ふじげるの予言者育成、終了
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2016年2月15日(月)にサービスを開始いたしました『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』は、この度、2018年6月29日(金)のメンテナンスをもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。 ドラクエにもどってくれ
お前がいないとマジでダメなんだ…… ちょっとやってたけどストーリー完結したん?
読みものとしてはそこそこ面白かった もう藤澤は任天堂に来いよ
もうスクエニにいても老害の介護しかないぞ ふじげるって有能だったんだな
居なくなってよく分かる >コアスタッフの離脱等により運営体制を維持することができず
これ絶対嘘
終了の決定が先にあって言い訳に使うために先に藤澤を離脱させてる >>5
任天堂に来いって・・・お前は任天堂の中の人か 藤澤は次のDQ12に関わるんじゃないか?
青沼さんと対談もしてたしな
やはりDQに復帰するんだと思う お疲れ様
Switchでなんか作ってくれよ!
待ってるぜWiiから遊んでるDQ10ユーザーは DQXに藤澤がいた頃は職バランスはメチャクチャだったけど世界観やストーリーはちゃんとドラクエしてた
今はそれすらメチャクチャ ドラクエ10に変わる新しいドラクエのMMO作ってくれ がーん( ̄◇ ̄;)
マジかぁ…
藤澤 仁@JIn_Fujisawa
最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。
午後1:47 · 2018年4月27日 藤澤スクエニ辞めたんか
スクエニには珍しくシナリオ書けるディレクターだったのに やってたけど儲けようとしてなかったもんなー
ガチャの魅力も低いし 無料分で満足 >>19
スクエニ辞めたんだ
別会社ってどこだろう これでゴミウェアエニックソ信者も流石にそろそろ目がさめるやろ 堀井の元を離れた時からやめそう感は漂ってたからなぁ
次はCSに関わってくれたら嬉しいけど今時だとソシャゲ界隈なんかね スクエニでまともなシナリオ書けるの藤澤ぐらいなのに
後は鳥山とか変なのしかいないし >>11
やめたれ
任天堂がやとったバイト戦士がここにはウジャウジャいるんやぞ? DQ終わったな…
今の10や11は子供ばかりの町があって大人はどこ行った?みたいな
意外性も黒さも無く前にどっかで見た話焼き直してばかり ふじげるまじかよ
任天堂確保せーや
ドラクエの後継者こいつしかいねーぞ ふじげるにまともなRPGを作らせてくれる規模の会社なんて任天堂くらいしかなかろうにどこに行ったんだろうか ガチャで儲けたい意思を全く感じなかったからなあ
石も月も配りすぎだったし
DQ11をやってやっぱり堀井の後継者はふじげるにしかなれないことがわかったから
どこかでまた帰ってきて欲しいね
期待する活躍の場はドラクエに限定しないから クッソつまらなかったからなあこれ
藤澤にゃゲーム作りの才能がないことがよくわかった レベルファイブか?と思ったが
日野さんは自分でシナリオやりたがるもんな >>19
サイゲとかのスマホ大手がまたこの辺りの人材を確保したのかねえ
ファミ通でこういう人のインタビューが載るのは辛い 任天堂に行っててほしいなあ
スクエニには勿体無い程の有能だった スクエニのなかでは人柄は好感持てる人だった
堀井の後継者としてドラクエ引き継ぐなら是非お願いしたい さすがにドラクエで大昔のリレー小説みたいな学園ものやり始めるレベルでダメダメな人材まみれになってるとは思ってなかった ドラクエのイベントのためだけに少しやったなぁ…しぐさもらえたんだよね 新天地はスマホゲー会社なのかそれともCS中心のところなのか… まあ移行先がデジタルワークスじゃそりゃ即サービス終了するわな
当然の結果だろう まぁ今のスクエニはゴミだからな
まともなクリエイターは出ていく 10の4.0のストーリーはなかなか良かったがあれは誰が書いたんだろう どの会社に今在籍してるのかわからんけど
今改めてこれ読むと最初に読んだ時とは違った視点で読めるかもね
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda スクエニが腐ってるってリークはあったけど本当にそうなんだろうなあ
よりによってふじげる放逐とかありえんわ
スクエニのクリエイターのなかで堀井についで重要な男なのに >>56
預言者学園まともにプレイしてたらそんなことは絶対に言えない 4.0俺はパフェが二つでぱふぱふ並に嫌い
これからも私の為に妹でいてね、とか裏を返せば本当の妹に凄い失礼かつ
製作者のエゴ丸出しな結末なのに藤澤なら必ず入れそうなその手のツッコミが入らない… >>59
堀井の言いなりになるのが嫌で自分から逃げ出したのにそれはない >>19
別会社=アーマープロジェクトとかなら笑うが >>57
あんなん予算もスタッフも極限まで絞られて制約の範囲でやった結果だろ
あれでふじげるの評価決めるのは流石に無いわ 藤澤はスマホゲーは一度向き合わねばみたいなスタンスで臨んだけど
やっぱり課金したい気持ちが分からなかった若いスタッフは理解してたけど
みたいなこと言ってたし、まあ単純に向いてなかったな
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/3
去年8月の段階で既にかなり限界感じてたみたいだし
コンシューマー復帰も匂わせつつ自分が全力で作れるのは後3-4本とか言ってるし
どうするんだろうね >>63
サービス開始から絞られてたとでも思ってるのか
ゴミゲーすぎて全く人が集まらないから削られたんだよ
クイズ周りのシステムとか金も技術者もめちゃくちゃつぎ込んでるぞ
サービス当初自慢げに話してたからな >>62
堀井の言いなり、DQ製造機にはなりたくないんだと クズエニソシャゲサービス終了wwwwwwwwwwwwww
課金する馬鹿がいるかよ!wwwwwwwwwwwwww アタッカーがひたすらケツを叩くMMO式のバトルに違和感を感じて
DQ10であのいわゆる相撲を取り入れたとのことだが、まあそれは素晴らしいんだが
ソシャゲRPGでよくある顔アイコンだけ上下にカクカク動くあのバトル画面を
そのまま採用したのは残念だったな やったことないけど
アイデア的には面白そうに見えたんだが
まぁマンネリするかな バトルバランスへったくそだけどシナリオは面白いってイメージ
いっそノベルゲーとか作ったらいいのに >>74
預言者のテキスト読んでみろ。そんな幻想は吹き飛ぶぞ なんか藤澤のいる別会社とやらを任天堂が買って、
セカンド扱いにするような気しかしない 予言者育成やってる、嫌正確にはやってたが正しいか
メインストーリーが面白かったから始めたんだけど結局サブストーリー側しか更新が
来なくて辞めてしまったな
バトルが詰まらんから何度もやりたいと思えなかった
予言は面白い試みだったけどね 歴代ドラクエのいくつかを担当、堀井の弟子ポジション
ドラクエXでver1立て直し
スクエニ曰くメジャーリーグのスマホゲー部門へ異動
退社
色々想像しちゃうね
ガチャゲー会社に就職済みと予想 >>73
他のソシャゲとはかなり違うと思う
札束で殴り合うというほどでもないし
ただ通貨稼ぎとバトルと予言のサイクルが上手く回るまで時間かかるから
新規には厳しかった 10のコラボ装備貰うためにプレイしたがまあ決して面白くはなかったわ
基本的にゲームを作るセンスはないんだろう
ただ文才があるのでフジゲルがいた頃の開発だよりは読み応えがあって本当に面白かった
別会社がどこか知らんがちょうどFEのシナリオがうんこで困ってるので書いてみないかい ディレクターに全てをおっかぶせて使い捨てて、Pだけどんどん昇進するドラクエ10と言う闇のネトゲ 堀井曰く、かなり頑固らしいから日野とは衝突しまくりそう ドラクエ10も高難易度バトルがゾンビ蘇生ゲーのAIキャラ入りが最適解とかになってるしボロボロやな 予言のゲームはちょっとやってたしそれなりに面白かったけど
予言要素とバトル要素と読みもののストーリーが壊滅的に合ってなくて
別のゲームが3本入ってるみたいだったな
予言だけじゃ課金させられないから無理矢理組み合わせました感が半端なかった >>56
ドラクエに残ったのははちまと飲み会してるデブ齋藤陽介とか笑えないけど
スクエニもう腐りきってるしお似合いではあるね >>83
妖怪とスナックの立て直し役には最適かもな 無能の齋藤陽介がトントン拍子で昇進して社内政治か派閥争いに負けて出ていったのかな ただ今後もう藤澤ディレクションのドラクエが出ないってのはちょっと辛いねえ
ドラクエ9とドラクエ10のver1めっちゃ面白かったんだけどな 日野さんは自分でシナリオ書きたくて会社作った男なので
レベルファイブ行ってもフジゲルの仕事はないゾ どこいったか知らないがFE本編のシナリオ書いてみて欲しくはある
もう何が来ても大丈夫なほどシナリオに期待出来ないFEを藤澤なら救えるかもしれん 「竜の伝説の終焉」みたいな煽り文句と共に完全新作RPGを作らせよう 実はサイゲでドラガリアロストのシナリオ書いてますだったら笑うなw
ドラガリアはドラゴン的な意味だろうからそれがロスト、つまり失われる。
実に意味深なタイトルであるwww スクエニは大変だな 無能が出世して 有能な人材は去っていく・・・・ よーすぴみたいなクソが出世する会社だからな
こいつがドラクエを私物化するならフジゲルの方がだいぶマシだった ドラクエ7と10のver1、2のシナリオ書いた人だっけ 任天堂もモノリスも関係ねえ
ゴミを任天堂に引き取れとか馬鹿か
リサイクル工場か何かと勘違いしてる馬鹿いんな ドラクエ9はディレクターをつとめて 500万本ぐらい売った実績もある >>104
9の開発が難航していたときに手伝いに行って完成させた人 >>107
DQのナンバリング付けときゃどんな無能でも売れちゃうからなあ >>106
ニーアみたいなタイトルまで成功させちゃってるし、どうあがいても無理でしょ 紹介にDQMJ1も載ってるが
あれも話に関しちゃモンスター大好きないいおっさんっぽい人が…で面白かったなと
ゲームはあんまりにエリア移動ぶつ切り過ぎだったが 8のディレクターも藤澤じゃない?
10は2.0だか2.1だかの原案までだったかな >>60
堀井が言うならドラクエに戻るとも言ってたから堀井との関係は悪くないだろう。 >>113
8では肩書きはシナリオスタッフだけど
リーダーとしてディレクターみたいな仕事してた、って言ってたよ
当時30代だよなあ 9が完成した後に、もうドラクエの開発はやめたいと言ってたから
9で何かあったはず 9の開発難航からのDQ10も担当とか負担がすごかったみたいだしな
ドラクエから離れたがるのは無理はないかも ニコ生のDQ9リレー配信にゲストで来た時に言ってたけど、
DQ2でロンダルキアを抜けた時の感動でDQ派になったらしいから
そういうバランス感覚になっちゃったのかもな 藤澤見てるとガチャで搾り取るの好きな奴が成功するガチャゲー作ってるのがよくわかる
カプコンが一向にガチャゲーで成功できないのも藤澤と同じ理由だろ >>103
あいつはなんで事あるごとに人狼人狼言い出すの?アホなの? >>19
DQ7.8.9を実際に作った人だからな
かなり重要やで 9が難航して9に専念したら10があらぬ方向に向かってて軌道修正でまた一苦労したらしいが
まさに「くろうにん」だな >>124
ゲハじゃ禁句
どんな理屈言っても無理よ おいおい、堀井がもう先長くないのに、その堀井の後継者の器の藤澤がスクエニ退職って、ドラクエどーすんだよ 今年の1月に再復帰してver2で止めてたのを一気に進めたが言うほどver3もver4も悪くなかったけどな、むしろストーリーはDQ11より楽しめたよ
正直ガバガバ言われてんの学園だけだろ ディレクターの安西はバージョ3の闇の領界でドラテン辞めてるらしい
やっぱバージョン3のシナリオってつまんねえもんな >>127
叩かれてたのは主に更新の遅さだし、当時凶悪だった敵も調整されてるからな
11に人取られた上に社内でインフル大流行っつー不運も重なったらしいが >>124
結果出てるのエロで売ったニーアだけじゃね
DQ10は末期だし、DQ11はメインPでもなんでもない ドラクエ10に戻ってくれとか本気か?
既に終わってるゲームはフジゲルにはもったいないわ
別の挑戦を楽しみにしとく 齋藤の方は今年以降に化けの皮剥がれるから楽しみにしてるといいよ ver3はストーリーの進みが遅すぎたのが致命的だったなぁ
領海越える度にマップや世界観が様変わりするから一気にやった人の評価は結構高いよね
確かに飽きずに進めそうではある ネトゲの運営なんてのは誰かしらが矢面に立ってボコられるんだよ
10ではそれがPのよーすぴだというだけ
いかにもふてぶてしく見えて打たれ強そうなキャラだしな >>17
ドラクエ10立ち上げた当時のメインスタッフは皆辞めてるから新規ではもう作れんのよ
今は技術のない新人で保守運営だけやってる状態だからな
新しいドラクエMMOのプロジェクト立ち上げるとしたら任天堂がやるしかないわな >>134
プレイしてる側にしたらその理屈は分かるんだけどな
なんせここゲハだから >>134
その人、基本的に逃げてばかりで全鯖配信の説明も仮病でばっくれましたけど >>123
こいつがDやってる時のDQ10って収益上げてないからな
だから交代させられて、なんかよく分からないスマホゲーム作り始めたんやで ドラクエXに関しては毎回ディレクターが叩かれてるよな
齋藤は擁護せずに知らん顔が多い >>139
10が出る前にVer.2前での降板は規定路線だった
本当は発売前から希望していたが、やりきってこその責任だろうみたいな説得されて
1はやりきった >>134
豚はむしろDを盾にして逃げてるだけだろ >>142
辞める時わざわざ円満交代である事をこれでもかってくらい主張してたでしょ?
たいていそういう時は内輪揉めした挙句出て行くことになった場合が多い
なんでも文字通り受け止めるなんて素直な人なんだね 俺の思い込みが正しいんだーって思うなら
そうなんだろう >>144
本当に素直な性格してたら目に見えるまま齊藤ブッ叩いてるわ
ゲハ斬るあたりのコメント欄でハッスルしてなよ 学園でごっそりプレイヤー減ったドラテンに震えるが良い >>147
DQ10スタッフの言い分をなんでも素直に受け止める人なら
斎藤Pを叩く必要なくない? >>109
DQXのプレイヤー人口を激減させた斎藤カがいるからそんなことはない 無能ハゲすぎた
斉藤Pが優秀だからDQ10は存続できてるんだぞ >>149
素直の解釈が二転三転してよく分からん
実際矢面に立ってるだろ >>153
君の解釈の仕方がおかしいんじゃないかな
こっちはずっと
>DQ10スタッフの言い分をなんでも素直に(本当のことだと)受け止める人
という意味で使ってる 今や強さのインフレで魔力覚醒と早読みの2段階強化する
手間がつれぇわっていうことになってきてるがw ver1での降板が既定路線でDQ10の為に勤め上げてくれたのが真実の功労者なら
降板した後DQ11に関わってないのはおかしいでしょ
どうしてスマホ落ちしてるのか説明が付かない >>155
その解釈で言うなら最近ではSキラの調整にGOだしたのも齊藤だし
俺あれ嫌いだし >>157
違うんだよ。
スクエニはスマホゲーを作るのがエリートの証なんだよ。
そりゃあ真面目にゲーム作りたい人は抜けてくわ >>157
それはお前の思い込みだろうに
ドラクエの開発をやめたいといってるから
10のバージョン1だけでもお願い→了解
いろいろな情報を見てきて アーマープロジェクトだったらマジでうれしいんだがなー >>157
いやだから堀井が説得しても聞かなかったっつってるから
「そんなの俺は信じない」とか言うならもう知らんよ >>157
スマホ落ちって今のスクエニはスマホが主戦場やろ >>151
そのバランス調整に手をつけなかったのが最大の悪手だった アーマープロジェクトって言ってる奴は真性のバカなのか?
あれはフリーの堀井が契約のために作った名前だけの会社
そもそもスクエニ内部にいたって堀井の関わらないドラクエは作れるわ DQ10の思い出を美化してる奴ら多すぎ
あの地獄のバージョン1を >>166
ほんまこれ
スキル振り直しも出来ないのにタイガー一強を放置
あの停滞感でどれだけの引退者が出たか リッキーと二人で組んだら以外と面白いもの作れたりしてなw
DQって名乗ったら信者がこれじゃないって言いそうだから別IPで。
今残ってる奴等より良いもの出来るかもよ 正直ゲーム作りの面では功罪あるけど
ネトゲ運営者としてはほぼパーフェクトレベルの対応してたからな
DQ10にはこれからこんなにも素晴らしい未来が待ってるんだって展望をユーザーに予感させるような語りが多い
だからクソゲーでも許せた
天職はもしかしたら詐欺師か政治家かもな >>169
意外とこれはある
別々だとダメダメだけど ひらタかホイミタンク以外いらない状態だったのが懐かしい
戦士は完全に地雷扱いだったな Ver.1時代は意地でもツメにスキル振りませんでした
メイン盗賊だけどムチ使いでした
ボス相手に双竜打ちで「1」「1」でした 「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」が
デジタル・ワークス・エンターテイメントへ運営移管に
http://www.4gamer.net/games/328/G032887/20171106069/
なお,ストーリーの執筆作業は,これまでどおり藤澤 仁氏が担当するとのこと。
そのほか,今回の運営移管に伴い「安定的なストーリー配信の実現」「運営コストの効率化」といった目標などが語られているので,プレイヤーは公式サイトの説明に目を通しておくとよいだろう。
↑2017/11→終了 新鮮味で欠陥を誤魔化せた時期にDやってただけ
リキと順番が逆ならリキが賛美されて藤澤は没落の戦犯になってる DQの基盤整えたのが藤澤なのにそれはねぇよ
そこにうんこトッピングしたのが斉藤力 >>171
リッキーも色々痛い思いして学んだだろうしDQって冠に縛られないなら二人に何か作らせたら面白そうだよな
今の人狼馬鹿と恐縮牡蠣豚よりはましな組み合わせかと。 2017.08.07
よーすぴさん「ゲーム内容を任せられなくなったディレクターは変えてしまえばいい」
だそうですよw
空前絶後のD降板号泣会見とかやっといてバージョン1でやめるの規定路線とかは無いわ
うまく立ち上がったMMOのシナリオシステム作った奴に辞められたらみんな困るし
実際藤澤やめた後うまくいかなかったしな
りっくも引き継ぐ時ぜんぜんそうなるの知らんかったとか行ってたしな 斎藤カ信者ってあいつの功績何があると思ってるんだろう そもそもリキや安西だってDQXプロジェクト初期からいる主要スタッフ
基盤を整えた、なんて具体性の無い功績が藤澤だけのものになるのは違和感あるわ
そしてドラクエブランドの後ろ盾無しの、藤澤個人の能力が色濃く反映された預言者学園はこのザマ
やれば分かるが単純につまらんクソゲーだからな、DQXが神ゲーに思えるくらいのな >>181
あいつの信者はおらんやろ
>>183
でもMMOでマップで人には会えてたよw
今はマップで人に会うのが珍しいレベル
メタキンレベリングのせいだけど >>183
ストーリー考えたのは確か藤澤だろ?成田ができないって言ったからじゃあ俺がってやったと聞いた
その辺置いといたとしてと斎藤カがver 2,3の間にゴミコンテンツ量産したり将来性考えない邪魔な宝珠生み出したことことを考えるとver1と2,3のD逆だっならもっと酷いことになってたのは想像つくだろ >>43
モノリスソフト
なんや人増えたらしいやん? 久々の藤澤抜きナンバリングだった11がシナリオ面で評価されたのは痛かったな
過去作オマージュがクドいしED後は雑だしで俺は特別良いとは思わなかったが、世間的には高評価
今後のドラクエに藤澤待望論はもう出てこないだろう、社内外ともに >>186
それを看過した上に未だに居座ってるクソプロデューサーが一番の癌だと思うんですけど >>185
今は白宝箱があるぞ
さすがに旬は過ぎた感あるけど >>172
剣と魔法のドラクエで剣がゴミでスタートしたからな
完全にどん判案件
>>173
元々通常攻撃が1+0.4(範囲)倍率のムチなのに
単体1.1×2で消費は12という馬鹿らしさ
一方タイガーは倍率4.5で消費3、技の出も早いというおまけつき
藤澤は「レベル開放でバランスが取れなくなった」と言い訳するけど
50の時点で十分に差はあったし、逐一調整すれば良いだけなんだよな
その対応の遅さが第一次引退ブームに繋がった >>189
あいつがゴミコンテンツ実装したわけでもないし個人的には1番ではないかな早く斎藤カ降ろせよとは思ったけど >>186
DQXの評価なんて結局の所その時期にかけた予算と人員の大きさ次第
ふじくすがーりきかすがー的な話はユーザーが言う程大きな意味が無いと思っている
もちろんその限られたリソースを学園にぶっこんだリキは大概だが この世界観引き継ぐゲームつくりたいってことは、それができる会社ってことかいな >>194
学園とか塔とか未だに調整の邪魔になってる宝珠みると予算と人員以前に発想が死んでるだろ
実装したらどうなるかまで確実に考えてない 藤沢時代ってエンドどころかどのバトルでも走馬燈
レベル上げは数時間かけてシコシコ狩り、ドロップ稼ぎも同様
やっと実装されたボスコンテンツは本当に一握りの廃人しか遊べない
ストーリークリアしたら引退した奴ばっかだった 腕組豚やAAA詐欺師が社長をゲームに出して出世する
そんなバカ共に疲れたんだな 578 その名前は774人います (ワッチョイ 218b-8TvS) sage 2018/04/27(金) 15:39:10.79 ID:4VaNMAIQ0
藤澤・・・退社
りっく・・・左遷音沙汰なし
モーション和田・・・退社
社長和田・・・解雇
(´・ω・`)社運を賭けたプロジェクトだったがが大失敗
(´・ω・`)関わる人みんな不幸になるドラクエ10
??豚・・・P→執行役員→取締役
(´・ω・`)あれ??? ソニック作った中裕司はスクエニに入ったのにふじげるは退社か 全然関係ないところだったりしてな
コエテクとかバンナムとか 藤澤の移籍先はどこか?
を預言者学園最終問題にしようぜ 任天堂ひろってくれ
ふじげるのつくった真のDQ11やりたい DQ10ディレクターとしての藤澤はあまり評価していないわ
だけど主要スタッフの中では一番好きだったな どっかが倒産したり誰かが退社したりする度に
任天堂を気軽に廃品回収業扱いする奴が出てくるのは笑う 任天堂が拾えってうるせえ奴はラストストーリーの悲劇忘れたんか >>211
いや使えそうな人、組織しか回収してないから! 吉田が出世してふじげるが去る、か
スクエニは厳しいのお どこいったんだろうな
セガとかコナミとかカプコンはあり得ないしコーエーも違い過ぎる
レベル5はありそうな気もするが
スマホ関係だろうなあ 4人で倒したら宝箱が1人1個出るネトゲとか当時なかった
ドラクエっぽくないからって理由だったけどまあユーザー目線で作れる人だったと思う
降りてから糞みたいな新要素連発してユーザー間の横のつながりがなくなった >>201
走馬燈は1.1だけだし強ボスなんて全然廃じゃないぞ すぐ走馬灯で叩く奴がいるが
重さ調整が次のアプデですぐ入って
バトやパラも出番できてたからな フレックス制のスクエニ(残業)に慣れ切った人が任天堂選ぶイメージあんまりない
実績重視でやたら金積んでくれるソシャゲの方に行きそう 当時の強ボスは移動時間だけでかなりかかったし、
小ビンはまとめ使いできなかったし、
場合によってはMP回復はマホトラとかだったし拘束時間が物凄かったぞ
ちなみに廃人というのはパラメータ的なことでなくMMOに時間かけちゃう奴のことだからな
DQ10は廃人を一流プレイヤー的な意味で使うパーが多いからいっておくが ドラクエ唯一の後継者候補が…
堀井死んだらもう終わりだな >>224
なんでや?
堀井はスクエニに在籍しとらんぞ >>223
移動時間かかるのは問題なかったわ
どこでもすぐルーラで跳べる今の方が確実にクソ >>211
退社した人をディスるのも大概にしとかないと >>19
任天堂関連会社に入っててほしいね
DQ10のせいで精神病むくらい誠実だしこのまま終わっちゃいけない人だ
ちゃんとした会社でちゃんとしたソフト作れる環境にいるべきだ 今見ても藤澤最後の運営便りはグッとくる
「ありがとう!」が一番上になったエピソード好き
それはそれとして予言者はジャンカスの裁定次第で予想も糞もないような問題とか
開発の能力が足りないからか答え合わせのミスを大半の場合ロールバックできなかったとかその辺が特にダメだったな >>43
任天堂、モノリスソフト、聖剣伝説の人の会社辺り?
まあ希望も込めて
最悪なのはスクエニ傘下の馬場の会社(笑) >>227
今はmmoっていうよりmoだからね。
応援も辻ザオも会話も無い。 >>230
もしかしてメタキンコインでレベル上げるのがゲームとして正解だと思っちゃってます? >>173
言いたいことはわかるが双竜で1 1ならタイガーでも1 1 1だぞ、基礎攻撃力はムチのが高いからな
単なる育成不足か、そもそもツメも通らない魔法オンライン時代の敵だろうよ
そんときは武闘家もゴミで物理は盗賊しか息してなかった >>223
当時強ボス行ってた自分もフレも社会人ばっかだったし
時間かかると言ってもたかが知れてる
毎日欠かさず行ってたわけじゃないし休日もあるし
それすらも廃だというほどゲームやりたくないなら
ゲーム、ましてやMMOなんてやらない方がいいな 今は日課やってさて遊ぼうと転職して準備が終わったらもう寝る時間というクソゲーですね… アプデの度に日課が増えていったのは藤澤時代
その不満対して、全部やろうとせずやりたいのを選んでくれれば的な言い訳したのも藤澤 好評だったメギストリスもver2.0のシナリオも良かったしな
11遊んでドラクエにはフジゲルいて欲しいって思ったわ。良くも悪くもドラクエらしさって点を守り続けてた感じある ネトゲのレベルなんて廃人だけがカンストするバランスでいいし
移動に時間かかるからこそアイテムに価値があったんだよ
ネトゲはバランス調整で客の要望なんて絶対に聞いてはいけないんだよ
そいつらは自分が有利になりたいだけなんだから 正直りっきー、安西よりゲーム作りの哲学みたいのはしっかりした人だ思う
良い意味でブレないからこそドラクエに普遍的な部分が出てた DQ10も相撲とか最初バカにされてたけど、いざやってみるとこれほど直感的な攻守のシステムも無いわな
フジゲルのお陰で複雑すぎないユーザー目線が徹底してたよ なんとなく、この先ちょっとずつこの世界の謎が明かされていくんだろうなーって思ってたわ
あの頃は広い世界や行けない場所、意味深な封鎖場所、地図上はありそうなのに行けない場所にわくわくしてた
まさかほぼ全部放置でMOになるとは思ってなかった RPGとしての楽しさをみんなリッキーがぶち壊して、ゲームとしては再起不能状態だからなー
数か月に1度のアプデでストーリーを消費するだけのゲームになっちまった >>241
ネトゲは〜廃人は〜なんて固定観念は要らないよ >>246
他のゲームとは違うバランス調整をしようとした結果
今の惨状だよ
そんなオリジナリティいらないよ DQ10現役だけど個人的には藤澤時代のver1はゲーム的にはそう褒めたもんではないと思ってる
職武器バランスむっちゃくちゃだったしな
ただ世界観とか舞台の骨組みを構築するのには重要な人物だったんだろうなとひしひし感じるよ
伸び伸びシナリオ書ける場所で活躍することを願ってる >>246
固定観念じゃなくてユーザーによって使える時間の量が違うって話だぞ
アプデし続けて時間がいくらあっても消化しきれないネトゲだからこそ時間とのバランス調整が必要なんだ スクエニ提供の番組ではCMかなり流れてたね
かなりのバックアップがあってこの結果だから責任取るしかない
ソシャゲこけたんでもっかいドラクエチーム入れて〜なんて虫のいい話が通じるわけもなく これネタ自体は面白そうだと思ってたけど
結局やってねぇな >>227
大勢でゾロゾロ強ボスマラソンしたり
扉前に肢体が山になってるのはMMOらしさあって良かったな
懐かしい 着想自体は良かったけどバトルや育成と絡めてゲームに落とし込むのに失敗してた
プロローグからだらだらテキスト読ませるしUIは分かりにくいし褒める所が少ない駄作
かっこいいこと言ってドラクエから離れて作ったのがコレかよ、と >>242
次のDから課題のあるシステムですとか
つよさのインフレと言っても過言のない状態とか言われるのに? >>249
同感
ただ、藤澤はおそらく職の色付けを短期間にコロコロ変えるんじゃなく、世界の広がりとレベルの解放によって自然にバランスを変動させるつもりだったんだと思う。
ユーザーの方がそれに耐えられなかったし、そもそも無理なプランだったとは思うけど、見てみたかったという気持ちはあるよ。リッキーの調整は全てが人為的すぎ、短絡的すぎた。本来の職の役割を無視した強化弱体を繰り返して、やる気なくなってやめてしまった。 長い間ツメ以外の物理が産廃状態だったのに「自然にバランスを〜」とかギャグか >>258
けど今よりユーザー多かったからな
フジゲル時代のDQ10が望まれてたのは事実だろ 開始直後と5年経った今とを比較することが間違ってるわ
その藤澤時代からして大量に引退してたし ネトゲの一生コピペにあるフェーズ1の恩恵を最も受けたDだからな
何をやっても好意的に受け止めてもらえる、端から見ると異様な状況ってやつ >>258
実はそんなに長い期間じゃないんだよな
ツメは確かにトップだったが
片手剣もハンマーもブーメランも1.2くらいからもう息してた 10の戦闘バランスは2.4時代が好きかな
魔戦だけは微妙だったけどね
3.0以降は宝珠のせいで一部戦闘以外MPが無意味になってしまって微妙 >>263
破壊神リッキーを経験してみんな思ってるだろ
贅沢言ってごめんなさいってw 藤澤時代の職バランスは酷かったけど一番の引退理由はストーリーが最初から実装されてて
クリアした奴らが順に抜けてったからじゃないの 2.0の頃なんてりっきー緩和ありがとう!蛆澤なんていらんかったんや!の大合唱だったからな
そんなこと言ってるとそのうち藤澤時代を賛美したくなった時困るぞって言ったら叩かれたなあ リキカスがクソだからといって、藤澤を賛美したりはしない 何でこんな持ち上げてんだ?糞だったろ
ドラクエ10は藤澤が辞めてから戻ってきたユーザーも大勢いた
あのまま藤澤がやってたらもっと早くオワコンになってたよ >>266
一番の引退理由はver1.1があまりにスカスカすぎたことだと思うね
1.0からやってた人はみんな1.1まではやってたよ バランスや調整の遅さで色々いわれてたフジゲルだったけど
相撲システムなどや独特なMMOで良くも悪くも盛り上がってたよね
リッキーが出てきてもフジゲル擁護者もたくさん居た感じ
今後のドラクエはもう盛り上げる事はないね 2の頃がバランス良かったんだよな
そっからインフレさせすぎてつまんなくなった >>259
人多かったのはドラクエ初のネトゲのスペシャルボーナスステージのおかげだろ
ドラクエで騙し売り出来なくなったのがVER4の惨状だ あーだこーだ言われてただけマシ
今なんてバージョンアップでシナリオだけして課金切れるわって去っていく
俺もその1人だが >>274
そのうちシナリオさえどうでも良くなってログインしなくなる
ソースは俺 今のドラゴンクエスト10の現状があるのは
りっきーのおかげなんだが >>267
藤澤時代なんて賞賛する気ねーから大丈夫
一番大事なスタートダッシュの時期にバランス調整を放棄したゴミという印象しかない バージョン2が絶頂期だった
なんだかんだ言って藤澤の痕跡まだ残ってた時期
季節のイベント使い回しが始まったのはその中盤
11の開発開始もその時期でドラX分の予算と人員の削減が始まった ver2の途中から「アレ?」って思うことがチラホラ出始めた気はする 2がはじまってすぐ、新しい遊びが足りないと急に思い始めて
新しい思いつきを思いついては導入していった
Dがいたんですよ ver2の途中で吉田と藤澤の作りおきが尽きて、外注のオルカとトイロジックも11に回されて、出てきたのがあの2%詐偽のver3 グリモアの鍵とか大半のアルカナはろくに出番も無いまま終了なのか 誰でもPT組めばだいたい行けるっててゲーム性が
理論値アクセ盛りしてドヤ顔のゲーム性に変わったのは
藤澤が外されてから 無能金玉吉田のせいでいらん苦労する羽目になったからなあ してたらあんな過疎ってないしクソゲーじゃないし住宅サーバーで不便かけたりしない >>281
DQXでオルカが作ってたのってみんなでモシャスくらいだろ
基本内製だよDQXは 藤澤辞めてたんか
まあ、どちらにしても終わってたけどな >>277
タイガーからの覚醒魔法で、ごっそり去ったのがな。
1.0のタイガーは、倍率が飛び抜けて高くて乱獲の代表技となった。
1.1の覚醒魔法は、バイキと覚醒の倍率の差が開きがある上に、物理防御があるのに魔法防御が無かったせいで、強ボスは魔法しかろくにダメージが通らなくて、死に職だらけだった。 預言者ゲームとしはすごい斬新だったし予想問題考える手間相当時間と労力かかるし、ソシャゲとしては課金要素が弱すぎなとこがキツかったんだろうな。 >>294
クイズゲーもだけど、問題を出すためにネタを作り続けるのが大変だろうな。 藤澤いなくてもドラクエ11は作れたじゃんとか言うけど
堀井が老骨に鞭打ってこういうドラクエテイストを分かってないテキストを修正したから何とかなったんなで
https://i.imgur.com/Edn1sTK.jpg
堀井がいなくなったらどうすんのよ 斧の消費MPバカ高いけど威力も最強だった辺りがバランスとしては一番良かったような気がする 責任者が放り出して終了か、これだからソシャゲはやる気にならない >>297
居なくなっても続けなきゃいけないわけじゃないからな ドラクエ本編開発に携わったことで過大評価された人間の一人だな
ドラクエブランドと堀井の弟子という肩書がなければ
ちょっと口の上手いおっさんでしかなかった
何のしがらみも無しに自分が作りたいゲームとして作った預言者學園が爆死したんだから言い訳は効かんよ >>288
開発現場引っ掻き回して藤澤呼んだのは無能テクニカルディレクター様のアホ山だろ 吉田信者はこんな無関係のスレまで荒らしてる暇があったらFF14遊んでやれよ >>293
ログインアカウント数推移を交渉しない
バージョン3ほどは去ってないと思うよw かなり前に辞めたけどストーリー関係は気になるから、なんかでまとめて欲しい >>302
ほんとこれなんだよね
そのソシャゲもドラクエユーザーから人口引っ張ってきただけだしな
ドラクエから離れてもドラクエ頼みでしか結局やれてないんじゃ話にならんでしょ >>302
DQブランドのソシャゲのDQMSLは4年続いてるし
DQブランドスゲーってだけで藤澤はたいしたことしてないよな ドラクエとして騙し売り出来なくなったのがver4の惨状だしなあ
IRでも褒めるとこがないボンクラみたいな記述されてるし >>309
それまでIRで一度も好調という評価を下されなかったために
ver3で集金と還元のバランスを大幅に悪化させて一気に回収に走ったのが悪手だったと思う バトルとストーリーがなく予言部分だけでサクサク動いたら
続けて遊んでたかもしれなかった
予言部分は結構楽しかったのにな >>291
オルカが担当し始めたのWii UやPC移植の時みたいね >>298
既にMPの意味あんまし無かったからどうだろな… >>314
トイロジックの制作実績のところにはWii版のVer1があるのみ
オルカの方はWii/WiiU/Windows版のVer1、Ver2が実績として明記されてる
Ver2とVer3でのアプデ量の違いを考えた時に、Ver3以降オルカが抜けた影響は少ないという主張は賛同を得られにくいと思う 我儘でドラクエチーム抜けて新規IPのPとD兼任して
売れないぽっと出ソシャゲの立場で天下のドラクエとコラボまでさせてもらって
この人どんだけ社内評価高いのよスクエニの王様かよって思ってたが
単に猶予期間貰ってただけで不振が続けば普通にクビ切られた >>298
単体最強だけど範囲攻撃ができないからってツメ以外も使われるようになったのに単体範囲最上級にしたオノがインフレの戦犯だぞ >>318
ブメを即死させたのはびびったわ
ツメとともに武も死んで戦以上に長期間空気になってたな
3武器揃えて立ち回り極めれば並の戦士には匹敵したが
そんなのやるやついないしな ブーメランはバージョン2のデバフ捲きとピラミッド等のたくさん敵が湧いて来るとこだと強いのが良かったのに
何故かよくわからん方向に行ったのが 爪が糞強すぎただけで斧は斧で良いバランスだったぞ
それはver2.0のピラミッドでもよく分かる オノとかあそこまで強くするなら爪はあのまんまでも良かったと思うw まぁネトゲの開発者は単純な性能比較よりも使用率の分布しか見てない節があるからね
結局爪を超弱体しないと使用率は下がらないからそういうことになるんだろうな
藤澤も戦士は使用人口が多い、だから戦士強化は必要無いと言い続けてたしな 職業をいじれば武器が悪さして、
武器をいじれば職業が悪さをする
職業専用武器種でも作ったほうがよかったんじゃね? >>324
ドラクエ10の場合バザーがあるからそこばっかり見て調整してた節があるからな
バトルバランスは二の次というか 色々やってたはずなのに10の話題しか出ないのが悲しいな >>305
流石にアレとは比べたらねぇw
ただ、せっかく来てくれた大量のMMO初心者は1.1までに殆ど去ってしまって、後はある程度MMO慣れたのが残った感じ。 主題歌にサラ・オレイン使ったり気合い入ってたんだよな
タロットと設定資料集も満足いく出来だったし、これだけで終わらせるのがもったいないゲームだよ >>325
最近の追加職は布装備職ばかりで、未だに重鎧が装備出来る職が2つしかないという異常事態に。
本当ならバザーの売れ行きにも直結するやばい状態だが、戦士をやたら強くする事で重鎧の需要が保たれているから何ともw 予言者それなりに面白かったけどとにかくちぐはぐなゲームだったな
バトルは相変わらずの藤澤バランスで戦闘に関しては本当にセンスないんだなと思った 答え合わせが糞みたいな独自解釈やらデータ送信ミスやらお題のソース確認不足やらで間違いだらけ
手違いで誤答を正解扱いにしても詫び飴で済ませて経験値とレベルアップ獲得飴の回収は滅多になし
「どこか不自由な日本語の問題と選択肢から出題者の意図を読み取ってそれに合わせてベットしなきゃならない」パターンが多数
予言と言いつつクイズ作家が収録内容知ってるタイプのテレビ問題もしばしばあったし色々酷かった >>330
装備可能職が固定化されてるのもつまらん DQブランドにしがみついてただけということが露呈してしまったな
青沼の対談なんて宮本を越えるという悟空(青沼)と
もう戦いについていけそうにない…というヤムチャ(藤澤)の対談って感じでいい見世物だったよ 正直青沼に感化されてオリジナルタイトル作るとか言ってたけど
ゼルダしか作ってない青沼への嫌味にしか思えんかったわw 青沼「ゼルダ以外も作りたい」
藤澤「ドラクエ以外も作りたい」
青沼「やるか」
藤澤「おう」
利害一致で完全新作「ドラゴンの伝説」爆誕(失策感) DQ11はスタッフが自分達が作ったゲームじゃなくて
堀井さんのゲームを手伝っただけって感じてるとか言ってた時点で
堀井が居なくなったらもう駄目なんだろうなって思ったわ 堀井主導であのクソが出来上がったというならいなくても一向に構わんけどな 堀井の修正前のテキストまじやばいからな
堀井居なかったらぞっとするだろ >>338
いなかったらゲームにすらなってなかったんだぞ DQXに続いて予言者学園もシナリオ途中で放り出して逃亡
まして今度は自らプロデューサーとディレクターを名乗り出た立場
実力不足のみならず無責任、スクエニが匙投げたのも分かるわ 運営できなくなったのにシナリオどうせいって言うんだよ
本人はいつか書きたい言ってるけど DQ10オフラインいつかだしてくれ
多分DQ最高傑作になれる ゲームバランスやシステムが滅茶苦茶で大改修しないといけないし印象が最悪すぎて売れる見込みもないからまず無理だな >>344
ぺったんこじゃないもんとか言い出す雌勇者が出てきた時点でそれは幻想に終わったと思ってるけど
MMOのセオリーを崩してでもオフライン版の積極的なリリースはあってもよかったと思うんだよな
その時代時代の仕様が一枚のディスクに遺されてるって素敵やん
もう5年で折り返し地点迎えるんだし、そろそろレガシー遺すこと考えろ >>343
サービス終了前に開発トップが退社するなんてねぇ 10オフラインは11の時渡りの迷宮みたいに簡易版のおまけシナリオとしてナンバリングに収録されるのを期待するしかないな シナリオの続きは書きたい、でも権利持ってるスクエニは退職します
あれ?藤澤は不甲斐ないスクエニに自ら見切りを付けたのだ!的論調と辻褄が合わないね >>349
運営移管したから今は権利はスクエニにないかと >>211
初期の鉄拳のプログラマーがゼルダ作ってるって話聞いてビビったわ 敏腕プログラマなんてそりゃ引く手数多だろう
その点シナリオ書きは評価が難しい
同じ放り出し無責任タイプでも松野泰己くらい実績と個性があればオファーあるんだろうけど >>344
10-1オフライン・10-2オフラインは出しても良いな >>351
チョコボの生みの親もゼルダを作ってるしな
任天堂が曹操みたいな人材マニアになってて笑う >>211
買い方がまるでハゲタカファンドみたいだ。
違うのは立て直した不良物件を他所に売り飛ばさない点。 バトルがけっきょく札束でガードして、札束で殴る、でしかなく、なおかつ運が悪いと予知しようが死ぬというバトルバランスでどうしようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています