後、ガチャが生き残ってるかは知らんけど
今後の時代、一番求められているゲームのあり方は
生活器具となったスマホ上でやれるゲームだよね
CSはそれで満足できなかったオタク用
30年ほど前に生活器具のTVとつながって
アーケード・PCから覇権が奪えた現象と全く同じ まあ、荒野行動のヒットで、ソシャゲでもCSに近いクオリティが求められるようになってきてるがな
ファミコンバブルと同じでいつか廃れる (´・ω・`)ぼくはソシャゲ大嫌い
ゲーム業界を殺すだけ
目先の金に目が眩んだ代償は高くつくでー スカイリムやウィッチャーレベルのゲームが未だに出てこない謎
カード集めさせて限界突破するだけで儲かる 【経済】ドルチェ氏とガッバーナ氏、「我々が死んだらブランドも終わり」「日本人デザイナーなどに服をデザインしてもらいたくない」★7
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523159318/ 凄まじい利益叩き出す上位陣の影で、一年すら持たず終了してる木っ端アプリがどれだけあることか
ソシャゲ界だって今やレッドオーシャンだろ CSが死んでソシャゲも死んだらゲーム業界に何が残るのだろう >>1、
その下には山のような死体が転がっていることをお忘れなく
ヒット作作ることこそガチャで0・何%のレアを引くぐらい難しいというもの それはCSだって同じだろw
何本爆死してるんだか。 まじでF2Pゲーに課金するやつの気が知れない
どうせいつかはサービス終了とともに何も残らないのに 何か残さないといけないのか?
ゲーム買ってプレイして中古に売ったら残らんぞ。 >>35
合理的なゲーム体験じゃないか
金払えば即快感を得られる ガチャがどうだろうと、レッドオーシャンだろうと
既に確立した市場な上に、生活器具としてのポジションを成り代わる
脅威となるハードが無い時点で
栄枯盛衰はスマホの中だけで完結して
スマホ市場のなかで問題を解決していくサイクルになっていくだろう どう考えてもギャンブルだろ
法律で寄生しろやあああああああああああああ >>36
中古で売っても手元にはセーブデータは残るじゃん
またやりたくなれば買い直せばいいし >>34
どうせいつかは値下がりする
どうせいつかは完全版が出る
どうせいつかはフリプ落ちする
そんなことばっか考えてたらゲーム自体やってられなくなるぜ 時短がメインの海外スマホゲーは比較的健全なんだが
日本はなんというか焼き畑感があるね 金を稼げればいい 後の事はしらねぇってバカ共が運営してるからね
死んだ金を溜め込んでるだけだ >>43
金を払った奴が一番強いっていう札束ゲーが人気ですよ
どこが健全なんだよw >>44
実は大手ソシャゲメーカーはVRはに結構突っ込んでいったんだよね
「後のこと」を考えてな
新しい分野で先駆者になれれば強いから
まぁVRはダメだったけど でも後の事を考えて
調子に乗ってお仕置き喰らってるソシャゲメーカーもあるからな シューティングがフルプライスなのはおかしい。ドットゲームがフルプライスなのはおかしい。
って言ってるCSユーザーも正直どうかと思うけどな。健全か? 海外で人気の札束ゲー、てのはどれを指してんだろ…
↓2017のセールス
1位 Arena of Valor Tencent 19億ドル
2位 Fantasy Westward Journey NetEase 15億ドル
3位 Monster Strike Mixi 13億ドル
4位 Clash Royale Supercell 12億ドル
5位 Clash of Clans Supercell 12億ドル
6位 Fate/Grand Order Aniplex Inc 9,82億ドル
7位 Lineage 2: Revolution Netmarble Games 9,8億ドル
8位 Candy Crush Saga KING 9,1億ドル
9位 Pokemon GO Niantic Inc 8,9億ドル
10位 Ghost Story NetEase 8,6億ドル まだこんなこと言ってる情弱がいたのかw
毎年何百のソシャゲがサービス中止になってるのか知ってるか?w >>21
バチンコ何十年も放置するどこかの国ほど海外の公的機関は無能じゃなかった
DLCはいいけど子供も遊ぶようなゲームでギャンブル煽るのはいかんよ >>25
もう多くの国内メーカーはすっかり楽にカネを稼ぐことに味をしめて堕落してしまった
ガチャバブルがはじけたらまともなソフト作る技術力が残ってないから総崩れだろうね どのみち国内じゃもうCS売れないからなぁ
将来のライバルは携帯電話っていうクタタンの予想通りになって負けた なぜCSが繁栄したかを考えたら、携帯電話が最大のライバルって考えは当然の帰結だわね
ハイエンドゲームをやりたいってことだけがニーズの軸だったら
CSよりもアーケード・PCらが繁栄していたはずだから ソシャゲ開発してる所は初めからソシャゲメインで、着々と技術力あげてる気がするが。
CSやってた所は衰退する前に潰れてる印象。 >>46
ここ10年でVR特許を取得した数
上位10社の内
8社がソーシャルゲーム会社、1社が任天堂、1社がオキュラス(VR最大手)だったからな
因みに最多はコロプラの200を超す申請
コロプラはこれの使用権で年間40億ほど荒稼ぎしてた 任天堂もゲーム開発なんて馬鹿馬鹿しくてやってられなくなっちゃうね >>1
その数字の裏付けってなに?、数年前ヤフーニュースに出ていたパズドラ全盛期売上でさえ
月2-30億程度だったはずなので怪しい数字にしか見えない。
大体コナミやら諸々大手ゲーム会社決算の、スマホゲー売上見てこの数字が反映されてるように見えない訳で・・・・ >>28
弱肉強食の血で染まったレッドオーシャンだったのは3年前まで
今はあらゆる物を飲み込み、無へ返すブラックオーシャンと化した
それなりに凝った派手な演出が無いと無視されるから開発費はうなぎ登り
有名IPだろうがアニメとタイアップしようが売れない時は売れない
しかし当てたときの利益が半端ないから次から次へと出ては討ち死にする
一将功なりて万骨枯る、を地で行く世界だ >>61
数年で変わったんやぞ
てかパスドラは5年だから数年前はまだ始めの頃やろ >>61
パズドラ月間売上がその数字て、
2012〜13の初期やんけ
4〜5年、スマホゲームの本格的な台頭以降、国内ゲーム業界はガラッと変わったんやで
https://news.mynavi.jp/article/20160609-a430/images/002l.jpg
去年あれだけswitch特需と言われ、
ドラクエもモンハンも出たがソフト販売は変わらなかった
国内CSも本格的に終わりかも知れん >>65
CSソフトが300万本しか伸びなかったのは
PSソフトが300万本以上も低下したからじゃね >>66
何せ、小さいながらもvitaの市場が根こそぎ消失したからね
switchは移動中やるには大きすぎるせいか、
DSPSP時代のように外で見かける事は稀だし、
国内CS携帯機は着々と終焉に向かってるな >>55
組長も昔から言ってたし、
携帯電話が進化して携帯機やCSが追い込まれるのは
ゲハの一部のCS原理主義者以外の大半は多少予想はしてた >>54
そんなの昔から。
PS3と360出る前もPCにゲーム出してた国内サードは
カプコンとコーエーくらいだし、
あとはDSとPSPに逃げてた。
そもそもCSゲーのお作法(飛ばせないストーリー、ボイス。理不尽な判定、使いづらいUI)のままで
ソシャゲ作ってるCSメーカーは、ソシャゲもあんまり売れてないしな >>69
2010年以降のハイスペックな据え置きですら、
国内はJRPGが売れ筋だったもんね。
作り手もユーザーも嗜好自体は大して変わってないよな まあスレタイのような状況じゃあ、どこのゲームメーカーもスマホに逃げて
真面目にゲーム作ろうなんて思わんよなあ。ゲームメーカーも商売だもの
ホントゲーム好きにとってはとんでもねえもんが流行っちまったもんだな PS4 665万台
この時点でPS5の話が出てきてる現状
PS2 2000万台超え
CS離れが如実に出てる
海外需要でもってるようなもの 渋のコピペ絵師にゴミみたいな金額で発注して億単位の利益だからボロい商売だよな スマホは電話やSNSとして必須
そこにゲームを投入
そりゃ売れるよ
なくてはならない物にゲームも出来るんだから モンストとかパズドラとかのトップクラスの売上には及ばなくても、そこそこ売れてるソーシャルゲームはたくさんある
ソーシャルゲームはだめなら半年以内にサービス停止するから、逆に言うとそれ以上続いてるならまあまあ儲かってるってこと >>77
ゲハじゃ誰も興味ないから無視されがちだけど、セルラン100〜200で何年も続いてるゲームも確かにいくらでもあるからね…
http://vir-currency.info/?p=451
大雑把に100位前後のゴマ乙で年間十数億の売上だが、これがCSなら2〜30万本程度で、年間ベスト20位前後のスマッシュヒットレベルになるのか。 ソシャゲに負ける?
そのための完全版だろ
ファンも二度楽しめるし完全版どんとこいやで 売り上げだけならそうだけどそういうのって維持運営費とか含めるとどうなんかね
CSは発売したら基本終わりだけど ゲーム機買ってまでゲームやる人減ったんだなぁ
今後はマニア向けになるんだろうね >>80
云うても、据え置きCSなんかは最近はオンライン対応も多いから…
格ゲーやfpsなんかはスマホゲームなんかと違ってオンラインサービスも高度な物を求められてるから楽じゃ無いで
それに、ゴマ乙レベルでもこの十数億が毎年入る辺りは売り切りCSとの違いやろね 何も残らないから無駄って意見もわかるが
現実的には10年も経ったらほとんどのものは興味すらなくなるから
後に何も残らない方がいい場合もある 昔マイナーTCGやってたが
廃れたら誰とも対戦できなくなったし、
捨てるのも一苦労だったわ。
スマホTCGは管理も楽だしいつでもやれるし
もうアナログトレカはこりごりやな まじソシャゲやってる奴とは縁切ったわ
電話帳すっきりした >>72
30年前のアケゲーマーもCSの台頭に対して
似たこと言ってた
(当時の)CSは性能も操作性も低いし
ハードの制約もアケと比べ厳しいし、
何より引きこもり体質で不健康だと
人間なんて勝手なもんよ >>1
本当これな。
別にガチャを回してもいいけど正しい金銭感覚で回せってこと。
デジタルカード1枚で缶ジュース3本買えるとか。
軽食一回分ぐらいは十分に賄える。
10回3円なら自分も何も言わないし逆に自分もガチャを回すかもしれない。
結局はそこなんだよな。 スマホゲーを楽しんでる奴らってまじで意味が分からん 1回300円とかするガチャでも○○記念で10連無料です^^とかやるもんな
100万アカウントだとしてもそれだけで30億円分
逆に言えば勢いでポンとばらまけるようなものに普段それだけ金出させてる
異常だよね ガチャの97%が問答無用のゴミで3%の内の大半もゴミという現実 >>87
寧ろ俺は課金ガチャ廃止して全部無料にしてほしいわ たとえクソみたいなワンパターンガチャゲーでも企業は売上こそ正義
CSはもう廃れる未来しかない まあ、正義かどうかは知らんが、少なくともスマホゲームに移行出来ない会社は
カプコンみたいに海外にシフトするしかないね。
ただ、カプコン以外のCS大手は何だかんだスマホゲームでもしたたかに動いてるよな ソシャゲやってる奴らからすりゃ数万するハードと一万近いソフト買わなきゃならんCSのがやってられんわって感じじゃねぇの
てかソシャゲはクソクソ言いながらガチャ無料にしろって詫び石乞食よりひでぇなw 現実のカプセルトイのように原材料費や輸送費といった物理的なコストがあまりかからないのに、
カプセルトイと同等かそれ以上の金額設定にしてることに何も疑問持たないのかね
ガチャる度に同じ絵を一枚一枚刷ってるわけじゃないのに ゲハ住民なんて常に勝手な願望書いてるだけだべ
そもそも自分自身はゲームハードすら持ってない、動画すら見ないで煽りあいに参加してる人もいくらでもいるしな 手数料30%を持って行くアップル、グーグルが勝ち組 >>95
同感だわ
同様にDLゲームやDLCは全部通信費用以外の金は取るべきじゃないよね
ゲームなんてただのデータなんだからメディア代以外は無料にすべきだろ >>1
何年その面子でやっていくつもりよ
新しいゲーム出ないならもう任天堂コース >>94
まさに「近所の150円の卵を高いと言って
車で片道30分かけて遠くのスーパーに100円卵を買いに行く主婦」の皮肉の
さらに究極系って感じだよなぁ >>94
多くの人がその1行目の通りのことを思っているけど
実際はCSの何倍も払っていることに気付けない PS4switch買って評価の高いゲーム全部買ってりゃソシャゲの重課金とそんな変わらんだろ
そもそもソシャゲやってる奴の9割は無課金じゃねぇの ゲハ住民の脳内設定だと
スマホゲームユーザーは
いまだに全員10年前のポチポチゲームに重課金だぞ ソシャゲはガチャよりゲームは無料で遊べるものって意識を植え付けた方が問題だと思うけどね 9割の無課金が遊ぶための土台作りを1割の課金者で賄う
ビジネスモデル自体は全然ありだと思うけど結局詐欺紛いのガチャ集金が無いとやっていけない
歪んでるのは間違いねーな まあソシャゲーのが売れるだろうな
社会人なったらやるひまないもん
休み時間でもぽちぽちできる ソシャゲより割れだらけだったDSPSPが原因だろ
ここでメーカー側がもうやってられんわ状態でパズドラヒットでスマホ移行って感じじゃないの
まぁソシャゲクソクソ言ってないでCS買ってあげなよ
10年後PS5でDQ12やFF16が発売!ってなってどのくらいの人が買うんだろうと思うけど AKBの総選挙でCD売れてるとか言ってるようなもんだよ、実際に買ってるのは何人だよって スマホで気軽に出来るライトなゲームという着眼点は天才だと思う
ガチャシステム考えた奴もある意味天才 でも結局早期にユーザー囲い込めたかブランドバリューのあるタイトルしか成功してないよね CSはブランドあっても前作割れだらけなんですがね
海外で売れないタイトルはもうスマホ行くしかない状態じゃないの CSが衰退したのは自滅だからスマホゲームを目の敵にするなよ。
なんだこいつら?って思われるぞ。 >>112
成功の定義は知らんけど、
セルランの200位前後程度でも何年もやってるゲームはあるから何とも言えんね
>>114
ゲハ住民的にはCSこそネガキャン対象だぞ
国内CSに話題がなさ過ぎるから仕方なくスマホゲームの話題出してるだけ
ゲハ的には何年も前からスマホゲームvs CSの対立構造にしたいらしいけど、なかなかうまく行かないね ソーシャルの強みはちょっとした休憩時間に出来ること
10時の休憩 昼食 15時の休憩 17時の休憩なんて打って付け
そして長引かない
小刻みに短時間で遊べる
これが強みなのよ 小刻みに短時間で遊べるのをcsにも取り込めばいいんだよな
糞みたいな素材集めなんかは連動アプリでできるとかさ
聖剣伝説LOMなんかではポケステでできた >>116
休憩時間くらいゲームやってないで同僚と話すとかしろよ
気になる新人のあの子に話かけるチャンス!当たって砕けろ! ゲーム部分のデザインはライト層にウケる絶妙な感じだと思う
時代にも合ってる
集金方法は控え目に言ってクソ
まああんなやり方でもなけりゃ続かないんだろうけど >>117
会社や車にスマホは持ち運べる
コンビニWi-Fi使って駐車場でゲームしてるサラリーマンもいる
でも据え置き機は不可
会社の休憩所でスイッチ持ち込んで遊ぶバカもまずいないと思うし
据え置き機は小ギザミに遊べる必要性がない
引きこもり以外はな
外出時時間の合間にちょっと遊ぶこれがソーシャルゲー
自宅に帰れば長時間プレイも可
SNSから連絡があれば即切り替え
スマホはいつでもどこでも自分の分身よ >>118
俺はゲームをほとんどしない
隣で同僚がスマホで対戦してる様子を見てたりおっさんと喋ってたり色々
4年付き合ってる彼女がいるからこれといって女に興味ないし ある程度の規模以上のゲームメーカーでソシャゲーに手を出していないとこはゼロだろ
どこのメーカーでもソシャゲーの成功がうらやましいんだよ 後々振り返った時にゲーム業界の失われた時代とか呼ばれそう そもそもゲームVSギャンブルという構図なので
勝負になるはずがない
畑違い PvSがつまんないもんなこれに頼ってたらゲーム作る能力失われそう VITAは後継機でないだろうしPS5買う奴もどのくらいいるのっていう衰退市場の国内CSに投資してもな >>125
それ、よくゲハで似た事を言う人いるけど
もしそれが本当なら国内CSの衰退は100%CS業界の怠慢なりが原因でスマホゲームの台頭は関係ない、てことになるな >>124>>126
2〜30年前のCS台頭からのアケ衰退の際に、
アケ勢も似た事を言ってたから安心しなさい スマホゲーは1部の廃課金者(ギャンブラー)のおかげで基本無料でいられるんだもんな スマホゲーム業界はギャンブル業界から金と人を呼び込み、拡大した
一方同じ頃、国内CS業界は業界内部の怠慢から縮小し、衰退した
国内CSがこの板の住民が言うように本当にゲーム性の部分で評価され、優れた存在だったならば、
スマホゲーム業界の成長と共に拡大、成長していけただろうに。
一体何が悪かったのか CSで最後まで頑張ってくれそうなのは、普段叩いている任天堂だと気づけ。 脳内麻薬の分泌量はゲーム性<ガチャ射幸性だからしょうなないよね だな
CSもキャラの話ばかりでゲーム性なんて誰も見ちゃいねぇ
そらガチャも流行るってもんだ ソシャゲもソシャゲで今大ヒット出すのは難しくなってるしね
こういうのは黎明期の早いもの勝ちだなあ >>132
本当にコレだな
ゴキはいつ気づくだろうか とりあえず未成年者にガチャという賭博に
触らせるなよ
パチンコや競馬みたいに未成年者を規制しろよ
不公平だろが CSはオワコンってのは業界人なら誰でも知ってるからな
ソシャゲ以外のゲームだってスマホで出るようになるわ 任天堂は売れてるからCSはスマホのせいで売れなくなったとかいうのはちょっとねぇ >>140
ほんこれ
スマホゲームの売上はギャンブル業界から吸い上げたものだし、
そして任天堂はスマホゲームも売れてるしね。
国内CSの衰退はスマホゲームとか全く関係なく、
国内CS業界の怠慢が原因だよ その上2017年家庭用ゲーム機稼働率トップ3は3ds、wii、dsなんだろ
もう今世代機をプレイしてる奴なんて珍獣中の珍獣扱いだな 任天堂は頑張ってると言ってもSwitch一つでは3DS全盛期分も賄えきれていないのが現状だろ >>112
爆死扱いされるセルラン50位前後のでも普通にCSのミリオンタイトル級の利益出とるで ソシャゲでサラ金地獄抱えてる者も少なくないな
ゲームで借金 ソシャゲ業界と共に声優も仕事大量にあるから潤ってそうだな >>147
それ言い出すと開発費が高めの傾向にあるCS据え置きが一番不利だな
オンラインの管理はスマホゲームに限った話じゃないし、
寧ろ据え置きCSのほうが高度な技術求められるし >>147
>>78見る限り4〜60位の得体の知れんゲームでも
年間で50億位か
利益云々はコンシューマ含めてゲームによってまちまちだからわからんね
案外ゲハじゃ話題に出ない無名だがセルラン高いゲームの方が
広告費安い分儲かってるかも >>140
任天堂が特別なだけで他のCSゲーはスマホに食われてるだろ 開発者は悪くない売れないのは全部スマホのせい任天堂は例外って一生やってろよ
パワプロなんかはソシャゲのヒットのおかげでCSの売上も伸びたなんて言われてるがな
老害小島のゲーム買い支えてやれば >>148
ソシャゲの運営の実態知らんからなんとも言えんけど常にイベントやら新キャラ供給しつつ維持していくのは金掛かりそうに思えてさ
売り上げの割に利益率はあんまり望めなさそうに見える アイマスパワプロはソシャゲだけでシリーズの10年だか20年だか分以上の利益じゃなかったっけ これだけCSはリスク高いのにPSに突っ込む和サードは
確実にソニー買い取り制度を使ってるという事だな!
絶対損しないなんて最強のビジネスだからな >>153
アイマスパワプロはソシャゲじゃねえだろ
アホなの? 成功したらCS数千万本相当の売上を1年で得られる世界だからな
無理して世界で戦うのもアホらしくなる >>155
アイマスパワプロのソシャゲ版って話だろ
どちらもCSシリーズ総売上よりも、スマホ版の売上が超えちゃったしな >>156>>158
実際、一時期なんかは国内全ゲームソフト売上が
モンストに負けてたな
switch売れてハード売上が回復したから
CS全体では多少マシにはなったが、
ソフトの利益は結局あんまり変わってない
switchによる増加分でPS&vitaの減少分を完全にはカバー出来てないようだな >>159
ファルコムは素材と世界観使いまわしだから色々カットできるしな
微調整はしてるけど大体使いまわしだし、エンジンも >>160
減少してるのは3DSも含まれることを忘れちゃいけない
Switch一つで本当に3DSの後継機になれるのかソフトの集まり具合を見てるとどうもそこは怪しい >>162
任天堂としては
日本国内なら3DSが200万本減、WiiUが50万本減に対して、Switchが900万本増
世界でも3DSが300万本減(9ヶ月)、WiiUが400万本減(9ヶ月)に対して、Switchが5500万本増(9ヶ月)だから
任天堂だけならカバーは出来てるぞ
国内のCS全てを含めた分だとPSVの400万本減、PS3の200万本減、PS4の100万本増で
更に500万本カバーしないといけないから厳しいけど わりとマジでジャップ猿って世界で一番バカな民族だと思うわ
ソシャゲの課金額にしても朝鮮玉入れに落とす額にしても限度を超えてるわ >>165
まあ、なんにせよスマホゲームが台頭する現状は
社会制度含め今の日本をよく表してるよ
皆金か時間か両方が無い
TVの時代が終わり、老若男女スマホがメイン
今後国内はスマホゲームが低迷する事はあっても
CSに金や人が戻る事は無さそうだな っつーか、「スマホで吸い上げた利益をコンシューマーに投資する」ってのを
ちゃんとやってるのってなにげに任天堂だけだよな 搾取された人はゲームにネガティブなイメージしか持たないわな
それがステレオになって衰退する画しか見えない、またマニアのおもちゃにリターン アーケードなんか昔から散々搾取された人間こそ残ってるから安心しなさい >>5
カプコンのセンスは洋ゲ以上になぜかバタ臭いという不思議 >>171
確立は明確化(例:集金プランの確立)
確率は割合(例:客が集金プランを利用する確率)
とかなり意味合いが違うので、ガチャに使うなら確率じゃね
ガチャの提供割合の「」なら確率も確立も「」に入れられるけど 元レスが
> 既に確立した市場な上に
だから確立であってるじゃんて話じゃないの
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