コア層「ライト向けに作るな!でも俺たちはそいつらの分の金は払わない!」←こいつらの存在意義

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1名無しさん必死だな2018/04/16(月) 12:31:46.93ID:aFHFtFxy0
ないよな

廃課金が全体を支えるスマホゲーのほうがまだ合理的

2名無しさん必死だな2018/04/16(月) 12:33:36.17ID:U9+7UhFS0
言いたいことは分かるけど文章がおかしいぞ

3名無しさん必死だな2018/04/16(月) 12:34:29.20ID:5zETeFRBM
そもそもライト層と頭が悪い奴をごっちゃにしてるだろ
ライトだって頭がいい奴はちゃんとチュートリアルが作れてれば難しいゲームも遊べるというかゲームやらない奴の方が基本頭良い

4名無しさん必死だな2018/04/16(月) 12:37:02.94ID:kZETaSa+0
そのコア連中の期待にこたえたのがガチャゲーだぞ

5名無しさん必死だな2018/04/16(月) 12:41:54.43ID:IyCB2dGDr
>>4
ガチャゲーエアプか
ガチャゲーはライト向けにも作っとるぞ

6名無しさん必死だな2018/04/16(月) 12:46:22.38ID:+cypo07fa
ノイジーマイノリティという奴だな

7名無しさん必死だな2018/04/16(月) 12:47:01.84ID:IyCB2dGDr
>>1
数年前ゲハにいたCSおじさんがまんまこれやぞ

ライト層向けのスマホゲームやガチャゲームを批判するが、代替案や
CSの改善案なんかは一切出さなかったな

いつの間にか見なくなったが、最後の方は
CSに金払わない日本人は糞、の一点張りだったな

8名無しさん必死だな2018/04/16(月) 12:48:38.87ID:Jc/AZWoq0
ストにこんなやついっぱいいる

9名無しさん必死だな2018/04/16(月) 12:57:26.07ID:WtUvoE5b0
主語を大きくして誤魔化してるけど、こういう声だけ大きいやつは要するに「俺をちやほやしろ!」って言いたいんだ。
大事にされてるっていう優越感を感じたいんだよ。

実生活で誰にも相手にされてない高齢者によくある言動。

10名無しさん必死だな2018/04/16(月) 12:58:58.15ID:8HvwNUg10
>コア層「ライト向けに作るな!でも俺たちはそいつらの分の金は払わない!」

こいつらゴキブリの糞っぷりを考えると
ガチャに何百万も落とす馬鹿の両客っぷりがよく分かるな

グルメ気取りで文句は人一倍多いくせに、金を出し渋る貧乏人なんて
売り側から一番嫌われる人種だ

11名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:00:48.46ID:iVJaNl250
自分の好みに合わないものに金払わないの当然だろ
他人の分まで負担する義理とかないわ

12名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:01:59.32ID:F5V1Lfega
スマホゲーのベタ移植はやめて欲しい

13名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:03:17.71ID:rvPiykSTa
気に入らないとか批判は簡単に言えるけど
だったらどうすればいいの?と聞いたら具体的に改善案が言えないのも特長だな
フワフワした意見しか言えないもん

14名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:11:19.99ID:VB+pMlYAd
ライト向けのゲームが出るようなハードで遊んでるのがそもそも間違い

15名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:16:47.18ID:RG0aWUSEr
>>11
だったらただのクレーマーやんけ

いや、そもそも買いもしない・金も払わない商品の文句言ってるわけだからクレーマー以下か

典型的な老害やな

16名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:20:44.18ID:rbQqXV+yr
日本語がおかしい

17名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:32:27.85ID:qsSpdlO1M
バーチャロンのスレがこんなのばっか

18名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:50:46.16ID:gGscgydq0
派手さやカジュアルさを重視したライト層向けな最新作を遊んでそのシリーズに興味を持つ→コア層を意識した古い作品に手を出してみる→旧作のが楽しいと感じ最近の作品に不満を抱くようになる
俺はこういうパターン。リッジレーサーシリーズの話なんだけど、
旧作にハマってからは今どきのライト層向けな要素がつまらなく感じるようになって、新作出るなら古い作品に近い内容にしてほしいなーと思うようになったわ

19名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:51:50.77ID:pK89u0Kj0
4vs4オブジェクティブルールなんて厄介なゲームに飛び付いてんだからライト層がゲーム下手なんて事は別に無い

20名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:54:51.76ID:+59+E/Lk0
ルートボックスはガチャちゃいまんのよ 正しい英語と日本語翻訳ちゃうか?

21名無しさん必死だな2018/04/16(月) 13:55:19.74ID:Hc/+ZJOd0
俺はちゃんと買ってるけどな

https://dotup.org/uploda/dotup.org1510798.png

ゲームが今のスマホゲーみたいなのばかりになったらゲーム辞めるわ、ガチャゲーなんていくらかやってことあるけど全く面白いと思わなかったし
スマホゲーでも買いきりでちゃんとエンディングがあるタイプのものならまぁ許せるけど現状は同じことダラダラと延々とやらされるようなゲームしか無いからね

22名無しさん必死だな2018/04/16(月) 14:19:29.28ID:WeJC+HV8r
>>21
時代についていけないなら黙ってやめるのが得策だな。
大概趣味なんてそんなもんだし。

まあ、出資するなるして自分好みのゲームに誘導する手もあるが
面倒だしね

23名無しさん必死だな2018/04/16(月) 14:34:43.49ID:JdOc2cOd0
ゲーマーってそんなにご自慢?

GDPWINの尼を見に行ったら 本当のゲーマーが買うのはこれだ!Switchなど捨ててしまえみたいなことを
言ってるゲハを表に出してるお子ちゃんがいたけど

コアゲーマーって本当にゲームを買って遊んでる人のことで、コアゲーマーと名乗るだけで買わない
馬鹿じゃないんだけどなあ 正しく言えばニートだったり浪人学生だったりして買わないやつな

24名無しさん必死だな2018/04/16(月) 14:42:12.40ID:GLytAbdV0
>>8
ストって格ゲーの中だとかなりライト向けなのにねw

25名無しさん必死だな2018/04/16(月) 14:43:43.33ID:GLytAbdV0
>>18
リッジは昔からライト向けじゃね

>>19
それな!

26名無しさん必死だな2018/04/16(月) 15:03:40.03ID:CyhTR3xu0
格ゲーなんかもう古参に媚びることでしか生き残れないんだからしょうがないだろ...

27名無しさん必死だな2018/04/16(月) 15:16:17.96ID:t2/0jmrH0
シリーズファンなんてどこもこんなもん。
で、「ボクが考えた続編と違う!」って発狂する。

28名無しさん必死だな2018/04/16(月) 15:19:41.44ID:+t4gO0A00
Z8750でゲームやろうなんてのはコアなガジェオタしかいないのに
GPDWINがSwitch対抗になってほしいと思ってるのがゴキブリ
まずテメエで買ってみろっての

29名無しさん必死だな2018/04/16(月) 15:41:40.04ID:gGscgydq0
>>25
昔はグリップ走行とドリフト走行の使い分けをして減速を抑えるとか、
ドリフトしないグリップタイプの存在とかあったりして今ほどライトな感じではなかったと思う
ドリフトしまくってニトロ貯めて加速しまくるってテコ入れしてかなりライトに近づいたなぁと

30名無しさん必死だな2018/04/16(月) 15:54:21.94ID:gGscgydq0
グリップ走行とドリフト・タックインを使い分けて、ギリギリ曲がれそうな所はグリップ走行でギリギリのライン取りをして踏ん張り、
キツい場合はドリフト・タックインを使って減速を抑えるためにさっと曲がってうまく行くと高速保てて気持ち良いようなさ、
「やたらドリフトしまくってニトロで大加速!」なんてものが無いリッジ新作がやりたいわ

31名無しさん必死だな2018/04/16(月) 16:03:29.78ID:GLytAbdV0
その程度の事かよ別にリッジに限った事でもないやんけ
リッジはそもそも操作が簡単だからハードル低いだろ
その辺のテクも慣れたら自然とやってるし
他のゲームと比べてドリフトも簡単だったから十分ライト向けだったよ

32名無しさん必死だな2018/04/16(月) 16:10:44.02ID:+t4gO0A00
ナイトロゲーになってからのリッジは正直スマホのお手軽ドリフトゲーと大差ない
ゲージ溜めることが最優先でそれをやらなきゃどんなに綺麗に走っても意味無いし
それをやらなきゃダメならばレースゲーの形を保つ意味がほとんどない

33名無しさん必死だな2018/04/16(月) 16:21:38.32ID:gGscgydq0
>>31
3DS版のリッジが遊ばれてた時に「旧作はニトロ無くてカーブ曲がる時にグリップとドリフトを使い分けてた」
「ドリフト走行できずにタックインで曲がる車も沢山あった」って話題が出てて、
それに対しリアル系みたいとかシビアなゲームって印象を持つ人がいたから昔のリッジはそれほどカジュアル扱いされないんじゃね?

34名無しさん必死だな2018/04/16(月) 16:38:29.41ID:9XrcTbw2r
過去作が好きなら、過去作をずっとやり続ければいいだけじゃないかな

格ゲーなんかはまさにそれだし。
スト2、ゼロ、3、4、いまだにそれぞれにファンがいて、いまだにそれぞれの大会やってる

35名無しさん必死だな2018/04/16(月) 16:40:41.24ID:gGscgydq0
ずっと旧作やってきたが、新作欲しいって思うようになったよ

36名無しさん必死だな2018/04/16(月) 16:44:30.81ID:gGscgydq0
あとスマホで新しく出たバージョンが微妙に旧作に近づいたシステムになってるから据え置きでも新作で…って期待をしてしまう

37名無しさん必死だな2018/04/16(月) 16:51:57.19ID:+t4gO0A00
対戦ゲーの過去作はそれが好きな連中で集まれるけどねえ

38名無しさん必死だな2018/04/16(月) 16:52:35.10ID:gGscgydq0
一番良いのはモード分けすることだな

39名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:16:25.75ID:m23XD7sar
据え置きは海外展開できなきゃ儲からんから作ってもらえるだけ有り難い状態

昔と違ってCSが売れない時代だし

40名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:24:30.47ID:f71Vx/B20
ゲームらしいゲームとか言ってライト向け排除して10年ちょい
そろそろ音を上げたかな?

41名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:30:58.49ID:4XgchCXOr
>>40

ライト排除してCS市場が縮小し、結果CSが消滅した暁には>>21みたいに自分もゲームやめるから問題ないぞ

42名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:38:23.35ID:ryfJ/IIS0
>>21
やり込みが足らん、本数落として高難度トロフィー取ってからガチャを馬鹿にしろ

43名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:38:46.10ID:T+E/IH5f0
ソシャゲはライト層向けじゃないって何度言ってもわからん奴がいる

44名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:41:36.22ID:nn8I0kSNr
>>43
トップ層目指さなきゃ大半のスマホゲームはライトでもやれるぞ

45名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:43:12.37ID:T+E/IH5f0
遊べるだけだったらなんだってできるんだよ

46名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:44:59.68ID:nn8I0kSNr
大半のユーザーは暇つぶしに遊べるだけで満足だぞ

それ以上の麺道を求めるのは一部のゲームマニアだけだぞ

47名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:45:15.35ID:T+E/IH5f0
でもそれはただ遊べるってだけで
ハマるって要素がねえ。だからライト向けじゃないんだよ
のめりこませてそのゲームのファンにさせていくのがライト層向けだからな

48名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:48:33.54ID:nn8I0kSNr
尚更だな

ユーザーが増加傾向にあるスマホゲームこそがライト層向けで
減少傾向にあるCSはライト層向けではないな

49名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:55:41.06ID:r7LNkKTb0
>>4
明らかに歓迎されてないのに無課金プレイで貧乏&ニートアピールするコアゲーマー様がいっぱいおるからな

50名無しさん必死だな2018/04/16(月) 17:56:07.11ID:HhlWy5jYa
結局プレイステーションで売れるゲームってドラクエとかモンハンの中でも簡単な方なわけで
無駄で中身のないプライドだけ高くてだが買わぬなんだからプレイステーションを宗教として作り上げたのは悪でしかないわ

51名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:00:31.19ID:T+E/IH5f0
定着しない浮動層が集まっててもライトもへったくれもないんだよ
遊べるだけだったらそもそもライトコアの区分けする以前のレベルなんだからな。
興味持たない層に遊び場を提供してなんの意味があるというんだ

52名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:02:15.69ID:T+E/IH5f0
ライト層ではなくそれよりも希薄な暇潰し、一過性層向けってならまだわからんでもないが。

53名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:06:49.69ID:WqHkuilQd
知らんけどまた格ゲースレ?

54名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:21:56.77ID:bHTyR/ugr
>>51>>52
どんな形であれユーザーが増え、サービスが続けられるだけの金があつまるならば問題ないぞ

なんか問題あんの?

55名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:23:40.76ID:+0X77p1l0
>>53
たぶんスマホと任天堂除くゲーム全般スレ

「日本CS市場総格ゲー化」みたいに言われてた事もあった記憶が

56名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:27:55.43ID:VSpS4bF0a
中古でしか買わない層は、客としてみられてないって
気付かないのかな?

57名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:29:30.18ID:bHTyR/ugr
>>55
国内ゲーム市場からスマホと任天堂ハード抜いた話なんて、
えらく狭い区分けだな

58名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:34:52.32ID:kzKhyVS2p
俺最近ディズニーツムツムやってるけどレベルやツムのレベルで点数に補正かかるのとか酷くね?パズルゲームでこれやっちゃ駄目だろ。ランキングとか意味ないじゃん。

59名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:37:31.56ID:bHTyR/ugr
やめりゃいいじゃん

60名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:45:31.25ID:6WEKshMsr
>>58
ツムツムもパズドラもパズルRPGだからそれでいいんだよ

61名無しさん必死だな2018/04/16(月) 18:59:47.58ID:CyhTR3xu0
作ってる側こそが身内ノリなんだから救えない
売れる売れないはメーカーの責任だわ

62名無しさん必死だな2018/04/16(月) 19:07:18.89ID:X13g6y0hr
格ゲーに関しては世界的コンテンツかつ現在進行形で売れ続けてるドラゴンボールですら
世界200万のうち国内が10万本に届かないあたり、
最早国内では格ゲーの新規層開拓は絶望的

63名無しさん必死だな2018/04/17(火) 00:53:50.31ID:B3FXx/QL0
CSの場合、DLCでちょい稼げるにせよ客一人あたりの単価に限界があるから
広く浅く取れるビジネスモデル以外は限界があるんだよね

64名無しさん必死だな2018/04/17(火) 00:59:31.67ID:NKEBRejA0
ゲハにおけるコアって中核みたいな意味が全くないよね
突端にいる僅かな人達って意味しかない

65名無しさん必死だな2018/04/17(火) 01:24:45.41ID:VLHEb7kN0
>>64
地の底、天体の核、ってニュアンスだとか何とか

66名無しさん必死だな2018/04/17(火) 10:40:41.34ID:SSNxpD0sD
ライト向けが、
たくさん売れないと
コア向けは作られないよ。

67名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:24:06.55ID:tNjpVrFd0
>>66
知ってるよ
だから最近はゲハ住民でも一部のガイジ以外はスマホゲーム否定せんだろ

68名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:30:01.67ID:In5yUCgya
ゲームの操作性を次のレベルに進化させるべきなのに
俺たちがやりにくい!!鍛えたいつものコントローラー捌きでちゃんと無双させろ!!
って奴等に配慮した実装しかされないのは本当に最悪
ジョイコンフリースタイルをフル活用したゲームなんて夢のまた夢

69名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:42:16.47ID:WzIBhgMvM
>>68
ジョイコン小さすぎて操作しづらいもん

70名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:42:59.57ID:b1EOQ8Uv0
最近コア層なんてのはいないんじゃないかと思う
コアやマニアを自称してるライト層ばかりだと

71名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:51:52.04ID:In5yUCgya
>>69
そこで手が大きめの人向けのジョイコンプロを出すべきなのに
手枷持ちのプロコンなんか出すのがおかしい
あれはスイッチの枷そのもの

72名無しさん必死だな2018/04/17(火) 13:14:20.66ID:S4pOeG7T0
採算が取れないだろうからDLCってかたちでメーカーが埋めようとしてるのを「高い!搾取!最初からいれろ!」と文句を言うのがコアゲーマーだからな
何だかんだでまだ自分たちがメインストリームに居ると思ってて危機感がないんだろう

STGくらいサビれるとあんな短いゲームでも6800円で買わなきゃ…ってなるんだろうし
同じオタク系でもフィギュアとかニッチにしか需要ないし中国の人件費あがったりとかでガンガン値上がりしていってるけど客はそれを受け入れてるんだよな

73名無しさん必死だな2018/04/17(火) 23:31:24.41ID:Ppp7RNop0
>>72
俺の意見としては
DSのメタルマックス2リローデット並の品質で
SFC世代のRPGのリメイクや続編をコンスタントに出してくれたら
1作15,000円くらい迄は泣いて喜んで払うレベル
でも実際、あの懐かしの〜ってのが出てくると
ざけんなこんなもんで高い金取るのかてめーブッ頃すぞ!?
となる
他ジャンルでニッチ向けの高価格品に金落としてる人は
うんこでないものを入手出来てる幸せ者だよ

望み通りのクオリティの物があるのに、高い!搾取!云々言ってるゴミはマジでどうにかなればいいのに

74名無しさん必死だな2018/04/17(火) 23:35:59.19ID:CxYe5yxt0
dlcとか買ったのskyromとマリカーとラスアスとホライゾンくらいだわクリアー前に大概飽きる

75名無しさん必死だな2018/04/17(火) 23:38:40.57ID:QlF29w8m0
アケアカスレのことかと思った

76名無しさん必死だな2018/04/17(火) 23:47:37.92ID:O9Mp+nQH0
格ゲーとかSTGとかがこれ系だよね
初心者狩りしたり初心者を締め出して
市場が死んだ

77名無しさん必死だな2018/04/17(火) 23:50:19.51ID:B3FXx/QL0
FateシリーズとかCSに取り込んでも
10万人のオタクに一人あたり8000円払わせておしまい

FGOとかで一人あたり数百万払えるポテンシャルを持った客だったのに
1万円にも満たない金しか使わせられない時点で
オタク向けの商売としては限界があるよね

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