あのサガシリーズの初代「魔界塔士」はたった10人ちょっとで作って国内ミリオン

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1名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:28:21.09ID:1LFE+YJ/0
あの頃はゲームは儲かったなあ
今じゃ100人以上で4年かけても10万本が危うい時代……
https://www.youtube.com/watch?v=Ho9gPy3l_A0

2名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:34:52.70ID:GMw2G80A0
それでもその頃の方が面白かったと言われる…

3名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:37:17.68ID:4vt2uxyQ0
クソゲーでもそこそこ売れる幸せな時代でした

4名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:37:21.18ID:5Syk0CVQ0
ゲームボーイはCだけど
ファミコンはアセンブリで敷居高いけどな

5名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:37:23.12ID:VNjqrehc0
いまのゲームより、スケールは大きいし、BGMも良いよね
記憶に残る

6名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:49:57.06ID:1LFE+YJ/0
>>3
至高の名作だぞ、魔界塔士は

>>5
スケール大きいね
海底、飛空艇、雲の王国、東京都
最高

7名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:50:48.24ID:RskMphoU0
>>6
フフフってなった

8名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:52:07.26ID:OGIZZ+k0M
時代が違うというのもある
…が昔のゲームの方が面白かった気がするのは確か
今やると知らんが

9名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:53:04.86ID:RskMphoU0
今やっても面白いよ5時間ぐらいでクリアできる

10名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:53:21.30ID:J+4TMSKi0
時代の流れってのがあるから、一時期のテレビや漫画みたいにあの頃のゲーム業界が特別だったってだけで

11名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:53:53.76ID:yNBdkXe40
ライバルがない時代だからな
今なら凡スマホゲーであっという間に消え去るよ

12名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:54:04.06ID:sNgORviG0
かみは しんだ

13名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:55:15.73ID:1LFE+YJ/0
人間はヤクでしか成長しない、エスパーは運でしか成長しないし重宝してた魔法を忘れる、
モンスターは最初の頃に最強にできるとか。パーティの誰かが死んだらギルドで死体と強い仲間を交換

ぶっ飛んでる

14名無しさん必死だな2018/04/16(月) 21:59:16.82ID:AbcsTILT0
サガめっちゃ名作だぞ

さておき、
10人未満でで作ってミリオン出してるタイトルは今でもあるから出来次第だろ

15名無しさん必死だな2018/04/16(月) 22:12:06.35ID:1LFE+YJ/0
>>14
今10人でミリオン出してるゲームなんて超希少だろ
ファミコンGB時代はそんなのいっぱいあったよ
やっぱりゲーム機のスペックが上がりすぎるとろくなことがない

16名無しさん必死だな2018/04/16(月) 22:16:58.25ID:JRbZ7UiA0
>>8
それは「新鮮」って要素が有ったからだと思われ
あの頃はまだどんどん新しい物が産み出されて手探りな時代だったしね
未知ってのは人間の興味を強く引く

17名無しさん必死だな2018/04/16(月) 22:17:08.83ID:AbcsTILT0
またそうやって木を見て森を語る

18名無しさん必死だな2018/04/16(月) 22:26:06.67ID:WEgQmZKO0
パズドラの初期開発メンバーは相当少なかったけどな。元ネバカンが中心で
イトケンなんて最初2曲しか作ってない作業量

19名無しさん必死だな2018/04/16(月) 22:28:36.94ID:WEgQmZKO0
サガってまだ他にゲームボーイにRPGがない状態で出たんだろ?
パズドラと同じで先行者利益だよ

20名無しさん必死だな2018/04/16(月) 22:29:10.16ID:As9HWLVD0
バブルの亡者が成功体験でホルホルしてんのか

21名無しさん必死だな2018/04/16(月) 22:38:22.47ID:a07lh0a50
アバチュ1の世界観は絶対魔界塔士の影響受けてるよね

22名無しさん必死だな2018/04/16(月) 23:43:49.71ID:kstvtUaF0
ラスボスチェンソー一撃は笑ったわ
あれはバグなのか!

23名無しさん必死だな2018/04/17(火) 01:54:05.52ID:YzEMt7zo0
無敵のはずの朱雀もチェーンソーで倒せたからバグではない
耐性の付け忘れによる仕様じゃないかな

24名無しさん必死だな2018/04/17(火) 06:52:29.15ID:LmPGcHhL0
>>16
あの頃はPCゲーでRPGが流行ってたんだよ
んでFCじゃ容量不足で無理って言われてるならドラクエ出来たわでミリオン
なんだできるじゃん後に続けって雨後の筍のようにクソゲー連発されるがプレイヤーが植えてたから売れた
それでGBじゃ容量ryからの出来ましたで佐賀バカ売れ

25名無しさん必死だな2018/04/17(火) 06:52:57.30ID:VLHEb7kN0
バグってプログラム構成or記述ミスによる想定意図と実機能の不一致の事を指すんだと思うんだが
「忘れてたから"○○の筈"がそうじゃなくなった」がバグじゃなかったら何がバグなの

26名無しさん必死だな2018/04/17(火) 07:07:46.11ID:9QsRUldEa
>>9
多分これが一番早いと思います
1:47:17
https://www.youtube.com/watch?v=zQHf1g4qrZQ

27名無しさん必死だな2018/04/17(火) 07:43:21.76ID:C+SDW3BF0
ゲームボーイでRPGって言うだけでも新鮮だったけど武器に回数があったり肉食って変身したりステージが階層になってたりファミコンのRPGにも無い独特な要素を上手くまとめ上げた作品

28名無しさん必死だな2018/04/17(火) 07:44:07.46ID:5nTQQWNqM
容量の少なさを逆手にとって、世界の狭さを意識させずに塔を登っていくという設定を考えたのはナイスアイデア

29名無しさん必死だな2018/04/17(火) 10:39:39.56ID:UkqH+dNV0
ぶっ飛んでた魔界塔士よりサガ2の方がシステムがやりにくいと思うのは俺だけ?
人間の成長とかめんどい。大体素早さ上げてなくて中盤攻撃が当たらなくなる

30名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:25:56.35ID:mHaKUtynp
ビーナスあたりで苦しくなるよね

31名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:28:21.48ID:f+eENnO+0
魔界闘士は普通にやってるとモンスターが弱すぎて苦労する
人間2人エスパー2人くらいが丁度いーね

32名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:30:26.22ID:6bCT39L5x
グラに掛かる労力がダンチに少なかったからな
5〜6人程度でも一年掛ければ超大作が作れた

33名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:33:16.20ID:7Z7XTlJk0
なぜか説明書のキャラの名前がファンタシースターなんだよな
あれはなんだったんだ

34名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:36:53.72ID:sVBjH0mU0
なんかラストあたりのへんなとこでセーブして詰んだ記憶がある

35名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:42:14.57ID:E7UCaGcMd
ゲームに必要な要素のみ入れてるからゲームとしての面白さが凝縮されてる。
今のゲームはどうでもいいものにも力入れてるから面白さを感じにくい

36名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:47:04.89ID:UkqH+dNV0
>>34
最上階だな
最上階に上がると、ドアを使わないと街に帰れない
ドアがないならラスボスを倒すしかない、ラスボスが倒せないなら詰み

37名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:49:41.92ID:0krEm4kza
>>29
そこで戦車の登場だな

38名無しさん必死だな2018/04/17(火) 12:51:03.77ID:ou4ouBQ40
小さな弁当箱に必要最低限のものをバランスよく詰め込んだものと、
大きな弁当箱に食べられないバランみたいなものまで大量に詰め込んだものの差だな。

39名無しさん必死だな2018/04/17(火) 13:24:09.44ID:UkqH+dNV0
>>37
いや、ちゃんと素早さをいつかは上げないとw

40名無しさん必死だな2018/04/17(火) 13:27:16.97ID:VXLO33340
最近はあのおせちを笑えないゲームもあるからな

41名無しさん必死だな2018/04/17(火) 13:45:04.56ID:0krEm4kza
>>39
脳筋の人間男は戦車からエクスカリバーでゴリ押ししちゃうw

42名無しさん必死だな2018/04/17(火) 14:08:18.51ID:UkqH+dNV0
>>41
ああ、俺も最初のプレイはそうだったかもなあ

43名無しさん必死だな2018/04/17(火) 14:16:49.57ID:DnFPv4yT0
>>40
むしろそんなゲームの方が多い気がする。

44名無しさん必死だな2018/04/17(火) 14:24:32.70ID:bvny2aSL0
ファミコン初期とか数人で2〜3か月ほどで作ってミリオンは普通にあったな
んでそのうち規模が大きくなりつつある時期にゲームボーイが登場して一度リセットできると歓迎された

45名無しさん必死だな2018/04/17(火) 16:20:57.08ID:1/VKXiPu0
>>29
そこで電撃ムチですね

46名無しさん必死だな2018/04/17(火) 19:27:17.24ID:C/A9BMsk0
終盤ビームライフルでなんとかなるだろ
使ってりゃ素早さ上がるし

47名無しさん必死だな2018/04/17(火) 21:12:29.68ID:UkqH+dNV0
>>46
あれ?ビームライフルって素早さあがるんだっけ。それは素晴らしいな

48名無しさん必死だな2018/04/17(火) 21:21:13.85ID:ZZXxrQ4F0
>>4
GBもアセンブラじゃないか?
Cだと無駄なコードが入るし、1バイトでも削らないと容量足りなくなる

しかしあの広大な(と思わせる)世界をよく1MbitROMに収めたもんだ

49名無しさん必死だな2018/04/18(水) 08:13:55.88ID:POTSW997M
ガチでこれを超えるゲームは多くはない
バランスはめちゃくちゃだがそれほどのマイナスにはならないということ

50名無しさん必死だな2018/04/18(水) 11:55:45.26ID:cteBvr3+0
バグが膨大にあるのと最上階の詰み以外は名作だった

51名無しさん必死だな2018/04/18(水) 20:51:46.89ID:3NBnz/jS0
1の人間の仕様は町に戻らなきゃ
ならないのがきつい

52名無しさん必死だな2018/04/18(水) 20:57:57.92ID:cteBvr3+0
HP999があればなあ
HPが600になったら、HP200を大量に買って1ずつ上げないといけないし

53名無しさん必死だな2018/04/18(水) 21:26:53.49ID:0oHF0nCG0
>>52
都市世界のアメヨコで売ってるHP200は、一覧の下の方まで行かないと出てこなくて、
いちいち選択するのが面倒だったから、大陸世界のベーシックタウンまで戻って買ってたな

54名無しさん必死だな2018/04/18(水) 21:39:30.48ID:cteBvr3+0
>>53
なんかそんな記憶があるわ
あの頃ドア買えたっけな

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