「牧場物語」の和田康宏氏がSwitchに感じた可能性。
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ttp://www.4gamer.net/games/406/G040659/20180330045/
4Gamer:
今作「ハッピーバースデイズ」の開発経緯についてお聞かせください。
和田康宏氏(以下,和田氏):
「Birthdays」は,自分としては幅広い層のプレイヤーに遊んでいただきたいと考えて,制作したタイトルでした。
ですが,それはマーケティングの観点から見た場合,誰に届けるべきなのかハッキリしないタイトルということでもあったんです。
本作は見た目こそ可愛らしいですが,その裏では膨大な計算が行われているので,マシンスペック的にもプラットフォームは
PS4以外に選択肢がありませんでした。
しかしPS4ユーザーの多くは,ハイエンドでフォトリアルなゲームを好む傾向にあります。
4Gamer:
つまり,ユーザー属性にマッチしていなかったと。数字としても,あまり芳しくなかった?
和田氏:
ええ,残念ながら。事前に考えていた数字――僕としては全世界で10万や20万人くらいには届けたいと思っていて,それには遠くおよばなかった。
【要約するとグラガーグラガーの基地外はゲームも買いやしない】
しかし色んな開発が平然とPS4売れてないとか言い始め過ぎ まじでそこら中でPS4での売上が足りないって言われるようになってきたよな >>1
PS4はどんだけサードを泣かせたら気が済むんだよ >>2
ソフトラッシュがソフトクラッシュになっちゃったからな
この先もpsへの求心力低下からの忠誠心低下でぶっちゃける奴は増えていくぞ なんかほんと暗にPS4じゃ駄目だったって言うところが増えてきたな > Nintendo Switchが出るまでは,
>アナログレコードの終わりを眺めるような,
>切ない気持ちでいたんですよ。
>でもSwitchが出てきたことで,
>持ち直してきたんじゃないかと今は考えています
正直過ぎる スイッチ版の売り上げ知ってるの何人居るんだろう
ほとんどが既に出たことも知らなそうだけど >>13
移植作なんて売れないとゴキブリが言ってたんじゃなかったの?
残飯がどうのとかこうのとか >>1
なのにスイッチ版「Happy Birthdays」は電撃ですら集計不能www
初週0本wwwwwwwww 和田さんはまずスタデューみたいな面白いゲームを作ってくれ
調整の甘いゲームはいらん アナログレコード的なタイトルも必要だよね
わかるわー
Switchはそっち方面で訴求していくと >>13
switchのニュース欄見てる人は出てるのは知ってると思う
動画も見たが新種生まれた時の
ハッピーバースデイ!
がくっせえと思った
シミュレーションゲームとしてはまあ面白そうだった
ハッピーバースデイ!がホントダメ
えぇ・・・ってなる ゴキ君がフンイラナイしたのがゲームの評価になってるんだから
switch版がどうのこうの言う前にPS4版でマイナスイメージつけたことをまず詫びなよw
後から売れ行きが悪かったゲーム移植!なんて言われても
誰が買うの?これが正論でしょ?
そもそもPSなんかにゲーム出すのも悪いんじゃないの?
どうせ買いもしないんだから
>>19
http://world-action.net/wp-content/uploads/2014/10/psp-pokapoka-p0005.jpg
そう言われてこれを思い出したw [メディアクリエイト - 今週のランキング]
・週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2017年1月16日〜1月22日)
44
PS4
Birthdays the Beginning
17/01/19
6,264円
20位
ウォッチドッグ2が3,037本なのでそれ以下
>>16は何を偉そうに言えたのだろうか PSは今後ずっと新規ユーザーが絶対に増えない市場だってクリエイターはいつになったら気がつくんだろう 逆に考えるんだ!ポンコツユーザーだらけのPS4版があったからこそ
switch版がこれほど早く発売できたのだと! こういう自然科学シミュとか大好きなんだけど、これはちょっとなぁ…
ユーザー属性とかそういうレベルじゃない
ユーザー層以外のマーケティングもめちゃくちゃ とりあえず猫も杓子もPS4で出しとけって考えが先だろ?演算云々は言い訳でしかない。 こういうゲームは増えて欲しいけど
5,000円越えはキツイと思う
DL専で1,500円ぐらいなら手を出しやすいけど
それだと採算が合わないんだろうなぁ
科学館や博物館のミュージアムショップとかで扱ってくれれば
この金額でも手を出す親子が居るかもしれんが… ps4の体験版しかやってないけどこの出来で6000円はないなと思いました
メタスコアが絶対とは言わないけど65点のゲームでユーザーが悪いはなめてるわ こういうゲームは3,800円程度で手に取りやすくないとなかなかな
PSでもSwitchでも厳しいと思う フォトリアルもそうだけど
何かを育むというのを好む人より
破壊し殺害し奪いあうゲームが好きな人のためのプラットフォームなんだろう そこだよなぁ
本当にマーケティング調査してるなら価格をもっと重要視すると思うんだけどな スイッチが出てからPS4のネガティヴ発言増えてきたな
まあ今まではPS4しかなかったから言いたくても言えない感じだったんだなかわいそうに 最近平然とPS4ディスられてね?
世界で絶好調な筈なのに 結局スイッチも売れないもんは売れないってことを証明しただけだったな >>6
Wiiとかいうサードが売れないゴミハードに殺されたからな。任天堂アンチになるのは必然 期待してるよ
明らかに予算足りてなさそうだが良いもの作ってくれよ和田さん え?世界10万以下w
どんな核爆死だよ
ps市場崩壊しすぎ しかしたとえ爆死しようが
宣伝を頑張ってたたなら
それはそれで話題になるはずだが
こんなタイトルの存在知らなかったし
switchで出てた事も初めて知ったぞ…
今は中規模タイトルなら単純移植で
ほぼコスト掛けずにいけるだろうが
これはそれなりに手を加えてるみたいだし
心配になるわ… 日本以外で見向きされてなかったモンハンを
根本的改革することなく宣伝の力であれだけゴリ押せたんだから
やっぱ宣伝がすべてなんだな 王様物語もだけどこの人のゲームって全体的に素朴なんだよね
絵本みたいっていうか
もうちょいフックが無いと埋もれちゃうというか これ面白そうだけど実際のところどうなん?
話題がないから分からんわ >>37
日本一にもディスられてたけど大手ばかりに構って中小に冷たいらしい
大手でハイエンドのフォトリアルAAAしかチャンスを与えられない
ゲームの売上もSwitchの方が売れるからシフトしましょうって流れができつつある ハッピーバースデイズなんてあったの今知ったから動画見たんだが
マイクラがインフィニマイナーだった頃みたいな薄暗さはなんなの?
スキンとか設定でどうにかできないの?
あと見た目のデザイン周りはもっとケモナーに寄せるべきだと思った >>32
あとはとにかく見た目がリアルかエロかないと売れないのがPS市場だしな
リアル=なんとなく難しそう=難しいゲームできる俺カッコイイの思考
だから見た目だけでPSゲーは大人向けで任天堂ゲーは子供向けなんて言ったりする switch版電撃top50すら入ってないからなー1200本以下
箱庭系売れるんじゃなかったの? 初めて知ったって奴はswitch持ってないだろ
体験版配布で知らないってのは恥ずかしい なんで宇宙人にしたんだろう
意図は分かるがビジュアルの縛りがきつい
まんま人間の宇宙人でもよかったのに でもこれクッソ辛い気持ちになるよ
こんなゲームやりたくない
ほんとセンスがないゲーム >>22
PS4 Birthdays the Beginning
累計:1,906本
スイッチ版より遥かに売れてんだよなあwww
だって0じゃんスイッチ版wwwww ホームタウンストーリーは酷い出来だったな
期待してたんだけどなあ… キャラもボクセル調にして
設定次第では
地球に居ないような滅茶苦茶な生き物が出てくるとかそういうのの方がよくね >>53
いやいや君が思ってるほど体験版とかやらないし
財布から金を出すのって勢いが大事だろ?
本当に面白いかつまらないか体験版をちょろっとやってなんとなくわかっちゃったら
ワクワクしながら購入なんてできないでしょ
別に本当に面白くなくていい
面白そうであればいいんだよ
だから俺は体験版はやらないし見もしない ドリームキャストの最初の方でも生物進化ゲームみたいなのあったな 時代遅れの開発はどこにも居場所がない
そういうのは3DSが最後 >>1
PS4版が世界で10万本も売れないからって
スイッチにまた出したのか パッケージ絵に魅力がない
パッと見なんのゲームかわからない
だから売れない これ牧場の人のやつだったんだ
面白いかつまらないかはわからんがパッと見なにも印象に残らん感じよね この人は売れ筋上位にいるスターデューバレーのことどう見てるのかなぁ 前作の反省を活かしたみたいなのに、それでも売れなかったのか
今はやりのアーリーアクセスみたいな形にすれば、もう少しうまくいったのかな 何を面白がらせようとしてるのかサッパリ分からん
鑑賞ソフトならシーマンのがマシ こういうゲーム好きなんだけどいかんせん値段が高すぎる。それこそインディと比較してしまう。
定価4,500円/実売4,000円なら考慮に値した。
3,000円なら買ってた。実売3,000円になったら買う。 どんなんだったっけとeショップで改めて見てみたらこれは売れないわなと
グラ悪いキャラ魅力なし値段は高いそしてキューブの片面耕してどこが惑星やねん PV見たときにコレクション系面倒くさそうって印象を受けたわ
もうちょっと楽しさをアピールすべき コンセプトは知育とも言える高尚なもんだが
ゲームとして昇華出来るかはまた別な >>53
そう簡単にユーザに情報がしっかりと届くなら
まあメーカの苦労も減るだろうな これパッケージだったのね
パット見インディーズみたいなジャケと思ってた PS4でゲームを作ることが無駄だといろんなメーカーが気が付き始めた ハッピーSwitch版も結局大爆死じゃねえか
ハード変えたら売れるって考えは甘すぎ
DBゼノ2みたいに埋もれた名作だけ成功する
Switchの可能性とかに頼るんじゃなくてお前が質の高いゲーム作れ >>12
アナログレコードは規模は小さいけれど確固としたマニア層が支えている
PSもそんな感じになるんじゃないかと思わせる一言だわ 結構面白そうだけど5000円超えなのね
これに出してもいいと思える額は2800円かな PSで出たのは知ってたけど
スイッチでも出てたのね
リトルドラゴンカフェなら買うかもしれんけど
鑑賞ゲーはイラン >>82
そもそもPS4で売れないの前にグラガグラガうるさいのがPSユーザーって指摘してるのも重要だろw ゴキブリ自身も買ってねぇからスイッチの事叩けない上に
ハッキリとメーカー側がPS4基地外はゲーム買わないと発言してるのが本当にヤバい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています