ゴミステ5終了 GPUの性能が頭打ちで次世代GPUのGTX1180がたった13TFLOPS程度しかないことが判明
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NVIDIA GeForce GTX 1180 ? Specs, Performance, Price & Release Date (Preliminary)
https://wccftech.com/nvidia-geforce-gtx-1180-specs-performance-price-release-date-prelimenary/
GTX1080(2016年) → 8.7TFLOPS
GTX1180(2018年) → 13TFLOPS
PS5(2019年) → 8.7TFLOPS
こんな感じやろなw
そもそもPS4が出た当時も
当時の2世代前のGPU性能だったからなw 更にPSは数値だけだからな。実性能は更に乖離しているという。 >>3
これ
AMD基準だからProの4.2TFLOPSはゲフォでいうところの3TFLOPS程度
しかもCPUはCorei3程度だから足引っ張って30fps地獄という PS5って早くても2020年らしいし2080世代じゃね? マークサニーが4k出すには8テラフロップスが必要だと断言してるから
こんなもんかもな
E3でPS5発表されるんだっけ 現状ハイエンドクラスのGPUはメモリ帯域に足引っ張られてる状況だから
演算能力以上にメモリの帯域が重要になる
HBM2でもまだまだ足りない ん?次1180なの?
1080→2080ていわれてなかったっけ >>8
メモリはたいして重要じゃない
DDR6ならば768gb/sまで余裕だが、4kにそこまでいらない。400gb/sで十分
GPUパワーは理論的にGTX1080tiでも不足 シェーダー書いてるメンバーの悉くが、帯域が〜帯域が〜と頭悩ませてる 真面目に性能向上目指すなら、GPUを複数使うしか無い。NVIDIAはそのためにNVLinkのNVSwitchを気合い入れて作ってるだろ。 うーん、でもswitchは世界的に売れてるとはいえ
性能競争降りて据え置きモードでもPS4以下の性能
箱1もX出して北米の年末商戦では売れたけど仕切り直せるほどの存在感はない
ゲーム機って覇権取ったら出来るだけ長く売ったほうが儲かるわけだし
正直PS5はまだ出さなくてもよくね?
PCゲーがDX12メインになってマルチタイトルのパフォーマンスがイマイチになったってわけでもないし 形態させるならPS4並の性能にできるわけないわな
スイッチって性能的にはPS3と360に近いんだっけ? やっぱ全然性能のびてないな
PS5はまだまだ先になりそう 技術革新でも無い限りは
もう爆熱爆電なんてのは流行らないだろ PS5は最低でもGTX1080以上の性能、完璧なPS4後方互換、PS4以下のコンパクトな本体で400ドル以下
が求められてるからな
最速でも3年後かな >>1
PS4も3年前のハイエンド(GTX480)〜発売当時のミドルクラス(GTX660)程度の性能だったから
PS5がGTX1080程度ってのはまあ妥当な予想 だな >>4
馬鹿は黙ってろ
FLOPSが何を数えた値かも知らんのか ゴミステハッタリスペック知らない馬鹿はすっこんでろwwwww >>22
6600万ポリゴンと同じような状況
ベンチマークと実行性能の比率 >>4
i3とはまたずいぶんとjaguarを高評価したもんだな
アレ元をただせばatomとか下位セロリンのライバルだぞ PS5低スペゴミハード不可避wwwwwwwwwwwwww いやだからPS5はまだいらないんだよPS4の覇権が長くなるだけ 来年なら1080クラスでくるこたぁねーよ
いくらするんだよw >>1
AMDのGPUなんてNVIDIA換算だと三割落ちなんだから
PS5がAMDの8.7flopsなんてGPU使ったら話になりませんよ PS2まではともかく
PS3とPS4 は発売時点でのミドル以下だったよな
んで来年だと1080は1160に置き換えられてるとしても同程度のスぺックで発売は難しいだろうな ゴミステ死プロをまず売るべきだと思う
対応ソフトも増やしてね 結局New3DSと同じ末路だな
それでも任天堂は通常の3DSを生産を早々に打ち切ってNewのみにしたが
(廉価版の2DSはあるがw)
PS4は併売を継続してしまったからそらこうなるわ Proを挟んじゃったから、「これPro2じゃダメなの?」ってならないなにかが必要になっちゃったよね >>6
2080世代並みのPS5ってPFLOPSくらいありそうだな PS5は4k30fpsを実現できるまでは出ないかな? それ以前に性能で売れる時代は終わったよ
グラフィックで誤魔化してたクソニー終了 >>34
なるほど、PS5というのをやめて、次からは
Pro2、Pro3というシリーズにすれば良いわけだな >>38
◆第8世代
Wiiunko→1300万台
PS4→7300万台
ブヒッチ足してもPS4に届かないんだけど、どんな気持ちなの?
性能で売れる時代終わったとかどこ世界の話し?(笑) >>40
でもそうすると互換の関係から
メモリー8GBに据え置きだけど >>42
それはもう過去の数字で
今やスイッチしか売れてないんだよあ
E3でソニーはPSは死ぬ まず前科ありまくりインチキの権化ソニーだからな
ソニーだけは数字なんてあてにならない AMDのGPUしか使えないんだから、希望なんかないだろ。 1080って結構な高スぺでしょ、ps5そこまで上がるかね >>47
AMDの内蔵GPUがもっと上がるまでPS4でいくだろ >>47
悲しいことに、未だAMD個人向GPUは1070ti以下しかない。
次のGPUは電気食いVEGAで、NAVI機能一部搭載が精いっぱいかと、 わざわざPSを絡めないとPC関連スレが伸びないのが情けない pcの進化が鈍化したらゲーム機有利になるじゃん
追い風やろ PCと同様のパーツを使ってる限りコストの制約もあってどこまで行っても後追いだやね
かといって芝があの状態じゃPS2のように専用工場を作ってまで勝負なんてできないし 結局グラボ交換の方がコスパよかったな
円高の時に家庭用機卒業できた奴が勝ち組だった >>60
震災の後なんかやたらと組みたくなって関西とか九州から取り寄せた記憶があるけど
あの頃たしかに安かったな
ただ当時の構成に最新のグラボを乗っけてもなんか微妙な気もするけど >>60
まあぶっちゃけそれは結果論だけどね
あのときはどんどん安くなるから
まだ買いどきじゃない
って人もいたし いよいよpsの攻勢に限界点が見え始めたな
次世代でpsは動きが極端に鈍重になる
そこに任天堂が強襲をかける
psの陣形は一気に瓦解する >>63
初期の7nmはコストがかかるみたいだから
CSに使うのは結構後になるのでは GDDR6でピンあたりの速度が跳ね上がるからそこそこ体感できるレベルに仕上がるとは思うよ
GDDR5比2倍
GDDR5X比1.5倍になるし Vita 21GFLOPS
PS3 228GFLOPS
差 200GFLOPS
Switch 393GFLOPS
PS4 1840GFLOPS
差 1400GFLOPS
Switch 393GFLOPS
次世代 10000GFLOPS〜
差 9600GFLOPS〜
どんどん開いていく据置と携帯の差 PS5でPS4 のソフトが動くのか。
そこが一番重要。 FlopsはGPUの性能を総合的に表す指標じゃない
NvidiaのGPUはAMDにFlops値で劣っていても実際のゲームでは圧勝してる >>61
名石sandyが出てDDR3メモリもバカ安で俺も組み替えたわ
7年使って去年1080に載せ替えたが2500kが足枷になって
GPUが遊んでしまっている >>70
それは同レベルのGPUで言える話であって
9TFLOPS差を覆せる話じゃないぞ
Switchの次が出ても発熱と消費電力で頭打ちのモバイルチップじゃ
1TFLOPSも出そうにないからな 4Kがデフォみたいになるんだろうからグラフィック的に
PS4+FHD <<< PS5+4Kとなる性能にはちと遠いような
必死で次世代の画作りして動かしてみたら動きませんでした
なんてことになるとメーカーの苦悩は深まるなあ >>66
7nmはサムスンが今年6月に半年早く稼働させるらしいから2020年なら採用できる可能性はあるよ >>43
メモリは普通に増やせる GPUの世代を更新できない そっちのほうが大問題だが >>60
グラボごときの値上がり値下がり気にしてる段階で十分 負け組 グラボごときとは言うが例えば1080tiを10万で買うのと6万で買うのじゃ全然ちがうぞ
しかも完璧な4k環境にするなら2枚必要だ
極端な話8万も差があったら別のパーツ買える 心配せんでもどうせ8Tflopsぐらいに落ち着いてゲハがため息につつまれるよ 次世代スイッチの基準はわかりやすいよ
2016年にtegrax2(製造プロセス16nm)、2017年に業務用として販売しているので
次世代スイッチの最低性能はここが基準となる
次世代スイッチは7nmとか5nmでtegrax3・4(名前はわからんが)とかだろうね AMDの8TFLOPSなら既に出てるぞw
Radeon R9 Fury X 8.602 TFLOPS
なお、性能はGTX1060以上、1070以下です というか毎度の大幅性能アップがいろんな面で昔より厳しいから
プロ出したのかと思ってたわ
CS常識的な規格内で満足いく次世代機なんて今出せるのか? 最近のCSはミドルスペックを手頃な価格でというコンセプトだからね
PS2くらいまではゲーム特化したぶんのアドバンテージみたいなものがあったけど
PCとやってる事が変わらないからデチューンの意味がほとんど消えた PS5出たらPS4 のソフト全部ゴミになるのか?
互換はあるのか? PS4proでも初代GTX Titanくらいの性能あるしな >>81
任天堂はそんなバカじゃない 当面はX1のままシュリンクして低発熱化だよ
コスト増 バッテリー消費の原因の冷却ファンを無くす
利益率同じまま25000円で売れる しかも稼働時間も延びる PSというより、”ゲーム専用ハードウェア”が終了に向かいつつある。
時代はスマホ&PCゲーム。
企業側もPCにゲーム出しまくって、去年だけでsteam新作7000タイトル超えたしな。
シェアもいつのまにか、家庭用ゲーム機はボロボロになってる。
■PCゲームは4.2兆円でモバイルに次いで2番目に巨大な市場、産業全体では10.6兆円規模
モバイルゲーム市場:410億ドル(4.8兆円)
PCゲーム市場: 358億ドル(4.2兆円)
コンソールゲーム市場:66億ドル(7,748億円)
本日、Superdataが2016年のビデオゲーム市場を総括するレポートの無料販売を開始し、
今年の世界的なゲーミング市場が910億ドル規模に達したと発表。
Pokemon GOやClash Royaleに代表されるモバイルゲーミング市場が最も巨大な
410億ドル規模のセグメントとなったほか、次いで
PCゲームが360億ドル規模の市場として産業を牽引したと報告しました。 性能上げるのはいいけどそれだけ電気食うんだよな
長時間やればソフト1本買えるほど電気代になるかも知れない
そんなもん買うのはマニアだけ
世の中貧乏人が多いんだから売れるわけがないんだよ
今でさえあんまり売れてないのに
グラに拘るならハイスペックPC買えって話だな >>90
お前の家の冷蔵庫も電気代だけで冷蔵庫買えるくらい消費してるから今すぐ処分して >>91
ゲームはなくても生活に支障はない
冷蔵庫は生活室需品だ
つまり最優先家電だ >>89
なんだ任天堂も終わりじゃん
任天堂のスマホゲーで満足してんの? 趣味のコストを考えるようになったら終わり
仕事だけして生きたらいいよ スイッチが売れてると思ってんの?
本体が売れてもソフトが売れなきゃメーカーもやっていけないんだよ
一部のメーカーだけが少し売れたところで業界全体では大赤字
しかもその売れたメーカーも赤字は間逃れただけで儲けは少ない
サイドメーカーが売れない分
任天堂のソフトが国内だけで1タイトル1000万本とか売れないと追いつかないわけだ
だが実際はゼルダでも90万本
終わってる 実際、Radeonはワッパ悪いから、次のコンソールに採用するなら、現状より大きな性能向上は期待できないだろうな
ハッキリ言って、よっぽどのAMDファンでもゲームでRadeon使う人なんていないから >>94
世の中ゲームを趣味にする人間が激減してるってことだ
しかもゲームを趣味にしてる奴のほとんどがPCに流れてきてる
国内はCSを辞めてスマホに流出ってこと
この流れは止まらない >>68
バッテリーの性能向上がほんと緩やかだしな、頭打ちと言っても良いぐらいに伸びてない
熱の問題も抱えるし携帯機の性能限界はどうしても低くとどまらざるを得ない PS5が国内で発売されるか怪しくなってきてるが
仮に発売されでも現時点の箱1と並ぶ売り上げになる可能性がある >>47
家ゴミが1080並実装できるとしたら4年後
それだって1080並のスペックには全くならんよ
4万縛りじゃCPUやメモリが確実に糞だからね
更にAMDならGPUは1080並と言いながら実際は1070並なんてことになる >>89
それどんなデータだよソニー単独でのゲーム部門の売上高だけでもCS市場の売上高上回っているじゃんw >>101
純利益2117億円
しかも製造コスト削減により利益が上昇したたげ >>99
ネットワークでの利益が半端ないんだから、出ない訳がない。 下手にproなんか出してるしな
性能アップしかしない、その幅も狭いとなればproでよくね?買い換える意味無くね?
色々破綻してる やっぱPC買った方が無難なのかなこれって
ハード買おうかPC新調しようか迷ってるんだよね今 4年後にAMDが1080並のワッパを実現出来るかすら疑わしい >>103
だが本体が売れなければネットワークでの利益も落ちる
PS5は国内で400万台代の普及に終わる
ゲームキューブを少し超える程度だろう >>105
これからはTVゲームなんかはマニアしか買わなくなる
グラに拘るならPC一択
2年置きにグラボを交換すればいい
今ならGTX 1080 Ti
2年後に2080 Tiに交換
モニターは4kの32インチでも買っておけばいい >>68
Vita 21GFLOPS
PS3 228GFLOPS
差 約10.8倍
Switch 393GFLOPS
PS4 1840GFLOPS
差 約4.6倍
どんどん差が小さくなってるね >>110
スイッチはあくまでも据え置き機なんだが >>111
↓こいつに言えよw
>>68
Vita 21GFLOPS
PS3 228GFLOPS
差 200GFLOPS
Switch 393GFLOPS
PS4 1840GFLOPS
差 1400GFLOPS
Switch 393GFLOPS
次世代 10000GFLOPS〜
差 9600GFLOPS〜
どんどん開いていく据置と携帯の差 E3で御披露目するんかな
おいくら万円くらいするんだろか 使う人の用途によって据え置きにも携帯機にもなるのがswitch
携帯モードでしか使わない人にとっては携帯機だろう rx480から2年リネームで次もリネームもAMD
しかもバク熱の上に、バカ高いw
高性能のPS5なんて、出るわけ無いだろw >>109
「ゲームなんかはマニアしか買わなくなる」
の間違いだろ >>114
switch気になってるんだよなぁ
ソフトに関しては今の所そんなに欲しいのはないんだけど
遊べるインディーゲームが豊富ならば専用機として買ってもいいかなぁと思ってる >>23
キチガイ馬鹿ニートは反論できずに煽って逃げることしか出来ないww この板にいる人は、PCのMMOとかスマホのソシャゲは興味ない人がほとんどたと思う キチガイ馬鹿ニートは自己レスしかできないwwwwwww >>10
シェーダーバリバリ使ったらそれぐらい無いと足りないと思う
4Kにするだけなら足りるだろうけど GPUよりCPUをそれなりにして全体のバランスがいいハード作ればええやん >>115
無知なゴキちゃんは、今のAMDGPUがどれだけヤバいか理解してないからね。 >>123
AMDは性能負けてるくせにちょっと前の倍とかの値段になってて買う気しねえし
NVIDIAは調子に乗ってクソみたいなことを始めるし
どこもやべえよ 問題は据え置きはPS4でもういいやってなる人が多そうな事ですね PS360 約0.2〜0.3Tflops
PS4one 約1.3〜1.8Tflops
4〜8倍程度の描画性能の向上か
DX9→DX11世代のテクスチャ精細化とライティング向上も重要か
次世代は8〜10Tflops程度かね
テクスチャとライティングの更なる向上も必要? PS5で互換が無いなら、
金輪際PS4のゲームは買わない。 進化が少ないならpcとの差の縮小を見込めるからむしろ朗報では。
pcゲーとて主流はミドルクラスだし、安価安定で出来るならむしろcsは主要な選択肢の一つになるんでね? GPUが9TFLOPSいくなら14nm++でもピーク200W超える(特にAMDの方が電気食うし)。CPUもryzenの8コアにするなら現状そのTDPは100W前後
動作クロック周波数をPC用の半分に落とすしかない(すごい無駄)
つかそんないい石を積んで来年に399〜499ドルで出せるわけないけどね まぁPS5はソニーがAMDを買収して専用のチップを作らせるからとんでもない性能になるよ >>130
Ryzen2700XとRyzen2700はTDP105Wと65Wだけど、定格で3.7GHzと3.2GHz
最大で4.3GHzと4.1GHzだから、クロック半分にしないといけないとかないぞ >>88
設計、試作、量産で金かかりすぎだろX2使った方が良いわ 半分までは行かないと思うけど
Ryzen使うなら2.4GHzくらいまで落としてブーストなし じゃないか?
コレだけ落としても、糞Jaguarより大分マシになると思うが Kepler→Maxwellで設計見直してSFU増設
Maxwell→Pascalでシュリンクによるトランジスタ増大
でまあ進歩は出来たけれど
Volta以降は00年代中頃までの物凄い進歩とかはなさそうだね
メモリがGDDR6になることくらいかな >>133
互換性と発熱考えたら、X2のDenverコア殺したデチューン版がリーズナブルだろうね。
Tegraはその後が分かんねーんだよな。Xavierは流石にデカ過ぎるから、モバイル用のVolta世代SoCを任天堂の資金で作ってるといいなぁ。 (´・ω・`)ps3が7600だったから
どっちも雑魚 >>136
バージョンアップ版なんて一回ぐらいしか出ないのでは
3回目はほとんど買ってくれんやろ 最近はほぼ1世代1,5倍で来てるから正当進化ではあるんだけどね
なお技術的にはすでにその何倍もいける模様 >>137
GeForce7600ではないでしょw GeForce7800GTXベースでメモリバスを減らしたもの
どちらにしても古くてポンコツだけど倍以上 性能違うから7600はヒドイ間違え >>133
X1のシュリンクはもう契約に盛り込まれてる可能性すらあると思うけどね
それを見越して一定の価格で降ろしてもらう それなら追加費用はかからない
いまどきゲーム機で一度もシュリンクしないのは不人気だったWiiUくらいのもの
スイッチも1度は必ずシュリンクする X2採用のほうが互換性維持に問題が出て帰ってコスト高だよ >>142
Wiiもしてないだろう。テープアウトまで何回試作するかは事前には分からないんだから契約段階では盛り込まれてないだろ。 FLOPSだけで測れねーだろゲームに使えるかどうかなんて
VEGA 64など12Tflops超えてんのに1080以下だからな? なんだ、次世代もゴミステハード買わなくて済みそうやねw そもそもAMDの10TFLOPS=NVIDIAの8TFLOPSぐらいの性能だろ >>147
コア数とクロック決まれば理論値出せるんですがメーカーによって変動するのはSONYだけだぞ
VEGA 64は2×4096×1546で12.66TFLOPS >>148
FLOPS詐欺を最初に始めたのはソニーでなくマイクロソフトだよ
360発表時に「1TFLOPS の能力がある」 と発表した そのあとにあてつけで「PS3 1.8 TFLOPSです」とやった
どちらも計算方法不明 だがどちらに問題があるかといえば最初に言い出したマイクロソフトかと
ゲハではなぜかソニーの話だけが語り継がれて最初のマイクロソフトのウソが忘れられてしまった AMDというか、ATIのGPUって昔から性能より、趣味的な部分で評価されてた気がするのよね。
発色がいいとか、OSがデフォルトでMACHサポートしてるとか、そういう部分。
逆にいえば、他と比べて性能が良かった時代はほとんどない。
でも、APU作れるのはAMDだけなんだから、あんまりいじめるなよと。 nVIDIA表記がよく散見された時代は、そこまでATiに勝ってたわけじゃないけどね
3dfx買収以前なんかは結構差があったような記憶 あとシェアじゃ00年代中頃まではATiが60%以上という時期もあったような
Intelとの協同or買収がご破算になったのが痛かったかな AMDというかATIがいい勝負できてたのって、FermiでnVが躓いてた頃とGeForceFX掃除機辺りぐらいじゃねーかな
48x0は260相手に苦戦してたし、nVの8800辺りは=人権だった
GCN以降は正直話にならないしね ゲートウェイはmach32のおかげでモンスターマシン扱いされてたな
その後viperVLBが出てくるんだが >>147
あれは単純にハード固定機能を差し引いた演算機のカタログスペックだからな
実際にはどこかにボトルネックがあって無駄なく全部働かすのは難しい
NVIDIAはその辺の総合的な設計が上手いんだと思うよ と思ったらこれがあったわ
http://i.imgur.com/emvQALG.png
自分が見たのはノート向けdGPUも合わせたものかな >>146
支援があんまないタイトルの場合は当てはまらないと思うが
NVIDIAの場合はKeplerからはSFU分を換算して足さなくなったのがややこしい
なのでFP32は公表値より、Keplerは1.33倍、Maxwell〜Pascalは1.5倍になる
1080はだいたい12.3〜13.8TFLOPSになるのかな?
boostだと結構回るからもう少し上限は大きそう 同じAMDでもXbox One XのScorpio Engineと同程度のFlopsのRX580とだと
実効性能じゃScorpio Engineの方が1.5倍ぐらい性能高いから
所謂"カタログ値"って物は殆どあてにならない >>159
いやあれはカスタム入りまくり
4k描画を見据えてるからピクセルフィルレートが1.5倍くらいになってる >>153
HD5xxxくらいかね?明確に強かったのは
ちょうどNVIDIAのワッパが酷かった時代だな >>161
その後のGTX660とHD7850当たりまでは良かったはず これ知らないやつは今すぐ仕事戻るかハロワ行けw
https://goo.gl/SZ5Xta PS叩きのはずがAMD叩きになる現状に笑うわ
XB1XだってNVならもっと性能良かったからな
ほんとGCNもう捨てろよ 8.7TFLOPS で低性能ならその30分の1の性能のゲーム機は電卓レベルやなw CPUはともかく、GPUは現行のXb1Xよりも大きな性能向上は無さそうだよな
PS5やXb2?がAMD採用するなら 3DMarkとか見りゃわかるけどAMDが糞なの以前にゲーム側がNVIDIA忖度し過ぎなんだよなぁ…GPPとかもやり出すし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています