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初代PSや64のグラは今見るとキツイけどPS2やGCのグラは今見てもまあまあ綺麗だよな
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0001名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:28:05.43ID:zObjRuot0
それだけ64→GCの進化が凄かったんだろうな
0003名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:32:04.19ID:uTYwJeHL0
ポリゴン数も少なかったし、テクスチャ解像度も低かったからね。
0004名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:33:05.62ID:eZfrF6sK0
普段iPhoneやスイッチとか使ってるけどPSPは今みても十分綺麗
有機ELの初期VITAにはなんの感動もなかった
0006名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:34:49.92ID:r2hDoSZL0
ガンダムみたいな元々モデルがカクカクのやつは今でも余裕で遊べる
0008名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:37:55.30ID:/854Uyu9a
>>2
今のPS2って、何やねん…

PS2はGSのメモリ帯域が
オーパーツレベルで
馬鹿早だったのが、
後期のソフトの生命線になってた
0009名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:38:10.21ID:uTYwJeHL0
ゲームによるかもな。
リアルを追求してるゲームより、独自のアートスタイルでやってるゲームは今見ても劣化しないかも。
大神、風タクとか
0010名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:38:42.38ID:2S2bGUYIa
>>2
今のPS2ってスイッチの性能超えたんだっけ?
0011名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:39:55.44ID:Kc8n9wGY0
ほんと黎明期ローポリが一番キツイ
PS1初期はテクスチャも貼られてない
0012名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:40:51.12ID:bZfmtnxha
スーファミのグラフィックは今見ても綺麗だなと思う
psのポリゴンは汚く感じる
0013名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:42:45.29ID:r2hDoSZL0
>>11
テクスチャなくて生ポリゴンだったがトバル良かったけどな
PS1ではキレイな部類
0014名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:45:30.11ID:fBs83HrGd
古いSFCとくっきりさせても汚い64の内、どっちをS端子で繋げようか迷うわ
まあアマゾンで500円でS端子ケーブルが売ってるから、2000円オーバーさせたい時にちょっと買えばいいんだけどね
0016名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:48:09.34ID:Y1Vmtm9sM
>>13
トバルよかったな。
ローポリゴンでもトバル、初代バーチャファイターとかああいうのはアリだと思う。
ようは表現の問題かね。
0017名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:50:03.54ID:LhbaVHpDa
わりと最近64実機で時オカを初プレイしたんだけど、ローポリは開始数時間で慣れたな
SFCも音源が少しキツいけど慣れる

PS1はロードがキツい
0018名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:51:58.77ID:zyaYt7sn0
GCは読み込み早くて今でも遊べる
PSは無理
0019名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:52:55.71ID:26lMm1ub0
PS初期のドットゲーは良いけど、
ポリゴンゲーは64と共にキツいのは否めない。
RGB接続しても嬉しくないハードの2トップだ。
サターンは名作ドットゲー多いから、RGB出力が効いてよろしい。
0020名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 12:56:00.32ID:r2hDoSZL0
GCPS2世代あたりからD端子が使えるから液晶でも汚くならなずに遊べる
当時はブラウン管が良かったのはあるけど
0021名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:04:11.73ID:z5NBlZ1AM
>>4
そうか?
俺はアンチャでVitaすげー
だったわ
0022名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:05:13.81ID:z5NBlZ1AM
3Dなゲームじゃなくて2Dで書き込まれたゲームならPS1でも問題ないね
0023名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:06:41.19ID:LqoJqsoo0
64はPSよりも性能良かったけどポリゴンの粗が目立ってた印象が強いな
初期は断然64だけどR4やFF9ぐらいだともうPS1のが綺麗じゃね?って感じ
0024名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:07:00.52ID:na4u4EUe0
絵作りの問題もあるかなあ。
リアルを追求して、無理だったのが見えるのはつらい。
0026名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:09:06.90ID:z5NBlZ1AM
>>23
64の方が性能悪かっただろ....
0027名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:09:25.10ID:6isrwNFBD
64→GC

総合的な処理性能は、
100倍くらい上がってるからな。

ゲーム性はあまり変化が見られなかったが、
マシンスペックの上がり方がハンパなかった。
0030名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:13:48.95ID:z5NBlZ1AM
>>28
ねつ造かよ...
0033名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:16:42.39ID:PoRl+8tVa
>>26
ゴキブリは複眼持ちってマ?
0034名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:17:38.75ID:MNo0Vl9Z0
>>26
>>30
捏造キチガイはゴキブリ独占
0035名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:18:23.40ID:uTYwJeHL0
ローポリは良い。が、テクスチャの解像度が低いと微妙。
0036名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:18:36.01ID:r2hDoSZL0
バイオもそうだがスーファミのドンキーコングからプリレンダの一枚絵を背景にするのPS1では結構流行ったな
0037名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:22:30.79ID:zyaYt7sn0
>>23
フレームレートは64の方がよかったな
特にポケモンのスナップ写真みたいな奴は凄かったかも
0038名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:22:52.82ID:AKt9kPNga
PS2初期のポリゴンは見れたもんじゃないが、後期は今でもまあまあ見れるのある
0039名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:24:19.12ID:yqXNDl+U0
PS、64の方が今やっても面白いと思うけどな
スーファミはやっぱ平面すぎる
0040名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:25:58.75ID:nalm6u3U0
SFCは古く感じないよな
拡大機能で3Dぽく見せてるし
0041名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:28:04.78ID:aX6E6y6Z0
ピクミンめっちゃ綺麗だよ
今でもたまに遊んでる
0042名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:29:17.84ID:zyaYt7sn0
GC今でも遊べるもんな
読み込み早いゲームが一番ストレスたまらない
0044名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:32:54.80ID:AuDG6SPo0
PS1のFFなんてキャラの目、鼻、口をまともに描けてないやん
一枚絵の背景に騙されてるだけ
時岡なんて逆立ちしたって無理な性能
でも上で上がってるトバル2は綺麗だったな
次世代に片足突っ込んでるくらい綺麗でビビった思い出
まあ格ゲーだからこそ可能だったんだろうけど
0045名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:35:04.84ID:eXRuFDFz0
>>1
お前、PS2さんなめてんの?

今のPS2さんの性能はスイッチ越えてPS4に迫る勢いなんだぞ
0046名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:43:02.08ID:kcMz6Ofcd
ペルソナ4とかなら全然見れるな
0047名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:44:35.08ID:J1qUbrHW0
スーファミからPSになったときは「これは綺麗なはず」と自分を騙すようにやってたもんな
子供の当時ですら綺麗だとは思わなかったほどだもの
一部ムービーとか背景CGは綺麗だったけど、とにかく3Dポリゴンが酷すぎた
0048名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:48:20.48ID:6isrwNFBD
>>47
PS、SSは、
3Dマシンとしては不完全でZバッファを持たなかった。
だからポリゴンのつなぎ目がチラチラして汚く見えていたんだ。
0049名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:49:22.69ID:XnUEYOGaM
PS2とか話にならん。最低3
0050名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 13:55:42.32ID:OkLGu+W40
SFCは綺麗、今でも遊べるっていう前提からすると、
例えばゼルダ神トラのグラに相当する3Dは風タクとかブレワイな気がする
遊びやすい、視認しやすい、快適に遊べるグラフィック
0051名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 14:06:18.73ID:6isrwNFBD
SFCが綺麗っていうか、
ドット絵の後継機が出なかったら、
技術がそこで終わってるんだろう。

PCE、SFC、NEOGEO
あたりで完成してる技術だから。

これ以上、色数が増えても、解像度が上がっても、
多分なんか違うものになるんだよね。
0052名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 14:10:10.71ID:7vK4I8KW0
64は今改めて見ると、
ドンキーコング64でボスの火球や妖精が動的な光源になってる!とか
キングクルールの腹が金属光沢再現してる!とか
ラスボス戦みたいな多数の光源の下だと、
光源に対応して楕円形の影が四方に伸びるようになってる!とか、
バンジョーとカズーイの大冒険2では投射テクスチャシャドウマップ使ってる!!とか

PS2世代で使われ始めたと思ってたものが、意外と使われてたりして目を見張るものがあるよ
0055名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 14:27:25.03ID:vY6AytR0M
GCあれだけきれいなのに短期で移行ひどかったなあ
0057名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 15:24:40.60ID:26lMm1ub0
>>55
あの当時、ソニーのFUDの効果は絶大な物があったからねぇ。
普通の人はみんなPS2のが性能高いと思ってたでしょ?

さすがに、ゴミキューブ言ってた頃からの古参業者はもう居ないと思うけど、
やりたい放題だったよなぁ。
0058名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 15:59:35.71ID:Jkg0V1EJ0
>>4
ロンチのパワースマッシュと無双NEXTやった時は感動したけどな
ただそれが未だにVita最高グラってのがあれだが
0059名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 16:28:35.47ID:5P2a3gi90
FF9はグラとサウンドは今でもいける
問題はロード時間
0060名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 16:32:54.47ID:fBs83HrGd
FF7は戦闘画面のグラをそのまま移動画面に使えばよかったのに
なにあの鉄アレイ
0061名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 16:42:29.52ID:IPqqdIJx0
ゲームによるとしか言えない
PS2のゲームなんてPS1に毛が生えたようなの多いだろう
PCでHD処理しても耐え難いレベルのあるし
0063名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 17:19:30.95ID:B30bJjtW0
>>51
当時のちょっと無理やりな3Dへの移行が起きず
高解像度2Dゲームの道へ進んだらどうなってたのかな、って時々思う
0065名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 17:38:59.28ID:IPqqdIJx0
PCEやメガドライブのCDROMゲームのドット絵が進化したゲームを見てみたかったな
ある意味では今は色数制限もなくなったし、やれることも増えてるんだけど
あのドット絵アニメーションとかが進化していたらと思うとなぁ

ガリバーボーイでアニメーション使われた時は、それはそれで時代の変化を感じたものだが
あれから20年以上も経つと、ただのアニメの垂れ流しでしかないことも露わになってしまう
0066名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 17:43:03.02ID:9WmF2Cn/0
風のタクトはズバ抜けてたな
0067名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 17:49:17.47ID:zyaYt7sn0
バイオ4は衝撃的だったな GCの
0068名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 17:53:55.54ID:6eENbzIN0
PS2は殆どきつい
GCも足りないの多いが上位ならいける
メトプラや風タクあたり
0069名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 19:45:02.57ID:HPg4wF6p0
>>65
最先端のドット絵は業務用基板でやってたし
ネオジオ、CPS2、M92システム、システム32、F3ボードあたりがそうだよ
0070名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 19:50:51.15ID:jCLekIrS0
3DSも画面綺麗やで
画素数少ないっていうけど、めっちゃ画面小さいんだからドットは細かいよ
0071名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 20:05:26.01ID:E2JJjWv10
PS2はキツい
0073名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 20:10:44.05ID:GPckC5Iy0
アナログ放送用のブラウン管で遊ぶの前提なら
今のハードよりも字が大きく表示されて遊びやすい
0074名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 20:13:33.54ID:tu9uAo3m0
「あのままドットが進化」っつっても解像度が上がってアニメに近くなるだけじゃねーの?
それこそギルティとかブレイブルーみたいに
0075名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 20:15:29.70ID:yqJ3fxHE0
いやGCはキツいわ
ディスクが小さいから映像美に拘れないし性能も低かったから
バイオハザード4とか見てみ、GCは汚らしいしディスクが小さいから分裂式だから
PS2はDVDだから高画質に出来たし性能も良かったから追加要素まである上位互換仕様に
0077名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 20:21:30.31ID:Tp1yvqDa0
PS2は64とGCの中間だしちょっと厳しいだろ
DMCとか鬼武者とか今やると画面粗くて笑うぞ
0078名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 20:25:16.12ID:r4CdCdkhM
PSPもそこそこ綺麗
デザインが今風なのもある
解像度にやや不満
0079名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 20:31:06.97ID:5P2a3gi90
携帯機の画像はPCで見ると解像度の粗さが目立つが
元々の画面は小さいからそれほど気にならない

PS2はVP2のグラフィックが凄かった
ゲームはつまらんかったが
0080名無しさん必死だな垢版2018/04/13(金) 23:41:28.27ID:j8nwzHjb0
DQ5をPS2実機でやると「エミュではくっきりだったのに
せっかく作ったグラが潰れててきちんと映ってないな」ってのが気付くかな
それは残念かもしれない

それでもやっていれば慣れるんだよな
だって潰れていようがいまいが、元のグラフィックは申し分ないクオリティなんだもの
決してキモいと思われるようには作られていないんだもの
0081名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 08:51:40.72ID:luXHHMaX0
ゴキブリ忖度にて、最近PS2はPS3を超えている
0082名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 08:53:09.75ID:FrbMXMpO0
マリオ64とかは、綺麗だとは思わないけど普通にプレイしてて支障は感じないな

PS1とかはキツイの多い。MGS1とかゲームは面白いけどグラフィックは相当きつい
当時最先端だったFF7もポリゴン部分は相当きつい
0083名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 08:56:30.16ID:t4ajB0aRM
3D格闘ゲームは最初があのバーチャファイター1だったから
後のやつは何でも綺麗に見えたな
個人的には鉄拳3のアーケード版に凄い感動した思い出
0084名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 08:57:47.32ID:lI0QyBGL0
PS3、PS4の販売台数を見ると日本人にはPS2程度のグラで充分な人が多いのだろう
0085名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 08:59:01.57ID:sQvdsO98a
バイオ4とかMGS3あたりはそりゃ今のに比べるとショボいけどかといってこれじゃ感情移入
できないわと思うことはないな
0086名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 09:03:19.91ID:FrbMXMpO0
>>85
当時はメーカーによる技術力の差は良く出てたよな
MGS3は後の時代になって見たがてっきりPS3のゲームかと思ったぐらいだ
同じPS2でも龍が如く辺りはPS2時代だとまだグラフィックが粗い。相当差があったね
0087名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 09:13:23.03ID:d41iqR470
ポリゴン弱かったサターンのシャイニングシリーズやリグロードサーガの
キャラ表現は当時でもきつかった
0088名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 09:15:42.16ID:FrbMXMpO0
>>87
正直単純に綺麗か綺麗じゃないかと言う意味で言えば、PS1とかSSのゲームよりSFCの方が見栄えが綺麗なゲームは多かったよ
完成されたドットと、まだまだ未完成なポリゴンでは相手にならない。64の後期ぐらいで時オカが出てようやくそれを超えるぐらいの綺麗さになったかなって感じ
0089名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 09:40:17.91ID:O5RRB6y30
64はウルトラファミコン。
PSはゲームが出来るCDプレイヤーだから、比べられない。

グラフィックよりロードがあるか無いかのほうが重要。今やるとロードの長さで無理。
RPGで戦闘や町に入る度に読み込みとかストレスの極み。
当時こんなのよくやってたなと思う。
0090名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 10:56:11.76ID:rZUWTYSD0
>>89
FCとSFCしか知らない圧倒的な多数派は
PS・SSのロード時間は「うっわ、待ち時間なげえ。面倒くせえ」だった



けどPCエンジンCD-ROM2ユーザーはPS・SSの速さに驚愕した
CDROMのゲームは大容量の代わりにロードがクッソ遅いものと諦めてたから
大袈裟に言うと、世界が変わるレベルのインパクト
「これもうカートリッジいらんわ」ってなった

