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格ゲーって運ゲーじゃん
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:03:43.67ID:Wnp7k3C40
相手がどんな攻撃してくるかわからないし
0002名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:04:42.86ID:ucKo8wFJM
オンラインゲーム全て運ゲーだな
0003名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:06:02.64ID:xaHl0nBC0
そうだよ。
強運の持ち主しか勝てないからおもしろいんだよ。トランプと麻雀と同じだよ。引いたカードと牌しだい
技術なんていらない
0004ななくさお ◆jOnWncbjHaOa
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2018/04/09(月) 13:06:42.05ID:Zsq6ejuK0
コイントス1,000回やって予言的中50%超を目指すゲーム
0005名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:06:47.27ID:Uc0UYB4W0
大会で勝ち上がってくる面子はほぼ同じだけど運ゲーだよな!
0006名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:07:59.92ID:xaHl0nBC0
スマホゲーも同じじゃん
運のいい奴が低課金でレアあてて俺つぇーできるし
考えてコマンド選択するドラクエくらいだな戦術必要なのは
0008名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:10:31.99ID:QYb5jMSxd
キャラ対策と人読みがあるから運ゲーじゃないよ
0009名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:11:00.62ID:xaHl0nBC0
覚えゲーではないな。ただの運ゲーだなw
相手はアルゴリズムパターンのあるCPUでなく
行動予測不可能な動きする人間だから
0011名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:12:15.22ID:xaHl0nBC0
俺が波動打った時に限って相手は運よくジャンプしてるし。まじムカツク
0012名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:13:09.87ID:V1qAEahra
断言できる
格ゲーは相手をオカズにしていかに自分が気持ち良くなるか

つまり、格ゲーはオナニーゲーです
0014名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:13:40.50ID:fH0xSA0W0
それを戦いながらあの短い時間で相手の癖を掴むんだぞ

それとこのキャラはここでこれが出来るとかを学習して予測するんだぞ

もちろん見てから対処する事も多いぞ
0015名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:13:50.71ID:OQh2NjBG0
>>9
攻撃の判定の範囲とかフレームを覚えるんだよ
意識しないと画面上には見えないけどな
0016名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:14:54.62ID:CvxK88DN0
バカなスレだ
相手がどんな行動しようと「自分のパターンコンボに捉えれば」終わるのに運も糞もねえ
0017名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:15:47.51ID:2DnIuZwx0
お前北斗、戦国陸上やってそれ言えんの?
0018名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:16:29.53ID:CvxK88DN0
相手の癖を読むんじゃない、相手の隙に、1発攻撃が当たったら捉えればいい話。
そしてそれができる時点で糞そのもの。
0020名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:19:16.15ID:c88vtiECp
この1は運が悪いから格ゲーに限らずどんなゲームも勝つ事もクリアもできなさそう
0021名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:27:26.93ID:yGCBmV0gM
将棋も運ゲー
ルール知らない俺と藤井聡太が無限回戦えば俺が勝つこともある
0023名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:34:40.89ID:WD/LCpOQ0
そろそろ老害シューおじがやってきて、嬉々として格ゲーディスりコピペを延々繰り返して貼る時間かな
0024名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:39:03.25ID:blX+1myAM
>>21
それは無いわ
麻雀なら分かるが将棋は運の要素は先手後手くらいしかないぞ
0025名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:40:17.47ID:v08GiqVRd
>>18
捉える連呼
0026名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:40:38.54ID:8+wJP2LB0
PP3000のダッドリーですらPP1000の相手をPP勝ち出来るのに運ゲーって
運ゲーってガチャプレイしてればP勝ち阻止くらい余裕だしまれに勝てるぐらいのだろ
絶対に偶然勝てないから
後は老害シューおじとか見た事無いのに何言ってんだ↑のコイツ
シューティングもクリア出来ないオッサンがゲーム語んなよ格ゲーもだぞ
0028名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:44:13.72ID:v08GiqVRd
>>27
捉えるんだろw
0029名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 13:46:45.36ID:2a7jBpjL0
運だけで勝てるプロゲーマーが凄い
0030名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 14:02:28.24ID:TXBoI28F0
システム的補助で2手同時に出すことも出来るけど、基本は後だしじゃんけんの精度と速度がはやいやつが勝つゲーム
相手が出す手はモーション見ればわかるから覚えないと対等な勝負にならないが、反応速度と正確な入力がほぼすべてと言っていい
0031名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 14:29:45.25ID:g7DB/RO3d
球種とコース分かっても誰もが大谷の球を打てる訳無いだろ
0032名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 14:40:00.93ID:mJ0TcN230
1回ラッキーパンチあてるだけじゃ勝てないから運ゲーではない
0033名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 14:53:45.11ID:l0SOU7550
3Dタイプの格闘ゲームは中段と下段とか、コンボから派生の二択三択を繰り返してる感はある。

ゲーム性的に2Dなストリートファイターとかはまた別な。
0034名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 15:06:25.43ID:p3+BYjJH0
昔の格ゲーはそうでもなかったが
今は負けてる方に勝たせるようなシステムを導入しすぎてるからね
0035名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 16:00:26.90ID:8+wJP2LB0
ガチャプレイでも勝てるんだとムカつくから、少しは勉強してて、それでも初心者は勝てるように敷居を広げよう。みたいな変なシステム多すぎ
本当にガチの初心者ってそうじゃねぇから。少しの勉強も操作の段階で居れたらダメだから。FPSでコンボ練習とか無いし練習したら次のバージョンで必殺技の仕様違うから出来ないよとか馬鹿らしくてやってられない
他に楽しいゲームなんていくらでもあるのに
0036名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 16:31:41.18ID:YlVTnslLd
もし運ゲーならゲーセンで60連勝したときとか宝くじに当たるくらい運がよかったの?
毎回30連勝以上したときはスゲー運がよかったの?w そんなわけないw
0037名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 16:35:26.35ID:YlVTnslLd
>>9
人間の行動が予測不可能? 本当にそうか?
ウンコしてる人間は次に紙をとって尻を拭く
濡れた人間はタオルをとって体をふく
カレーを食えば福神漬けが食べたくなる

格ゲーも同じ 相手が下段を狙うか投げを狙うか 読めるんだわ それがおもしろい
0038名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 16:37:29.73ID:jdTXCTx90
お前はハイパースト2でDリュウを一年使ってから発言するように
0039名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 16:39:51.53ID:hsMF5iCV0
手番なしの高速じゃんけんだぞ?

なお上級者は3連続攻撃あと出しじゃんけん使い放題な模様
0040名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 16:41:06.29ID:hsMF5iCV0
格ゲーはじゃんけんだぞ

なお上級者はこっちがパーを出す前にグーでひたすら殴ってくる
0041名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 16:43:25.67ID:g7DB/RO3d
じゃんけんも駆け引きと読み合いとデータだよね、あと動体視力か
0042名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 17:01:33.57ID:YlVTnslLd
相手にパーを出させずグーで殴る選択をとれるのも格ゲーの面白さでしょ
パーを出したい側はそのグーで殴ってきたのをブロッキングしてからパーで殴るって選択もできる
0044名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 18:13:38.03ID:KxiWzQnQa
高速じゃんけんだからな
ただしパーに勝てるグーとかも存在する
0046名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 18:47:34.54ID:p3+BYjJH0
ウメハラが画面端で投げられまくってて運ゲーじゃないと思う方が無理
どんな上級者でも読み勝てなければ通常投げ地獄すら抜けられないのが格ゲーだよ
0047名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 18:48:46.18ID:BYL1pd+c0
大半の格ゲーはペチペチコンボ要求されて詰まらんからな
そんなのやるよかダブルドラゴンで同士討ちした方が楽しい
0048名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:02:21.15ID:jdTXCTx90
>>46
ストIII3rdは投げられまくらんよ
しゃがんで弱P+K適当に押すだけで投げ抜け出来る
まあ相手が投げを出してないでブロッキング操作してると簡単にブロッキングされるが
かといって普通に投げ返しで立って弱P+K押したら、相手が少し下がってて中足からSA食らったりするが
0050名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:19:27.35ID:/iDCT1uV0
自分が運頼りになる局面を出来る限り減らしつつ
相手が運頼りになる局面を出来る限り増やすゲーム

分かっちゃいるけど勝てましぇん・・・
0051名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:27:59.04ID:YlVTnslLd
スト3は無印までファジーブロッキングってチートすれすれの技術があったんだぞ
入力できればブロッキング状態を継続できる  入力が難しいのだけど
0052名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:40:03.92ID:To7YfLRE0
こいつ対人ゲーで負けるたび怒り狂ってそうだな
0053名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:50:38.77ID:YlVTnslLd
負けて怒るやつはニワカ たいてい弱い
自分が負けるほどやり込んだヤツの存在を喜べないとね
0054名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:55:27.67ID:BYL1pd+c0
100円すぐ無駄になったのに
そんな気概ある奴なんてそうそうおらんよ
それならUFOキャッチャーやるわ
0055名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 19:56:50.45ID:UeB4+r0F0
運で勝てるならもっと初心者居残ってていいと思うんだが
0056名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:18:22.91ID:gR+eCEE/0
スト2くらいなら運で勝てなくはない。
飛び三段でピヨッてもう一回入れればだいたい死ぬ。
0057名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:24:03.27ID:2jkOvS4u0
柔道潰して正解だな
0058名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 20:42:54.51ID:YzX5PUXN0
>>55
勝てる負けるの問題じゃないかと
ひたすらジャンケンをするゲームは運で勝てるが楽しくはない

自分で勝ち筋を見つけられるかどうかがゲームの楽しさの秘訣だと思う
0059名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:18:12.12ID:gXeSLZAZ0
>>35
FPSだって照準を素早く合わせる練習とか敵配置覚えたりだとか必要だろ
メタルオブオナーとかいうの難しすぎてクリアできなかったぞ
0060名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:21:45.22ID:jdTXCTx90
>>56
上級者に飛び込みから三段なんてまず当てられないよ
コンボを打てる距離で波動拳撃ってこないから
撃つとしたらまず間違いなく飛び際に引っかかるとか、敵の技を潰すとかのシチュエーションだけ
0061名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 21:24:36.64ID:2jkOvS4u0
FPSはキルカメラとかでそんなとこから撃たれたのかよ次俺もそこ行こうみたいな自然な上達出来るからな
0062名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:21:37.43ID:gXeSLZAZ0
>>61
その場所探すのに時間とかかかったりしないの?
あの時撃たれたのはこの辺かなー?ってマップ探索してる間にやられそう
この辺は好みの問題か

自分は「やられた原因が画面に写ってる中で完結してる」方がまだ納得いくから格ゲの方が好き
たまにキレそうになるムーブしてくる相手もいるけどね(小足単発ヒット確認から10割とか…)
0063名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 22:24:51.80ID:iQM+ptZ80
格ゲー上級者ほど運要素を安定しない(スキルによる勝敗)ってことで嫌う傾向があるんだよ
0064名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:05:32.99ID:2jkOvS4u0
>>62
場所はすぐ見つかるけどこんなとこから良く当てたなアイツ上手かったんだなってなったり
別の強ポジションから撃たれてやっぱここ弱いわアッチ行こうからの強ポジループみたいな事して知識ついてくから
0065名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:08:09.56ID:TDSnA1BOM
そうなんだよ
相手がどう行動するかなんて分かるわけない運ゲーなのに何故か運悪く負け続けるんだよ
クソゲー
0066名無しさん必死だな
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2018/04/09(月) 23:15:05.05ID:98BJ/Uvbd
上級者ほど運要素減ってる気はするなあ。
初級〜中級くらいまでが運というか、ぶっぱで捲られたりしてる感じ。
やっぱり上級者には運まかせとかお願いは殆ど通らん。
0067名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:09:22.38ID:0bLomHhj0
相手のガードを崩すのはn択行動なんだから最終的には運の要素も絡む
運要素を少しでも減らすために上級者は知識なりコンボ精度なり上げてる

特に古参なんかはゲーセンで100円で少しでも長く遊ぶために知恵を絞り研究したわけだから
よく「今のプレイヤーは100円の重みが無いから〜」みたいな事言ってる人いたし
0068名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:39:12.68ID:2s5Dj42dd
たしかにバーチャ3が出てきたとき高低差の概念がものすごく毛嫌いされたものね
入るはずの空中コンボが入らない 入らないはずの空中コンボが入る 
高低差をゲーム性にしたのがバーチャ3だけど運要素とみなされ嫌われた

格ゲー好きが好んで使うのは確定コンボ 運はそこにはない 読みはあってもね

 
0070名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 00:49:13.28ID:2s5Dj42dd
格ゲーもFPSもやり込みが重要でゲーム性が高いゲームだと思うけど
一番の違いがFPSは多くの場合 チーム戦で格ゲーは個人戦であることが大きい
もちろん勝利するのが重要なんだけど勝ち方にこだわれるのも魅力かな
チーム戦ではほかのプレイヤーがいるから勝つときは意地でも勝たなくてはいけない
でも格闘ゲームは自分の納得できる勝ち方にこだわれる 
うまいプレイヤー相手には難しいが格下相手なら勝ち方にこだわりながら勝つことを楽しんだプレイヤーも多いはず
華麗な見た目のよいコンボ(ダメージ効率は悪い)ばかり叩き込んだり 当てること自体難しい技を実戦で使ったりね
0071名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 03:46:48.19ID:OrjhG5jJM
運要素少ないから人が寄り付かないんだよ
アフィカスは相変わらずレス稼ぎのクソスレ立てるなぁ
速報にこもっててくれよ
0072名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:40:24.49ID:haMPdCXa0
ここ数日別に格ゲー関連の大きなニュースとかなかったのに
なぜか格ゲースレ複数立ってるよね
まあ格ゲーネタは対立煽りが容易でレス稼ぎやすいからか昔から不定期に立ってたのはあるが
0074名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 07:57:43.33ID:BPp4NT100
>>72
格ゲープロの誰かが「何で格ゲーウケねーんだよ!」的な悲鳴を最近1つ発信してたんじゃなかったっけ
e-sportsの流れに絡まった感じで
0075名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 08:37:04.97ID:k+Ui5/CP0
デフォルトが3本先取制になってから
全然勝てなくなって格ゲーやらなくなった
本数が多くなるほど運要素が排除される
スト2の2本先取って絶妙なバランスだったな
0077名無しさん必死だな
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2018/04/10(火) 10:30:07.02ID:haMPdCXa0
2D格ゲーは店舗大会とか特殊な場合を除いて2本先取がほとんどやね
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