何故洋ゲーはアクションゲームを作るのが下手なのか?
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もっさりモーション、モーションワープ、動かしてて面白くない
マリオすら超えられないのが現実
いい加減日本に追いついてほしい
V
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 洋ゲーは近接アクション下手だよな
最新作のGOWですらモーションがおかしい レイマンが惜しいところまで来てたけど結局ソニックの劣化だった 洋ゲー=山本浩二がホームラン打ったあとダイアモンドを回るモーション 日本のゲームでも良いと言われるものなんぞ数えるほどしかねえけどな シューターですらスプラトゥーン2に負けたからな洋ゴミは >>8
そんなこと言ったら洋ゲーがゴミばかりになるけど大丈夫か? 格ゲーを作ってないからフレーム単位での調整が出来ない >>10
悔し紛れに対立しちゃうのはバカな証拠だぞ >>16
ガイジんがプラチナに勝てるわけないだろ! わざわざ金払ってid隠してしかもコロコロ変えて単発装うとか虚しくないのかこいつ 自由度やリアルさに重きを置いてるからだろ
単純に動かして面白いとか動きが面白いというようなことはわかりやすく数値化して売り出せないから >>19
貧乏人にはそう見えるのかw
まぁチョンスマホなんて使ってるんだから当たり前か >>20
途中でモーションワープするのにリアル?w 2Dアクションに関しては任天堂以外はもはや惨敗だろ。
つうても日本じゃ作ってるとこがあんまりないけど アサクリオリジンズのアクションはそこらの和ゲーより完成度高い 格ゲー作ってない会社のゲームで良作アクションって有るか?
任天堂のゲームぐらいじゃね? >>29
スプラ作った新人は実は海外とのハーフだったんか?
任天堂除外した場合は…思いつかん CupHeadもDead Cellsもいい出来でっせ。Ruinerもいい出来だし >>32
まぁそもそも任天堂はゴールデンアイ作ってるから 格闘アクションもタイプで色々あるしな。スラッシュアクションでプラチナは鉄板だし
ジャガもいまだに超えてるもんあるんかレベルではあるけど、日本だって無双とかは
相当酷いで。海外もまあ多少単調さはあるにしてもWBゲーなんかよく出来てるし、
とくにシャドウオブウォーなんかかなり良かったぞ >>34
それを作ったレアを売っぱらったのはどこのどいつだ? そもそもゴッドオブウォーはモーションキャプチャーなんだが レアとかレトロとか準ニンテンクオリティで良かったのに主力が抜けてしまうのはどうしてなんだぜ >>34
これは恥ずかしい
あれ洋ゲーなんだが
デベロッパーとパブリッシャーって言葉ご存知? なんだかんだアクションはプラチナが面白い
QTEとかクソな要素に目を瞑って通常パートだけ見ればやりごたえある そもそもあんなグローブみたいな手をしたヤンキーどもにまともなアクションゲームが作れるとは思えない なんで海外のプラットフォーマーはふわふわジャンプなの? あいつらリアル教信者だから
教義が邪魔してゲームとして動かして楽しいアクションを作れないんじゃね? マリオ64が凄かった点はまだ3Dゲーム自体が稀有だった時代に
多彩なアクションを直感的に行える操作性、キーレスが良く軽い操作感
上下左右360度動き回れるマップ構成 を実現してた点だ
グラフィックやマップの広さに関しては今の3Dゲームの方が確かに大きく勝る
しかし、上記を実現してるようなゲームは実は少ないのだ。ジャンプすら出来ないゲームも結構多いしね
こればっかりはセンスの問題、そして手間がかかる話なので、技術力だけでは補えない訳だ
「アクションゲーム」を上手く作れる洋ゲーメーカーはまだまだ少ない >>1
日本のアクションゲーみたいなモーションだと転職時に困るらしい >>46
カートゥーン調のゲームならいざ知らず、フォトリアル()を謳ったタイトルで身長の何倍もある高さまでジャンプできたりバック宙できたりしても不自然なだけだからやってないだけで、その辺の話に和か洋かは関係ないと思う
作風に合わせるだけの話だろと
『マリオ64』の偉大さに異論はないがね
新生『Doom』なんかはFPSでありながら触り心地は3Dプラットフォーマーのそれで、相当に気持ち良い
「直感的かどうか」という点で問題はあるが『ミラーズエッジ』のような好例もある
あなたの説に説得力を持たせるには国産でマリオシリーズに比肩しうるジャンプアクションの具体例をもっとたくさん出さないと
でなきゃ「日本はACTを作るのが上手い」ではなく「任天堂はACTを作るのが上手い」という話でしかないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています