1992 FF5 1994 FF6 1997 FF7
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スクはこの時と今の間隔比べてみて危機感覚えた方が良いな FF7の時は数百人体制の大プロジェクトだったけどな >>1
良い時代だったな
そんだけ出てたら話題も尽きない >>1
その頃は坂口が統括してたからな
スクエニがちんたらFF13作ってる間に彼はブルドラ、ロスオデを完成させたし
そういう人材が今のスクには居ない 1987 FF
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4
1992 FF5
1994 FF6
1997 FF7
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
2002 FF11
2006 FF12
2009 FF13
2010 FF14(根性版)
2013 FF14(新生)
2016 FF15 2030年に完結予定のFF7Rを応援しよう
FF16は2040年には登場するかも
2087年の「FF1 発売100周年」に向けてどれだけ頑張れるかな FF1 1987年12月
1年
FF2 1988年12月
1年4ヶ月
FF3 1990年4月
1年3ヶ月
FF4 1991年7月
1年5ヶ月
FF5 1992年12月
1年4ヶ月
FF6 1994年4月
2年9ヶ月
FF7 1997年1月
2年1ヶ月
FF8 1999年2月
1年5ヶ月
FF9 2000年7月
1年
FF10 2001年7月 何がヤバいって構想から10年くらい経ってそうなのがFF15だからヤバい >>10
17年経ってオフライン3本しか出てないって FF13、ヴェルサス、アギトの3作品同時発表とか頭のおかしいことしてたからな 年表を見ると坂口がまとめ役だったのがよくわかるんだよな いつ出るんだよってイメージだったFF13も12から3年なんだな 続き(オフライン限定)
FF10 2001年7月
1年8ヶ月
FF10-2 2003年3月
3年
FF12 2006年3月
1年1ヶ月
FF12RW 2007年4月
2年8ヶ月
FF13 2009年12月
2年
FF13-2 2011年12月
1年11ヶ月
LRFF13 2013年11月
3年
FF15 2016年11月
リメイク、派生作品、外伝、オンライン、スマホケータイ含めたら年数本ペースだから
決して発売ペースが遅いわけじゃない 次回作だすまでの間にナンバリングの続編をだす傾向
FF15に関しては続編ではなく、DLCで次回作までの時間稼ぎしてる感じ そして今FF16の開発開始発表さえ出来てないのがな
作る気ないんだろうか 9〜10あたりを早く出せたのは他ブランド犠牲にしてまで
人員集中させたからだということを忘れずに 1992 FF5 1994 FF6 1997 FF7
この間にクロノトリガーもだしてる >>20
サガロマサガ聖剣トレハンバハラグFMマリオRPGルドラ >>14
あの頃のスクウェアの方針は「予算はいくらオーバーしても構わないから、期限は必ず守れ」
坂口は自分の目の届く範囲すべてを管理したがるタイプで
外注にせず内製メインにする彼のやり方はそういう方針に合ってた
エニックスは逆で「コストは限界まで削れ。結果的にほぼ外注になるから締め切りはあってないようなもの」
DQスタッフでエニックスの人間は千田プロデューサーと数人のデバッガーぐらい
この両社が合併したから両方の悪いとこが残った
予算垂れ流しまくり、まとめ役がいなくてグッダグダ
内製か外注かを決めるだけでも数か月揉める リーダーって必要だよね。
今は小さな城の城主だらけなんだろうな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています