識者「「ゲーム」のない日本のコンテンツ産業政策は何か勘違いしてないか?」
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特に産業政策としてコンテンツ産業を語る上で、「ゲーム」は順序が最後だ。「アニメ」「マンガ」「映画」「音楽」とかの序列で、最後に「ゲーム」が来る。「クールジャパン」といった戦略が語られるときにも、ひどいときには欠落していることさえある。 | ー┼ / _
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l: : :i i i |: : |.ゝノ\ そもそもクールジャパンはゲーム以外のコンテンツ輸出額をどうにかするために作られた政策だから
あまり知られてないけどさ ゲームは単独で採算取れてるからやろ
他は支援が必要な感じ 十年くらい前なんかで読んだけど任天堂はコナミとかと違って天下りを受け入れないから役所から嫌われてるとか
だからなのかね クールジャパンとか自称するのがクールじゃない件について 日本のゲームは国の支援必要ないじゃん
ウィッチャー作ってるところなんかは国の支援受けてるけど これは自分も思う
むしろ漫画アニメと同等もしくはそれ以上に存在感があってちゃんと金も回ってる業界だろう
現在はスマホに推されがちだけど世界に出すって意味ならなかなか成功しとる
…天下り受け付けないし、それなりにいけてるから国も支持する必要ねーやって感じなのかな 「アニメ」「マンガ」「音楽」「映画」
これ全部足してもゲームに敵わないレベルだからな
他のコンテンツだとアメリカで一瞬1位になっただけで前代未聞のてんやわんやだけどゲームじゃ「発売直後に1位になるのは当たり前だろ!」って叩かれるレベル
そもそも無理やり盛り上げる必要がなく国際社会で戦えてる コンテンツ産業に行政が絡んでくるとろくなことにならない
あいつら天下り先作り、不労所得発明のためにしか動かないからな
ゲームは放っておいてくれ 漫画がアニメやゲームになることはあっても
その逆は少ないから。 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
> リノアル説否定されたんだな
> 肯定されればFF10に近い味わいが残っただろうに 最初から世界的コンテンツであり既に世界にアピールできてるからじゃね
だってゲーム開発者はだいたい日本よりも向こうで有名
ゲームの売上も海外の方がよほど上
内弁慶のそれらと違って最初から受け入れられてるんだよな 外人は割れが多いからなぁ
ま、まずは日本人が楽しめる事を重視
しましょうや 日本のゲームは世界では負け組だし
通用してるのは任天堂くらいだろ >>19
その任天堂は日本企業なので
日本すげーって事だな ジャップの場合「支援」という名の「たかり」になりかねないしなぁ
本当に支援だったら大歓迎なんだろうけど >>19
国レベルの比較なら日本と戦えるのアメリカぐらいだぞ
北米とか欧州で一括りにした市場と単独で戦う日本がおかしいだけ アニメ→ディズニー
漫画→マーベル、DC
映画→ディズニー、ワーナー、ユニバーサルetc.
まあアメリカには勝てないよなぁ ユニバーサルスタジオ自ら任天堂のテーマパーク欲しいと言ってくるレベルだからな
そんで政府からも経済効果を期待される立場にもなった
そんなんでも日本社会でゲームの地位が上がる気せんのは何故だろうな 外人仕様じゃないと世界で売れないけど
日本は外人の真似なんてしなくていいよ
世界に配慮すると日本人にとってはつまらなく
感じるからね…
まあ100%海外で売れる自信があるなら
お好きにどうぞ アニメ、漫画、映画、音楽⇒文化庁の管轄
ゲーム⇒経済産業省の管轄
クールジャパン⇒文化庁が始めた企画
これだけ
クールジャパン自体、娯楽産業に特化したものではなく
ファッション、日本食、地域特産物を含めた企画で
娯楽よりむしろそっちの方が中心だし
ゲームの場合、産業的な発展を考えるとハードメーカーなら部品製造
ソフトメーカーならエンジン開発とか文化というよりテクノロジー事業の趣が強いから
その他扱いになってる ゲーム=任天堂だから持ち上げたくないんだろうな
余りにも任天堂一強すぎるから 日本の漫画アニメの多様性って凄まじいよな
もちろんゲームも
やはり日本の文化は偉大だ
異論は認めん 官僚「だって任天堂天下りさせてくれないんだもん…」 日本の音楽分野で世界に一番通用してるのって実はゲーム音楽なんじゃないかと思う >>32
マリオの地上とかアメリカ人の何割が知ってるんだろうな 邦楽はマジなゴミやな
整形美48にカマホモジャニ、DQNザイルがチャート上位を占める出来レース
ダサくて聴いてられん吐き気がするわ
ほんま異常な国やで 日本のキャラクターIPは非常に強力だけどゲームはどうだろうなぁ
アイデア路線で水開けた期間が痛すぎて競争力なさそうだわ >>14
角川あたりがゲーム原作漫画とか
やってるの知らない?
後はメディアミックスで展開したりとか >>35
韓国はユダヤをお手本として、国策として娯楽コンテンツ産業に力入れてるからね >>34
ゴミに豪華なオマケを付属する商法って何処で生まれてんだろうな
ポケモン? 新清士なつかしい
そしてカナダから福岡まで発言の内容が変わらないのもなつかしい
それは国内のゲーム産業振興策が停滞したままということでもあるが >>38
韓国はなんだかんだ言ってMMO最盛期の波に乗ってたのデカイよな
中国君はいい加減自国のゲーム文化作ろう!
MSとSIEに対抗できるCSを地力で作れるのあんたらだけだから! 数十年後にはチャン君とチョン君に馬鹿にされる国になるでほんまに
今でさえ押され気味なのに 日本はゲームで動く額だけはデカイんだがなぁ
主にガチャのせいで スウェーデンはゲームかなり強いぞ
AAAもインディーゲーもよく作ってるし
ストラテジーやスマホ向けのゲームも豊富 >>46
ただ日本のゲームは集金システムとして特化しすぎてて
海外コンテンツと殴り合えるかは正直怪しすぎる
単体のコンテンツで比較すりゃ任天堂が踏ん張ってくれるだろうが数が足りんな
毎年ゼルダ出すみたいな吹っ切れた事でもせん限り >>45
スウェーデンゲーなんざ
ilomiloくらいしか知らねーよ
ホント洒落ててパズルゲーの上手さは
日本勝てないとマジ思ったが >>48
バトルフィールドやマイクラもスウェーデンだぞ アジアのエンタメコンテンツは基本的にアジアで消費されるから
有力な輸出先がアジアではなく欧米となる家庭用ゲーム機市場はちょっと特殊 日本のパチンコ議員とかの選挙活動観に行くと
普通にヤクザも一緒にいるからなぁ >>49
スイマセン
言われてみればそうでした
なんで日本はスウェーデンになれんのよもぅ >>43
GOは違うでしょあれはvalveのCSの最新作
CSをパクったのがサドンやAVA
valveに許可もらってネクソンがアジア向けに展開してたのがCSO wlf氏とかスウェーデンだっけノルウェーだっけ
ゲーム産業は関しては北欧が強いというかヨーロッパがヤバイ
ドイツ君、君ゲームで仕事しなくて良いよね >>50
日本のキャラクターやコンテンツの認知度
https://i.imgur.com/LlkeSsW.jpg
対象エリア:20カ国・地域
中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア
●調査手法:インターネット調査
●対象者条件:中間所得層以上の20歳〜59歳男女
●サンプル数:地域ごとに200ss、計4000ss
●調査期間:2016年4月25日〜5月18日
https://dentsu-ho.com/articles/4458
認知度もポケモンは欧米>>アジアなのに他はアジア>>欧米だもんなw 北欧はIT強いからゲームも強い
東欧も強いとこは強い 何故日本はスウェーデンになれないかという問いよりも
何故ドイツはスウェーデンになれないのかという問いの方が興味深い 任天堂の発想力は海外も羨むレベルだし
日本の宝って事で良いよな >>59
発想力でハード作るという悪癖さえ無ければ 日本ってもう国家プロジェクト自体が実現不可能だよな
日本で何か国家プロジェクトをやろうとして公金を割り当てる
そしたらその瞬間からその金の分捕り合いが始まって全部特定勢力の懐に入る
モリカケ、東京五輪、クールジャパンみんなそう
そういう仕組みが異常発達してる
毛細血管の様に利権構造が張り巡らされている >>56
むしろポケモンってアジアで知られてたんだな 上の言うことは絶対の儒教思想があるから
地位を手にしたら何やっても良いと思うクズが余計に増長するんや
政治家なんて税金という名の他人の金がジャブジャブ使えるんやで ゲームは以前から玩具流通で海外進出できたけど、漫画やアニメはその国独自の出版や表現規制があって
各社進出に一苦労ってのがあったので、支援が必要って話
まぁ、甘えんななんだけど >>62
ポケモンはアニメもゲームに並ぶくらい世界的なコンテンツだから >>50,62
東アジアはコピーが当たり前で近年まで経済力が低かったからビジネス的に旨味がなかっただけで日本のゲームも知名度高いぞ
>>64
逆だ逆
漫画やアニメのムーブメントに乗っかって官僚や広告屋が税金を食い物にしてるだけだ
漫画やアニメも全く苦戦してないわけじゃないが昔から世界中で売れてるぞ
アニメは安く売り飛ばされてたから儲かってないが
海外のクリエイターにどれだけ日本の漫画アニメフォロワーが多いことか >>7
経産省が作ったコンテンツ輸出額の比率見れば
ゲームが圧倒的 コンテンツ輸出額的にも知名度的にも
ゲームは日本の文化産業の中で圧倒的なものだ
まぁPS4+Switchのシェアで大体分かるよね
漫画とかはニッチだよ >>60
それの何が悪いのか分からん
最近の任天堂ハードは何か必ず個性があるが外したのはwiiuだけだ ゲームが1番伸びる可能性高いのにな
音楽とか映画とかあんなもんどうやって売るんだよ >>71
そんだけFC型のハードがコンセプト完成してたって事だな(製品として完成させたのはxboxか)
オンラインサービスでの囲い込みを土台に「ゲーム機は只の箱」に徹する他社ハード相手に
玩具屋任天堂は正面から戦えないもんな ソース記事読んだら「ゲーム産業への勘違い、ゲームは先端技術産業」って書かれてるけど
もはや今の日本のゲーム業界には当てはまらんだろ
主力は美少女絵のガチャ課金で儲けるビジネスモデルのスマホゲーなんだから
最先端の3Dグラフィックとか追及してるのスクエニとカプコンぐらいだろう で世界的にはガチャは違法って方向に舵を切りつつあるから
日本のゲーム業界が今後どうなるかというと・・・ってお話 役人にどれに投資すればいいのかなんてわかるわけないし
登用された民間企業の出身者も赤字だろうがへっちゃらという感じで儲ける気ゼロ
経産省自体もう産業政策やめなよ
城山三郎の小説の悪影響なのか
過去も全部失敗してんだし >>77
と言っても韓国は成功している
何か間違っているんじゃないか
日本産のコミックは90円で90部しか売れなくて
演劇に客がいないとか言っているけど
ここらへんは向こうは無料とかなにかやっているんじゃないか >>73
xboxなんてソフトなさ過ぎてまさに只の箱状態だもんね 経団連側のソニーと反経団連の任天堂が対立してるからな
政府としては経団連側を推したいが、PS12の時代と違って今のコンテンツ的な力関係は任天堂一強だから
任天堂抜きでクールジャパン施策はできんしあんまり協力してくれない(官僚基準)から無かったことになる >>80
それでいつまでも政府の風当たりが強いのか。嫌な話だな >>1
クールジャパンが失敗してんだし、ゲームはそんなの関係なく日本のゲームでも海外で売れるタイトルは色々出てきてるんだしどうでもよくねーか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています