今のセガの状況を任天堂に置き換えてみたwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・会社の顔である3Dマリオチーム(3Dソニックチーム)がクソゲー連発
・ファンメイド作品を作ってたオタクに試しに2Dマリオ(ソニックマニア)を任せてみたら絶賛の嵐
・最もお金と人員をかけたフラッグシップであるゼルダ(龍が如く)が海外で売れない
・スターフォックスとハルヒ(バーチャロンと禁書)をコラボさせるが全く売れず君島(里見)が愚痴をこぼす
・近年、最も成功した新規IPであるスプラトゥーン(ベヨネッタ)の続編の制作費が出せず他企業に乗っ取られる
・数々の革新的なゲームを手掛けてきた宮本茂(鈴木裕)が落ちぶれネット上で寄付金を集めながらゲーム制作する日々
・君島(里見)が自ら陣頭指揮をとり会社の威信をかけて制作してるのがSLG風味のギャルゲーであるFE(サクラ大戦) セガがPCやゲーセンで圧倒的収益を収めてるの知らないの?
家庭用しかやってない任天堂とは次元が違うぞ >>2
任天堂のゲームはゲーセンにもあったろ・・・ >>5
パチンコとスロの規制が強化されてパチ屋が閉店しまくってるからな
しかもサミーは4号機時代の勢いは失ったし いくら規制してもパチンコファンの数が減るわけじゃない
脱落していくのは中小のパチンコ屋
ライバルが減ってセガサミーみたいな大手にとってはむしろ都合がいい なんやこの状況...WiiUの頃が可愛く見えるレベルで絶望的じゃないか 自社IPを悉く潰しちゃったのが悪いよ
かりんとうみたいなヤクザしか作れない奴をトップに置いたせいで 任天堂の場合ユーザー評価まで壊滅したIPはほぼないからな
例えば売り上げは散々だったスタフォすら「何がしたかったのか」は解るし解れば面白い作品だし >>1
しかしこうやって見ると任天堂のIPってことごとくアメリカ風だよな
セガの方がアメ被れをウリにしていたような印象を受けていたが
実際はシャンムーやサクラなどそこまでではない、外資出身だから色眼鏡で見てしまったんだろう ソニックはワルアドでまだまだいけそうな可能性を感じたのになんでクソゲー連発するかな ここ最近の怒涛の復刻は逆に言えば
殆ど止まってたってことだからね
そりゃ作らなきゃ赤字にならないけどいざ再始動した時知名度がガタ落ちになってるわけで 君島みたいなジジイよりは若いぶんだけセガの会長のほうがまともだと思う こりゃやべーなんてもんじゃない
IPテコ入れしないと会社終わる
もっと危機感もてや スターフォックスとハルヒのコラボ吹いたw
ハード撤退しているという、より絶望的な状況なのも忘れちゃいけないぜ。 龍が如くが一番金の無駄だな
PSにしか出さない意味も分からないし >>20
かつて名越は「PS3にしかできない」とかいってたし
宗教的な性能信仰があるんじゃね? ぷよぷよのキャラと絵柄改悪してからのセガが嫌いなワイニッコリ >>19
Switch版フットボールマネージャー出るらしいね… ソニックはクソゲーじゃないよ
海外でもちゃんと売れてるし 全ての喩えのタイトルで圧倒的に任天堂が上すぎ、かつ任天堂は成功してる
セガと任天堂ってここまで差があるんだな
マジで終わってる企業 >>30
どちらも昔のタイトルしか出せない会社と化しているからあまり変わらないのでは ソニック開発者はマリオデやカービィ100週させた方がいいな
なんであいつらが安定した人気持ってるのか考えさせろ パックマンやロックマンと比べたら十分安定してるだろ >>1
なんだこの比較
そもそもセガが任天堂と併走できたのは
マスターシステム〜メガドライブ間のサッカー圏(欧州中南米)と、ジェネシス北米市場の、時期・地域だけじゃないか
日本ではほぼアーケードだけで、あとは95・6年のサターンVSスーファミ・64位だろ
その後はポケモンブーム・時オカ・スマブラ以降は評価も売上も一気に引き離されたし
個別比較でもサクラ大戦はSS・DCでほぼ終わりなのにFEはファミコンからスマホまで続いている萌系では最も長寿 あのときバンダイと合併してドリームキャスト発売前にSNKを買収しとけばな でも続編が出てるだけロックマンXやがんばれごえもんよりはマシなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています