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お前らがウィッチャー3スゴい、洋ゲースゴいって言うから、始めたんだが
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0001ゴンじろー垢版2018/04/22(日) 20:47:58.30ID:Tqba6eFk0
お前らがスゴいスゴい、洋ゲースゴイいうから
PCでセールで勝って、数十時間したけど(まだ最後まではやってない)

ストーリーが別にふつうじゃんとか、基本ストーリーをなぞっていくだけとか
指図出た通りに進むだけとか、ゲームシステムがなんだかなぁとか
ムービーのかわりが、ただ人形劇寸劇をみるだけに変わっただけじゃねぇかwとか
プレイしてるってより、プレイさせられてる感ありありとか

そういうのを全て置いといても

これ、操作性わるいなw
勝てるとか勝てない、そういうことじゃなく
只々、操作性がわるいw
洋ゲー特有なのか?この「ふんわり感」とでも言おうか
キビキビしてなくて、気持ちが悪いんだよ。動かしてて
ゆえに、「戦闘が絶望的につまらない」w
これ、(クソと思いつつ500時間くらいやった)スカイリムのほうがまだマシだったわw
スカイリムはバグだらけという、別のクソさもあったけど
(アルドゥインが来るぞーってところで、アルドゥイン全然こねーwとか
最後の山場の円卓会議でみんな座らなかったりw、山場でこれくるかw)
でも少なくとも、アクションだけは標準はあった。弓やボウガンも楽しかったしな
お前らがすごいすごい言っててクソだったスカイリムより、まだ下があったとはw
(ゼルダというか、任天堂は改めてやっぱ凄いわw抜きん出すぎw)

人形劇→戦闘、移動→人形劇→移動、戦闘しかないのに
全部クソって、どうなの?これ
人形劇みるだけなら、ユーチューブでいいような気もしてきた
グラとかいいから、アクションゲームなら気持ちよくアクションできるゲーム作ろうよ

(modはnexusの上位の奴はとりあえず全部いれてから、始めてます)
0004名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 20:50:42.17ID:PdHc2/As0
ウィッチャーはおれも積んだわ
アクションていうからにはそのアクションになんかしら面白さがあって欲しかったがアクション面は本当全てがストレスばかりで無理だった
0005名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 20:50:55.82ID:ui9JQxoL0
なりすましニシくっさ

ブスザワもウィッチャー3もつまらんかっただろ
0006名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 20:51:55.48ID:UUPa2fOR0
アクション要素があるゲームならアクションをちゃんと面白く作れってのは同意
0007名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 20:52:11.18ID:m8nYkpe4M
嘘じゃないぜ!PS5ドラクエ12オープンワールド
0008名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 20:53:04.06ID:YkUFm0060
操作性いいだろ
唯一の難点は倉庫にアイテムを移動するときの遅さ
0010名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 20:54:26.19ID:YkUFm0060
アクションだって悪くない
これでだめだというならほかのARPGなんてやれたもんじゃないだろ
0011名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 20:54:57.05ID:0iOFJWJna
格上の化け物を相手にしてると戦闘めっちゃ面白かったぞ
ワンパンで殺される相手を印と回避で手玉に取る感じが最高だった
ストーリー、演出は最高だった後はDLC2のマップの美しさかな
総合的には最高のゲーム
0012名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 20:55:32.60ID:27jTBhs60
シナリオが良いっていうのは違うよな
面白いのはサブシナリオであってメインシナリオはゴミ
0013名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 20:57:21.87ID:3HtzTDVGp
360時代の良質な洋ゲーを体験してないゴキが異様に持ち上げてるだけの作品
0014名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 20:57:36.06ID:i0GTEPE70
一応クリアはしたけど俺はスケリッジ辺りでダレたな
確かすげーけどすげーだけでそれ以上でもそれ以下でもない
なんというかいつものウィッチャーって感じ
0015名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 20:57:44.22ID:UUPa2fOR0
世の中に完璧なゲームなんて殆どないんだよな
だから多少のマイナスがあろうが、別の所に圧倒的な面白さがあれば何も問題ないというか我慢してでも進められる

でもこれは途中でぶん投げたなぁ
0017名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:02:47.63ID:qPP29CXR0
ゲームの内容以前にまずバグが多すぎて快適に遊べないのがダメ
バグ修正パッチ適用されてるはずのGOTYエディションやったけど
クリアするまで10回はエラー落ちとか進行不能バグに遭遇したわ
同じオープンワールドでもゼルダブレワイはそういうことまったくないからメーカーがクソゴミなんだな
0018名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:03:13.84ID:aOae75J70
一本道のお使いさせられてる感があって楽しくないよな
あと夜は暗すぎてゲームにならない
0019名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:05:14.79ID:emzU7qqK0
ウィッチャー3の操作性の悪さは洋ゲーでも群を抜いてると思う
大抵のやつはこれよりはマシ
0021名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:09:26.40ID:7+29bnib0
>>18
違うゲームの話か?
少なくとも洞窟にでも入らない限り夜は暗すぎてゲームにならないなんて事はないぞ
0022名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:13:05.14ID:3rHBslen0
ウィッチャー3はなあ
評判の高さと中身が釣り合ってないと俺も思った
ローカライズもボーダーランズ2の方が良いと思う
ボーダーランズ2は和ゲーかと思うくらい日本語に一切違和感を感じなかったがウィッチャー3は翻訳特有の固さが拭えないんだよね
0023名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:14:59.50ID:EuaYLZVQ0
500時間も楽しんだのにスカイリムクソゲー認定かよ

お前今まで一番面白いゲームで何時間楽しんだんだ?
0024名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:15:13.70ID:xYFd2a2G0
洋ゲーあるある早くいいたい
0025名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:15:58.42ID:emzU7qqK0
基本的にFPSは操作性悪くないスカイリムも基本が一人称視点なので同様
これが三人称視点になると途端に操作性より挙動のリアルさ優先になって悪くなる
それでも銃器がメイン武器のものは攻撃が手軽なのでそこまで悪くないものが多い
三人称視点で近接戦闘メインになると操作性より殺陣の見栄え優先になってきてひどいのが多くなる
その中でもウィッチャー3は特にひどい部類だけど
0026名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:16:37.15ID:vOheLhona
ウイッチャーってメタルギアの奴が主人公の奴だっけ
0027名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:16:53.38ID:y18Ebs0o0
アクションゲームじゃないからな
でも慣れると慣れるし結構戦略性あっておもしろいよ
0028名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:17:46.13ID:Ew8lWXdq0
霊薬とエキス、印を使わないで殴るだけのチンパンプレイした奴はバトル面白くなかったろうな
0029名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:18:27.81ID:FsrsVSi20
知らんがな。数時間でやめた場合のみ言ってくれ
100時間以上してクソとかいうやつガイジじゃねーか
0030名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:19:42.33ID:fOUBktQy0
そういや発売日に4800円くらいで買って、
3時間やってそのまま放置してたな・・・
MODも出そろってるみたいだし、そろそろやるか。
0031名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:21:02.86ID:aOae75J70
>>21
そちらじゃなくてウィッチャー3ってゲームの話
外が暗すぎてアイコンで識別するしかなくて投げた
0032名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:21:30.63ID:EuaYLZVQ0
>>29
まあ数時間で糞って言われるのもなんだけどな

文句言いながら楽しんでるんだろって
0033名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:22:55.48ID:y18Ebs0o0
>>28
これ
敵の情報をあらかじめ予習して霊薬飲んでオイル塗って有効な印を使いながら格上と戦うとかなりおもしろい
あとイージーとかクソスペパソコンだとカクカクしすぎてダメだろうな
0034名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:24:00.20ID:y18Ebs0o0
ウィッチャー3暗いってどんなクソモニター使ってんだw
ゲーム内の明るさをそんなにあげなくても夜も洞窟も充分明るいだろ
0035名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:25:39.50ID:aNfsXPUU0
俺は逆にゼルダ凄いって言われてやってみたけど、その辺の洋ゲーに比べて退屈に感じたな
0036名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:25:40.28ID:ERVfv2w/r
ウィッチャーは夜目がきくって設定だからめっちゃ明るいんだけどな…?
0037名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:26:25.79ID:vOheLhona
安物HDR使ってるんじゃね
0038名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:27:18.69ID:ovuUlh/P0
ひとつ言える事はゲラルトおじさん女の趣味悪すぎ
2まで散々引っ張ってやっと出てきたイェネファーがあんなクソ女だとはホントガッカリでしたわ
0039名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:27:26.96ID:B/Z6g1WM0
アクションってか全てにおいて操作性がゴミなのは同意
オープンワールドなんて没入感が全てなのに、プレイヤーの分身とも言える主人公が
身体障害者レベルの動作しか出来ないとかストレスゲー以外の何物でもなかった
0040名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:27:56.34ID:FsrsVSi20
ウィッチャー3は30時間はやった
すげー技術を使ってるけどあんまりおもしろいわけではない
というかあの男爵が首つって死んでやる気なくしたせいだわ・・・
0041名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:30:12.53ID:0iOFJWJna
>>38
嫌ならトリス選べや
0042名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:31:47.10ID:gOpmoTQvp
洋ゲーってキャラ動かしてて楽しくないからすぐ飽きる
ニーアとかゼルダとかやっぱ日本の方が格上
0043名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:33:03.03ID:MU9WSIRp0
>>1
ゴキの言うこと間に受けるとか頭大丈夫か?
前から言ってるがゴミステに出てるゲームだぞ?
0044名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:35:32.12ID:aOae75J70
こんなに暗いのモンハン3の洞窟以来なんだがみんな目が良いんだな
自分は目が良くないからゼルダブスザワの夜ぐらい明るくないと辛いわ
あと騎乗アクションが楽しくない歩兵戦のほうが楽しい
0045名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:36:58.22ID:vOheLhona
モニターかデレビか分からんけど設定ちゃんとやれよ
0047名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:37:44.90ID:pDbBBj3U0
ウィッチャー3はスゴいだろ
ウィッチャー3がなかったらブレワイの騎乗攻撃は無双みたいにシャカシャカしなきゃダメだったかもしれないんだぞ
0048名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:38:38.74ID:y18Ebs0o0
>>40
そこがいいんじゃん
なんか色々よかれと思って手を尽くした結果が首吊りってところが余韻を残す
0049名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:39:17.38ID:y18Ebs0o0
>>44
ブスザワよりふつうに明るいだろ
クソモニター買い換えろ
0052名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:41:48.15ID:vOheLhona
どんなモニター使ってんだろ
0053名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:42:01.26ID:pDbBBj3U0
>>40
体当たりしてブラブラさせて遊ぶのがいいんじゃん
0054名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:43:40.22ID:y18Ebs0o0
>>50
とりあえずなんのモニター使ってるかだけ教えて
0056名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:45:47.20ID:/TrC/bGi0
確かオプションで操作キビキビに出来たんじゃないか?
リアル重視か操作性重視かで好み分かれそう
0057名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:47:30.47ID:XP1bzpbB0
デスマでクエストこなしながらだらだらと3年くらいかけてウィッチゃ3やってるけど
長旅してる感じがして丁度いい
最近やっとシリに会えて感動ひとしお
0058名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:49:03.32ID:ueNhd8fP0
まあ、洋ゲーは「リズムが悪い」ってのはあるわなあ

コントローラ操作で「気持ち良い」と感じられないというか
0059名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:49:08.11ID:y18Ebs0o0
>>55
型番
0063名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:56:09.63ID:9uqfneJr0
洋ゲーのフワッとした挙動は確かにあるなw
任天堂というかリンクの挙動はプレイヤーが頭で描いたイメージにかなり忠実に動く
0064名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:56:33.10ID:/TrC/bGi0
これ今やってるけど面白いぞ。世界観とかの作りこみは結構いい
暗いとかいってるやつは松明か猫の目霊薬使うべき

ただ戦闘はイマイチな気がする
メニュー開いてオイル塗りなおすの面倒だし乱戦でタゲがブレるのイラつく
戦闘時に自動で剣抜いてくれるなら自動で敵に合わせたオイル塗ってくれ
0065名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:56:40.00ID:zEaPDHRR0
いまは洋ゲーの戦闘ってバカにされてるけどさ
そのうち普通にスタイリッシュアクションを導入してきそうじゃね
で、それがジャップのアクションよりも上ってパターン
0066名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 21:56:49.21ID:XP1bzpbB0
何よりも世界観や登場人物の構築が文句なしに良く出来てると思える
0069名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 22:05:40.35ID:8xZ9b/+00
つまらんけど慣れる
逆に最近はイースとかの直感的だけどゲームっぽい挙動に違和感感じるようになってきた
0070名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 22:10:39.07ID:rcfmTphwd
音楽含めてスカイリムの方が盛り上がらせ方は上手いと思う
なーんかドラゴンの鳴き声聞こえるな、、、
と思ってたら襲撃されてドバキン!ドバキン!流れたり
0071名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 22:11:12.70ID:GfGcH+Or0
自分が選択してきた旅で世界が変化していく感じが好きだったわ
操作性はお世辞にも良いとは言えないな
ゲラルトや馬の操作感は正直最悪だしメニュー画面のモッサリ感やアイテム拾うときの判定のシビアさも糞
加えて戦闘はなんつーか迫力にかける
ドラゴンズドグマみたいなら良かった
でもすげー面白かったわ
中でもDLCトゥサンのヴァンパイアの話が良かった
0072名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 22:16:33.36ID:vOheLhona
>>68
HDR対応してないんじゃね?
0074名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 22:19:26.44ID:nSnuOapPa
洋ゲーのくせにキャラが立ってるところが良かった
操作性とUIはたしかにクソ
0075名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 22:21:17.23ID:pEiZxo1r0
戦闘おもしろいぞ
日本みたいに棒立ちの敵や子供用アニメのように技叫んだりしないのが良い点
0076名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 22:21:57.94ID:XxDsPs/50
ラノベっぽいシナリオの洋ゲーだから受け入れやすい方だぞ
まあ操作性は明らかに悪いけど
0077名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 22:25:44.15ID:gKCxDgm50
流石にSkyrimよりは戦闘面白かったろ

シナリオは血まみれ男爵やシリの親父と渡り合う辺りの雰囲気は最高なんだけど、スケリッ ジの頃にはダレてきて、ケィアモルヘン籠城戦の後はさっさと終わんねーかな〜となる

世界観やら演出やらローカライズは洋ゲーの中では間違いなくこれがトップクラス(GTAとかより遥かに良い)なので、これがダメだと他の洋ゲーも合わないんじゃないの?
0078名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 22:29:22.85ID:Izs9gP8g0
レベル差あると敵が固すぎて嫌だった記憶(即死効果で殺していったが…)

個人的にこのゲームの戦闘は「綺麗なfable」っていう感想しか出てこなかった
0079名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 22:30:17.27ID:RZdNcFQSa
シリが主人公でバトルとUIのくそさと臨場感感じんフィールドのカメラアングル改善されたら買う
0082名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 22:37:05.29ID:pjbNUruu0
>>71
ドラゴンズドグマのいいところは、主人公キャラが色々変えられるところかな
覚者をお下げ髪のロリキャラにしたのに、メインポーンも同じようにしちゃったもんだから
紛らわしくて仕方なかったわ
0084名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 23:12:20.15ID:66FJpPCF0
ウィッチャー3は糞つまらなかった…。5chの評判のアテにならなささ。もう信用しない。
操作性うんぬんを語る以前に、ただただ酔う!操作性を評価する以前の問題。
シナリオも抜きん出た所無いよ。
これやるなら、プレイしてないゼルダやった方が絶対良いよ。
0085名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 23:20:34.14ID:oDwCK8Zp0
洋ゲーって基本的に日本人の感性に合うものじゃないと思うんよね
ストーリー性重視のものは翻訳の質も影響するし
ウィッチャー3はそこらへん良いと思うけど
0086名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 23:21:45.92ID:17HZ2cnf0
JRPGが好きな人には合わないし
何より前作の話知らないと100%楽しめないと思う
俺はダンデリオンっていう見知らぬ親友を助けに行く下りで諦めた
0087名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 23:23:26.40ID:r8wyXbAi0
洋ゲーのアクションって敵と距離が離れてるときに攻撃ボタン押すとスゥーっと敵にホーミングしながら攻撃するじゃん
あれ嫌いなんだよね
0089名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 23:38:39.55ID:SDJWT11c0
「剣での戦闘が印象的なゲーム10選」トップランキング
2017.5.17
https://www.youtube.com/watch?v=d4A3rjluzHU

『Demon's Souls』
『キングダム ハーツ』シリーズ
『ウィッチャー3 ワイルドハント』
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
『朧村正』
『メタルギア ライジング リベンジェンス』
『シャドウ・オブ・モルドール』
『The Elder Scrolls V: Skyrim』
『Mount & Blade』
『仁王』
0090名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 23:54:12.20ID:ZlqoB6yF0
ウィッチャー3はDLC2つが面白いだけってのはある
本編は微妙。細かい展開や台詞回しが独特だから会話を聞くのが楽しい奴なら楽しめる
ちなみに2周目やって違う選択肢選んだりすると小さいイベント個々で展開が全く変わる
その辺の作り込みが優秀なのがウィッチャー

本編は「女のケツを追っかけて三千里」以外に言いようがないシナリオ
0091名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 23:55:42.78ID:JhTR6j97d
スケールデカくて戦闘がゴミクソなのは洋ゲーなら当たり前だろ
0092名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 23:59:10.38ID:FsrsVSi20
ウィッチャー3って思いっきり日本的なゲームだ
これがだめならほとんどの洋ゲーはクソアンドクソに見えると思う
FPSとかは単にぶっぱなすだけなのでどうでもいいけど
0093名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 00:01:08.84ID:Z8i/j3QJM
女キャラ最高じゃん
フィリパとかイェネファーの黒さがたまらん
0094名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 00:22:31.19ID:LfUiajBDd
ウィッチャー3楽しめないならゲームなんてやめちまえってレベルで神ゲーだよ
楽しめない自分の糞な感性を呪え
0095名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 00:36:52.12ID:UytKMkJF0
DLC含めてクリアしたけど、まあ1みたいな感想持つ人もいるだろうな。
戦闘については良い出来とも言えないし
0096名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 00:37:26.16ID:tr20zdpA0
やっぱりドラゴンズドグマだよな
オンラインとか要らないから早く2作ってよ
0097名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 00:50:55.78ID:pMpSMOnV0
アクション目当てでこのゲーム買ったらダメだな
ウィッチャーの世界を楽しめる人向き
0098名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 01:00:22.20ID:kx3JLVRF0
それでもフィールドに何もないbotwよりウィッチャー3なんだなぁ

ウィッチャー3>>>>>>>>>>botw
0099名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 01:06:36.90ID:4VOr1nSZ0
洋ゲーって金かけてゴージャスなゲーム作ってるってことが価値の大部分だから
発売から時間経って古いゲームやるのははっきり言って時間の無駄だぞ
0100名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 01:22:40.07ID:o2Ss1mZs0
>>76
どこの世界にいい感じの選択肢とって助けたと思ったおっさんが首吊るラノベがあるんだよw
0101名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 01:24:37.63ID:o2Ss1mZs0
ドラゴンズドグマは神
当時これを叩きまくってた豚とダクソ原理主義者とスカイリム厨はゆるさん
フィールド広くしたドラゴンズドグマ2がやりたい
0104名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 01:32:32.21ID:bCH6QedI0
>>1
そもそもウィッチャー3って広いロケーションの中に散りばめられたストーリーを楽しむゲームであって、操作性含め戦闘・アクション部分の出来は元からゴミだよ。

ゼルダやホライゾンみたいな、キャラを動かしてるだけで、敵と闘ってるだけで楽しい一級品のアクションを備えたRPGとは違う。

GTAだって純粋にTPSとして捉えれば酷いクソゲーだけど、購入者はそこを求めてるわけじゃないからね。
0106名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 01:37:05.08ID:IzaJxEGzd
ウィッチャーとか喜んでるヤツはオープンワールド初心じゃねーの普通にホライゾンのが面白いしまずフラグがガッチガッチだからオープンワールドの意味が全くないんだよリニアと全く変わらない そしてLV依存の武器の強さwマジでオープンワールドの楽しさ損ないすぎw
ウィッチャー3を楽しめるのはゼルダBotが評価されている理由が理解できない頭の弱いヤツだけだろ
0107名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 01:52:22.89ID:xX0afp080
結局最終的には映画やドラマでいい
ゲームは和ゲーに限るってなるぞ
洋ゲーって映画とドラマのパクリだからな
でも和ゲーは漫画やアニメのパクリじゃねえ
ここは重要だわ
0108名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 01:57:03.62ID:vDN4sDHS0
いや最終的には和も洋もどうでも良くなると思うぞ
まぁ新規IPとなったら今なら洋の方選ぶかもな
0109名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 02:03:58.16ID:sxBBrLoK0
洋ゲーって、(パッと見がゴージャスなだけで、)ほんと中身ダメだよなぁw
雰囲気だけといっていい

アクション部分だけでも任天堂にとまでは言わなくても
ナムコでもセガでも任せたらいいと思う
逆に言うと、モンハンでも龍が如くでも
ストーリー部分の内容とかボリュームとかをしっかり練れたら
内容で抜きさることは簡単である
(ゲームの大多数を占める)アクション部分は、はるか上なのだから
とくに欧州はほんとレベルがひくい!!
0110名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 02:04:07.12ID:Z1NB2x/Rd
GTA5、スカイリム、ウィッチャーがあって、その後になぜゼルダBotWがGOTY連発したのか?
それが解らない奴は絶望的にセンスが無いかエアプのどちらかだろうな
0111名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 02:04:26.08ID:GhUkDnf10
攻撃が移動しまくりでロックしないと敵に当たらない
移動がルイージみたいに滑るから壁の松明に火を付けたい時など立ち位置の微調整が難しい
0112名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 02:52:42.63ID:VPXw+orMd
洋ゲーはアクションに関しての感性とか考え方が日本とは根本的に違うんだと思う。
例えば剣を振るならリアルによせるからブウンと振る
日本はアニメに寄せるからブンッと振る。
分かりやすいのが2Dアクションのプリンスオブペルシャと和ゲーのアクションとの違い。
あの差が縮まっているとはいえ根っこにあるから日本人が洋ゲーをやるとモッサリしてるとかテンポが悪く感じちゃったりするんだよね。
0113名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 03:59:31.46ID:lFk7t71L0
操作性とUIはお世辞にも誉められんが当時の家庭用としては図抜けたグラとマップの広大さは衝撃だったな。
キャラも悪くないし。
0115名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 05:18:24.12ID:qEDZl4Ld0
>>1
操作性というか走った後ピタッて止まれないんだよな 馬もそう
開発者は意図的にやったと言ってたけど アレはいらんかった
0116名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 05:31:03.87ID:eIGBtqqx0
ウィッチャー3だけは買う気になれなかった
やっぱ家族持ちにはセックスシーンあると知ってるソフトに手は出せない
0117名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 05:54:12.22ID:e+IypW6X0
>>1がキモいのは置いといて、あの戦闘あかんの?
回避しながら切りつけたり、魔法使い分けて攻撃、牽制したり、敵によって霊薬やオイル使ったりでめっちゃ楽しかった記憶
0119名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 06:54:42.91ID:ZVDEqtLcd
>>115
批判受けて修正パッチを配布したけど、最初のあれが通ってたあたり
アクションに対する開発者のセンスの酷さがよくわかると思ったわ
思い通りの場所に動けないとか論外なのに、あえてああしたとかアホかと
修正にしてもオプションによる選択式で、初期の挙動に未練たらたらだし
0120名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 06:57:25.31ID:00ahVUE00
洋ゲー厨の名作、大作、神ゲー ってのは大体大げさに言ってるだけだから
話半分に聞いていた方が良い

仮に向こうの人にとってはそうでも大体日本人の感性には合いにくい
0121名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 07:03:57.06ID:ftzwySKe0
>>13
お前2と1やったことないだろ

3でツマランとか言ってたら前作なんて絶対クリア前に辞めてるわ
0122名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 07:05:03.98ID:rbuFO7Yba
まあムービー部分が多すぎる気はする
始まると長えし
0123名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 07:15:26.30ID:28J278bM0
凄いとはよく言われてるからやったけど
ゼルダやゼノクロ の方が凄かった
0124名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 07:38:01.43ID:V3zpD6NQ0
結構発売されてから経つけど、未だにウィッチャー3はPS4のゲームでトップの扱いなの?
0128名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 08:14:15.69ID:yBagxWzIp
重くてこれ以上持てないとか、アイテム欄開くたびに重かったり、戦闘もっさりだったり、風景基本的に同じ

ゼルダの方がやっててストレス溜まらないわ
0129名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 08:53:39.44ID:9SF9OTZmM
洋ゲーはリアルを重視するあまりアクション性を犠牲にしている
0131名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 10:09:04.01ID:Xxx8BJhId
サブクエひとつひとつが作り込まれてて飽きずに最後までやれたわ
0133名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 12:07:00.79ID:LhFfE/la0
アクション面で不満あるならホライゾンとドラゴンエイジインクィジションオススメ

ホライゾンはキャラ固定でアクションはサクサク、シナリオも悪くない
DAIはキャラクリ可能でどことなくJRPGに作りが近く、システムも内容も比較的ライト
ナイトか魔術師から始めるのをオススメする
0134名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 12:07:36.19ID:kOL/UTKz0
>>1
俺は何度も言ったけど日本語に翻訳したのが
ソニーと密接な関係にある角川ドワンゴの子会社であるスパチュン
ゲームメディアをほぼ支配している角川と
ネット上で広く影響力を持つドワンゴが力を入れてステマしていたのを
見抜けずにわざわざ買ってしまうお前みたいな奴のせいで
ステマ頼りのPS和サードは腐りきってしまったんだぞ
0135名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 12:10:08.94ID:QE0+fnBHp
ウィッチャーは騙されたな
時間かけてプレイすれば面白くなったのかもしれないがすぐに売ったわ
0136名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 12:12:38.78ID:LhFfE/la0
>>135
プレイして満足してる人間でも
「レベル10になるか男爵イベ入るまではクソつまらない」
って満場一致で認める出来なんで
そこに到達する前に折れた奴には何も言わない
0138名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 12:38:53.26ID:o2Ss1mZs0
>>136
最初からクソ面白かったが
0139名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 12:42:43.91ID:rbuFO7Yba
レベル21だけど別にそこまで面白くもないけどな
やはり盛り上がりに欠けるストーリーなんだよな
淡々としていて
0141名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 12:44:37.04ID:yLf6jSvG0
>>118
カード揃ってくるとスパイ無双するだけなのでそこがちょっとね

それでもRPG内のミニゲームとしてはめちゃくちゃ面白いよな。FF8で進行そっちのけでカードゲームに興じてた人なんかハマると思う
0144名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 13:04:01.52ID:Ig2DbHGod
何をやるのも自由!!とか言ってたけど
敵倒してもらえる経験値が雑魚すぎてサブクエやる羽目になるし
訂正超えたら経験値一とかになるからやる意味ないし
意外とやれることないよね
0145名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 13:33:08.18ID:BWCOS6CV0
確か番宣で、
ドアが2000個開け閉めすることが出来るんですよーって、言ってたのに、
ドアが開かなかったのを思い出したw
0146名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 13:35:43.91ID:slo062Sr0
123順番にやっていくと3が神ゲーになるぞ
まあ1の開始直後に投げ捨てたくなるだろうけど
0147名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 14:02:42.90ID:o2Ss1mZs0
>>142
スップってなに?
0149名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 14:17:21.47ID:dKZZpNa50
洋ゲがふにゃふにゃしてるのはプリンスオブペルシャからの伝統
こればかりは人類が絶滅リセットでもしないと直らない
0150名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 14:40:45.61ID:7CVzgAB+M
スカイリム、ウイッチャーやったあとにドラクエやったら
ドラクエの幼稚さに辟易した

ただ、uiはどれも糞
0151名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 14:47:20.48ID:JiJ1yHTtM
ウィッチャーは実績コンプまで頑張ったが
実績が無ければやめてた
冒険させられてる感じという評はよく分かる
操作性はさほど気にならなかったな
0152名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 14:48:54.28ID:JiJ1yHTtM
>>146
2の途中で大きなUIパッチが当たったな
0153名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 14:54:30.49ID:sxBBrLoK0
オレも今遊んでるw

アクションに重みがないというか、(表現難しいが、)妙にパタパタしてるw
洋ゲーどくとくの肌触り
グラとか、fpsとかそういうこと以前の問題
一言で言うと、レベルが低いなw
欧州レベルひくい
よくユーロゲーマーとか、よその国のゲームにあれこれ言えると思うw
0154名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 14:56:18.53ID:8fSMI4LIr
マップの広さや街の作り込みは流石金かけてるだけあるなと思った
あとゲラルドの声が渋くて良い
0156名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 15:54:56.58ID:I3FCBNoR0
バイオ7のおじさんがゲラルトで恐怖どころか親近感しか湧かなかった
0158名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 17:56:19.43ID:+7EZCCOGr
>>144
格上の敵を倒しまくればいいやんけ
アクシィからのヒットアンドウェイでたいがいは倒せるぞ
0159名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 18:33:41.44ID:Txm3Anccd
すでにやってないゲームの攻略助言とかクソワロタ
コレがコミュ障ってやつか
0160名無しさん必死だな垢版2018/04/23(月) 18:47:06.58ID:vbckT7Gn0
このゲーム印強すぎな気もする。クエン、アード、アクシィーあたりがチート
アードから吹き飛ばし倒れてるところを即死突き刺しで一匹づつ処理すればヌルゲ
0161名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 05:45:26.52ID:0B9CtweNp
人の感性によっては受け付けないのはわかる

どのジャンルでも孤高、至高のデキのゲームというのは得てしてそうゆうもんだろ

ミニタリーにしろシューティングにしろADVにしろロールプレイングにしろパズルにしろシミュレータ系にしろ何にしろ他を振り切って孤高のデキのモノってのは
「ちょっ、コレは俺はダメだわ」って奴が出てくるのは俺は全く否定しない

他を突き放すまでに孤高な表現を受け入れるか否かはもはや感性の問題だからだ
0163名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 05:55:06.22ID:TQMS2Zvba
戦闘良くできてると思うけどあくまでPCゲーの戦闘なんだよね
CSというかパッドプレイには最適化されてない
ショートカットくそすぎるし、メニューももっさりしてるからいちいちオイル霊薬爆弾とか使い分けするのめんどくさくなる
0164名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 06:31:07.14ID:7p9R5EnRp
ドラクエやFFがあんな風にこじんまりになって、RPGゲームとしての到達の限界値が見えてしまった今

次回作発売のあかつきには白目むいて裸踊りできる大作RPGはもうコレかTESくらいしか無いってのに(PC生粋の見下ろし洋RPGゲームは除く

それでもコレにはハマらなかったって人には正直に言って同情するほかない
0165名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 06:33:34.82ID:TQMS2Zvba
俺はそれに加えてソウルシリーズ新作、フォールアウト新作でも余裕で白目剥いて裸踊りできるわ
0167名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 13:05:10.31ID:DZ0BROYQd
ウイッチャー3 の戦闘がつまらん→まあわかる
それに比べてゼルダの戦闘は神!→全く分からない

ゼルダの戦闘こそ全然面白くねえ・・・
根本的に敵の殺意が足りなさすぎるのもあるけど
ジャスト回避のタイミングとかわけわかんねえし。
ちょうど避けても発動しないこともあれば
まだ相手が振りかぶった段階なのに発動することもあったり
0168名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 13:44:25.07ID:NdO9jJED0
ゼルダの戦闘システムはトワプリの方がおもしろかったくらいだからな
ライト向けに日和ってヌルくしたのかシンプルにしたのか知らんがもっとドグマ並みにしてほしかった
0169名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 13:50:48.09ID:upZk67hK0
>>1
ウィッチャーを参考にしたゲームは山ほどある。

ゼルダを参考にしたゲームはyonderだけ。

これが全てを物語っている。
0170名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 13:57:18.19ID:mcx7kyEUp
ゼルダとウィッチャー3ってやっぱそこまで違ってたんだなぁ
他社のゲームクリエイターのインタヴューやGOTYの盛り上がり方からしてなんかレベルが違うものを感じてはいたけどやっぱゼルダの凄さってのは抜きん出ていたんだなぁ。
史上最高のゲームなんて呼ばれるわけだ
0171名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 14:09:40.44ID:s6PdR/JF0
ウイッチャーを参考ってw
あれ、基本システムは「龍が如く」と同じじゃねぇかw
アクション→寸劇→アクション
要はクリエイティビティ無く、大量生産しやすいってことなんじゃないの?
天才の芸術品や職人の工芸品じゃなく、工場の既製品みたいな
しかも、ゲームシステムもアクションの挙動も
龍のほうがこなれてるというw

このゲーム、(アクションパートが大部分なのに)人の挙動に重量感がなく、
手触り悪すぎw
「アクションゲーじゃないからーw」とか、言い訳してはいけない
製作者は、おのれ達のレベルの低さをまず知るべき
アクション時間が大多数を占めるのだから(残りは寸劇鑑賞)
0172名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 14:22:11.30ID:gIU2hei6p
わかったから!もう、わかったから!
はいはい、ウィッチャー3ここではクソゲーということで、ここはひとつ、皆様にはお引き取り願いまして
収集つきませんからね!はいみなさん下がって下がってはいクソゲーですよぉ〜はいはいウィッチャー3、クソゲーでぇ〜すねぇ〜はいさがってぇ〜そこもぉー!下がって!さがれそこ!
はいそーです、クソゲーですよぉ〜落ち着いてくださいねぇー、ねぇ〜あんまり興奮するとホラ、お体に触りますんでねぇ〜そ〜ですよぉ〜クソゲーです、はいはい、ねぇ〜クソゲ〜だねぇ〜そぉだねぇ〜ん〜〜ウィッチャー3はクソゲーだよぉ〜ねぇ〜帰ろおねぇ〜
0173名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 14:43:53.17ID:DZ0BROYQd
はっきり言って敵の種類ごとにオイル塗り直すのは雰囲気はあるけど
慣れるともうめんどくせえだけだったな。あれは要らん

それ以上に要らんのはゼルダの武器耐久だけど。あれをそのまま通したのはどういう判断だったんだ?
ゲームの面白さには何一つ貢献せず
煩わしさだけを増やすゴミ仕様だわ
0174名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 20:33:22.65ID:bcBWaJK20
ウィッチャーウィッチャーってゴキが持ち上げるのはいいけど、さすがのゴキでもホライゾンの事には、もはや全く触れなくなったな
ゼルダには全く歯が立たなかったって事でいいのかな
0177名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 23:16:27.11ID:FpvD+F/S0
ゲームシステム自体はまぁ普通だよな
評価されてるのは世界観とサブクエストの作りこみだと思うぞ
この部分に関してはずば抜けてる
0178名無しさん必死だな垢版2018/04/24(火) 23:57:51.80ID:4EjLWCXU0
選択肢や行動による会話の分岐っぷりは尋常ではない
それでいてフルボイスとかどうやって管理したんだよと

>>1は指示通りに進むしかないようなことを書いているが時には指示と違うことしてもイーンダヨ
0179名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 05:50:25.84ID:ejX+Qr7Ba
これらRPGじゃなくてアドベンチャーゲームと思えってどっかにレビューあったけど割と的を射てる意見だと思う
0180名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 07:25:12.53ID:HbzqaBiI0
ここまで必死だとウィッチャーは神ゲーってここに書くことによって
自分に言い聞かせて居るように見える
実は一番クソゲーだと思ってるのは自分自身なんじゃないのか
0181名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 07:52:34.06ID:6jmfFKGZr
何も言わなけりゃやっぱりクソゲー!で、神ゲーだと言えば自分に言い聞かせてるだけ!とな

逆パターンでも言えることだが、お前らほんと何でもありやな
0182名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 08:59:59.37ID:tmZ9WfA6d
>>174
個人的にはホライゾン>ウイッチャー>ゼルダやけどな
この中じゃホライゾンが一番スピーディでアクション性高くて楽しい
あとなんといっても機械獣が魅力的
デザインも敵としてもね
0183名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 09:15:06.58ID:OmTTibTQ0
いつものやつ

反論された場合→必死だなwwww図星なんだなwww
反論されない場合→言い返せないwww図星なんだなwww
0184名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 09:31:52.34ID:sLVTT+sB0
スカイリムもアサクリもフォールアウトもファークライもGTAウィッチャー2もウィッチャー3もやって来たけど
別にウィッチャーは特にすごいとか思ったことないな
最近ウィッチャー知った人なん?
0185名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 10:21:12.45ID:/aQvsR55p
>>179
謎探しなポイントクリックのストーリー主軸洋アドベンチャーゲームを
オープンワールドでロケーションを作り込んだアクションRPGのガワと物語進行に違和感なくぶち込んである
しかも大量に

スカイリムからもう二歩三歩、四歩進んで手が込んである
PC生粋の見下ろし型洋RPGの大作を除けば世界最高峰の手の込みようだと言える
0187名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 11:57:37.52ID:cqxUWbwkd
>>173
あれは耐久なしだと探索モチベがくっと下がるらしい

雨で滑って登れなくなるのも、一見なんだこのクソゲーってなるが
あれがないと「同じ道しか通らなくなる」になりやすいらしい

まあ「手を使えないからサッカーはクソゲー」みたいな話よなそこらへん
0188名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 12:59:24.65ID:tmZ9WfA6d
>>187
無いわ
武器が使い捨てではない探索ゲーがどれだけあると思ってんだよ
むしろ使い捨てなのはゼルダくらいだろ
それでも探索のモチベーションが上がらないなんてことは全くない
説得力皆無だわ
逆に強い武器を手に入れてもどうせ使い捨てだしってことで探索や戦闘のモチベを下げてるクソ要素だろ
0189名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 13:21:07.37ID:3vJhQiif0
壊れるの面倒だが、それが一つのアクセントになってると思う
もし壊れないシステムだったらなんか味気ないゲームになった予感
シューターでも弾がなかなか手に入らない場合は
拾っては使い捨てとかするけど
それのがいろんな武器使える
0190名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 13:30:03.34ID:tmZ9WfA6d
>>189
武器が壊れない他のゲームはそれによって味気ないゲームになってると?
説得力皆無だな

ぶっちゃけこのゼルダのシステムこそ味気なさがヤバいんだが
武器の性能差の考察とか愛着とか「どうせちょっと使ったら壊れる」の一点でパア
真面目に考えるだけ無駄な感が強い
壊れるから強い武器手に入れてもあんまり使わない、
ひいてはあまり戦わないという方向にスタンスが向きがちになるしな
0191名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 13:36:11.50ID:3vJhQiif0
>>190
強い武器は強敵に取っとく
雑魚は補充きく武器って使い分け出来る
強武器が壊れなかったら、ずっとそれ使うだろ
Far Cry5がまさにそれ
0192名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 13:44:43.35ID:bfszK57F0
そもそもWitcher3も武器壊れるゲームなんだが…
エアプかな?

ゼルダの雨で壁登れないとか武器がすぐ壊れるのが問題になるのって序盤だけだから
これ叩いてる奴はエアプか動画勢ってすぐ分かるよねw
0194名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 13:46:12.18ID:tmZ9WfA6d
>>191
注目するとこ数字だけになる
それぞれの武器を使い込むことによって
この敵にはこれがいいとかこういう使い方がいいってのを知っていって使い分けるのが望ましいのに
このゲームと来たら使い込む前に武器が壊れるんだ
もっともどの武器で戦おうが大差ないって部分もかなりあるが・・・
0196名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 13:48:14.79ID:tmZ9WfA6d
>>192
アホか
あっちはいくらでも修理できるだろ
使い捨てる以外の選択肢がないゼルダと同列に並べて語るとかお前の方が明らかにエアプじゃねーか
0198名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 14:45:05.28ID:bfszK57F0
>>196
ちゃんとクリアしてるよGOG版で

Witcherの装備耐久度はお前が忘れてたくらいゲームデザイン的にほとんど意味がないんだよ
耐久減ってきたらわざわざ武器屋に修理に行くか、インベントリを圧迫するリペアキットを持ち歩かなくちゃいけない。プレイヤーに不便を強いるだけでそれがなんの面白さにも繋がってない
中盤以降は流派武器しか使わなくなって、敵ドロップ吟味の楽しさも無くなるしね

ゼルダは武器が壊れるから敵ドロップの必要性がずっと続くし、中盤以降は手に入る武器の耐久度が上がってインベも拡張されるから、武器が壊れて困ることもまず無い
どうしても保存しておきたけりゃ飾っておけるしね


Witcher3は面白いゲームだけどゼルダを叩こうと思って武器耐久の話を持ち出したのが間違いだったな
0199名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 14:56:35.81ID:6hNgHGRV0
148が良いこと言ってるわな

ウィッチャー程度の韓流ドラマゲーは洋ゲーというより和ゲーに近いわけだ
陳腐な与太話に感動したひょっとこが持ち上げてるだけに過ぎんわな
スカイリムやKingdom Come DeriverenceはおろかThe Banner sagaにすら劣るわけだ

典型的次世代機便乗ゲーと呼ぶのがしっくりくるわな
0200名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 15:01:21.57ID:HwZETufK0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
0201名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 15:02:33.76ID:cqxUWbwkd
まーゼルダは文句がある人もいるのはわかるけど、
その上でGOTYバカみたいに世界中で取りまくってる現実があるわけで
是とする人のが圧倒的に多い以上はゲームデザイン的に正解なんでしょ

世界中の大多数より、ゲームに詳しい大先生のボクの言う事の方が正しいんダゾ!って言うのは勝手だけどさ
0202名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 15:04:07.33ID:6hNgHGRV0
148が良いこと言ってるわな

ウィッチャー程度の韓流ドラマゲーは洋ゲーというより和ゲーに近いわけだ
陳腐な与太話に感動したひょっとこが持ち上げてるだけに過ぎんわな
スカイリムやKingdom Come DeriverenceはおろかThe Banner sagaにすら劣るわけだ

典型的次世代機便乗ゲーと呼ぶのがしっくりくるわな
0204名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 15:10:47.04ID:6hNgHGRV0
まあただウィッチャーも悪くはないわな

特に酔いどれ男爵と三婆の件は秀逸なわけだ
これをピークに物語は老後のように平坦になるが男爵編は特筆すべきものがあるわな

一度やればもう次はないゲーだが一回やっても損はないゲーとも言えるわけだ
0205名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 15:16:04.33ID:k4fthc3J0
コンシューマーとかアーケードとか経験してきてないから
欧州の会社にはアクションが苦手というか、ムリだろ
ずっとPCクソゲ文化だったんだし
PCの性能が低いころは、こんなもんじゃなかったもん
ひどすぎて
今は「PCの性能のおかげ」で、見てくれだけはよくなったが


任天堂はもちろん、セガやナムコカプコンにも
手触り肌触りでかなわないのは当たり前
0206名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 15:22:18.73ID:6hNgHGRV0
アサクリシンジケート無料来たな

1の至高ゲー然とした佇まいに感動し2を発売日に買ったら余りの糞ぶりに愕然とし
それ以来久し振りにさわるがまあ陳腐極まりないわな
1がレオナルド・ダ・ヴィンチな作ならこいつは子供の落書きみたいなもんなわけだ

一度狂った歯車はもう元には戻らないということだわな
0207名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 15:34:44.97ID:cqxUWbwkd
アサクリは1作目が神すぎたってのは同意
たしかデジーレとかいう人がディレクターやってその後退社したんだっけ
0209名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 15:50:50.39ID:tmZ9WfA6d
>>198
アホか耐久度なんてその程度でいいんだよ
ゲームデザイン的にあまり意味をなしてなくても、その存在により
武器の使用、ひいては戦闘自体を忌避させるゼルダの仕様よりは10倍はマシだ
武器が消耗品という仕様上、どうでもいいクラスの武器は次から次にドロップするくせに
インベントリの容量が大きくないせいで常にアイテム整理を迫られるあのめんどくささに比べりゃ
ウイッチャーでリペアツール持ち歩く手間なんぞ屁でもないわ
0210名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 16:12:19.52ID:OmTTibTQ0
ウィッチャー的には戦いは基本忌避するべきもので頼まれた時や必要がある時しか戦わないというのが設定的に正しいぞ
雑魚狩りなんかしてもリターンが殆ど無いあたりはその再現になってると思う
0211名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 16:31:11.41ID:bfszK57F0
ウィッチャーは以外と戦闘による見返りがあまりないからね
経験値が極小しか入らなくなるのもそうだけど、ドロップ装備はまず着ないし、重くて重量制限キツくなるし、店売りしようとしても店主の持ち金が限られてるから複数の店舗を回って分けて売らなきゃいけない

まあ重量制限や店主の持ち金、戦闘での経験値少ない問題、戦闘が単調な所とかはだいたいModで解決できるので
0212名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 16:36:12.89ID:bfszK57F0
ゲームの面白さは変わらないけどね

上で誰かが書いてた霊薬飲むの面倒という話も、たしか自動化Modがあったはず
0213名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 16:43:26.44ID:tmZ9WfA6d
>>210
戦闘必須のサブクエストが山盛りだから割と頻繁に戦闘になるわな
ゼルダはなあ・・・武器の耐久というリソースを消費することはほぼ確定的なくせに
サブクエストはまず数自体が少ないし
野良と戦っても手に入るものが地味すぎる
その戦闘で使った武器より良い、あるいは同等の武器が入手出来る保証もないし
拠点襲撃して宝箱開けて宝石一個だけとかそんなのが多い
経験値が入るわけでもないしな
どこ行っても同じような野良モンスターばっかだし途中からは自然とスルー
0214名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 16:44:24.54ID:6jmfFKGZr
ゼルダは武器なくなるのが嫌で、ボス戦ですらケチってたなw

色んな武器を使ってもらいたいってことなんだろうけど、見た目好みな装備とかボス戦ですらケチって、結局ラストまで持ってくことになってたわw
0216名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 16:50:44.97ID:tmZ9WfA6d
>>214
色んな武器使ってほしいならそれぞれ特性の分かれた個性的で
それでいて総合性能自体は横並びの武器をたくさん作っときゃいいんだよ
ダークソウルなんかはこのパターン
武器を失わせることによって色々使わせるってのは積極的にその武器を使おうと思って使うわけじゃないからね
しょうがなく、節約のためにショボい武器を使わせられるというだけ
そんなの楽しいわけがない
0217名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 17:30:54.71ID:kbXM/+Mj0
龍が如く0が一番印象に残ってる

AAA級タイトルとどっちがいい?って聞かれたら即答で龍0を選ぶ
それくらい差がある
0219名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 18:38:49.73ID:D6d8vc1OM
そういえばダクソも武器が壊れるゲームだったな

棍棒とか大剣とかの脳筋武器しか使ってないからそれほど気にしてなかったけど、短剣・刺剣縛りとかだとすぐ壊れてダルかったりするのかしら
0220名無しさん必死だな垢版2018/04/25(水) 19:26:29.95ID:tmZ9WfA6d
>>219
2のハイスペック版初期はなんかものすごい勢いで武器が折れた
不評だったので耐久の減りが緩やかになった
ダクソは耐久を消費して発動するスペシャル技なんかもあるので武器によっては重要だな
完全に壊れない限り篝火で直せるし
完全に壊れても鍛冶屋に見せれば元通り
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