フライハイ社長「Switchはいいゲームを求めるユーザーがいる、ちゃんと評価してもらえる土壌がある」
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http://dengekionline.com/elem/000/001/715/1715272/
――昨年は数多くのタイトルをリリースされましたね。
Nintendo Switch用タイトルは20本程度で、3DS用タイトルは6〜7本ありました。
――黄さんが考えるダウンロードゲーム市場の現状はどのようなものでしょうか?
数年前と比べて、「Steamよりコンシューマ版が売れた」という話をよく聞きます。
特にNintendo Switchになってから、ダウンロードゲームが人々の認識のデフォルトになりつつあると感じています。
開発者だけでなく、Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化しているのではないでしょうか。
よくも悪くも見ていただいていて、ちゃんと評価してもらえる土壌があると感じます。
3DSの時と比べて、SNSでの発言が目立ちますし、このように記事にしていただく機会も増えましたね。
――ダウンロードゲームが浸透してきたと。
そもそもの話になりますが、今のインディーゲームやダウンロードゲームは、“昔、ゲームと呼ばれていたもの”だと私は思います。
僕らがやりたいゲームは、コントローラがあり、スタート画面があり、ボスを倒すとスタッフロールが流れていた。
それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
個人的には「それはゲームなの?」と感じています。 人様のゲーム扱わせてもらってるだけなのに
自分の手柄のように出しゃばってて流石にうざくなってきたな >>2
サードソフトでPSの力だ!って自慢してるゴキブリとかまじでウザイよね〜 WiiUnkoは相性が悪いとおもいっきりディスられてるでニシくんw
――逆にあまり売れなくて印象に残っているタイトルは?
PS4と3DSで出した『マルディタカスティーラ‐ドン・ラミロと呪われた大地‐』は、クラシックな横スクロールACT。
某有名タイトルに似ているのですが、遊んでいただくとかなり違う印象を受けます。よくできたソフトですが、こちらの想定をかなり下回る数字でした。
地底を探索していくWii U ダウンロードソフト『クニットアンダーグラウンド』も厳しかったです。
幻想的なグラフィックですし、ゲーム的に攻略が奥深かった。
Nintendo Switchで発売したら売れると個人的に思います。
――Wii Uというハードとダウンロードゲームの相性もあったかもしれませんね。
その通りですね。売れないタイトルにはいろいろな理由はあると思うのですが、初速で伸びなかったタイトルがそこから売れることはほぼないです。 こと国内においてはPSよりずっとダウンロード市場活性化してるからな
PS4とか中古命だからパッケージしか売れないし >>4
悪いものは悪いとはっきり言ってもらった方が気分はいいで >>1
「今のインディーゲームやダウンロードゲームは、“昔、ゲームと呼ばれていたもの”」って、確かにそうだな
至言 >それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
>個人的には「それはゲームなの?」と感じています。
本当わかる スレタイの「は」ってわざと?
本文のスイッチ「にも」とスイッチ「は」ではだいぶ意味合いが違ってくるけど あーそれね
スマホゲーも普通にやるけどそれは本当そうね >>10
ゲーム作ってるわけじゃないのに偉そうにゲーム語ったりスマホゲー批判するとか
何様なのこいつと思うだろ普通 WiiUはストレージ周りが貧弱で拡張にユーザー任せでDL版買う層が限られたからな >Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいる
これってまだ一部のスイッチユーザーだけなのが惜しいよな >>13
今更かよ
前からゲハではタイトルも本文も捏造して変えまくりだろ >>4
馬鹿だな速報民はw馬鹿だから速報民なのかもしれないがw
単なるよいしょのビジネストークじゃ無くて駄目なのはダメ良いのは良いっていう正直な話の証明って事だろ
本当にスイッチはきちんと見極めるユーザーがいるって言う話って事だ >>13
開発者だけでなく、スイッチにも
だから別にスレタイ問題なくね
他のハードのことに言ってるわけじゃないからな >>2
それがローカライズする理由だろ
お前は馬鹿かw スイッチユーザーは面白いゲームがあれば積極的に他の人に進める風潮あるよな
いい事だ >>15
実際黄さんプログラマーだぞ?
3DSに自作ソフト出してたし そうやって人格攻撃始めるやつの言うことに
説得力なんて一ミリも無いんだよなあ 元々ゴキブリ相手にソフト出してないのでどうでもいいだろ >>15
ユーザーだよ
黄社長はユーザーと言い切れる >>30
個人あげだしたらそりゃいるだろうけど
全体の傾向の話だってのはそろそろお前は理解してもいいと思う で、その本体が壊れたらそのDLソフトとセーブデータどうなるの? >最近のゲームショウは、遊べるタイトルが少ない、もしくは長い時間並ばないと遊べない状況になっています。
>あくまで小さいメーカーの遠吠えだととらえていただきたいのですが、「うちがやっていることこそが、ゲームショウだ!」と思っています。
なんでこういちいち上から目線なのこの雑魚は 見た目にケチつけ始めるとか完全に理性なくイライラで叩きたいだけですね まあPSも洋ゲーやらない日本人に文句言うだけじゃなく
こういう取っつきやすくする取り組みが必要では >知名度が上がることによって、SNSや動画などで告知することがタイトルの売り上げに繋がる。
>今年は“フライハイワークス”と“黄政凱”という名前を売っていきたいです。
なんでてめえ個人の名前を売る必要があるんだよ
出しゃばんな豚 >>35
小さいメーカーの遠吠えと前置きしてるのにどのへんが上から目線? もしかしたらPSにもポケモンのようにクチコミで爆売れするソフトが有った可能性が微粒子レベルで存在する? 建前
いいゲームを広めたい
本音
有名人になりたいちやほやされたい >>40
そりゃ、「小さいメーカー」の遥か下にいるんだから仕方ない >>39
お前は一回落ち着け
社長が社名と自分の名前売るのは普通だ >>45
業界内で名前を売るなら分かるけど
なんでユーザーやSNSで名前を売りたいの? PSには有名シリーズの続編を求めるユーザーしかいないし名前が売れてればクソゲーでも売れる土壌だからな
羨ましいんだろう いいゲーム求めてるならスイッチなんかやるわけないだろ
九割九分残飯ゲーなのにw フライハイワークスの公式初めて見たけど
意外なものローカライズしてるのねw
例えばこれとか
【ローカライズ】
2012/Q4
PS3ソフト「龍が如く5−夢、叶えし者」(アジア版)
の、シナリオブック翻訳作業を担当いたしました。2012/12/06より台湾、香港などにて発売中です。
2012/Q4
PS3ソフト「Steins;Gate(運命石之門)」(アジア版)
のローカライズを担当いたしました。2012/11/15より台湾、香港などにて発売中です。 まあ3DSの頃からプロモあんま関係なく(ダイレクトは効くが)口コミ命の独自の生態系出来てるよな >>55
実はスマホも似たような市場なんだけどね
PSだけ特殊で異常にブランドに騙されやすいユーザーが集まってる
ダウンロードに一番抵抗があるのもここ >>47
メーカー買いならぬパブリッシャー買いしてくれる客を増やしたいからだろ
実際フライハイがパブやってるソフトはハズレ少ないし >>58
それ社名だけ売ればいいよね
なんで社長個人の名前を売りたいの? >>30
いちいち発狂してる他のKPDの馬鹿共にも買ってるよくんのこの清純さを見習ってもらいたいモンだわ なんか前回見たときよりだいぶ健康状態が気になる感じに…… DL数多くて見つけにくいから
必然的にそんな生態系出来ちゃったのかもな
スイッチはどうしたらいいんだろうな
追加速度すげーことになってるから埋もれやすくなっちゃうわ >>44
?????
ゴキブ理論ってすげーよな
一応日本語っぽいのに全く意味わかんねw >>35
お前ここ10年ぐらいの東京ゲームショウ行ったことないだろ?
この社長が言う通りの状況かそれ以上に酷いよ…キャパシティも考えず入場者数だけ無駄に増やした当然の結果だよ
先着順のプレミアムチケット手に入らないと並ぶ権利すら得られないブース多いよ
一般は最初に物販と屋台のある離れた会場に並ばされるようになったし
配布物もここ5年はもうクリアファイルすらあんまりなくて紙製の団扇貰えればマシな状況になってる >>53
シュタゲの翻訳とか大変そうだなぁ
日本人しか分からんネタを台湾向けに書き換えたりしてるんだろうか https://www.creativevillage.ne.jp/40602
こっちでもインタビュー上がってんな
ps4のソフトの中文翻訳担当したりしてるしそんな敵視してやんなよゴキちゃん いいゲームを求めるのはハード関係なく普通じゃないの
クソゲーなんかわざわざ買わんでしょ 大量のソフトから目利きしてくれるキュレーターって奴
とっくに形骸化してるけど昔だとクロスレビューの役割だな PSはセール時にしか見てもらえんのよね
スイッチはランダムでニュースに流れるからまだマシなのかな >>65
昔はよくわからねえグッズ配ったり体験版配ったりしてたのに
入場数増えたくせにそんな貧乏な事になってんのか >>62
ニンディーズで取り上げてはいるもののDirect並のサプライズ期待が大きすぎて逆効果ぽくなってるな 「昔、ゲームと呼ばれていたもの」っていうのはいい言い方だ
それが懐古主義であり、これからの主流にはなり得ないという寂しさも込みで、
俺が昔大好きになった「ゲーム」っていうのはこういう物、って感じ
今現在「ゲーム」と呼ばれる物は正直俺の好みと違う物が多い フライハイはPSにも出してたけどゴキブリ買わないから売れる市場でやってるだけ >>53
逆転裁判を中文でリリースするのが夢だとかどっかで見た
>>62
当面はゲームニュースだろうなあ
一歩進んでDLカードの販売とか考えてないのかな >>68
それな
安いゲームを買う貧乏性が多いだけだな >>62
まだまだ俺は拾えてるな
SwitchのDLタイトルは良し悪し判断は分かりやすい方だよ
ニュースが有能過ぎるんだろな >>59
>>69が言ってる通り
フライハイワークスって会社にはそういう機能はないけど社長個人はまた別だから >>66
ちなみにこれもローカライズしてた
機械學報告
(原題:Robotics;Notes)
ジャンル: 想定科学ADV
日本発売元:株式会社MAGES.様
プラットフォーム:PS3, PSVITA
というか最近までPS4タイトル結構ローカライズしてたのね
何故かセガだけだが
初音未來 -Project DIVA- X HD
(原題:初音ミク -Project DIVA- X HD)
開発・パブリッシャー: 株式会社セガゲームス様
ジャンル:リズムゲーム
プラットフォーム:PS4、PS Vita
ゲームテキスト翻訳(日本語→繁体中文)を担当しました。
魔法氣泡? TETRISR
(原題:ぷよぷよ? テトリスR)
開発・パブリッシャー: 株式会社セガゲームス様
ジャンル:パズル
プラットフォーム:PS4 >>73
ニャニャニャやニンディーズでも追いつかないと思うわ
なんせあのグレコの挑戦状が来たからなw
3DSでも見たおなじみのメンツが移植されたとなれば
ここからの超加速はすごいことになるだろ >>51
スイッチはSteamで先行販売してるゲームを携帯して歩けておすそ分けプレイできる利点があるんだよ
ノートパソコンと箱のコントローラー2つ持っていくより超手軽に出来る
スイッチが一般受けしてるのは他の本体で出てるゲームを持ち歩けるパーティゲームに変えられるからなんだよ
分かったか?エアプゲハ野郎 結構言われてるけどeshopはそろそろテコ入れ入れたほうがいいと思う
オンライン有料と同時かなあ 今週はパッケあるのも入れたら20本超えだからな
どんどんソフト発表されてるし今後は珍しくもなくなると思う もうほっとこうぜ
さすがに>>64で一線超えてるよこいつ 正直インディーズのソフトを大々的に宣伝してくれる所が任天堂位しか無かったんじゃね? テトリミノやぷよぷよが積み上がってきてる状態だよなw
カミコ良かったとか言われてるけどそれ掘り出すの相当苦労するぞ
なんかもっと良い振り分け方を考えたいが
なかなか良いのが出てこないんだよなぁ ゼノブレはわりとPS寄りのソフトだからタンクになるの分かるが
フライハイがタンクになるのは謎だなw フライハイワークス 配信タイトル数
2013年 3DS 8本
2014年 3DS 20本 WiiU 2本
2015年 3DS 6本 Vita 3本 WiiU 2本
2016年 3DS 18本 Vita 2本 PS4 1本
2017年 switch 18本 3DS 9本
2018年 switch 6本
今後の配信予定
5月 switch フェアルーンコレクション
5月 switch サムライディフェンダー
6月 switch Lanota
6月 switch/PS4 マンティス・バーン・レーシング
2018年 switch/PS4 ピコンティア
プレステじゃ売れないしまぁこうなるよね
ちなみにピコンティアは作者のTwitter見てるとPS4版作ってるのか不明だしもしかしたらなくなるかもな >>90
Steamとかも同じ問題で困ってるね
Steamはキュレーターという手法を選んだ、さぁ任天堂はどうする? って段階だ
早く手をうたないと、ぷよはどんどん積もっていく >>90
評価ランキングも口コミ特集もやってるし、お気に入り追加もできるし
ニュース中心にしてeShopは機能最低限にって思想は理解できるけどな >>91
魔神少女か何かをPS系に出したけどさっぱり売れなくて続編は出さなかったんじゃないっけな ここまでハードもソフトもバカ売れしなければまだまだゲームニュースだけで余裕だったとは思う
人気者はつらい というかeshop単体で検索して買わせる思想じゃない気がする
その代わりブラウザから買えたり
ニュースやランキングからの導線を付けた設計にしたのかと 相当安かった魔神少女のVita版買ったけどあんまり売れなかったのか2以降出なかったな
1が覚えゲー要素強すぎるのは分かるが
PS4のインディーズが苦戦してるのはPSストアのスクショの三枚制限が悪いんだと思う
わざわざSteam版のスクショ見に行かないと内容がよくわからない状況になってる >>96
あとフェアルーンもね
両方1を出したけど2は出なかったしよっぽど売れなかったんだろうな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています