フライハイ社長「Switchはいいゲームを求めるユーザーがいる、ちゃんと評価してもらえる土壌がある」

1名無しさん必死だな2018/04/24(火) 00:57:41.11ID:4q6t09md0
http://dengekionline.com/elem/000/001/715/1715272/
――昨年は数多くのタイトルをリリースされましたね。
Nintendo Switch用タイトルは20本程度で、3DS用タイトルは6〜7本ありました。

――黄さんが考えるダウンロードゲーム市場の現状はどのようなものでしょうか?
数年前と比べて、「Steamよりコンシューマ版が売れた」という話をよく聞きます。
特にNintendo Switchになってから、ダウンロードゲームが人々の認識のデフォルトになりつつあると感じています。
開発者だけでなく、Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化しているのではないでしょうか。
よくも悪くも見ていただいていて、ちゃんと評価してもらえる土壌があると感じます。
3DSの時と比べて、SNSでの発言が目立ちますし、このように記事にしていただく機会も増えましたね。

――ダウンロードゲームが浸透してきたと。
そもそもの話になりますが、今のインディーゲームやダウンロードゲームは、“昔、ゲームと呼ばれていたもの”だと私は思います。
僕らがやりたいゲームは、コントローラがあり、スタート画面があり、ボスを倒すとスタッフロールが流れていた。
それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
個人的には「それはゲームなの?」と感じています。

473名無しさん必死だな2018/05/20(日) 08:28:48.43ID:Eb+z67ch0
キャットクエスト2は買うわ

474名無しさん必死だな2018/05/20(日) 10:04:13.20ID:bH/1zKhoa
PS4に出さないってとこが宗教臭くて駄目だ
企業がゲハ丸出しで経営すんなよ

475名無しさん必死だな2018/05/20(日) 10:09:03.38ID:Hp40AFGe0
>>407
なんでそうなるんだよ。PSに出しても売れないから出さないんだろ。

476名無しさん必死だな2018/05/20(日) 10:41:30.70ID:g2o/KcwIM
>>474
マンティスバーンレーシング出すぞ

477名無しさん必死だな2018/05/20(日) 10:53:51.38ID:A0FCKTGy0
任天堂ハードでサードが売れないのはユーザーの見る目が良いからなのでは?

478名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:24:32.03ID:C9Ki3ds50
スイッチユーザーの質が良いんじゃない
某ハードのユーザーが劣悪すぎるだけ

479名無しさん必死だな2018/05/20(日) 14:22:12.14ID:tUcIZK2Fa
>>474
この会社のこと少しでも知ってれば分かると思うがここは任天堂信者じゃなくて根っからのセガ信者だぞ

480!ninja2018/05/20(日) 14:26:52.03ID:+tKrNs4k0
>>474
めっちゃ出してたぞ
PS4に出しては赤字を抱えてまたPS4に出してをしてた
でも今は売れるSwitchが出たから、売れないPS4相手に苦しむ必要がないだけ

481名無しさん必死だな2018/05/20(日) 14:29:58.38ID:8lyYhoZ60
PS4はショップの仕組みを改善した方がいい
情報量が圧倒的に少ない

482名無しさん必死だな2018/05/20(日) 15:37:58.99ID:e/RT2aCRa
>>480
PS4ソフトの本数増やすためって考えれば長期的にはプラスだろに
クソゲーでも1本は1本だから無いよりマシってのがわかってない

483名無しさん必死だな2018/05/20(日) 16:13:35.97ID:ppqtsen00
PS4すぐフリプ落ちすんのにどうやって儲け出すん?

484名無しさん必死だな2018/05/20(日) 16:20:45.45ID:E/mqk8TMa
>>483
フリプ化に伴いソニーに販売権を譲渡したときに
メーカーにもよるが平均1万本分のDL販売と同じ額の金が貰えるらしい

その後は何万DLされても0円だけど1万DLありゃ安く作ったインディーズは黒字だろっていう

485名無しさん必死だな2018/05/20(日) 16:26:38.95ID:nxl5G4K90
ソニー流買い取り保証みたいなもんだね

486名無しさん必死だな2018/05/20(日) 16:48:28.62ID:GhmEezmq0
>>474
出してるんだから買えよw

487名無しさん必死だな2018/05/20(日) 16:58:58.74ID:ppqtsen00
>>484
はえーそんなシステムだったのか

488名無しさん必死だな2018/05/20(日) 17:00:30.13ID:Y66Fnyera
>>487
普通に考えればタダで譲渡するわけがないしいくらか金は払ってるだろうからな

489名無しさん必死だな2018/05/20(日) 19:59:42.65ID:Eb+z67ch0
え?販売権渡すってマジ?

490名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:48:21.31ID:+RCxt+xg0
>>489
だからスイッチに出すときにネガキャンみたいに同タイトル安売りされるのか!

普通そんなバカな戦略しないよな

491名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:55:38.36ID:T5kXGAKQM
>>479
社名がバーニングレンジャー由来とか知って驚いたわw
あのゲームのボーカル曲今でもよく聴いてるわ

492名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:59:54.43ID:T5kXGAKQM
>>484
それってもし一万本以上売れたとしても開発側にそれ以上入らないって事だよな
保証されてるとはいえゴミって言われてるようなものやん

493名無しさん必死だな2018/05/21(月) 01:47:11.94ID:kskdtnhIa
>>492
それはそれとしてどっちを選ぶかって話だろ
「確実に入る小銭」と「努力次第で莫大な儲けor小銭」
どっちを選ぶかはそいつの自由

…まあ本当の良作だと自信があるならスイッチに出そうってインディーズは今後増えそうだが

494名無しさん必死だな2018/05/21(月) 02:01:08.37ID:FbgizlcW0
Nintendo Switchユーザー「にも」てかいとるやないか
スレ立て方法がまるであふぃブログ

495名無しさん必死だな2018/05/21(月) 06:31:17.50ID:ga5dSeWY0
開発者(がいいゲームを作ってるから?)だけでなく、
Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化している
って文脈な

スイッチになってから「特に」コンシューマーが売れたという話をよく聞く
という言葉の流れから察するに
スイッチには特に、いいゲームを求めるユーザーが多い、と読み取るべきだろ

496名無しさん必死だな2018/05/21(月) 07:22:20.88ID:ZO8Vh9nG0
独占がカギだからねえ

497名無しさん必死だな2018/05/21(月) 08:09:02.25ID:c6V8fdp/0
>>495
こちらからしたら沢山いいゲーム出してくれてありがとうだわ
今後も期待したい

498名無しさん必死だな2018/05/21(月) 14:25:33.97ID:f1ZH457Zd
>>482
赤字に耐えてでもソフトを増やすのはファーストの役目だろ
セガがどれだけ頑張ったか

499名無しさん必死だな2018/05/21(月) 18:46:47.98ID:ZO8Vh9nG0
フライハイは社長がいいから伸びるだろうね

500名無しさん必死だな2018/05/22(火) 00:47:34.16ID:VvltyJftd
>>493
およげたいやきくんの子門真人がこの契約で大損したな

501名無しさん必死だな2018/05/22(火) 05:51:51.64ID:8tGeEUZK0
キャットクエスト2楽しみですね

502名無しさん必死だな2018/05/22(火) 15:16:43.00ID:YqXqew55a
>>500
よゐこの2人が話してたけど松竹の芸人は「月給制」と「仕事で客から得たギャラの一部をもらう出来高制」を選択できて
一度決めたらしばらくは変えられないシステムで、
新人の頃は月給制でヒットしてから出来高に変えたけどもし若い頃から出来高にしてたら
10年くらいは食費も稼げないくらいの薄給だったとネタにしてたな

503名無しさん必死だな2018/05/22(火) 16:51:34.07ID:8tGeEUZK0
インディーズはスイッチへ

504名無しさん必死だな2018/05/23(水) 00:59:49.50ID:EtW9fXbga
いい流れだね

505名無しさん必死だな2018/05/23(水) 01:04:26.06ID:AyCg1UVs0
妄想だな
メーカーは誤解しやすいが
Switchユーザーの多くはPS4を持ってるし
所有ハードによって性格が豹変するわけでもない

506名無しさん必死だな2018/05/23(水) 03:23:05.74ID:9+mRTh1a0
(伝説勇者) 電伝万△神:https://twitter.com/fert345t/status/954811154391490560

 あの天満屋グループの行政処分を受けた警備会社:山陽セフティが残業代未払いで集団訴訟になってるって本当ですか?
天満屋以外の天満屋グループの会社は皆ボーナスも退職金も無いって聞いたんですが、残業代すら支払わないってことですか?
 高額給料で評判のいい今北産業本部の社長兼マラソン陸上部・柔道部監督のキボンにより
勝ち組エリート天満屋グループ・ハピータウン・ハピーズストアのブラックカード充実組をまとめてアプリで処分してみた!!
https://twitter.com/search?q=%E5%B1%B1%E9%99%BD%E3%82%BB%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3&src=typd
オッフww これはもう事件レベルでしょ 電伝万△神 ktkr!!

507名無しさん必死だな2018/05/23(水) 03:36:06.88ID:t20APYwz0
マインクラフトはもうインディと呼べるものじゃないが、
それ以外のインディタイトル3作がDLでドンキー抑えてるってのも凄い図だよ

508名無しさん必死だな2018/05/23(水) 03:54:33.56ID:7RHBLKdo0
独占タイトルが生まれてくるねこのままで言ったら

509名無しさん必死だな2018/05/23(水) 14:41:42.75ID:7RHBLKdo0
>>505
もう現実にサードがこう言っちゃってるからねえ

510名無しさん必死だな2018/05/23(水) 22:57:09.43
>>509
理想
252 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/05/23(水) 14:16:14.51 ID:7RHBLKdo0 [23/23]
スイッチ一強になるとなると、据え置き市場+携帯機市場を合わせた市場になるんで
ハード3000万台分だとしても
PS2市場よりもでかくなる可能性があるからね
サードにとっては喉から 手が出るほど欲しかった状況だろう

現実
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 3,820,857
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 252,480

注)任天堂ハードはケタを間違えてる訳ではありませんw

511名無しさん必死だな2018/05/23(水) 23:04:11.12ID:3scyuqG30
2018年に限定してる時点でw

512名無しさん必死だな2018/05/23(水) 23:21:45.87ID:BeykzA5sM
モンハンが最後であと全部死んでるんやで

513名無しさん必死だな2018/05/23(水) 23:34:12.15ID:FPL7RosgM
ネコマリオでイラストで紹介されててワロタ

514名無しさん必死だな2018/05/24(木) 01:54:16.97
自分はID:TWhK6ues0ですが無職童貞のおっさんです
普及台数(現実)更新


"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる



*.任天堂 ニンテンドースイッチ 424万 2017年3月3日発売

1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売  
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売  
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売  
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売  
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売  
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売  
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売  
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売  
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売  
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売  
12.SONY プレイステーション4 635万台↑2014年2月22日発売  
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売  
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売  
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売   
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売  
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売

515名無しさん必死だな2018/05/24(木) 01:55:25.23ID:TWhK6ues0
PS4売れてないなぁ

516名無しさん必死だな2018/05/24(木) 05:01:32.87ID:CcHypLkh0
Bloodstained: Curse of the Moon ちょっと遊んでみたけどイイカンジに懐かしいし面白いねー
垂直ジャンプと斜めジャンプしっかり分かれてる辺り往年のドラキュラ思い出した
魔伝チックな音色のBGMも雰囲気良くて早く先のステージ曲も聴いてみたいw

インティのこの手のアクションゲーム初めてスイッチ版買ったけど
気軽にやるなら3DS版でも良かったかも 各機種版ともいっぱい売れるといいねえ

517名無しさん必死だな2018/05/24(木) 06:55:07.84ID:eIvFwLFy0
>>510
モンハン単体がバカ売れしたって話を、サード全体が売れたって話にすり替えてるって自覚はあるかい?

518名無しさん必死だな2018/05/24(木) 13:16:15.65ID:TWhK6ues0
任天堂市場はお金を落とすユーザーがいっぱいいるのよね

519名無しさん必死だな2018/05/25(金) 00:44:52.78ID:wllOa0YR0
当然の事だよね

520名無しさん必死だな2018/05/25(金) 12:14:07.23ID:wllOa0YR0
さあPS4不買運動やってきましょ

521名無しさん必死だな2018/05/25(金) 22:23:34.74ID:wllOa0YR0
ユーザーがいいんだよね

522名無しさん必死だな2018/05/26(土) 09:35:50.47ID:RiicgvL20
任天堂が最高の物を提供してそれをユーザーが金を出して
そうして健全に回っていくと

523名無しさん必死だな2018/05/26(土) 20:57:18.70ID:RiicgvL20
そこにゴキちゃんの姿はない

新着レスの表示
レスを投稿する