お前ら、ゲームコントローラーのボタン数足りてる?満足してる?
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もっとボタン数ほしいよな
PS4のL3、R3は押すのが固くてしんどいから、
中指でも押せるボタンが欲しい PS4でも箱のエリートコントローラーみたいなのを
出してくれないかな >>2
そっかー
今正にゴッド・オブ・ウォーをプレイしてるんだけど、
よく使うボタンがL1、L2、R1、R2だけじゃ足りないんだよね・・・ ボタンは足りてる、ボタン以外の入力装置やセンサー類が兎に角足りない サターンパッドにアナログスティックとL2R2つけたやつが最強なのに 足らん分はVoiceAttackとか使って音声入力でなんとかすりゃええやん >>4
なんつーかいろんなゲームを並行してやると、いまのボタンより増えたら頭混乱して無理だわ LRを3段くらいあってもとは思うけど今ある数でやれる設計ゲーム方が触ってて楽しいかな 押し込みを外して別なボタン付けてくれと書こうとしたら
>>1に書いてあった 多いくらいだな
LR12まとめてLトリガーRトリガーにしてもいいくらい PCでキーボード使ってゲームしたことあると
薬指や小指使うボタンがあってもいい気はしてくる 例えばゴッド・オブ・ウォーなんだけど、
R1は小攻撃、R2は大攻撃、L2はエイム(斧を投げる構え)、L1は回避と
無理矢理割り当ててるんだけど、今度は盾で防御するためのボタンが
人差し指(中指)に無いのがしんどいんだよね
無理矢理その機能はR3に割り当ててるけど、
とにかくPS4のL3、R3は非常に固くて押しにくくてさ・・・ いずれはHOTASみたいなのにボタンどっさり付けたのが出てくるのだろうか >>16
そうそう
PCだとキーコンフィグが自由に設定できて非常に良かった
キーボードも押せる数が多いし、マウスも多ボタンでいろいろ自由に設定できた
CS機はそういうのが無いから、ちょっとしんどい
でも箱エリートコントローラーだっけ?
あれ良いよなー
PSでも公式に出してくれればいいのに いや減らせよ
どんどん世間と乖離してるぞ
馬鹿かお前ら 64だったけ?
あれ後ろにもZボタンみたいなのがあったよね >>22
64のZは結局Lボタンの代用にしか使われてないのがな N64のZトリガーはLボタン押せない代わりみたいなもんだ コントローラーやその自由さは三社の中で
最もMSが良いよな
ただ、ファーストのゲームはMSは最近元気ないけど 両手にゲーミングキーパッドぐらいにして欲しいと
思うことはある R1(L1)とR2(L2)の間にもう1つボタンが欲しい
もしくはグリップの内側に押し込みボタン >>29
> R1(L1)とR2(L2)の間にもう1つボタンが欲しい
わかるわかる
本当に欲しいよな 3DSの下画面をコンパネにする方向は
ボタン数解決の究極だなとは思ってたけど
ちょっと普通のコントローラーに採用するにはお高いね ゴッドオブウォーは最高難易度「ゴッドオブウォー」でやってるから
とにかく大変
操作はダークソウルライクなんだけど、ダークソウルは一切防御せずに
ローリング(回避)だけでクリアできたけど、ゴッドオブウォーはそうはいかないから
超大変 背面で連射のオンオフ出来るコントローラーあるけど勝手に押されてすげー邪魔 >>31
PS4のマウスパッドみたいな部分は要らないから、
あれをどうにかできないかなw >>34
結局あれセレクトの代わりにしかなってないからな… >>35
あれ、つまんなくて直ぐに売っちゃったけど
背面でのタッチパッドによる操作はやりづらかったね・・・ 増やしても良いけど押しづらいのはいらないswitchの+-ボタンみたいなの嫌い 左右両方にアナログスティック、十字キー、ABXY
LRボタン3つ、スタート、セレクト、ホーム
中央に5インチ以上のタッチパネル
これならボタン不足ないんじゃないの
初心者ライト層お断りのゲオタ専用っぽいけど >>36
PS4のタッチパッドは押しやすいセレクトボタンだよな VRがお気軽になれば今の物理ギミックプラス空間タッチ機能も加わるから
もうそれ以上はいらなくなるだろうねぇ もし開発がパッドのボタン足りないとか言い出したら技術力無さすぎだろとしか思えない >>44
Vitaはほんとに足りてないからその理屈もわかる >>39
エンドウォー「ほーん」
スカイリム「一理ある」 >>42
逆にスタートボタンが死ぬほど押しにくくなったね・・・
突起物を付けて、無理矢理押しやすくしてるけどさ GOWはデフォ操作で十分操作しやすくされてる
難易度が合ってないだけでボタンの数の問題じゃないでしょ
回避と防御が同時に必要な強敵はロックオンするから右親指が空くし
ボス中に雑魚湧きしても視界外からの攻撃は過剰な位教えてくれる PS4だけだね。どうにもできないのは
他はタッチパネルやポインターがあれば割とどうとでもなる >>48
ごめん
ロックオン機能はOFFにしてるんだ
これはダクソでもそう
全く使わなかった New3DSってボタンたくさんあったけど結局使わなかったよな MSのエリートコントローラーってかなり高いんだな・・・
PS4のデフォのコントローラーも6000円以上してたけーなーと思ってたのに キーボードで足りなくなることは無いだろ元々それ用に開発してるから new3DSは下画面にボタン増やしたほうが
無印互換取れるから
追加ボタンはショートカット用になってた ロックオン機能はOFFでカメラ速度、エイム速度は最高値の10
ぐるんぐるん回る
この方が自分的に操作しやすい
早ければ早いほど操作しやすいから、もっと早くしたい
FPSでもマウスでも超早くしてたし、PS4のBFはエイム速度100で超早い >>51
モンハンは活用したわ
Cステみたいな感圧式はまた使いたい もう指足りなくて増やすの無理だと思ってたけど
スイッチのjoy con分割持ちしてると内側のSLSRも普通に押せるからこれが正解なのかもしれん スイッチのPROコンだっけ?
あれも操作しやすそうな形態
ってかまんま箱のコントローラー形だよね、あれw >>55
プロはローセンシで腕全体でエイムする人の方が多いみたいだな
別にそれが良いとは言わないけど ちなみにエイムアシストか、その手の糞機能も全てOFF
シングルなら各々好きなようにすればいいけど、
マルチがあるFPSやTPSでエイムアシストは強制的に
全員OFFにしてほしいわ プロコンはかなり使いやすいよジョイコンがひどいってのもあるけど >>59
そんなプロ居るのか?
Unreal TournamentやCSなどをずっとやってきたけど
外国の半端なく上手い選手はどいつもこいつもエイム速度は糞早いよ oculus touchは割と良いコントローラだと思った PCのFPSで遅いエイミング速度なんか見たことも聞いたこともない そらジャイロやタッチパネルをガチで採用しているシューターを作っているのが任天堂だけだからね
スティックじゃそりゃ遅かろう >>62
お前の言ってるエイム速度ってのが人間力の方の話かハードウェアの設定の話かは知らんけど俺が言ってるのは設定の方な
CS:GOは一周40〜50センチ位のローセンシが多いみたいだな
アンリアルは知らん ds4のタッチパットどうなんだ
ds4でパルテナ見たいな操作とか上手くやってできんの? switchのSLSRを分離持ちでも使わせて欲しい ほぼ、まともに使われてない
当初はとあるTPSで上にスライドしたら
必殺技みたいなのが出る設定とか合ったけど・・・
今はタッチパッド全面が単なるスタートボタンやセレクトボタンの代わりになってるね
稀に左右で違う機能になるときがるけど、本当に稀
結果、不必要なものだね 英語版含めゲームソフト自体は前世代はXbox360、現世代はPS4が面白いけど
如何せんコントローラーだけは箱がずっと優秀
任天堂はWiiからずっとデフォルトのコントローラーは
頭のおかしいレベルで土俵にすら上がらないけど、
Proコンなどは素直に良い 3DSはタッチ画面をボタンに出来てたから、そういった需要にも柔軟に対応出来てたんだよね バカみたいにボタン増やすな
むしろ削れ
ベヨネッタとかドラクエヒーローズとか
バカみたいに操作するボタンが多くて閉口するわ switchに搭載されるとか言われてたホイール式LRは結局ガセだったな
あれボタンを増やさず操作の幅を広げられそうでいいなと思ってたのに >>79
なんか知らないけど、新しい形のボタンとか機構がほしいよね エリートコントローラーってなんじゃそりゃと思って
軽くググってみたけど、コントローラーの裏側にも
4つボタンがあるんだ
一度触ってみたい ボタンを増やすより
L1+A
L2+X
とかの組み合わせのがいいと思う。そしたら右側のボタンとの組み合わせで合計12個増えることになるからな
joytokeyみたいなソフトを内包してほしい 日本と欧州はPSのコントローラーが標準の形だよな
PS1からほぼずっと変わらないし
だからこそ、変えてほしくもあるんだけどさ
アメリカは箱の存在が大きいから半々って感じだろうか
逆に任天堂は結構コロコロと形が変わりまくってるよな
良くも悪くも あとボイス命令もあるとええな
小声でも検知するマイクでね 海外製の変換器はプログラミングして入力内容を細かく調整できるみたいだから使ってみたい入力方式が有ったら自作してみたら良いんじゃね 単純なボタンの数よりスティックと同時に押しづらいボタンと十字キーに不便を感じる
ジャイロでのカメラ操作があればその辺多少は融通効くようになるけど >>89
それを解決したのがエリコンの利点の一つだから
他所も背面ボタンはおいおい取り入れていくんじゃないかと思う >>89
そうそう
左右アナログスティックは親指で操作するから
これまた親指で押すボタンが同時に押せないんだよね
だから問題なのかもしれんね 背面にボタンはやりにくいと思うな
レバーみたいのならいいけど スティック押し込みとかいう文化に初遭遇したときはそう来たかァ〜と感心した記憶がある
ボタンがないならスティック押せば良いじゃないって単純ながらよく考えたよな Switchお裾分けモード:10ボタン1スティック
new3DS及び2DS:10ボタン2スティック1タッチ
PS4:11ボタン2スティック1タッチ
箱One:13ボタン3スティック
Switchproコン:14ボタン2スティック
Switch携帯モード:14ボタン2スティック1タッチ
Switchテレビモード:18ボタン2スティック 明らかに耐久性殺してるから
押し込みはそろそろ撤廃でもいいんでないかと思わんでもない 3Dゲームだと左でキャラクターの移動、右でカメラ操作だから
親指を使わないボタンをもっと増やせばいいってことだよな
現状、ABボタンや○×ボタンは親指での操作を想定してるから
3Dゲームとの相性が悪いのかもしれない >>91
持ってるわ。3年くらい前に出た奴だね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B016XQQYLI/
使い心地はキー入力として使うには良いけど、ゲームには無理 アーマードコアやってるときはボタン足りなさ過ぎてRazerの追加ボタンがあるコントローラー使ってたな
LRの位置に1つずつ、背面の左右にふたつずつの計6個
ただ最新版は背面がひとつだけになって4個止まりなんだな 正直スーファミのボタン数が凡人の理解の限界だと思うわ
ゲームがマニアックになった原因の一つじゃねぇのこれ >>93
それを解決するために考案されたAC(アーマードコア)持ちというのがあってな・・・ >>105
と言って妥協したのがあのGCコンとかWiiのリモコンだから 十字キーやキノコボタンやスティック押し込みも考えたら17個もボタンがあって
同時押しを別機能にするとさらにパターンが増える
これでも足りないってやつはどんなゲームやってんだよ スティック押し込み操作苦手
なんか寿命かなり早まりそうだから >>108
アーマードコアに決まってんだろ
ダッシュ移動だけで通常ブーストのON/OFF、クイックブースト、グライドブーストと3つボタンを使うんやで >>108
ボタンが多くても、今のコントローラーは4〜6本指で操作だから
そこがネックになる wiiリモボタン数多いだろ
問題はセパレートタイプにしたのにくっそ押しにくいあの配置 トイコンガレージいじると
ボタン14十字4スティック2本に加えて
SLSR4つに加速度センサーで最低2アクション足せるので
多分現行ハードの中で一番入力自由度が高い 両手の親指が移動と視点調整で使ってること多いからな
この状態でボタン増えても使いこなせる気がしない 10本指使わせて欲しい
普通にコントローラー握った時に中指〜小指に当たるいちに
ボタンをなぜ置いてくれないのか
親指以外の指は中腹と先端で2ボタン押せるからそれだけで16のボタンが押せる
全部使う必要はないけど楽に押せる位置にボタンを配置して欲しい 僕の考えたゲームパッド
PSのパッドを想定して、背面に中指でひっかけるようなレバーをつける
入力判定は倒してるか倒してないかだけ
右側はこれをShiftキー的につかう、ボタンの機能が2倍使える
左側はアナログスティック入力のロックに使う、従来のオートラン的な使い方
でもレバーも倒してる間だけなんでより直感的に使える ファミコンからはじめてどんどんボタン増えてく度にこんなの要らんだろと思ったけど結局慣れたな 純粋なボタン数自体は足りてるけど実際一度に使えるボタン数は足りてないって感じ
箱のエリートコントローラーみたいにすべきだと思う でも最近のカッコつけたロボットアニメのキーボード演奏みたいな入力から決まった必殺技はボタン一つでいいじゃんと思うよね >>104
ジャイロの性能次第だな
PS3コンやPSV程度だと人によってはロクな操作にならんかも
とりあえず無条件で
「ジャイロとか糞!スティックの方がいい!」
って言ってる人は
「スマホのタッチパネルとか糞!ガラケーのダイヤルの方がいい!」
って言ってる人と変わらんのだけは確実 スイッチ「十字ボタンを一個減らすお!返して欲しけりゃ別売りのプロコンを買うこったな!!」 >>86
エリコンにサード製無線キーボードパッド付けて
ぷそにやるとほぼ全部使うハメになるぞw 任天堂特許のホイールLRはマジで欲しかったな
あれ付けるだけで片側で出来ることが一気に増える 右側4ボタンなのいい加減6ボタンにしろ
サターンで問題ないの証明済みだぞ 指が短くからか上はつらい
小学校の時のリコーダーを思い出すわ ボイスコマンドはもう少し活用できないものか?とは思う。
一応、PSもXBOXもやれるはずなんだけどな。 あらゆるゲームがジャイロでカメラ操作できるようになって、代わりに右スティックを解放すれば良いのでは スティックをボタンみたいに押す奴ほんと嫌いなんだけど分かる人いる? >>122
物理ボタンならともかくダイヤルあるガラケーなんてジョグダイヤル付いてたキワモノくらいだろw トータルウォーでボイスでやるってやつ
あったけどあれ良さそうだな
CSだと設定面倒そうだけど 背面ボタンは
SteamコンとMadcatzが昔出してた割り当てボタン付きのやつ
を試したことあるが他の操作がブレブレになるので使いもんにならなかった
エリートコントローラの背面パドルはそこら辺どうなの 人間工学的にはボタンの配置、数は極まってる感あるね
人間が自然にホールドして、かつ指を自然に動かせる配置、数はこれがベストだろう
これ以上ボタンを多くしたら指の動きが厳しいし
誰もが自然に扱えるから、ボタン数はこれで問題ない
少ないよりかは多いほうがいいからな 少ないより多いほうが良い?んなことはない
多くした結果がテレビやガラケーのぐちゃぐちゃなボタン数じゃないか
ジョブズを見習え >>126
ほんとな
LRの同時押しとか別に必要ないしな New3DSユーザーだけど、ZL、ZR、Cスティックとかフルに使う専用ゲームが全然なくて寂しい
ゼノブレイドも変な使わせ方でお世辞にもUIが良いとは言えないし > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." 色んな手の大きさを想定して作らなきゃいけないこと忘れてるだろ
成人男性しか使わない前提ならもっと増やせるだろうけど モンハンのL3ダッシュはDS4のせいでワンテンポ遅れる ボタン減らして
Lボタン+○
とかするぐらいならサターン時代の
6ボタン+L,R×2
の方がよっぽど覚えやすいし分かりやすい >>148
ボタン減らして同時押しさせるくらいなら
ボタン増やした方が良いと言う意味で メニューってつぶやけばメニュー開けばいいし、
やくそうって言えばやくそう使えばいい。
マップって言えばマップが開いてもいい。
やっぱボイスコマンドは開拓すべき領域だと思うなあ・・・ なんかこち亀に無かったっけ?Qボタンくらいあるやつ 現状で充分だと思う
ゲームで足りないと思うならそれはゲームデザインが悪いんじゃない? 減らすのが一番悪手
そもそも現状が自然に行き着いたベストの形
左右アナログスティックついたPS1の後半からずっともう基本が変わらず20年も経ってるのだからそれは明らか ゲームの操作法はまだまだ変わるだろうけどね。
右スティックでの視点操作なんてまだまだ全然進歩の余地がある。 自分は左スティック押し込みダッシュとか大嫌いなんで
ボタンマッピングと中指使えない機種はご勘弁 ボタン減らしてゲームUI見直す方がいいよ
初めて触ったコントローラーがFC,SFC世代の人なら今の増えたボタン数でも戸惑わないけど
今のごてごてコントローラーに初めて触ったらそれだけで拒否反応起こされる可能性大 LR12とスティック2本で十分じゃね
あとはスタートボタンくらい 鉄騎コン位のボタンとスティックないとゲーム用コントローラーとしては失格でしょ? >>150
シングルで遊ぶ分には良いけど、マルチプレイの場合ボイチャと混同して誤作動しそう LRがホイールになれば親指の負担が劇的に軽減するだろう 増やすばかりで減らす努力が足りん
スティック押し込みとか正直使いたくねえ >>115
多用すればそのしんどさが分かると思うわ >>116
そうそう
親指は既に使われてるから、
残りの指で操作できるボタンの数を増やしてほしい >>133
スイッチのジャイロってそんなに性能良いもんなの? >>147
ダッシュみたいな多用するものは、L3だとやりづらいよな
L1などの人差し指や中指で操作できるところに割り当てたほうがいい >>166
スイッチのジャイロ単体なら
PS4proの後期DS4やXbOneXのジャイロとほぼ同性能だから
凄いって程ではないな
ただ、全体ではスイッチの方が精度が良い
その理由は加速度センサー、位置センサー、赤外線カメラと馬鹿みたいに大量のセンサーが付いてて
それらがジャイロを補助しているから
更にそれが本体、右コン、左コンと3つずつあって、それぞれが補正しあっているってのも大きい 箱Xにジャイロって初耳なんだけど
エリコンにも通常コンにも搭載されてなくね? 次世代家ゴミはマウス&キーボードが主流になるから
もうパットにボタン増やさなくていいんだよ
そうしないとe-sportsから完全にはじき出されるからな
寝転んで適当にカジュアルゲーやりたいとマウス&キーボード叩きながら
パッドを更に複雑化させろとか矛盾もいいところって気がつけよ 一つの行動に一つの動作を割り当てるからそうなる
ニンジャガあたりはそこらへん上手くやってた 任天堂が穴開き液晶を次期ハード(当時)に採用するんじゃないか、って言われてた時のコントローラーの発展形みたいなのがいいな
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20160102001/ >>157
> 今のごてごてコントローラーに初めて触ったらそれだけで拒否反応起こされる可能性大
心配いらんよ
はじめてコントローラさわった幼児でも、何も教えなくても自然に正しい持ち方、指のかけ方をして自然にすべてのボタンを使うから
人間工学的に正しいものはそうなるんだよ 人間工学的に左右のスティックから手を離さないで押せるボタン増やしてください >>176
PC用だとコントローラーの裏にボタンというかレバーつけてるやつがある
薬指とかで押せるらしい >>176
いいかげん、スティックから離れてもいいんだけどな
ジャイロで手首も使うようになったり >>169
赤外線でキネクトに対してポインティングみたいに出来る機能はあるはず・・・
活用されなさすぎてもうハッキリ覚えてないが >>178
そうは言ってもジャイロはあくまで画面内をAimするには向いてるけど
マウスみたいに画面自体を動かすのには向いてないと思う
ジャイロはスティックと合わせて真価を発揮するものだと思う 視点操作については
銃型コントローラーによる視点移動だと、首を骨折して動かない人みたいに
不自然なことになる。
VRみたいな被り物なしで目線と首の動きをトレースするカメラが登場してほしい。 数千円から1万以上もするぼったくりコンより
2000円のエントリマウスのほうがはるかに高精度でボタンも押しやすいのに
なんでパッドなんてクソ面倒なものにへばりつくのかがわからない
http://blog-imgs-46.fc2.com/e/r/e/ere7/2012011302.jpg
初代スーマリ以外興味ありませんならわかるけど
FPSやらCitiesSkylinesやらPCゲーまみれになってきてるんだから
素直にそれに適したデバイス使えよ
PCゲーマーだってレースゲーやるときは素直にホイールやパッドでやるしな >>181
つーか、「視点操作」と「カメラ操作」を分けりゃいいだけなんだけどな >>184
それはとっくに左スティックと右スティックで分けてる。
果たしてそれが完成形で良いのか?という話。 >>185
ん?なんか違うような気もするな。
今は左スティックはキャラクターの移動。
右スティックが視点移動か。 >>185
>>186
今のところ分けてる例は、分離両手持ちのWiiリモヌンで見られるだけ
Wiiバイオ4とWiiメトプラ
(メトプラはオプションで分離タイプとカメラと視点の完全連動タイプとその折衷くらいのと細かく選べる)
スイッチのバイオリベやDOOMはカメラと視点(ポインティング)の完全連動タイプのみ
個人的にはWiiメトプラのように選ばせてくれるのが一番いいと思うんだけどなぁ
分離タイプは、それこそWiiリモヌンはジョイコンみたく両手分離持ちが出来ないとやりづらいってのはあるし >>186
一部切替式フリーカメラ(PUBGとか)あるけど
視点と照準はほぼイコールだわな。 >>184
ロスプラにそんな感じの視点あったよ
画面内で照準が自由に動かせて、画面端に来たらその方向に画面を動かすって方式
LB,RB押すとそっちに90度画面が移動するんだけど
すっげーやり辛かった >>189
右スティックだけでそれやるのか?w
ポインタの操作とカメラの操作が分かれていて両方同時に使えないとそりゃやりづらいわなww
ジャイロポインティングで画面内で照準動かせて、画面ハジにポインタがいくとその方面へほんの少しカメラがパンする
&
右スティックで普通にカメラを動かす
左スティックでキャラ移動
これが個人的には一番だと思うなぁ
そしてこの操作方法が快適に出来るのはスイッチのジョイコンだけだろう、今のところ
スイッチででるというメトロイドプライムの新作に期待 LAノワールVRモード(Switch版のみの機能)をやった感想
視点移動は指よりジャイロがいい
で、照準は手のスティックだと楽チンチン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています