プロ格ゲーマー「連打とかでコンボが出来てもいいと思う」←おっ?
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プロ格ゲーマー「でもちゃんと入力したらダメージアップみたいな要素を付ければ良いと思う」←えぇ…
何もわかってなくて草 格ゲー下手でコンボとかマトモに出来んが連打でコンボ出来てもつまらん 連打でコンボ繋がるドラゴンボールファイターズイマイチだからないね アフィのプロ格ゲーマーツイート総叩きを見るに
そう言う方針にしたみたいだね というか動かしてて面白い一人用が充実してるゲーム作らないと駄目よ
対戦をメインにすると爆死する 連打でコンボ繋がっても 小足当てた方が勝ちになるだけで、結局初心者は小足当てれず諦めるよ 対人で連打だけだと飽きる
連打は草刈りの代名詞無双だから受けただけ 隙のない攻撃からダメージとれるのが間違ってんだよ
リスクとリターン崩してどうする 格ゲーネタは今まとめでも食いつきがいいよな
eスポーツの影響か チェーンコンボの派生に中断下段があってどっちが当たっても即死コンボに繋がるとか格ゲー全盛期はロックだったよな 連打でコンボ←200
小技からコンボ←300〜400 >>17
練習で有利とれる要素がないと才能勝負なるだろ
日本人はそんな現実のスポーツみたいなシビアな世界をゲームに求めてないから >>21
ぶっ壊れ気味ぐらいのが楽しいからそういうのはアリと思うけどな
お互いのキャラが出来るならある意味バランスも取れてるし 初心者も熟練者もそもそもコンボが繋がらない仕様にしてもええんやで 知識や技術じゃなくて判断力や駆け引きで戦うようにしろ コンボが長くなれば長くなるほど下り坂なんだからいい加減気付け
昔のスト2やバーチャ2くらいシンプルでいいっての 上級者はコンボはほぼミスらない前提で読みあいで対戦してるから
こう言う発言になるんだろう
下手くそはコンボ繋がったところで他の部分は未熟だから結局は勝てないことになる eスポーツ意識し過ぎて気軽に楽しみたいライト層無視のゲーム作ってるからな >>32
それは正解
ライト層なんて今更必要ないんだから ライト入れる努力しないと先細るぞ
ていうか今がその結果か そもそも真空波動コマンドなんてトッププレイヤーでもゲーセン変わったら出なくなるようなもんだよ
そんなもんいまだに当たり前に使ってる風潮がどうかしてんだわ eスポーツとして成功するにはライト入れて見て楽しむ人も増やさなきゃいけないから競技性だけ整えてもな そもそも勝てないと面白くないから初心者はすぐ辞めちゃうというのがある
初心者が上級者を相手にしてもある程度は勝てるようなのがいいと思う
例えばポーカーは一発勝負なら初心者でも上級者に勝ちうるけど長期的には上級者が勝ち越す
そういう勝敗バランスだと初心者も上級者も続けやすいと思う ジョジョASBで叩かれたシステム
ゲージは自分で考えて使わないと全然楽しくない キラーインスティンクトがこの発言ほぼまんまだった気がするんだが
システム側でボタン連打気味でコンボ繋げるけど、瞬間最大効率考えたらちゃんと入力するコンボ必要みたいな >>38
何年もやってる上級者が数十人居ればプロは成り立つよ
カジュアルプレイヤー層は居なくても大会の配信を見る人間がいるだけで良い、メーカーもその興行路線にシフトしてるじゃん ただ同じボタン連打してるだけで全く同じコンボ出るだけならもう乱舞みたいにワンボタンでも一緒じゃね?と思うけどね
連打の速度やボタン組み合わせでほかのコンボ出た方が面白い
後攻められる側も連打である程度技防げたり足止めて殴り合いできるとかな
こういうのやりたいだろ?
https://i.imgur.com/CZ6nRK5.jpg >>42
そういうのはFPSとかがあるから格闘でやる意味もないんじゃないの 侍スピリッツの大斬りくらい大味の方が初心者は楽しいと思うわ
そしてサムスピが初心者向きかと言えば違う訳で >>45
そもそもライト層のユーザーがいないゲームの動画なんて見る人そんなにいないんじゃない 初心者が大会動画見て面白いと思わせたら勝ちだからなeスポーツの場合は 1vs1のゲームはストレス溜まるだけなのに
プロ以外やる必要ある?
そんなにプロと混ざって遊びたいか? >>48
差し合いメインだと余計初心者無理なゲームだと思うよ
見た目も地味で伝わりにくいし >>49
自分がやってないゲームでも見る層の方が多いだろう、e-sportsに限らずプロスポーツなんてスポーツ自体を見てるんじゃなくて選手の人気で見てもらってるようなもんなんだから
だからこそ動画勢なんて言葉も生まれるんじゃないですかね コンボはあってもいいけど長ったらしいのはやめろ
しかもコンボを決めるとゲージが溜まるから何回かコンボ喰らったら超必殺喰らうとかそういうゲーム性じゃ初心者は入って来ないって
ネットで佐藤かよが出川を画面端でボコボコにしてる動画あったけどあれ見てやってみたいとは誰も思わんやろ >>44
KIはチュートリアルも詳しくやり過ぎレベルだし
コンボシステムも、コンボブレイカーシステムもカウンターブレイカーもよく出来てると思う
win10でも出来るから流行ってほしいわ >>43
あれダメージが小さすぎて何回も同じ超必(長い演出)当てる必要もあるからな サムスピなら真サム仕様でちょっと変えて覇王丸とかをキャラ限で初心者仕様にしてやれば化けるぞ
全ての技はつながらず怒時に大斬り当てさえすればピヨリまた当てれば9割減らせるようになればワンチャンある サムスピが一番ポテンシャルあるだろうな
他の各ゲーだとアレだがサムスピなら固有のキャラを一撃デカい仕様にしても違和感ない 本当に初心者向けの作りにしたところで格ゲーやろうと思う人間は少ないだろうしな
ゲームのジャンルとしてもう厳しい 皆やってるから俺もやろうみたいな典型的な成功の画が見えないからな >>63
任天堂の格闘物が初心者をカバーしてる最後の砦だからな
格闘ゲームカテゴリには中々入れてもらえないけど 連打コンボ→連打してりゃ繋がるので1発当たればミスる要素無し。ダメージ小
目押しコンボ→目押しミスった時点でガードされてダメ入らない。完走すればダメージ大
なにがあかんのかわからん >>66
多くの格闘ゲームはスキル階層別人口が逆ピラミッドなので、
連打コンボで頑張る下層帯を目押しコンボ当たり前の上級者がボコボコにするだけなの。 >>66
苦手な人だとコンボ全く出来ないからな
目押しってのがそもそも無理
なので一通り理解してる中級者以上には一方的にボコられる 負けた理由がわからんのが悪い
飛んで来た相手にアッパーしたら蹴りで潰されて負けた
初心者は何でかわからない
飛んで来ると読みきって対空したのに何でやられてるの?となる
判定の強弱や発生フレームがどうとかネットで調べないとわからない
というかわざわざ調べないよ普通
という事で、対戦後、場面場面の添削が表示される回想レクチャー機能をつけろ
この場面はジャンプを読まれた
この場合は発生の遅い技を早い技で割り込まれた
無敵モーション中に攻撃したからヒットしなかった
とか ダブドラ→くにおくん→運動会→スマブラ
つまりはそういうことでは コンボがーなんてのは格ゲーが流行らない理由の本質じゃないし、思いきった作品がスマブラarms以外にも出てくりゃ良いのにな サムスピが簡単に見える奴は上手い人とあんま対戦したことないんかな
上手い人は間合い取りや牽制がしっかりしとるから勝てんでしょ >>67-68
そもそも連打コンボしかできない初心者ならオフで身内対戦とかcpu戦して楽しむ方がいいと思う
俺は2Dはいけるけど3Dは全然だめなんで3Dはcpu戦と身内対戦って感じで割りきってる
身内対戦でうわーとか言って相手の入力邪魔しに行ったりねw お手軽連打コンボはガチャ操作初心者向けだから
玄人はそれ読んでカモにするんだろ レースやスポーツとか他の対戦ゲームでも腕の差があれば一方的な勝負になるのは当たり前
でも負けた側でもプレイ時間内は自分のキャラを動かしてその人なりに楽しむことはできる
格ゲーだけはやられてるキャラを眺めて何も操作できない時間をただ過ごすだけってのはゲームとして致命的だな >>72
練習モードに、対戦後任意で保存した試合を振り返るモードを作る
この試合もう少しで勝てたのになぜ負けた?あの攻撃何で防げなかったんだ?そういう疑問に答えてやる
スプラトゥーンなんか、自分が死んだとき
視点が「自分を殺したプレイヤー」のとこに動いて「何々にやられた!」と出る
そこで死んだプレイヤーは
「あ、斜め後ろ段上から狙われてたのか、警戒してなかった!」と学ぶ
そういう細かい所だよ >>59
剣サムのミキリスライドは良かった
まぁ剣サムは肝心のゲームバランスがクソだったけど 事故的に当たった一発のリターンが大きければ確かに実際の実力差よりも紛れが起きやすくなるからサムスピの例えはあながち間違いでもないし、そのリターンを大きくするために初心者はコンボを練習することが推奨されるんだよね
完全に当たってくれない上級者はともかくだが、勝てる相手の幅が増える そもそもシングルが絶望的につまらないのがヤバい
流行るわけがない >>80
その昔ギルティギアイスカという4人同時に遊べる格闘ゲームがあったが
アレは人気出なかったなぁ… 地味な我慢比べのサムスピより派手な月華の剣士のが対戦人気があったんだよな >>20
あれいいよな
ボタン連打なのに入力ズラしとかでコンボが派生したり立ち回りとかの奥が深い >>48
どこのメーカーか忘れたけどコンボゲーの方が初心者向けって言ってたよ
コンボ自体は一人で練習できるけど立ち回りはセンスと経験だし >>82
月華はドット絵も豪華だったし見た目も派手だったんだが
アレもアレでコンボゲーの側面強かったからなぁ
あと当時はサムスピがポリ移行で迷走してたし、単純に比較もできない そもそもコンボがいらない
あんなのテンポ悪くするだけじゃん こんなアホな事言うのって格闘ゲーマーだけだろ
ちゃんと入力した方が強いなら最初からそっちを覚える
格ゲーと違ってボタン連打で成り立つゲームはある程度ゲーム性は担保されてるからな >>1
何か間口広げたい的な意見に聞こえるけど
結局コマンド入力っていう初心者が嫌がる要素を何年もやり続けてきた自分のアドバンテージは絶対無くしたくないみたいなのが見えててキモいな
プロのせいで廃れてるってのが良く分かる ちゃんと入力させる前提でいいし連打とかにしなくていいけどコンボ猶予をガバガバにしろよ そもそも論として弱い奴でも勝てるとかいう時点でゲームとしておかしいんだからこのままでいい 常時スーパーアーマーキャラでも入れればいんじゃね?
小賢しいコンボをゴリ押しで潰せるんなら初心者でも勝てそう >>23
練習で有利取れるのも、対抗するために練習しなきゃいけないから違った意味でシビアなんだよなぁ >>92
運だけで勝てる麻雀やポーカーとか昔からあるし今流行ってるバトロワ系も運ゲーの側面かなりあるけどな
実力ある方が有利だけど弱くてもワンチャンみたいなバランス 運次第でワンチャンってのはタイマンゲーじゃ無理だ
多人数ならゲーム性自体はガチガチでも他人っていう運要素ができるしチームを組めばガチのままになる
1対1っていうのが時代遅れなんだよ プロなんかいる前から廃れてたんだよな〜
プロなんかいないベルトアクションなんか何故か消えたし CODなんて敵の真後ろでリスポンする時あるもんね
下手くそでもワンキルできちゃうように作られてる ダメージアップの度合いによるわ
10%ぐらいしか変わらないなら全然あり
それぐらいないとコンボやってる側も面白くないし ジャップゲーはとっとと英国人ゲーの爪の垢煎じて飲め 運だけで勝てるゲームが良いならそっちやっとけばいいって
プロ連中も人口増えろとは言うが練習しないと勝てないとか運で勝てるのが良いとか言ってるのは望んでないと思うわ
ボールも触ったことがない人間が甲子園行って活躍できるわけないし練習したくない奴は草野球やってたらいい 永久コンボとかよく発覚してゲーム終わるけど
コンボダメージの補正で長いコンボ続けても徐々にダメージ通らなくなってくる仕様を極端にすれば良いと思うんだよな ASBの若ジョセフみたいに強すぎるめくりジャンプ大からボタン連打するだけの
ライトユーザーすらつまらんゲームなるぞ
何も練習したくないけど勝たせろ系の人って
コンボがなかったら自分でも勝てるかのように思い込みがちだけど
簡単な基本コンボすらできないレベルで立ち回りだのが上手いわけないしシステムのせいにしても無理 >>104
BASARAXみたくタイムアップまでハメられるのが目に見える 初心者か熟練者に買ってしまうゲームはただのクソゲーだろ >>104
それ時間切れまで無限ループされるだけだろ
ある程度ダメージが入ったら強制ダウンの方がマシ
練習しないで勝たせろ勝たせるなって
言いあってる時点で格ゲーはバカのやるゲームだよ
練習しなくても楽しめるけど
上手くなればもっと楽しいってゲームにしろよボケ カードゲームみたいにライトが上級者に
勝てるような格ゲーならやるかもしれない タイマンである以上練習してない奴が練習してる奴に勝つなんて無理
漫画の主人公じゃあるまいし >>103
そうは言っても草野球やる人間すらいなくなってるから甲子園も開催を危ぶまれる状態なんだが >>108
>練習しなくても楽しめるけど
>上手くなればもっと楽しいってゲームにしろよボケ
やっぱスマブラって神だわ コンボゲーは日本人的で良いよな
RTS/FPSだとガチで小足見てから昇竜な反射神経を求められる才能の世界だけど格ゲーは才能だけのプレイヤーには反復練習で勝てるわけだから >>102
馬鹿かお前
ワンキルはワンキルだろ
格ゲーとはシステム違うぞアホ 積み重ねてきた技術は大事だけどだからプロがいるんだし
でも初心者の為に連打でコンボもありかな
本気でハマるひとはそこから段階踏んでいくし >>113
はいエアプか下手くそ
カジュアルシューターなんて立ち回りがしっかりしてれば
そこまで反射神経だけの勝負にはならんぞ 自分は連打コンしか知らんのに
相手が小中小中中エリアル小中小中中大超必
とかやってきた時点で普通は萎えて辞める
初心者迎合するなら連打コンをMAXにしろと >>117
大ジャップキック→適当なボタン連打→コンボゲージの溜まりの頃合い見てスティック入れながら強攻撃→4割
このくらいできて当たり前だよな >>117
ASBやりな?めっちゃつまらんから…
初心者なほどみんな同じ動きの連打コンで最大ダメージ喰らい続けてくだらねーってなるだけ ボタン連打で初めてでも勝てるようにしろとか無理やろ
いつからこんな事を言う奴が増えたんだ >>111
俺は草野球=オフラインのつもりで言ったんだが
練習せずにオン来てそいつに負けたら負けた奴の方が糞ゲーって言ってやめるぞw >>116
PC版に上手いパッド使いが一人いてもそいつがボコられるだけだけどaimbotが一人いたらゲームが崩壊する
FPSの立ち回りはコンボの反復練習とちがって一人でシコシコ練習しなくてもオンで数回同じマップやればわかる程度
結局エイム力(反射神経=才能)>>立ち回り(基礎)なんだよね格ゲーと違って アーマードコアVみたいになるだけ
初心者が普通に対戦してる中で
上級者は銃撃戦中にスキャンモードと戦闘モードを高速で切り替えて
機体のエネルギー供給効率を上昇させて高速移動とかしてくるからなw
最終的に複雑な操作を出来るやつが当たり前になって
初心者は敵の姿を捉えることすら出来なくなった 初心者用にシステム作っても上級者はそのシステムうまく使って悪さするだけ
スト鉄のオートガードとか本当にクソだった 小中大のチェーンコンボとかゲームメカニズム的におかしい感じがする
何で隙が小さくリスクが低い小におまけがついて来るんだ
大がヒットした時にこそおまけがあるべきだろ
大中小とか、いっそ大大大でもいいくらい また格ゲースレ・・・
このスレも延々と不毛なレスが綴られて行くんだな、逃げ道なさそうだし
対戦格闘ってジャンルはこのまま衰退するだけじゃないかなぁ >>126
格ゲーも反復練習が必要なコンボゲーはやめては高速ジャンケンにすればまた盛り上がるよ
もちろん今プロ名乗ってる才能枯れた爺さん連中は駆逐されるだろうけど プロスピやパワプロも練習せんとヒットすら難しいよな
プロ野球見ててルールや選手能力把握してても適当ではゲームにはならんかったわ >>125
スト4とかは中パンから小パンが繋がるけど小パンから中パンが繋がらなかったりするけどな
ただあっちは目押しで小パン中パン必殺繋がってアークより発生早い3F始動からダメージもってけたりするからクソだ
大Pループも初心者じゃ絶対無理だしな
お手軽入力でリスクはあるハイリスクハイリターン適当に入れれば良いのにな 練習して強くなるのがコンボゲーの妙なんだけど
一般人は練習が嫌で直感的なスマブラやっているっていうね >>122
シージで5対1から無双で逆転されるのはそれだよな コンボじゃなくて高速じゃんけんなら盛り上がる理由が分からんしそれなら今のプロにも勝てる!とイキる理由はもっとわからん
スマブラがこいつの要望に最も近いが、コンボゲーが可愛く見えるレベルで初心者上級者の差があるし絶対に勝てんよ コンボとじゃんけんが完璧に融合してる英国人ゲー見習えの一言で終わる話だしな でもキチガイたちは運ゲーとか言って連打は認めないんだろうな >>134
それを言ったらお終いよw
野球ゲームも変化球禁止だとつまらんしストレートだけだと「舐めてんのか?」と思われて灰皿飛んでくるよ 格ゲー初心者は初心者同士で連打してりゃいいし格ゲーマーは格ゲーマー同士でコマンド使ってコンボ繋げとけばいいしちゃんと棲み分け出来てていいだろ 連打コンのどこに運要素があるの?
サムスピの強切りにしろ運で通じるのは初心者帯までだし 格ゲーってブーム来てほとんどの人が一回やったことあるジャンルでしょ
そこから去って行った人は戻ってこない
今更ライト層の開拓なんて絶望的だよ なんのゲームにしても続けていく根気とやる気がまず第一
自分の人間性能を確かめながら楽しみたいなら
自分に合うゲームやればいいんだけどねそこが難しい 一緒に遊んだ人間を楽しませないことが
楽しみになるしかない格ゲーはもう何やっても無駄
かつてはゲーセンや友達の家っていう
場を共有する楽しみが勝ち負け関係なくあったけどな
オンラインが格ゲーを殺した
勝てなくても遊びに参加できる
スマブラ、マリカー、イカが売れてるし
格ゲーはもうゲーム業界での役目を終えた へたくその 上級者への 道のりは 己が下手さを知りて一歩目 スマブラは下手くそ同士でもそれなりに遊べるのに
普通の格ゲーだと遊び成立しないのは何でなの
クソつまんないよな 格ゲーも一応フィニッシュリプレイはあったりするが
FPSのキルカメと違ってトドメ刺された瞬間しかわからんからアテにならんのよね
出来るかはともかく振り返り機能があってランク分けがキッチリしてればライトも入ると思う
そんなに難しくない内容なのに何処もやらないのはもうライト取り込みを考えられるほどの余裕がないからだろう >>146
スト5は大会用対戦ツールだから成立しないのは当たり前だけど他の格ゲーは連打コンボあるし普通に成立するだろ タイマン1-1で勝敗を決するのが体力ゲージってのが時代遅れ
たくさん殴られてコンボ決められても勝敗を決するのが別の要素なら初心者でもワンチャンあると思えるし
タイマンじゃなくて3人以上のチームなら責任を味方に擦りつけられる 上達する気がない下手糞は同じく上達する気がない下手糞とローカル対戦するしかないよ
オンラインに行くのがそもそもの間違い >>150
こういうこと言ってるから廃れたんだよなあ
ガチ勢がエンジョイ勢バカにしてエンジョイ勢が去っていく今の環境じゃ滅ぶだけ そもそも論として
コンボそのものを無くした方がいいと思う
あれで初心者は全くついて行けなくなった >>150
まあ、狙って言ってるんだろうけど、
それはメーカー側が「オンライン対戦は初心者にはオススメしません」って公言するなら認めてやるよ。
実際はいかにも誰にでも楽しめそうにアピールしてるわけで。 ランク分けなんて当たり前にあるし、ランクマッチで同レベルとやれるのに
なぜ未だに存在してないかのように言う人いるの? >>154
雑魚狩りと称してわざわざサブ垢作って低ランクぼこるアホがいるから コンボと超必殺技とストライカーシステム無くそう
特にコンボに組み込めるストライカーがダントツでいらない 一人用を面白くするしかないんじゃないかな
タイマンの対戦はどうあがいても負けた側はストレス溜まる
もしくはアーマードコアみたいに自分専用キャラみたいなのを作れれば負けても腕前よりはビルド相性の差と納得させやすいかも 格ゲーのプロは器用さ全振りの連中ばっかだから器用さで有利取れないのは受け入れられんだろうなあ。 オンライン対戦自体負けた相手を見下して馬鹿にして嘲笑したいからやるものだからな
格ゲーに限らずFPSもmobaもダークソウルの侵入も全部同じだ >>149
簡単に責任を味方に擦りつけられるゲームが増えたせいで責任を味方に擦りつける屑増えたよなぁ 昔は格ゲーと言えばゲームの最先端でグラすげー、動きやべーで
プレイアブルだけじゃなく見た目でも訴求力はあったけど、今となっては
変り映えせん絵面で地味なもんにしか見えんしな。昔と違いプレイアブル面も
競技性高まってダメージ量も抑えられてるしゲームバランスなんかも進歩
してるし開発者の努力は少しは理解できるけども、受けるとかブームになるって
そういうとこじゃないしな。まあ難しいんじゃね。個人的にはVF6まだかよって感じで
待ってるけど出せやと言える感じじゃないわ >>96
PUBGは立ち回りの方がよっぽど大事だしな >昔は格ゲーと言えばゲームの最先端でグラすげー、動きやべーで
その辺の客層が今FPSに移って格ゲーにマウント取ってんのかなあ…… >>158
何が言いたいのかわからん
器用なのは当たり前でそれ以外の部分が圧倒的に強いからプロなわけだが 上級者のほうが有利に立ち回れるのはコンボのうまさとかじゃなくて
立ち回り、読みあいの上手さであって欲しいわ
連打コンボでもガードしたら最後に反撃確定とか
ダメージソースより動作の確認とかの方が重要だったら、
初心者でも「この行動は途中でやめないとダメなのか」みたいな
上達への導線になりそう
そもそも通常技キャンセル必殺技なんてバグから出たテクだろ
知らないほうが普通みたいなテクを通常戦術みたいなシステムに採用するゲームは
対人戦ものとして失格だと思う スキルが上手い方が強いのがいいってのはその時点でプレイヤー層を狭めてんだよな… てか「ゲーマー」が発言権持っている時点でダメなジャンル >>112
スマブラは初心者向けと言えるんだけど
上級者になると「1VS1終点以外認めない」って風潮が未だに根強いのがよろしくない
たまには世界大会で8人アイテムありとかやってほしい 「ランクマッチがあるから初心者にも安心」なんて騙される人はだいぶ減ったよ。
初心者自体が少ないから中級者ともマッチングする。
で、中級者は「こいつなら俺でも勝てる!」ってボコボコにする。
格ゲーは弱い者がさらに弱い者を叩くゲーム。 ボタン連打でコンボ繋がるペルソナとドラゴンボールの現状みたら無意味だとよくわかる
まぁどちらもコンボゲーのアーク開発だけど >>165
>上級者のほうが有利に立ち回れるのはコンボのうまさとかじゃなくて
>立ち回り、読みあいの上手さであって欲しいわ
SFVがそういうゲームだけど皆飽きて
初心者や下手な人は勝てないからすぐやめる
上手い人も浅いゲーム性に飽きてやめるから結局誰も得しない結果になる 前後移動とジャンプはできるけど左右には動けません
飛び道具使ってくる相手もいます
そんな格闘技 本当の初心者とガチゲーマー様を分ける仕組みが必要なんだろ?
部屋を分けても初心者狩り目当てのゲーマー様(笑)が入りたいと思わなくなる仕組みが必要なんだろ?
エンジョイ勢の部屋はたまにバスケやバレーボールをさせられるようにしたらどうかな! >>169
残念ながら格ゲーは元々初心者向けなゲームではないんですわ この手のスレってコンボゲーには立ち回りや読み合いがないかのように言う人いるけどさ、
当たり前にあるし、コンボゲーで差が出るのはそこが上手いからってことすら理解してないのよね
読み合いの存在すら分かってない人の言う的外れな改善案にツッコむと
「ゲーマーは発言すなー!これだから過疎がー!」って流れはアホらしくなるよ
スト5やドラゴンボールのランクマで初心者が中級者に当たることなんてほぼないだろ
買わないのは別に良いけど知ったかで語るのはいかんよ >>154
それは最低限の実力があって初めて機能するものだから
格ゲー初心者に最適な相手が初期レートでどれだけマッチできるかね
他のアクションゲーだと一人用モードクリアすればそれなりの動きはできるようになってたりするけど
格ゲーはね 前々から少し思ったんだけどゲームの上手さや知識を競うなら、
大会当日の大戦直後までなんのゲームで対戦させるか隠すものがあってもいいんじゃね?w
いまの大会ってひとつのゲームを極めた者を対象にするものであって、多くのゲームにまんべんなく
触れてる総合力のある人は対象外なとこあるし。まあスポンサーのある問題無理だろうけどw >>178
下手な人のプレイも今は需要あったりするんで案外問題ないと思うで (´・ω・`)格闘ゲームって覚えることいっぱいでめんどいからまずやりたいとも思わない
覚えてまで勝ちたいとも思わないし >>178
スーパープレイやガチ対戦だけがゲーム動画の華じゃ無いし案外面白いんじゃないかな?
e-sportというよりは、テレビのバラエティとかそっちより
生放送には向かないと思うけどね >>179
うまさを競うって話と早速矛盾してるけど何が言いたいのか。
俺は、トレーニング一切なしで1番足速い奴決めようぜ、なんていう100m走に興味ないわ。 音ゲ上手い奴はそれなりの難度なら初見パフェもいけるらしいな 初心者に分かりやすく連打だけで良いことにしよう
ただし1フレーム単位で正しく入力しないと繋がらないよ >>182
プレイヤーの初ゲ―ムがお題になればプロゲ―マーであれど
ド下手になることが予想されるでしょ。仮に対戦両者がそうであったとして
両者お題のゲームが下手だった場合でもどっちのが上手いかで優劣付くでしょ >>171
スト5は読み合いに勝ってもコンボできるかどうかでほぼ勝敗決まるぞ? >>185
あ、言いたいことがやっとわかったわ。
初見同士のあまり煮詰まってない対戦でも勝敗はつく。
それにも需要があるっていってるのか。本当に? KOF14やってて思ったのは、コンボってある意味知識差ひっくり返せる要素なのかなーと
立ち回りレベルで格上の相手になんとか小足でも飛びでも1回通せばそこから8割持ってって勝利とか
ゲージ吐いて殺しきったら後の展開で不利になっても一矢報いることができるだけで満足感でるし
連打コンが最高ダメージになるとか、それならサムスピみたいに1発でかくしろよってなると思うけどね
わざわざ連打させる意味がないじゃん つながるタイミングで繋げられるボタン一覧を画面に出すみたいのないの?
そもそも覚える気になれない。 P4Uの連打コンボは割と良かったけどやっぱちゃんと繋いだ方が遥かにダメージ取れるからなあ
コンボちゃんと繋いだら多少ダメージ増えるくらいでいいと思うんだが >>191 TOBAL2っていうPS1のゲームのプラクティスがそんな感じだったなぁ スト4時代はいろいろと熱かったのにな
昔は格ゲーチェッカーの一覧見たら大量の人が配信とかやってたのに今は誰も興味ない感じ
その代わりに有名プレーヤーのリプレイ拾ってyoutubeに上げるだけの冷たい動画が増えた >>42
それは20年前VF2からVF3に変わるときにやってダメだった
上級者ほど運が絡むの嫌う 攻撃より防御面をサポートした方が良いと思うの
バーストとかいう思考停止じゃなくて もう一般層はスマブラのみになってるよな
新規取り入れ無かった他の格ゲーは先細り顕著なままだし そりゃ確実に勝ちたいのにそれを不安定にさせられるのは嫌うだろ
だから衰退したともいえるんだけど てか格ゲーマーだのプロはコンボチンパンするだけの
脳死患者なんだからそっとしておいてやれ
コンボ無くなっちゃうと今まで使ってきた人生が無駄になるから
それだけはマジで恐怖してるチキン共だし
そもそもスマブラに格ゲー界は任せて、今あるツマンネー格ゲーは畳んどけ 格闘ゲームはスト2世代が老人になる頃に
ベーゴマ→ベイブレードみたいな転生で子供にウケるかもよ。
ベイブレードでコマが簡単に回せる道具が生まれたように
きっとコンボや必殺技も技術革新で超カンタンになってるよ。
スト2世代が現役の間は何も変わらない プロゲーマーさんたちは、自分が格ゲー流行らせれると本気で思ってんの?
バカッターで延々とユーザーが居ないだのやろうぜとか泣き言言ってるけど
お前らがふるいにかけてふるいから落されたユーザーが二度と関わりたくないって
思ってしまってることがそもそもの原因であり問題
お前らがのさばってる糞ゲーでは楽しめ無いから
誰も手を出してないという自覚を持つことからリハビリを始めましょうか^^ >>104
こういうの月華2にあったな
一定以上ダメージ与えてコンボ続けてもそこから全く減らなくなるってやつ
壁際であかりの6Cから延々4Bでタイムアップまで浮かされ続けてたの思い出した
こういうシステムの意義がわからん 即死しなけりゃいいって事なんかね? 初心者からマウント取ることに人生を費やしてきた格ゲーマーが
必死に話題逸らししてるスレになってるな
小手先の仕様変更の提案が打開策になるかのように妄言を撒き散らしてる
お前らの手先に染みついたコマンド技術は
何ひとつ人生の役に立たないことを自覚しろよ >>196
厳密に言えば防御より反撃面だな
防御を固めさせると行きつく先が「攻撃を仕掛けた側が隙だけ晒して損」になって双方一切殴り出さないクソしみったれ戦が多発する
極端な例を言えば、色々な事を知らなきゃ反撃に繋がらないガードなんて一切要らない、
全部じゃんけんで返せる可能性に繋がるカウンターに挿げ替えるべき プロゲーマーや初心者狩りのユーザーが全員死んだところで格ゲーの復活はないわ
単純に飽きられてんだから
いつから格ゲーごときのゲームシステムが普遍性を持っていると勘違いしていた? >>205
今の時代娯楽としてわざわざ格ゲー選ぶ理由もないしな… 1vs1で友達とちょっと何かやりたい時は格ゲー
友達とやると何でも楽しいね 上達することに楽しみを感じないのなら格ゲーなんてどうせ続かない
連打コンで最大ダメージ出せてもすぐ飽きるよ 他のゲームは上達することに楽しみ感じながら遊ぶこと自体が楽しいんだから
劣化版の格ゲーが廃れるのも当然なんだよなぁw つまり上達する事に喜びを感じさせるシステムを作れば流行る可能性が…!? 最後まで行くのにスキル求められる系は一般受けしない
今は高難易度あってもイージーで猿でもクリアできるのが主流 プロ格じゃないけど、コマンド入力できないから連打でも必殺技出せるようにしろと騒いでいる奴らは
結局は本人が小攻撃も適切に出せない状況判断が出来ていない人間だという事を理解していない むしろコンボつなげていくとダメージ食らいまくってHPが1まで減る
あえてハンデを与えることでプロの自尊心も満足するだろ だから棒立ちの敵を倒すゲームなんじゃなくて駆け引きを覚えろってことだよ
下手に複雑なコンボ要求とかするんじゃなく押して、引いてを覚える
無論それの練習相手のCPUもプレイヤーと同じ土俵で勝負な。
最近のはこれが出来てないゲームがとにかく多い Z注目状態で、ベガの攻撃を上手にかわして、ジャスト回避を発動させたら、
散魂鉄爪によるラッシュ攻撃でガリガリとひっかく。
ジャスト回避発動中は、相手の動きがスローになるからな…。 そこまでしてコンボを強要する意味が分からん
コンボは長く繋いだ方が良いって発想が既にずれてる
コンボムービーとかでもクソ長コンボばっかだし 小足からのコンボ2回決められたら終わるとかこれがアカンよ
これやられるとライトのやる気ゼロになる ほんと格ゲーマーってネタ提供するセンスだけは一流だと思う 格ゲーを初心者向けにしろなんて言ってる奴はゲームが上手い奴にマウント取られるのが嫌なだけな傲慢な人間なんだよ
こいつらスポーツでは玄人にボコボコにされてもルール変えろとか言わずにヘラヘラしながら
「さすがっすね」とか言ってるただの差別主義者
下手くそなら努力しろ
それかイージーでずっとCPUとやってろよ >>203
なんでゲームごときでマウント取られてイライラしてんすか?
なんの役にも立たないことでマウント取られたらなんなんすか?
格ゲーからは逃げて人生に役立つことだけやってりゃいいじゃん >>203に有って>>223に無いのは数字で表されるデータの後ろ盾
格ゲーの衰退は数字で明らかなので>>223は負け犬の遠吠えでしかない
でもまあそれを逆手にとって自分たちを選ばれし者とか言うのもいいんじゃない
周りから見たら滑稽でも君が価値を見出だせるならそれは大事にするといいよ 格ゲー板での定番は信者か追い詰められた時の最終言い訳は
オンライン接続数ならスマブラより上だから!
え?ソース?
だったらお前がスマブラの接続数先に出せヨォ!出せねーだろ!?
はい俺のかちぃ!!だからな
会話が通じると思ってるならやめたほうがいい
馬鹿にして楽しむ生物だよ彼ら 一度上級者お断りな格闘ゲームがどんなものか考察してみたらいいんじゃないのかね
いま格闘ゲームやってるやつが絶対やりたがらない要素を集めたら
初心者に優しいゲームになるか? 盛り上がるゲームになるか?
コンボみたいな格闘ゲームの「あたりまえ」を見直すいい機会になりそうだけど 楽しくできないなら、
裾野は広がっていかないよね。
例えば、
テニスとかで本気のスマッシュばっかりのやつとは、
エンジョイ勢はやりたくないし。
適当にラリーやって楽しいみたいなことができないとダメだと思うわ。
一番大事なのは、
勝ち負けが全てになったらいけないってこと。
プレイして楽しいことが重要なわけで、
負けたらツマランだと、その時点でプレイヤー半分失ってるかもしれない。 そう言えばDOAは向こうのコンボ中にホールド出してコンボ途切れさせることができるシステム有るから
コンボ中にこっちやること無いからツマランって奴はやってみ?
ま、言ってるだけでやらんだろうけど >>226
そもそもドラゴンボールファイターズがあそこまで初心者機能満載で発売したのに
蓋を開けてみたら自称プロみたいなのが「DBF糞面白い!お前らもやろうぜ!」と
初心者向けシステムで楽して大暴れした時点で何やっても無駄 俺の中ではブシドーブレードが理想に近いな
技術と知識で勝率を上げることはできるが初心者でもまぐれの一撃で勝利できる
体力ゲージではなく当たり所で決まるのも面白い点
近いゲーム性のものだと最近ではUFC3の寝技を排除した対戦モードが悪くない出来
ただレスポンスがもったりしてて好みじゃないんだよなぁあれ >>202
むしろ斬鉄のジャンプ攻撃であっという間に即死してた気がするんだが 格ゲーうまいやつってコンボがうまいとかじゃなくて、ドット単位やフレーム単位の見切りが超人的な部分が大きい感じ。
コンボとかなくなっても上手いやつに勝てないのは変わらんし、中間層が反復練習で上手くなる楽しみも無くなるから、かなり淡白でストイックなものになりそう。
どちらにしても詰んでるジャンルだとは思う。 短くてもKOF95とか3段でピヨり3セットで死亡だったけどな →(右)連打100回とか↑(上)連打100回とか・・・ そんなコンボや連打って余分だよな
初動攻撃食らっている時点で駆け引きや勝負的に終わってるのにね
自分は武道感覚だから無意味さを感じるだけかもしれんがw 格ゲーってそのゲームに対する知識や技術を競う競技と化してる側面が強いから(それがいい悪いは別問題として)
知識や経験で読み勝ったあとコンボ(の内容)でさらに技術面を問われる、って感じなんじゃないかと 互いに銃を使えるようにすればいいんじゃね?
撃たれたら即死
近接戦闘だと華麗なコンボをつかえるやつが強いが
初心者でもワンチャンある >>234
3発でピヨるのは94だ
ピヨって死ぬのが問題じゃないんだよ、皆が出来れば平等に遊べる
上級者が、自分は出来て下手糞は出来ないコンボじゃないと即死しないようにしてくれ。ってなっていったら、
初心者がモリモリ死んでコンボ練習が必須になって誰もやらなくなったって話 >>233
そこまで超人じゃないだろ、単純に先にコンボ差し込んだら有利になるシステムなだけ なんか、格ゲーマーを神格化してるというか
知識と経験なんて言う目に見えない数字が如何にも見えてるみたいな言い方と
読み合いという格ゲー界のパワーワード
こういう風に言われてるけど所詮はチンパンチンパンしたら勝ちって程度の雑魚でしょ P4Uの連打コンボは上級者でも使うような仕様だったな >>234
95はピヨ挟まずの3段死亡だなw
逆根性補正やゲージMAXの紙化等の異次元システムのせいで ちなブシドーブレードに近いゲームはインディーズで出てるんだよね
斬!斬!斬!て奴。普通の2D格ゲースタイルなのとキャラが全部オリジナルなのがあれだけど。 そうだ
コンボボタン付ければ初心者も遊べるんじゃない
プロな人はがんばれ >>243
正直できないの基準がわからん
別にプレイだけなら誰だってできるだろ
楽しくないから人減るのでは >>245
あの頃はそもそも単発の威力が高かったしな
ルガールのジェノサイドカッターとか根本から食らったら体力半分くらい持ってかれなかったっけ >>226
そもそも上級者お断りである必要があるのかって所も含めた見直しが要りそう
スマブラは初心者同士向けの設定も上級者同士向けの設定も選べるように出来てて旧態格ゲー中毒層以外には充分好評だし >>24
格ゲー出来ても何の意味もなくね?
もう完全に日本国内ではジャンルとして成立してないし
格ゲーマーなんてもう死語でしょ? 格ゲー自体やプレイしてる人間を神格化したり他人にまでその価値観を押し付けるのは勿論論外だが
逆に「格ゲーやプレイヤーは馬鹿にして良い、叩いて良い」みたいな立場が違うだけで同じ穴の狢みたいな考えもどうかと思うわ
まあ上記のような対立煽りがしやすい、陥りやすい題材だから
定期的にスレ立ってアフィの格好のネタになるんだろうけど 散々別ゲーム積極的に馬鹿にしてるの格ゲーマーなんだが?
泣きそうになったからって何被害者ヅラ始めてんの?
他人のせいにしないのが格ゲーマー理論どこ言ったの 連打でコンボ出ると初心者は空振りでコンボ出して隙だらけ
ガチャプレイ強くすると格ゲー好きに大不評 >>253
そもそも格ゲーマーに限らず同じジャンルのゲームプレイしてるってだけで
思想や行動が統一化されてる訳でもなし、十把一絡げにされても困るわ
ゲハ的には「任天堂ハードを持っていたら、ソニーハードを持っていたら
それぞれ問答無用で妊娠&ゴキブリ!!」とか言われれば
いやそれはいくらなんでも単純かつ横暴すぎるわ、っていうね
煽る方にすれば「そういうこと」にしておいた方がやり易いんだろうけど コンボ食らうの嫌いな奴はまず初段食らわんようにガードの練習しろ >>256
ガード一生懸命してたら、
目の前で挑発されてポイって投げられるのが目に浮かんだ そもそも対立煽りってのが被害者妄想激しすぎるんだよね
売れてないゲームに売れてないと事実言ったら何が煽りなのか?
田中を田中と呼んだら煽りなのか? チビにチビって言ったら怒るのと同じだろ
他人から聞かされたくない事実も有るんだ MXかなんかで格ゲーの番組があってアシスタントの女の子が
格ゲー知ってる?と振られて、地味なゲームで良いですねって答えてた。
「地味なゲーム」が本音で「いいですね」は気を使って言ったんだろうなと思ったわw >>257
相手投げキャラじゃなけりゃ最初は投げられるのもok
コンボ入って大ダメージよりまし ゲームもジャンルによって集まる人の気質の傾向はあるよ。
最近の古参化した格闘ゲーム好き独特の攻撃性ってたしかにあるけどな。
まず言葉がキツイ。
負けても続ければ分かってくるよ→負けて覚えろカス >>256
切り返せない奴にガードさせてもいつか崩されるだけで解決に向かわんからなあ 格ゲー界でも相当マニアックなストIII3rdが、実は初心者にチャンスのあるバランス調整
ブロッキングさえうまく出来つづければ勝てるからな 3rdは3rdでキャラバランス悪いわ
TC覚えんの必須だわで初心者お断りゲーだぞ サードの方が普通にプレイしてたら永遠に気付かない様な複合防御攻撃テク色々あって初心者完全お断りだからな 世界で一番面白いワーヒー2
がボタン連打でコンボになったような?
途中止めで永久になるキャラいたけど んでコンボしか頭に詰まってない糞馬鹿格ゲーマーは
格ゲー衰退しない方法とか考えてんの?バカプロもバカッターで嘆いてないで
コテハンでもつけてここに書き込めばいいのに 匿名でしかも隔離板のスレに書き込んだところで本当の意味で衰退の解決になんてならないし
それこそアフィ連中喜ばせるだけだっていうね
まあ一部の格ゲープロの発言が突っ込みどころ満載なのは事実だからまたレス稼げそうな発言見つけ次第スレ立てるんだろうが まぁ社会の底辺の飯のタネになってるだけなのがプロ格ゲーマーだからな
余計なこと言わずに黙って大会に出て勝ってればいいだけの存在でしょ
もう国内ゲーム業界ではそれしか価値ないし 業界最底辺ゲームジャンルらしく道の端っこ申し訳なさそうに歩いてりゃいいのに
堂々と真ん中歩いて自分からぶつかってきて絡んでくる
でも自分らは業界最底辺なので絡んだ草食系男子すみっこぐらし君にも勝てなくて泣かされる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています