マリオRPGの意思を継いでるのはマリルイだけになった
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ペーパーはコマンド消費型アクションに行ってしまわれた
switchのマリルイが楽しみ、俺しか買わないだろうがペーパーもswitchで新作出たらシールやカラスプと同じ流れだった最後の買い物になると思う カラースプラッシュは大分改善されたから
次はマリオストーリー路線にしてもらって
3Dマリオ(面クリア・箱庭)と共に2つの路線を交互に出してもらえるとうれしい 意思継ぐも何もマリオRPGのスタッフが作ってるのがマリルイRPGだろ マリオRPG感がマリルイはないからきらい
なんかちがう マリオRPG感とか言われてもマリルイ自体が名作だし >>5
不評な所が多いからこそリメイクして欲しかった感ある
あの度を超えてたルイージ弄りはリメイクされたらカットされそうだしな
正直3リメイク出るの早すぎね?と思う マリオRPGスタッフと下村陽子作曲なのにな
先に続編だと思わせたペーパーマリオのほうが本流みたいに誤解してる人間多すぎ >>8ていうかあえて大幅リメイクする為にSwitch専用に出すつもりだと思う
3のリメイクだとゲドンコ星人が出るイベントとかカットされてそう 2のリメイクは間違いなくストーリー自体変わってそう ペーパーマリオはマリオ3のグラフィックデザインの3D化が始まり
それ以上のものに成れてない リメイク版もう一人の姉のレクイエム聞いてみたいwww リメイク版もう一人の姉のレクイエム聴いてみたいwww マジで初代と3のリメイク Switchにも出せよ
なんで3DSなんだよ…
2は絶対にSwitchにしてほしい マリルイ2はエグ過ぎたからな
普通のファンタジーRPGが生温すぎるほどに
話も通じず殺意しかない宇宙人にガチ侵略され
キノコ王国各地の街は破壊しつくされ、国民が樹木に捕らえられエネルギー吸われ続けてる
逃げ遅れて囲まれるSFホラーとか、異星語で誤魔化した大群衆のコロセコロセコール
そういうのをマリオブランドで描き切った >>20
国民が樹木に囚われエネルギーを吸われ尽くしている
今ならBかCですね… ゲドンコ姫に実は姉がいたとか言うストーリー要らん
普通に妹の方がラスボスでいいわ
クッパにゲドンコ姫乗り移るシーンも 2はラスボス前にキノコ王国ボロボロになって悲しかったわ
エンディング後のストーリーとか無いから永遠にボロボロのままだし 2はリメイクするならオープンワールドにしてほしい
ゼルダ並みのグラでやりたい 2は不評だからこそリメイクして名作にしてやって欲しい なんだかんだで2好きだし
ただ今の時代であの世界観そのまま出せるのかね CEROは上がりそう マリオデ風のデザインにしたマリオRPGの正統な感じの続編欲しいな
パーティーも3人でさ。マリオRPGはピーチだかマロの補助技とかも重要だった気がする リメイク版だと現代の方もゲドンコ星人が来る様にならないかな?
過去の方のベビィ達は死んで ペパカスが前作より改善されたとかそういうのは全く関係ねえんだよ
前作のシステム続行した時点でファンが一斉に見限ったんだ マリルイ2は自由に移動できなかったのがダメだわ
物理的にも一本道すぎて冒険感がない 2は戦闘のテンポは一番良い
あとあのマリオとは思えないエグい世界観はマリオゲームでは貴重
問題なのはルイージの扱いとただひたすら一本道でオープニングからエンディングまで暗い まあその暗さは魅力でもあるんだが、現代の方でイベント増やすだけで面白くなりそう
ぶっちゃけルイージマンションより怖いどころかそこらへんの下手なホラーゲームより怖かった ゲドンコ星人を普通に喋らせろ
後ミニゲーが糞&ボリューム >>32
2から事実上の一本道が続いてるのがこのシリーズの不満点かなぁ >>38
4は1よりフィールド広いよ
1リメイクやってアンガイ狭いんだなと思った 1はプレイ時間かなり短い記憶があるな
ただ、マメーリア平原に一本道ではない探索の自由度を感じたのは確かだ。フィールドがあった
2が残念なのは、「過去」「現在」という2世界設定にしておきながら
「現在」はキノコ城内部が世界のすべてで唯一の拠点。ダンジョンとなる「過去」各地にマリオ64方式で行き来
という題材の生殺しで自由度もない一本道冒険だったことか。タイムパラドックス展開も薄い このシリーズすぐ値崩れするやん
マリラビ以下の売上だし続ける意味あんのか ペパカスはゴミだったシールのシステムをただ豪華なゴミにしただけだからな
改善されてもゴミはゴミなわけでシール路線がゴミなのは変わらん
戦うコマンドが消耗品とかいう1ミリも面白くない面倒なだけの不評まみれだったクソシステムをカラスプでも継続した開発者の心臓が凄すぎる 1はともかく3DSで遊べる2をリメイクする意味が分からん
新作にコスト使ってほしい まともなペパマリ出して欲しいなら宮本死ぬの待ってた方が早いだろ そりゃマリオRPGのスタッフが独立して作った会社のソフトだし… マリルイはレベルアップする時にボーナス+2とか出ないと気が済まない
あまり神経質になり過ぎると先進まんな リメイク乱発するマリルイを見てるとやっぱりSwitchで新作作るのはしんどいのかと思わんでもない >>49
ずっと携帯機だから据え置きはやっぱハードルが?
ペパマリに期待したいな ペパマリは今のスタッフがゴミ過ぎてこの先も期待出来ん
少なくともシール以降ゲーム開発から追い出された前のペパマリ開発責任者の川手が戻ってこないと無理
そして一度追い出した川手を元に戻すとも考えられない
つまりペパマリの復活は絶望的 マリオストーリーの続編が遊びたい
ペパマリには拘らない >>49
アルファドリームはドット絵職人の会社だから、
最後のSDハードである3DSでドット素材を使い切ろうとしてるんでしょう スクウェアがどうこうじゃねえんだよ
マリルイはマリオRPGよりアクション性がガチ強化され過ぎててそこに好き嫌いがあるの マリオRPGは敵からの攻撃を食らう前提の戦闘
タイミングよく1ポチするだけの楽なものであり、アクションよりリソース管理が大事な昔のコマンドRPGだった
対してのマリルイは、反射神経と指捌きで何でも避けれるようになった。ガードではなく0ダメにできるんだ
だが代わりに熾烈な猛攻が毎ターンくるゲーマー寄りなアクションゲーになった。攻防ともにあわただしい
他にマリルイはゼルダ色があり、ダンジョンではパズルを解いて進路を作っていく工程がかなり多めだ
マリオRPG好きがマリルイに馴染めないとしたら、これらの相違が大きいところだろう >>58
マリルイの戦闘システムは当時は斬新だったやろうな4から難易度高い 難易度高いったて別にゲームオーバーになるわけでも無し ペーパーマリオRPGもマリオ&ルイージRPGも楽しめたな シール路線ならもう戦闘はイベント戦のみで探索特化にした方が良いんじゃないかなとは思った マリルイ4はテンポが悪かったな
最初から終盤までチュートリアルライクに操作解説が割り込んで来た
内容自体は悪くない
1、3には及ばないが4もまあまあ面白い >>65
4は2と一転ルイージ愛?を感じたね
はちゃめちゃなアクションだったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています