お前ら、ゲームコントローラーのボタン数足りてる?満足してる?
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もっとボタン数ほしいよな
PS4のL3、R3は押すのが固くてしんどいから、
中指でも押せるボタンが欲しい PS4でも箱のエリートコントローラーみたいなのを
出してくれないかな >>2
そっかー
今正にゴッド・オブ・ウォーをプレイしてるんだけど、
よく使うボタンがL1、L2、R1、R2だけじゃ足りないんだよね・・・ ボタンは足りてる、ボタン以外の入力装置やセンサー類が兎に角足りない サターンパッドにアナログスティックとL2R2つけたやつが最強なのに 足らん分はVoiceAttackとか使って音声入力でなんとかすりゃええやん >>4
なんつーかいろんなゲームを並行してやると、いまのボタンより増えたら頭混乱して無理だわ LRを3段くらいあってもとは思うけど今ある数でやれる設計ゲーム方が触ってて楽しいかな 押し込みを外して別なボタン付けてくれと書こうとしたら
>>1に書いてあった 多いくらいだな
LR12まとめてLトリガーRトリガーにしてもいいくらい PCでキーボード使ってゲームしたことあると
薬指や小指使うボタンがあってもいい気はしてくる 例えばゴッド・オブ・ウォーなんだけど、
R1は小攻撃、R2は大攻撃、L2はエイム(斧を投げる構え)、L1は回避と
無理矢理割り当ててるんだけど、今度は盾で防御するためのボタンが
人差し指(中指)に無いのがしんどいんだよね
無理矢理その機能はR3に割り当ててるけど、
とにかくPS4のL3、R3は非常に固くて押しにくくてさ・・・ いずれはHOTASみたいなのにボタンどっさり付けたのが出てくるのだろうか >>16
そうそう
PCだとキーコンフィグが自由に設定できて非常に良かった
キーボードも押せる数が多いし、マウスも多ボタンでいろいろ自由に設定できた
CS機はそういうのが無いから、ちょっとしんどい
でも箱エリートコントローラーだっけ?
あれ良いよなー
PSでも公式に出してくれればいいのに いや減らせよ
どんどん世間と乖離してるぞ
馬鹿かお前ら 64だったけ?
あれ後ろにもZボタンみたいなのがあったよね >>22
64のZは結局Lボタンの代用にしか使われてないのがな N64のZトリガーはLボタン押せない代わりみたいなもんだ コントローラーやその自由さは三社の中で
最もMSが良いよな
ただ、ファーストのゲームはMSは最近元気ないけど 両手にゲーミングキーパッドぐらいにして欲しいと
思うことはある R1(L1)とR2(L2)の間にもう1つボタンが欲しい
もしくはグリップの内側に押し込みボタン >>29
> R1(L1)とR2(L2)の間にもう1つボタンが欲しい
わかるわかる
本当に欲しいよな 3DSの下画面をコンパネにする方向は
ボタン数解決の究極だなとは思ってたけど
ちょっと普通のコントローラーに採用するにはお高いね ゴッドオブウォーは最高難易度「ゴッドオブウォー」でやってるから
とにかく大変
操作はダークソウルライクなんだけど、ダークソウルは一切防御せずに
ローリング(回避)だけでクリアできたけど、ゴッドオブウォーはそうはいかないから
超大変 背面で連射のオンオフ出来るコントローラーあるけど勝手に押されてすげー邪魔 >>31
PS4のマウスパッドみたいな部分は要らないから、
あれをどうにかできないかなw >>34
結局あれセレクトの代わりにしかなってないからな… >>35
あれ、つまんなくて直ぐに売っちゃったけど
背面でのタッチパッドによる操作はやりづらかったね・・・ 増やしても良いけど押しづらいのはいらないswitchの+-ボタンみたいなの嫌い 左右両方にアナログスティック、十字キー、ABXY
LRボタン3つ、スタート、セレクト、ホーム
中央に5インチ以上のタッチパネル
これならボタン不足ないんじゃないの
初心者ライト層お断りのゲオタ専用っぽいけど >>36
PS4のタッチパッドは押しやすいセレクトボタンだよな VRがお気軽になれば今の物理ギミックプラス空間タッチ機能も加わるから
もうそれ以上はいらなくなるだろうねぇ もし開発がパッドのボタン足りないとか言い出したら技術力無さすぎだろとしか思えない >>44
Vitaはほんとに足りてないからその理屈もわかる >>39
エンドウォー「ほーん」
スカイリム「一理ある」 >>42
逆にスタートボタンが死ぬほど押しにくくなったね・・・
突起物を付けて、無理矢理押しやすくしてるけどさ GOWはデフォ操作で十分操作しやすくされてる
難易度が合ってないだけでボタンの数の問題じゃないでしょ
回避と防御が同時に必要な強敵はロックオンするから右親指が空くし
ボス中に雑魚湧きしても視界外からの攻撃は過剰な位教えてくれる PS4だけだね。どうにもできないのは
他はタッチパネルやポインターがあれば割とどうとでもなる >>48
ごめん
ロックオン機能はOFFにしてるんだ
これはダクソでもそう
全く使わなかった New3DSってボタンたくさんあったけど結局使わなかったよな MSのエリートコントローラーってかなり高いんだな・・・
PS4のデフォのコントローラーも6000円以上してたけーなーと思ってたのに キーボードで足りなくなることは無いだろ元々それ用に開発してるから new3DSは下画面にボタン増やしたほうが
無印互換取れるから
追加ボタンはショートカット用になってた ロックオン機能はOFFでカメラ速度、エイム速度は最高値の10
ぐるんぐるん回る
この方が自分的に操作しやすい
早ければ早いほど操作しやすいから、もっと早くしたい
FPSでもマウスでも超早くしてたし、PS4のBFはエイム速度100で超早い >>51
モンハンは活用したわ
Cステみたいな感圧式はまた使いたい もう指足りなくて増やすの無理だと思ってたけど
スイッチのjoy con分割持ちしてると内側のSLSRも普通に押せるからこれが正解なのかもしれん スイッチのPROコンだっけ?
あれも操作しやすそうな形態
ってかまんま箱のコントローラー形だよね、あれw >>55
プロはローセンシで腕全体でエイムする人の方が多いみたいだな
別にそれが良いとは言わないけど ちなみにエイムアシストか、その手の糞機能も全てOFF
シングルなら各々好きなようにすればいいけど、
マルチがあるFPSやTPSでエイムアシストは強制的に
全員OFFにしてほしいわ プロコンはかなり使いやすいよジョイコンがひどいってのもあるけど >>59
そんなプロ居るのか?
Unreal TournamentやCSなどをずっとやってきたけど
外国の半端なく上手い選手はどいつもこいつもエイム速度は糞早いよ oculus touchは割と良いコントローラだと思った PCのFPSで遅いエイミング速度なんか見たことも聞いたこともない そらジャイロやタッチパネルをガチで採用しているシューターを作っているのが任天堂だけだからね
スティックじゃそりゃ遅かろう >>62
お前の言ってるエイム速度ってのが人間力の方の話かハードウェアの設定の話かは知らんけど俺が言ってるのは設定の方な
CS:GOは一周40〜50センチ位のローセンシが多いみたいだな
アンリアルは知らん ds4のタッチパットどうなんだ
ds4でパルテナ見たいな操作とか上手くやってできんの? switchのSLSRを分離持ちでも使わせて欲しい ほぼ、まともに使われてない
当初はとあるTPSで上にスライドしたら
必殺技みたいなのが出る設定とか合ったけど・・・
今はタッチパッド全面が単なるスタートボタンやセレクトボタンの代わりになってるね
稀に左右で違う機能になるときがるけど、本当に稀
結果、不必要なものだね 英語版含めゲームソフト自体は前世代はXbox360、現世代はPS4が面白いけど
如何せんコントローラーだけは箱がずっと優秀
任天堂はWiiからずっとデフォルトのコントローラーは
頭のおかしいレベルで土俵にすら上がらないけど、
Proコンなどは素直に良い 3DSはタッチ画面をボタンに出来てたから、そういった需要にも柔軟に対応出来てたんだよね バカみたいにボタン増やすな
むしろ削れ
ベヨネッタとかドラクエヒーローズとか
バカみたいに操作するボタンが多くて閉口するわ switchに搭載されるとか言われてたホイール式LRは結局ガセだったな
あれボタンを増やさず操作の幅を広げられそうでいいなと思ってたのに >>79
なんか知らないけど、新しい形のボタンとか機構がほしいよね エリートコントローラーってなんじゃそりゃと思って
軽くググってみたけど、コントローラーの裏側にも
4つボタンがあるんだ
一度触ってみたい ボタンを増やすより
L1+A
L2+X
とかの組み合わせのがいいと思う。そしたら右側のボタンとの組み合わせで合計12個増えることになるからな
joytokeyみたいなソフトを内包してほしい 日本と欧州はPSのコントローラーが標準の形だよな
PS1からほぼずっと変わらないし
だからこそ、変えてほしくもあるんだけどさ
アメリカは箱の存在が大きいから半々って感じだろうか
逆に任天堂は結構コロコロと形が変わりまくってるよな
良くも悪くも あとボイス命令もあるとええな
小声でも検知するマイクでね 海外製の変換器はプログラミングして入力内容を細かく調整できるみたいだから使ってみたい入力方式が有ったら自作してみたら良いんじゃね 単純なボタンの数よりスティックと同時に押しづらいボタンと十字キーに不便を感じる
ジャイロでのカメラ操作があればその辺多少は融通効くようになるけど >>89
それを解決したのがエリコンの利点の一つだから
他所も背面ボタンはおいおい取り入れていくんじゃないかと思う >>89
そうそう
左右アナログスティックは親指で操作するから
これまた親指で押すボタンが同時に押せないんだよね
だから問題なのかもしれんね 背面にボタンはやりにくいと思うな
レバーみたいのならいいけど スティック押し込みとかいう文化に初遭遇したときはそう来たかァ〜と感心した記憶がある
ボタンがないならスティック押せば良いじゃないって単純ながらよく考えたよな Switchお裾分けモード:10ボタン1スティック
new3DS及び2DS:10ボタン2スティック1タッチ
PS4:11ボタン2スティック1タッチ
箱One:13ボタン3スティック
Switchproコン:14ボタン2スティック
Switch携帯モード:14ボタン2スティック1タッチ
Switchテレビモード:18ボタン2スティック 明らかに耐久性殺してるから
押し込みはそろそろ撤廃でもいいんでないかと思わんでもない 3Dゲームだと左でキャラクターの移動、右でカメラ操作だから
親指を使わないボタンをもっと増やせばいいってことだよな
現状、ABボタンや○×ボタンは親指での操作を想定してるから
3Dゲームとの相性が悪いのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています