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走り始めとか止まる直前に予備動作があるゲーム
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0001名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:15:39.71ID:OkdwUSW70
予備動作っていうか中割りっていうか…
惰性がある操作ってやりにくくない?
最近の洋ゲーとかそんな感じの多い
0002名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:17:35.48ID:OkdwUSW70
例えばウィッチャー3とかアイテム拾う時ピタっと止まらないから何度かスカッたり
0003名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:17:48.12ID:ye2ybWYw0
3Dゲー永遠の課題だね
これがあるだけで2Dの上位互換だなんて嘘だし、リアル寄りになるほどはっきりする
0004名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:18:20.90ID:9X1xgDTu0
ニーアオートマタ
ストレスは皆無だけど
0005名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:19:12.63ID:ztJtnYtbd
急にキー抜くとガクンってなるゲームはマジでクソ
0006名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:19:56.02ID:r1Arhf9xd
たまに2Dアクションでそれがあるのが辛い
0008名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:24:34.13ID:+hkGeavMx
いいモーションだろ
クソジャップゲーはモーションが足りなさ過ぎてカクカクしてる
0009名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:24:50.40ID:qzS4RUfW0
今やってるソードアートオンラインだとダッシュ中に急にボタン離すとズサ-ってなって笑える
0010名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:31:44.39ID:hqoJzHXyM
リアルにすればするほど操作性が悪くなる
0011名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:32:49.04ID:b9A0V4Im0
モンスターワールドは良くできたモーションだったな
0012名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:33:54.21ID:nrtD7xEI0
>>1
緑「うるせぇ!(ペチィ」
0013名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:35:01.70ID:9Wrqy/Sx0
洋ゲー厨はそう言うの入れると
「この描写リアルですげえええええ」
って勝手に盛り上がってくれるからなw
0014名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:35:53.36ID:hqoJzHXyM
でその癖に膝の高さほどの段差が超えられなかったりする
0015名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:37:38.84ID:Rj7+m59O0
ショベルナイトは走り始めにちょっと重みがあるのが引っ掛かったな
鎧の重さを表現してるのかもしれないがアクションゲームとしてはなんか操作しててストレスが溜まる仕様だった
0019名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:44:53.45ID:u4WpbMeB0
本当に不便なのはそこでは無くて固定されてる攻撃モーションだったり何かを取るために対象に向かってボタンを押さないかんシステム。

足回りだけリアルにして、腕まわりがゲーム的に取り残されてるだけ。
0020名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:47:23.82ID:B3EaEqac0
慣性全く無視されるとそれはそれで気持ち悪い
ドラクエヒーローズなんてひどかった
ある程度はないとモーションに説得力がなくて冷める
0021名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:51:02.44ID:+hkGeavMx
>>16
>>17
は?
気色悪いカクカクジャップ手抜きモーションより不便の方がマシやん
0023名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 18:59:25.36ID:o1/aJ+Mm0
回復キットで全快するゲームに説得力って言われても
0024名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 19:03:19.03ID:4bXm7Wa00
これ結構難しい問題だよな
モーション凝ると操作性は悪くなるけど見栄えはかなり良くなる
操作簡単にすると今度は逆に人間味のない機械ぽい動きになる
両立できればいいけどな
0025名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 19:08:33.69ID:URA+E4X0D
洋ゲーは昔からのキャラの反応が遅いのが多い。
0027名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 20:22:49.52ID:/KoD6xr80
>>24
フォトリアルの性質上避けて通れない問題だな
リアルな人間が慣性無視してキビキビ動くと違和感半端ないからな
トゥーンだと逆に無視した方が動きにキレがあって面白い
0029名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 21:16:57.66ID:neq0nQqP0
スーファミ時代からある課題だな
当時の洋ゲーとか踵を返す度にもっさりモーションが入ったりしてイライラした
スト2なんかはあれだけ中割りしていながらレスポンスも維持してて、カプコンの凄さを認識したもんだ
0030名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 21:19:33.57ID:QHTSX5vWM
マスゲームと呼ばれるFF14は操作性のためにこれを完全になくした
動作ありのゲームは開発者の自己満足
0031名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 21:43:18.35ID:SfV3f51zM
めっちゃわかる
モンハンとウィッチャー3とかのあのモーションイライラする
ウィッチャー3でその辺の野草取る時にクソ過ぎてビックリした
0032名無しさん必死だな
2018/04/11(水) 22:09:20.60ID:gML7/jKI0
怪盗スライクーパーみたいな
いまの基本動作をなんか別の操作でキャンセルかかったように繋がれば気持いい
0033名無しさん必死だな
2018/04/12(木) 04:04:40.72ID:v1eJ34Sm0
>>29
これかな

格闘ゲームの動きを制作、監修していたときは基本ポーズと歩行がメチャメチャ大事で
例えばジャンプするとき構えである程度身体を沈ませとかないと爽快感が全然違うんで、構えは出来るだけ自分でドット作っておかないと安心できなかった
http://twitter.com/akiman7/status/983924966679695361

格ゲーでは予備動作は要らないからね
http://twitter.com/akiman7/status/983925316031627265
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