あとPCゲームはFDからHDDインストールへの過渡期で
ディスクアクセスの「ガチャコンガチャコン」に辟易してるのを知ってる世代が多く
彼らにとってもPS・SSで時代が変わったことを認識させられた


つまり、ライト層とマニアの間には「ロード時間」に対する認識のギャップがあったと
0091名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 12:24:52.57ID:FrbMXMpO0
>>90
俺はその中間って感じだったな。PCEは持ってなかったけどロードが長いと言うのは情報として聞いてた
だからSS買った時ロード時間が短い事は十分に解った。ただ自分がこれまでやって来たのはFC、SFCだったから
それと比較するとやっぱり毎回待つのはダルいよ って感じであり、64を入手した時は「やっぱこれだよこれ」と思わされた
0092名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 19:27:53.38ID:ueQ0Kiev0
>>75
キチガイはゴキブリ独占
0093名無しさん必死だな垢版2018/04/14(土) 22:22:31.11ID:TCBVUs0M0
グラフィックよりも、今見るとシステム周りのデザインや色のセンス、文字の大きさに時代を感じる。
0094名無しさん必死だな垢版2018/04/15(日) 03:10:48.81ID:mzeNk2FF0
>>90
CD-ROM2でロードが長いのは、
ACカード専用ソフトだけだろ。
そもそもロードするデータが小さいから。

長かったのはデータサイズが大きいNEOGEO。
0096名無しさん必死だな垢版2018/04/15(日) 12:57:23.66ID:DG+VymQL0
64はpsと違ってポリゴンがガクガクしないし隙間ができることもないし
近づいたらテクスチャが歪むこともないので
あっちよりは見やすいけど
容量が足りなさ過ぎてテクスチャケチりまくりだし
テクスチャフィルタリングとアンチエイリアスのせいでかえって画面がボケボケに見えるタイトルもあるからあっちはあっちでキツイ
マリパとかマリオゴルフ、テニス等が特に見づらく見えた

dsは64からテクスチャフィルタリングとアンチエイリア無くしてポリゴン表示数と容量上げたようなハードになってたが、64がこうだったら良かったのにと思った
0097名無しさん必死だな垢版2018/04/15(日) 17:09:20.30ID:sMo7SeJw0
インターレースしか対応してないPS2は今のテレビで見るとかなり汚い
0098名無しさん必死だな垢版2018/04/15(日) 17:26:05.48ID:CXhKmbIs0
>>96
容量はしゃーない
当時はまだROMをそこまで大容量化できなくて8MBとか16MBが精一杯だったし
後期はもうちょっと増やせて32MBや64MBのもあったけど
0099名無しさん必死だな垢版2018/04/15(日) 22:07:27.78ID:9OU9amem0
>>94
ネオジオCDは、地獄
0101名無しさん必死だな垢版2018/04/15(日) 22:19:21.02ID:m0pONItOa
>>94
CD-ROM^2初期のRPGとか地獄だったぞ
バッファRAMが0.5Mbitしかなかったから戦闘開始・終了毎にそれぞれ
6〜10秒待たされるのなんてザラだった

>>96
それなんだよね
本体性能は高くても容量が限られてるからテクスチャとかも制限されて
結果的に汚くならざるを得ない面もある
バイオ2なんてCD2枚分を無理矢理ROMカートリッジに詰め込む有様だし
0102名無しさん必死だな垢版2018/04/15(日) 22:35:44.65ID:eYg6vEbF0
フルボイスだった罪と罰、コンカーはキレイだったしムービー入れなきゃ容量はそんなに関係無いっしょ
0103名無しさん必死だな垢版2018/04/15(日) 22:45:38.59ID:ZpNFDBVL0
GBAはSFC、DSは64の
「やや上位互換」ハード
0105名無しさん必死だな垢版2018/04/15(日) 23:05:30.47ID:M0/Ngh9Va
>>100
FXは2Dゲーム機としてもお粗末な出来で明らかにサターンに劣ってたからなあ
まあわかってて冗談で言ってるんだろうけど
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