格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん必死だな2018/04/14(土) 21:00:47.33ID:iHeuZs/f0
いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ

888名無しさん必死だな2018/04/18(水) 19:34:32.99ID:t7D3xCBY0
ジャンプがレバーって誰が決めたんだよ

889名無しさん必死だな2018/04/18(水) 19:35:55.90ID:90IoEE1k0
一般的な格ゲーは上入れてからジャンプが成立するまでラグがあるんやで

890名無しさん必死だな2018/04/18(水) 19:37:11.80ID:pZAN2v6Fa
スマブラもDXまでは上強出そうとして
ジャンプ攻撃暴発はよくやったな
今ははじきoffのおかげで安定してるが

891名無しさん必死だな2018/04/18(水) 19:48:13.97ID:mzGQhlHK0
ラグがーっていう奴はネット対戦しか出来ないボッチなの?

892名無しさん必死だな2018/04/18(水) 20:32:59.09ID:PBvKlBpJ0
>>887
ガイル「おもいだすんだな おまえにも サマソのきおくがあるだろう

893名無しさん必死だな2018/04/19(木) 00:18:16.07ID:mbfsPtUY0

894名無しさん必死だな2018/04/19(木) 00:20:02.44ID:iFZz0VZc0
>>791
いや、俺格ゲー触って最初の5分くらいで波動は普通に出来たけど

895名無しさん必死だな2018/04/19(木) 00:21:58.33ID:iFZz0VZc0
>>876
最近はパッド派結構多いぞ

896名無しさん必死だな2018/04/19(木) 00:25:48.02ID:iFZz0VZc0
コマンドの利点は技の暴発が防ぎやすい点だと思う
シャカシャカ立ち回ってから狙った技ちゃんと出せるぶんスマブラタイプより操作性良いよ

振り子コマンドとか波動2回コマンドとかは正直もう時代遅れかなって思うけど波動、昇竜、下下とかのコマンドはミスる要素がないから全く苦にならない

897名無しさん必死だな2018/04/19(木) 00:28:37.97ID:iFZz0VZc0
格ゲーの問題点ってコマンドとかではなく見えない中段とやたらシビアなコンボ猶予、切り返しの弱いガード、拒否を潰せる起き攻めとかこのへんだよ

初心者が自分のターンを持ってこれなくてはいおしまいってなるのがヤバイ

898名無しさん必死だな2018/04/19(木) 00:52:48.82ID:sHyj7yA40
くにおくんの格闘伝説だったかあんなような格ゲーでいいんちゃう

899名無しさん必死だな2018/04/19(木) 03:16:02.89ID:6o4uEjUs0
悲しいけど対戦というジャンルが様々な遊び方が増えてきて
1vs1のツマンナイ格ゲーが時代から落ちこぼれただけなんだよね

900名無しさん必死だな2018/04/19(木) 07:00:04.33ID:JgUECHlV0
ハクスラみたいなもんでハマれる人だけずっぽりハマる定番ジャンルって事で

901名無しさん必死だな2018/04/19(木) 07:08:03.89ID:hvNVte4B0
RかLボタン押しながらABXYを押せば必殺技
みたいにすればボタン数そんなに使わず結構な必殺技詰め込めそうなんだがな

902名無しさん必死だな2018/04/19(木) 07:24:31.75ID:vzj8lIGX0
コマンド入力が無いと格ゲーではなく
アクションゲームと認識されるからだな
スト2に似た画面構成でないと認められないのも同様

903名無しさん必死だな2018/04/19(木) 07:42:43.11ID:hvNVte4B0
ライト勢は結局複雑なコマンド操作で心折れるからな
まずはそこの改善必須よ
必殺技含むコンボやりやすいだけでもナニコレたのしいとライト勢は食いつきやすい

904名無しさん必死だな2018/04/19(木) 08:22:16.86ID:sVxjSLqx0
DBファイターズなんかは操作面に関してはほぼ改善したと言っていいと思うけどね
それでも多くのライトが脱落しただろうけど

905名無しさん必死だな2018/04/19(木) 09:12:39.24ID:W09s4X5kd
>>904
どこが?
あんな見た目無理ゲーはライト勢やらないよ
格ゲーかなりやってる俺でも動画みてお腹いっぱい
ドラゴンボールとアークゲーは合わないわ

906名無しさん必死だな2018/04/19(木) 09:20:53.83ID:566hwyyIM
ライトが離れるのはコマンドじゃないような気がするな
単純にさわっててつまらない、実際に必要なのはフレーム暗記合戦でその先にあるコンボや確反とかの要素がワケワカランくて更につまらんと感じるんだとは思う
スマブラ式で簡単コマンドにしても、ここら辺のつまらなさは変わらん

907名無しさん必死だな2018/04/19(木) 09:31:02.35ID:iCfblXoxd
バカは目の前の文字に反対したいだけだから自分の発言がどう言う意味を持つかわかってないんだよ

格ゲーは操作がむずい→スマブラだって難しいだろ!!→
操作が難しいスマブラは売れてて
操作が難しい格ゲーは売れてないと言うことは
格ゲーシステムがゴミということ

格ゲーはアケコンがなぁ→パッドでもできるだろ!!→
パッドで出来る対戦ゲームは売れてて
パッドで出来る格ゲーは売れてないなら
格ゲーシステムがゴミということ

908名無しさん必死だな2018/04/19(木) 09:57:09.46ID:sVxjSLqx0
>>905
操作の話じゃなかったか
少なくともライトがふるい落とされたのは操作じゃない別の要因ということ

909名無しさん必死だな2018/04/19(木) 11:44:47.36ID:REBW3fIS0
スマブラもよくある大会ルール(一対一、アイテム無し、終点)だけのゲームだったら
間違いなくそんなに売れなかったと思うんだよね
複雑化も要因ではあるだろうけど単純に(所謂スト2タイプの)格ゲーってジャンル自体が限界に来てるよ

910名無しさん必死だな2018/04/19(木) 11:51:50.86ID:oS3l6BHR0
>>908
速度だと何度か書いたが理解は得られない

911名無しさん必死だな2018/04/19(木) 13:01:09.30ID:JgUECHlV0
延々同じゲームを続けるって普通の人には無理だから初心者の大半が離れるのは仕方ない

912名無しさん必死だな2018/04/19(木) 13:08:52.08ID:fIr0RTVc0
勝敗が成績に残る

ってのがストレスになってる人も多いと思う

913名無しさん必死だな2018/04/19(木) 13:22:05.97ID:qM71TRcQ0
スマブラで1vs1,スペシャル乱闘の体力性、アイテムなしで壁に囲まれた終点ステージで延々対戦したらすげーつまんなさそうだな

914名無しさん必死だな2018/04/19(木) 13:51:38.91ID:6o4uEjUs0
>>908
その別の要因を明記してくれないと、君の望んだレスは誰もつけれないと思うが

915名無しさん必死だな2018/04/19(木) 13:58:07.43ID:6o4uEjUs0
switchのスパ2がそこそこ売れてるの見る限り
結局あの当時の格ゲーはなんだかんだで今でも遊ぶ価値があると思ってる人がいるわけだろ

んじゃ今の格ゲーはなんで売れないし人がいないのか

ここを考えていくしかないと思うけどな

916名無しさん必死だな2018/04/19(木) 14:36:08.59ID:9de23d0V0
コンボだろ
ジャンプキック、アッパー、波動拳で終了
ダウンしたら仕切り直し
これでいいのに今はずっと俺のターン!ってなるからな
シャドパで言ったら延々超越してる状態

917名無しさん必死だな2018/04/19(木) 14:50:30.66ID:566hwyyIM
基本アンチお手玉で長いコンボのないソウルキャリバーはバカ売れですか><
そこら辺はホント関係ないんだよ

918名無しさん必死だな2018/04/19(木) 15:06:08.25ID:JgUECHlV0
キャリバーにはリングアウトって糞要素が

919名無しさん必死だな2018/04/19(木) 16:00:20.03ID:ndHyARZs0
>>915
つまりはスパ2X程度のコンボ段数がちょうどいいって事だな

920名無しさん必死だな2018/04/19(木) 16:04:40.72ID:/H3g6L5H0
スト2はみんな大体の技知ってるから
見たことのないキャラの想像もつかない技で分からん殺しは萎える
キャラ多すぎても駄目だと思うわ

921名無しさん必死だな2018/04/19(木) 16:20:27.19ID:q2mEfYc90
>>908
操作を改善したとしても別の要因で蹴落とされるし、別の要因を改善したとしても操作で蹴落とされるんだよ

922名無しさん必死だな2018/04/19(木) 17:32:41.22ID:6o4uEjUs0
そもそも相手がガードしてるのに攻撃が繰り返せるって言うのにも違和感
一回ガードされたらマブカプビーム系のような多段ヒット系でもない限り
最初の一発が不発だったら止まるKOFの龍虎乱舞の様に、二発目からは攻撃してる方か
防御してる方が後ろの大きくのけぞればいいと思う

固めたもんの勝ちとか言う今のクソゲーでは…

923名無しさん必死だな2018/04/19(木) 17:37:03.42ID:9yVs7e2n0
ネガティブペナルティ

924名無しさん必死だな2018/04/19(木) 17:40:15.72ID:6o4uEjUs0
ネガティブペナルティって攻撃せずに距離取って積極的に攻めに出ないことへのペナルティだけど

これって強制的にコンボの刺し合いしろって言ってるだけだからな
ギルティがよく聞くパターンだがそりゃ廃れる要素の一因になるわ

925名無しさん必死だな2018/04/19(木) 18:38:52.00ID:sVxjSLqx0
>>916
初心者がイーブンで立ち回れるのはラウンド開始直後の一瞬だけ
あとはずっとコンボ食らってるかガードさせられっぱなし
勝ち負けの以前に「ゲーム」をさせてもらえないからな

926名無しさん必死だな2018/04/19(木) 19:13:49.84ID:7MjD2d+qd
一時期のカプコンは防御側手段も考えてたんだが
そのあと一回途切れてしまったのがおしい

927名無しさん必死だな2018/04/19(木) 19:34:39.74ID:k4uGhqd+0
昔のSNKは弱者救済的なシステム多いけどな
体力減ったら超必殺技、使ったら減る気力、食らって怒りとか
ガードキャンセルもそうだけど避け攻撃や当て身投げなんかも敵の攻撃に対するリアクションで、
攻撃する側が使う機会は少ない

928名無しさん必死だな2018/04/19(木) 19:43:14.73ID:9yVs7e2n0
>>927
KOF後期は小ジャンプ、ラン、ガークラと
攻め手が有利になっていった印象

929名無しさん必死だな2018/04/19(木) 21:02:11.81ID:ndHyARZs0
カプコンはわかってないわ
一番顕著なのがストゼロ2とストゼロ3の違い
ストゼロ2が効果抜群のオリコンで緊張感ある対戦だったのに、
ストゼロ3のオリコンは完全なるハメ性能になって初心者殺しに

930名無しさん必死だな2018/04/19(木) 21:43:19.91ID:sVxjSLqx0
初心者には恩恵受けさせる気まったく無いしなあれ
ゼロ2のオリコンに比べて全然直感的じゃないし爽快感もない
ただでさえ受身が手動になってめんどくさいのに受身封印とか何やねんそれ
あのあたりを境に格ゲーの対戦は人間を攻略するのじゃなくシステムを攻略するのが主眼になった感じ

931名無しさん必死だな2018/04/19(木) 21:55:29.40ID:MWUvuNYd0
格ゲーが盛り下がり始めたタイミングが、
空中コンボの制限がないゲームが出てからな感じがする
ストシリーズだとZERO3あたり
(ZERO2までは一部のスパコンとオリコンだけ空中4hit以上)

932名無しさん必死だな2018/04/19(木) 22:08:33.47ID:ndHyARZs0
空中コンボも、ストIII3rdあたりは絶妙で良かったけどな
ZERO3はひどすぎた

933名無しさん必死だな2018/04/20(金) 06:29:38.65ID:Cd/VWXFv0
ZERO3は喰らい側がレバガチャでダメージ軽減とか
あったけど上手く機能してなかったな
全員に空中投げあるのも違和感

934名無しさん必死だな2018/04/20(金) 06:39:18.65ID:ce2zlYg0d
いや ZERO3はあれでとても考えられてて受身を取れないコンボは現実的なダメージに落ち着くことが多いし
それとあのシステムで空中投げがないと「勝負にならない」から必須なんだよ

935名無しさん必死だな2018/04/20(金) 06:52:33.28ID:ce2zlYg0d
>>915
それはもうゲームの問題じゃないんだよ
ブーム当時 今の3倍近いのゲームセンターがあり各ゲームセンターでは対戦待ちしてるやつが多数
独自の文化 コミニュティすら形成し情報交換する

家では家庭用ゲーム機の主力タイトルで普及台数にも大きく影響しTVや雑誌でCMがバンバン流れる
某ゲーム雑誌では有名格闘ゲームプレイヤーがコラムをもち クロスレビューに参加する

今では信じられないが事実だ 時代が変わってしまったんだね

936名無しさん必死だな2018/04/20(金) 08:43:10.53ID:aaxSKdcxd
>>935
この人長文書いてるけど
当時の格ゲー
の理解の仕方間違ってるよね
ほんとカクゲーマーは無脳だなぁ

937名無しさん必死だな2018/04/20(金) 09:15:35.39ID:DJX+TsNOa
>>901
格ゲーではないけどガンダムVSがそんな感じだね
newマリワールド1で詰まるほどゲーム下手くそな友達居たけど
ガンダムVSはふつうにクリアしてたし
割と楽しくやってたな

938名無しさん必死だな2018/04/20(金) 11:49:02.12ID:5irFWR950
>>937
対人さえしなければファンメも来ないし
そこだけ守ればガンダム好きなら楽しめるんじゃないの?

1万を超えるDLCとか言う糞仕様じゃなければ

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。